サイバーナビ AVIC-CL900-M
- 先進安全支援機能や車の異常を知らせる「ライブカーセキュリティ」などの機能に対応した「マルチドライブアシストユニット」を同梱した8型液晶搭載カーナビ。
- 運転中でも前を見たまま、手元で回す/傾ける/押すといった動作で、ナビやAV機能を操作でできる独自の「スマートコマンダー」を同梱。
- 自車位置精度専用システム「レグルス」と「6軸3Dハイブリッドセンサー」のほか、3種類の衛星の同時受信とGPSの補正データ「SBAS」対応で自車位置精度が向上。

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2020年10月28日 19:56 |
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2 | 3 | 2020年2月8日 23:10 |
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2 | 5 | 2018年8月22日 10:02 |
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7 | 6 | 2017年3月29日 00:54 |
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12 | 3 | 2017年3月13日 23:03 |
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15 | 6 | 2016年7月17日 14:31 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900-M
電話した時に、相手の声は聞こえるのですが、こちらの声は聞こえないようです。
通信モジュール切れの為、フリーワード検索もできずテストできません><
マイク(または本体)の故障でしょうか?それとも、通信モジュール更新したら使えるようになるのでしょうか?
0点

マイクの故障ってのもありますが、ナビとの接続不良の方が考えられると思います(外れてる?)
なので一度脱着して接続確認をしてみるのが良いでしょう
最悪本当にマイクが故障や線が断線しているなら「CD-VM001」が2,000円位で売っています
ちなみに通信モジュールとマイクには何の関係もないです。
書込番号:23643678
1点

>あっくん★彡さん
大体の人で携帯のBluetooth接続で相手に自分の声が小さく聴こえる時は携帯の音量が上がっていない時が多いと思います。
携帯をBluetooth接続して何処に電話して音量を最大に上げれば相手に聴こえる様になると思います。
書込番号:23643936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>北に住んでいますさん
自分もそうではないかと思っているのですが、通信モジュールが期限切れの時の不可になる機能が、ググっても出てこないんです。
ちなみに、PAN接続しても、フリーワード音声検索がグレーのままなのが、接続不良のせいの気もします。接続確認にマイクがあれば、良いのですが・・・
>F 3.5さん
「携帯の音量が上がっていない」についてですが、ナビのマイク感度はMAXなので、スマホの方に設定があるのでしょうか・・ちょっと確認してみますm(__)m
書込番号:23644470
0点

マイクの故障でした・・・新品と交換で、作業費込みで1万円くらいかかりましたm(__)m
書込番号:23753892
0点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900-M

https://eshop.www3.pioneer.co.jp/fs/e6673/c/carrozzeria-2
年間5,500円と6,600円なので、通信モジュールを購入した方が年間1,100円お得
その他良い方法は、通信の機能を使わないかな?。
書込番号:23217890
0点

>北に住んでいますさん
回答ありがとうございます。
オーナーズリンクからこのページには、飛びませんでした。
ネットショップで、ND-DC2を買おうかと思っていましたが、このサイトの
ND-DC1も使えるのですね。
通信を使わないのも有りですね。MAユニットの写真位ですね。
書込番号:23218401
1点

すまんかった
ND-DC1はCL900には使えないとカロのHPに書いてあった
忘れて下され。
書込番号:23218588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900-M
7月31日配信のアップデートを昨日東京から兵庫県に向かう最中に行い異常なく終了しました
基本操作は純正ハンドルで行っていたので気がつかず、改めて画面のタッチパネルを使い操作しようとしたら全く反応しませんでした!
過去のログみてパネル清掃、再起動、ケーブル外しを行いましたが無駄な抵抗でした(タッチパネル使えないから初期化出来ない)
故障を視野に入れサービスはお盆休み後電話します
(購入した所で五年保証入ってて良かった)
同じような症状な方いますか?
書込番号:22027086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>東芝とキャノンが好きな人さん
この故障はメーカー送りになるので厄介ですが、アップデートに失敗したのでは?
5年保証といっても年数によって保障割合が異ならないとよいのですが。
書込番号:22027526
1点

>funaさん
アドバイスありがとうございます
普通にステアリングリモコンで操作でき、カーナビの画面も新名神(高槻〜神戸)も完璧に表示され(前回のアップデート箇所ですが)アップデート完了後も最初だけタッチパネル異常なしで、姉の家に着いたらの利用出来なくってしまったので
保証はお店に確認してみます
書込番号:22028551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バージョンアップの前後で、「車載マイナスイオン発生器を取り付けた」等はなかったでしょうか。
車載電装品取り付け店のブログに、パイオニア製静電式タッチパネルが車載マイナスイオン発生器の影響を受けてタッチパネル操作がだんだん効かなくなる話が載っています。
http://ohtsukadensou.a.la9.jp/syuurinikkifuremu.htm
画面下部、2017年10月の以下のネタを見てみて下さい。
トリビアネタか?問題提起か?・・・ タッチパネル不良??いや・・・ 意外な??落とし穴・・・・・!?(>_<)
もし、車載マイナスイオン発生器を取り付けしていましたら、それを外してみてどうなるかを試してみてどうでしょうか。
マイナスイオン発生器から発生されるイオンが静電タッチモニターにかかると、ナビのモニター表面にこの機器から発生される電子が当たり、帯電、等干渉していくと言う現象。
マイナスイオン発生器の影響が出ている状態(タッチが効かない)から脱する為、車内の電源を切った状態でどの位時間を於いたら大丈夫かを調べ、その時間経過後、マイナスイオン発生器を外して現象が出た時間以上走行し、現象が出なくなるかどうか、、。
違っていたらゴメンナサイ。
書込番号:22030320
0点

パーキングブレーキのケーブルが抜けてしまったとか?
→運転中と判断されて操作が制限されます。
書込番号:22030401
0点

>funaさんさん、>のめりこんださん、>脱落王さん
わざわざいろいろありがとうございました
マイナスイオン発生器は暫く使ってなかったので違う可能性があります。
東京に帰ってから症状を確認しながらパイオニアサービスに電話しようとしたら、何事もなかったように使えました。あの苦労はなんだったのか?
なので暫く様子見てみます。
書込番号:22048505
0点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900-M
2月にC−HRが納車予定です。
この機種か純正9インチで、迷っています。
純正9インチ+ETC2.0で約32万円
CL-900M+ND-DSRC3の場合(両方あまり評価がよくなさそう?)
パネル加工が必要
配線キットは、RD−Y102DKで、いいでしょうか?
メーカーオプションのRCTA+バックカメラの場合、RD-Y101BC or KK-Y301BA or データシステム RCA-003T の
どれを選択すればいいでしょうか?
ND-DSRC3の場合、ヤックのVP-60?
アドバイスよろしくお願いします。
0点

>もう大丈夫でしょうか
とは、「不具合無く使えるか?」 との意味でしょうか?
当り外れもあるのですが、当っても起動は遅い様ですね
個人的に他人に勧めれるナビではないかな?と思っています、来年のMCに期待です。
書込番号:20587990
4点

北に住んでいます さん レスありがとうございます。
元祖HDDナビからサイバーナビを使っているので、
次もと思っていたのですが…
8インチのパネルは、半年位かかりそうなので、
あきらめていたのですが、パネルを加工してもらえれば
なんとかなりそうと思うと、サイバーは、どうかなと思いまして…
ステアリングリモコンの対応とか、バックカメラのステアリング連動
ラインが入らないとか、純正のいい所もあるのですが…
MAユニットだけでなく、フルモデルチェンジした本体にも
問題があるのですね。
書込番号:20594252
0点

2016年モデルは、ナビ本体、MAユニット、ETC2.0ユニットすべて
評判が悪そうですが、今年のマイナーチェンジまで待てない為、
納車が近くなり純正9インチと悩みましたが、
結局注文してしまいました。
さらに、大幅な『はずれ』でないこと祈ります。
書込番号:20644438
1点

>ゆうえすえーさん
私もC-HRへの買い替えをして納車待ちです。
今19年近く乗っている初代ハリアーを買ったときにカロのDVDナビ、数年後に初代HDDサイバーナビに乗せ換えして以来ずっと利用してます。地図更新もなくなり、今回の車買い替えでナビ検討中。いや、正確に言えば、最初は現行のサイバーナビに決めていました。何の迷いもなく。
ところが、いろいろ調べているうちに、現行サイバーナビがとんでもなく不評で不安になり、純正ナビも含めて他社ナビもいろいろ検討しています。とはいえ、これまでずっとサイバーだったので、地図にも見慣れているし、位置精度や多機能なサイバーへの未練は捨てきれません。今年のMCまで待てればいいのですが、とてもじゃないけど待ちきれないし。
頻繁?にソフト更新されて少しずつ改善されたりされなかったりしているようですが、今現在、最新ソフトの状態で何とか使えるレベルになっているのかがとても気になります。
初代HDDサイバーなので、最新モデルのナビならどこのものでも悪く感じることはないのでしょうが・・・。
・最新ソフトで何とかなるのならサイバーナビ
8インチは加工が必要なので、私は7インチにするかもしれません
・純正9インチ
・他社ナビ
・アルパインの車種専用まで待つ
納車と同時なら上記3つ、待てるならアルパイン。
できれば納車と同時にナビ(というより音楽やバックモニタ必須)を付けたいです。
サイバーナビの現状最新ソフトでいかがなのでしょうか?
恐らく数年ごとにカロのナビを使っている人にとっては今回の不具合の多さや現状にも満足されてないのかもしれませんが、10年?前の初代サイバーからの乗せ換えなら満足、許容できるレベルなのか・・・とても知りたいです!
書込番号:20772572
0点

>ホフマン2号さん
待てるなら5月のBIG X 6月のサイバーナビモデルチェンジですよね。
とりあえず、スーパーオートバックス等たくさん(色々)な実機(サイバーを含む)を触ってみては、どうでしょうか?
私は、元祖HDD→-ZH099G →CL900-Mです。
私は、他の機種を見ずにCL900-Mにしました。
納車1ヶ月で、まだ、色々試し中ですが、起動が遅い、検索が遅い、ナビ画面で曲名等が出なくなりソース名のみになった。
音声認識が行き先のみで、ナビの操作が出来なくなった等、劣化した部分がたくさんあります。
他人にお勧め出来るモデルではありませんが、他のモデルを見なければ、使える?
(やはり、ご自分で、実機を触ってみて下さい)
書込番号:20775427
1点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900-M
テレビの受信感度が悪くないですか?
以前は、AVIC-ZH099G という、10年程前の機種を
使っていましたが、全体的に感度が悪いです。
何か感度を上げる方法は、ありますか?
(ブースターを付けるとか)
4点

この機種の感度が悪いのかどうかは判りませんが
別付けのブースター等は無いです
ドラレコとかナビ関連以外で取付した車載電装品はありませんか?
車載電装品の中には怪電波を出して地デジやGPSに悪影響を与える製品も存在します
中には3連のアクセサリーソケットが原因だったとかの話も聞きます。
書込番号:20734233
5点

>ゆうえすえーさん
前期サイバーナビで楽ナビやパイオニア外付けチューナー等と比べると主観ですが感度が悪く感じてパイオニア営業に聴いてみた所、サイバーナビは地デジを綺麗に映す為にデータを多く使うとの事でした。
北に住んでいますさんが言われている製品は特にNGです。
ドラレコは地デジ対策されている製品でも少なからず感度は落ちます。
何処のナビメーカーも昔のアンテナケーブルより細くなりシールが悪くなった様?でケーブルだけについては他の影響を受け易くなった様に感じます。(チューナー感度は上がったので感じませんが?)
ブースター等は無いので1番良いと思うのは外付けアンテナですが今の車は無理なので現状の感度を少しでも上がる方法としてはアースをしっかり取る、MAユニットのカメラ線や電源配線となるべく離す、余ったアンテナケーブルを天井に撒く、アンテナを車四隅に貼る等だと思います。(施工状全て面倒なので業者は断ると思いますが…)
余ったアンテナケーブルを切る。これは現場だとコネクター接続が難しいのでやめた方が良いです。
ナビだけ取付していると感度を上げる方法はわからないと思いますが受信機を取付ると少しの差で全然違います。
書込番号:20734335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北に住んでいますさん
>F 3.5さん
その他電装品は、ルームミラーの助手席側にMAユニットのカメラ、MAユニット本体は、助手席下、運転席側ツィーターの手前に
OBD II接続のレーダーです。 ヒューズボックスから電源を取る配線。
10年程前のモデルは、助手席下にチューナーユニットが有り、リアガラスにもアンテナがありました。
今回のアンテナ接続部は、ピラー裏側を外しても干渉しないようにか、若干内側についています。
(専門店ではなく、ディーラーでの取り付けです)
書込番号:20736409
3点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900-M
9月に発売予定のCL-900-Mにバックカメラ&リアモニター&ETCを取り付けるべく店舗巡りをして来ました。
各店舗で値段を出していただいたのですが、1番悩んでるのがETCです。
ETC2.0対応でナビ連動の奴が4万ちょっと。
ETC2.0対応でナビ連動しない奴が2万ちょっと。
その差2万位あります。
皆様でしたらどちらタイプにしますか?
たわいのない質問でお恥ずかしいのですが、
よろしくお願いします。
書込番号:20043331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ナビ非連動なら2.0を選択せずに、普通のETC(ナビ非連動)でも良いのでは?と思います
ETC2.0を選択するのならナビ連動型が良いとは思います
これからはETC2.0の時代だとWEBとかでPRしていますが、殆ど役に立たないのが現状らしいです
無理して今投資せずに、今使ってるETCをそのまま使うのもアリでしょう。
書込番号:20043400
4点

>北に住んでいますさん
ご回答ありがとうございます。
自分にはなかった考え方でした。
今ある物を使うのも確かにありですね。
しかしETC2.0ならやはり高くても連動タイプの方が良いのでしょうね。
的確なご指摘ありがとうございました。
書込番号:20043544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仕事やプライベートなどで圏央道を使う頻度が高いようでしたら、確か現状の制度では時間、曜日に関係なく利用料から2割引されるらしいので考えようによってはもしかしたら良いかもしれません。
私は現在、30アルの納車待ちですがサイバーナビ車種専用10インチAL-MとETC2.0で連動させる予定です。
書込番号:20043716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tye_tribbettさん
アル専用10インチのナビ良いですね〜
羨ましいです!
私もヴェルファイアなのでヴェル専用10インチを考えたのですが、
8インチと比べて価格差が15万位あり、断念致しました。
10インチサイズのナビ買うのでしたら、当然連動タイプですよね。
2万円の価格差で悩んでる自分がお恥ずかしいです。
書込番号:20044075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

後々、渋滞を考慮した優遇制度等が検討されています。
http://motorcars.jp/next-generation-etc-services-that-utilize-the-its-spot-information-to-etc2-020150713
ナビ連動タイプだと地図上に高速ルートを引き直しますが非連動だと音声案内だけなので難しいかも知れません?(ITSの案内ルートでないと割引しないらしいです。)
ETC2.0が普及しないので新規取付時、割引制度が始まると思います?
書込番号:20044376 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>F 3.5さん
詳しい内容ありがとうございます。
ナビ連動タイプで決めました。
ナビ連動タイプでないと
ETC2.0を活用しきれないと思えました。
わかりやすい書き込みありがとうございました。
書込番号:20044976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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