『信頼性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『信頼性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
モデル3 2019年モデル 358件 新規書き込み 新規書き込み
モデル3(モデル指定なし) 316件 新規書き込み 新規書き込み

「モデル3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
モデル3を新規書き込みモデル3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信42

お気に入りに追加

標準

信頼性について

2021/12/21 00:48(9ヶ月以上前)


自動車 > テスラ > モデル3

クチコミ投稿数:94件

モデル3のYOUTUBEの動画を見ていたら、携帯の電波でキーレスが誤動作し、キーとじ込みをしていました。
このYOUTUBERは、その後、また誤動作でキーが開いたため、セーフだったと喜んでしました。

これは、車の開発に携わっていた者としては、ありえない誤動作です。
(若い頃、開発中のものでは、シートベルトインジケータが、電波の影響で点灯する怪奇現象のようなものを作ってしまったことはありますが。)

通常、国内メーカーはもちろん、ベンツやBMWのような昔から車を作っているメーカーでは、ありえない初歩的なミスです。
電波の影響がないか、確認する試験をEMI試験と言いますが、部品メーカーが個別に確認し、さらに車両メーカーでも確認を行うので自動車の評価方法は、重要な機密事項なので、各社微妙に試験規格が違います。

ここで、心配なのは、まだキーレス程度の話ならまだいいのですが、テスラのEMI試験規格が緩いのか、チェックが甘いのか、たまたま製造ミスなのかわかりませんが、試験規格が緩かったり、チェックが甘かったりで、走る、曲がる、止まるに影響がないのか、これからたくさんEVで新規参入するメーカーは、大丈夫なのか、ぞっとしました。

車載部品は、長年培ったノウハウがあるので、新規参入車両メーカーが、本当に安全性に問題がないのか心配です。

書込番号:24504408

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:2769件Goodアンサー獲得:83件

2021/12/21 01:57(9ヶ月以上前)

日本のメーカーのキーレスだってスマホの近くにあったら反応しない事も多々あるけど?

書込番号:24504441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10828件Goodアンサー獲得:1028件 ドローンとバイクと... 

2021/12/21 05:56(9ヶ月以上前)

そんなことを気にされる方は現時点でテスラは選ばないんじゃないですかね?

話はそれますが、私はAmazonで中国メーカーの小物類を良く購入しています。
スマホケースとかケーブル、充電器など、ライトや防犯カメラ、アクションカメラなど、電熱ベストや長靴などなど、いろんなものです。

かつては「ちゃんと使えたらラッキー!」くらいのイメージで購入していました。少々トラブルがあって当たり前、ってな感じです。
今のテスラはそれと大して変わらないんじゃないですかね?
ですから、「クルマの所有は1台だけ」とか「ローンで購入」とかの方にはテスラは無理でしょう。
あくまでも余裕のある方が、ダメ元になっても良いと思って買うレベルではないかと。

が、それも日々改善されていきます。
上記中国メーカー品ですが、近年はほとんどハズレはありません。
初期不良に遭うこともほぼなくなりましたし、評価の高いものはどの製品も性能が良く、丈夫で長持ちします。
正直なところ、同様の製品だと日本製のほうが品質の悪い場合が増えたように感じます。
非常に残念なことですが...(T_T)

テスラも今はまだ信頼性は低いかもしれませんが、そんなものは日進月歩で改善されていきます。
そして早晩、国産よりも高い品質になってしまう?、かもしれません。

中国メーカーについても、その品質の高さ、改良・開発のスピードなど、脅威ですね。

書込番号:24504517

ナイスクチコミ!13


SHL1110さん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/21 07:04(9ヶ月以上前)

>樹多村光さん
世界で最も自動車が売れる米国で、もはやテスラはプレミアムセグメントにおいて、BMW、レクサスに次ぐ3位、メルセデスより売れてます。
BMW ; 288,701台 (昨年比32%増)
レクサス ; 272,094台(昨年比29%増)
テスラ ; 260,932台(昨年比68%増)
メルセデス・ベンツ ; 230,273台(昨年比9.1%増)

https://lowcarb.style/2021/12/14/bev-sales-in-us/

これまでの当たり前が通用しない市場に変わりつつある中で、過去の常識や成功体験にこだわっている日本の自動車メーカーは、家電や携帯電話と同じ運命をたどるのでは?

書込番号:24504557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:144件

2021/12/21 21:31(9ヶ月以上前)

売れてるのと品質が良いのは別の話ですわ。

書込番号:24505725

ナイスクチコミ!11


北の羆さん
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:56件

2021/12/21 21:54(9ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

テスラって労災が酷かった時期があったそうですからね。
三年で90件とか、日本ではありえない件数ですから、品質に影響があってもおかしくないかも。
今は対策してるようですが。

書込番号:24505759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/21 22:16(9ヶ月以上前)

工業製品とか安全規格の知見ない方が、的外れなレスしてますが、スレ主さんの言う通りです。

守るべき事項があり、その上で製品は成立します。
自動車のリスクは高く、通常で考えれば製品化すべきでないレベルですが、利便性や社会貢献度が高いから受容されています。
なので、従来通りかそれ以上の安全性が無ければ受容されないと考えるのは真っ当です。

テスラはEMI試験の合格基準がいい加減なのかもしれません。自己宣言ですが、TUVあたりの認証を受けるべきかも知れませんね。

書込番号:24505793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件

2021/12/22 00:13(9ヶ月以上前)

