ブルーレイディーガ DMR-BRX4020
- 「チャンネル録画」機能により最大6チャンネルを36日間すべて自動録画できる、4TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- 初期設定が簡単に行える「3ステップらくらく設定」や、使用状況に合わせたチャンネル録画の設定を提案する「おすすめ設定診断」などの機能を備える。
- 人気の番組やよく見る番組を自動で整理して表示する「新着番組」を搭載。放送済みの番組が番組表形式で表示される「チャンネル録画一覧」にも対応する。

このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2024年3月17日 20:57 |
![]() |
1 | 5 | 2022年10月2日 18:29 |
![]() |
3 | 6 | 2020年3月6日 21:07 |
![]() |
8 | 6 | 2018年12月9日 18:01 |
![]() |
2 | 1 | 2018年4月1日 15:37 |
![]() |
5 | 5 | 2018年2月25日 16:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4020
2024年1月下旬から、音声入力しても「音声認識サーバーへ接続できませんでした。」とメッセージが出るだけで全く機能しなくなった。皆さんはどうですか、つながりますか? ネットにはつながっているよ。
メールで問い合わせするが、返事が来ない。フリーダイヤルかけても、1日中順番待ちでつながらない。まったくカスタマーサービスが機能しなくなった。Panasonicはいつから売りっぱなしのメーカーになったのか?
2点

パナのサポートによると
GoogleがCAを終了とのことで
ディーガ等の音声操作機能終了とのことなので
これじゃないですか?
書込番号:25622645
0点

Panaからその数日後メールで返信アドバイスがあり、ネットワーク通信設定→IPアドレス/
DNS/プロキシサーバー設定、接続テストまではokだったのですが、プロキシサーバー設定で通信テストでNGになっていることが判明し、ルーターの電源切/入をすることで復旧することができました。
このことを自己RESで書き込んだつもりでしたが反映されていませんでした。
でも不具合の根源は閏日にあったように思います。SHARPのテレビLC-40U40を使っていますが、チャンネルを換えたときに、映像が出るのに今までは2秒程度でしたが、1月中旬以降3〜4秒かかるようになっていた。3月1日になったら、昔のように2秒足らずで映像が出るように戻った。4年前の閏日はそう感じなかったが、今年はそれに気づいたのではないかと思う。
家電メーカーは、閏日の検証をできていないメーカーか数多くある。カシオのデジタルスチルカメラEX-FC100は2月29日の日付にすると使えなくなった。ファームウエアをアップデートしてもらったことがあった。それは2012年のことであった。
書込番号:25664354
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4020
3年ほど愛用していますが、これまで何度か全ch録画で一部の番組の音声が1秒以上遅れて録画されるという不具合を経験しています。別のディスプレイに繋いで現象確認もしましたので、再生時の不具合ではありません。
'21/2/20(土)、朝9:10頃、テレ朝とフジの番組で画面が2秒ほど画面が真っ黒になり音声が途切れる状態が録画されていました。以降、両chの午前4:00までの番組の全てで、音声が1-2秒遅れた状態で録画されていました。これだけズレると、音声設定で調整することもできず、番組としては見るに耐えません。
レアなバグか、ICの劣化の影響かな等と思うのですが、同様な経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。
1点

昔、東芝のHD DVD機で音声が5秒くらい遅れる現象が起きて、購入後1週間くらいだったので、
SONYのレコーダーに交換してもらった事があります。
原因は分かっていません。
型番からすると、購入からかなり時間が経っていると思いますが、明らかな不具合ですので、
メーカのサポートに相談される事をお勧めします。
書込番号:23987014
0点

>ディーヴイディーさん
ありがとうございます。
レアケースの様ですし、私もメーカーに相談したほうが良さそうですね。
長期保証に入っているのですが、全チャンネル録画依存症状態なので預かり修理になったらそれはそれで困ってしまいます。
書込番号:23991142
0点

こんにちは。今更の書き込みで恐縮ですが、同じ機種で同じ悩みを抱えています。楽しみにしていた番組が「いっこく堂」の様に音声が遅れて録画されることが稀に起きています。稀のことなので私も修理に出すチャンスを逸しています。
この不具合が起きた際、同じチャンネルの録画を一つづつ戻って再生していくと、いずれかの番組の途中で録画が途切れて1-2秒の間黒画面になり復帰しているのに気がつきました。その「録画事故」以前は音声タイミングは合っており、以降は音声が1-2秒遅れたままです。この状態は、そのチャンネルの録画をしない設定の時間帯に入るまで続く様です。
ネットで調べてもなかなか口コミ位情報がなく、やっとディーヴイディーさんのこのスレッドを見かけた次第です。おそらくは、HDDの故障の予兆なのではないかと思っています。そうこうするうちに我がDMR-BRX4020 も5年を経過しました。そろそろ後継機種にスイッチして、今のものは別室でバックアップとして稼働させてみようかと思っています。(全然解決策でなくすみません。)
こういう不具合は、電源ボタン長押しなどで治る可能性はあるのでしょうか?
書込番号:24945754
0点

こんばんは
かなり詳しい状況からすると、恐らく個体故障(傾向のある故障ではない)でしょうか。
傾向のある故障はネット検索すると出やすいので。
書込番号:24945922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
ありがとうございます。確かにもっと事例が上がって良さそうなものなので、個体の不具合と見るべきかもしれませんね。
書込番号:24948744
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4020
はじめまして、持っているDIGA(BZT-830)の調子が悪くなったので、HDDが4T以上で3番組以上録画できる機種を探してましたが、今のラインナップでは全録機種しかないので、古いですがこの機種を検討してます。
使い方は主にBS(DR)録画とスカパー録画で最大4番組同時録画をしていました。
この機種のレビューを見るとチャンネル録画をオフにすると通常録画にすべてHDDに割り当てられるようなので、私の希望に合っていると思い検討しています。
そこで、質問ですが上記の設定で操作してBZT-830と比べ使い難くなるところがありましたら、教えてください。
また、この機種より良い機種(DIGA)があれば教えてください。
1点

>黄色の車さん
このモデル古すぎますが手に入るあてはあるのですか?
ご指定の機種後継で考えるならばDMR-4W400/DMR-4CW400は候補に上がりませんでしたか?
書込番号:23268027
0点

4Kは関係ないと思いチェックしてませんでした。HDD:4TBで通常録画機種があったんですね。
検討してみます。
どうもありがとうございました。
BRX4020はヤフオク等で購入を考えていました。
書込番号:23268094
1点

DMR-BRX****系はチャンネル録画モデル
という事はご存知だと思いますが、
チャンネル録画を使用しない場合、
このBRX4020は7チューナー中
3チューナーしか通常録画で使用できませんが。
(4チューナーはチャンネル録画専用)
そういう事はパナソニックHP当モデルの
仕様書に記されているのですが
目を通されているのでしょうか。
書込番号:23268184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は全録のDIGAは使ったこと無いけど、全録モデルでも通常録画で使えるのは3チューナーのはずなんでまあ目的の使い方は可能といえば可能だろうね(逆にチューナーが余ってても自動録画を使わずに4番組、5番組同時録画できないはず)
注意点としては、全録機種だとそれ用のUIに作ってるだろうから場合によっては無駄な画面が出てくるかもってのと、あとこの手の製品って通常録画と全録のHDDを中で分けるから全録の方に容量設定しちゃうと通常録画容量が減っちゃうので4TB丸々想定の使い方できなくなるだろうね
(通常録画用4TB、全録用0TBみたいな分け方出来るかどうかは僕は知らない)
全録は使うとめちゃくちゃ便利なんだけど(僕はREGZAのタイムシフトマシン)、とは言え絶対に全録機能は不要ですって場合は無難に4TBのトリプルチューナーモデルを買っておくのが無難かもしれないね
https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_Spec201=4000
書込番号:23268248
0点

>BZT-830
BZT と 830 の間に
ハイフン は無い。
>BS(DR)録画とスカパー録画で最大4番組同時録画をしていました。
その使い方ならば、3番組迄だ。
スカパー!プレミアムサービス が含まれれば、
4番組は可能だが。
>上記の設定で操作してBZT-830と比べ使い難くなるところがありましたら
上記の設定というのが、どういう設定を意味するのか、解らんが、
思いついたのは、
・同一番組の番組表予約は重複して行えん。
・AV出力(アナログ)は無い。
・i.LINK(TS)入力は有るが、出力は無い。
・まとめ番組作成時、一番古いタイトルの位置にまとめられておったのが、
一番新しいタイトルへと変更された。(使い辛いかどうかは人による)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001094463/SortID=23264319/
書込番号:23268444
1点

古い機種でしたので一晩でコメントをたくさん頂けると思っておりませんでした。
大変参考になりました。
>六畳一人間@スマフォからさん
仕様については認識しております。
>どうなるさん
レビューを見て通常録画用4TB、全録用0TBが出来るようなコメントを
見てこの機種を検討していました。
上位機種のBRX7020は出来ないみたいですが。
>彙襦悶躱脛さん
ハイフンについては失礼しました。
スカパープレミアムを含む4番組同時録画をしており、BZT830では
HDDの容量面でも厳しかったので4TBの機種を探してました。
入出力面は知ってましたが、まとめ番組仕組みや同一番組の予約不可に
ついては最近の機種は変わったのですね。
kockysさんが進めてくれたDMR-4W400/DMR-4CW400の仕様を
見てこちらの購入で固まりそうです。
中古機種買ってもすぐに壊れる可能性もありますので
新品で購入できる機種がいいと感じました。
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:23269650
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4020
皆さん、初めまして。
使用可能な外付けHDDについて、質問させて下さい。
現在、AMZON で購入した、BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 4TB HD-LC4.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
を7台、USBハブと、スイッチ付きの卓上タップを使って繋いでいます。
最後の8台目に、使用中のHDDと同じHDDを買って繋いだところ、認識してくれません。
他のHDDを買おうにも、使用可能な4Tの型番が判りません。
どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、お教え頂けないでしょうか?
書込番号:22307803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取説P.43をよく読みましょう。
8台まで繋げるのは、最上位機のbrx7020だけで、当該機と下位機のbrx2020は7台までとなります。
書込番号:22307916
3点

DECSさん、初めまして。
ご返信ありがとうございます。
取説を確認しました。
7台迄まだったのですね!
今迄のDIGAは8台迄繋ぐたので、8台だと思い込んでおりました。
全録分に1台分食われてるいるのですね?
ありがとうございました♪
書込番号:22307944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>澄み切った空さん
ご返信ありがとうございます。
実は、繋いでいる7台の内の1台はSEE Q Vault対応でした。
ダビング10で録画できない上に値段が高いので1台だけですが。。。
SEE Q Vaultの登録を外せば1台の追加登録が可能になるでしょうか?
今、外出中なので、帰ったら試してみたいと思います。
ありがとうございました!♪
書込番号:22309371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7つのうち1つにSQV登録してるならOKです。登録したままにしてください。
追加分もSQVにする。
書込番号:22309618
0点

澄み切った空さん、こん○○。
返信が遅くなって申し訳ありません。
結果報告ですが、、、
SEE Q Vaultの登録を外し、今回買ったHDDを追加しました。
SEE Q Vaultには、スカパーのダビング10ではない番組しか入っていない為、次のレコーダー用に取っておきます。
これで4テラを確保出来ました♪
色々とアドバイスをありがとうございました。
書込番号:22312732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4020
HDDに間違いなくビデオ録画された動画の、再生方法をがわかりません。
ファイル取込したMP4は、「動画ファイル(MP4)を再生する」から再生する。
と録画一覧の撮影ビデオ欄の下のほうに出ますが、その方法を教えて貰えませんか。
1点

スタート→全機能から選ぶ→動画ファイル(MP4)を再生する→SDカード/USB〜
パソコンなどから〜
↑こう言うリモコン操作で再生できませんか??
書込番号:21720618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX4020
当方ソフトバンクユーザーで本日5のつく日のため、アプリから購入でポイントが24倍になり、販売価格81880円に19632ポイントが付き実質62248円で購入することが出来ました。ご参加までに
書込番号:21628366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hidekikikuさん
有期ポイントを日常で利用する方は、使わないサブ回線でも SBはメリットがあるかもですね。
今後、追随するのは、楽天かもしれませんが。。。
書込番号:21628459
1点

最後の一文失礼しました。
ご参加までに→ご参考までに
書込番号:21628732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加情報、今確認したら上記値段のお店はケーズデンキなので無料5年保証付きですね。
ヤフーマネーで購入するとさらに5%プラス、なはず。
かなりお買い得だと思います。在庫少ないと出ています。
書込番号:21629457
0点

ヤフーマネーで購入するとさらに5%プラス、なはず
5%のポイントがもらえるのはヤフオクで出品して落札された代金をヤフーマネーで受け取り、それを買い物に利用した時のみのようです。もっとも、クレカ払いにしたため1%のポイントをもらい損ねましたが・・・
書込番号:21629534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

16:20の時点で売り切れていました。去年末からこの機種を探していて、価格.comのクチコミで熊本に安く売られている店があること知り、すべてのチェーン店に電話したことを懐かしく思い出しました。
書込番号:21629716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





