ストラーダ CN-F1D
- フローティング構造の「DYNABIGディスプレイ」を採用し、車種別専用パネルを使用せず装着可能な9V型「SDカーナビステーション」。
- BD、DVD、CDの再生が可能なブルーレイプレーヤーを搭載し、家庭のレコーダーで録画したテレビ番組や、映画ソフトも車内で楽しめる。
- 走行中の道路の制限速度や一時停止など注意が必要な場所を表示と音声で案内する「安心運転サポート機能」を搭載している。
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 4 | 2017年5月22日 11:43 | |
| 2 | 0 | 2017年4月30日 19:04 | |
| 63 | 2 | 2017年4月13日 19:09 | |
| 24 | 11 | 2016年11月3日 21:03 | |
| 10 | 2 | 2016年9月22日 15:37 | |
| 5 | 1 | 2016年6月28日 14:49 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1D
カタカタ音について、ずっと長い間放置してましたが本日デッドニング追加ついでに、
ついに突き止めました。
他のスレッドで周波数によるものという指摘がありましたがそんなもんじゃないです。
構造上の問題です。
カタカタ音と言っても常になっているわけではありません。大きな段差などを走行中変えた時などに
ナビ画面が0.2秒ほどカタカタッ!っとなる異常です。
おそらくただ取り付けた人程度には気にならないのかもしれません。
が、これは仮にもハイレゾ機、さらにはパナソニック最上モデルなので
デッドニングやスピーカーに凝る人もいます。
私はそっち側の人間なのでどうしても気になっていました。
原因はステーの遊びです。
メーカーはステー下部にはゴム質を挟み込む事で改善策を純正で出していましたが
それでも実はまだ遊びがあるのです。
おそらく多くの方はモニター上部を抑えると音が止む。
と記入していたと思います。
そうです。
上側の遊びが原因です。
モニターを倒すと
ステー部分にプラスチックがあります。
これが8ミリのボルトで2箇所止まっているので外し、
このプラスチックとナビユニットの間に薄いゴム質を挟み込み再びボルトを締め込む事で完全に改善しました。
硬くて薄いゴム質である必要があります。
柔らかすぎると意味がなく、薄くないとボルトが入りません。
押し込みながら入れないと入らないと思うのでちゃんとネジ位置を目で確認しないとネジ舐めするので注意してください
ちなみに私はエーモンの静音計画、ダッシュボードのビビリ音消しを使いました。
書込番号:20814583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もカタカタ音で悩んでおります。
もしよろしければ、対策箇所の詳細画像を見せて頂けないでしょうか。
書込番号:20819166 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1D
今日、オートバックスの展示機で、メニュー操作、テレビ各チャンネルの地デジでのきれいさを見てきました。自分のトヨタ純正ハードディスクナビ(7年ちょっと前)と比べて、メニュー押してからの反応、目的地検索等、とても早く、また、いろいろと純正パーツを残して、接続できるところなども説明してもらいました。また、ETC 2.0との連動で渋滞情報等、盛りだくさんのメリットがあることもわかりました。後は、画面の大きさが、年寄りの自分には、ステキすぎました。オートバックスで、2万円、キャッシュバック、ETC2.0も一万円補助が出るということで、注文して来てしまいました。メーカーがゴールデンウィークで休みなので、休み明け発注ということで、休み明けが楽しみです。
書込番号:20857274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1D
皆さんが1番気にしているカタカタ音の時間だよ。
( ´ ▽ ` )ノ
取り付けステー金属でかなり頑張って作ってるけど本当に小さなカタカタ音が鳴り出したよ。初め裏側の配線か何かが当たってるのかと思ったけどナビ画面下を上に強めに押し上げてやると止まるから明らかにナビステーのカタカタ音です。
明日また取り外して調整してみようと思いますが。
ちなみに、音質画質共にとても優秀です
音質にしてもホンダ純正のギャザーズストラーダ(上位機種)と比べられない程音質が良いです。
カロッツェリアのミニアンプとサブウーファー、スピーカーを全変更追加してますが、この時点で2015のサイバーナビ以上の音質は出てると思います。