>待ジャパンさん

誤動作するとは思っておらず、試したことが無かったので、自分の車にてiPhone直付けでキーレス操作をしてみましたが、ON/OFF 誤動作何の異常もなし。ちなみに、POWER(IG)ON状態だと、キーレスを受け付けなくなりますが、それと勘違いしていませんか?
多々あるというのは、自動車販売とかしてますか?わざとやらない限りそんなにいろんな種類の車の確認はできないと思いますが。

>ダンニャバードさん

確かに買う気はありません。
新し物好きなので、テスラに興味はありましたが、イメージよりも自動化が進んでいないと感じました。
まだ納車待ちの選んだ車は、300万円以下ですが、モデル3のさほど全自動になっていない全自動オプション?と比べても、自動化は一長一短あり、大差はないと感じました。
発売差2年で結構技術が、追いつきますね。
また、いくら製品が良くなっても、中国は隠蔽するので、安全にかかわるものは絶対に購入しません。あげていただいた中では、充電器、電熱ベストは買わないと思います。

>SHL1110さん

それなりに売れてるから余計心配なのですよ。

>私はたぶん3人目だと思うからさん

J.D.POWER情報ありがとうございます。なぜか起亜が高いのですね。

>北の羆さん

労災の件は知りませんでした。90件は流石に異常ですね。

>カリフォルニアミラノさん

的確なフォロー、ありがとうございます。

書込番号:24505928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:141件

2021/12/22 01:30(9ヶ月以上前)

>樹多村光さん

ちょっと不思議ですがそもそもテスラ3はスマートキーがないですよね?
カードキーはスマートキーではなく単純に予備キーと同じ扱いです。
スマートキーに付属している物理キーと同じ扱いです。

スマホそのものがスマートキーなので電波誤動作で閉じ込めって変なんですが??
スマホはスマートキーとデジタルキーの2つがあって
スマートキーは普通のスマートキー同様近づくと空き離れると閉まる。(ブルートゥース)
デジタルキーはインターネット経由のデジタルキー
別売りで普通のスマートキーの様なモノを入れて鍵は全部で4つ。

フロントのトランクなどに入れてブルートゥースの電波が途切れたときはロックしてしまう。(ブルートゥース通信が出来ないとロック)
その上でカードキーも車内に置いてしまえばその場で開ける手段がありません。
その場合、家族などのスマホに登録しておけば遠隔地からでもロック解除は出来ます。
まぁ家族にも連絡が取れなかったり他に登録していなければ新規登録が必要ですが・・・・

2つの鍵を閉じ込めてしまうケースはレアなケースだとは思います。
多分、皆さんの車のスマートキーで離れれば自動ロックされる設定になっていれば
電波の通らない空き缶などに入れて車内に置けばロックされると思いますよ。
スマホの電波による誤作動とはちょっと違いますね。

書込番号:24505995

ナイスクチコミ!9


mokochinさん
クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:117件

2021/12/22 09:51(9ヶ月以上前)

テスラって、スマホに車の機能を追加したようなものですからね。
安全性も、日々アップデートって感じでしょ

カメラ業界も、棲み分け出来るって思っていた時代が有りましたが・・

書込番号:24506189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2021/12/23 01:01(9ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

キーレスは、カードキーかもしれません。
もう一度、キーとじ込みの動画を探しましたが見つからなくなりました。
携帯の誤動作の判断は、そのオーナーが言ってましたが、ドアの近くにいて勝手に閉まりました。

>mokochinさん

日々アップデートはいい事も多々ありますが、アップデートしたがために致命的なバグを盛り込んでしまうこともあるし、テスラがやるかどうかは別として、重要欠陥の隠蔽もできてしまう可能性があります。

だから進歩が遅いんだと言われてしまいますが、日本の自動車業界のソフト変更はものすごく慎重です。
オープンソースのソフトもむやみに使用できず、ブラックボックス化されてないものでしかるべき部署に許可を取らないと使用できません。
それでもアップデート時にバグを盛り込んでしまうこともあります。

動画を探している中で、モニターが使えなくなるというのもいくつかありました。
このモニターには車速表示、重要なインジケータ表示もあり、法規上、見えなくなることは、大問題なのですが、テスラは許されているのですね。

アップデートで直せるからですかね。国内メーカーが、いろいろ法規でがんじがらめにされていることが、ばからしくなります。
品質強化は地道で、目に見えてお客さん、評論家に評価されず、開発の際は、一番時間がかかり、めんどくさい所なのに。

それと前の投稿で全自動オプションと記載しましたが、完全自動オプションでしたね。LEVEL2程度でそのネーミングだとLEVEL5になった時、どのようなネーミングにするのか気になります。まさか、アップデートを重ねれば、数十年後には完全自動が実現?

書込番号:24507280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2021/12/26 21:37(9ヶ月以上前)

携帯電波の誤動作でキーとじ込みをやったという動画は見つからなくなりましたが、キーとじ込みの動画はいくつかありました。
原因は、携帯電波の誤動作ではないかもしれません。携帯やカードキーが、車の中にあっても閉まってしまうの原因かもしれません。

例えば、フランクに携帯を間違って入れてしまうと、車から離れたことと同じになり閉まってしまうようです。

今乗っている国産車はキーレスになってから、車の中に置き忘れても閉まらず、キーとじ込みは無くなったので、同様の対策をしたバージョンアップをしてくれるといいですね。

やっぱり新参入のテスラでも、さすがに携帯誤動作のような初歩的なミスはなさそうですね。失礼しました。

書込番号:24513376

ナイスクチコミ!6


柏北さん
クチコミ投稿数:2件

2022/01/03 12:34(8ヶ月以上前)

普通の人

書込番号:24525127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


柏北さん
クチコミ投稿数:2件

2022/01/03 12:48(8ヶ月以上前)

信頼性が御心配なら買わなければ良いのでは?
トヨタの大量生産小市民用コンパクトカーでさえリコール等々は起きてますよ
最終的には国が承認してるのだから宜しいのではないでしょうか?

