NP-TM9
- ガンコな油汚れ向けに、約70度以上の高温水で5分間ほど念入りに洗浄する「パワフルコース」を新搭載。
- 食器や調理器具を一度に合計40点セットでき、手洗いの約1/7も節水可能(※6人分相当の食器を洗う場合)。
- 手前開きタイプの本体は、高さ60cm以内に収まるコンパクト設計で、上部にものを置くこともできる。
このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 346 | 29 | 2017年4月19日 06:00 | |
| 2 | 3 | 2017年3月24日 23:39 | |
| 0 | 4 | 2017年3月4日 12:22 | |
| 3 | 4 | 2017年2月23日 14:44 | |
| 3 | 7 | 2017年2月24日 15:41 | |
| 13 | 4 | 2017年1月2日 14:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM9
似たような質問が以前あったようですいませんが今一合点がいかないもので、
自宅マンションでNP-TR7を使用しています。
この度、義両親が中古マンションに引っ越したのに伴い当製品を購入、私が設置しました。
分岐水栓はリフォーム時のキッチン水栓と同時に業者にやってもらっていたので問題なかったのですが、アース線については完全に失念していました。
私の自宅マンションではアース線がコンセントにあるのですが、義両親のマンションは一応食器洗い機用コンセントとあるのにアースコンセントではありません。
冷蔵庫のコンセントにはアース線がありましたが距離がありすぎます。
義両親に聞いたところ前の戸建てでもっと古い食器洗い機をコジマの業者が
設置した際は、最近のは繋ぐ必要はないと言われたそうで、全く気にしていないのですが、ある意味他人の家だけに却って不安です。
実際どうなのでしょうか?本当に万が一と言うものなのでしょうか?
またそもそも漏電したら真っ先に本体ヒューズが飛んだり個別ブレーカーが落ちそうな気がしますが、どうなのでしょうか?
24点
うちではアース取ってませんが、万一を考えるならもちろんアースしたほうが良いに決まってます。
>漏電したら真っ先に本体ヒューズが飛んだり個別ブレーカーが落ちそうな気がしますが、
例えば、アースしていない状態で、漏電しているが本体が絶縁されていると電流が流れませんので(帯電状態)ブレーカーも落ちません。
この状態で、片手で食洗器に触れてもう片手が水栓や流し台などに触れると電流が流れるのでブレーカーが落ちることになります。
電流が心臓を通ると命も落とすかもしれません。
アース線は長くても構わないので目立たないところを這わせてアース付コンセントまでひきましょう。
(適当な電線でOK)
書込番号:20804859
![]()
36点
確かにシャワートイレ・洗濯機・食先機など水を使う家電製品にはアースを必要としてますね。
マニュアルには必ずアースに繋いでくださいとありますが、家はどれもしてません。
因みにトイレと洗濯場はアース付きコンセントをよく見かけますが、キッチンは見たこと無いですね。
大きな事故も聞いたこと無いので私は「不要派」です。
書込番号:20805857
37点
アース線といえば一般には感電防止と思われがちですが、
実は、家電から出る電磁波を抑制する効果もあります。
人間も含めて動物の体は電気仕掛けの機械なので、
電磁波が気付かぬレベルで誤動作を引き起こします。
これが積み重なっていくと人は電磁波過敏症を発症します。
アレルギーと似ていて、そうなってしまうとわずかな電磁波にも耐えられない体になってしまいます。
電磁波の強さに対する規制値は日本の場合は極めて緩く、
安全だとのお墨付きが与えられている値でも、全く安心できません。
近年、Wi-Fiや電力のスマートメーターなど、強い電磁波が過剰に氾濫する環境にあり、
電磁波過敏症を発症するリスクはとても高いものになりつつあります。
故に余計な電磁波はなるべく減らした方が、健康のためです。
特に体の弱いお年寄りの場合は心配です。
無理してでも家電にはアースを付けましょう。
書込番号:20806773
32点
>hicchomeさん
業務として家電製品も販売していますが、
「アースしなくても大丈夫とは口が裂けても言えません」
…です。
決して大きな電力が流れるわけではありませんから、ホームセンターで20芯程度の線(できれば緑色)のものを買ってきて延長して繋いでおけば良いと思います。
現実問題として、最近の製品は感電する可能性が低いのは事実です。ですが、「感電しないとは絶対に言えません」と、販売側の立場から言わせてください。
書込番号:20807097
32点
感電死したければ、お好きにどうぞ。
水回りのアースは省略しちゃダメ。
しjかしアースターミナル付きのコンセントで外すとアースになにも繋いでいなかったというのがあったりする( もちろん手抜き工事です)
家のコンセントをDMMで測ってみると、なんと接地非接地が反対になっていた、
大工の素人電気工事です、文句を言いたいが、すでに死んでます。
書込番号:20808124
15点
>実際どうなのでしょうか?本当に万が一と言うものなのでしょうか?
機器からアース端子があれば設置、無ければ不要とメーカーは考えています。万が一メーカーと訴訟になった時にも(アース端子がある場合)設置義務を怠ったとして設置していないと貴殿が不利になる場合もあります。洗濯機などは必須ですよ!
書込番号:20808438
17点
>柊の森さん
なるほど、現状ではこれがあると安心ですね。
ただ気になるのが、漏電・帯電しているだけの状態で遮断されるかどうかですが・・・
もしそうでなくても、人体に感電した瞬間に遮断されるのを考えれば相当マシですよね。
実は私は感電した経験があります。
今から30年以上前、ラジオの分解等が出来るようになった分解大好き小学生だった私は調子に乗って2口コンセントを分解しようとした際、コンセント刃差し込み部にマイナスドライバーを挿して痛い目にあったことがあります。
その時はたまたま直ぐに手が離れましたが、記憶では「右腕が爆発した!!」と感じてしばらく力が入らなかったかと。
ドライバーのプラスチックグリップ経由だからその程度だったのかも知れません。
製品内部で変圧されていたりしたら致命傷になりそうですし・・・。
書込番号:20809055
15点
>初夏の飛魚さん
ありがとうございます。
>大きな事故も聞いたこと無いので私は「不要派」です。
確かに確率的には「不要」と言っても良いレベルですよね・・・
私の自宅は10年前から食洗器を使って、2年前?に2代目を購入しました。
1台目はポンプがイカれましたが、都合10年使ってヒューズが飛んだりが無いという事は、当然漏電していない訳で・・・
万が一・・・をどう考えるかが難しいですね。
基本的に私の考えは「不要」に近いのですが、確率は相当低くても、起きた際のインパクトがでかすぎる(命に関わる)ところが悩みます。
書込番号:20809069
16点
>f1expertさん
>nsxxさん
そうですよね・・・感電死する可能性を考えるとアースすべきですね。
問題はどうやってするかなのですが・・・
リフォーム後に義両親がやっぱりIHクッキングヒーターにしたいと言うことで、電気工事専門店にお願いしたのですが、築17年だったせいか天井裏の200V配線の引き回しが難航してえらい騒ぎ&結構な負担になった記憶がありまして・・・。
ちょっと腰が引けます・・・
書込番号:20809085
8点
>JTB48さん
ありがとうございます。
こちらが訴えるパターンだけじゃなく、過失ということで刑事罰に問われたり?
流石にそれは無いか?
でもいずれにせよ怖い話ですよね。
書込番号:20809095
5点
>konno.3.7さん
ありがとうございます。
確かにアースについて調べる中で、こんなページもありました。
電磁波コム
http://www.denjiha.com/
基本アースをつないだ方が良いようですね。
また、他のページでは現在の一戸建ては600mの電源線に覆われているという記載もありました。
ぞっとしないですね。
書込番号:20809102
6点
>ツキサムanパンさん
色々考えたのですが、自分1人暮らしとかならともかく、嫁の両親の家という責任を考えると何かしらの策でアースを取りたいと思います。
そこで質問なのですが
※他の方もご存じならご教授ください。
>アース線は長くても構わないので目立たないところを這わせてアース付コンセントまでひきましょう。
これは継ぎ足しでも構わないのでしょうか?にしても冷蔵庫のコンセントまではかなり遠い上に見た目が見苦しくなりそうので困りものなのですが。
>この状態で、片手で食洗器に触れてもう片手が水栓や流し台などに触れると電流が流れるのでブレーカーが落ちることになります。
この理屈で言った際、アース線を水栓や水道管に繋ぐのはどうなのでしょうか?
※水道管が見えない所で樹脂製になっている可能性があるとも聞きますがアースが取れているか調べられれば・・・
この場合は流石に不安が残るので、柊の森さんが教えて下さったビリビリガードを併用しようと思いますが。(折衷案)
※私の自宅のシャワートイレがアース繋ぎ+ビリビリガードなのに気付いたので2つ併用が安心なのかと・・・
書込番号:20809122
6点
>hicchomeさん
私ならどうするか、ですが…
「ヒートン」(輪っかになってるネジ釘)を壁と天井の角に沿って必要な数を打っておき、そこに延長線を通して冷蔵庫のところまで持って行きます。ヒートンが使えないところはプラスチックモールを両面テープで。
コードはきちんと導通していれば少しくらい細くても構いませんし、長さは関係ありません。
あとは「ひょっとしたら」ですが、その食洗機用のコンセントがターミナル付じゃないだけで、中にアース線が来ている場合があります。この場合はコンセントを取り換えるだけで済みますが、素人が手を出すとそれこそ感電しますので専門家に見て貰う方が無難です。
書込番号:20809377
8点
水道管はおっしゃるとおり見えない部分が金属でない場合がありますので、それに繋ぐのはお勧めしません。
アース線は継ぎ足しても構いませんが、その部分は捩り合わせるだけではなく、ハンダ付けするかギボシ端子、圧着端子などでシッカリつなぎましょう。
壁と天井や床の境を這わせると目立ちませんし、見栄えを気にするなら、配線用モール(ケーブルカバー)を使用するとよいです。
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/cableacc/cablecover_02.html
書込番号:20810200
![]()
7点
>hicchomeさん
>またそもそも漏電したら真っ先に本体ヒューズが飛んだり個別ブレーカーが落ちそうな気がしますが
製品が故障して過電流が流れればブレーカーが落ちる可能性はありますが、
漏電程度ですと過電流ではなく、接地方向に電流が流れるので「漏電ブレーカー」が落ちちます。
製品の故障で筐体に電流が流れていて、人体を通して大地に流れれば感電します。
それを防ぐために「接地」を推奨しています。
なお、パソコンなども電源入力にフィルタが入っていて微弱な電流が筐体に流れます。
同様に接地はとったほうが良いです。
書込番号:20810564
7点
>ツキサムanパンさん
いやいや、ハンダはまだしも失礼ながら圧着端子とかギボシとか、普通の家庭では使いませんから(笑)。それに、これだけのためにわざわざ買うものでも無いと思いますが、どうですか?
捩って繋いでビニールテープで絶縁なんて、プロでもやる事ですからね。電力線ならともかく、アース線にそこまでやる必要性を私は全く感じません。
どうしても気になるなら、元のアース線と延長側の線を二つに分けて、それぞれを撚り合わせてから別方向のコードに添わせて、熱収縮チューブ(スミチューブとも言います)を使って絶縁すれば良いでしょう。ヨドバシでも売ってますし、大きなホームセンターなら電材コーナーに必ず有ります。
本当はヒートガン(ドライヤーの親分)で熱をかけるのですが、普通はそんなモン持ってません(当たり前)から、私はライターの火の中を「すっすっすっすっ」と軽くくぐらせて収縮させてます。あぶり過ぎると焦げたり燃えたりしますから加減してください。もし気になるなら、チューブを二重にしておけば万全でしょう。
少なくとも、セロテープを使ってはいけません。それだけは絶対に守ってください。
書込番号:20810575
![]()
2点
すみません、読み直して追記します。
ヒューズが跳んだり漏電遮断器が作動したりするのは即ち
「人間の身体を通して電気が流れた結果」
です。その時点で既に感電してますので、やはりアースは確実に取ってください。重ねてお願いします。
書込番号:20810587
4点
100Vの感電では簡単に死なないので、我が家ではアースを取っていませんが、心配ならきちんとアースすべきでしょう。
継ぎ足しでもなんでも、電気的に繋がっていればOKですです。
書込番号:20811293
5点
100Vの感電でも簡単に死にます。
要は抵抗値です、びっしょり濡れた手でACプラグをつかんでコンセントに差したりすると、しずくがコンセントの非接地に垂れると充分心停止します。
むかし100V式のシェーバーを入浴中に水面に落として即死なんてのもあります。
書込番号:20811473
10点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM9
引っ越し先での分岐水栓の選定をご教示下さい。写真のような水道蛇口なのですが、どの分岐水栓が適当でしょう?ご教示頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20763631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000100513/SortID=12421559/
http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-SMD6.pdf
http://product.rakuten.co.jp/product/-/eebe13181b4499a8b7bac187324030e6/?sc2id=gmc_564419_eebe13181b4499a8b7bac187324030e6&scid=s_kwa_pla
↑が参考になると思いますが、持ち家なら蛇口ごと変えたほうが幸せになれますよ。
先ずは参考まで。。。
書込番号:20763779
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000096477/SortID=13226076/
↑
これと同じMYM製で松下電工(NAIS)にOEM供給されたもの。
http://panasonic.jp/bunki/img/ss/77.pdf
↑
これも参考に。
書込番号:20764481
0点
>初夏の飛魚さん>柊の森さん
お二人とも早々にありがとうございます。
ご教示に従い、購入、取り付けを進めてみたいと思います。
また、何かありましたら、お伺いすると思いますが、その際にもどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20764541
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM9
NP-TM9の購入を検討しています。
取り付けは自分でするつもりなのですが、その際に分岐栓ではなく給水コンセントを使用するつもりです。
自宅の流しの下の画像です。
これは給水コンセント(panasonicなど)は問題なく取り付けることはできるでしょうか?
お湯側と水側の形状が異なるのが気になっています。
また、他の方の取り付けた様子などを見ると、止水栓の形状が異なっており
私の場合はどこを外して取り付けたらよいのかわかりません。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
0点
何かシンク下があり得ない施工になってますね。
とにかく安く上げるのであれば赤い矢印に片ナットチーズを付ければ分岐できます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/up-b/t6-6x-13.html?via_aw=up-b&sc_e=slga_pla-mcad
付けてみてシングルレバーを上下に操作して水を出してみて給水ホースが振動を起こすようなら
緑の丸印の止水栓を本来付ける緑の矢印の壁に付けたほうがいいです。
そして、この作業は素人では無理なのでプロに任せたほうがいいです。
書込番号:20703942
0点
>初夏の飛魚さん
ありがとうございます。
写真の向きがわかりづらくてすみません。
壁からでている管から上に向かって伸びている管へ水が上がり、
蛇口に繋がっています。
右側の(給水)止水栓付近にあるピョコっと飛び出ている部分(白いものが出ているところ)と
繋げるのかなと思ったのですが、そういう部品ではないのでしょうか?
すみません、ど素人なので質問も的を得ていないかもしれません・・・・。
書込番号:20704067
0点
http://www.katsuhara-s.com/archives/7444
↑の5枚目の画像が一般的な施工例です。
なので緑の○で囲った止水栓は本来、壁に取り付ける部品です。
書込番号:20704104
0点
>初夏の飛魚さん
ご返信ありがとうござます。
通常は壁に付いているものなのですね。
振動を起こすようでしたら、取り付けを考えてみます。
もし、壁に取り付けができなかった場合を考えると
水道の蛇口から直接給水する方法も可能なのでしょうか?
その場合、何か不都合が生じるのでなければ手っ取り早く設置できるのかな?と思ったのですが…。
書込番号:20708777
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM9
蛇口のシールにFM237-002 060801って書いてあります
分岐を買いたくてホームセンターに行きましたが、メーカーが存在しなくて、と合う分岐紹介してもらえませんでした。
他社商品で合うものがあるんでしょうか?
分かる方いたらお願いします!!
書込番号:20681883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046316/SortID=10378427/
http://bbs.kakaku.com/bbs/21270910260/SortID=9428491/
↑で参考になると思いますが、このメーカーは既につぶれており故障しても
保守部品が入手できません。
なので蛇口ごと変えたほうが無難ですよ。
http://www.seikatsu-do.com/products/SF-HB420SYXBV.html?gclid=CjwKEAiAirXFBRCQyvL279Tnx1ESJAB-G-QvMc6uLAYT2sbF6GrNcIiFtjchVl9HQgTitFnfIxPWSBoCxPjw_wcB
先ずは
参考まで。。。。
書込番号:20682401
![]()
1点
http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-SMD6.pdf
↑
取付け方
MYMのメンテナンスはKVKが引き継いでいます。
FM237用のカートリッジ・Oリング・UVパッキン等の部品はまだ在庫があるようです。
でも在庫切れになる可能性は十分にあります。
もし心配するならKVKに確認してみては・・・
※KVKのパーツショップもあります。
書込番号:20682775
1点
初夏の飛魚さん、
ありがとうございました!過去のものと微妙に番号が違ったので心配で質問させて頂いたんですが、同じもので大丈夫なんですね!
書込番号:20683330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
柊の森さん
ありがとうございました!KVKのページ確認してみます!
書込番号:20683334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM9
NP-TM9を購入済みです。
分岐水栓取付のDIYを試みましたがカバーナットの取り外しが上手くいかず業者を呼んだところ、DIYの際に誤って水栓の本体を回してしまったせいで本体がズレており故障寸前なので、まず水栓自体交換することを勧められました。(対応は無料でした)
水栓は、INAXのSF-HE421SXを取付工事込みで交換予定です。
今回は水栓が古いためか?CNが固着してしまっており素人ではビクともしなかったのですが(価格コムの過去機種のアドバイスも、いくつか参考にさせていただきました)
水栓が新品になれば、分岐水栓の取付作業は素人でも可能でしょうか?
当初よりかなり予算が嵩んでしまっているので、今更ですが少しでも節約したい一方で、素人工事でこれ以上何かを壊してしまうのも不安です。
所持工具はモーターレンチと、コブラレンチです。
よろしくご教示お願いします。
書込番号:20618400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SF-HE421SXに交換して分岐水栓を取付けるなら、そのタイプで最初から分岐水栓が付いているSF-HB420SYXBVがあります。
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/mt_search/detail.php?matrix=1_02.php&sp=sp_kitchen%3D1&fc1=fc_filter%3D%27%A1%DD%27&matrix_001=%A5%B7%A5%F3%A5%B0%A5%EB%A5%EC%A5%D0%A1%BC&matrix_002=%A5%C7%A5%C3%A5%AD%A1%CA%A5%EF%A5%F3%A5%DB%A1%BC%A5%EB%A1%CB&fc2=fc_shower%3D%27%A1%DD%27&fc3=&pan=%A5%AD%A5%C3%A5%C1%A5%F3+%3E+%BE%F4%BF%E5%B5%A1%C7%BD%A4%CA%A4%B7+%3E+%A5%B7%A5%F3%A5%B0%A5%EB%A5%EC%A5%D0%A1%BC%BA%AE%B9%E7%BF%E5%C0%F2+%3E+%A5%C7%A5%C3%A5%AD+%3E+%A5%EF%A5%F3%A5%DB%A1%BC%A5%EB+%3E+%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A4%CA%A4%B7&chk%5B%5D=%A3%D3%A3%C6%A1%DD%A3%C8%A3%C2%A3%B4%A3%B2%A3%B0%A3%D3%A3%D9%A3%D8%A3%C2%A3%D6
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/mt_search/detail.php?matrix=1_02.php&sp=sp_kitchen%3D1&fc1=fc_filter%3D%27%A1%DD%27&matrix_001=%A5%B7%A5%F3%A5%B0%A5%EB%A5%EC%A5%D0%A1%BC&matrix_002=%A5%C7%A5%C3%A5%AD%A1%CA%A5%EF%A5%F3%A5%DB%A1%BC%A5%EB%A1%CB&fc2=fc_shower%3D%27%A5%AD%A5%C3%A5%C1%A5%F3%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%27&fc3=&pan=%A5%AD%A5%C3%A5%C1%A5%F3+%3E+%BE%F4%BF%E5%B5%A1%C7%BD%A4%CA%A4%B7+%3E+%A5%B7%A5%F3%A5%B0%A5%EB%A5%EC%A5%D0%A1%BC%A5%EB%BA%AE%B9%E7%BF%E5%C0%F2+%3E+%A5%C7%A5%C3%A5%AD+%3E+%A5%EF%A5%F3%A5%DB%A1%BC%A5%EB+%3E+%A5%AD%A5%C3%A5%C1%A5%F3%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%C9%D5&chk%5B%5D=%A3%D3%A3%C6%A1%DD%A3%C8%A3%C2%A3%B4%A3%B4%A3%B2%A3%D3%A3%D9%A3%D8%A3%C2%A3%D6
↑
同じタイプで吐水口がシャワー切り替えになっています。
ただし、どちらも給水専用で給湯は出来ません。
書込番号:20618470
0点
>柊の森さん
早速のご返信ありがとうございます。
あいにく賃貸に居住しており、また分岐水栓の部品も購入済みなので、通常の水栓に交換+分岐水栓取付で考えております。
引き続き、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:20618485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入済みの分岐水栓はCB-SXH7でしょうか。
http://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=diy-tool&page_key=p03-2117
↑
簡単だったとのレビューがあります。
プラスドライバーと大きめに開くモーターレンチがあれば大丈夫そうです。
書込番号:20618590
1点
画像から判断すると、この蛇口はまだ生きてると思います。
赤い→の台座が浮いてるので本体がグラついてるのでしょうか?
本体がグラついてるようだとシンク裏の噛ませ板が弱いと思うので
新しい蛇口を業者さんに付けてもらうなら、分水も一緒に付けてもらいましょう。
新しい蛇口を付けてもらっても裏板が弱ければ同じ失敗をする可能性が高いです。
なので蛇口も分水も全て業者さんに付けてもらったほうがいいですよ。
書込番号:20620350
1点
>柊の森さん
お調べくださりありがとうございます。
水栓はまさにこの組合せです。
通常なら、素人でも簡単にできる作業なのですねー。悩むところです…
>初夏の飛魚さん
裏板とは、↑の画像部分でしょうか?
確かに本体を回した際に金具を回してしまったようで、金具が歪んで浮いています。
裏板自体は少し削れてしまっていますが、固定はしっかりしているようです。
水栓の交換を業者にお願いすれば、少なくともこの金具は新しいものに交換されるでしょうか?
水栓の業者には分水の取付をお願いできなかったので(取付は購入した部品のみだそうです)、依頼する場合は別日に別業者を手配することになりそうです。
書込番号:20620420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど
裏板も台座もしっかり噛んでますね。
であれば画像の水色の→の部分にマイナスドライバーを当てて軽く叩きます。
するとプラスのネジが見えると思いますが、ここにプラスドライバーを当てることが
出来ると思います。
多分、ここが緩んでると思うのでもう一度絞め増ししすれば蛇口がしっかり固定出来ると
思います。これでグラツキが収まるならもう一度トライしてみてはどうですか?
書込番号:20621666
0点
ご報告遅くなりました。
その後交換用の水栓を購入して取り付けてもらった後、分岐水栓の交換は自力で行うことができました。
ちなみに懸案の古い水栓のカバーナットは、水栓交換業者さんの道具でもビクともせず、
かなり頑固に固着していた or リフォームの過程で接着剤を使った?ようです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:20686508
0点
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM9
二人暮らし、共働きで二人とも毎日残業で帰っくるのが遅いくて、疲れています。
二人の食器だったら、手洗いのほうがほうがいいのか気になっています。
二人暮らしで使っている人はいますか?
書込番号:20529778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一人でも二人でも四人でも、使えば便利で手放せなくなります。
書込番号:20529850
5点
二人暮らしで使っている人→結構います。パッと頭に浮かんだだけでも何世帯もいますし珍しくないです。二人ですと洗い物の両も結構あります。
一人暮らし→一人知ってます。グラスの綺麗さによろこんでます。
書込番号:20529926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
食洗器は一度使ったら元には戻れません。
家族が増える可能性もあるでしょうから是非買うべきです。二人で然程洗い物が無ければ、数回分の食器をまとめて洗えば済む話です。
書込番号:20530074
2点
一度使ったらやめられません。 それほど便利で楽ちんなものです。
1人でも2人でも、まとめて洗えば問題なし。
乾燥機能は使わなくても、夜洗って、食器にたまった水を切ってから扉を少し開けておくだけで朝までに乾いています。
手洗いより楽で、かつ、エコです。
書込番号:20532813
0点
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