画質では、まず12セグが素晴らしいです。800×400程度で9インチとは思えない綺麗さです。ただしワンセグは最悪ですね。汚くて見れたものではありません。
音質画質ともに細かく設定できて自分好みに仕上げる事が可能です。
ちなみに余談ですが、携帯を家に忘れて外出しようとした時に、「携帯をお忘れではありませんか?」という助言をしてきた時はビビりました。痒いところに手が届く。素晴らしい
書込番号:19952041 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
カタカタ音の原因ですがモニター上部にて段差時の前後揺れから伝わる音だと確認できました。
これに関しては画面を斜めにする仕様で走行する事で多発しています。
地面に対し垂直にした時だけ緩和されます。
でなくする為には画面裏に何かを挟むと解消されますので画面付近からなる異音で間違いないと思われます
後日パナソニックに問い合わせします
書込番号:19965787 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
カタカタ音について、ずっと長い間放置してましたが本日デッドニング追加ついでに、
ついに突き止めました。
他のスレッドで周波数によるものという指摘がありましたがそんなもんじゃないです。
構造上の問題です。
カタカタ音と言っても常になっているわけではありません。大きな段差などを走行中変えた時などに
ナビ画面が0.2秒ほどカタカタッ!っとなる異常です。
おそらくただ取り付けた人程度には気にならないのかもしれません。
が、これは仮にもハイレゾ機、さらにはパナソニック最上モデルなので
デッドニングやスピーカーに凝る人もいます。
私はそっち側の人間なのでどうしても気になっていました。
原因はステーの遊びです。
メーカーはステー下部にはゴム質を挟み込む事で改善策を純正で出していましたが
それでも実はまだ遊びがあるのです。
おそらく多くの方はモニター上部を抑えると音が止む。
と記入していたと思います。
そうです。
上側の遊びが原因です。
モニターを倒すと
ステー部分にプラスチックがあります。
これが8ミリのボルトで2箇所止まっているので外し、
このプラスチックとナビユニットの間に薄いゴム質を挟み込み再びボルトを締め込む事で完全に改善しました。
硬くて薄いゴム質である必要があります。
柔らかすぎると意味がなく、薄くないとボルトが入りません。
書込番号:20814563 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1D
>なおですわさん
こんばんは。
ダイソーのカー用品のコーナーで、カーナビ用のカバーとして普通に売ってました。
サイズとか種類もこの1種類だけでした。
ザックリ寸法を測って(まあハズレても安価なので)購入しました。
書込番号:20045942
2点
昨日ダイソーで購入しました。ピッタシです。来週にも予備にもう一つ購入します。情報有難うございました。
書込番号:20095529
1点
>Casa Cocheraさん
はじめまして。
同車種に乗っております。
車を購入したときに付いていたパナのナビの使い勝手が悪く(タッチパネルの感度が悪すぎる)買い換えを検討しております。
せっかくだし大画面と思いF1Dか他メーカーの8、9インチを検討しています。パネルを加工しなくていいので、F1Dが第一候補です。
右上にあるボタンの使いやすさ(手が届く範囲かなど)
ドライブポジションからの見えやすさ(飛び出していてるので)はどうですか?
その他全体的な感想をお聞かせいただけますと助かります。
書込番号:20353827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>umi echiさん
こんばんは。
出っ張りですが、最初は気になったのですが、今は見慣れました。
画面の見易さですが、私が181CMあるので、着座位置も後ろにあるからかもしれませんが、
見難いとは余り感じません。またタッチパネルの不満は感じません。
本体右上のSWですが、ステアリングSWを登録しているので、殆ど使いません。
不便を感じるのは、オーディオOFFにする時だけです。
ステアリングSWのsource切替の中にオーディオOFFがあれば、右上のSWは通常は触ることはないと
思うのですが残念です。
但しそれ以外は、このナビは任意のSWに主な機能を登録出来るので便利ですし、
またMAP表示機能のみシエナの右側ステアリングSWのTalkボタンにあてることで、
本体のSWを触る頻度が減らせています。
ステアリングSWは使えない状態なのですか?
書込番号:20355087
0点
>Casa Cocheraさん
ご返信ありがとうございます。
私は168cmと小さいので、ポジションはCasa Cocheraさんよりもいくらか前になりますね。
でもそこまで気にならないようでしたら私も大丈夫かもしれません。
ステアリングSWは車屋さんが左側のみ配線を出してくれていたので、左は常用しております。ただ、右側の配線は繋がっていないので自分でできるかどうか…
ご意見とても参考になりました、ありがとうございました!
書込番号:20356279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>umi echiさん
こんにちは。
ステアリングSWはstreetのAH-15を使ってますが、右側も使えています。特にステアリングSWのための他のハーネスは使った記憶はありません。
参考情報ですけど。
書込番号:20356682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
umi echiさん
トヨタ車のステアリングスイッチは元々2系統あって、音量+/-・選曲(局)+/-がSW1系統、MODEがSW2系統となっています。
ハンズフリー系のオプションスイッチはMODEキーの繋がるSW2系統に含まれるものですので、MODEキーが機能しているなら取り込みはできています。
操作しても反応がないのは単に設定によるものですので、取扱説明書をお読みになりステアリングスイッチの再学習をさせることで利用できることになるはずです。
参考まで。
書込番号:20357453
0点
>Casa Cocheraさん
>yanagiken2さん
情報ありがとうございます。ちょうど先週別件でナビはずしたらステアリングSWがきかなくなり、配線確認していたので3本繋がっていること確認していまた。車屋さんが右側は使えないだか、設定していないと言っていたので使えないと思っていましたが。
設定して右側も使えるようになりました!
これで、F1Dへまた一歩近づいた気がします。
日本ではレア車種なので、こういった場で色々聞けるとすごくありがたく助かります。
書込番号:20358295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1D
論評としては、全く問題なしです。車種によっては様々だと思うので、全てには当てはまりませんが、プリウス50系に関しては以下の写真の通りです。
シートを前に出したとき、確かに正面を見ている時には、カメラの上では切れていますが、人間の視野はそれ程狭くは無いので、大きな問題は無いです。それより、画面が光に反射した時、角度を調整して、映り込みを回避できるのが良いです!
6点
プリウスの視認性 画像付きで参考になりました。
当方は、フォレスター(ナビなし)納車待ちで、カーナビ探していたところCN-F1Dと運命の出会い。
どうしても、フォレスターに9インチ以上を取り付けたくて・・・
そのためなら多少の出費は覚悟していましたので、即決状態で購入。納車待ちです。
気がかりは、視認性ぐらいだったので、スレ主さんの情報とても参考になりました。
市販品に100点満点のものなどないので、おおむね満足できそうです。
とりつけしたら、報告します!
書込番号:20226745
2点
コメントありがとうございます。楽しみですね。
フォレスターなら私の車より車高も高く視認性はより良いと思われます。
外観がタブレットPCの様なF1Dなので、触りまくって直感を磨いて下さい。面白いですよ!
書込番号:20226801
2点
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1D
小平スーパーオートバックスで付けました!
キャンペーンにつき、取り付け料金21600円でした!激安です、最近の
スーパーオートバックスは頑張りますね!
pbのキットが95000円が高いですね、5年保証付けて全部で26万円納得ですね。
前に出っ張り感はありますが、満足です、使いがってはまた記載します、
書込番号:19992905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガタガタ音はまったくしません、外車にはオススメナビですね!
書込番号:19993296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)














