Be-K TC-FXF7P
- 紙パックが長持ちするメーカー独自の風路構造を採用した「Be-K」シリーズの「軽量パワーブラシ」搭載モデル。
- 5層フィルターが、吸い取った微細なゴミをしっかりキャッチすることで、キレイな排気を実現し、炭紙パック層で排気のニオイも抑制。
- 家具下もベッド下もスムーズに掃除できる「フラットヘッド機構」や、床上に舞い上がったホコリもしっかり吸い込む「エアハウスダスト吸引」機能を搭載。
掃除機 > 三菱電機 > Be-K TC-FXF7P
予算】 2万円以内
【使用者】 80才の祖母 足腰しっかりしています。掃除機のかけ方は壁の框の巾木にヘッドがガンガンと荒い方です。
【掃除範囲】 同階だけ(階段の清掃含まず)、基本的に床面(カーペット、フローリング、タイル)以外は使用しません。
【重要視しているポイント】 カーペットでの吸収性を重要視しています。
候補はヘッドが自走式のパワーブラシタイプのTC-FXF7P、日立CV-PF90、CV-PC9、CV-PD30を上げていますが、
いろいろなところでレビューも読みましたがどれが良いのかわかりません。
後継機種(?)のTC-FXH8Pも悩みましたがパワーが500Wなのでその分吸収力が弱いんじゃないかと思い候補から外しました。
この価格帯ではどれもさほど性能差は無いのかなとも思いますが、アドバイスいただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22811894
5点
>バブリフトさん
こんにちは。
お考えの機種での違いとしては、カーペットの毛ゴミの取れ方です。
これは、単純にブラシの硬さによって違うので、今のは判りませんが、
三菱のエントリーモデルは国内勢の中でもかなり硬いので、それを踏襲してるなら毛ゴミ取りは三菱が有利です。
しかし、トレードオフとしてカーペットにダメージは大きくなります。
重要視しているポイントがカーペットの吸引力ということですが、そうであれば密閉度が高い形状のノズルが良いです。
そうなると、ダイソンか、国内勢だとパナでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001126993_J0000028919_K0001031922
あとは、三菱や日立、東芝を使うとするならMJXと言う社外品ノズルを装着すれば吸引力は格段に上がります。
吸引力を上げるだけならコーワ 小型ブラシみたいな安いノズルで吸引力は上がりますが、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AD1I1UG/
へばりついて掛け心地が重くなってなってしまいますから、軽い掛け心地と高い吸引力を両立したMJXを薦めました。
書込番号:22812165
![]()
6点
>ぼーーんさん
的確なアドバイスありがとうございます。
三菱はヘッド内のブラシが硬いんですね。
ご紹介頂いたパナソニックの掃除機も中々良さそうです。
PK20とPK19はスペックが全く同じみたいなので、新しいPK20を検討したいと思います。
MJXというノズルについても全く知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:22813162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バブリフトさん
おはようございます。
候補の中なら私は三菱をお勧めします。私も前の世代のものを使用してますが、丈夫で壊れず安い割によくできて居ます。飾り気はゼロですが。
後継機も500Wあれば十分かと。最近の軽量キャニスタータイプは300W前半です。それに比べたらパワーは十分。紙パックが詰まってきて吸い込み低下してもそこそこ吸ってくれますよ。
ヘッドですが自走式はバックする際はカーペットの毛の奥のゴミを掻き取りますが、前に進んでいるときは回転ブラシがほとんど効きません。ゴミ取り重視で自走式ではないモーターヘッドのモデルを選ぶ方も結構多いそうです。自走しないのでカーペットでは重いですが。
書込番号:22813930 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ダイソン狂の信者は 今回出てきませんね。。。。。。
最後は 店頭で持ってみるのが大事、できればカーペットの上で動作や操作のしやすさを確認する。。。
現在は 吸引力よりノズルの性能が重視されています、ダイソンのCMをみればわかります。
書込番号:22817618
3点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
フローリングだけであれば悩まないんですが、祖母はゆっくり掃除機をかけるタイプではなくヘッドを早く動かすのでそれでなおかつカーペットでの吸引を考えると、TC-TX7Pは候補に残します。
書込番号:22823807
0点
>_ぽ ちさん
ありがとうございます。
ダイソンの性能が良いのは分かっていますが予算オーバーなので。。。汗
書込番号:22823814
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > Be-K TC-FXF7P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/03/15 13:45:49 | |
| 2 | 2024/05/11 18:35:21 | |
| 7 | 2019/07/28 6:36:28 | |
| 9 | 2019/01/17 15:53:10 | |
| 1 | 2018/06/06 22:45:56 | |
| 3 | 2017/03/05 14:19:49 | |
| 9 | 2018/09/07 21:42:03 | |
| 8 | 2018/02/03 12:41:06 | |
| 4 | 2016/12/03 0:01:05 | |
| 5 | 2016/12/01 18:20:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








