エアキング 116900 [アラビア オイスターブレスレット ブラック]ロレックス
最安価格(税込):¥1,750,000
(前週比:±0
)
登録日:2016年 3月28日
腕時計 > ロレックス > エアキング 116900 [アラビア オイスターブレスレット ブラック]
先日新品を正規店で購入したのですが
磁気に強い時計という事で購入当日に
方位磁針を近づけたのですが時計に反応して
くっついてきます。
この時計の磁気シールド等に反応しているのでしょうか?皆様のエアキングはどうですか? よろしくお願いします!
書込番号:22118487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアキングは磁気に強いんでしたっけ?(^^ゞ
ミルガウスの間違いでは?
>方位磁針を近づけたのですが時計に反応して
>くっついてきます。
時計を近づけると方位磁石の針が振れる、ということでしたら磁気帯びしている可能性が高いです。
ミルガウスには磁気を遮断する部材が入っていますが、それが方位磁石に影響するとは考えにくいです。
書込番号:22118847
2点
デパートで購入して帰って方位磁針を
あてたのですがやはりいきなり磁気帯び
という事ですか、、
ショックです。
書込番号:22118859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どなたかエアキングお持ちの方々試していただける方おられませんか?ロレックス のHPには磁気シールドがあると記載されています、、
書込番号:22118869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼しました。現行のエアキングはミルガウス同等の仕様になっているんですね。(^^ゞ
http://watch-monster.com/articles/zt6Xm
磁気帯の確認ですが、下記動画のような状況でしょうか?
https://youtu.be/CdhddhvQxHo
であれば購入したばかりですし、そのまま購入店へ相談されてはいかがでしょうか。
書込番号:22118964
6点
ありがとうございます
まさに動画の通りです
しかし磁気に強い時計がいきなり
磁気帯びというのが納得いきません
数本持ってますが磁気帯びた事などなく
どうも仕様なのかと思いまして。
どなたかも同じなら仕様という事で
納得します
精度は特に問題ないのですが気になります
書込番号:22119061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mi6airさん
こんにちはいきなりの帯磁といことで残念ですね。
購入した店舗で対応してもらうのがいいでしょうね。
わたしはエアキングではなくミルガウス保有ですが
同じような構造との事ですのでわかる範囲で答えます。
まず、ミルガウスもエアキングも帯磁しない訳ではないと思います。
このモデルはケース自体に特殊素材を使っているわけではないので帯磁はすると思います。
帯磁はするのだけれど、ケース内に耐磁シールドで覆ったムーブメントを入れる2重構造にし
ムーブメントが磁気の影響を受けにくくなっているのだと思います。
ですので、帯磁はしていても、精度に影響はあまり無いように思います。
だからと言ってこのままでは気持ち悪いので、磁気抜きしてもらうといいでしょうね。
書込番号:22119131
2点
アバカスさん
ありがとうございます!
アバカスさんのミルガウスはコンパスに
無反応でしょうか?
また教えてもらえたら参考にします
ご面倒ですがよろしくお願いします!
書込番号:22119149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mi6airさん
すいません、回答してから考えたのですが、
スレ主さんは磁気に強い時計が磁気帯びするのか?ということより
エアキングは帯磁していなくても方位磁針に反応する仕様なのか?
という事が気になっているのですね?
だとしたら、私の回答は的外れですね。
失礼いたしました。
書込番号:22119158
3点
ありがとうございます
そうです
仕様なのかと思いまして
もちろん強い磁気を浴びたら
磁気帯びはするとは思ってます
そうそうにコンパスが動いたもので、、
すいません、私も詳しくなくて
書込番号:22119189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mi6airさん
9年前くらいに購入し、パソコン、テレビ、スマホなどの近くに置いたり
タブレットの上に置いたりなど何も考えずに保管していたので当然帯磁していると思っていたのですが
まさかの無反応で針は微動だにしませんでした。
ですので、耐磁シールドが磁石に反応はしていないと思うのです。
最近仕様変更があったかどうかまではわかりませんが
普通に考えて、磁気帯した素材に変更するとは思えませんよね。
デイトナなども同じような使用条件だったのですが
全く帯磁していませんでした。
余程のことをしないと帯磁はしないようですね。
書込番号:22119243
2点
ありがとうございます
わざわざお手間かけました
やはり磁気帯びしているようですね
新品そうそうにがっくりです(涙)
書込番号:22119265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mi6airさん
こんにちは。私もエアキング購入後すぐにコンパスをあてたら45度程動きました。その後購入したミルガウスは動きませんでした。この事が気になり日本ロレックスに問い合わせて技術担当者に繋いでもらいました。上記内容を話した際にインナーケースは軟鉄なので磁気を引き寄せる為に??コンパスは動く事があると、しかしムーブメントには影響しないとの事でした。磁気抜き器を持っているので、自分で磁気抜きをして文字盤からはコンパスの針は殆ど動かなくなりましたが、ケースサイドからは針が少し振れます。ここからは憶測ですが磁気に長くさらされているとケースは磁気帯するが、インナーケースは磁気帯しないのでムーブメントは無事と言う事かと思います(なぜケース外側が磁気帯して機械内部が磁気帯しないと言えるのか理由は分かりませんが……)また、なぜエアキングはコンパスが振れて、ミルガウスが振れないのかは分かりません。。参考までにiwcとsinnも軟鉄ケースですが全て購入時からコンパスが45度ぐらい振れます。また不思議な事に全て磁気抜きをすると精度が良くなっています。。参考になればと思います。
書込番号:22119595 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
貴重な情報ありがとうございます!
やはりインナーの反応でしたか!(^^)
スッキリしました
どう考えても対磁性のある時計が
そうそう磁気帯びはあり得ないと考え
皆さまにご質問した次第です
先程、一か八かで消磁気に自分でかけました
シールドがあるせいか抜けないと思いましたがその通りですw
ミルガウスとはまた違う素材なんでしょうかね
大変参考になりました!
ありがとうございました!
書込番号:22119666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最後に私のエアキングはまったくコンパスに
反応しないという方がおられれば
また複雑になりますが、、、^ ^
書込番号:22119754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > エアキング 116900 [アラビア オイスターブレスレット ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/05/06 12:26:54 | |
| 0 | 2024/01/08 17:33:47 | |
| 0 | 2023/10/07 19:00:04 | |
| 0 | 2023/09/23 23:07:46 | |
| 0 | 2022/12/16 9:46:48 | |
| 1 | 2022/07/15 11:50:23 | |
| 6 | 2022/05/30 12:44:58 | |
| 9 | 2022/05/15 23:54:22 | |
| 7 | 2022/05/07 1:51:34 | |
| 6 | 2022/05/03 22:40:32 |
「ロレックス > エアキング 116900 [アラビア オイスターブレスレット ブラック]」のクチコミを見る(全 960件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)







