NP-TM9
- ガンコな油汚れ向けに、約70度以上の高温水で5分間ほど念入りに洗浄する「パワフルコース」を新搭載。
- 食器や調理器具を一度に合計40点セットでき、手洗いの約1/7も節水可能(※6人分相当の食器を洗う場合)。
- 手前開きタイプの本体は、高さ60cm以内に収まるコンパクト設計で、上部にものを置くこともできる。
このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2017年5月4日 18:56 | |
| 7 | 7 | 2017年4月21日 10:29 | |
| 346 | 29 | 2017年4月19日 06:00 | |
| 8 | 4 | 2017年4月15日 14:44 | |
| 2 | 3 | 2017年3月24日 23:39 | |
| 0 | 4 | 2017年3月4日 12:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM9
先日は的確なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
本日取付け予定で、キッチンカウンターの右側に設置しようと考えていましたが、圧迫感や暗さを考えると
メタルラックを購入し、左側に設置の方が良いのかと迷っています。その場合、延長のホースはホームセンターで購入できますか?
書込番号:20861411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
給水ですよね?延長ホースは、洗濯機用で置いてある可能性はありますが、
個人的には継ぎ足し延長ではなく、長いものを別途購入したほうが良いのではと。
継ぎ足しの部分が途中にボコッと出てきちゃうより、スムーズに一本でいったほうが取り回しも良いですし。
2mと4mのものがありますが。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-PANASONIC-ANP1251-7235-%E9%A3%9F%E5%99%A8%E6%B4%97%E3%81%84%E4%B9%BE%E7%87%A5%E6%A9%9F%E7%94%A8%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%882m%EF%BC%89/pd/100000001001107472/
2mぐらいで間に合うのかな?
書込番号:20861488
2点
>ポテトグラタンさん
ご返信ありがとうございます!
給水です。早速2mを購入してきます。
書込番号:20861512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
給水ホースは延長せずに長いホースに交換します(水圧がかかりますので)。
ホームセンターには自動洗濯機用の給水ホースがありますが、食洗機本体の下側にある取付けの角度が合わない可能性があります。
パナの純正品のほうが角度の心配がありません。食洗機購入店かアマゾン等で入手可能だと思います。
書込番号:20861518
2点
>柊の森さん
今回も解答頂きありがとうございます。
接続部の違いがあるのですね…。それならば当初から予定した位置に設置してみます。
書込番号:20861542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポテトグラタンさん
>柊の森さん
この度は、色々とアドバイスを頂きありがとうございます。
食洗機の設置はできましたが、分岐水栓を取り付けた後から蛇口を回すとカチカチと異音が鳴るようになってしまい、後日部品を交換することになりました。
業者の方が苛々と独り言が多く、今迄にない状況で非常に驚きました…。
書込番号:20867091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM9
ネットで食洗機を購入し配達と同時に、設置をお願いしたいと考えていますが色々と不明な点が多く、躊躇しています。
分岐水栓を用意しておくとのことで調べましたがわかりません。
購入予定の食洗機は、パナソニックの NP-TM9です。
水道はリクシル、INAXのシングル混合水栓で番号は
SF-HE421SYXN-J G5 です。
もう一点、必ず専用のコンセントが必要で、家庭用コンセントからの延長は行っていないと、記載があり工事料金が1万2千円なのですが、普通のコンセントでは支障があるのでしょうか。
長々と申し訳ございません。教えて頂けないでしょうか。
書込番号:20833013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000630225/SortID=17653306/
分水はCB−SXH7になります。
http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-SXH7.pdf
注意点は取説5のPINを潰さないように付ければOKです。
因みに我が家は延長コンセントで使ってますよ。
書込番号:20833095
![]()
1点
もう一つ。
延長コンセントで問題ありませんが、キッチンの蛍光灯を良く見るとコンセントが
付いてる場合があります。
書込番号:20833116
1点
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
蛍光灯のコンセントで大丈夫なんですね!あとキッチンカウンターの裏側にもあったので使えそうです。特別なコンセントが必要かと思っていました。
分岐水栓の番号もありがとうございます。
数日悩み続けていたので安心しました。本当にありがとうございます。
書込番号:20833185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
定格15Aのコンセントを単独で使用してくださいという事です(食洗機専用にしてくださいという事です)。
他の器具と併用すると発熱の恐れがあります。
15A×100V=1500Wなので、15Aか1500Wの表示のあるコンセントならOKです。
書込番号:20833258
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2点
システムキッチンのコンセントなら15Aが普通だと思います。
我が家のサンウェーブのシステムキッチンのコンセントも15Aです。
書込番号:20834008
1点
>柊の森さん
御返事ありがとうございます。
コンセント確認しましたら記載されていました。
早速、購入しようと思います。
初歩的な質問にも丁寧に返答いただき、大変助かりました。
書込番号:20834021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM9
似たような質問が以前あったようですいませんが今一合点がいかないもので、
自宅マンションでNP-TR7を使用しています。
この度、義両親が中古マンションに引っ越したのに伴い当製品を購入、私が設置しました。
分岐水栓はリフォーム時のキッチン水栓と同時に業者にやってもらっていたので問題なかったのですが、アース線については完全に失念していました。
私の自宅マンションではアース線がコンセントにあるのですが、義両親のマンションは一応食器洗い機用コンセントとあるのにアースコンセントではありません。
冷蔵庫のコンセントにはアース線がありましたが距離がありすぎます。
義両親に聞いたところ前の戸建てでもっと古い食器洗い機をコジマの業者が
設置した際は、最近のは繋ぐ必要はないと言われたそうで、全く気にしていないのですが、ある意味他人の家だけに却って不安です。
実際どうなのでしょうか?本当に万が一と言うものなのでしょうか?
またそもそも漏電したら真っ先に本体ヒューズが飛んだり個別ブレーカーが落ちそうな気がしますが、どうなのでしょうか?
24点
うちではアース取ってませんが、万一を考えるならもちろんアースしたほうが良いに決まってます。
>漏電したら真っ先に本体ヒューズが飛んだり個別ブレーカーが落ちそうな気がしますが、
例えば、アースしていない状態で、漏電しているが本体が絶縁されていると電流が流れませんので(帯電状態)ブレーカーも落ちません。
この状態で、片手で食洗器に触れてもう片手が水栓や流し台などに触れると電流が流れるのでブレーカーが落ちることになります。
電流が心臓を通ると命も落とすかもしれません。
アース線は長くても構わないので目立たないところを這わせてアース付コンセントまでひきましょう。
(適当な電線でOK)
書込番号:20804859
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36点
確かにシャワートイレ・洗濯機・食先機など水を使う家電製品にはアースを必要としてますね。
マニュアルには必ずアースに繋いでくださいとありますが、家はどれもしてません。
因みにトイレと洗濯場はアース付きコンセントをよく見かけますが、キッチンは見たこと無いですね。
大きな事故も聞いたこと無いので私は「不要派」です。
書込番号:20805857
37点
アース線といえば一般には感電防止と思われがちですが、
実は、家電から出る電磁波を抑制する効果もあります。
人間も含めて動物の体は電気仕掛けの機械なので、
電磁波が気付かぬレベルで誤動作を引き起こします。
これが積み重なっていくと人は電磁波過敏症を発症します。
アレルギーと似ていて、そうなってしまうとわずかな電磁波にも耐えられない体になってしまいます。
電磁波の強さに対する規制値は日本の場合は極めて緩く、
安全だとのお墨付きが与えられている値でも、全く安心できません。
近年、Wi-Fiや電力のスマートメーターなど、強い電磁波が過剰に氾濫する環境にあり、
電磁波過敏症を発症するリスクはとても高いものになりつつあります。
故に余計な電磁波はなるべく減らした方が、健康のためです。
特に体の弱いお年寄りの場合は心配です。
無理してでも家電にはアースを付けましょう。
書込番号:20806773
32点
>hicchomeさん
業務として家電製品も販売していますが、
「アースしなくても大丈夫とは口が裂けても言えません」
…です。
決して大きな電力が流れるわけではありませんから、ホームセンターで20芯程度の線(できれば緑色)のものを買ってきて延長して繋いでおけば良いと思います。
現実問題として、最近の製品は感電する可能性が低いのは事実です。ですが、「感電しないとは絶対に言えません」と、販売側の立場から言わせてください。
書込番号:20807097
32点
感電死したければ、お好きにどうぞ。
水回りのアースは省略しちゃダメ。
しjかしアースターミナル付きのコンセントで外すとアースになにも繋いでいなかったというのがあったりする( もちろん手抜き工事です)
家のコンセントをDMMで測ってみると、なんと接地非接地が反対になっていた、
大工の素人電気工事です、文句を言いたいが、すでに死んでます。
書込番号:20808124
15点
>実際どうなのでしょうか?本当に万が一と言うものなのでしょうか?
機器からアース端子があれば設置、無ければ不要とメーカーは考えています。万が一メーカーと訴訟になった時にも(アース端子がある場合)設置義務を怠ったとして設置していないと貴殿が不利になる場合もあります。洗濯機などは必須ですよ!
書込番号:20808438
17点
>柊の森さん
なるほど、現状ではこれがあると安心ですね。
ただ気になるのが、漏電・帯電しているだけの状態で遮断されるかどうかですが・・・
もしそうでなくても、人体に感電した瞬間に遮断されるのを考えれば相当マシですよね。
実は私は感電した経験があります。
今から30年以上前、ラジオの分解等が出来るようになった分解大好き小学生だった私は調子に乗って2口コンセントを分解しようとした際、コンセント刃差し込み部にマイナスドライバーを挿して痛い目にあったことがあります。
その時はたまたま直ぐに手が離れましたが、記憶では「右腕が爆発した!!」と感じてしばらく力が入らなかったかと。
ドライバーのプラスチックグリップ経由だからその程度だったのかも知れません。
製品内部で変圧されていたりしたら致命傷になりそうですし・・・。
書込番号:20809055
15点
>初夏の飛魚さん
ありがとうございます。
>大きな事故も聞いたこと無いので私は「不要派」です。
確かに確率的には「不要」と言っても良いレベルですよね・・・
私の自宅は10年前から食洗器を使って、2年前?に2代目を購入しました。
1台目はポンプがイカれましたが、都合10年使ってヒューズが飛んだりが無いという事は、当然漏電していない訳で・・・
万が一・・・をどう考えるかが難しいですね。
基本的に私の考えは「不要」に近いのですが、確率は相当低くても、起きた際のインパクトがでかすぎる(命に関わる)ところが悩みます。
書込番号:20809069
16点
>f1expertさん
>nsxxさん
そうですよね・・・感電死する可能性を考えるとアースすべきですね。
問題はどうやってするかなのですが・・・
リフォーム後に義両親がやっぱりIHクッキングヒーターにしたいと言うことで、電気工事専門店にお願いしたのですが、築17年だったせいか天井裏の200V配線の引き回しが難航してえらい騒ぎ&結構な負担になった記憶がありまして・・・。
ちょっと腰が引けます・・・
書込番号:20809085
8点
>JTB48さん
ありがとうございます。
こちらが訴えるパターンだけじゃなく、過失ということで刑事罰に問われたり?
流石にそれは無いか?
でもいずれにせよ怖い話ですよね。
書込番号:20809095
5点
>konno.3.7さん
ありがとうございます。
確かにアースについて調べる中で、こんなページもありました。
電磁波コム
http://www.denjiha.com/
基本アースをつないだ方が良いようですね。
また、他のページでは現在の一戸建ては600mの電源線に覆われているという記載もありました。
ぞっとしないですね。
書込番号:20809102
6点
>ツキサムanパンさん
色々考えたのですが、自分1人暮らしとかならともかく、嫁の両親の家という責任を考えると何かしらの策でアースを取りたいと思います。
そこで質問なのですが
※他の方もご存じならご教授ください。
>アース線は長くても構わないので目立たないところを這わせてアース付コンセントまでひきましょう。
これは継ぎ足しでも構わないのでしょうか?にしても冷蔵庫のコンセントまではかなり遠い上に見た目が見苦しくなりそうので困りものなのですが。
>この状態で、片手で食洗器に触れてもう片手が水栓や流し台などに触れると電流が流れるのでブレーカーが落ちることになります。
この理屈で言った際、アース線を水栓や水道管に繋ぐのはどうなのでしょうか?
※水道管が見えない所で樹脂製になっている可能性があるとも聞きますがアースが取れているか調べられれば・・・
この場合は流石に不安が残るので、柊の森さんが教えて下さったビリビリガードを併用しようと思いますが。(折衷案)
※私の自宅のシャワートイレがアース繋ぎ+ビリビリガードなのに気付いたので2つ併用が安心なのかと・・・
書込番号:20809122
6点
>hicchomeさん
私ならどうするか、ですが…
「ヒートン」(輪っかになってるネジ釘)を壁と天井の角に沿って必要な数を打っておき、そこに延長線を通して冷蔵庫のところまで持って行きます。ヒートンが使えないところはプラスチックモールを両面テープで。
コードはきちんと導通していれば少しくらい細くても構いませんし、長さは関係ありません。
あとは「ひょっとしたら」ですが、その食洗機用のコンセントがターミナル付じゃないだけで、中にアース線が来ている場合があります。この場合はコンセントを取り換えるだけで済みますが、素人が手を出すとそれこそ感電しますので専門家に見て貰う方が無難です。
書込番号:20809377
8点
水道管はおっしゃるとおり見えない部分が金属でない場合がありますので、それに繋ぐのはお勧めしません。
アース線は継ぎ足しても構いませんが、その部分は捩り合わせるだけではなく、ハンダ付けするかギボシ端子、圧着端子などでシッカリつなぎましょう。
壁と天井や床の境を這わせると目立ちませんし、見栄えを気にするなら、配線用モール(ケーブルカバー)を使用するとよいです。
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/cableacc/cablecover_02.html
書込番号:20810200
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7点
>hicchomeさん
>またそもそも漏電したら真っ先に本体ヒューズが飛んだり個別ブレーカーが落ちそうな気がしますが
製品が故障して過電流が流れればブレーカーが落ちる可能性はありますが、
漏電程度ですと過電流ではなく、接地方向に電流が流れるので「漏電ブレーカー」が落ちちます。
製品の故障で筐体に電流が流れていて、人体を通して大地に流れれば感電します。
それを防ぐために「接地」を推奨しています。
なお、パソコンなども電源入力にフィルタが入っていて微弱な電流が筐体に流れます。
同様に接地はとったほうが良いです。
書込番号:20810564
7点
>ツキサムanパンさん
いやいや、ハンダはまだしも失礼ながら圧着端子とかギボシとか、普通の家庭では使いませんから(笑)。それに、これだけのためにわざわざ買うものでも無いと思いますが、どうですか?
捩って繋いでビニールテープで絶縁なんて、プロでもやる事ですからね。電力線ならともかく、アース線にそこまでやる必要性を私は全く感じません。
どうしても気になるなら、元のアース線と延長側の線を二つに分けて、それぞれを撚り合わせてから別方向のコードに添わせて、熱収縮チューブ(スミチューブとも言います)を使って絶縁すれば良いでしょう。ヨドバシでも売ってますし、大きなホームセンターなら電材コーナーに必ず有ります。
本当はヒートガン(ドライヤーの親分)で熱をかけるのですが、普通はそんなモン持ってません(当たり前)から、私はライターの火の中を「すっすっすっすっ」と軽くくぐらせて収縮させてます。あぶり過ぎると焦げたり燃えたりしますから加減してください。もし気になるなら、チューブを二重にしておけば万全でしょう。
少なくとも、セロテープを使ってはいけません。それだけは絶対に守ってください。
書込番号:20810575
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2点
すみません、読み直して追記します。
ヒューズが跳んだり漏電遮断器が作動したりするのは即ち
「人間の身体を通して電気が流れた結果」
です。その時点で既に感電してますので、やはりアースは確実に取ってください。重ねてお願いします。
書込番号:20810587
4点
100Vの感電では簡単に死なないので、我が家ではアースを取っていませんが、心配ならきちんとアースすべきでしょう。
継ぎ足しでもなんでも、電気的に繋がっていればOKですです。
書込番号:20811293
5点
100Vの感電でも簡単に死にます。
要は抵抗値です、びっしょり濡れた手でACプラグをつかんでコンセントに差したりすると、しずくがコンセントの非接地に垂れると充分心停止します。
むかし100V式のシェーバーを入浴中に水面に落として即死なんてのもあります。
書込番号:20811473
10点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM9
NP-TS1からの買い換えで、TM9とTR9で悩んだ挙げ句、TS1と同じ形状・寸法であるTM9を買いました。
買ってから気付いたのですが、TM9にはTS1の”除菌ミスト”、TR9の”バイオパワー除菌”といった
除菌機能がないように思われます。
気にしすぎかもしれませんが、除菌効果の高い洗剤の使用を含め、
除菌効果を引き出す方法を教えてください。
2点
バイオパワー除菌は最初に温めてから洗浄するという仕組み。
6分間温め作業で1分ちょい除菌洗浄を行います。そしてちょっと給水して本格的に洗う。
スレ主様が購入した商品TM9は洗浄と温めが同時に行われる感じです。
給水が水であれば、お湯(60℃以下)に繋げば早めに、すぐに高い温度で、落ちやすい温度で洗浄可能となるわけですが。
ですが、現在TM9でも仕上がりは綺麗で、清潔な状態で完了しているのでは。
書込番号:20469149
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3点
ポテトグラタンさん
返信遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
確かに従来のTS1よりは洗浄機能は高く洗い上がりは綺麗ですが、
目に見えない雑菌を除菌するという機能はないということでしょうか。
それとも温水による洗浄は同時に除菌にも繋がっているということでしょうか?
ちなみに洗剤選びなどにより除菌効果は向上出来るのでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。
書込番号:20479988
1点
基本的に食洗機の標準コースは60〜70度以上の高温ですすぐので除菌効果があります。(水供給でもこの温度まで電気ヒーターで加熱します)
また粉末タイプの漂白剤の入った洗剤では洗剤にも除菌効果があり、加熱して使用するのでその効果は高まります。
よって特にギミックを仕掛けなくても十分に除菌できるものです。
さらに気になる方には80度加熱すすぎのコースもあります。
書込番号:20819403
2点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM9
引っ越し先での分岐水栓の選定をご教示下さい。写真のような水道蛇口なのですが、どの分岐水栓が適当でしょう?ご教示頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20763631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000100513/SortID=12421559/
http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-SMD6.pdf
http://product.rakuten.co.jp/product/-/eebe13181b4499a8b7bac187324030e6/?sc2id=gmc_564419_eebe13181b4499a8b7bac187324030e6&scid=s_kwa_pla
↑が参考になると思いますが、持ち家なら蛇口ごと変えたほうが幸せになれますよ。
先ずは参考まで。。。
書込番号:20763779
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000096477/SortID=13226076/
↑
これと同じMYM製で松下電工(NAIS)にOEM供給されたもの。
http://panasonic.jp/bunki/img/ss/77.pdf
↑
これも参考に。
書込番号:20764481
0点
>初夏の飛魚さん>柊の森さん
お二人とも早々にありがとうございます。
ご教示に従い、購入、取り付けを進めてみたいと思います。
また、何かありましたら、お伺いすると思いますが、その際にもどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20764541
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM9
NP-TM9の購入を検討しています。
取り付けは自分でするつもりなのですが、その際に分岐栓ではなく給水コンセントを使用するつもりです。
自宅の流しの下の画像です。
これは給水コンセント(panasonicなど)は問題なく取り付けることはできるでしょうか?
お湯側と水側の形状が異なるのが気になっています。
また、他の方の取り付けた様子などを見ると、止水栓の形状が異なっており
私の場合はどこを外して取り付けたらよいのかわかりません。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
0点
何かシンク下があり得ない施工になってますね。
とにかく安く上げるのであれば赤い矢印に片ナットチーズを付ければ分岐できます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/up-b/t6-6x-13.html?via_aw=up-b&sc_e=slga_pla-mcad
付けてみてシングルレバーを上下に操作して水を出してみて給水ホースが振動を起こすようなら
緑の丸印の止水栓を本来付ける緑の矢印の壁に付けたほうがいいです。
そして、この作業は素人では無理なのでプロに任せたほうがいいです。
書込番号:20703942
0点
>初夏の飛魚さん
ありがとうございます。
写真の向きがわかりづらくてすみません。
壁からでている管から上に向かって伸びている管へ水が上がり、
蛇口に繋がっています。
右側の(給水)止水栓付近にあるピョコっと飛び出ている部分(白いものが出ているところ)と
繋げるのかなと思ったのですが、そういう部品ではないのでしょうか?
すみません、ど素人なので質問も的を得ていないかもしれません・・・・。
書込番号:20704067
0点
http://www.katsuhara-s.com/archives/7444
↑の5枚目の画像が一般的な施工例です。
なので緑の○で囲った止水栓は本来、壁に取り付ける部品です。
書込番号:20704104
0点
>初夏の飛魚さん
ご返信ありがとうござます。
通常は壁に付いているものなのですね。
振動を起こすようでしたら、取り付けを考えてみます。
もし、壁に取り付けができなかった場合を考えると
水道の蛇口から直接給水する方法も可能なのでしょうか?
その場合、何か不都合が生じるのでなければ手っ取り早く設置できるのかな?と思ったのですが…。
書込番号:20708777
0点
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