『今後来た方の為に…』のクチコミ掲示板

2016年 4月中旬 発売

HEF-110R

  • シーンに合った風量を微(うちわ風)・弱・中・強の4段階から選べる、リビング扇。
  • おやすみ時などシーンによって選べる「減灯&消音」機能を搭載。
  • 8枚羽根にすることで、風を送り出す間隔を短くし、風の切れ目の少ないやさしい風を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:扇風機 自動首振り設定:左右 HEF-110Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HEF-110Rの価格比較
  • HEF-110Rのスペック・仕様
  • HEF-110Rのレビュー
  • HEF-110Rのクチコミ
  • HEF-110Rの画像・動画
  • HEF-110Rのピックアップリスト
  • HEF-110Rのオークション

HEF-110R日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月中旬

  • HEF-110Rの価格比較
  • HEF-110Rのスペック・仕様
  • HEF-110Rのレビュー
  • HEF-110Rのクチコミ
  • HEF-110Rの画像・動画
  • HEF-110Rのピックアップリスト
  • HEF-110Rのオークション

『今後来た方の為に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「HEF-110R」のクチコミ掲示板に
HEF-110Rを新規書き込みHEF-110Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信14

お気に入りに追加

標準

今後来た方の為に…

2021/07/24 15:36(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター > 日立 > HEF-110R

クチコミ投稿数:22件

備忘録として残します。
電源が入ら無かったり、
入っても暫らくすると途中で止まってしまう故障の修理方法。

100Vを流しながらテスターで色々突付いていたら入ったり切れたりを繰り返したので、
オン・オフスイッチの故障かな?って思ってたら、
メインICのsn8p2604akbピンを突いても電源が断接を繰り返す症状…

試しに、メインスイッチ、メインIC28ピン全部を盛りハンダをしたら、
風量調整、タイマー等の全てのボタンも正常に動作する様に成りました。

書込番号:24255792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:1件

2022/07/19 21:25(1年以上前)

同じく、使用頻度が少ないのに2年で壊れました。
なにも触ってないのに風量が切り替わり、電源が切れたり、勝手についたり。
酷い状態でした。
ハンダが全体的に甘かったのかもしれないですね。
こういう壊れ方ははじめてなので、残念です。

書込番号:24841397

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2022/07/19 23:08(1年以上前)

バラして見れば分かりますが…
押す?押される基板なのに全然補強がされていないから、
押される毎に、ゆがんで段々と半田割れが起きると思います。

捨てる事を考える前に、
ダイソー辺りで半田コテを買って来れば、
半田付け初挑戦の方でも治せると思います。
怖ければコンセントを一日以上抜いて置けば安全だと思います。

諦めて粗大ゴミ(500円?)に出すのなら、
ジモティー辺りで出せば日立ブランドで持って行って貰えますよ。

私は改造とかが好きなので、
壊れてます!って書き込まれていたので、
貰って来ました。

書込番号:24841537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2023/08/22 01:59(1年以上前)

タクトスイッチ全交換

>a1234567890aさん

HEF-110Mなんですが、こちらのスレを参考に修理しましたので、こちらに書き込ませてもらいます。
私は、6年目で突然、電源ボタン以外がまったく効かなくなりました。扇風機は回りました。
風量ボタンのタクトスイッチ6×6×9mmだけを交換しましたが直らなかったので、この際スイッチ
全てを新品に交換しようと8個全てを交換したら直りました。
不良スイッチが1個でも存在するとSN8p2604AKBのICが正常に作動しないのかなと思ってしまいました。
似たような故障トラブルの人の参考になればと思います。


書込番号:25392389

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22件

2023/08/22 20:53(1年以上前)

そぅなんですよね〜。
家の会社の製品…
殆どのトラックに付いてる半寡占状態の製品にも、
このタクトスイッチが採用されてますが…
そっちは毎日、最低でも2回は押すのに10年?6000回位でも壊れ無いのに…(当たりハズレは有りますが…)


民生品だからか?日立がケチり過ぎてるのか?
昨年も80と110Rをジモティーで貰って来ましたが、
片方は電源入らず!どうせコンセントを抜く時に、
コードを引っ張って断線してダメなんだろ?って思ってたら、
このタクトスイッチがダメでした…チャイルドロックを使わないから入れ替えて使用!

片方はオフタイマー側のスイッチが入りっ放しに成って、(1時間近く使ってて突然発生!)
風量が変わったり、オフタイマーランプがスロット状態で…

書込番号:25393249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2023/08/25 17:36(1年以上前)

今、電源以外全く反応しなくなり、調べてここにたどり着きました。
数日前に何も触っていないのに突然、ピピピ鳴りながらいろんな動きをした後、電源以外無反応になりました。
当方、DIYは好きですが、電気系は修理したことがありません。
しいていえば、テレビアンテナの差込口を、二股にして繋ぐ形状(古いかたのアンテナ接続)から、差込むだけ(最近のもの)に変えたことはあります。
ピン(タクトスイッチ)が調達できれば直せそうですか?
使用して6年でこれはないかなぁと思いますが。
どなたか、ご教授くださいませ。

書込番号:25396469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2023/08/25 19:13(1年以上前)

ピピピピ…スロットマシーン状態に成るのなら、
コンセント系は大丈夫だと思われますね…

とにかく電気系は感電が一番怖いです。

私の書き込み通り、
電圧を測定する為のテスターピンなら感電する事は無いですが…
自分が発見した時は通電状態で!ICのピンの通電確認的に全部のピンを突っついていたら、
アレ?このピンを突くとスイッチが入るなぁ!って感じで気が付きました。

試しに全部のスイッチ・ICのピンを再ハンダする所から始めてみてはいかがでしょうか?

