サイバーナビ AVIC-CL900
- 「ピンチイン/ピンチアウト」や「ドラッグ」「フリック」など指先で操作できる「マルチウェイスクロール」に対応した8V型液晶搭載カーナビ。
- 運転中でも前を見たまま、手元で回す/傾ける/押すといった動作で、ナビやAV機能を操作でできる独自の「スマートコマンダー」を同梱。
- 自車位置精度専用システム「レグルス」と「6軸3Dハイブリッドセンサー」のほか、3種類の衛星の同時受信とGPSの補正データ「SBAS」対応で自車位置精度が向上。
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2021年6月21日 11:14 | |
| 87 | 15 | 2018年6月6日 21:40 | |
| 14 | 5 | 2018年3月17日 22:59 | |
| 59 | 11 | 2018年2月27日 12:44 | |
| 2 | 4 | 2017年11月26日 19:52 | |
| 56 | 12 | 2017年8月1日 20:06 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900
>しげ555さん
本体のアップデートがないということは、目立った不具合が解消しているということで、良いことだと思います。
あとは地図アップデートが長く続けば申し分ないのですが、どのメーカーでも7年が限度のようです。
車の寿命を考えると地図の更新はもっと長くともよいと思いますが、これはMOPナビでも同じようですね。
まあ、MOPではなくDOPを付けておけば社外ナビにすればよいことでしょうが、MOPしか選択肢がなかった場合は悲劇です。
書込番号:22707728
2点
確かに機能更新がなかったということは、ソフト的ににやり尽くせるところまでやり尽くして、もうハード的限界にまで達したのかな、と思います。
もちろん、細かい部分での変更はしてるかもしれませんが。
となると、この機種でできることといえば、早く地図の高精細化をすることだと思うのですが、それを実施したとして、更新にどれだけの時間がかかるのか…。
せっかくナビモニタのスペックが高いのに、地図ソフトが生かし切れてないのが残念ですね!
書込番号:22708796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SDカード/USBメモリによるギャップレス再生無理なんかな・・・
書込番号:24199303
0点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900
Dラーに任せて購入取り付け全てお願いしていました
取り付けより1年1か月目に突然のアップデートエラー
カスタマーサポートにメールにて対応してもらうも改善できず
故障の可能性があるのでサービスに連絡してくれとの事なので連絡するも
保証期間が1年の為、全て自腹になりますとの事
受付時間締め切り10分前の為、非常に塩対応のサービス
見積もるのもお金がかかり修理も数万かかります
って対応酷過ぎる
他にもそんな方いますか?
もしくはいい解決策ありますか?
1点
普通の事でしょ。
保証切れなんだから有償はあたり前田のクラッカー
延長保証に入ってなかった貴方が悪いだけで、他は誰も悪くないんだな。
書込番号:21866612
19点
メーカーは保証規定に従った対応をしただけです。
延長保証などの自衛策を取らなかったスレ主さんの方が悪いですね。
書込番号:21866632
14点
壊れたんじゃなくて壊した?
保証切れなら有償はあたりまえだな
メーカーとディーラーのせいにしてはいけません
書込番号:21866651 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
塩対応って何を期待していたのでしょうか?
電化製品なので故障する事も当然有り得ますがメーカー保障は1年です
その期間を超えたのなら有料修理となるのが普通です
また、ナビなので取外して送付して戻って来たら再取付って作業も必要なので自分で出来ないのなら外注して工賃も掛かりますよ
>もしくはいい解決策ありますか?
解決策は無いけど、純正ナビなら車と同じ3年保障でディーラーで見てくれます
今後は純正ナビにされてはいかがでしょうか?。
書込番号:21866716
9点
とりあえず修理に出してみれば?
保証期間を過ぎている以上はサポートとして1年をちょっと過ぎているだけだからサービスしますなんて言うわけがないです。
しかし、実際に修理にだしてみれば修理部門の判断で無償となるケースもありうるかと思います。
あくまで「ありうるかも」です。
>Dラーに任せて購入取り付け全てお願いしていました
ということなら取り外しや再取付の工賃はかかるにせよ、その後の面倒(発送など)は見てくれるかもです。
>受付時間締め切り10分前の為、非常に塩対応のサービス
関係ないと思います。
書込番号:21866779
7点
>hiropon115851さん
保障期間が経過していますから、ごく当たり前の対応でしょう。
自分はその事もあって購入は大手カー用品店にて購入、その際に延長保障を付けております。
中古車購入の際もディーラー中古車や販売店の様子を見てアフターサービスをしっかりしてくれるか?を選択の一つにしています。
残念ですが、ここでアドバイス出来るのは有償修理か新品代替かですね。
書込番号:21866848 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この機種の場合、ソフトウェア的な問題はシステムで使用しているSDカード交換で対応可能な場合がありますが、
hiropon115851さんはサポートにメールでどのような対応をしてもらい駄目だったのか、気になりますね。
ハードの故障は保証期間過ぎてたらどうしようもないです。
書込番号:21867391
1点
>保証期間が1年の為、全て自腹になりますとの事
この機種ではありませんが、1年以上経過してから電話した時に同じことを言われたので受付時間のせいではなく保証期間が過ぎた人への普通の対応だと思いますよ。自分で取付取外は出来るので、外れを引いたと思って郵送しましたが。
こういったことに不満があるなら、故障対応をお願いできるディーラーで購入か量販店で延長保証を付けて取り付けをお願いするかでしょうね。
書込番号:21867599
4点
保証期間が過ぎているのなら、メーカーの対応としては問題ないかと思います。
保証期間が過ぎれば、有料になるのは当たり前だと思います。
私は、オートバックスで購入・取付をしましたが、延長保証を進められたので、加入致しました。
今回は、仕方ないと思いますので、今後は、延長保証を考えてはいかがですか?
書込番号:21867637
4点
現時点として、何が起きているのか皆さん把握できないと思います。もう少し詳細を教えていただけませんか?
アップデートの方法(SDカードからかテザリングからか)、どのステップでエラーが出たか、エラーの表示の内容はどうだったか、エラーが出た後はどうなったか(ナビが起動するかしないか、起動するなら何か表示が出ているか)など。
書込番号:21867677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップデートエラーだから何か手順間違った?エンジン切っちゃいけないところで
切っちゃったとか?
最近スマホなどを介してのアップデートをするところも増えてきたのですが、途中で
更新データのDL不具合とか出たらと思うと怖くてSDカード(物理)からは変えられない。
メーカーの対応は至極真面ですが、ハズレを引いたのかもしれませんね。
書込番号:21867998
0点
アップデートエラーということなので、>白髪犬さん の言われていたように、アップデート中にエンジンを切ってはいけないところでエンジンを切ったりとかはしませんでしたか?
または、スマホによる部分更新をしたのか、パソコンからSDカードによる全データ更新をしたのか。
私も購入してちょうど1年で、つい先日も新しくバージョンアップを実施しましたが問題なくできました。SDカードによる全データ更新です。私は基本的に出かけるときにやってますね。往復して帰宅する頃にはたいがいは終わります。
アップデート途中でエラーは経験してません。
アップデート後に、前と後で不具合が出たり、何となく違うかな(前より悪くなったという意味で)・・・なんてことはありましたが、今はほぼ解消されてるように思います。
もし同様の症状がいれば当然ここでの書き込みも増えると思いますが、今回初めて見たとなると、スレ主さんのアップデートのやり方でおかしくしてしまったのか、もしくはナビ側の問題でアップデート中にエラーが起きたのかが難しいですね。
メーカーとしては1年保証も終わってることもあるし、同様のエラー発生もないのでは?たくさん起きてればもっと騒ぎが大きくなってるでしょうし。
取り外して見積もり修理、修理するならさらに取り付け料金を考えて、修理すべきか新製品に買い換えるかを決めた方がいいと思います。同じ製品なら、2世代落ちなので修理より安く済むと思います。
書込番号:21868050
1点
>ホフマン2号さん
更新手順は全て手順通りに間違いなく行っています
PCで更新データをDLしてSDカードにコピーして本体にSDを入れて更新
していました
過去2回その方法で更新もしています
全て以上なく正常に更新完了しています
更新ができない状況については
状況によってかわりますが4/5のUPDATE中にエラーの英文がでて
カスタマーサポートに連絡してくださいと英語の注意dがでて再起動します
再起動後メッセージにて『更新しますか? Y/N』の選択がでて『はい』にすると
上記エラーの繰り返しです
カスタマーサポートの方には親切に対応して頂きベースSDの交換もして頂きましたが
ダメでした
スマホで試したところベースとプログラムとMAユニットはダメでしたが
地図はなんとか更新しました(スマホはもともとベースは更新できないですが)
ずっとサイバーナビが好きで使用させてもらっていたので
決して悪くはないのですが音響にお金をかけた割にサイバーの音質って
こんなもんって不満もあったのでXシリーズで
パイオニアが本気を出してきたとの評価もあったので価格.comで皆さんのようにご親切な方の
評価を参考にさせて頂いて買い替えようと思っています
この度はご意見くださった方ありがとうございました
書込番号:21868284
2点
可哀想に。ナビって高いし取り外した取付工事で
さらにお金かかるし。
ネットの延長保証とかに入ったら
書込番号:21877989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900
2月の更新でフリーズや再起動、検索が遅くなった等々の問題があって、配信停止されて、本日(3/15)対策されて再配信となりましたが、皆さんはどうでしたか?
私自身、今日の再配信前はMSV/SDやTVやラジオといったオーディオ系で使っていて、ナビをほとんど利用してなかったこともあって、フリーズや再起動もなく、検索の遅さにはまったく気がつきませんでした。
で、今日の再配信プログラムを全データ更新したところ、ナビを使ってないにもかかわらず、わずかな道のりで再起動を数回繰り返しました。再配信前より悪化した感じです。
HPの最新バージョン情報を確認したところ、ベースバージョン、地図データ、検索データが1月版になってます。カッコ内は2.04です。
パソコンからのダウンロードが悪かったのかもしれないと思い、もう一度作業をやり直してるところですが、皆さんは大丈夫でしたか?私だけおかしい???電話サポートの時間も終わってしまったので、とりあえず再配信データで更新された方のご意見を伺えたらと思います。
最新バージョン情報
ベースバージョン:2018年2月版(4.20)※
※PCによるバージョンアップ(全データ更新)の場合のみ、上記バージョンに更新されます
※スマホによるバージョンアップの場合は、ベースバージョンは更新されません
プログラムバージョン:2018年2月版(2.03)
※ AVIC-CL900/CL900-Mは下記になります
プログラムバージョン:2018年2月版(2.04)
地図データ:2018年2月版(4.20)
検索データ:2018年2月版(4.20)
MAユニットバージョン:2017年度版
4点
再配信後もイマイチの情報を聞くとダウンロードする気になりませんね。
とりあえず不具合発生があるなら下記へメールしてお知らせしてください。
PIONEER <car-navi@info.pioneer.co.jp>
書込番号:21678575
2点
HPの方の掲載が間違ってたようですね。早速修正されてます。
ただ、2月の更新時は2月版だった?と思うので、それが今回の最新更新で1月版に逆戻りってなんか変。
推測するに、本当は2月版になるはずだったけど、ソフトミスで1月版になっちゃったんだろうね。実際は2月版なわけで、表示のみ間違った。これだけでまたまた配信停止して新たに更新プログラム配信するのはメーカーもユーザーも煩わしくなるので、HP上の情報だけをプログラムに合わせて修正したんでしょう。
いずれまた地図や検索のデータ更新はあるので、そのときに最新版に合わせれば良いだけですからね。
あと、今回のプログラム更新後に再起動が何回か起きてたけど、強制リセット(ボタン同時押し)後は今のところ再起動は起きてません。しばらくは様子見ですが、もし同じ症状のひとがいたら、一度リセットされてみることをお勧めします。
書込番号:21679727
3点
>ホフマン2号さん
更新前にデータのバージョンを確認しましたが
2月更新のデータALLDATA_04200002.zipで
地図データ・検索データ共に2018年1月版(4.20)になっていました
書込番号:21683278
1点
>jsmaさん
更新前も1月版でしたか!
勘違いしてすいませんでした<(_ _)>
ってことは、今回の再配信では2月版にアップしたかったけど、プログラムミスでアップできなかった・・・みたいですね。
書込番号:21683335
2点
>jsmaさん
連投ですいません。
よくよく考えてみると、ベースバージョン、地図データ、検索データの部分は更新前のデータと同じだと思われるので、1月版のままにしておくのが妥当かもしれませんね。
そして、プログラムだけは修正変更があったので、バージョンを上げた。
ただ、今回の問題はなぜか8インチのCL900(-M)のみで起こったわけで、今後のプログラムアップデートでは、2016年サイバーナビでも7インチと8インチの2つのプログラム管理が必要になるとするとメーカーとしても面倒になりますね。結局、今回の問題原因が何だったのか、なぜ8インチだけで起きたのかにもよるけど、今後更新プログラムを統合できたとしても、先々のバージョンアップ時にまた8インチだけで何か問題が起こる・・・ってこともありえそう。
書込番号:21683360
2点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900
AndroidスマホのYouTubeやAmazonビデオ、テレビサイドビューの動画の音声を、Bluetooth経由当該ナビのスピーカーから出力しましたが、1秒〜2秒程音声が遅れる為、違和感が拭えません…。
バージョンアップをしたり、他のAndroidスマホで試しましたが解決出来ず、pioneerに確認しましたが、ハードの問題かソフトの問題かもわからず、今後バージョンアップ等で対応する予定も無いようです…
購入前に確認すべきでした(*_*)
書込番号:21029223 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Bluetoothの仕様だからどうにもならん。
最大でも0.8秒程度のはずだけどね。
書込番号:21029294
6点
>贅肉マンさん
>1秒〜2秒程音声が遅れる為、違和感が拭えません…。
Bluetoothの遅延なんてSBCで0.2秒程度ですよ(笑)だから全く分かりませんね♪
それでもズレていると言うなら、それは元々から音と画像がズレた動画じゃないですか?そういうので無ければ遅延なんて殆どありません。
もっとも、実際に遅延が1、2秒だったとしても違和感なんか感じません♪スレ主さんが神経質過ぎですよ(笑)
書込番号:21029317 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なるほど、確かに神経質過ぎかもしれませんね。pioneerさんも遅れることは認識されているようなんですが…改善を期待したいところです。
ご返信ありがとうございます(^^)
書込番号:21029360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>US@ENugeWa-do.93さん
コメントありがとうございます。
0.2秒なら許容範囲なんですが…それ以上は遅れていると思いませんか?私の携帯電話とナビの相性がわるいのですかね…ただ確かに神経質かもしれません。
違和感を感じたのは、通常使用しているJBLやSONYのBluetoothスピーカーは全く遅れないからなんですね…きちんと調べておくべきでした(-_-;)
書込番号:21029371 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>違和感を感じたのは、通常使用しているJBLやSONYのBluetoothスピーカーは全く遅れないからなんですね…きちんと調べておくべきでした(-_-;)
・・・これって、おそらくホーム用の製品の事だと思うのですが、サイバーで「のみ」発生するので有れば、やはりサイバー側の問題かと思います。あくまで推測の範囲ですが、サイバー含めDSP(デジタル・シグナル・プロセッサ)を積んでいる機器の場合、動画の「画」と「音」が微妙にズレる事は有ると思います。
車載DSP(タイム・アライメントやイコライザ、クロスオーバー等の機能)の多くで、デジタル信号がプロセッサ部で「処理」される際に、演算やその後の「アナログ変換時」に、映像出力に比べて音声出力の「遅延」が主な原因の様です。
そのため、以前のアルパインのDVDプレーヤーには「リップシンク機能」という、映像出力の方も「遅延」させて出力させる事で、音声出力と時間を「シンクロ」させる設定すら有りましたから・・・(笑
最近は、DSPの性能が上がった事もあり、あまり耳にする事もなくなりましたが、DSPそのものの制御(ナビの「OS側」の問題)や、搭載されている「デジタルフィルター」の種類などによっては演算が重くなり、お書きの様な症状が出易い様です。
ワタシは、主に「外部プロセッサ」を使う事が多いのですが、DVD再生時は盛大に「ズレ」ます・・・(笑
まぁ〜車載品で、映像をじっくり見る訳でもないので気にしていませんが・・・
書込番号:21029440
5点
>(新)おやじB〜さん
素晴らしいご回答ありがとうございます!
喉の突っかかりが取れた気持ちです(^^)勉強なりました(^^)また配線を変えるタイミングでAUX端子をだしておきます。
書込番号:21030225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2秒くらい遅れますよ
Buletoothの仕様って書かれてるけどBuletoothの仕様ではないのでは?
仕様ならマウスとかまともに使えないので
ソフトの問題かと
そして直らないと思います
OS部分等いろいろ要因はありますが、システムなど根本的に変えないと変わらないかと
書込番号:21036114 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
以前使用していたストラーダのCN-S300WDはBluetooth接続だろうがLightning接続だろうが音ズレなんて起こさなかったのになぁ
なんでだろうなぁ〜笑
まぁPioneerのナビは今回からのOSも含めて糞なのは確定だからもう二度と買わない。
書込番号:21113557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かなり遅レスですが。。。
現在RZ55,RZ99,CW900を使用していますが、すべての機種においてBluetooth接続だと2~4秒遅れます。
AUX接続のBluetoothレシーバーを使うと、0.5秒以下の遅延です。
iPhoneでyoutubeや動画を見るときは、素直にHDMI入力しています...
普段音楽を聴くときでもこれだけの遅延があると、曲を飛ばした時など偶にイラっとするので、USB接続するために3mのケーブルを買いました。
書込番号:21504215 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私もCZ900で明らかに2秒近いズレがでています。amazonプライムの動画です。端末のみではズレはありません。こないだまで6年ほど前の楽ナビでしたが、まったくズレはありませんでした。サイバーはTVチャンネルリサーチも遅いし、不満要素が多いですね。
書込番号:21634993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900
20分から30分ほど何の問題もなくテレビを見ていると突然フリーズして、受信できませんと表示されます。チャンネルを変えても同じです。再起動すると再び受信します。皆さんはそんなことはありませんか。
0点
>ひらひらちゃんさん
受信できなくなるといった現象はまだ経験してませんが、9月の大型バージョンアップ後に、テレビ画像が途中で止まって乱れやすくなったような気がします。エリア切り替わりのせいなのか、フルセグとワンセグの切り替えのタイミングなのかもしれませんが、前よりシビアになった気がします。気のせいかもしれませんが。
書込番号:21359261
1点
同じような場所(エリア)で出るならTV電波のエリアの切り替わりの可能性もあります。
書込番号:21360070
0点
同様の現象は最近2回ほど発生しました。
以前は無かったように思いますのでアップデートが原因でしょうか。
書込番号:21387291
0点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900
なんだ?
何があった?
それだけじゃ意訳もできんぞ(?_?)
書込番号:21078447
17点
https://www.mapfan.com/smart/vup.html
これでいいとおもう? PC(SD)経由のこと書いてある?
