SOULNOTE A-1 [プラチナム・シルバー]
- 完全無帰還ディスクリート回路を搭載したプリメインアンプ。グランドプレーンのスター配線を採用し、ローカル無帰還レギュレータを一元化している。
- 電源ラインのスピードアップを細部にわたり改善し、S/N 感・スピード感を高めている。信号系のコネクタ類を排除し、コネクタによる接点のない構造。
- 出力トランジスタには低Cob・高Ftでコンプリ精度の高いトランジスタを採用し、特性の揃ったものをセレクトしてペアリングしている。
最安価格(税込):¥169,980
(前週比:±0
)
発売日:2016年 5月中旬
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 23 | 2025年11月9日 10:24 | |
| 304 | 200 | 2025年11月1日 08:20 | |
| 38 | 15 | 2025年10月30日 20:58 | |
| 316 | 200 | 2025年6月26日 19:03 | |
| 303 | 200 | 2025年6月4日 05:11 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-1 [ブラック]
やっと、やっと11月に後継機が(泣)
308000円ですから。実売28万円位?
L-505Zよりも5万円以上安くて。
E-3000よりも10万円以上安くて。
絶対に、透明感や解像度や空間表現力は、。上の音質
だと、完全、わがままな主観で想像します。
外観も、シルバーなんて海外のハイエンドみたいな
デザインで、格好良い!!
アイドリング電流も40Wなんて素晴らしい!!
雑誌に試聴談もすでに掲載。
壁が無くなった様な開放的な空間表現って私の理想
そのものです。
A-1オリジナルよりも低域の底力が少しでも上なら
更に嬉しいです。
SNが上がったと言う事は、。更に音の透明感が上がって
繊細な表現が出来るのでしょうね!?
書込番号:26306068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
> ことりっぷ♪さんの場合は、。DACが検討課題かも知れませんね。
まさしく、その通りです ^_^; 積立定期預金は
DACに使おうかな??本当、Fiioやめたい。。
DACの最有力は、お使いのSA-12oseなのですが
2点だけ、懸念があるのです
1) デジタルフィルターは、OFFにできるのでしょうか
2) 外部クロックは、使えるのでしょうか
定期預金が満期のころは、予算60万円台なので
Soulnote X-3とセットで購入したいです
SA-12oseは、中古でもOKです
先の話なのですが、妄想がふくらんでしまって。。
すみません ^_^;
書込番号:26306404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ことりっぷ♪さん
残念ながら両方出来ません(泣)
最早ことりっぷ♪さんは、。ハイエンドの世界を
見ていますね。
だけど私は、わざわざ12oseのPCM16ビット48H信号の
場合だと。。。
32ビット12.3MHzに拡張、オ−バ−サンプリングしてから
1ビット12.3MHzに変換。
デジタル信号とアナログ部を電気的にアイソレート
してから。『マランツが1番やりたかった事。』
クロックで、波形整形をしながら。片チャンネル7回路
14個のメルフ抵抗で、差動動作で、アナログ変換を
すると言う。
シンプルを貫いたソウルノートは、。真逆のより回路
規模と面積の大きい多数のパーツを使用した、
情報量と力強さと透明で繊細。空間表現の大きい世界に
惚れています。
ディザーをオフしたりもできますが。私は、。より
優秀なクロックを作動させた様な効果に使用をして
います。何よりも、デジタル設定で、24通りの音質を
楽しめるのが最高です。
今は、中古市場で、12oseは、25万円位ですね。
ことりっぷ♪さんが見ている世界は、。100万円クラス
ですね!!
でも思うんです。お金は、。貯めるべきです。
お金は、命と愛のつぎに大事。
私は、。老後の資金に600万円の元金で投資をはじめて。
今は、。順調に増えています。
他にも定期は、それ以上に有りますが。
それには、絶対に手をつけませんし。
老後の毎日の生活がつまらなくなりますから。
だから。。。
A-3は、わざと試聴していません。
絶対に買いたくなるはずですから。
やはり、アンプもDACもどんなに高くても
それぞれ40万円以下にしたいです。
それぞれ30万円が理想。
仮にSPが壊れたら。100万円以下で(笑)
書込番号:26306595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
ご回答、本当にありがとうございました!!
妄想が、100万円クラスに飛躍しててすみません ^_^;
> 今は、。順調に増えています。
> 他にも定期は、それ以上に有りますが。
> それには、絶対に手をつけませんし。
自分ルールは、とても大切ですよね!分かります
身の丈に合ったお品をさがします
また、DAC難民をつづけますが、積立が
満期になるころには、何か発明されるかもです!
謙一廊!さんはDAC以外も、前回のA-1、今回のVer.2と
いいお品を、予算内で見つけられていますね (^-^)
きちんと見つけて、評価してくれるかたがいるからこそ
加藤さんたちも、やりがいがあるのでしょうね!
書込番号:26306652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ことりっぷ♪さん
夢の無い事言って申し訳ないです(泣)
実は、私は、。Fiioこそが我々一般庶民に手の届く
DAC界の救世主になる可能性が有ると思うんです!!
新製品を続々と出し。オペアンプにも拘りを
持ち始め。音の研鑽も進んでいると思うんです。
最近驚いたのは、。K11R2R。3万円以下で。
R2RディスクリートDAC。ソウルノートばりの
Nosモード迄聴けるんですよ!!
私は、。聴いた事有りませんが、YGのハイエンドSP
持っている方が、試しに購入して。
低域は、。出ないが広い空間表現で
素晴らしいと言っているんです。
電源をグレードアップしたら、もっと素晴らしい音
が出て、この値段では、素晴らし過ぎるみたいな、。
Fiioって色んな方式にチャレンジして素晴らしいと
思うんです。そのうちに、アナログ出力に力を入れた、
良心的な値段の音の良いDACが発売されるのでは、?
と期待をしています。
日本のメーカーは、。もう高すぎます!!
その内に中華製DACに音で、追いつかれ。
圧倒的にコスパで敵わない時代が来るかも!?
書込番号:26306784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DACha
何故
Dシリーズにしないのですか?
書込番号:26306842
0点
ktasksさん
D−2を試聴した時に透明感と音抜けが物足りず。
好みに合わなかったからです。
エネルギー感と瞬発力は、凄かったのですが。。
後は、値段が高い予算的な問題です。
書込番号:26306866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謙一廊!さん
現実に向き合うのは大切です!ありがとうございます
Fiioは、低価格帯のコスパは、素晴らしかったのですが
それ以上の価格帯、A-1に見合うものが無いのです
K9シリーズなどがだめだめで、懲りました (ToT)
二度と、買いません
日本にも、才能あふれる良心的な技術者が、まだ
いるはずで、第2・第3の加藤さんは現れないのかな
書込番号:26306997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DAC難民のうちは、プリアンプに頼ります ^_^;
A-0Ver.2は、バランスアウトが追加されたそうなのです
プリアンプとして、生まれたようなものでは♪♪
ボリュームは、リレーじゃないっぽですが。。
最大ボリューム固定にして、A-1の方で音量調節すれば
ボリュームでの音質低下は、避けられるでしょうか。。
書込番号:26307002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ことりっぷ♪さん
プリの役目は音量コントロールですから
意味ない気が?
書込番号:26307059
0点
ことりっぷ♪さん
は、。私のダイレクト思想と違ってプリアンプを
間に介して好みの音色を作る方ですからね、
勿論それが自分好みの音になるのなら私は、。
賛成なのですが。
ktasksさん。ことりっぷ♪さんは、A-1との間に
プリアンプを通す事で、暖かい臨場感有る音を
目指すタイプなのです。
私は、SA−12oseを導入以来、こんなにも上流の
機器で音源に臨場感有る力強い音になるんだな。。。
有る意味ディスクリートアナログ部がプリアンプ
に近い役目を果たしているのかもと思いました。
ソウルノートも、今回2機種のDACを出し。
強力なディスクリートアナログ部を持っていますから。
ソウルノートのDACを導入すればプリアンプなんて
いらない音色になる可能性は、。有りますね。
今回のDACは、。音抜けも改善され。D-3に近づいた
みたいですから。
書込番号:26307125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
がD-2聞かれた時の環境は?
D-2→A-1でしたっけ?
ケーブルはノンシールドXLR?
Nosの有無 DSDファイル?
無帰還はすごくデリケートみたいなので違うと変わるかも?です
でも
逸品舘のA-2と他社DACとの接続での批評ではXLRよりアンバランスのRACの方が良いとありました
他社XLRで純正ノンシールドXLRではない?
逸品舘のNosなしD-1比較
他社XLR?
Nosどころかアップコンバートデータ?ですが、、、
https://www.ippinkan.com/soulnote_d1-a1_a2.htm
NosなしD-1→A-1は明るい?
>A-1は少し子供っぽい演奏に感じたが
>ボーカルもA-1では、聞き取れなかった、感じられなかった
>深みもA-1とはまるで違ってきた
>A-1には戻れない。戻りたくなくなってしまう
>SOULNOTEは、私にとって「ストライクの音」ではありませんでしたが、
むっちゃディスってやがる
なんか音作りをしてるとの前提バイアスがある
Nosと純正ケーブル使って再検証して欲しい!!
書込番号:26307177
1点
>謙一廊!さん
本当にありがとうございます!!
> プリアンプを通す事で、暖かい臨場感有る音を 目指すタイプなのです。
はい!臨場感でています♪♪
細かい話になりますが、音色・音質は変えたくなくて
音場だけ変えたいのです!
音を本来の位置に、あるべきタイミングで、ばっちり
定位・ちりばめたい。。
使用中のプリアンプが、音質を変えず、音場を
つくれているので、同じ役目をDACに期待します
> 有る意味ディスクリートアナログ部がプリアンプ に近い役目を果たしているのかもと思いました。
DAコンバートの後、しっかり増幅されるDACがあれば
プリアンプはいらないはず。。
ですので、アナログ部分もとても優秀な、
SA-12oseさんが目にとまったのです (^-^)
外部クロックは賛否両論あるのですが、バッテリーを
単独で、外部クロックに用意すれば、電源ノイズも解決
SA-12やD-1が、外部クロックに対応していればな。。
書込番号:26307192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ktasksさん
D-2とA-2の組み合わせです。
ktasksさんのおっしゃる通り、ケーブル類は、。
恐らく理想なものでなかった上にセレクターも通した
環境でしたから。ソウルノート本来の音では、
なかったんだと思います。
新型DACは、機会が有れば試聴してみたいです。
実際にA-2も、A-1も他社との聴き比べの中で
何となく臨場感の無い細い音に聞こえ易い。
やはり、ケーブル類の選択やセッティングを
きちんとしないと本来の音は、。出ないのですね。
ことりっぷ♪さん
例えば、A-0ver2をSPの高域側に接続。バランス
ケーブルで接続して低域側は、A-1。に任せたり。
A-0ver2をプリ専用としてボリュームMAX、
A-1側でボリューム調整なんて事も以外と良い音が
出る可能性も有りますね。
ことりっぷ♪さんは、。DACに関しては、。
100万円貯めて、クロックも同時購入の夢ですね。
思えばお若いので、頑張って貯めて。
DACとクロックにチャレンジするのも良いかも?
人生一度きりですから(笑)
書込番号:26307265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
短時間ですが。
オリジナルA-1とA-2の聞き比べが出来ました。
陽性、明るい、開放的で、空間が広いA-1。
地に足の付いた、土台のしっかりしたA-2。
左右の広がりが少し狭いが、奥行き方向へは、
より広い。
低域の制動力、低域の沈み込みは、流石のA-2。
コストを賭けて物量を投じた部分は、確実に有ります。
明るく薄いA-1が時に、少し落ちつたA-2に比べて
音色表現で単調に感じる部分も有ります。
全ての音に光を与えるA-1よりも。
『私は、この部分が好きですが、確かに好みが
分かれますね。』
音の光と影の両面を表現出来るA-2の音をより多くの人
が本物指向と感じると思います。
特に低域の駆動力の差は、歴然ですが。
音数、透明感、解像度は、同等ですので、
A-1のコスパ高さが際立ちます。
A-1にもA-2に無い魅力が確かに有ります。
やはり、A-1とA-2では、音は、相当違います。
書込番号:26329566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SOULNOTE関連なんで ここに投下します。
ハイエンドオーディオショー2025に行ってきました。
いろいろ見て回ったんですが、いちばん長居したのがSoulnoteブースでした。
Tholes のTD124のリバイバルプレーヤにDS Audioの光カートリッジの一番高いの(200万円)とSoulnote E-2 V2 / A-2 V2 スピーカーがALBEDOのトランスミッションライン式のAMIRAの組合せ
去年は、光カートリッジ+E3+A3+フランコセルブリン アッコルドの組合せで かなり生々しい音で 本家のアークジョイアよりもアッコルドが良く鳴っていて長居したんですが、今年の方がすごいかも?
アナログも良かったんですが、ネットワークオーディオもZ3使った ROON ARKの音も良かったんですが、独自開発したUSSプロトコルに魔改造されたZ3がだいぶ超えてました。
既存のネットワーク・プロトコルがパケット伝送であるのに対して、単純なストリーム伝送に変えたものらしく そりゃそうやろなと思いました。
11/8,9も開催していますし、2階のイベントブースで SOULNOTEの持ち時間があって たぶんESTERON鳴らすんやろうなぁ、加藤さんも来るらしいので 覗いてみてはいかがでしょう。
書込番号:26334812
2点
続き
SOULNOTEブースでいろんな話を聞きました。
・SOULNOTEで開発しているのは加藤さん一人だけ、今年は A-1 V2,E-1 V2,D-1 V2,A-2 V2,E-2 V2,D-2 V2,A-3 V2と7機種も開発したそうです(機種間違ってたらごめん)
・開発で心がけているのは シンプルなこと、音質1番、特性は二の次 で V2になったことで音質は向上しているけど、特性値は結果的に下がった。
・DACも 当初から余計な補完アルゴリズムを追加するデジタルフィルターが嫌いで特性ボロボロだが生々しい音のノンオーバーサンプリングDACを使っていて デフォルトがノンオーバーサンプリングのDACになってる。
・DS Audioと会社の住所が近所で頻繁にやりとりしていて 光カートリッジイコライザの音質が上がった。
・既存のネットワーク・プロトコルは汎用性が高い構造で複雑な伝送処理をしているのが不満で もっと単純なプロトコル(USS)を目指した。
・伝送で音なんか変わるはずがないとタカをくくっていた担当プログラマのケツを叩いて、伝送性能ではなくて実施の音を聞いて作り直しを何回もさせているうちに、担当プログラマが音が変わることに気がついて どんどん進化した。
等々 おおきなメーカーではあり得なようなガレージメーカーらしい開発現場の話が聞けておもしろかったです。
それと SOULNOTEのアンプを使っていた PDNブースで SOULNOTEなのに、音がいまいちやなぁと思っていたんですが、
送り出しがNODE ICON、スピーカーにParadigm Founder 40Bつかっていました。
2度目にブースに行ったときは スピーカーが Paradigm Persona 3Fに変わっていて、びっくりするくらい生気のある音に変わってました。おお〜 やっぱベリリウム振動板サイコーと思いました。
やっぱ出口がヘタレなら、アンプの評価下がるなぁ...
書込番号:26334827
2点
BOWSさん
有りがとう御座います。
将来的には、D2ver等が欲しいです(汗)
加藤さんって1人で何でも感でもやらないと
気がすまない人ですから。
早く後継者を育てて欲しい(笑)
ユーチューブで、NS−5000とNS−1000Mの比較試聴
動画を聞いて、NS−1000Mの繊細、透明、鮮度の高さ
に惚れて、レストアNS−1000Mを購入しましたが。
やはり、中高域がベリリウム振動板って。
明るく開放的で、本当に細やかな音の情報が見える
んです。
現代のB&Wに高域は、多少負けてますが。
中域の見晴らしが更に良い。
セッティングも精査すれば、あの無骨な四角い箱で。
広い空間も演出出来る。
ベリリウム振動板って本当に良いなぁ。
書込番号:26334978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BOWSさん
情報ありがとうございます
パラダイムは下位機種持ってますが
ペルソナは高杉ですね
いい音で無ければ困りますよね?
ソウルノートのFacebookで
アコースティックエナジーのスピーカーが良い音
とあり少し気になっているんですが、
日本で売ってないんですね。
AE2という30年物が中古市場ではいくらかみますが
高値で取引されてますね?
古いタイプでもバイアンプで当時は先進スピーカーだったんですかね?
Facebookでは500シリーズがいい音との事でした。
ハーベスと聴き比べたい!
>謙一廊!さん
今A-3+S-3=266万?マイナスD-1n-A-0-A-2既存下取り
と
D2v2+A-2v2+A-2バイアンプ 既存は残し=130万?
と
イヤイヤ今でも十分良いので現状のままと
(組子ボードのおかげか?益々いい音です)
モヤモヤグラグラしています
悩んでるのも楽しい物ですが、、、
書込番号:26335025
1点
A-3かS−3かD-3をまずは、どれか1つ!!
2ver2の音に慣れたら。3シリーズへの憧れが
強くなりそうですから。(笑)
ktasksさん
完全ソウルノート信者になりつつ有りますね。
書込番号:26335545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
信者という言葉はあまり好きではないんですが
もう虜になってますね
で
も盲目にはならないようにします。
昨日は
AVアンプからのプリアウトでパワーアンプ
音に包まれ感を
今日は2chでラケルタ→Dー1セパレートA−0+A−2
でゾクっとする音に聴き入っています
何ですかね?
この生々しさは?
なので
ここで満足する方がいいはずと言い聞かせて
ポチらない様に我慢するのが大変です
オルフェターボさんの出品?想像です
何故かハコ無し?
の
A-2Bもポチリそうになるのを我慢するのも大変でした
書込番号:26335831
0点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-1 [プラチナム・シルバー]
みなさん こんにちは
A−1の最終話と その後の動向を見守るスレです。
興味のある方はご参加ください。
前の続き
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
位置づけとしては、A−2の下ですから、A-1の後継機で、40万以上は
無いと想定しているのですが、
大きさが変わってしまうのは、ちょっと困るかも。。
まあ、手は出ませんけどね。お店の在庫もなくなりつつありますので、
生産も打ち切っているのかもしれないですが。。
どんなのが出てくるか早く情報がほしいですね。
さてコンデンサーですが、今月の便には乗らなかったようです。
来月の月末便には、乗ってくると思いますので、インシュレータ挿入の方が
先になりそうです。ラックの脚をかさ上げして、サブウーファーにも使用して見たい気持ちは
あるのですが、2センチのかさ上げで安上がりにできるものが、なかなかありません。
と思って今片足を持ち上げてみましたが、重くて上がりませんでした。残念。。。
3点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>原音再生おろかステレオ再生でもない。
?
ステレオアンプにDAC片Chずつ接続なら普通にステレオ再生できるのに
なぜモノラルプリメインアンプだと出来ないの?
書込番号:26325113
0点
?
L側とR側の音は同じではありません。
反射などで遅延して差ができるから立体的に聞こえる。
それを再現するには最低限左右を揃えるのは当たり前。
書込番号:26325115
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
DACからステレオ信号はちゃんとRL Chずつ各モノラルアンプに送られるので
普通にステレオで聴けますよ?
書込番号:26325120
0点
意味がわかりません。
だから左右機種違ったアンプで再生してステレオ再現とは言えない。
L側とR側と違う音ですよ。それを機種違うアンプをつかって左右の差が正確に再現できないでしょう。
書込番号:26325124
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
DAC一つなら音源は同一ですよ?
てかプリアンプ使ってセパレートの
モノラルアンプx2使いはステレオにならんわけないでしょ?
意味わからないのはこっちですけど?
>それを再現するには最低限左右を揃えるのは当たり前。
ステレオでは片CHだけ大きい音や左右順番にに音出したり
楽器も左右で違う音色で録音されたりもしてます
揃ってない音源もあるのに揃えたらおかしなことになるでしょ?
もしかしてスレッドまいがってレスしてませんか?
↓音源が2ついる可能性があるこっちへレスの事なら意味わかるけど?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001708580/SortID=26325082/#tab
書込番号:26325139
0点
ステレオの意味わかっているんですか。?
なぜ、人間の耳が立体的に音を捉えること理解しているんですか。?
左右に届く音が反射などで遅延して届く音と直接届く音と差で楽器の
位置を把握して立体的にイメージしているんですよ。
まだ、わからないですか。?
>DAC一つなら音源は同一ですよ?
左右が上述のように異なって反射音や直接音が混じって記録されているんですよ。
書込番号:26325202
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
単眼では立体に見えないが
2眼では立体に見える
物体側が1つでも2眼なら立体に見えるけど
物体側2つとかズレた画像であっても立体に見えるの知らないんですが?
脳が合成するんですよ?
なので錯覚も起こる
音だと単一音源でないとステレオにならない事は無いのでは?
それに錯覚をみたり聴いたりだとしても
原理原則より
個人がどう感じるかだと?
机上の空論で感性の差がわかるんですかね?
極論
音楽はライブで聞かなければ原音では無い
とか、シンセサイザーは楽器ではない
言ってるようなものでは?
書込番号:26325290
0点
解釈はお好きに。
極端な話ヘッドフォンステレオで片方の耳が他の機種でそれども原音、ステレオって仰るなら
ご自由に。
いずれにせよ今はマルチチャンネルで録音でミキサー、DAWでエフェクト(反射音、直接音を付けたりしていますから)
厳密にステレオではないですからマイク左右2本のみ使って録音して2本の左右のスピーカー再生。自前のビデオ
ムービーぐらいですから。
書込番号:26325347
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
いや、原理としても
貴方の解釈は違う!
貴方の耳では
モノラルアンプx2の時はステレオでない何が聞こえてるんですか?
間違いなくステレオで聞こえますよ?
貴方はズレて聞こえるんですか?
クロックジェレネーターを使うと滲み(ズレ?)が聞き分けられるそうですが
貴方は
モノラルアンプx2の演奏はステレオに聞こえないんですね?
それを聞き分けられるんですよね?
原理とすれば
オーケストラを生演奏で聴いたらステレオなんですか?
違いますよね?
仮にオーケーストラを
ステレオで録音したとして
録音する時、人間の耳の間隔で録音してるんですか?
ステレオ録音のマイクの間隔が人間の耳の間隔と違ったら
原理としたらもうそれはズレてますよね?
マルチマイク録音なら尚更違う
音楽を生で聞く場合
その場で聞こえるのは人間の耳ですよね?
マイク同じ間隔で尚且つ間に頭と同じ障害物もある状態で鼻の高さも顔の大きさも聞く人と同じではなく
もっとマイクが離れて置かれてるなら
あなたの言う原音とはズレた音ですよ?
それに
ライブで立ってる位置が違うよりよっぽど変化は少ないではないでしょ?
最前列と最後尾は音が違いますよね?
一体何を揃えるんですか?
また
一つのプリアメインアンプの機械の中で分けているのと
2つのモノラルアンプ分けてるのと
どんだけ違いがあるのですかね?
それは聞き分けできるのですか?
聞き分けできるなら
尚更
>それを再現するには最低限左右を揃えるのは当たり前
は
物凄くおかしい!
ズレた音を合わせて何になるのでしょう?
自分の好みにに、ずらした方が、聞き分けできる前提なら
本当の耳の間隔に近い音に調整できる可能性は凄く大きくなる
それに視力は人により左右同じじゃないですよね?
耳も左右同じ聴力とは限らない
なので自分で左右のバランスを変更する方が
原理の解釈としても
自分に自然に聞こえる様に調整でき
理に叶ってる
なので
>最低限左右を揃えるのは当たり前
という
貴方の解釈は机上の空論と結論できる!
書込番号:26325411
2点
何を頓珍漢な解釈しているんですか。?
モノラルアンプ2台がステレオではないと書いていませんよ。
L側とR側と音は違う。同じではない。
正確にその差を再現するには電気的に性能同じアンプ2台必要って書いているんですよ。
DACも左右は別ですよ。
書込番号:26325599
1点
>だから左右機種違ったアンプで再生してステレオ再現とは言えない。
でしょ?
モノラルが同じ機種と私書いてましたか?
何がトンチンカンなの?
もし機種が違い音が違ったとしても
それが何か問題でも?
オーケストラの同じ楽器が2種以上あったらは同じ音色ですか?
違いますよね
そこまで原音にこだわるのなら
聴き取れるんですよね?
だとしたら
原音が違うのと再生音が違うのも聞き分けられるのですね?
そうなら
イコライザーあれば自分で調節出来ますよね?
聞き分けられないなら
そもそも意味ない原理です
でしたらそれは机上の空論です
聞き分けられるなら対処方法があるのに問題視する必要ないですよね?
違うアンプでモノラル使いをするといい音が聞こえるんです
試した結果です
意味のない机上の空論ではありません
なので
試すのもモノラルだけなら簡単に
出来ますからやってみてはいかがですか?
すぐ違いがわかりますよ
書込番号:26325611
0点
お好きなように。
例えばsoulnote A-3でもよくご覧になったら。
書込番号:26325620
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
言われなくても
好きにしてますが?
それが何か?
で?
何がトンチンカンなんですか?
貴方の言ってる事が机上の空論だと
理解できましたか?
