
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 8 | 2017年11月16日 09:46 |
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6 | 4 | 2017年7月11日 18:48 |
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9 | 6 | 2017年1月23日 01:35 |
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12 | 4 | 2016年12月23日 23:26 |
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14 | 3 | 2016年6月27日 12:09 |
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電源ユニット > Corsair > CX650M CP-9020103-JP

7700Kに2800mmラジの簡易水冷、GTX1080のOCモデル、メモリーが16GBにSSD2つとHDD2つ、光るファンが3つなんていううちのPCで3Dベンチマーク回して大体300W前後くらいの消費電力(Corsair Link読み)になったから、CPUの増分を考慮して実際の消費電力は350W前後、ピークでも400W超えるかなぁ、くらいで済むんじゃないかなぁと予想。
なので、650Wでもそこそこ余裕があるから大丈夫ではあると思うけれど、わたしが新規で買うならもう1ランク容量を上げて700W〜750Wくらいのを選ぶかなぁ。
今後SLIをやってみたい、とかまで考えないなら750Wクラスであれば後のパワーアップ(ビデオカードの買い替えとか、HDDの増設とか)にまで備えることができそうだし。
ブロンズだのゴールドだのチタニウムだのというのは変換効率の話であって電源本体のグレードとは関係ない話だから、ブロンズはだめでゴールド以上にしましょうとかアドバイスする人がいたら「なんで?」と聞き返しましょうwww
書込番号:21361242
3点

・・・・・・2800mmラジの簡易水冷ってなんだよw
280mmの間違いだす(^_^;)
書込番号:21361261
1点

BTOなどの仕様をみているとし大体700W位が多いようですね。
OCをしたりするのなら、余裕を持って1000W位にしておけば間違いないと思います。
書込番号:21361334
0点

7700Kで100W位なので8700Kだと130W位なのかなー?普通にコアを1.5倍しただけなので、電力もそれなりに上がってると思います。
GTX1080は200Wから230Wなので足してピークで400W位かな?(どのくらいOCしてるかによるのでケースバイケースです)
750W位欲しそうですね?
Bronzeなどは変換効率の話ですので、別にBronzeがダメという事は無いです。GOLDとかTituniumを買う人はただ品質重視の人だと思いますよ。考え方の問題なので細かいことが聞きたいならそういう聞き方でしょうから、使えるか使えないで言えば、使えます。
まあ、買いたい電源が決まったら、再度、これは良いですか?って聞けば良いんじゃないでしょうか?
この製品でというなら悪くは無いですが、細かい構成次第ですかね?
書込番号:21361499
0点

80Plusという規格は変換効率に対する規格であり上位のもの程変換効率は高いですが、電源ユニットの品質とは何も関係ありません。
80Plus Titaniumでも品質の低いものもあれば、80Plus Bronzeでも高い品質ものもあります。
80Plusに関してはBronze以上あれば問題なし、Goldくらいなら特に高くないので別に問題はないと思います。
Silverは中途半端なのか製品が少なく妙に高いことが多いです。
Titaniumは消費電力の減る量に対する価格が割に合わないと考えるなら導入すべきではないでしょう。
ということで選ぶならBronzeかGold、懐の余裕があるならTitaniumでもいいでしょう。
無印は今更なので考えない、Silverは買う意味がないので無視していいです。
書込番号:21361531
0点

訂正
品質重視といったのはそういう意味では有りません。確かにGOLD,Titaniumでも品質が悪い電源は有ります。
なので品番指定で聞いた方が良いと申し上げました。
書込番号:21361580
1点

安い電源と高い電源との差は、保護回路の搭載数らしいから、高いほうがマザーボードに対しての安全度が高いということみたいです。
書込番号:21361640
1点

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんのように適当なことを書く人がいるのが混乱の元になるんだよなwww
じゃあ保護回路の数が同じ電源ならみんな価格が一緒なのかよ、と。
笑っちゃうよね。
「ゴールドなのにこの価格は安い、お買い得だ!!」とか言ってる人とかも同様ですけどね。
揚げかつパンさんが言うように、品番指定でどうでしょう?と聞くとかしないと駄目ですが・・・・・・新製品が出たときには人柱になる勇気も必要なのだ(^_^;)
書込番号:21361673
7点



電源ユニット > Corsair > CX550M CP-9020102-JP
この電源を購入しようと思い検討しております。
私の構成は、
CPU:Corei7 7700
マザーボード:ASUS PRIME Z270M-PLUS
メモリ:Crucial(クルーシャル)16GB
DVDドライブ:BDR-S11J-X
ビデオカード:RADEON RX550
CPUクーラー:CORSAIR H100i(簡易水冷)
SSD : プロテクタ製 M6 256MHz
HDD:WESTERN DIGITAL製 2T
冷却ファン:CORSAIR製 光るファン4個
テレビキャプチャーカード:IODATA製 GV-MVP/ XS3
PCケース:CORSAIR 350D
USB:外付けハードディスク4T、ヘッドホンアンプ、マウス、キーボード
モニタ:EIZO FlexScan EV2450
スピーカ:FOSTEX PM0.4c
この構成で550Wの電源か650Wの電源にした方がよいのか迷っています。
ご意見を頂けたら幸いです。
1点