書込番号:21078991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにメーカーは説明不足ですね。
PC経由が出来ないのかと思いきや、別のページにはちゃんとPC経由じゃないとバージョン表記が変わらないといつも通り書いてました。
このモデルのナビはバージョンアップが解りにくくて、する気が中々起きません。
まぁ音声案内のイントネーション改善は気になるので、早めに行いたいですが。 現状はイントネーションにイライラして使う気がおきませんので。
書込番号:21079097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>https://www.mapfan.com/smart/vup.html
いやそこはスマホ経由サービスの方法だろう?
見てる所が間違ってるよ。
https://sp.mapfan.com/mfpi/view?TF=
イントネーションのチューニングも地図データの中の1つだろう。
機能アップデートされた訳じゃないんだし。
書込番号:21079203
7点
私は、PC(SD)経由でも差分更新可能にすべしとおもいます。
財務内容悪化、経費節減、行き着くところが、お客様のご迷惑と来たもんだ。
書込番号:21079210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PC経由でもできるリンクが載ってるだろって見てないの?
書込番号:21079233
8点
>神奈川の銅鑼犬さん
確かに説明不足と言われればその通りかもしれませんね。
この機種のユーザーすべてが発売直後に購入したわけではないので、今回の地図更新を初めてみてバージョンアップされる方はこのスマホによる更新のみかと思われるかもしれません。
全体更新はデータが大きいのでPC経由のSDカードによる更新、差分更新はスマホで・・・というイメージというか解釈されてる人もいるかもしれませんね。わかりにくくしてるのが、スマホによる差分更新とPC経由SDカードの全体更新でバージョンが違うってのも非常に紛らわしいかなと。
ベストなのは、言われるとおり、PCからも差分更新できるのが理想でしょうね。
PCだと全体更新なので、今回のような地図更新とその他一部だけのために、すでに更新されている大きなデータをPCにダウンロードし、それを今度はSDカードに読み込むこと自体にとても時間がかかってしまいます。
その点、スマホによる差分更新は必要最小限の更新データをスマホに取り込み、ナビ本体にデータ転送するだけ。ナビ本体でのバージョンアップはほぼ同じぐらいの時間だとすると、明らかに差分更新のが簡単かつトータル時間は短くて済む。
PC経由からでも差分更新ができないわけではないと思うんだけど・・・。
自分はバージョンナンバーが変わらないのが気持ち悪いのでPCから全体更新させてますが、PCからSDカードに書き込み終わるまでの待ち時間が長い。ま、PCだから終わるまで放置しておけばいいだけなんだけど。
書込番号:21079589
4点
私は、昨年6月からのユーザーなので誰かのいう「情報弱者」にはまず該当しません。(笑)
これまで数回、地図データ、プログラム更新してきましたので、この会社がユーザーに不便を与えても気がつかない情けない会社になったことを実感した上で、落ちぶれたと称したのです。
書込番号:21079855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全更新と差分更新でバージョンが違うのは別に不思議ではないのでは
差分では更新されない部分があるからそこが変わらないのは普通かと
逆に一緒だったら差分要らないし
PCで差分も自分は要らないかな
アップ中にナビ使用できないならわかるけど
平行実施できるし
まあダウンロードやSDにコピーすら出来ないほど忙しい人なら話はわかるが
アップデートよりシステムSDをコピーできるようにして欲しい
ショボイSD使ってる限り高速化は見込めないから
てかなんでSSDにしなかったんだろう
システムだけSSDにすればまだましだったのに
書込番号:21086374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えりりんたんさん
なんか、ブツブツ独り言いってますね。
PCで差分更新できるようにするのがbetterでしょ?
差分と全部で枝番じゃないよ、ベースバージョンが違うのはまずいでしよ?(笑)
高価なSSD採用する必要もないし、よーく考えてコメントしましょう。
書込番号:21086611 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






