FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
- α用のEマウントレンズとして、初めて300mmの望遠域までカバーする望遠ズームレンズ。
- 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
- レンズ駆動に「リニアモーター」と「インターナルフォーカシング」を採用。高速かつ滑らかで、静粛性にすぐれたフォーカシングが行える。
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300GSONY
最安価格(税込):¥159,980
(前週比:±0 )
発売日:2016年 4月28日

このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 12 | 2021年5月27日 13:49 |
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12 | 10 | 2018年9月17日 16:24 |
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57 | 21 | 2018年4月22日 12:40 |
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3 | 4 | 2018年4月10日 22:44 |
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106 | 48 | 2018年10月8日 03:22 |
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11 | 10 | 2018年1月12日 12:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
α7BとSEL2470を持っています。
主に子供のイベント撮影に使いたいのですがこちらとSEL24240とで迷っています。
写りは70300Gの方がいいとききますが、24〜撮れるのはなかなかいいなぁと思っています。
どちらがオススメですか?
書込番号:22148663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24-70を持ってるなら
70-300のほうが良さそうに思います。
普通のダブルレンズキットの組み合わせです。
24-240だと
単焦点レンズと組み合わせると
お互いの足りない部分がカバーできそうに思います。
書込番号:22148716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まる75さん
ソニーユーザーではないですが、一般に24-240のように広角から望遠まで一本でカバーするレンズを高倍率ズーム(便利ズーム)といい、70-300などは望遠ズームになります。
高倍率ズームは一本でいろいろなシーンで使えますが、ズーム比が大きい分、一般的には解像度などが落ちますし、F値が大きくなってうす暗い場所を苦手とするとか、AFスピードがやや遅いなどということもあります(24-240がそうだと言っているわけではありません)。
望遠ズームは望遠に特化して、ズーム比も小さいので、解像度などもそれなりに良好なものが多いですし、AFスピードも物によって違いますが、それなりに早いものが多いです。
ですので、イベントで70ミリ以下を使わないと思うなら70-300を、広角から使うけどレンズ交換したくない(する暇がない)とお考えなら24-240だと思います。
書込番号:22148985
2点

イベントによりますね。
周辺の子供たちや周辺の物を入れて広角で撮影することが多いなら、24-240mmだと思いますが、運動会で自分のお子さんを中心で撮影するなら、70-300mmが良いと思いますよ。
実際この前、70-300mmをα7Vで幼稚園児の運動会で使いましたが、300mmで不足な時は、APS-Cモードでクロップした1000万画素で撮影してました。
書込番号:22149173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24-240と70-300を両方持っています。
広角が24ミリからなのがいいかなって思っておられるとのこと、このコメントを読む限りでは24-240をおすすめ致します(はじめの段階で広角側に魅力を感じておられるようなので...)きっと70-300を購入されても広角側が足りずに後悔しそうです。
何歳のイベントでどれぐらいの距離での撮影をメインでされるのかが不明ですが、私の場合には息子が5歳になったばかりで、イベントと言っても幼稚園でのイベントですので、24-240の広角側が必要なことが多いですよ。
写りに関しては、昨年の年少の運動会を24240とαR2
、今年の運動会を70-300とα7R3で撮影、いずれも曇り空でした、解像感についてはびっくりするような差は感じられずどちらでも同じ感じでした、というか予想に反して70-300のキレが悪かったんです。
(70-300の写りに期待して昨年購入したのに...)
ただ別の日に練習がてら撮影した晴れの日で光量のしっかりある場面では、時々ハッとさせられる絵が70-300の100から200ミリあたりぐらいで撮れはましたが。。
結論、とにかく画質にこだわりがあるというので無ければ、満足の得られる写真が24-240でも得られると思います。
私は9割が子供撮りで、いつも子供と遊びながらの撮影ですので、腕もあまりないと思っていますし、どこまで参考になるかは分かりませんがひとつの意見として投稿させていただきました、すこしでも参考になれば幸いです。
書込番号:22149979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

クチコミありがとうございます。
>shin38さんの用途が近かいです!!
主に保育園で0-3歳を撮っています。
運動会やおゆうぎ会、クラス写真・・・
皆さんの言う通り・・・70-300はきっとキレイに撮れるんだろうなっと思いましたが、
レンズ交換の暇がなく二台持ちもなかなか・・・です。
(レンズ交換なんてしていたら、わんぱくキッズにやられてしまいます><)
画質にもこだわりたいのですが・・・あこがれもあり・・・
今までとった写真をみても24〜広角からの写真も多かったです。
今回は利便性をとって24-240にしようかと思っているのですが・・・
比べて撮影された写真などありましたら拝見させてもらえませんか?
書込番号:22153555
0点

>まる75さん
比べて撮影した写真がなく、子供の運動会の写真はアップできないので参考になるかどうかは分かりませんが、両レンズで撮影したものを数枚アップしておきます。
改めて見返してみても24240の写りもかなかですよ。
書込番号:22157253
1点

>まる75さん
条件がまるで違うので本当に参考になるかどうかは分かりませんが参考まで。。。
こちらが70-300Gです、望遠端での画像でアップできるものがありませんでした。
書込番号:22157293
0点

>shin38さん
ありがとうございます。
素敵な写真ですね!
…なんとなく70300の方が色がキレイに見えてしまうのは・・・シチュエーションのせいでしょうか・・・
昨日ソニーストアに行ってきました!
やはり、24240は便利かもしれないですね!
でもそれだけになってしまいそうで・・・
実は写真販売もしているので、二台持ちの70300の方がいいかもしれないっと考えてしまっています。
悩みます><
書込番号:22158101
1点

悩みは尽きそうにありませんね^^;
レンズを悩んでる間も楽しいものですけどね...
結論から言えば、すこしでも写りにこだわるならば70-300、広角が必要な場面が多いならば24-240だと思います。
結局どのようなシーンをたくさん撮影するのかにかかっていると思いますよ。
また写真にして販売するとのことですけど写りの差は写真にしてしまえば区別はつかないと思います、私は70-300がもっと感動できるようなレンズだと思って購入しましたけど、それほどでもなかった印象です。
書込番号:22158406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shin38さん
>とうがらしの種さん
>遮光器土偶さん
>謎の写真家さん
SEL24240を購入しました。
やはり、24〜撮れるのはとても便利ですよね・・・
いろいろ試して、私にはこの広角必要でした!
楽天でポイントやらキャッシュバック・・・やらを引いて10万切りました!
届くのが楽しみです♪皆様コメントありがとうございました!!
書込番号:22160631
1点

SEL24240使っています。
運動会など埃の多い場所では、レンズ交換無しで24mmから240mmまで使えるのは便利です。
高倍率ズームにしては素晴らしい性能と思います。
強く弱点と感じているのは逆光時のハレーションと思います。SEL24105Gを買いに行って、納期未定といわれて購入したレンズでしたが、使い方では便利で良いレンズですので、購入したことに後悔はありません。
A7M3を2台で、SEL24105GとSEL70300Gで使う方向で考えています。シグマのアダプタを使ってキヤノンの望遠ズームも検討しています。
書込番号:22190433
2点

両方の結像性能の比較できるデータが The digital Picture.com にあります
比較結果ですが、sel24240よりはタムロンの28-200のほうがかなりいいですよ。タムロンはだいたい70300Gと同じくらいの性能だと思います。(70300G程度ではダメというならそうかもしれません。おれはそうおもってキャノンEF135LとEF200L追加で買ったんで。)
書込番号:24157558
0点



レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
2年ぐらい前にα7UとSEL2470Zを購入しました。頑張って使いこなすぞ、と意気込んだのですが絞りやISOなどがよく分からずに結局AUTOで撮影をしているカメラ初心者です。
子供の運動会が来週末にあり、小学校最後、またリレーでアンカーを走るということでその雄姿を残したいなと思い、この望遠レンズの購入を考えております。
動体撮影にはC-AFというのにすれば自動的にピントを合わせてくれるようですが、小学生がグラウンドを走る程度であれば問題なくオートフォーカス出来るのでしょうか?
親が撮影できる場所はコーナー部分がほとんどで、毎年4コーナー辺りで見ています。
私のイメージでは2コーナーを曲がってきて向こう正面のストレート辺りから3コーナー、4コーナーと撮影したいと思っております。小学生なのでグラウンドは小さく、3コーナー4コーナーの間に直線部分はほとんどありません。
いくつか質問があるのですが、
@C-AFでピント合わせは問題ないか
A連続撮影で撮るか、1枚ずつ撮った方が良いのか(連続撮影をしたらSDカードに書き込む間撮影出来なくなる?)
B連続撮影で撮る場合、画質がエクストラファインだと50枚、ファインにすれば200枚まで連続で撮影できるようですが、画質を落として撮影できる枚数を増やした方が良いのでしょうか。
C撮影モードをAUTO以外にする場合のお勧めモードは何でしょうか?(最近、少し勉強して絞り優先モードで撮影したりしてます)
D4コーナー辺りに陣取ったとして、どのポイント(3コーナー?一番近い4コーナー?)をメインにすれば良いでしょうか?4コーナー辺りにいれば4コーナーを走る子供との距離は3〜4m程度だと思います。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
0点

SONYは使ってないですが・・・
このレンズで良いと思います。
ってか・・・もう少し望遠欲しいけどクロップとか
後のトリミング(切抜き)で対応すれば良いと思います。
>C-AFでピント合わせは問題ないか・・・
私はニコン使いなのでAF-C要するにコンティニュアンスですよね。
動体追尾フォーカスで良いと思います。
ただ、フォーカスポイントは中央一点にした方が良いと思います。
で、常にお子さんを中央に配置・・・
(所謂、日の丸構図とか言われるけど、気にしない)
いつもお子さんにフォーカスすると思います。
下手に多点フォーカスとかだと他の子にフォーカス
もっていかれることがあるんで・・・
もちろんポイントポイントで連写ですよね。
ただ3枚、5枚連写した後でどの程度書き込みに時間がかかるか
そのあたりは前もって体感した方が良いと思います。
今、ここで3枚連写するとゴール地点までに復帰してくれるか?とか
2枚、3枚、5枚と撮ってみて・・・
もしくは単写で追って、ココ一発で決めるか・・・ですね。
あと、動き物なので
絞り優先モードよりはSS(シャッター速度)優先が良いと思います。
日中屋外なのでISOもF値も気にすることはないと思います。
SS優先で1/500秒、1/1000秒あたりだと動体ブレも少ないと思います。
逆に1/60秒あたりを使ってわざとブレさせて動きを表現するとか・・・
(所謂、流し撮りってヤツです。)
間違えると顔までブレて・・・これ?・・・誰?になりますけど・・・笑
>リレーでアンカーを走るということでその雄姿を残したいなと・・・
下手に意気込むより・・・
気持ちを楽にして、俺に撮れないものは無い!って
楽しんで撮ったほうがより楽しいです・・・と、思います。
書込番号:22102081
4点

ソニーのサポートページで
被写体等に応じた解説がありますので
参考になさってみてください。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema20.html?s_pid=cs_ILCE-7M2
書込番号:22102182
0点

AF-Cで
測距点は中央1点もしくはゾーン
マニュアルで
絞りF8
シャッタースピードを1/500
ISOはオート
でも、被写体をファインダーで捕らえ続ける腕があるかが重要かな・・・
いずれにせよ、今からだと練習もなしでは難しいかな
書込番号:22102202
3点

>DLO1202さん
色々とありがとうございます。
C-AFではなくAF-Cなんですね、すみません^^;
フォーカスを中央一点にすれば追尾しやすいとのこと。またモードはシャッターにして1/500か1/1000辺りで。連写の書き込みなども含めて試してみるしかなさそうですね。まだレンズが無いですけど…(笑)
>1/60秒あたりを使ってわざとブレさせて…
無理です無理です、やめておきます(笑)
>楽しんで撮ったほうがより楽しいです・・・と、思います。
そうですね、力が入りすぎても良くないですよね。当日は気楽に構えたいと思います。
まあ、その前にこのレンズを買うかどうかの決断をしないといけませんが^^;
書込番号:22102255
0点

>みやび68さん
サポートページの紹介ありがとうございます。
こんなページがあったんですね、知りませんでした^^;
まだ詳しくは読んでおりませんが、あとでじっくり読んでみたいと思います。
書込番号:22102257
0点

>okiomaさん
マニュアルの設定例ありがとうございます。
各モードも理解していないのにマニュアルとはハードルが高い…。何か一つ設定を間違えそうです^^;
レンズを明日ポチれば今週末に間に合い、練習も出来るかもしれませんが、ポチッとする勇気が…。
もう少し悩みたいですが、時間がない…。
お得なレンズがないか探してみます!
書込番号:22102272
0点

こんにちは♪
解決済みのところ・・・亀レスのスレ汚しで失礼しますm(_ _)m
相変わらずの長文ワンパターンレスなので・・・興味と根性があれば読んでみて下さい(^^;;;
返信不要、スルーでOKです♪
具体的な、設定や撮影技法は他の方にお任せします♪私は・・・撮影の心構えについて、アドバイスします♪
この掲示板で、動体撮影が苦手・・・運動会の撮影が上手くいかない(不安がある)という事で質問されてくるパパママカメラマンの多くに共通するマインドがあります(^^;;;
DLO1202さんのアドバイスにも有りますけど。。。
「こんなチャンスは二度と無い!」「失敗は許されないぞ!!」「一枚たりとも逃してなるものか!!」「沢山撮らなきゃもったいない!!」
↑こー言うマインドで・・・頑張れば頑張るほど・・・焦り、慌てふためいて、パニックに陥り・・・残酷なほどに上手く撮影できなくなります(^^;;;
責任感が強く・・・子煩悩で・・・真面目なパパママほど・・・↑この傾向が強く見られます(^^;;;
そもそも写真(静止画)というのは・・・
あ!今だ!!の「だ!!」・・・でシャッターボタンを押したのでは、その決定的な瞬間をゲットする事はできません(^^;;;
「あ!」と気がついてから=その瞬間を自分の目で確認してから・・・マゴマゴとカメラを構えてピント合わせしているようでは、「時すでに遅し」なわけです。。。
車の急ブレーキと同じで・・・あ!危ない!!ブレーキを踏め!!・・・と脳が命令して、神経を伝わって足が動き・・・ブレーキペダルを押し込むまで1秒弱の時間を要します。。。
この1秒弱の間に・・・車は何十メートルと進んでしまうわけで(空走距離)・・・車は急には止まれないわけですね?(^^;;;
カメラも・・・あ!今だ!!シャッターボタンを押せ!!・・・と脳が命令して、神経を伝わって人差し指が動いて・・・シャッターボタンを押し込むまで1秒弱の時間を要します。。。
この1秒弱の間に・・・あ!っと気がついた場所いた被写体は・・・別の場所に移動してしまう=ピントが外れてしまう。。。というわけで。。。(^^;;;
「あ!」と気づくより前に、シャッターボタンを押さなければ、その瞬間はゲットできないモノなんです(^^;;;
↑つまり・・・「予測」や「予定」をして・・・その瞬間が訪れるタイミングを見計らってシャッターボタンを押さなければなりません。。。
どんなに高性能で・・・フォーカススピードの速いカメラを使っても・・・「だ!!」でシャッターボタンを押して、その瞬間が撮影できるカメラはありません(^^;;;
モチロン♪・・・「予測」ですから・・・必ず「ハズレ」ってモノがあるわけで。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
まあ・・・10枚に1枚の確率で「当たり」の写真をゲットできれば「上出来」なんです(^^;;;
20〜30枚に1枚しか当たりが出なくても・・・決して撮影が下手ではないと思います♪
という事で・・・ハナから「失敗は許されない!!」「1枚たりとも逃さない!!」。。。
100発100中で確実に撮らなきゃ!!・・・って思うのは「無茶」なんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「たったの1枚」・・・コレだ!!って言う写真をゲットできれば「大成功♪」・・・
まあ、まあ・・・これならOKか??・・・ってのが2〜3枚あれば十分「成功♪」と言って良いわけで(^^;;;
↑我々・・・一般的なアマチュアレベルなら・・・こんなモンですので(^^;;;
この位の目標設定で・・・楽な気持ちで??肩の力を抜いて撮影しないと・・・パニックに陥るってワケです(^^;;
それと・・・申し訳ありませんが(^^;;; 動体撮影の苦手な人に共通するのは「準備不足」です。。。ありていに言えば「段取りが悪い」。。。
動体撮影する時のコツは・・・
準備万端用意して(作戦を良く練って)・・・ワナを仕掛けて・・・待ち伏せし・・・獲物がワナにはまるタイミングを見計らって、ワナを落とす(網をかける)。。。
↑こー言う感じで撮影します(^^;;;
この「準備」がたらない。。。
確かに・・・運動会(徒競走)というのは、動体撮影の中でも比較的撮影し安い方で、「スポーツモード」でもソコソコ撮影できちゃう被写体なんですけど。。。
それでも・・・普段それほど動体撮影をやったことが無い人・・・動く被写体を撮りなれていない人が、ぶっつけ本番で撮影できるほど甘くは無いです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
>今週末運動会があります♪明日カメラを買いに行きますが・・・おススメのカメラと最適な設定を教えてください♪
↑こー言う質問って、このシーズンになると多いのですけど。。。ハッキリ言えば「無理」です(^^;;;間に合いません。。。
ロクに練習もせず・・・ぶっつけ本番では上手く撮影できるはずが無いです(^^;;;
せめて・・・設定の変更や撮影する手順をスムーズに行えるようにしておかないと・・・本番でパニクるだけですので(^^;;;
↑高性能なカメラがナントカしてくれる・・・ってことは無いので(^^;;; 写真を撮るのはあくまでも人間である自分と言う事をお忘れなく♪
ご参考まで♪
書込番号:22103332
4点

>#4001さん
厳しくもあたたかいお言葉、またアドバイスありがとうございます。
準備が足りない、段取りが悪い…ごもっともです^^;
ましてやまだ望遠レンズすら手に入れていないなんて…お恥ずかしい限りです。
練習は持っているズームレンズでも出来そうなので、設定の確認と子供が走っているところなどは今週末にでも練習してみます^^
長女は今年で小学校最後ですが、あと2人(現在幼稚園児)控えているので、今回をキッカケに自分自身のレベルアップが出来るように頑張ります!
書込番号:22104058
1点

>シェルウさん
こんにちは、今日スレを拝見しました。
Mモードもご検討下さい。
SS500-1000に設定。F値は開放から絞って5.6-8。 ISOはAUTOで・・
SS値はこの辺りであれば、走るを様子を止める事ができるでしょう。
F値はピントの奥行き幅を確保するために、この辺りが良いかと思います。
細かい露出補正は、ISO AUTOに任せる。
リレーの場合、直線と曲線の複合コースとなると思います。
直線では斜光で、カラダ全面に光が当たってオーバー気味だったのが、
コーナーに入ったら逆光になりアンダーに転換。
こんな事が良くあります。その逆もしかり・・
SSモードだと、補正のためにF値を替えてくるので、ピント幅が変動狭くなります。
そのためAF-Cは追従したものの、ピントが一部分にしか来なくて、結果全体甘い描写になる。
これを防ぐために、撮る速度と範囲を決めて、SSとF値を固定。
ISO AUTOにしておけば、カメラがISO値を変化させて露出補正してくれるので、
光の変化に都度対応。撮りたい結果へ導いてくれます。
こんな感じですが、いかがでしょう?
AF-Cとの組み合わせで歩留まりを上げるのに、この部分の考察もされると良いかと思います。
あとは、大きく撮れる。高倍率ズームの利点ではあるのですが、あまり寄せて撮らないほうが良いです。
AFが迷う可能性が高い。
一度ロストしてリカバリーしているうちに通り過ぎてしまった。お気をつけ下さい。
書込番号:22110527
0点

>whgさん
マニュアル設定のお勧めありがとうございます!
先週土曜日に遅まきながら70300Gを購入し、明日届く予定です^^
一昨日、公園に行ってきて長女に走ってもらってSモードで撮影をしてみました。シャッタースピードは1/500、AF-C、中央1点で連写してみました。
遠くから走りだし、目の前を走りすぎてもらったのですが、本番当日より距離が近いこともあり、目の前を走る長女にカメラの移動が追い付かず、フレームの端の辺りで捉えるのがやっと…。カメラで追いかける練習をもう少ししたいところです。
遠くを走っている時はピントは合いますが、近づいてくるとピントが合わないことも。先ほど写真のプロパティで詳細を見てみると、f/4、1/500、ISO2500となっていました。
撮影環境は曇り空の夕方16時ぐらいでした。
走っている長女の手の先辺りが残像になっていたのでもう少しシャッタースピード(1/1000)を上げた方が良いのでしょうか?今のところ今週土曜日は晴れ予報で撮影時間は昼前後になりそうです。
時間が取れたらokiomaさんやwhgさんから教えてもらったマニュアル設定でも撮影してみます!あと、望遠になってもあまり大きく撮らないように注意してみます。
書込番号:22116480
0点



レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
M4/3からの移行組で、現在α7RVと24-105mmf4を所持しております。
こどもの小学校の入学式を控え、その後の運動会などにも利用できるよう本レンズの購入を検討しているところなのですが、サブに所持しているオリンパスE-M1(初代)+M.ZUIKO40-150mm f2.8とα7RV+24-105mmの2台持ちにするのとどちらが良いのか判断に迷っているところです。
レンズ交換であたふたしないですむ方が良いのか、それともカメラ本体のレベル差を考慮したほうが良いのかというのは個人の判断かと思いますが、ふと両者のレンズの純粋な差(画質その他)はどうなんだろうと思った次第です。
両方のレンズを使用されている方はあまりいないかと思いますが、何でも良いのでご助言頂けると幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:21650368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンユーザーですので、画質がどうこうという話は分かりません。ただ、入学式はまだしも、運動会が屋外であれば、砂塵が舞う環境なども考えられます。個人的にはそういう場所での頻繁なレンズ交換は避けたいところです。慌ててて落としたりしたら目も当てられませんし。
特に運動会であれば、まずはきちんと写っていることが重要で、ぼけ表現がどうのというレベルは二の次と思います。E-M1に40-150F2.8でお子さまを公園などで走らせて、AFとかに画質に問題がなければ、2台持ちをお勧めします。
書込番号:21650397
11点

>きろれんさん
3インチ液晶画面で
5倍まで拡大したら
aps-cと フルサイズの違いがようやく判りました。
書込番号:21650426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

運動会目的なら、M4/3の換算300mmでは足りないと思いますよ。
最低でも300mm(換算600mm)は欲しいですね。
書込番号:21650658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きろれんさん
フィルム機とフルサイズ/APS-Cがメインですが、MFTのパナGF7も所有しています。
MFTのレンズは、キットレンズ(12-32/35-100)と100-300 I型のレンズを使っています。
MFTは軽いので、お散歩、旅行のお供で活躍しています。
まあ、MFTは被写界深度が深めなので、マクロ/テレマクロの世界でも活躍出来そうです。
スレ主様の場合、お子様の行事では、E-M1で対応された方が荷物にならないかと思います。
α7RVは、お子様の行事以外の撮影用途で使われることをおすすめします。
書込番号:21650860
4点

きろれんさん こんにちは
自分の場合 グランド内だと埃が多くレンズ交換怖いので 2台持ち良いと思いますよ
でも 40-150mm F2.8だと 望遠足りない気がしますので 純正テレコン使うのが良いように思います。
書込番号:21650865
6点

α7R3ならクロップでも1800画素ありますから300ミリでもありっちゃありのような?
去年、同じ4200万画素のα99mk2と70-400で挑みましたが400でもクロップがあって助かりました。
でも今年は楽をしようと70-300で挑もうかなと(笑)
あと運動会や入学式は画角よりも場所取りが1番。
200ミリでも場所がよければたりるので悩み中です(笑)
書込番号:21650875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
器用に素早くレンズ交換できるレベルでないため、センサーにゴミが入ってしまったり、落としてしまうような不安は確かに大きいです。。
AFはぼちぼち追えるとは思っていますが、α7RV+望遠レンズの方がピントが合う率が明らかに高い(と思っている)ので、悩ましいところなのです、、、
書込番号:21652950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
フルサイズを購入してみたものの、果たして画質にどこまでの差があるのか、自己満足の世界ではないかとの気持ちも確かにあります。
大きく引き伸ばしてプリントすることもないですし、基本子ども写真しか撮らないですし。
ただ、その中で子どものためにできる限りのことはしたい、大きくなってから喜んでもらえるような写真を少しでも多く残してやりたいと思っております。
書込番号:21652980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エリズム^^さん
コメントありがとうございます。
α7RVだとクロップできるし、40-150mm f2.8はテレコン(1.4倍)も付いているので、それでなんとかいけると考えています。
書込番号:21652990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
子どもが小さいときは特になるべく荷物を軽くすることを最優先にすべく、M4/3を使用していました。
今も妻のpanasonic GM1を使用することもあります。
ところが、最近のM4/3は大型化しており、α7RV+24-105mm f4を手にしたところ、M4/3と大したことないように思え、ついつい購入してしまった次第です。。実施、軽くてとても満足しています。
書込番号:21653039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
やはり2台持ちですかね。
テレコンを所持していますので、活用したいと思います。
書込番号:21653357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カツヲ家電好きさん
コメントありがとうございます。
場所取りが一番、ごもっともですね。
そうなんです。クロップが使えるので70-300のこのレンズでもいけそうかなと思った次第です。
特に運動会なんかは望遠レンズの方がメインになると思うので、本レンズを購入して、E-M1に標準レンズ(12-40mm f2.8)付けるのも良いかなと思ったりもしますが、本レンズ購入がいいよ!というご意見は今のところないですね(^^;
書込番号:21653365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます♪
スレ主さん
オリズームとR3の二台体制がベストofベストです。
いずれにせよR3にFE70-300は ill-matchedです。
R3に70-300は
安かろう
悪かろう
お金勿体なかろう、です!
せめて、買うならFE100-400。だがしかし、
100-400は、
高かろう
嵩張ろう
重たかろう、なので、
オリズームとの二台体制が、よかろう、と思いまふ♪
こちらからは以上です
書込番号:21653377
5点

>おりこーさん
コメントありがとうございます。
100-400を買えると理想ですが、仰られる通り、金額といい重さといい、さすがに厳しい、、、
皆さまのコメントを見て、やはり望遠側はM4/3に任せて2台持ちが良いのかなと思っていますが、Sony FE 70-300mm の口コミですので「いやいや、このレンズいいよ!」と言った書きこみもお待ちしています(^^)
書込番号:21656150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きろれんさん
40-150mmF2.8とsel70300g共に使用してました。ボディは初代e-m1ですよね?
個人的には、その組み合わせならe-m1に12-40mmF2.8で広角標準担当、sel70300gにα7R3をつけて望遠担当になります。
描写的には、コントラストの強くクッキリ写る40-150mmF2.8はセンサーサイズを無視してもややふんわりあっさりなsel70300gより好きなのですが、運動会での撮り逃しの可能性を考えると、AF性能差でどう考えても初代e-m1よりα7r3が望遠担当です。画素数大きいのでトリミング耐性も高いですし。e-m1mk2なら、40-150mmF2.8にテレコンつけて逆でも良いかなと思いますが。
書込番号:21656506 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>きろれんさん
惑わすようなことを言いますが、運動会でとりたい写真って私の場合はやっぱり画質も担保しつつの記録がメインです。そういう時は、個人的にはレンズの味とかそういう部分は無視できます。なので、重量も気になるならα7r3ならaps-cクロップしてもe-m1より画素数残りますし、カメラ交換してーとかドタバタしたくなければ、sel24240もオススメです。クロップなら360mm相当まで一本でいけますからね。
それとか、いっそα9に匹敵するAF性能を持つRX10m4の1台勝負とかもありだと思いますよ。
迷うのって、楽しいですね!
書込番号:21656534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>korokoromaruさん
コメントありがとうございます。
運動会は望遠メインと思いますので、E-M1+12-40mm f2.8 (まだ手元に残しています)と α7RV+本レンズの2台持ちがいいような気がしてきました。
でも、本レンズを購入する費用を考えると、E-M1を売却してE-M1mk2を入手するのとあまり変わらないような、、(後者のほうが少し高いかな?)
それならα7RVを広角・標準、E-M1mk2を望遠と住み分けての2台体制が良い気もしてきました。
・・・何だか楽しくて仕方ありません!笑
でも所持しているE-M1はシルバーだったり;;
色が違うので、コッソリ入れ替えることも出来ないし、α7RVを買ったばかりでまたカメラ本体を買うなんて言ったら、流石に妻の逆鱗に触れそうです。。(レンズならたいして気にされない)
色々な要素が絡んで、難しいです(>_<)
書込番号:21657095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きろれんさん
40-150mmF2.8とSEF70300Gは個人的には使い分けが難しいレンズでした。個人的にはα9やα7r3とe-m1mk2ではキレイに2段くらい高感度耐性の差を感じたため、レンズの明るさがこれまた望遠端は2段差なわけで、自分で許せる高感度耐性を考えるとこの2つの組み合わせはシャッター速度にほぼ差がつきません。
もちろん、描写はかなり性格が違うというか、40-150mmF2.8の方が好きなのですが、用途が被りすぎていたためα9とe-m1mk2のボディの性能差で結局SEL70300Gが結局手元に残りました。もう少し安ければ両方残したかったんですが、使用頻度考えると10万オーバーを遊ばせておくのは厳しいです。
2台持ちの時の広角中心での使用だとe-m1mk2は性能過剰なのでそちらもドナドナされ、今はそこはpanasonicのG8かGF10になってます。超望遠をマイクロフォーサーズで使うときだけe-m1mk2が欲しくなりますが、G8でしのいでます。
でも、カメラ持ち替えとかが面倒なときも多いので、なんだかんだSEL24240とα9の組み合わせが一番活躍してるかもしれません。
書込番号:21657806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きろれんさん
ちなみに、鳥とかの撮影での連写速度と追従性ならe-m1mk2はα7r3に全く負けてないどころか状況次第で普通に優位だと思いますが、運動会ということはお子さんを撮られる頻度が高いのでは?すると、e-m1mk2は一応瞳認識ついてますが、正直使い物にならないレベルですので私なら瞳AFが圧倒的に優れるα7r3の使用頻度が間違いなく上回ります。
良く使われる機能を考えて、使用頻度を考慮して選ばれると良いかと思います。
書込番号:21657819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>korokoromaruさん
コメントありがとうございます。返信が遅くなり失礼いたしました。
なるほど、瞳AFを考えるとα7RV使用がベターですね。
現在、仕事と子どもに時間を取られて、なかなかα7RVを弄る時間が取れないのが悩みです。
まずはもう少しα7RVを自分なりに使えるようになってから本レンズを購入するか、改めて考えたいと思います。それまでは使い慣れているE-M1&40-150mm f2.8との2台体制でいこうと思います。
色々とご助言ありがとうございましたm(__)m
書込番号:21663705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
【ショップ名】楽天市場
【価格】128800円+ポイント
【確認日時】1月18日
【その他・コメント】楽天カードを持っていればポイントは5000点以上です。
価格COMより少しばかりの安さですが、ポイントが大きいと思います。
ただ、現在は売り切れで、入荷待ちです。
3点

>white-tiigerさん
お得過ぎます。
書込番号:21525137
0点

white-tiigerさん
まちゃなぁ。
書込番号:21528030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

冬期価格123000円+送料1050円の、124050円で購入することにしました。
現在、価格.Cの最安値が126500円くらいなので、楽天もかなりお得でしたねー。
書込番号:21571279
0点

今なら+10000円のキャッシュバック中です。
書込番号:21742453
0点



レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
子供の撮影を目的とした時、少なくともα6300とSEL70300Gの組み合わせは、お勧めできません。設定は露出優先の"A"で、"AF-C"、'AF-C時優先設定'は"バランス"、'顔検出'は"入り"の状態で、3歳児の長めの滑り台を真正面から撮影時に、ピントが被写体の後ろに合う状態が多発。0.05秒の高速オートフォーカスを誇るα6300で故障かレンズの初期不良を疑い、キタムラを通してSONYに修理依頼をしたら、推奨レンズにも関わらず、なんと回答は、「仕様です」でした。F1走行時の撮影ならともかく、子供の滑り台もAFで追えないなんて、問題と思います。カメラを趣味とされる方に、SONYを使用している方が少ない理由の一端がかい間見えました。他にAPSのカメラで、35mm換算で400mmを超える手頃な望遠レンズもなく、次の子供の幼稚園の運動会までに、全て手放してNikonかCanonにしようかと、悩んでいます。価格で12万を超える買い物で、こんなにガッカリさせられたのは残念です。googleで検索しても同様の事例が見当たらないので、ご参考までに掲載させて頂きます。
8点

こんにちは
滑り台までどのくらい離れてますか?
そのときの焦点距離はいかほどですか?
0.5秒で合わせてもその0.5秒でお子さんは何m進んでます?
似たようなレスが付くと思いますが、F1を撮るときは数十m離れているので相対速度や被写体との距離や被写界深度としては、滑り台を降るほうが難しいんです。
書込番号:21506716
12点

>バル助さん
0.05秒の高速オートフォーカスを誇るα6300で故障かレンズの初期不良を疑い、
推奨レンズにも関わらず、なんと回答は、
「仕様です」でした。
⇒JARO (公共広告機構)
に訴えてみましょう。
書込番号:21506747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

顔検出機能をOFFにして
AF-Cで測距点を中央1点とかゾーン、拡張フレキシブルスポットでもだめ?
それとりょうマーチさんが言われるように
被写体が近いとそのそのスピードに付いていけないかな・・・
お子さんが滑り台より滑るスピードより
はるかに早いF1や新幹線でも距離を取ることによってピントが合わせやすくなります。
書込番号:21506769
6点

フォーカスエリアは何でしょうかね?
マルチやワイドだと後ろに抜ける事もありそうですけどね。
子供程度の動きであれば、フレキシブルスポットなどで顔を狙う事をお勧めします。(フレキシブルスポット使ってたら失礼します)
私はこのレンズ所有してませんが(そのうち買う可能性大)発売時期が古いFE70-200F4とα6300で5歳児の動きだいたい追えてますよ。
書込番号:21506863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バル助さん
>次の子供の幼稚園の運動会までに、全て手放してNikonかCanonにしようかと、悩んでいます。
現時点で機材を手放すのは早すぎると思います。
近距離で真正面に速いスピードで向かってくる被写体を望遠レンズで撮影するのはどのカメラでも困難です。
ニコキャノの一眼をもってしても、バル助さんの思い通りに撮影できる保証があるかどうかも分からないでしょう。
取りあえず、現在の機材構成はそんなに悪い構成ではないので、
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/af/ilce-6300/Settings_Guide-1111.pdf
を良くお読みになって設定等を見直された方が良いと思います。
因みに、顔認識は逆光ではうまく動作しにくいような気がしますし、αシリーズの場合、絞りを絞るとニコキャノと違って測距時に絞りを開放にしてシャッター動作時にまた絞るという動作を行わず、絞ったまま測距してしまうようなので、レンズの絞りは開放状態にした方がAFの精度が上がるようです。
また、このレンズのテレ端は、35mm換算で450mmという超望遠レンズなので、欲張らずに35mm換算で300mm以下にして絞りを開放とし、AFの設定を見直せば合焦率は向上すると思います。
運動会は被写体までの距離が遠ざかるので、テレ端にしてもAFの問題は出にくくなると思います。
ただし、α6300は排熱の問題があるようなので、その点を心配される場合は、予算があればボディをα6500に買い替えた方が良いかもしれません。
書込番号:21506882
5点

α9 で、ようやくマシになってきたレベルだからレンズじゃなくてボディ側が主でしょう。
6500+70300G では、近所のありふれた野鳥(飛んでる最中)を全く撮影できる気がしませんで
したが、9+70300G では、もちろんただ構えればいいというわけでもないが、飛翔中のものを含
めてそれなりには撮影できます。
そもそも α6300 では、18105G 使って、ただ正面から走り迫ってくる子供も後ピンだらけに
なったりで、もちろんドアップまで近づいたらしょうが無いとおもいますが、全身はいるくらい
の引いたカットでも駄目だった。そういった被写体はあまり得意ではないのかもしれません。
(SSが遅くて被写体ブレがとかいう要素は排除したつもりだ。が、設定などやり尽くしたわけで
はない。とはいえ、同じような撮影だとキヤノンの7D2とかでもかなり設定やら撮影方法を煮
詰めないと対応できてなかったので、子供とは言え、比較的撮影距離が近く等速運動でないため
難しい被写体なんだろう)
6500 では、自分の感覚では良くなっているが(公式は変わらないとコメントが存在。どう変
わらないかとか詳細定義はもちろんない)、このためだけに変更するほどのAFの違いはあるか
と言えば、自分はそこまでのエビデンスは持ち合わせていません。
APS-C の次の世代までお預け、今の機材で情熱を注ぐなら、皆さん仰る設定を煮詰めたり撮影
方法を工夫してみるなど、試行錯誤してみるしかありませんね。
ソニーのAFの能力の宣伝が自分には過剰に聞こえました。初めてソニーに乗り換えたときは、4Dな
んちゃらとか書いてあるけど、宣伝と違って全然だめじゃんって。使い込んでくると良さも見えてく
るんですけどね。ものすごい端っこまで被写体を追い回してるカットとかレフ機では諦めカットです
が、これがピント合ってたりする。偶然AFが諦めたピント位置に被写体が来るとかありますけど、
それでは説明がつきにくいカットも有るのでAFがやはり頑張ったのかと。
書込番号:21506994
2点

皆さん、ご助言、ありがとうございます。
りょうマーチさん。滑り台の被写体距離は、5mから10m以下と記憶してます。望遠側(223m)で最大解放(F5.6)で撮ってました。なおα6300のAF速度が0.05秒とすると、その間では数ミリも進んでいないと思います。0.5秒でも、(内の子は恐がりですので滑るのが遅いので)移動距離は数ミリと思います。
okiomaさん。KM-Photoさん。フォーカスエリアは、ワイドとゾーンでした。ワイドで難しいと感じたので、変えたのですが、今ひとつでした。顔検出機能はSONYの修理担当の方に電話でもお聞きしたのですが、入れた方が良いと言われました。
量子の風さん。順光ではありませんが、斜光程度で逆行ではありませんでした。廃熱は風の強い冬日ですので問題無いと思います。設定もSONYの修理担当の方に電話でお聞きした限りですが、推奨に近い形でした(助言としては、ピントを最初に併せてから追従撮影すれば確率は上がるとの話でした)。
Go beyondさん、やはりボディ側の性能不足ですかね。でもCanonでも程度の違いはあれ、苦手なんですね。レンズは単焦点しかもっておらず、望遠レンズは初めてで分かりませんでした。
皆さん、ありがとうございます。これから少し、設定を変えて(ピントを最初に併せてから追従撮影等を)ためしてみますが、最初の奮発した望遠レンズでコケルと意欲が萎えてしまいますね。もう一度、自分を振るい立たせて頑張ってみますが、素人お父さんには、これは、地雷ですね。運動会や演劇会を機会に、カメラを断念する人が出るのが理解できます。カメラ技術が円熟した今でも、20万円や30万円を出費しても、正直、こんな身近な風景を切り取るのに、AFでコンデジ(RX100M5等)に劣ると思いませんでした。
書込番号:21507762
1点

>バル助さん
AFでコンデジに劣ってるんじゃないと思いますよ。
センサーサイズや焦点距離の差から来る被写界深度の差が原因かと思われます。
APS-Cで望遠で比較的近距離というのは、コンデジとは比較にならない位、ピント合わせがシビアです。
最高画質が必要なく、手軽さを求めるなら1インチのRX10シリーズあたりにしとくのが正解な気かまします。
ただ、しっかりピント合せ出来て、ビシッと撮れればやはりAPS-Cの方が綺麗です。
難しい条件で綺麗に撮るためには、機材の性能にもかなり依存しますが、それなりに努力は必要かと思います。
書込番号:21507836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バル助さん
>望遠側(223m)で最大解放(F5.6)で撮ってました。
もう少し焦点距離を短くして撮影された方が良いかもしれないですね。
>(助言としては、ピントを最初に併せてから追従撮影すれば確率は上がるとの話でした)。
基本的に動体を望遠で撮影する場合は、被写体を正確にファインダー内の中心に入れ続けなければならない事にご注意ください。
また、手振れ補正機構が有っても、それでカバーできないブレが起きるとAFは十全に機能しないと思った方が良いと思います。
この様な意味でも、焦点距離を短くする事が合焦率を向上させる事にとって有効となります。
>その間では数ミリも進んでいないと思います。
もし、お子さんが10Km/hで進んでいるとすると、0.05秒で、10*1000/3600*0.05*100≒14cm進むことになります。
>順光ではありませんが、斜光程度で逆行ではありませんでした。
「斜光程度」で顔検出に問題が出た可能性が有ると思います。
私はカメラではないですが、画像認識系のプログラムも少し開発していましたが、このような状況では、CPUを無駄に使用しないようにする為、私だったら顔検出はOFFにすると思います。
>廃熱は風の強い冬日ですので問題無いと思います。
α6300は真夏にカメラの温度が上昇して撮影不能になる場合があるようです。
>AFでコンデジ(RX100M5等)に劣ると思いませんでした。
RX100M5のテレ端は35mm換算で70mmですから、α6300でも35mm換算で70mmであれば、AFの精度の問題によるピンボケは発生しにくくなるのではないでしょうか。
書込番号:21507883
2点

KM-Photoさん。確かに、センサーサイズや焦点距離の差から来る被写界深度の差によるピント合わせの難しさが、底辺にあるのは分かります。α6300の絵がコンデジ(RX100M5等)より美しいのも、理解できます。しかし、素人には、全てはAFが合えばの話と思います。AFが合えば、ピント合わせの難しさの差に、お金を支払う気になりますが、AFが合わないのであれば、素人にとってはコンデジ(RX100M5等)に劣るとの意でした。努力も人によると思いますが、特殊な構図や条件下でない、こんな身近な風景で、努力を必要とすると思いませんでしたの意でした。ご気分を害されたらすいません。
量子の風さん。焦点距離を短くとの助言ありがとうございます。しかし、運動会を想定するとあまり短くできないと考えてしまいがちで、すいません。被写体を正確にファインダー内の中心に入れ続けなければならないとのこと、この点では今回はしっかり中心に入ってました。また、「ブレが起きると…」とありますが、後ろにしっかり焦点は合っていますので、ブレは起きていないと思います。「お子さんが10Km/hで進んでいるとすると…」ですが、3歳の我が子は恥ずかしながら幼稚園クラスで徒競走でビリで、恐がりのため、歩くより遅い速度で滑り出し、走るより速い速度では怖がるので、自分の足でワザとブレーキをかけるほどです。信じられないでしょうが、本当に遅いのです。顔検出OFFは試してみます(ご助言、ありがとうございます)。なお、確かに35mm換算で70mmに出来れば良いのでしょうが、このレンズでは、35mm換算で105mmが最近ですので不可能ですね。
書込番号:21507960
1点

>バル助さん
>運動会を想定するとあまり短くできないと考えてしまいがちで、
2018/01/13 14:57 [21506882]での意見を来る返す形になりますが、被写体までの距離が遠ざかれば、このような問題は起きにくくなると思いますので、ご安心下さい。
>後ろにしっかり焦点は合っていますので、ブレは起きていないと思います。
シャッタースピードが早ければ、AFの精度を阻害するブレは画像から判断出来なくなるであろう事にご注意ください。
>35mm換算で105mmが最近ですので不可能ですね。
それでは、次回は広角端で試されてみたらいかがでしょうか。
もしそれで合焦率が満足できるような状態になれば、
>AFでコンデジ(RX100M5等)に劣ると思いませんでした。
という主張は否定出来ると思いますので。
書込番号:21507992
1点

>バル助さん
>本当に遅いのです。
タイトルは「高速オートフォーカスが効かない」なのですが、問題は、単に思い通りの場所にピントが合わせられないという事なのでしょうか。
もしそうであれば、
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/af/ilce-6300/Settings_Guide-1111.pdf
フォーカスエリアを「中央」にして撮影すればよいのではないでしょうか。
書込番号:21508019
2点

>バル助さん
>なおα6300のAF速度が0.05秒とすると、その間では数ミリも進んでいないと思います。
もし、お子様が0.05秒で5mm進んでいたとすると、5/(1000*1000)/0.05*3600=0.36Km/hとなりますので、この状態であれば、AF-Sでも問題なく撮影可能だと思います。
書込番号:21508078
1点

量子の風さん。素早い返信、ありがとうございます。
「被写体までの距離が遠ざかれば、このような問題は起きにくくなる…」とのお言葉ですが、残念ながら、別の日に、20m以上の被写体との距離で、焦点距離250mmで、同様の事象が(AFずれは少ないですが)起こっていることを確認しております。また「シャッタースピードが早ければ…」ですが、シャッタースピードは1/400と若干遅めですので、ブレは起きていないと思います。なお、広角端の105mmでは技術的な比較は出来るのでしょうが、その場合は高額を出費して望遠レンズを購入した意味も加味されません。高額な購入価格を考慮した上で、α6300とSEL70300Gの組み合わせの重さや大きさを含め、素人には、「AFでコンデジに劣る」とさせて頂きました。ご気分を害されたらすいません。
「フォーカスエリアを中央にして…」ですが、日の丸構図のみ(は悲しいですが)となりますが最終手段はそうですね。しかし、SONYの修理担当様のお話を総合すると、「フォーカスエリアを中央にして」も、同じで改善しない気がしますが、気を取り直して、試してみます。ありがとうございます。
書込番号:21508095
0点

>バル助さん
>別の日に、20m以上の被写体との距離で、焦点距離250mmで、同様の事象が(AFずれは少ないですが)起こっていることを確認しております。
もし、被写体が静止しているか殆ど静止している状態でもAFがずれてしまうのであれば、明らかに故障だと思います。
ただし、AF-Cモードの場合は、予測が外れるとAFずれが起きる為、100%合焦する事はまずありえません。
被写体が完全に静止している場合は、普通はAF-Sモードの方が合焦率が高いので、AF-CモードとAF-Sモードを適材適所で使い分ける必要があります。
また、まだメーカで点検をされていない様であれば、レンズとボディの両方を念の為点検された方が良いのではないかと思いました。
>シャッタースピードは1/400と若干遅めですので、ブレは起きていないと思います。
了解しましたが、時間があれば、念のため、手振れ補正をOFFにして三脚を使用したらAFが改善されるのかどうか確認される事をお勧めします。
>α6300とSEL70300Gの組み合わせの重さや大きさを含め、素人には、「AFでコンデジに劣る」とさせて頂きました。ご気分を害されたらすいません。
仰りたい事は分かりました。
ただし、焦点距離が長くなると、一般的にはコンデジでも一眼でもAFは厳しくなってきますので、その点にご注意ください。
また、気分は害されていませんのでご安心ください。
書込番号:21508149
2点

量子の風さん。ありがとうございます。
「被写体が静止しているか殆ど静止している状態」ではAFずれは今のところ確認できませんでした。また、「AF-CモードとAF-Sモードを適材適所で使い分ける必要があります」は、試させて頂きます。「メーカで点検をされていない様であれば…」ですが、修理&点検に出して実質「仕様です」の回答が返ってきたので、投稿しております(点検はされて返却されています)。
なお「三脚を使用したらAFが改善されるのか…」に関しても、三脚使用でも改善しないことを確認しております(当該の撮影時も一脚使用状態です)。また、「焦点距離が長くなると…」ですが、その理由で運動会や演劇会を機会に、カメラを断念するお父さんが出るのでしょうね。将来、AIで改善する日には自分は居ないと思いますが(^0^)。
書込番号:21508208
1点

>バル助さん
AF-CのロックオンAFフレキシブルスポットでもダメですか?
該当の組み合わせは使った事ないのですが、6300よりもAF劣るはずのα7UとSEL70200Gの組み合わせでは、上記AF設定で走ってくる子や自転車に乗っている子が追えていました。
少なくともバル助さんの滑り台よりは倍以上の速度ですし、距離も5mくらいから20mくらいまで様々ですが、歩留まりは50%くらいで追えてました。
もしかして連写して全コマピント来てないと怒っているわけではないですよね?
書込番号:21508224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

hokurinさん。ありがとうございます。
AF-CのロックオンAFフレキシブルスポットがα6300に無いので単純比較は難しいですね。無論、「連写して全コマにピントが合って欲しい」ではありませんよ。
どちらかと言うと、「はまると、連写して全コマにピントが合わない」状態なのです。
α6300の連射は、最速11写/秒ですが、シャッター音を消すと3写/秒しか出せません。
私は他の人のご迷惑を考慮し、シャッター音を消して3写/秒しか使ってませんが、子供の一滑りの連射で、殆どの写真が、ピントが合わないのです。うまくいって3割、酷いと1枚もピントが合わないのです。ま、野球のバッターなら優秀というのでしょうがね。
とりあえず、フォーカスエリアも色々試してみますが、撮りたい一瞬は、一度きりですので、素人には、難しいですね。
書込番号:21508292
0点

>バル助さん
私も別に気分は害していませんが、言葉尻から恐らく、価値観の基準が違うと感じ、これ以上は議論しても意味は無いかなと。
はっきりいって私の基準では、おっしゃる被写体をα6300で撮るのは努力が必要なレベルではなく、至って難易度の低い撮影です。実際腐る程撮ってきてます。歩留まりも6〜7割はあると思います。
もちろん、カメラ任せで撮影者はなにもしなくても、、、と言うことはもちろんありませんが。
失敗を経験し、次に違う方法を試し、を繰り返すうちに満足いく結果を得れるようになっていきました。
一回(ないし数回)失敗した段階で機材がダメだではおそらく、この先も無理でしょう。少なくとも、このカメラでは。
フォーマットの小さいカメラか、動き物に定評のある、一眼レフのハイエンド機を使うしか無いと思います。
まぁもう少し試してみる気があるのであれば、フレキシブルスポットで撮ってください。ゆっくり滑っている滑り台なんて構図最初から分かってると思いますんで。
やっぱり周りに色々にある場面でピント位置をオートで任せるのはお勧めできません。
ちなみにマルチやワイドの際に顔認識の枠は出てたんですかね?
どうもAFが追いついてないというより、後ろに合わせてるだけのように感じるんですが。
書込番号:21508359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>バル助さん
>うまくいって3割、酷いと1枚もピントが合わないのです。ま、野球のバッターなら優秀というのでしょうがね。
私もパナのG8+100-300mmですが、条件が悪ければこんな事はざらにありますよ。
バル助さんはカメラに求めている期待が他の方よりも大きいのだと思います。
多分という事ですが、ニコキャノのレフ機を買っても、満足できないのではないかと思います。
また、野球の選手と同じで、今の機材でもっと工夫したり練習したりすれば、だんだんヒット率は上がってくると思いますよ。
書込番号:21508476
2点



レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
今年中にサファリへ行く計画で、望遠レンズを検討中です。
行くころには買い替えるかもしれませんが、現在のボディはα7 IIです。
望遠レンズは下記選択肢のいずれか想定しております。
1.SEL70200G
車上(近寄れない)から野生動物を撮影するため、200mmでは少し心もとないです。
トリミングを覚悟すれば、200mmでも割り切れるかも。
2.SEL70300G
焦点距離と取り回し含め理想的です。
台座が取り付けられないのはデメリットですが。
3.SEL100700GM
少し大きい重いのがネックです。
お値段も少し高め。
4.MC-11 + SIGMA100-400mm
重量はMC-11込みでSEL100400GMと同じくらいでしょうか。
お値段は同じ焦点距離のSLE100400GMより低いのがメリットです。
焦点距離と大きさからすると、SEL70300Gが良いと思うのですが、
海外のレビューサイトを見ると低評価なのが気になっております。
MTF(LW/PH)が掲載されているephotezineやphotozoneでは共に望遠側の低解像が指摘されています。
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-70-300mm-f-4-5-5-6-g-oss-lens-review-29555
http://www.photozone.de/sonyalphaff/1004-sony70300f4556oss
実際の望遠側の解像はいかがなのでしょうか?
SEL70300Gを買うにしても買わないにしても納得してから判断したいと考えております。
(今の認識:SEL70300G=望遠がいまいちなレンズ、となってしまっています)
また、SEL70300Gの比較レビューサイトなどありましたらご教授いただけると幸いです。
(例えば等倍拡大にて比較しているとわかりやすいです!)
他のレンズもあるよとか、そういった回答もうれしいです。
以上よろしくお願いします。
1点

>カズマだにさん
どの望遠ズームも、望遠側のほうが映写が悪いものです。
サファリは
大気の通過率も高く、
光量タップリなので、日本よりスカッと綺麗に撮れると、思います。
サファリだと、レンズを迷走柄にすると良さそうです。
動物は光るモノを警戒します。
書込番号:21502318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カズマだにさん
以前、私はこのレンズとα6300orα6500を買おうと思って良く検討した事があり、、このレンズはあまり魅力がある部分が無かったため、購入を見送ったという経験があります。
やはり、このレンズを買うよりSEL100400GMをご購入された方が良いのではないでしょうか。
尚、SEL100400GMが大きすぎるのであれば、SEL70200G+α6500で35mm換算300mmでデジタルテレコン等を併用された方が良いのではないでしょうか。
書込番号:21502351
2点

被写体との距離によっては
400mmでも長さが足りないと感じるかも・・・
書込番号:21502393
1点

>カズマだにさん
「デジタルテレコン」ではなくて「超解像ズーム」が正解でしたが、SEL70200G+超解像ズームの威力は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869546/SortID=19829771/
でご確認ください。
書込番号:21502592
0点

因みに、
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-70-300mm-f-4-5-5-6-g-oss-lens-review-29555
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-70-200mm-f-4-g-oss-review-30468
を比較してみると、SEL70300Gのテレ端開放時の中心部のLW/PHは約2250で、SEL70200Gのそれは約3800ありますから、3800/2250≒1.7なので、解像度が焦点距離の比率以上の差がある事が分かります。
そうなると、何らかの環境的な違いや誤差によってこのような結果が出ているのかもしれませんが、この結果を見る限り、私にはSEL70300Gを購入する意義を見いだせないと思っていますし、どちらかを選択しなければならない場合は、インナーズームで機械的にも信頼がおけ、防塵・防水対策も優れていると思えるSEL70200Gを私ならば選択すると思います。
書込番号:21502803
1点

>カズマだにさん
サファリ、いいですね。私も大好きです。この夏も行きたいと思っています。
今までの経験だと、100万円コースをのぞけば、600mmまでのズームが良いです。タムロン、シグマそれぞれボディーとのマッチングもありますが、両社の〜600mmズームが一番楽です。純正の場合、フルサイズなら、nikonの200-500が安くて良いです。私自身は、純正の使い勝手の良さを考え、今はnikonでサファリをしています。APS-Cならば、各社の〜400mmズームで良いでしょう。sonyのGMはこのクラスのレンズでは軽く扱いやすそうです。
サファリをどれくらい真剣に撮るかにもよりますが、sonyα7、9の場合、α9がベストで、次はα7RIIIになると思います。フォーカスエリアを変えたり、そのエリアに確実にピントを合わせる能力を考えると、α7の第二世代までは若干サファリには厳しいかと思います。私自身、別の目的も兼ねてα7RIIIは購入しました。α7は初代は使ってきて、写りは良いが扱いの難しいカメラと感じており、サファリに持ち出したことはありません。ただ、α7RIIIは結構AFも追えるようで、サファリ実戦配備も考えています。そのために、100-400GMと1.4テレコンを夏までに購入したいと考えています。
同じ場所に何度も行けないし、同じシーンには2度と遭遇できないのがサファリです。できるだけの準備をしたいです。
レンズの結論としては100-400GM(できれば1.4テレコンも)をお勧めします。
書込番号:21502893
0点

>皆様
やはり焦点距離で言えば100400GMとなってしまいますね。
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-70-300mm-f-4-5-5-6-g-oss-lens-review-29555
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-70-200mm-f-4-g-oss-review-30468
上記ふたつでは、70200Gはα7RII、70300Gはα7Rでの測定結果のようです。
縦の画素数が違うので、5304/4912≒1.08程度となるので、8%ほど300Gの結果を割り増しして比較する必要がありますね。
それでもやはり望遠側は70200Gに負けていますが。
なるほど実写でも70300Gの300mmより70200Gの200mm×超解像ズーム1.5倍の方が良さそうですね。
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-100-400mm-f-4-5-5-6-g-master-oss-review-31417
400GMはさすがGマスターと言った結果でしょうか。
400mmまで抜かり無しですね。
1.SEL70200G+α6000系
2.SEL100400GM+α7系
3.RX10M4
上記のいずれかの組み合わせが良さそうです。
昼間の野外専用と考えれば、RX10M4も有りかなと思いますがどうなんでしょうか。
書込番号:21503014
0点

レビュー記事なんかでも 70300G のテレ端と、100400GM のテレ側とは言え余裕のある中間域
の 300mm を比較するのは酷でしょうね。そもそも重量も値段も倍くらいのレンズですから。
自分は両方手元にあります。70300G は撮影が主目的ではない旅行などに携行する補助的なレンズ
になっていて正直使いません。
a6500+70300G のテレ端の過去のカットは、甘いのが多く、ピント外れてるとも思えないし、
ブレてるとも思わないけど、もう一つ頑張らないかなって感じ。しかし、それが問題じゃない。
少々輪郭が甘いとかそういうのは現像などである程度ごまかしが効くが、望遠が足らず小さくしか
写ってないものはほぼ救えない。だから自分は望遠に融通が効く100400GMを勧める。レンズの
作りもいかにも頑丈。
あれもこれもというと、イイお値段になるのが悩みどころではありますが。
対抗は 7Riii + 70300G。サイズも小さくて、レンズ交換無しで 70mm 側を使った風景よりのカット
を撮影できる。望遠は APS-C モードと割り切り。テレ端が主役なら多分この選択はしないでしょう。
この辺の焦点域を初めて使われるなら、現地前にシッカリ慣れておいたほうが良いです。左目でター
ゲットして、瞬時に(たとえファインダーがボケボケで何だかよく解らなくても)そのターゲットに
構えられるようにならないと、アレアレといってるうちに対象がいなくなります。大ボケ状態から
のピント合わせは OVF のレフ機に比べると EVF はより難しい印象です。AFが迷い出すと復帰も
レフ機に比べ時間がかかる傾向にあります。9はマシですが6500は無理って状況が多い。
また α6500 ではファインダーの位置の違いがあり、その差を体で覚えなきゃいけません。
書込番号:21503072
2点

>カズマだにさん
>1.SEL70200G+α6000系
>2.SEL100400GM+α7系
1.は超解像ズームを使用すると35mm換算で450mmですから、画質を少々妥協すれば、2.で超解像ズームを使用しない場合とほぼ同等になるし、軽量コンパクトで取回しはすこぶる良いのではないでしょうか。
>3.RX10M4
特に夕方等に撮影した場合にノイズが増えてくると思うのですが、その点を許容できれば大丈夫だと思います。
予算と体力があれば、1.と3.の2台体制が良いと思いますが、どちらかにしなければならないとしたら、結構悩みますね。
尚、動物を細かい部分まで写す事を重視するか、動物と風景の両方を重視するかによって1.と3.のどちらが良いか変わって来るので、その辺も良く検討された方が良いと思います。
書込番号:21503766
0点

今丁度、7R2 のテストを兼ねて毎日レンズを変えて、ウォーキング通勤中に撮影したもの
です。写真としては大したものではありませんが、解像感など雰囲気のご参考まで。
7Rii にて 70300G (APS-C クロップ) と 100400GM+1.4x(フルサイズ)。
トーンカーブ等明るさは若干いじってますが、LR の標準現像でシャープネスはいじってません。
書込番号:21503810
2点


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