近ければお手伝い出来るのですが…

私は(ジモティーで貰って来て)バラして遊べれば、
治った物は近所の、人にアゲたりする感じで修理してます。

書込番号:25396555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/08/25 20:41(1年以上前)

>♪にう♪さん
私の感覚としてはタクトスイッチが怪しいなと思います。
私はヤフオクでタクトスイッチ6x6x9 即決10個、100円、定型外送料120円 合計220円で出品されてる方がいるので
そこから調達しました。おそらく送料を考えると最安での調達かと思います。
8個すべてのスイッチを交換して直ればラッキーじゃないでしょうか?
部品代も高くないですし。


書込番号:25396645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2023/08/26 08:53(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
修理に出すと、高くなるし、壊れてもいいのでチャレンジしてみます。
もはや、ハンダゴテから練習せねばです。
とりあえずピンとハンダゴテ購入します。
みなさまの説明で、やってみようってなりました。
わかりやすい説明ありがとうございました。

>a1234567890aさん
ありがとうございます。
本当は教わりながらやってみたいところですが、、
感電情報ありがとうございます。
何もかも初めてなので、危うく情報がなければ感電してたかもです。
作業用の手袋は必須ですね。

>浜ちょうさん
ピン調達方法までありがとうございます。
仕事柄使う人がいるのか、100個単位だったのでそんなにいらないなと思ってたところでした。

みなさまのお返事でon、off以外無反応なので故障原因はピンだろうと思えてきました。
ものは試しでやってみます。

ありがとうございました_(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)_

書込番号:25397194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/08/26 09:50(1年以上前)

>♪にう♪さん
ハンダを外すのにハンダ吸取線も必要ですので購入された方がいいですよ。
そんなに高くないです。

それとタクトスイッチの取り外しの際にピン部の取付方向を確認かスマホで写真を撮っておいた方がいいです。
スイッチ取付の向きがありますので注意が必要です。(特に6個並んでるスイッチの両サイド2個が真ん中4個と向きが違ってます)
基盤にも方向は線で書いてますが素人にはわかりづらいです。また取付方向を間違えると導通しません。

それでは直ることを願っております。

書込番号:25397254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2023/09/30 10:04(1年以上前)

みなさんお世話になります。HEF-110R 電源しか反応しない、リモコンも反応しない。全く同じ症状です。このスレで書かれているようにタクトスイッチを順番に交換し、5個目で直りました。貴重な情報をありがとうございます。☺️

書込番号:25443256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/07/01 19:00(1年以上前)

私のところでも電源しか受け付けずリモコンが機能しないで困ってました。検索の結果こちらを見つけたわけで、
アマゾンでスイッチを手配して交換しようとしたのですが、ねんのため一つ一つ取り外して導通チェック。どれも異常なし。
全て取り付けて電源ON、羽が回り、電源ボタン以外をON、ピッ!。リモコンが効く。
swを手配する前に半田を盛りなおしてみたのですが変化なしでした。盛り増しでは駄目だったんですね。
swの半田を全部吸い取り再半田。
で、治ったようです。個々のスイッチの再半田で動作確認をしたわけではないのでどのswが駄目だったか不明です。

書込番号:25794304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2024/10/26 23:50(11ヶ月以上前)

私もON.OFFスイッチしか受付ず、皆さんの書き込みを参考に電流計の先でスイッチのハンダ部分を力を入れて押しながら風力切り替えボタンを押して確認するとリズムスイッチの4箇所の一つがハンダが浮いているのを見つけてハンダをもって直りました。皆さんの書込みが参考になり、また、機械がおかしい時は一つ一つチェックしてみようと思います。

書込番号:25939803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/08/05 19:58(1ヶ月以上前)

本日トラブル発生
本体の電源ボタン以外効かないというものです
検索したらここのスレに遭遇しました
ハンダゴテはあったのでとりあえず各スイッチのハンダをやり直しましたところ無事復活しました
ダメなら明日買おうと思っていたのでこのスレに感謝です
ネット社会のありがたさを実感しました

書込番号:26256054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nogimuさん
クチコミ投稿数:18件

2025/08/12 19:03(1ヶ月以上前)

このスレのおかげで改善しました。ありがとうございます!共有します。

不具合の状態としては
勝手に風の強弱、タイマーの設定、電源オンオフされる状態が2週間継続しました。
 その後、電源ボタンは動作するものの、他のボタンが押せない、リモコンで操作できなくなりました。

対応としては
まず、スイッチの再はんだを試してみましたが、改善しませんでした。
 ダメ元で新しいスイッチに全て取り替えたところ、改善しました。

今後は、可能ならリモコンで操作しようと思ってます。

補足:スイッチはどこのでも良いだろうと思って適当にamazonで買いました。
https://amzn.asia/d/dGSZQlp

書込番号:26261670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > HEF-110R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今後来た方の為に… 14 2025/08/12 19:03:44
正面の日立マーク無し? 2 2017/05/21 20:05:36
ガードは金属製ですか? 2 2016/08/24 17:02:29
振動対策してみました 4 2016/08/12 10:39:26
軸ぶれによる異音 3 2016/07/03 18:25:06
Joshin他社オープン対抗 5 2016/07/03 21:30:38
首振り時の音は如何でしょうか 10 2016/07/09 10:44:02
LABI新宿西口店 0 2016/06/26 19:03:38
価格が1日でダウンしてしまいました。(゚Д゚) 3 2016/06/15 7:15:51

「日立 > HEF-110R」のクチコミを見る(全 52件)

この製品の最安価格を見る

HEF-110R
日立

HEF-110R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月中旬

HEF-110Rをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング