このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 15 | 2021年6月19日 22:59 | |
| 15 | 11 | 2021年4月24日 14:16 | |
| 18 | 2 | 2019年4月23日 19:23 | |
| 30 | 2 | 2018年6月5日 22:57 | |
| 31 | 12 | 2018年6月5日 14:57 |
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タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH ML 195/60R16 89H
【使いたい環境や用途】
セレナ C27 タイヤ交換が近いので
【重視するポイント】
値段、乗り心地、耐摩耗性
【予算】
5万円以内
【比較している製品型番やサービス】
ブルーアースRV2 ダンロップ505 ダンロップ ルマン5 トランパス mpz
【質問内容、その他コメント】
この中だとどれが一番オススメですか?
書込番号:24193850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的な主観ではありますが、
>値段、耐摩耗性
では、トランパスmpzでしょうか。
乗り心地も、ふらつき少ない分いい方だとは思いますが、相対的なものなので。
今のタイヤは何ですか?
書込番号:24193859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在、ブリヂストン エコピア EP150です。
2年くらい乗って28000キロ走っています。
減りが早いです。
書込番号:24193862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルマンは背の高い車とは相性が良くないという口コミも散見するので
候補から外したほうが良いかと。
私の好みでダンロップ505を推しておきます。
書込番号:24194044
2点
乗り心地を気にすると柔らかいタイヤになるのだが、柔らかいタイヤは減りが早い傾向です
なので乗り心地と耐磨耗性の重視は矛盾に近い
価格と耐磨耗性ならmpzが良いと思う。
書込番号:24194060 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
かずなべ1229さん
下記は候補の4銘柄のタイヤの価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001151708_K0000930340_K0000610201_K0000722257&pd_ctg=7040
この比較表のように価格コム内の価格のように、価格はTRANPATH mpZが一歩抜けています。
又、TRANPATH mpZは下記のタイヤの性能試験データによると70系ノアに装着してスリップサインが現れるまでに約7.2万km走行出来るとの事です。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf
この性能試験データからTRANPATH mpZは耐摩耗性に優れたタイヤと言えそうです。
以上の事から価格と耐摩耗性重視ならTRANPATH mpZが良いでしょう。
あとは乗り心地重視なら候補のタイヤの中で唯一コンフォートタイヤとなるLE MANS Vという考え方もあります。
他の3銘柄はふらつきや偏摩耗を軽減する為に剛性を高めているミニバン用タイヤなので多少硬めの乗り心地となります。
参考までにブリヂストンはセダン・クーペ専用タイヤとミニバン専用タイヤについて下記のように説明しています。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=27
この事からLE MANS Vをセレナに履かせた場合、ふらつきが大きいと感じる可能性があります。
書込番号:24194078
2点
>ぜんだま〜んさん
ダンロップも良さそうですよね!
検討してみたいと思います!
書込番号:24194121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
やはりトランパス mpzがいいですかね!
色々と検討してみます!
書込番号:24194123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
やはりミニバン専用のトランパス mpzが1番いいかもしれませんね?
トランパス mlのほうが新しいみたいですが、どの辺に違いがありますかね?
今の所、トランパス mpzよりもmlが有力候補になりそうですので。。
書込番号:24194130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かずなべ1229さん
TRANPATH mpZとTRANPATH MLの違いに関しては下記の価格コムでの比較表をご確認下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610201_K0000871742&pd_ctg=7040
つまり、発売時期がTRANPATH mpZは2014年、TRANPATH MLは2016年と2年の差があります。
あとTRANPATH mpZは転がり抵抗係数A、TRANPATH MLは転がり抵抗係数AAと省燃費性能はTRANPATH MLが上です。
ただ、価格面では後発のTRANPATH MLの方が少し高くなるようです。
以上の事を勘案して、TRANPATH MLをセレナに履かせるか、それともTRANPATH mpZにするかご判断下さい。
書込番号:24194156
0点
>スーパーアルテッツァさん
比較表までありがとうございます!
トランパス mlは1000円ほど高くなりますが、性能は mpzより上になるとの事ですね!
検討してみたいと思います!
書込番号:24194169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かずなべ1229さん
エクストレイルにmpzを履いていたことがありますが、静穏ではなく、結構ロードノイズが気になりました。
値段は上がるので、5万円で足りるかどうか分かりませんが、MLまたはLu2を推します。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/minivan-tire
書込番号:24194434
1点
>【重視するポイント】
>値段、乗り心地、耐摩耗性
乗り心地最優先で考えると、DUNLOP LEMANS Vになりますが、、、
>エコピア EP150です。
>2年くらい乗って28000キロ走っています。
>減りが早いです。
フロント外側に摩耗がみられますか?
となると、乗用車用タイヤよりもミニバン用タイヤを装着させることで、多少の緩和が見込まれます。
ただ犠牲になるのが、前述されている乗り心地です。
EP150は硬めですから、ミニバン用タイヤを装着させても新品に交換することで、現状と同等(新品である分は良化)は維持できるのではないかと思っています。
候補の中からであれば、LEMANS V以外は全てミニバン用タイヤになりますね。
DUNLOP RV505は転がり抵抗係数AAで、わずかではありますが燃費向上が見込まれます。
これは、TRANPATH MLと同数値です。
重視するポイントの1番はじめに「値段」がありますから、RV505とMLで安く購入できる方でよろしいかと思います。
書込番号:24195272
1点
かずなべ1229さん
候補の中ならルマン5が良いかと思います。旧スパコン京を駆使して作られたシノビテクノロジー採用で世界最高レベルのミシュランタイヤに似た良い感触のタイヤです。
一番のオススメは、ミシュランのプライマシー4です。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4
このタイヤはトータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。他社とは比較にならない位に乗り心地と走行性能に優れて抜群の耐摩耗性で長く履けます。しかも非常にリーズナブルです。
是非ご検討下さい。
書込番号:24196995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足
乗り心地順のイメージ
プライマシー4>ルマン5>505>RV2>MPZ
書込番号:24197009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トランスマニアさん
プライマシー4気になりますね!
検討してみます!
書込番号:24197134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH ML 225/45R18 95W XL
昨年10月購入し、レヴォーグ1.6GTS(A型)に装着。スタッドレスに履き替え後、4月に再度装着。昨年は発生しなかったが、現在は時速50km辺りから「ウォンウォン」という異音が発生し、速度アップとともに音が大きくなる状態。ローテーションを試みたり、空気圧を高めにしたりしても解消せず。スバル系列の整備工場に検査依頼した結果、車両側に問題なくホイールバランス調整アライメント調整も必要なしとの返答。但し内輪が段減りしており、車重に対しタイヤそのものが柔らかめであり、パターンの相性もあるのではと、別タイヤ(BS社製)の購入を勧められました。同じような症状を経験された方はおりますか?又タイヤ買換えの他に、解消方法等アドバイス頂ける方はおりませんか?
5点
>kobaoyaji1さん
先日、同様の質問がありましたね。
結局タイヤを交換したら異音は消えたそうですが。
「LE MANS4 LM704で異音発生中、LE MANS V に交換しても同様?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000930324/SortID=24043223/#tab
書込番号:24091102
1点
ビードが上がりきっていないかも。
書込番号:24091179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速ありがとうございます。全くの車音痴なのですみません。ビードを上げる方法を教えてください。(なるべく簡単な方法で)
書込番号:24091233
2点
ウォンウォンじゃなかったですが、 別車の前の車でありました
ブリザックGZで2年目から凄いノイズになりましたね
夏タイヤに換えるとなんともないので車には問題無かったです
そのまま2-3年放置で乗り換えたので、ホイールに問題が有ったのかは判りません
一度タイヤを外して再組付けすると治る可能性もありますが実際何ともです
タイヤを買い換えるよりも安いので、治ったラッキー位の気持ちでチャレンジしてみるのも手かな?。
書込番号:24091250 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
早速のアドバイスありがとうございます。タイヤの入れ替えはすでに試しておりますが、ダメもとで再度やってみます。
書込番号:24091269
0点
>kobaoyaji1さん
保管方法が悪くてタイヤが変形したんじゃないですか。
書込番号:24091345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車庫内にシートをかけて保管をしており、変形はないと思います。
書込番号:24091412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後、私は面倒なので試しませんでしたが、1本ずつ冬タイヤと交換してみてどうなるか?
4本全部がNGってよりも、どれか1本だけに何かあるんじゃないかと考えてはいました
そのタイヤだけをホイールから一度外して再組付けしてみるとか?
スバルの言う、相性はあるのかも知れないけど、タイヤが柔らかめってスタッドレスの方が柔らかいんじゃ?と思うけどね。
書込番号:24091762
2点
ハブベアリングというオチでなければパターンノイズですね。
書込番号:24091912
0点
なるべく楽をしてなんとかしたいという典型的な事例ですね。
私ならディーラーの意見に従ってBSに履き替えますね。
なぜそれができないのか不思議。
手間やお金をケチっても仕方ないです。
というよりなんでTOYOを選んじゃったのかな?
って気持ちですね。
書込番号:24092013
0点
>kobaoyaji1さん
パターンノイズだと特定の速度域で大きく、上げ下げすると小さくなるように思います。
ハブベアリングの場合は、速度を上げるに従って高音になり五月蝿くなります。
スバルはハブベアリングの故障が比較的出やすいようで、数万kmから十万kmで出るものがあり、私のBRMアウトバックも12万kmで後ろのハブベアリングがダメになりました。
もう一度ディーラーにハブのがたつきや発熱がないかどうか診て貰い、ハブベアリングのトラブルで無いことを(ディーラーの責任で)確認して貰ってから、タイヤ交換等を検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:24098514 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH ML 205/60R16 92H
今現在ステップワゴンRK-5にBluEarth RV-02サイズ205-60-16を2回履いています。
ウエット性能重視なのでAランクのこのタイヤを履いて居るのですが、タイヤアウトサイドが偏摩耗してしまいタイヤ交換を検討中です。
TRANPATH ML はウエット性能Bなのですが、実際Aランクとの違いは体感するほど違いはありますか。
耐久性はBluEarth RVより有りますか。
宜しくお願い致します。
8点
欧米ざりがにさん
ウエットグリップ性能bのTRANPATH MLとウエットグリップ性能aのBluEarth RV-02のウエット性能の比較ですね。
この両タイヤのウエット路面での制動距離を比較した場合、ウエットグリップ性能aのBluEarth RV-02の方がTRANPATH ML よりも6%程度短くなりそうです。
この6%の差の制動距離を大きいと判断するか小さいと判断するかは、欧米ざりがにさんの考え方次第という事になりそうですね。
因みに私ならウエット性能は最も重視したい性能の一つになりますので、BluEarth RV-02を選びたいです。
それと両タイヤのライフ(耐摩耗性)はTRANPATH MLの方が上と予想しています。
書込番号:22604834
8点
スーパーアルテッツァ さん返信遅れてすみません。
色々悩んで見ましたが、やはりウエット性能重視でBluEarth RV-02に決めました。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:22621135
2点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH ML 205/60R16 92H
お世話になります。
標題の件、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたくご質問いたします。
ネットを探してもあまり情報がなく、近所で店頭に在庫している店もなく、このタイヤの正体がよくわかりません。
トランパスMLの静粛性は他社製品と比べるとどのタイヤに位置しているのでしょうか?
PX-RVより上であるならば買いかと思うのですが…。
書込番号:21874293 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>e257adさん
確かにTRANPATH MLに関しては情報が少ないですね。
TRANPATH MLは、お買い得なトーヨータイヤの定番商品であるTRANPATH mpZに限りなく近い製品だと思います。
その差は、メーカーWebを見る限り転がり抵抗係数がAAとAの違いぐらいで、静粛性は似たような感じ、実勢価格はTRANPATH mpZの方がかなり安いので、TRANPATH mpZに人気が集中している感じです。
勿論、約2年の後発モデルであるMLの方が総合的に良いはずですが、mpZとの価格差を体感できる程の差があるかどうかは微妙です。
あくまでも私感ですが、トランパスMLの静粛性としては、「中の上」ぐらいの位置付けかな。
ミニバン用タイヤで静粛性に重きを置くなら、より格上のTRANPATH LuIIを選ぶという方法もあります。
TRANPATH LuIIだとサイズが215/65R16 98Vとなりますが、205/60R16 92Hとの互換性は大丈夫そうですので、静粛性重視ならTRANPATH LuIIをチョイスされるのもアリだと思います。
ちなみにPlayz PX-RVは悪くないタイヤですが、割高感を強く感じます。
書込番号:21874585
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10点
>伊予のDOLPHINさん
お忙しいところご返信ありがとうございます。
転がり抵抗以外は基本的にmpzと変わらないんですね。
ありがとうございました!
履いている人を見かけないので面白いと思ったんですが、ちょっと残念です。
価格差を希少価値と考えるか、無難にmpzにするか…迷いますね 笑
書込番号:21875934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH ML 195/65R15 91H
すみません、お知恵をお借りできれば幸いです。文章稚拙なところはご勘弁願います。私はノア ハイブリッドで年間10000キロ〜12000キロほどの走行で、年に何回かは家族で往復500〜800キロほどの旅行もします。本品は以前から気になっていたもので、他にはRV504やエコピアNH100RVが気になっています。おなじTOYOでもMPZは少し前の発売ということで今回は外して考えています。求めるのは、やはりせっかくのハイブリッド車なので省燃費性能で次に静粛性です。恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
書込番号:21872674 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ゆう&パパさん
少々お高いですが、トランパスMLでしたら、申し分のない選択だと思います。
エコピアNH100RVは、性能の割に割高のような気がしますので、個人的にはお勧めできません・・・。
書込番号:21872722
![]()
3点
ゆう&パパさん
TRANPATH MLで気になるところは価格が高めな点です。
TRANPATH MLはTRANPATH mpZの省燃費性能を良化させたタイヤと言えそうですが、その割には価格が高いように思えるのです。
価格も考慮するとエナセーブ RV504の方が良いのかなと考えていますが如何でしょうか。
それとECOPIA NH100 RVに関しては、伊予のDOLPHINさんと同じ意見です。
つまり、ECOPIA NH100 RVはブリヂストンという事もあり、性能の割に高いなという印象を持っています。
書込番号:21872807
6点
>伊予のDOLPHINさん
>スーパーアルテッツァさん
貴重なアドバイスありがとうございます。やはり値段を考えると、RV504の方が良い感じですね。次の週末にカーショップで選んでみたいと思います。
書込番号:21872839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆう&パパさん
兄弟車、ヴォクシーハイブリッドに乗っています。 タイヤは205/50R17にインチアップしています。
私も夏タイヤでトランパスMLを考えました。 ひとつ前は同社のトランパスMPZを履いていました。
直進安定性やロングライフには優れたタイヤでしたが、硬い分、乗り心地や静粛性はいま一つでした。
もう一つ前はブルーアースRV01でした。こちらは乗り心地や静粛性はよかったものの減りが早かったです。
この春、夏タイヤを新調するにあたって、ブルーアースRV02、トランパスML、エナセーブRV504の3つで
比較検討しました。 価格.comのクチコミやレビュー、みんカラのレビューなども参考にしました。
この3つの中では、価格的にはエナセーブRV504が一番安かったです。
ヨコハマ、TOYOときて、今度はダンロップを試してみてもいいかなと思い エナセーブRV504にしました。
使用して3か月ですが、直進安定性、乗り心地、静粛性と特化したものはありませんが、バランスがとれているように思います。
燃費は平均して17〜18km/Lといったところです。 RV01、MPZの時と大きな違いはありません。
書込番号:21872850
5点
>ゆう&パパさん
価格COMより安いお店ありますよ。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tire-hood/th01000007961.html
送料・消費税込みで7992円です。
書込番号:21872908
3点
明日から梅雨入りなので早めに替えた方がいいと思います。 排水性で選ぶといいと思います。
書込番号:21873092
0点
>伊予のDOLPHINさん
>スーパーアルテッツァさん
>M&M.comさん
>REひまじんKAZUさん
>からうりさん
皆さま、いろいろなアドバイスありがとうございました。週末にカーショップで実際に値段差を見て考えたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
書込番号:21873144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
貴重なアドバイスありがとうございました。背中を押していただき、安心しています。最終的にはカーショップで値段差を見て決めたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21873149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アマゾンで調べたほうが早いと思います。取り付けもやってくれるところを紹介してもらえると思います。
書込番号:21874371
3点
>からうりさん
ありがとうございます。まずは店頭を確認して、それから比較してみようと思います。
書込番号:21874389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近のタイヤは溝が浅くなっていて前の方がよかったと思いました。 摩耗したように見えます。
書込番号:21875104
1点
たしかに溝が浅いのは少し損した気分になりますね(^^;)
書込番号:21875113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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