書込番号:26325623
0点
偶々A-1とA-2の両オリジナル機の聞き比べを
短い時間ですが、同じボーカルPOPの曲で。
結構違いました。
A-1の方が明るく若干音抜けが良い。
横方向への空間もA-2よりも少し広い。
奥行き方向も出ている。
A-2方が流石に最低域が明らかに沈み込む、
低域の制動がA-1よりも明らかに良い。
低域がA-1よりも下方に定位する。
A-2は、音が地に付き、土台がしっかりしている。
A-1は、音離れ浮遊感が良い。
左右は、A-1の方が広いが、
A-2は、奥行き方向への描き分けが更に良い。
A-1の方が明るく少し薄い音なので、楽器の質感
がA-2に比べて少し単調に聞こえる時がある。
質感的に各々の楽器、ボーカルが、A-2の方が自然で
リアルに聞こえる。
比べれば、A-1は、より陽性開放的。
A-2は、少し落ち着いて質感重視。
音の広い空間表現は、A-1に少し分があり。
高い質感と、殊に低域の深く沈み込む制動力は、
お金を賭け物量を誇るA-2の勝利!!ここは、
A-1には、真似の出来ない部分。
このA-2に備わる低域表現が少しでもA-1ver2に備わる事
を願います。
書込番号:26329526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
A-1ver.2の駆動力や低域は、未知数ですが。。
大きく向上しているといいですね!
生々しさは、S/Nが改善して、シングルプッシュプルの
ぶん、A-2に近づけそう
このスレッドも、A-1の販売もあとわずかになりました
気がつけば、みなさんA-1を卒業されるのですね
A-1、10年目で、有終の美だったと思います (^-^)
A-1とver.2は、こちらのスレッドに
https://s.kakaku.com/bbs/K0001713512/SortID=26317933/
A-2とver.2は、こちらにお引越でいいでしょうか??
https://s.kakaku.com/bbs/K0001708191/SortID=26290640/
書込番号:26329632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
いままでずっと、スレッドをつくってくださって、
本当にありがとうございました!!!
大変有意義で、素敵な時間でした
書込番号:26329636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
この度はありがとうございました。
A−1 Uが来たら、感想聞かせてください。
お元気で
書込番号:26329664
1点
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
色々と多数の意見をありがとうございました。
お体に気を付けてお過ごしください。
書込番号:26329666
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
こんにちは
テスト結果、A−2出力はアンバランス出力でした。
色々とありがとうございました。
またどこかでご指導ください。
書込番号:26329669
0点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
>ktasksさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>BOWSさん
>RBNSXさん
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
こんにちは
私はやはり生涯バランスアンプでいきたいと思います。
A−2は素晴らしいアンプでした。これに出会えたことに感謝申し上げます。
Hyper α-Xバランス回路を搭載したプリメインアンプに乗り換えますが、
こちらも素晴らしい出来となっています。やっぱ バランスはいいわあ・・
では皆様お元気で。ありがとうございました。失礼いたしました。
書込番号:26329673
4点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-1 [プラチナム・シルバー]
ソウルノ-ト様。
A-1発売から、早や7年。
その間、随分と高級機を新規開発、販売され。
それらがヒットし続け、喜ばしい限りです。
その間の技術の蓄積も多かったと思います。もう。
流石に。A-1、A-0の後継機種を新規開発、販売されても
良い時期かと、思います。
フラッグシップモデルA-3がもうすぐ販売されますね。
きっと私の理想とする、素晴らしい出音が妄想出来ます。
でも、180万円なんてとても無理です。
来年、春には。30万円台、20万円以下位での、
消費者の味方になる様な、
新型プリメインアンプの販売
を宜しくお願い致します。
書込番号:25462100 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
とうとう、加藤氏からこの価格帯の開発をするという。
発言がありました。本当に有難うございます。
ハイエンド3シリーズのフォノイコライザーアンプの
開発の後、着手する予定だそうです。
ソウルノートでは、加藤氏1人だけで、開発してるそうです。
後任や、次世代ので方々も活躍して欲しいですね。
加藤氏の多忙さを考えると、来年の秋迄には、何とか。?
A-1もA-0も大変な、ロングセラーで、今でもこの価格帯
でのこの両機の魅力は、色あせて無いと思います。
余計な機能を排除したり、少ない出力に対して、大きな
トランス積んだり。調整数を少なくしてでも、
高価なボリュームを積んだり。バランス入力を音質優先
したり。本当に加藤氏の発想は、心を打ちます。
実際出てくる音に、私も感動しています。
消費者ライクの価格帯で。本当に有難うございます。
本当に加藤氏は、大変だと思います。
ですが、頑張って下さい。心から楽しみに、待っています。
お願い致します。愛しています。(笑)
書込番号:25494535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハイエンドの3シリーズの新製品開発が完結しました。
去年から、加藤氏が発言していましたが、
ようやくA-1の後継機の開発に取り組むそうです。
値段がいくらになるのか?
今の物価高だと30万円から40万円?
どれだけ上級機の技術が降ろされるてくるのか?
発売は、今からだと来年の春頃?
感動で涙が出る様な新製品を期待します。
頑張って下さい。
ソウルノート大好きです。
書込番号:25805682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
早く出ないかな。後継機。
開発している事は、確かな模様。早く。
遅くとも秋迄?
書込番号:26122808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Accuphase E-3000の発売までに、A-1後継機を
発表できれば、買う人が増えるのかしら??
書込番号:26123382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん
我慢できずにソウルノートに直接聞きました。
『後継機の開発は続けてると。』発売時期は未定。
やはり、A-1の後継機が出れば。恐らくそっちですね。
値段とか。どうなるか!?
やはり、A-1のインシュレーター思想も凄いんですよ。
本当によく解っている!!
偶に、直下置きで。タオック。クライナ。AVC25で、
3点4点5点支持で試験するのですが、
あの付属鉄製スパイク3点で、したがGS25以上の音は、
出ない。
私に言わせれば、各メーカーの金属製インシュレーター
にフェルトやゴムを貼り付けるのは、音を鈍らせ、
音の見通しを悪くするだけ。
エソテリックや一部のTEACは、別ですが。
実は、インシュレーターと筐体って1番音の良し悪しが
変わる部分だと思っています。
お金をかけて頑丈に作れば良い訳では、ない。
A-1は、筐体の何の飾り付けもない、一切ダンプしない
鉄製カバーも、音の開放感、伸びやかさに貢献している。
ひつこいですが。A-1のボリューム機構もアキュフェーズ
よりも優れていると思ってますし。
本当に、音に無駄な機能が一切入って無い事は、凄い
事だと思います。
後、もう一歩の電源強化で、後もう一歩の低域の沈み込み
以外は、文句が無いA-1。
自分で熱くなって。やはり私は、ソウルノート以外の
選択肢は、無いような(汗)事ばかり思ってしまう(汗)
書込番号:26123588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
変わらずに熱いですね!とてもいいことです (^-^)
Accuphaseもとても優秀で良心的なお値段ですが、
Soulnoteがそれ以上だと使っている私も微笑ましい。。
謙一廊!さんがSoulnote、こちら側の人だと感じられて
うれしいです
書込番号:26123812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
A-1は、やはり素晴らしい。
E-3000よりも透明で繊細。
勿論E-3000の方が低域が出て密度感は、有りますが。
A-1ver2も、より駆動力が上がり。オリジナルよりも
低域が伸びる製品に仕上がる事を切望します。
書込番号:26293790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜は、もっぱら。
映画やドラマを見ています。
小音量で。。。A-1メモリは、17か18。
最近は、トム・クルーズ主演
MISSIONオブポッシブルの最新作のBDがその透明感
溢れる高画質映像と音質の良さに驚嘆。
昔の韓国王宮ドラマ『イ・サン』『トンイ』のDVD
16Bit48Hの音質も臨場感有り。
遠くから耳元迄に迫る音楽の臨場感が素晴らしい。
ともかく、透明、繊細、臨場感溢れるA-1は神コスパ。
パナの2万円台の光学プレイヤ―の音質の底上げ
をここ迄するSA−12ose。本当に気分によって
24種類の音質をデジタル段階での設定出来るのは、
本当に嬉しい。
出荷時のデフォルトの設定の音は、好みではないので。
そして、NS−1000Mは、中域を少し下げ。高域を
少し上げる事で、B&W805の様な音の広がりに
低域のスケール感を足した透明感溢れる音になる事が
本当に凄い。
アンプとしてA-1の中高域の透明、繊細溢れる音は、
下手な50万円クラスのアンプに負けないので。
在庫限りの17万円の価格は、神コスパ!!
ボリューム機構の音質は、アキュフェーズの
バランスAAVAボリュームクラス!!?
音量調節ステップは、2dbステップで、
荒いのが難点ですが。。。
書込番号:26321173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
思えば。
A-1を初めて試聴した時。。。
当時は、DENONの音が大好きで。
A-0
A-1
PMA−1600NE
PMA−2500NE
を中古のTANNOYの38a同軸SPの確か92db以上の
物で試聴しました。
A-0。駆動力がまるで足りず、各音像が肥大。
A-1。えっ!凄い解像度!こんな音が入っていたの?
でも、1つ1つの音像の深みが足りず細い!!
PMA−1600NE。解像度は、落ちるが暖かみや臨場感
が有り、楽しい!!力強さも有る。
PMA−2500NE。A-1の解像度には、及ばぬが。
エネルギー感に溢れ。遠くでなっている打楽器も
力強く、臨場感に溢れる!!下位機よりも音場も広い。
結局、PMA−2500NEを購入。
その後2年後にA-0とA-1を購入したのですが。
実際に自宅で聴くと全然、店舗で聞いた音よりも
断然良い。エネルギー感スケール感は、2500NEに
及ばないが、中高低域の透明感、解像度は、凄く
良い。A-1は、解像度は、E−380よりも少し良い位。
やはり店舗の試聴では、ソウルノートのアンプの
試聴は、他社に比べて大変不利。
その良さが伝わり難い。
Qualityの高いバランス信号を送り込み。
単線SPケーブルでなるべく短めの長さで接続
しないと。
プリアンプと余計な保護回路を省いた
デメリットが。
セレクターを通し。長いケーブルの使用の。
店舗の試聴では他社以上に音に出てしまう。
ソウルノートのアンプって。レビュー見て思うの
ですが、ちゃんと理解して使い熟せる人で無いと
本来の音の実力を発揮出来ない。
ただ置いて、接続して簡単に良い音の出るアンプでは、
ないので、中級者以上向けですね。
書込番号:26321208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A-1のインレットは、既にFI−48NCFでしたが。
コンセントは、昔売れたオヤイデフラッグシップ
F1でした。現在でも販売され続け、フルテックと
ほぼ同じ価格です。
今回、コンセントもFI−48NCFにしました。
いつの間にか値上りしてましたね(汗)
変えてエージングもしていないのに、いきなり
良い音が!!
8時間のエージング後。以下の明らかな音質向上が。
全体域に渡るエネルギー感の向上。
空間が更に広がりを見せた。
特に低域の質感が上がり、今迄に気付けなかった音色
を発見。更に重量感がました。
フルテックのNCFシリーズの高性能さと、
かつてのオヤイデのフラッグシップが同じ価格で
新しい技術を取り入れたフルテックには、太刀打ち
出来ない(汗)
電源は、投資を始めたら。
きりが無いですが。間違った製品を購入
しなければ積み重ねでどんどん音が良くなる。
書込番号:26327610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
NCFいいですよね
音が濃くなって、メリハリのでる感じが (^-^)
私のFurutech、はずれなしです!
NCFの電源タップとか、いいのかも♪と思ったら、
A-0と同じくらいのお値段。。残念でした (ToT)
書込番号:26327946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ことりっぷ♪さん
一個28千円に値上りしてたのは、
ちょっと残念でした。
私が、ことりっぷ♪さんの立場なら、
インレットプラグ内の線材のマイナス側に横幅2_か
3_で黒色ヤスリを軽く折り込み黒い方を線材側にして
ホチキスで止めて余計な長さは、ハサミできります。
アコリバなら、白い線材がマイナス側です。
私が試した結果、プラス側には、音にネガティブ
な印象を覚え、マイナス側には、透明感を高め
静けさを高める効果が有りました。
ちょっと面倒な作業ですがお金が掛からない
ので、暇が有ったら試してみて下さい。
書込番号:26328015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
またまた音の秘密を、ありがとうございました♪
ちょっと難しそうですが、上手にできたら、
全体的に音がレベルアップしそう!
折をみてやってみますね (^-^)
書込番号:26328150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機器の間に挟むノイズフィルターって今高いので。
私がA-1で今使用しているフルテック製は、
値上りで10万円します(汗)
ほぼお金の掛からないやり方で、効果があれば
大変お得!!
書込番号:26328174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NCFの効果は、やはり素晴らしぃ!!
間接音の響きがよりクリアーになり明確に空間が更に
広くなりました。
ボーカルも明らかにより魂を込めて熱量がこもった
生々しい声に、電源ケーブルの入口と出口に
両方NCFで俄然実力が発揮されました。
やはり筐体にケーブルロック部分迄の樹脂では、無く
金属なのも音に良い影響が。
8年以上信頼していたオヤイデのF1が世代交代。
こんなにも音質アップするとは。
RCAからXLRへの変換ケーブルも、又、新たに
両方共にフルテックロジウムNCF
のフラッグシップ品にした特注品を
ケーブル工房TSUKASAに見積もりとって。
勢いで発注をお願いしてしまいました。(汗)
書込番号:26328541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-1 [プラチナム・シルバー]
みなさん こんにちは
純銀線の音の傾向と、その他のアクセサリー類の追加による、音の違いを検証するスレッドです。
興味のある方はどうぞご参加よろしくお願いいたします。
前回のインシュレーターとスピーカーの検証結果からスタートです。
四点支持
全体に明るく、高域が強めに出てきます。サ行も強いです。
ただピアノ曲に関しては、タッチ音が消えてしまいました。
今までがツイターが耳の高さだったのが、2cm上がっているはずなんですが、
高域が強めに聴こえてくるのは不思議な現象ですが、体を前後に動かしても
高域の減衰が少ないところは、ある意味ラッキーです。
前2点後1点支持
こちらは、前者に比べて、高域は強くないですが、弱くもなく普通よりちょっと
強いかな?と言った感じで、サ行も前者は歪むギリギリの線だったのが、
こちらは、スーッという感じで抜けて行きます。体を前後に動かしても高域の減衰が
無いのは、同じですが、ピアノのタッチ音が、聴こえてくるようになりました。
ということで、今のところ、前2点後1点支持の方が、聴きやすいので、これで
明日はアンプに行きたいと思います。
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
今日は2chに戻し聴いています。
また高域部分で変化がありました。
かなりすっきりとした感じになりました。
まだ変わってくるのだろうか・・・長い目で見てみようと思います。
ことりっぷ♪さんは、硫化防止液たっぷりつけていますか?
私は手がべとべとになるくらい添付しています。
ちなみに写真は、銀線導入時に試験的に露出させて放置していたものですが、
今のところ変色は見られません。
変色し始めると一気に酸化しますので、早めの対処と防止剤をたっぷり塗った方がいいと思います。
ケーブルの貼り替えは私が一番多いと思いますが、まだ変色はしたことはないので、
やはり手で触れると、酸化しやすいみたいですね。
今日は天気予報が外れて晴れそうです。熱くなりそうなので、お気をつけてお仕事頑張ってください。
書込番号:26219739
2点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
しばらくは、晴れて暑くなるみたいですね (>_<)
体調には、お気をつけください
1.6はまだ向上するかもですね!高域は、すっきり
透明感と、情報量が両立すると良いですね☆彡
硫化防止剤は使っていなかったのですが、うっかり触れて
いなかったところは、全く変色していませんでした
触らなければ、大丈夫なようです!
週末はシルバークロスで、しっかり磨きたいと思います♪
書込番号:26219955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
A-1mk2??、社外の人に意見を聞くくらいまでは
仕上がっているみたいです
https://www.facebook.com/soulnote2nd/posts/1219680093282045/
えぐい仕上がりだそうです。。
謙一廊!さんの情報網では、その後
いかがでしょうか
予定通り、秋に発売なのでしょうか☆彡
書込番号:26220677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
おはよう御座います。
ことりっぷ♪さん
A-1の後継機については、実はまだ何時発売は、
確かな事は言えません。
開発者の加藤さんは、ハイエンド製品の開発は、
一段落しているのでが、その販路拡大の為に、
海外に出張等忙しい方ですから。
ただ確かな事は、ソウルノートに私自身が質問を
して。
A-1の後継機は、開発を続けていると明確に回答を
頂けた事だけなのです。
書込番号:26220711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん
が掴んだA-1の後継機の解る限りの概要は、
どんな感じなのですか!?
書込番号:26220827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
リンクのFacebookでは、えぐい仕上がりに
なっています。こうご期待!としか記載がなくて。。
私も、具体的にはどんな真新しい内容なの!?
と気になってしまいました ^_^;
左右独立アース、採用されているといいですね!
書込番号:26220949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
えぐい仕上がりですか・・・
過去の経緯を見ると、バランスアンプになる可能性も否定はできませんが、
価格は30万クラスになるので。。それはないかも・・
もう少し情報が出てからですね。
謙一廊!さんが飛びつきそうですが・・・
書込番号:26220968
1点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
ことりっぷ♪さんの情報の内容を考えると。
秋に後継機の発売は、濃厚だと思います。
えぐい!!という表現から。
又、。加藤さんパーツ代を妥協してない予感が!?
価格もずはり495000円!!!!!???
40万円以下でしょうか?
書込番号:26221124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
考えて見れば。
高くて手がでませんが。
A-3は、左右独立の仮想アースを両サイドに設けて。
左右のアースを分離させる。
そんな事は、世界で初めての製品かも知れない。
電源トランスだけでなく。
電源スイッチも左右パワーアンプ。コントロール部分
迄もが独立搭載されている。
ただ抵抗や密閉型リレーが1つ5千円以上の超高級
高精度品ですから。そこら辺を現実に見合う物に
にして。
大きなコンセプトは、下位機種に下ろして欲しいです。
もうソウルノートは、ハイエンドメーカーに
なってしまったと私は、思っています。
海外にも認知され始めていますから。
もうかつての様に、10万円。20万円台での製品
作りは、しないと考えてしまいます。
ですから。アキュフェーズのE-3000と同じ値段も
覚悟しています。
書込番号:26221205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Soulnoteまで、宝くじじゃなきゃ
買えないものになってしまうの?? (>_<)
書込番号:26221225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん
あくまでも。私の妄想です。
ネガティブですが。
加藤氏があれだけA-1の後継機を出す出すと言って
おきならがら、こんだけ先のばしになったのは。
ハイエンド品が好調で。そっちの方ばかり優先
になっているからです。ハイエンドイコライザー
開発の終了後に、A-1後継機を出すと加藤さんは、
去年言ってましたが。結局ハイエンドパワーアンプ
発売を優先して。話がうやむやになりました。
実は、私が知る限り加藤さんは、2回同じ事を
言って延期になっています。
企業として、ハイエンド機器の販売が好調なので。
そちらを優先して、会社の経営が良くなるのは、
良いのですが。
書込番号:26221259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
たしかに、CSRさんは営利団体なので。。
ビジネスマンとしては、正しい判断ですよね。。
ですが、Soulnoteって、私たち一般の人でも
『生に近い音』を楽しめる、唯一のブランドでした
私と同年代で、アンプ1台に50万円は無理です
30万円でも厳しいのかも。。
これでは、本当にこの国から、オーディオファンが
いなくなってしまいそうです
書込番号:26221271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
位置づけとしては、A−2の下ですから、A-1の後継機で、40万以上は
無いと想定しているのですが、
大きさが変わってしまうのは、ちょっと困るかも。。
まあ、手は出ませんけどね。お店の在庫もなくなりつつありますので、
生産も打ち切っているのかもしれないですが。。
どんなのが出てくるか早く情報がほしいですね。
さてコンデンサーですが、今月の便には乗らなかったようです。
来月の月末便には、乗ってくると思いますので、インシュレータ挿入の方が
先になりそうです。ラックの脚をかさ上げして、サブウーファーにも使用して見たい気持ちは
あるのですが、2センチのかさ上げで安上がりにできるものが、なかなかありません。
と思って今片足を持ち上げてみましたが、重くて上がりませんでした。残念。。。
書込番号:26221276
2点
194
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
今回もいろいろご指導ありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26221282/#tab
書込番号:26221284
0点
195
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
私がここまでこれたのも
お二方のおかげです。
感謝申し上げます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26221282/#tab
書込番号:26221285
0点
196
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
暑い中 色々と教えていただきありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26221282/#tab
書込番号:26221286
0点
197
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
まだまだ教わることはたくさんあると思いますが
今後ともよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26221282/#tab
書込番号:26221291
0点
198
ずれたかな??
まあまたよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26221282/#tab
書込番号:26221293
0点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
では また お会いしましょう。
では失礼いたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26221282/#tab
書込番号:26221294
0点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-1 [プラチナム・シルバー]
謙一廊!さん
ことりっぷ♪さん
純銀線のことに興味のある方
こんにちは
純銀線の音の傾向と、音の違いを検証するスレッドです。
興味のある方は是非ご参加ください。
現状の確認
謙一廊!さんは、0.8mm二本で検証中
ことりっぷ♪さんは、バイワイヤで、高域に0.8mm二本で、高域に0.5mmを三本でよろしかったでしょうか?
私の方は、フルレンジに0.8mm二本で、スーパーツイターに0.8mm一本で今後変更予定です。
では、引きつづきよろしくお願いいたします。
2点
ことりっぷ♪さん
SPとスタンドの間にGS25を挟んでいるなら。
必ず厚さ2_の1番安い鉄板(笑)を更にGS25と
スタンドの間に挟んでみて下さい。
かなりメリハリがのある音が出ると思います。
ただ高域が更に伸びるかわりに、鉄板の響きが加わり
きつい感じなりますが
そこは、賭けだと思って下さい。
木製スタンドでソルトドー厶高域ユニットなら
大丈夫だとは、思いますが。
書込番号:26199021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オルフェーブルターボさん
もしかして、度重なる検証で、疲れが出ているので
は、有りませんか!?
一端。検証を忘れて。映画を見たり。
何か息抜きをされた方が良いです。
私の見当違いかもしれませんが。。。
私の銀線0.8_ダブルとTSUKASAは、絶好調!!
0.8_ダブルの純銀線自体、A-1の様に音楽信号に対し、
ありのままを伝えてくれるようで。
本当に音楽に感動出来ます。
ことりっぷ♪さん
のA-1を29にしなければ音にメリハリがでないとの言葉
で、私が色々とお聞きしたのは。
私自身が、ある一定以上の大音量にしなければ音に満足
出来なかったからです。鉄板の件も含めて。
細かい積み重ねで、例え小さな音量でも、リアリティー
溢れる音がようやくだせて。
あぁいい音だなぁと思える事ができたので。
後、ことりっぷ♪さんが部屋に極力物を置かずに。
部屋を比較的ライブな状態にされている事には、
共感します。部屋の反射を利用して、広い空間表現を
出す事は、容易だと思うので。
将来的には、鉄板を使用して、フローリングの鳴きの箇所
を探して置くだけでも、音のリアリティーが増すはずです。
書込番号:26199031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謙一廊!さん
こんにちは
先週末、眠れなくてどうも疲れが、そこで貯まったようです。
さてインシュレーターですが、前一点は、非常に不安定になったので、
前一点支持は、見送りにします。現在4点支持で、2曲目を聴いていますが、
ボーカルがかなり伸びますね。高域もきついくらいに出てきます。インシュレーターには
力を入れたことがなかったので、音が変化するとは思っていなかったので、
かなりの衝撃です。リスニングポイントが多少変わっても高域が減衰しないところが
すごいですね。モニター曲11曲聴いて、次は前2後1で行きますが、多分4点支持で決まると思います。
書込番号:26199043
4点
オルフェーブルターボさん
ガタがでないので有れば。私も4点支持が理想だと
思います。
A-1の3点支持は、理想的な重量配分で特殊な事例
ですから。
GS25は、金属系インシュレーターで、私が使用した
中では、世界一コストパフォーマンスが高い物だと
思っています。
やはり、SPと機器の足下は、音に効きます。
オルフェーブルターボさん
余り無理しないで下さいね。
書込番号:26199096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^) 体調が心配です。。
スピーカーから始めても違いがはっきり分かりそうで
良かったです♪25GS、あちこちで大活躍だと思います
お夕飯、しっかり食べられると良いです。。
大好きな音楽で癒されてください!どうか、お大事に
書込番号:26199243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謙一廊!さん
25GSの下!それは効きそうですね
ありがとうございます (^-^)
リアリティーに影響がなければ、もう少しボリュームは
下げて良いのです。。環境のために ^_^;
鉄板、大活躍だと思います♪いまから楽しみ
書込番号:26199248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
思えば、私たちで純銀の単線ほぼ全ての組合せ、
試すことができましたね!感慨深いです
0.5mmは1本から4本まで、0.8mmは1本から3本まで
シングル・バイワイヤリングの組合せも一通り。。
シングルワイヤリングになってもいいから、
0.8mmの2本1組がベスト、と分かったのでした
残した実践結果は、これから銀線を導入する人にも
とても参考になると思います
最安の0.5mm 1本でも、ハイエンドに迫る音質ですし
0.8mm 2本でも、ハイエンドより遥かに安いですし!
DACなどの機器を上位機にかえるより、安いお値段で
高い音質が得られてコスパが良いですね
銀線がもっと広まって、もっと安くなると良いです!!!
これまでのスレッドも、古い順に貼っておきます♪
https://s.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26149830/
https://s.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26162209/
書込番号:26199393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんばんは
スピーカー検証が、だいたい終わりました。気が付いたら中音量の時間に
なってしまいました。
四点支持
全体に明るく、高域が強めに出てきます。サ行も強いです。
ただピアノ曲に関しては、タッチ音が消えてしまいました。
今までがツイターが耳の高さだったのが、2cm上がっているはずなんですが、
高域が強めに聴こえてくるのは不思議な現象ですが、体を前後に動かしても
高域の減衰が少ないところは、ある意味ラッキーです。
前2点後1点支持
こちらは、前者に比べて、高域は強くないですが、弱くもなく普通よりちょっと
強いかな?と言った感じで、サ行も前者は歪むギリギリの線だったのが、
こちらは、スーッという感じで抜けて行きます。体を前後に動かしても高域の減衰が
無いのは、同じですが、ピアノのタッチ音が、聴こえてくるようになりました。
ということで、今のところ、前2点後1点支持の方が、聴きやすいので、これで
明日はアンプに行きたいと思います。
ビット欠け
以前使用していたSANSUIアンプでは、ビット欠けは、変わらない音質だったんですが、
A−1にして、はっきりと違いがわかるということは、SANSUIアンプがへたってきていたのか、
元々細かい音には、弱い傾向にあるアンプだったのかもしれませんね。
体調
年ですからね・・睡眠不足は、体に応えます。単発睡眠が多いので、どうしてもオール状態明けの
週は、なかなか体調が戻りにくいです。不幸中の幸いで、今日は耳鳴りがなかったので、よかったです。
心配していただき ありがとうございます。
書込番号:26199394
1点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
今日は、家庭用のアース端子に余った銀線0.8_を長さ
2.5aにして皮膜を剥き。ダブルでネジ止めして。
鉄ナットと真鍮ナットを取り付けました。
今迄は、α2200の3a両端1a皮膜を剥いた物にナットを
通していたのですが。より透明でメリハリくっきりした
好みの音になりました。やはりアースにも0.8_ダブル
は、有効です。どんどん音の見晴らしが良くなり。
音が突き抜けます。低域が見えて空気の動きが
視覚と身体で感じ。その空気の重量感が心地良いです。
30aウーハーの締まって重いも軽いも表現自在な速い
低域が中高域と揃っていて。
とてもコンピューター解析無かった時代の40年以上昔の
SPとはとても思えません。
Kep1er
2023年代々木競技場体育館。
2023年神戸ワ−ルド記念ホール。
2024年横浜アリーナ。
の会場のそれぞれ音の響きの違いがより明確に分かり。
会場のざわめきで、女性と男性の歓声から大体どの位
の割合で男女比の観客がいるのかも解るかのようです。
Kep1erのコンサートは、その度ごとにダンスの内容や
メンバーの配置を変えたり。衣装や化粧、髪型も変化
させ。全てのファンが例え全てのコンサートに行って
も、同じ曲でも新鮮味溢れる、素晴らしい内容です。
Kep1erのコンサートBDは、3枚所持しておりどれも
感動出来ます。
EveのアニメMV集BDも実に良い音で感動出来ます。
今の安いUHDプレイヤ―と4K有機テレビも本当に
BDを美しく細やかに鮮明な画像で、変換して魅せてく
れるので楽しくて感動できて。その映像美にも心奪われ
ます。
アクリルが前面パネルの液晶テレビをSPの間に置くと
透明感と解像度が落ちますが。実際買って音質ダウン
に元のコリガラス製の液晶に戻した経験がありますが。
前面がガラスパネルの有機ELは、反射音が透明で繊細
です。画面両サイドは、高さを合わせてTAOCで支えて
います。これだけでも全然音が良くなります。
ここの所アクセサリー類、ケーブル類は、当たりの
物ばかりで、嬉しい。今年は、機器アクセサリーで
70万円位、投資してしまいましたが(汗)
書込番号:26199532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
191
>謙一廊!さん
ナットのイメージがわかないので、写真などあると助かります
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26199624/#tab
書込番号:26199626
0点
192
オヤイデに1.6mmの価格交渉をしてみましたが、
結果はだめでした。
書込番号:26199627
0点
194
現在ジャンパーが、足を引っかけそうなので、短くする予定です
書込番号:26199630
0点
197
今回は空芯コイルとフィルムコンデンサーを購入予定です
仮のものですが
書込番号:26199633
0点
198
高域部の改良を目的としていますが、過去に二度失敗しております
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26199624/#tab
書込番号:26199634
0点
199
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
今回もご指導、色々とお世話になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26199624/#tab
書込番号:26199635
0点
200
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
では、今日はアンプのインシュレータ挿入から始めたいと思いますので、
またご指導のほどよろしくお願いいたします。
今回も大変おせわになりました。
新しい発見ができて幸せ一杯です。
ありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26199624/#tab
書込番号:26199636
1点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-1 [プラチナム・シルバー]
こんにちは
A−1に0.5mmの純銀線と0.8mmの純銀線の組み合わせで
どこまで追い込めるかの、実験検証です。
また、未知の世界の、TAOCのインシュレーターによる音の変化も
併せて行いたいと思います。引き続きご指導のほど、よろしくお願いします。
現在はA-1から、0.5mmの純銀線で、5時間経過したところです。経過観察を含め、
色々試して行きたいと思います。
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
高域の歪のドツボに嵌りました。
正接逆接どちらも歪が出るようになりました。
順調に来ていたのですが、今日の午後から、おかしくなり始めました。
とりあえず0.5mm三本に渡りを入荷次第交換して様子見をしたいと思います。、
書込番号:26183850
0点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは♪
エイジングにしては、どこかおかしいですね。。
早く原因が分かると良いのですが。。
ところで、購入予定の0.5mm 3本の用途がやはり
分かりません
以前スーパートゥイーターで使用していた0.5mm 3本が
どこへいったのかも含めて、混乱してしまいました
すみません。。
教えていただけるとすっきりします (^-^)
書込番号:26183995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんばんは
6時頃から 音楽を聴いていたら、眠ってしまって、今起きました。
すると歪がすっかりなくなっていました。エージングなのか、原因はよくわかりませんが、
もうしばらく鳴らしこみが必要なようなので、様子見したいと思います。
前回使用していた、0.5mm三本 60cmは、使わないだろうと思って、破棄してしまいました。
どうも高域には、0.5mmの方が合っていると思うので、とりあえず、A-1からスーパーツイターへ
0.5mm一本で、とりあえず試してみようと思います。+−とも青線になってしまいますが、
早く試したいので、注文かけました。 どうなりますかねえ・・
ちなみに一番最初に使用した0.5mm長物は、60cmの方に切って流用しました。
書込番号:26184136
1点
>オルフェーブルターボさん
良く休めましたか (^-^)
歪みが解決して、本当に何よりでした!
0.5mmのゆくえが分かってすっきりしました♪
オルフェーブルターボさんの0.5mmは、
高域で活きそうなのですね
私の0.5も、高域で悪くはないのですが、低域でより
力を発揮していて、環境によって真逆になるのですね
大変興味深いです。。
書込番号:26184178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
3者3様のSPで、純銀線材も皆それぞれ、実戦は楽しい
ですね。相変わらずのオルフェーブルターボさんの
熱のこもった実戦には、頭が下がります。
昔のパイオニアは、凄かったですね。
NS−1000Mに対抗した、933シリーズ等は、
ベリリウムドー厶スコーカーに120Kh迄伸長する。
ベリリウムリボンをハイゾレが登場する前の1980年代
に販売していましたから。偶に中古の出物を発見すると
欲しいなと思います。現在では、TADでさえ無理な技術
を採用していましたから。しかもあの手頃な値段で。
恐らく、史上最強の音の繊細と透明感を備えた名器
なんだと思います。ユーチューブで聞いても、
あの何処までも見渡せる様な透明感って凄いと
思います。恐らくNS−1000Mの上をゆくのでしょう。
別格のエクシブールのSPもメルカリで、
70万円台で、中古が出品されていますね。
現在は、TADが気を吐いていますが、もの凄い値上がり。
本当に昔のバブル以前のパイオニアブランドの上級機の
物量と値段には、夢を現実に出来る喜びを消費者に
与えていたと思います。
難点は、重くてでかい。
あの当時は、重くてでかく。大変な物量を投じたSPが
手の届く値段で販売されていた。今なら200万円以上する
様なSPの物量がペア30万円から40万円位で手に入れられた。
今思うと凄い時代でしたね
バブル期以前のSPの上級機には、今現在コスト的に不可能
な、金属系ドー厶スコカーが当たり前の様に搭載されて
いました。音の大部分の帯域を司るスコーカーに高性能
な物量投入をしていた。現在500万円以上もする801D4
でさえも繊維を使用したコーン型。いくら使いこなし
が進化していても。私は、優れた金属ドー厶型の出す音
には、及ばないと考えています。
昔は、中域コーン型は、中級機以下の代名詞だったのに、
今のSPは、コンピューター解析等で進化した部分も当然
有りますが、基本的なユニットに対する物量で退化した
部分も有ると考えています。
バブルやそれ以前の物量投資時代の物を偶に中古で
見かけると本当に欲しくなります。
スピーカーは、レストアさえしっかりすれば
長持ちですから。
でもやっぱり、NS−1000Mの大きさ重量が私の手懐ける
事の出来る限界だと思っています。
本当に、今の日本のメーカーは、高額過ぎますね。
逆に今は、フランスのトライアングル。
アメリカのクリプシュ等は、30万円以下で、20aダブル
ウーハーを搭載して、しっかりした現代的な音で、レンジ
も広く、繊細で、透明感が有り、音の抜け切りも良く。
空間表現力もある。能率が高く。アンプに優しい。
今、私が注目する優秀で、消費者マインドに溢れる
SPです。見た目は、安い感じでも、出てくる音は、本物。
この価格なら、トライアングルのコーン型中域ユニット
は、素晴らしく良い音が出ていると思います。
細かい技術の積み重ねが安価な素材で成果を獲得して。
ボーッと聞いて細かい事言わなければ。200万円近い
ハイエンドSPと大差ないくらいの音楽を不満無く楽しく。
良い音が出せていると思います。
日本のSPメーカーは、見習って欲しいです。
書込番号:26184316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
ことりっぷ♪さん
普通のスピーカーケーブルは、銅線の場合は、低域の太いケーブル、高域に細いケーブル
というのが基本なのですが純銀線の場合は、やってみないとわかりません。
セオリー通りでいけば、0.5mm一本で、繊細な高域が出ると思うのですが、今現在は、ちょっと太目な高域が
出ていますので、ダイエットさせてみたいと思います。
謙一廊!さん
さすが色々とご存知ですね。お金は貯まったけれども、転勤族であったため、スピーカーは
小型のものしか買えませんでした。欲しかったスピーカーは「EXCLUSIVE S5」というものでした。
転勤族でなかったら、買ってたかもしれませんが、多分50で手放していたと思います。
最近のオーディオには興味があまり湧かなかったのですが、A−1だけは、別格でしたね。
無駄なものは全て取り除いて必要最小限なもので、後は音質投資といった、いい物です。
現在少し安定してきたので、バランス入力と、アンバランス入力で、音質の比較をしてみました。
音質自体は、ほとんど変わらないですね。ただバランスの方が音が外に広がって行きました。
なので、音場は結構変わりました。欲を言えばバランス入力後一つ欲しかったですね。
しかし時代はレシーバーが主になってきていますので、、生き残れるか??
マイナーチェンジして、入力がバランス二か所になったらどうしますか?
書込番号:26184402
2点
オルフェーブルターボさん
実は、私は逆の発想のバランスだけ1系統のみで。
セレクターさえの排除を望んでいます。
その方が音が更に良くなるはずですし。
必要ならDACにセレクターの役割を果たして貰う。
そんな事を望んでいます。
私も、将来的にネット音楽を利用するなら12oseの
USB入力を活用すれば良いので。
A-3なんか音の為に1つ原価で5000円以上するリレー
を複数個使用してますから。
但し、私の様な事を望んでいる方は、少ないのかも。
書込番号:26184478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
金属は、スピーカーに使っても至高の素材だなんて
オーディオの分野では、金属が万能なのかもですね
そういえば、Soulnote御用達のYG Acousticsなどは
スピーカーのエンクロージャーまで、金属製でした
そして、トライアングルは知らなかったです。。
さすが謙一廊!さんはスピーカーまで研究されていますね
スピーカーが値上がりして、Sonetto Iが壊れても買替
できないと思っていましたが、これで大丈夫かも♪
スピーカーケーブルですが、低域は、断面積の合計は
太い方が良いけれど、1本1本の線は細い方が良い
といったことはないのでしょうか。。?
0.5mm 3本が、低音の沈み込みと造形感で優秀なので
そんなことを考えてしまいました
反対に高域は、1本1本の線は太い方が繊細な空気感を
表現できると感じるのです
気のせいかな ^_^;
パワーアンプの入力は、私もセレクターなし希望です♪
書込番号:26184506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
今朝はだいぶ安定した音質になりました。
なるほどお二方一致で、セレクタは排除で、バランス一系統のみで、
望まれているということですね。確かに私もDACからの音源しか聴いていないので
A−1のセレクタを変える時は、現状の配線では、テレビの音声を流すときと、
レコードを聴くときのみなのですが、プリアンプと、バランス接続ししてしまえば
バランス一本でいけます。
ただ、バランスケーブルが一本しかないので、DACからプリをRCAにして、
プリからA−1をバランスにすれば、一系統だけで解決します。
問題はプリでどれだけ損失するかですが・・・
ケーブルに関しては、確かに細い線を何本も組み込んで太くしているだけなので、
ことりっぷ♪さんの言われているように、0.5mmを多数使用する方が、音質の変化は
得られるかもしれません。0.5mm三本で、透明被覆が入荷されると、検証してみる価値は
ありそうです。小柳出さんに、頑張って透明被覆の方も、早く入荷できる体制ができるといいのですが・・
とりあえず0.5mm一本で、A-1からスーパーツイターに配線して様子を見たいと思います。
今日あたり納期の連絡があると思うのですが・・・
書込番号:26184556
2点
オルフェーブルターボさん
今迄のレスを見逃していたのかもしれませんが。
0.8_は、。透明皮膜で、0.5_は、ブルーの皮膜ですが
音質的な部分では、透明皮膜が良いと言う事ですか?
書込番号:26184598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謙一廊!さん
こんにちは
0.5mmは、透明被膜とブルー被膜があり、+−分けやすいので、
本数が増えると、間違いやすいかなと思い、透明被膜を待っている次第です。
ブルーでも識別してれば、いいんですが・・
書込番号:26184640
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
お疲れさまです。
0.5mmとA−1を接続する前に、0.8mm一本で渡りケーブルを試してみたいと思います。
多分物足りない感じになると予測しているのですが・・
書込番号:26184695
1点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
スーパートゥイーター、0.5と0.8のどちらが良いの
でしょうか。。ドキドキ
0.8は情報量が多いので、1本でも意外と健闘するかも
しれません♪
書込番号:26184744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
お疲れ様です。
私は、以前PC−TripleCの2.6_単線。
販売された当時、一部のマニアに話題になった。
アコリバのケーブルです。
上記の単線を電源ケーブルとSPケーブルとして
実戦した事が有ります。
結果として、その当時は、両方購入して、
同じアコリバの2.0_を選択しました。
中高域の抜け切り透明感、繊細さが良かった
からです。2.6_は、未だかつてないエネルギー感。
低域の以上なまでの力感に中高域が埋もれてしまい
ました。
ですが、現在2.6_1.5メートルは、現在、電源ボックス
の筐体の穴の部分に固定せず引っ掛け。好結果を得て
います。又、その線材に敷くインシュレーターや、土台
でも音が過敏に反応する事が解り。その1.5メートルを
一箇所WB30プラスクリプトンのボード。2箇所は、
タオックの下に5_の鉄板を敷いています。
私の今の感覚では、0.8_から1.2_単線を2本以上使用
するのが、どうやら私の好みの音になっている気がします。
細い練線のα2200を久々に試してみましたが、
今の物に比べると生ぬるい少し膜越しに聞いている様な
音に聞こえてしまった事に驚きました。
α2200導入の時には、あれだけ鮮烈鮮明に聞こえたのに。
いつの間にかTSUKASAの1.2_が長らく私のリファレンス
だった事も有り。今は、0.8_から1.2_位のダブル
若しくは、トリプルが私には、十分な情報量と鮮烈鮮明
さを1番感じて好みです。
電源ケーブルも太すぎる物は、中高域が犠牲になる
経験もしましたし。
はっきりとした確証が有る訳では、有りませんが。
太すぎず、細すぎずの単線を単独使用よりも、
ダブル使用した方が、間接音や臨場感につながる音の
情報量がより出て。各音像の、しっかりした密度有る、
ぶれない定位感と両立出来るのではと思いました。
やはり、トリプル迄かな?それ以上は、経路の振動対策
も難しいので。
書込番号:26184861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
今回も色々と勉強になりました。ありがとうございました。
埋まりそうなので引っ越しします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26184871/#tab
書込番号:26184874
0点
197
検証結果あちらにも詳細を書きますが、
謙一廊!さんの考えが的中でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26184871/#tab
書込番号:26184878
0点
199
ただ、さすがは純銀線 この音も、決して悪いわけではありません。
普通の標準的な鳴りかです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26184871/#tab
書込番号:26184881
0点
200
では、つぎもまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
失礼いたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000873033/SortID=26184871/#tab
書込番号:26184883
0点
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