書込番号:24525151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2022/01/03 14:20(8ヶ月以上前)

>柏北さん

リコールは問題ないですよ。
新参メーカー、アメ車優遇があり、厳しい目で見られていないのが気になるだけです。

中途半端なソフトで、悪く言えば人体実験的な状態でデータ収集を行い、日本の車両メーカーでは
許されないような開発手法を行っているのはどうかと思います。
中国の自動車メーカーも同様の手法ですが、テスラユーザーは中国の車ではきっと許せないですよね。

正直、その手法を取られてしまうと、日本メーカーはまねしたくともまねできないので、脅威には感じています。

まだ、テスラの完全自動運転オプションは名前負けしていて、総合的に見れば、レクサスの自動運転の方が
すでに上だと思っています。
日本メーカーは石橋をたたいて渡らなければならないので、自動運転できますアピールしないだけです。

自動駐車のスピードだけなら、アクアにすら負けてますからね。

開発手法に賛同できないので、お金に余裕があっても、おそらくテスラを買うことはないです。

書込番号:24525308

ナイスクチコミ!4


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/12 10:39(8ヶ月以上前)

ドイツで車を売るには(公道を走るには)、TUV認証は必要です。

で、ドイツでテスラ車は走っています。

では、TUVを取っているかどうか?は答えは書くまでもなく、はい。

書込番号:24540197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2022/01/12 23:45(8ヶ月以上前)

>toshi1200さん

TÜV認証は取れるでしょう。
バグや、長期劣化までは見ないので、認証狙いで作ればいいし。

現状のテスラ車は、すぐに乗り換えられる人でないと、長期に乗れる設計になっていないと思うので、
5年以内で乗り換えるのなら(その財力があれば)、テスラが好きな人は乗ればいいと思います。

ただ、ソフトが不完全な印象があるので、その状態で売るだけ売ってデータ取りするやり方に、
あまり協力したくないし、そのやり方をされてしまうと国産カーメーカーは人道的にやろうとしないので、
20〜30年後には、品質面でも日本車は追いつかれる可能性はありますね。

たぶんソニーの車がテスラと同様のデータ集めをやろうとするけれど、日本車に対して、日本人は、
テスラ並みに寛容の目で見てくれないような気がします。

電機業界がグダグダになった日本は、車業界も弱くなったら、どのように生き残るのでしょうね。

書込番号:24541496

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2022/01/13 08:56(8ヶ月以上前)

価値観は様々で。
高い品質にこだわる保守的な人は買わないし。
先進技術に興味を持って「一緒に育てる」くらいの意気込みのアーリーアダプターから買って使ってデータ収集やテストに協力する。
進め方として合理的だなぁと感心します。

品質と信頼で成長した古き良き日本のモノづくりですが、ビジネスにはスピードや柔軟性や合理性が重要で、時に割り切りも必要で、気がつけば家電は韓国や中国に完敗。

悲しいし悔しいですがこれが現実ですね。

書込番号:24541797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/13 13:05(8ヶ月以上前)

最近、私は自分のTesla3の事をH/Wと呼んでいます、
考え方がPC(スマフォ)そっくりなので。

現行のH/Wの限界が来たら(欲しいH/Wが積まれたら)買い替えようと思います。

そういう車ですね。

勿論、他のメーカの車づくりをけなしているわけでは無く、私はMB信者で4半世紀MBを乗り続けて、仕事用はTOYOTAです。
でも、Tesla3で価値観が変わってしまいました。
上がりの車だと思っていたのが今やTesla信者です。

次はMBのEQSかEQEを買うつもりでしたがEVの価値観で行ったらTeslaの方が正しい気がするのでEQSを買うのであればModelSの方がいいですね。

書込番号:24542106

ナイスクチコミ!5


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/13 13:13(8ヶ月以上前)

連続すいません。
大事なことを書くの忘れていました。

製品を先に出して動かして、問題点を見つけ、すぐに改良する。
この手法の事を「アジャイル」と言い、海外でS/W、H/W限らず、最新の開発手法です。

これは新しい事をするときに「重箱の隅まで爪楊枝で掃除する」様な事をしていたら、商品を提供まで何十年もかかり、場合によっては出されません。
良く、トヨタが比較に出されますがトヨタでも行っています。

勿論、この手法は「原子力」には使いません。

この手法が気に入らないのであれば、PCはDOSで動かしてください。業務ソフトもメーンフレーム使ってください。と言った枯れた技術でしか物事が進まなくなって、これが日本が「デジタル化が遅れている」と言われている原因です。

だから、極端に言えば「アーミッシュ」のような生活をしますか?
と言う事です。

書込番号:24542115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:310件

2022/01/13 15:21(8ヶ月以上前)

>製品を先に出して動かして、問題点を見つけ、すぐに改良する。

この表現はちょっと誤解を招くのではないかと感じます。
まるで出たとこ勝負で問題点を見つけては潰すかのごとくに受け取れますが、そんなことはありません。
致命的問題は可能な限り把握・修正してからリリースします。

