『裏面のON/OFFスイッチは、何の為に有るのでしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥1,800

(前週比:+450円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥1,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥1,800¥4,900 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

転送速度:10BASE-T(10Mbps)/100BASE-TX(100Mbps)/1000BASE-T(1000Mbps) ポート数:5 スイッチングファブリック:10Gbps TL-SG105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TL-SG105の価格比較
  • TL-SG105のスペック・仕様
  • TL-SG105のレビュー
  • TL-SG105のクチコミ
  • TL-SG105の画像・動画
  • TL-SG105のピックアップリスト
  • TL-SG105のオークション

TL-SG105TP-Link

最安価格(税込):¥1,800 (前週比:+450円↑) 登録日:2016年 4月27日

  • TL-SG105の価格比較
  • TL-SG105のスペック・仕様
  • TL-SG105のレビュー
  • TL-SG105のクチコミ
  • TL-SG105の画像・動画
  • TL-SG105のピックアップリスト
  • TL-SG105のオークション

『裏面のON/OFFスイッチは、何の為に有るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TL-SG105」のクチコミ掲示板に
TL-SG105を新規書き込みTL-SG105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

スイッチングハブ(ネットワークハブ) > TP-Link > TL-SG105

スレ主 カシ夫さん
クチコミ投稿数:56件

TL-SG105をAmazonで、1週間程前に購入しましたが、
取扱説明書にも記載有りませんでしたので、質問致します。

裏面の電源挿入口の隣に有る、ON/OFFスイッチは、何の為のスイッチでしょうか?

通常使用の場合は、スイッチをONとOFFどの方向に向ければ良いのでしょうか?

書込番号:25603088

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8706件Goodアンサー獲得:1612件

2024/01/30 09:44(1年以上前)

TL-SG105(UN)_V8.6_Installation Guide 抜粋

>カシ夫さん

こんにちは。

>通常使用の場合は、スイッチをONとOFFどの方向に向ければ良いのでしょうか?

ONでもOFFでもいいです。よほど特殊な使い方をしない限りは、どっちだから困るってことはないです。
メーカー出荷時はOFFですが、ONにしてた方が無難かも、です。下記にてそのスイッチの意味を調べると判ります。

>裏面の電源挿入口の隣に有る、ON/OFFスイッチは、何の為のスイッチでしょうか?

どんな機能かは「スイッチングハブ Loop Prevention機能とは」で検索を。

>取扱説明書にも記載有りませんでしたので

この手の単純な「箱から出して繋げば使える」機器って、添付の紙取説は多言語且つ複数の同様機種に共通する最低限なことしか書かれてなくて、それ以上知りたきゃ外箱を見ろとかネットで調べろってな感じが多いですね。。。特に外資なメーカーは。

一応メーカーはこの機種用の取説もオンラインでは用意していて(英語版のみ)、それでは当該スイッチに言及しているようです。

●TL-SG105 のコンテンツ | TP-Link 日本
https://www.tp-link.com/jp/support/download/tl-sg105/
 →TL-SG105(UN)_V8.6_Installation Guide

もし興味あれば、ご参照を。

書込番号:25603139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2024/01/30 10:03(1年以上前)

ネットワークをループすると、パケットが適切に消えなくて何度も繰り返し送られて輻輳してしまいますが、それを検知する機能をオンにするかオフにするかです。

家庭でループさせることもないし、間違ったとしても大事故になるわけでは無いからオフでいいと思いますけど。
どうせ検知した結果をチェックする日課なんてやらないですよね。

書込番号:25603156

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/30 11:51(1年以上前)

LOOP

>カシ夫さん

これは、Spanning tree algorithm を起動させる場合はON, させない場合はOFFのこと を言ってるみたいね。
普通のスイッチ製品はこんな切り替えスイッチは無く、 Spanning tree algorithm が起動しているのが当たり前なんだよね。

でも、TP-Linkのこの製品は裏面のON/OFFスイッチがあるよね。 Spanning tree algorithmの標準に則って実装してない感じだね。 そういうところも危ないよねこのベンダーは。

具体的には、もし、このHUBボックスが2つある場合を想定すると、理解しやすいよ。

UPした写真のように2台のHUBを接続するときに2本のLANケーブルでHUB1 と HUB2 をつなぐ。

そのスイッチがOFFになっているとポートXからHUB1にはいってきたデータは C から HUB2 E へ送られて 中を通って HUB2 F から HUB1 D の戻ってきてしまう。
さらにHUB1の中を通って D から C に送られて また、HUB2 E へ送らる。 結果、LOOP状態になる。

こうなるとネットワークがダウンするよね。

このHUBを 1台だけで、使う場合は、ONでもOFFでもいいよ。

でもこのHUBを2台つなげて使う場合、配線に注意だよね。 でもスイッチをONにすれば自動的に、C,D,E,Fのポートのどれかがブロック状態になってLOOPが構成されないようになるよ。 これがSpanning tree algorithm だよね。

Spanning tree algorithmについて、TP-Linkは、標準規格をつかってないようなので、他社HUBとのつなぎびは要注意だよ。 さらに、ルーターにも複数のLANポートを持つものが普通にあるけれども、それとのつなぎも要注意だよね。経路が1つなるようにつながないとダメよ。

こんなところかな?

書込番号:25603273

ナイスクチコミ!5


スレ主 カシ夫さん
クチコミ投稿数:56件

2024/01/30 12:44(1年以上前)

みなさん、ご連絡 有難う御座いました。

消費電力は、ON/OFFでの消費量に違いが有りますか?

書込番号:25603361

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/30 13:24(1年以上前)

>カシ夫さん
>消費電力は、ON/OFFでの消費量に違いが有りますか?

目立つよう違いはないはずだけれども、気になるならOFFにしとけば。

書込番号:25603424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > TL-SG105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TL-SG105
TP-Link

TL-SG105

最安価格(税込):¥1,800登録日:2016年 4月27日 価格.comの安さの理由は?

TL-SG105をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング