KI-321DC
- 30cm7枚羽根を採用した、リビング扇風機。
- 「DCモーター」を搭載。従来モデルより、電気代を最大約70〜80%節約できる。
- 「風量6段階切替」や「7.5時間切りタイマー」機能を搭載。

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 4 | 2018年8月9日 21:23 |
![]() |
14 | 2 | 2017年9月26日 21:09 |
![]() |
61 | 5 | 2017年9月24日 21:06 |
![]() |
72 | 4 | 2017年7月31日 20:39 |
![]() |
3 | 1 | 2016年8月31日 18:55 |
![]() |
0 | 0 | 2016年8月28日 10:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


扇風機・サーキュレーター > テクノス > KI-321DC
困りました。軋むよな異音がするんです。
就寝どころかリビングでテレビを見る時も耳障りなコキコキパキパキ音w
ま〜メーカー保証期間内なので連絡いれますがなかなか繋がりません(汗
そのまま5時を迎えますと…「受付時間は終了しました」のアナウンスのあと自動で通話終了
私だけは大丈夫!と思う方はご購入どうぞ〜
安物買いの銭失いとなりませんように(-m-)” パンパン
7点

同じく、カラカラ・ガラガラ音がします(泣)。
昨年の5月にひかりTVショッピングにて5000円ほどで購入。
2シーズン目の最初にしてこのような結果に。
安物買いの銭失いになるのが悔しいので、
ダメ元で分解して修理に挑戦しました。
ちなみに私は専門家でもありませんので
あくまで自己責任の下で自己流で行っているので
間違っているかもしれませんがご容赦下さい。
非常にシンプルな構造なので分解は簡単です。
どうやら故障の箇所はモーターの軸受けのようで、
ベアリング?があるのか分かりませんが、
想像ではベアリングの球が割れて回る際にときどき
引っかかって異音が発生しているような印象です。
ブラシのあたりや軸受けのあたりをグリスアップしましたが、
異音は無くなりません。手で回すと引っかかりがあります。
元通りに組み直ししばらく回していると
気持ち異音は小さくなったような気はします。
このまましばらく様子を見ますが、
5000円で2シーズン未満かー。
10000円出せば5シーズンくらい持つものが手に入るのだろうか?
雑な作りではありますが(足で床が傷つきそう、とか)
けっこう気に入っていたんですが。
書込番号:21042879
3点

同じく軋むような異音がなりました。
去年の7月購入の先ほどついに電源押してLED光りますが羽が回らなくなりました。
ちょうど1年経過したので保証対象外です
まさしく安物買いの銭失い
数千円高くても他社製品買えば良かったと後悔してます。
粗大ごみに出して新しい物買うことにします。
書込番号:21150856
2点

二年前に購入して軸受けから音が出てきました
分解してビックリ、モーターとファンの間にあるベアリング(608Z)一つで回転部を支えてます
ベアリングの質も無関係ではないと思いますが
モーターの前後に二つ入ってないと支えきれないのではと思います
安い部品ですし修理が好きなので交換してみますが
構造的欠陥の可能性大ですね。
書込番号:22012227
1点

訂正です
ベアリング1つと書きましたが全分解したら後ろに698Zが入っておりました
こちらのベアリングから茶色の油が染み出ており、内部にサビがあるようです
なぜこのような状態になったか不明ですが
ベアリング交換すれば直るとおもいます。
書込番号:22019542
0点



扇風機・サーキュレーター > テクノス > KI-321DC
DCモーター使用で、この低価格は大変魅力で他社も努力をして欲しいところです。然し、品質に付いては非常に不満です。最初はリモコンが同梱されてなく、また、首振り時に”カタ、カタ・・・・”と異音するため、初期不良交換としていただきました。交換品は初期は問題が無かったのですが、1〜2週間後に首振り時に、カタ、カタ音が強くなったり、弱くなったりするようになった。ガード締付けナットの締付を強くしたり、弱くすると異音が消えるが一時的で、また再発生してしまう。睡眠時には気になる音量です。お客様相談センターでは、在庫が無く修理と話しているが、このフル稼働させたい時期に修理に出し気がしない。また、2台共におなじ現象で構造的な欠陥があるのではと疑ってしまう。現在は首振り無しで使用している。シンプルな機能と低価格は満足しているが、基本機能の動作が不安定なことに関しては不満足である。
8点

2シーズン目ですが、モーターから異音発生。首振りもカックンとなる始末。他の書き込みにもある通り品質悪過ぎ。弱風が良かったのに残念。もう買いません。
書込番号:21231133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



扇風機・サーキュレーター > テクノス > KI-321DC
とある量販店で、お値段とリモコン付きに惹かれ購入しました。
購入したときは快適でした。
しかし、一週間後・・・変な異音が。
羽部分が緩かったのかな?と
羽とカバーを外すし回してみると
異音がまだしています。
首振りをやめると異音はしませんが
首振りにすると異音がするため
購入した量販店で新しい物に交換してもらいました。
しかし・・・。
交換して本日で5日目ですが、また異音発生。
首振りにするとカタカタと音がします。
もう返品して、違うものにしたいです。
昔、同じ量販店でもっとお値段が安い扇風機購入しましたが、異音もなく壊れることもなく、10年以上使っています。
ですがこの商品は、一週間もたたないうちに2度も異音がするのは、欠陥があると思われます。
再度、量販店に行き返品可能か聞いてみますが、もしダメならメーカーに問い合せてみます。
あまり、購入はオススメできません。
書込番号:20054095 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

もともと安い上に、ここのところ更に値が下がってきたので購入しようか検討中です。
>clover.nnさん
その後の返品や交換などはどうなりましたか?
また、異音の大きさは我慢できないほどでしょうか?
参考のためご回答を宜しくお願いいたします。
書込番号:20139276
2点

私も購入して2週間ぐらいでガタガタと異音が出るようになりました。(首振りをしていない時も)
ネジなどを閉めなおしても変化無いので購入店に行って新品と交換していただきました。
すると交換してもらったのも3週間ぐらい経ったらまったく同じ様な異音がしてきた為メーカーに直接電話したら
また新品と交換すると言ってきました。 電話対応などは良かったです
話を聴いたら異音の問い合わせは何件もあると言ってました。 とりあえず送られてきたのを
使ってみますがこの商品の購入はお勧めしません。
異音はとても大きく睡眠に支障が出るぐらいです。初めから1万円ぐらいのDC扇風機を買うべきでした
書込番号:20142097
15点

>ケーダブシャインさん
動画ありがとうございます。
確かに耳障りですね。
DCモーターは他に1台持っていて、そちらは大変静かなのですがその分風切音が異常に大きく感じています。
DCモーターだからといって静かとはいかないんですね。
シーズン終盤となり価格が安くなっていましたので購入を検討していましたが、来年に期待することにして、今回は見送ることにしました。
ご助言感謝いたします。
書込番号:20144485
1点

被害者友の会を作りたいくらいです。私も同じ症状です。昨年、祖母のために買ったのですが、首振りをすると、カタカタ異音がするので、祖母がうるさいと怒ります。現在首振りなしで使ってもらっています。首振りなしで使っていたので、気づいたのが一年保証後、だったので後の祭り。二度とこのメーカーの商品は買いません。
書込番号:21005510 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

早く、こちらを見ればよかったです。去年この機種を購入し少し首振りの時異音がしていたのですがそのまましまい込み、今年になって更に音がうるさくなったので、保証期間を過ぎていましたが購入店に持ち込みメーカーに送ってもらいました。
他に数台他メーカーの扇風機がありますが、何年も使っているのに異音がするのはこの扇風機だけです。
1シーズンしか使ってないのに不良品ではないかと思っていましたが、他の方の記載を見るとどうやら製品自体に問題があるようですね!3週間程経って新品の商品と交換しますということでした。
この機種はすでに無く後継の機種を送りますということで、KI-322DCが来ましたが2日目で異音がしています。この機種もダメみたいです。もう、このメーカーのものは買いません!購入を検討されている方はやめたほうがいいです。
書込番号:21225613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



扇風機・サーキュレーター > テクノス > KI-321DC
DCモーター扇風機テクノス KI-321DCを価格.comを見てネットで購入しました。
初期作動確認で首振りがアウトでした。経過時間に関係するリズム風、等を含めるとチェックに結構時間を要しました。
販売店にメールを入れて、その指示に従って、梱包後に送料着払いで返送した。3日後に修理品が届きました。中身は全体交換品でした。即刻組み立てて作動テストをしたところ、最悪の結果でした。弱々しく回転を始めて数秒程度すると、全LEDが点灯して回転が停止した。その後LEDの点滅が続いた。メーカーは全く、完成検査をしていない。
私は寛容な積もりですが、許容限界に達しました。完成検査をしない、このようなメーカーを放置できないので公開します。
32点

販売店には非正規流通品を扱う店舗もあります。このような店舗で購入した場合、メーカー保証が受けられない可能性があるし、正規の行程で出荷されたものかも怪しいですよ。
書込番号:19967125 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

今回の続けて2件の初期不良に対する販売店の対応は不可とは断定できないので公表を控えます。2度目に着払いで返送をすると、販売店から下記のメールが届いて販売店との縁が切れました。公表は控えましたが、2度と利用したくない販売店です。
******************************
この度は製品の不具合によりご迷惑をおかけしておりますこと、深くおわび申し上げます。
この度のサポートについて、弊社でお取り寄せ商品として取り扱っておりますため、在庫が無く、また製品のサポートについてはメーカー様が直接対応させていただくとの回答をいただきました。
只、メーカー様のサポートシステムの都合上、また、「お客様から不良のご連絡をいただき、〜のようなサポート対応を行った」という履歴を残す必要があるとのことで、大変お手数ではございますが、
TEKNOS(テクノス)サポート
TEL:048-987-2161
月曜日〜金曜日
9:00〜12:00 13:00〜17:00
上記番号へ、お電話をおかけいただき、サポートをご依頼いただけますようお願いいたします。
******************************
電話しました。
TEKNOS(テクノス)サポートの対応は良くない。「不具合詳細の資料が残るようメールで伝達したい」と申し出ると「メールはありません 送り先の住所をお願いします」と来たから「あなたの氏名をお聞かせください」と言ったら初めて名乗った。予定も知らせず「承知しました」と、返事があったので「代替えの新品そのままでなく梱包を開いて作動点検をして送ってください」とだけ伝えた。4日後に何の予告もなく製品が届いた。荷姿から点検の痕跡はありました。初めてすべて機能が作動しました。作動音、振動、からメカは悪くないと思う。多分2回とも電子回路の故障でしょう。これから先が心配です。組織としてはC級以下だと思いました。
書込番号:20013400
14点

>もともささん
製品型番と故障症状で検索したら、このクチコミがヒットした。
2シーズン目ですが、回転が弱々しくなり全LED点滅でSTOPしました。
1年補償も切れているので、買い換えですね・・・
メーカーの品質に疑問です。
書込番号:21084507
12点



扇風機・サーキュレーター > テクノス > KI-321DC
TEKNOS KI-321DC白色の色違いモデルとして、
ヤマダ電機オリジナル製品
TEDcresc TED-07DC
(NV)ネイビー色、(RD)赤色、(BR)茶色
を販売してますね。
TED-07DCの方が価格高いですが、色以外(LED点灯色も違う)KI-321DCと同じでした。
電源プラグ(コード)が若干違う様な気もするが…
製造ロットによる違いかもしれない。
書込番号:20150611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみにLEDの色は、
KI-321DC(白)のLED色は、青色。
TED-07DC
(NV)のLEDも青色
(RD)と(BR)のLEDは赤色でした。
書込番号:20159536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



扇風機・サーキュレーター > テクノス > KI-321DC
ひかりTVshoppingで、
税込4470円(送料無料)
ポイント30倍の1320pt付与なので
実質3150円。
※付与ptは商品出荷14日後以降に使える
6月にヤマダ電機の店で同じ物を
5180円+税=5594円、560pt還元で購入し、
家族に喜ばれたので、
今回2台目として購入しちゃいました。
書込番号:20150390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)