アジャイル開発
https://hnavi.co.jp/knowledge/blog/agile_software_development/

ウォータフォール開発
https://hnavi.co.jp/knowledge/blog/waterfall/

ただし、このスレを拝見していて、多分多くの(大規模あるいは基幹ソフトウエア非関係の)皆さんが正確にご存じないかも知れないと感じた事があります。

1 製品・サービスのリリースは(メジャー、マイナーとも)予め長期のロードマップが作られていて(もちろん実態・競争に合わせ更新される)、そのロードマップに基づいて機能・性能の向上が作り込まれ、順次リリースされる。長期のロードマップ作成には社会条件・技術条件の変化(展望)も考慮している。
従って初めから完成型の製品・サービスが提供される訳ではないが、当初の骨組み(車で言うとプラットフォーム)はロードマップに基づいて構築されている。

2 リリース毎にknown bugsとして発見された種々のバグ・不具合が記録され、重要度に応じて次期以降(即時とは限らない)のアップグレードで修正される。
言い換えると、バグが分かっていても、あるいは発見されても”軽微”であればバグを残したままスケジュール通り次の製品・サービスはリリースされる。重要度が極めて低い、あるいは致命的ではなく技術上・コスト上修正困難な不具合は放置されて修正されず、次のメジャーバージョンアップに移行してしまうこともある。制約は”時間”つまりスケジュール。

3 特にソフトウエア(コンピュータ用であろうと組込であろうと)については巨大化(プログラムライン数が多い)しているだけでなく、極めて多数のソフトウエア(個別に設計開発されるだけでなく、他社のものであったり、インターフェース仕様だけでつながっていたり)が協働あるいは競合するので、予め全ての使用環境でバグ出しを行うことは不可能。使ってみて(特殊な条件下でのみ)起きる・発見出来る不具合が発見される事は結構ある。

自動車のADAS等についてはユーザーによる全ての実走条件を予め全てテストする事は不可能で、搭載ソフトウエア、ハードウエアを鍛えるためにどれだけ多くの実走試験(走行環境、時間、距離)を重ねて成熟化するかにかかっています。OEMレベルでは(以前に詳しい数値データが公開されていたのですが今はアクセスできなくなっていて曖昧な記憶で申し訳ないですが、記憶では)何百台ものテスト車が日夜それぞれ何万キロを様々な環境で走行テストしソフトウエアを熟成していOMEもあるようです。
価格.comの自動車スレを拝見している限り、日本OEMのADASレベルは二周回遅れの印象です。

スレ主さんの最初の問題提起「車載部品は、長年培ったノウハウがあるので、新規参入車両メーカーが、本当に安全性に問題がないのか心配です。」に戻ると、アップルやソニーなどがEV参入するようですが、彼らが自ら自動車設計・生産のノウハウを持っているわけではないので多分杞憂でしょう。自動車を作ったことがない企業が究極のアナログ技術・擦り合わせの集大成である衝突安全性や”乗り心地”、”操縦性”などを最初からクリアする事は出来ません。つまりそこを請け負う企業があると言う事です。

書込番号:24542293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2022/01/14 01:17(8ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
>toshi1200さん
>Miracle_Oracleさん

日本の車両メーカーのソフト開発は、大体、V字プロセスに基づいて行っていると思います。

最近のマルチメディアはアジャイル開発を取り入れているかもしれません。

テスラモデル3が緩いと感じた原因は、スピードメータに問題があれば即リコールにつながりますが、
ひとつのディスプレイでスピードメータも表示するので、黒画、フリーズ、画面の裏に隠れる等が
発生している認識です。

これは、すぐにソフト修正ができるから許されているのか、やっぱり重要保安部品として成立していないのか
テスラだけ許されているのか、規格が緩くなっているのかわかりません。

また、重要なインジケータ類はTFT内では、目標輝度に達しないから、TFT内で表示したくともできず、
わざわざLEDを使用していますが、テスラだけ許されているのか、規格が緩くなっているのか、そういう規格を、
無視して製造しているのかわかりません。

そういうところが余計な苦労をするのに。今後、テスラに対して許してたよねと言うのが通用するのでしょうか?

日本の自動車業界にいる身としては、テスラの安全基準がどうなっているのか疑問だらけなのですよ。

車は、PC品質では危なすぎます。

過去の経験から、しっかりソフトを作ったつもりでいても、電源の入るタイミングや、EMI、誘導ノイズ、静電気、温度、劣化などで誤動作を引き起こさないか、きっちり評価しますが、それでも実車では思わぬことが起こります。

車載環境に対して、どこまでロバスト性を持たせたソフト開発を行っているのでしょうかね。
そういうところが見えてないから、買う気にならないのですが、テスラの開発手法(トヨタのDRBFM的な)や
安全への取り組みがわかれば多少安心できるかもしれませんけど。





書込番号:24543254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:141件

2022/01/14 03:25(8ヶ月以上前)

>樹多村光さん

日本は外圧でしか変わらない国ですね。
外圧があると何でも通ってしまう。
テスラの大株主は元副大統領とかで政治力は強いでしょう。

書込番号:24543297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:310件

2022/01/14 06:30(8ヶ月以上前)

>樹多村光さん

>日本の自動車業界にいる身としては、テスラの安全基準がどうなっているのか疑問だらけなのですよ。
>テスラだけ許されているのか、規格が緩くなっているのか、そういう規格を、無視して製造しているのかわかりません。