細かい計算はいろいろありますが。どのみち、「実際の最大消費電力の倍ほどの容量」が定番となっておりますので。おおざっぱでOKです。
個人的には、
基本300W+ビデオカード1万円あたり100W+HDD1台20W
を目安にしております。
書かれた構成なら、400W台での十分かと。将来、高性能ビデオカードを積む可能性があるのなら、650Wでも良いと思います。消費電力は、W数よりは80Plusのグレードの方が影響が大きいので、さほど気にしなくてもよろしいかと。
ただ。
RADEON RX550をわざわざ積む理由はなんでしょう? オンボードで足りないゲームをするのなら、もう一つは上の値段のカードを狙った方かよろしいかと。
CPUクーラーは3000円程度の物でも十分ですし。水冷だから性能が上がるわけでも無いですし。ファンが外部に近い分、大して静かにもなりません。
>プロテクタ製 M6 256MHz
プレクスター製 256GBでは? マザーボードにM.2.スロットがあるのに、ちと勿体ないですが。あと、M-ATXマザーでも十二分かと。
…高いケースや水冷にするくらいなら、ビデオカードと電源のグレード(W数ではなく80Plusの方)に予算を追加した方が、良いPCになりそうです。
書込番号:21035546
2点

いまの自分は・・
CPU i7 5世代
メモリ DDR3 16GB
SSD 1基
HDD 1基
光るファン3基
CPUファン1基
TVチューナー1基
光るPCケース
ビデオカードなし
この構成ですが、通常は30W程度の消費電力で、OCCT等の最大負荷時で200Wくらいです。
なので電源は500Wをチョイスして良かったと思います。
書込番号:21035555
1点


うちの4台のデスクトップPCは550W以下の電源ばかりで、もちろん十分足りています。
その構成ならCX550Mで足りるでしょう。
ついでにCX450Mも検討対象に含めると、これはSATA電源ケーブルが1本だけなのが痛い。
DVDドライブを載せるならなおさら。
書込番号:21035706
0点



電源ユニット > Corsair > CX450M CP-9020101-JP

挿すときに24ピンコネクターの横側にあるストッパーを握って開くようにして差し込むと
上手くいく可能性もあります。
又24ピンコード側の差し込みがあまくて噛み合ってないか、しっかり奥まで差し込まれてても
斜めになっててM/B側のボッチとストッパーが噛み合ってないかも知れませんので
24ピンコードを左右に揺すってみたら噛み合うかも知れません。
左右に揺するのは慎重にダマシダマシやってみましょう。
又今の時期は温度が低くケーブル等が固くなってるので人肌に成る位暖めた方が
作業が楽だと思います。
的外れだったらm(__)m
書込番号:20488509
1点

ロックはちゃんと引っかかっていますか?抜き差し自体が緩くても、普通はロックを外さないと抜けないはずです。
http://livedoor.blogimg.jp/siliconhouse/imgs/e/3/e31f64a1.jpg
書込番号:20488515
1点

キツくて挿入に苦労した・・・は聞いたことがありますが,
緩くて,すぐ抜ける・・・聞いたことがありません!
ケースから出して確り挿入してみてください。
抜け防止が着いていますので,確り挿入です。
書込番号:20488523
3点

普通ではないですし、そのまま使っていると動作中でも電源が切れたり、コネクターを焼く可能性が高いです。
ロックの爪がありませんか?
その爪の根元を押して広げた状態にして、コネクターを差し込みます。
その爪がないなら不良品です。
もし折ってしまったのなら貴方の責任ですので、有償修理になると思います。
書込番号:20490175
2点

私も同様です。緩いというか刺さりきらないため、ロックが効きません。これでもかというくらい差し込んでもねじ込んでも刺さりきりません。
書込番号:20586856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コネクターハウジングにケーブルを押し込んでから差し込んでみてください。
ケーブルの方向を変えたりして押し込める方向がないか確認するのもいいでしょう。
それらでも駄目なら交換でいいと思います。
書込番号:20594483
0点



電源ユニット > Corsair > CX650M CP-9020103-JP
CX新シリーズは、コルセア仕様のCWT製で旧シリーズの12V以外をDC-DCコンバーター化したものと考えてよろしいでしょうか?
日本仕様は、12Vシングルレーン
http://orionpsudb.com/news/corsair-and-cwt-design-a-higher-quality-refresh-of-the-cx-line-also-target-german-market-with-new-vengeance-series
ついで
http://trapezohedron.at.webry.info/201307/article_6.html
DC-DCコンバーターの動作原理、難し過ぎて分からないです。
2点

その様なことは気にしても意味はないです。
電源ユニットの中身を気にするなら、寿命に影響する電解コンデンサーのことを気にした方がいいです。
そもそも中身なんて信用するしかないですし、レビュー記事に書かれていたものと同じものが必ず貴方の手に渡る保証はありません。
過去には、中身が別物になったということもあります。
最近で有名なのがSSDですが、SSDNow V300が初期レビュー時から仕様変更され、大幅に性能低下してしまったということがあります。
同じ様なことが電源にないとは限りません。
書込番号:20502750
3点

uPD70116さん、RESありがとうございます
電解コンデンサーに日本製(日本メーカー日本製、日本メーカー中国製)使うか、オットセイ使うか、いい加減にセイ使うか、部品調達担当者のリキで決まるような技術力とあまり縁のない話は、興味ないんです。
新は、マイナーレーンにDC-DCコンバーター採用で、制御も一新の必要があって、DOS/Vパワー2016/10月号付録電源名鑑2016の7ページにあるようにカスタムチップ(FSP様もご採用)投入と推察します。旧に較べてまるで別物ですね。重さ1.6Kgで、電源は重いほうがいい時代のジジイは、心配しましたが、これなら納得しました。CX650Mの写真https://www.technic3d.com/thumbnails/676/676/article/pics/1874/DSC03689.jpgでヒートシンクの下が電源制御用カスタムチップ、左端に立ってる基盤がDC-DCコンバーターかと。スッキリ風通しよさそう。
各レポートでGOLDないし、PLATINUMの変換効率と言われているのにBRONZEなのが魔訶不思議でございます。認証にお金かかるから、とかRMXなど上位機種との差別化の必要、とか大人の事情でもあるのでしょうか?
DC-DCコンバーターもそうだけど、アナログ制御なのかデジタル制御なのか、デジタル制御ならCPUは何かとか、技術に絡むことを謳ってほしいな。
ある一定の温度超えたら、FAN止めたり、遅くして風量下げて、静音?温度は、結露しない範囲で低ければ低い程いいんじゃないの?なら、いつも最大風量でしょ。FAN制御にリソース使うんじゃなくて、部品調達担当者さんが頑張るなら、モーター音、軸音、風切り音少なくて、長寿命のFANのゲットでしょ。直径デカいのゆっくり回せば、音も静か(断熱圧縮による温度上昇も少ない)。んで、FANは、エンドユーザーが簡単に交換できるように。
書込番号:20503822
3点

技術を気にしない理由は単純で、技量のない設計者が技術で誤魔化して作る製品には、技術そのものの性能が高くてもそれを生かし切れず、信頼性も疑問を生じる結果になるからです。
結局は出てきた製品の性能で語るしかないのです。
最近のDC-DCコンバーターなら、ワンチップで外付け部品を幾つか取り付ければ完成するレベルでしょうから、後は出力タイミングを揃えるだけということになるとは思います。
同様に日本製電解コンデンサーも信じていません。
大抵が海外生産なのに日本製とかいう大嘘を真に受けてありがたがるのは愚行でしょう。
書込番号:20504401
1点

私は、理系ですが生き物扱う方なんで、技術屋でもなんでもないので、何の権威もありませんが、基板見て、直感で新CXM良いぞと思っちゃいました。シリーズ名から変えた方がいいんじゃないかと。
CWT製が多くて判で押したようなBRONZEクラスにDC-DCコンバーター積んで、コルセアの依頼だと思うけど(提案はCWT?)。3.3/5V レギュレータからDC-DCに変えたら発熱も減るし、12Vの安定度も上がると思う。
お値段以上でなくていいんです。保証期間(5年)過ぎて壊れても。その心意気が好き
書込番号:20508672
3点



電源ユニット > Corsair > CX450M CP-9020101-JP
こんばんは。
質問を失礼します。
前回のアドバイスありがとうございました。
これから組もうと考えている自作PC初心者です。
こちらの商品とPCケース(http://s.kakaku.com/item/J0000014266/)とを購入しようと考えているのですが、小さ目な電源ユニットみたいで電源ケーブルの長さが気になり投稿させていただきました。
具体的には、SATAケーブルの長さが足りるか心配しています。
メーカーサイトには長さの記述がありませんし、長さについての口コミを見つけれませんでした。
ですので、もしかしたら初歩的な質問かもしれませんが、回答をよろしくお願いしたいです。
書込番号:19989124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://www.links.co.jp/item/cx450m/
>CX450M ケーブル数
のとこにケーブルの長さかいてありますよ?
まあ最悪アイネックスとかの出してる延長ケーブル使えば何とかなるといえばなるけど
書込番号:19989138
4点


ミドルタワーケースに光学ドライブ・SSD・HDD2つ以上という構成で、SATAケーブルが1本だけの場合、自分なら光学ドライブ用にペリフェラル→SATA変換ケーブル使いますね。
こういうの。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002A7NCRY/
光学ドライブ・SSD・HDD1つなら、4つのSATAコネクタを「SSD→HDD→空き→光学ドライブ」と繋ぐ。
光学ドライブまで届かなかったら、やはり変換ケーブルを使う。
書込番号:19990073
4点


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