単純に「自動車装置及び車両認証に関する相互承認」に基づくものだと思いますけれど、違いますでしょうか。

https://www.jama.or.jp/safe/class/index.html

>車は、PC品質では危なすぎます。
>車載環境に対して、どこまでロバスト性を持たせたソフト開発を行っているのでしょうかね。

私は車の設計開発とは無縁ですが、元エレキ兼ソフト屋の端くれとして、市販車を見る限り「車の電子系って大丈夫か?マジか?」と感じる事が多いです。特にハッキングにはほぼ無防備の印象をもっています。
かれこれ5年以上前頃、GMの車だったかが、走行中にハッキングされると言う公開(?)実験がありましたが、以来大して改善されたと言う話を聞きません。車載よりも条件に恵まれた企業システムでもやられる時は簡単にやられますから、失礼ながら車のしかけ程度はその気になれば赤子の手をひねる、、、だと勝手に思い込んでいます。

樹多村光さんはご専門家とのことですので、せっかくの機会ですからお教え願いたいのですが、上記の一環として、車屋さんってOBDII端子の事をどのようにお考えなんでしょうか?
あれは紛れもないバスラインですよね。しかも各OEMの独自コード枠が膨大にありコードは非公開。それでいて誰でもアクセスできてしまうジャックが分かりやすい場所に無防備に設置してあります(実際に”素人”が勝手に使っている)。PCなんかより何万倍もヤバい印象です。
”車屋視点でロバストネス塾考”しているとして、あれには不当アクセスに対しどのような安全対策がとられているのかを日頃から不思議に思っているのです。この機会に私の日頃の疑問を晴らしていただければ幸いです。

書込番号:24543365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2022/01/14 09:08(8ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

走る、曲がる、止まる部分について制御ができる部分の開発の経験がないので、ハッキングに対してどこまで対策を取っているのか、正直分かりません。

うちの会社レベルでは、ハッキングの対策としては、フラッシュROMの書き換えプロテクトと暗号化くらいです。
そのやり方では、テスラのようにアップデートができないので、ハッキングに対してどの様に行っているのかはわかっていません。
その部分は、categoryzeroさんと同様、疑問に思っています。勝手な印象では、海外メーカーの方がしっかりやっていそうですが。

安全基準については、国の基準なのか、自工会の基準なのか、車両メーカーの基準なのか切り分けができていないので、思っている基準が車両メーカーの基準なら、テスラが緩いだけなのかもしれません。

書込番号:24543506

ナイスクチコミ!0


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/14 10:21(8ヶ月以上前)

Teslaのハッキング対策は単純でvMwareのEdgeコンピューティングという理屈っで行ってます。
これは国内の自動車メーカも何とかしようとしていますが出来ていないですね。

内容は単純で、「車に限らず、装置一式をサーバー化してサーバー間通信でDATAをやり取り」しています。
ですので、車載CPUは少数個(サーバーなので多重化)で車載サーバーで制御を全て行い、必要なDATAだけをクラウドを経由してやり取りしますのでDATAは軽いし暗号化通信しているのでハックされにくい。と言う事です。

今通信がハックされるかどうかは可能ではありますが、ハックされるとしたらvM製品を使用している全て、TMC,も、HONDAも、gavamentも通信駄々洩れですが、何か?(ハケンの品格の再放送にはまっていますwww)

テスラが嫌いな自動車屋さんは、たぶんわかります。
そういう言い方をする方が「或る自動車メーカ」にいましたwww

商売もしていないのに、色々文句だけ言われましたwww

そのメーカ性の車を2回かいましたがどちらも半年以内に売りました。
一台は12月に。
ハンドリング云々はMercedes位まで上げて欲しいですね。
せめてOPELくらいには。
レンタカーで乗りましたがACCのインターフェースが後付け感半端ない。と感じました。
統合化しろよ。と。

Tesla3を一か月乗って不具合は昨日、ラジオが鳴らなくなったことだけです。

書込番号:24543581

ナイスクチコミ!1


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/14 10:34(8ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

車載のECUと言うかCPUをハックしたところで、現時点ではドライブバイワイヤを使っていないし、メルセデスでさえブレーキバイワイヤやめて物理連結にしたのでレベル2まではドライバーの問題です。
コンピュータの世界は数年前は一昔、下手したら一晩で正解が変わる世界なので数年前の事を言ったらキャブ車に乗られたら、と思います。

レベル4以上になればシステム側に問題が移行し全てby wireにになるのでEdgeコンピューティングが必須です。
今、実用車でEdgeコンピューティングの進んだ車はModelYです。
確か3つの多重化したサーバで車を動かしています。

でも、このCOVID-19の影響で2年vMワールドに行けていないので最新の情報は知りません。
もしかするともっと進んでいるかもしれません。

書込番号:24543592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:310件

2022/01/14 10:49(8ヶ月以上前)

>樹多村光さん

ご回答ありがとうございます。
米国の国としての認証基準は日欧と比べ緩いようなので、相互認証を通じて漏れてきているかも知れませんね。

もしよろしければOBDIIの件、教えてください。

>toshi1200さん
>現時点ではドライブバイワイヤを使っていないし、メルセデスでさえブレーキバイワイヤやめて物理連結にした

なるほど。確かにSBC(でしたよね?)は大騒ぎでしたね。

ところでせっかくですから教えてください。
「ブレーキバイワイヤやめて物理連結」だとなるとACC、AEB、ESC等々は何がどのようにブレーキパッドを動かしているんですか?

書込番号:24543607

ナイスクチコミ!0


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/14 11:28(8ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

SBC(W211)の後期からは直結にしてアクチュエーターを入れてます。

単純にはABSの逆です。

制御が必要な時に軽く圧をかけています。
これはMercedesに限らず、Teslaも含めた多くのメーカで採用されてます。
厳密にはABSも双方この機能は持ってますがもう少し高性能の双方向アクチュエータに変えるだけですので。

あと、OBDは車載ネットワーク(CAN)へのインターフェースなだけです。
USBやLAN端子と同じ。
そこからの入出力プロトコル(手順)が決められて(標準化されて)いて、そのプロトコルを使うと簡単にCPUやメモリにアクセスできます。
車内BUSをCANにして、沢山の色々なCPUで処理させているので一個出口が開いたら「なんでもOk」と言うわけです。
これはCANのプロトコルが標準化しているので防ぎようがありません。

ですので、流行のCANインベーダーで物理接続されると手も足も出ません。

ですので、結果セキュリティ、甘々と言うわけです。
そのうち、CANBUSに直結できる無線LANが出て(もう開発されているかな?)それ付けたら情報を抜くとか事故どころか、好きなタイミングで車を持ち出してそのままお返しするや、好きなタイミングで盗むなんて簡単な事です。

書込番号:24543655

ナイスクチコミ!1


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/14 11:54(8ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

もうありますね。
CANBUSとLTEを繋ぐ機械。
https://www.meitrack.com/jp/meitrack-officially-releases-its-4g-vehicle-gps-tracker-t633l/

これと同じような装置を作ったら好き放題に出来ます。

あとは、これにArduinoとLTE or Wifi モジュール付けたら同じですね。
https://www.switch-science.com/catalog/7437/

ですので、CANBUSの規格そのものを変えない限り、。。。。ですね。

書込番号:24543676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2022/01/14 12:36(8ヶ月以上前)

>categoryzeroさん


OBD2については、一度使い方を教わった程度で、その後すぐ、利用することなく開発部署から離れてしまったので、そんなに詳しくはありません。
OBD2は、おそらく統合ECU等から情報を出しているかと思いますが、扱っていた製品は統合ECUにダイアグを送るだけです。
ディーラーの整備している人の方が詳しいと思います。

日本車でOBD2の義務付けから、15年たっているので、問題になるほどそんなにハッキングに使われていないと思います。
パラメータを変更することは可能でしょうけど、ECU本体の書き換えまではできない認識です。
悪意がある賢い人にはできてしまうのかもしれませんが。

>toshi1200さん

簡単に車を買い替えられる財力がある人とは思考が違うのでしょうね。
自分にとっては、10年前後で乗り継ぐので、長く乗っても壊れない車がいい車の要素です。
車の評論家はこの部分は眼中にないし、ベタふみする車なんてほとんど見かけないのに、必要以上の加速力を高評価とかいりませんよね。
昔は、静粛性よりエンジン音の質だったり、高級車が静粛性を求めるようになってから変わりましたよね。

自分がいいと思った車が、誰が何と言おうと一番だし、今まで乗った車は、消耗品と、ぶつけたこと以外は余計な修理費がかかったことが無く、やっぱり品質を求めてしまい、他のメーカーに変えられない保守的な自分がいます

書込番号:24543737

ナイスクチコミ!1


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/14 13:42(8ヶ月以上前)

>樹多村光さん

私も別に直ぐ買い替えるわけでは無いですよ、気に入った車は。
ただ、ここ5年くらいのADASの進化が激しいいので古いH/Wのままでは恩恵を受けれないので
現行、Eは5年をMAXと決めていたにすぎません。
ただ、5年たって思ったように進化していないので少し進化したCに変える予定だったのですが予定より一年以上遅れた為、
これと、同じく仕事車のカローラスポーツも3年でSS3が出ると待っていましたが出ない所か、MIRAIも考えていたので乗りましたがLidarの使い方が悪くてステアリング支援にもならなかったので、SS3の能力の伸びしろが無いと判断したので、2台を合わせてTesla3に変えようと売ったら昨今の中古車高騰のおかげで大変、ありがたかっただけです。

そういうのが無い時代は5〜7年は乗っていました。
ADASを一番に考えるのは寄る年波と、事故の危険性を最小限にするための投資です。

某メーカの車をすぐに売ったのは買って半年でドアが下がってきたり、デーィラ整備士がダメダメだったりして嫌気がさして売りました。
昨年の車はそもそも、前述のようにC待ちの所をmodel3に試乗に行って乗ったら気に入って、キャンセルが12月迄出来るという事だったので15000円払って、順番取りをしていた所に、ある車が即納で手に入ったので買ったのですが、余暇に乗るには良いが仕事で乗るには不向きで、model3の納期が迫ってきたので売って入れ替えただけです。

それでmodel3に乗ったところ、見事にはまったにすぎません。
今のところは5年は乗ります。
それ以降はH/Wの進化とレトロフィットが有るか無いか?の諸条件で何年になるかはわかりません。

この車はメンテナンスコストが全くかからない事が良いですね。
タイヤ交換とブッシュ、ショックアブソーバー等の本当の消耗品以外は何もいりません。
まだ、電気代は来ていませんが大体ガソリンの1/3らしいので、TCOは大変低いです。

あと、スマホでヒーターからセキュリティ、運転手の登録(姿勢、ミラー)等、完結するのですごく楽です。
昨日もUpdateが来ていたりします。
だから、大変気に入ってますs。

書込番号:24543859

ナイスクチコミ!1


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/14 15:41(8ヶ月以上前)

>樹多村光さん

そういえばOBD2でCanbusに接続してECUを書き換えるソフト、幾らでも出回ってますよ。
今はそれが最先端のチューニングです。


>categoryzeroさん
ですので、車のフェンダー裏のLEDライトのCANBUSに接続したら車を盗むこともエンジンを壊すことも、エンジンチューニングすることもなんでもできます。
それが最近流行りのCANインベーダーでのランクル盗難の手口です。

書込番号:24544030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2022/01/14 17:45(8ヶ月以上前)

>toshi1200さん

車を何台所有しているのでしょうw。うらやましい。

書き換えができるのは、フラッシュROMのパラメータ部分だけだとは思いますが、そこだけでも車を壊すことは可能でしょうね。
CANインベーダができてしまったら、OBD2が接続できる、できないにかかわらずセキュリティがアウトですね。

>某メーカの車をすぐに売ったのは買って半年でドアが下がってきたり、デーィラ整備士がダメダメだったりして嫌気がさして売りました

ドアが下がってきたりというのがイメージできませんが、半年なら初期不良で修理は無料ですよね。
今の整備士はパーツ交換程度の作業で、そんなに技術的には差がないと思いますが、横柄だったのですか?

自分のような一般市民は、一度購入したらそう簡単には買い替えができません。
短くても7年乗っています。5年以内に買い替えたら、妻にも猛反対されると思われます。

電気屋なので、走行性能よりかは、正直、テスラのような電気仕掛けが大好物なのですが、車業界だけは世界に負けてもらいたくはないです。

今はまだまだですが、テスラの情報収集能力と、中国メーカーの自動運転問題に対し中国の隠蔽能力が日本メーカーにはすごく脅威です。

日本メーカーがこだわる品質は、買い替え時期を伸ばして売れ行きを減らすし、評論家も評価しないし、良さも気が付かれにくいし、品質がいいイメージが定着しているけれど、一定数初期不良は発生するので、それに当たると印象を悪くして二度と購入してもらえなくなるし、品質評価は、開発の時間がかかる部分なのに、世の中にはわかってもらえませんよね。

テスラに限らず、アジア以外の外国車は、多少不具合があってもしょうがないと見てもらえるのは、ある意味、嫉妬に近いかもしれません。

書込番号:24544186

ナイスクチコミ!1


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/14 19:10(8ヶ月以上前)

>樹多村光さん

技術者と言うか、すごく単純で「ねじは締めたらクリアランスの分だけ寸法がずれる」と言う事を整備士が知りませんでした。
あんまり細かく書くとメーカがバレルので控えますが、そのせいで車が犬走りをしました。
何度言っても治らないので作業を見ていると、先のの様な事があって、「閉めたらずれる分だけ加味しないとダメだろう?」って言ったところ、意味が解らない様でダメだ、と。
で、ボディ剛性が弱く、Bピラーが無い4ドア車だったので前のドアの後部が後ろのドアの前部より数ミリ下がって、
あと、「走りが」って言ってる割にフルブレーキ一回でブレーキロータひずんだり、シートはすぐ腰が痛くなって、
このまま、色々対策すると200くらいかかるなあ。と止めました。

今は車は2台ですよ。
仕事用と遊び用と。
12月に売った車は仕事には使えないけど走るのには面白そうだからワンメーク出るつもりで2/1の予約開始を待っていますので3台になるかもです。

CANインベーダはもう、ランクルやレクサス盗難の常とう手段です。
これからの技術では無いですね。

ECUの書き換えは勿論、書き換え可能領域(RAM)しかできませんが国産車もファームのUPDATE出来る様に全て開いてますので書き換え自由です。
車載のCPUはBUSに進入されたら防ぐ方法は無いのでコントロールし放題です。
それを防ぐにはClosedにするしかないですがそうするとConnect出来なくなるし、運輸省の基準も通らなくなるためでもあるので、...。

まあ、車屋さんに限らず、H/W屋さんはS/Wの事を知らなすぎです。
ソフト屋さんの立場としての意見です。

書込番号:24544299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:310件

2022/01/15 10:16(8ヶ月以上前)

>樹多村光さん
>問題になるほどそんなにハッキングに使われていないと思います。

ご回答ありがとうございました。
私の当初投稿がハッキングと合わせていたので誤解を与えてしまったようですが、OBDIIへの勝手な機器接続とハッキングは(もちろん可能性がありますが)別の問題と理解しています。

私の視点は「信頼性云々」をテーマになさっていますが、「車ってECUにつながるバスラインを素人に触られて平気な感覚で作っているんだから元々信頼性など実質的に問題外じゃないのですか」と申し上げたかっただけです。
もちろん車の開発設計生産で”信頼性”を無視しているとは思っていませんが、表現は悪いのですが、「完全に抜けてるじゃん」と非自動車産業のエレキ屋としては思っています。

CANとOBDIIのコマンド体系がどのようなものかは軽く勉強しました。

>toshi1200さん

ご回答ありがとうございました。

>SBC(W211)の後期からは直結にしてアクチュエーターを入れてます。

「『現時点ではドライブバイワイヤを使っていないし』と仰せですが、ACCとかは結局広義のバイワイヤでしょ」と言っています。今の車の(例えばブレーキは)必ずしもドライバーが足でフットブレーキを踏んでそれが全てメカニカルリンクで油圧を、、、とは限らんでしょ、と。

Drive by wire, DbW, by-wire, steer-by-wire, fly-by-wire or x-by-wire technology in the automotive industry is the use of electrical or electro-mechanical systems for performing vehicle functions traditionally achieved by mechanical linkages. This technology replaces the traditional mechanical control systems with electronic control systems using electromechanical actuators and human–machine interfaces such as pedal and steering feel emulators.

>ADASを一番に考えるのは寄る年波と、事故の危険性を最小限にするための投資です。

同感です。
10年前までの車選びは「走行性能」でした。今は「安全性能(他者にも自分にも)」です。
残念ながら二周遅れの日本OEM(のADAS)に選択肢はありません。集合住宅なので残念ながらEVも対象外です。

以上いずれもこのスレの主題ではないのでここまでにしておきます。

書込番号:24545212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2022/01/16 00:49(8ヶ月以上前)

>toshi1200さん

少し誤解を生む書き方でしたね。

>CANインベーダができてしまったら、OBD2が接続できる、できないにかかわらずセキュリティがアウトですね。

CANインベーダを使われたら、OBD2は関係ないということが言いたかったです。

その整備士がどのメーカーのディーラーか気になりますね。ミライはBピラーがあるし、GR86は2ドアだしトヨタではなさそうですね。
まあ教えなくていただかなくてもいいですけど。


>categoryzeroさん

年齢的に10年使用すると考えれば、安全装備重視になりました。
購入予算は、300万以内だったので、車種が限られてしまいましたね。

70歳を過ぎたら、実力以上に自分の運転に自信が出てきてしまうようだし、
今の方が安全装備に気を遣うかもしれません。


書込番号:24546650

ナイスクチコミ!1


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/17 10:18(8ヶ月以上前)

>「『現時点ではドライブバイワイヤを使っていないし』と仰せですが、ACCとかは結局広義のバイワイヤでしょ」と言っています。今の車の(例えばブレーキは)必ずしもドライバーが足でフットブレーキを踏んでそれが全てメカニカルリンクで油圧を、、、とは限らんでしょ、と。

もう、終わった話ですが一点だけ、
By Wireは「物理的につながっていない物を指す」と理解しています。
W211のSBCは後期から物理直結をしたうえでアクチュエータを入れてます。
Accelerator by wireは今の車は全てそうなのですがSteering by wireやbrake by wireをしていないので操縦権はドライバーにあります。
「I have」です。
その状態での責任は繰り返しになりますが操縦者です。


書込番号:24548868

ナイスクチコミ!0


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/17 14:08(8ヶ月以上前)

もう、終わった内容ですが一つ驚きがあったので、

Tesla3 上海2021にはヒューズが付いてません。
そう聞いてはいたのですが昨日、レーダー探知機の取り付けで逆接かオーバーロードが掛かったみたいで落ちました。
直ぐに復旧しなかったので「ダイオードやポリスイッチの様なハード制御では無い」と思って、
昨日、本日はサービスが休みなので「火曜日に電話しよう」と思っていた所、一晩経ったら復旧していました、何一つ問題なく。

異常が発生した回路をすぐに遮断して、一定時間たって復旧してたら元に戻す。
ソフトウエアで色々管理しているからこそですね。
自動車屋さんに出向く必要もない。

人によっては、こういったことが「信頼できない」と言う事でしょうが、私はこっちの方が良いし、「慣れ」だけだと思います。

書込番号:24549212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/05/02 02:56(4ヶ月以上前)

誤動作ではなく仕様ですね。
電波と言ってもアナログではなく
bluetoothまたは近接無線(suicaのような)
を使用したデジタル信号で暗号化された命令をやりとりしているので万が一にも電波の混線のような誤動作は起こり得ないです。

スマホキーでロックを開けると、他のキーを
持っている場合でもスマホキーが優先されます。

カードキーでも同じです。開けた時に使った
キーでのみ開くようになています。

スマホキーを持ったまま、カードキーを近づけると
当然スマホのBluetoothの方が遠方まで信号が飛ぶのでスマホで解除されます。

この時スマホを車内に置いたまま閉め、車を停止し
一定時間過ぎた後はスマホのキーが無効化されて
ドアは閉まりますが、別のキーで解錠すれば
ドアは開きます。

おそらくYouTubeではドッキリ感面白感を
出すためにこの辺りの事実関係をぼやかしたのでしょう。そうでなければ簡単に窃盗できてしまいますので。

また何らかの原因で開かなくなったとしても
誤動作で開くような単純なものではありません。

もし開けられなくなっても
サービスセンターから遠隔で開けてもらうか

別のスマホにテスラアプリを入れて
テスラアカウントにログインした状態にすれば
開けることができます

いわゆるユーチューバーの動画はこの辺りの
知識や検証よりも面白さを優先しているので
見る側のリテラシーも必要になります。

すでに昨年は4モデルで90万台、今年はこのペースだと120万台から150万台生産される量産車です。
(ちなみに日産のリーフは10年で90万台)
この辺りのセキュリティや技術は十分に成熟し
信頼できるものと言えます。

ですので、流言に惑わされず
信頼できる情報を元に使用なさればよいかと思います

書込番号:24727193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/20 17:12(4ヶ月以上前)

久しぶりですが、この問題、BLEのバグだったそうで。

BLE使っている機械全てダメという大きな問題になりましたね。

書込番号:24754608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2022/05/23 00:29(4ヶ月以上前)

>toshi1200さん

お久しぶりです。
テスラに限らず、ブルートゥースを使用していたら同様の不具合があるということですか?
直ったのでしょうか?

昔、トヨタは、ブラックボックスになっているアプリソフトの使用を嫌ってましたが、時代の流れで使わざるをえなくなっているので、国産車でも同様のことが起こるのでしょうか?

書込番号:24758289

ナイスクチコミ!0


toshi1200さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2022/06/07 11:34(3ヶ月以上前)

そうですよ。

規格の問題なので全てのBLE機器、マウスからテスラから全てです。

勿論トヨタ車も、たぶんお使いのディプレイオーディオのApple Playでもです。

書込番号:24782044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

モデル3
テスラ

モデル3

新車価格:596〜793万円

中古車価格:464〜788万円

モデル3をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モデル3の中古車 (64物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング