サイバーナビ AVIC-CW900
- 「ピンチイン/ピンチアウト」や「ドラッグ」「フリック」など指先で操作できる「マルチウェイスクロール」に対応した7V型液晶搭載カーナビ。
- 運転中でも前を見たまま、手元で回す/傾ける/押すといった動作で、ナビやAV機能を操作でできる独自の「スマートコマンダー」を同梱。
- 自車位置精度専用システム「レグルス」と「6軸3Dハイブリッドセンサー」のほか、3種類の衛星の同時受信とGPSの補正データ「SBAS」対応で自車位置精度が向上。
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CW900
ここの掲示板は言うに及ばず、2016年のサイバーモデルの発売直後の口コミ、レビューは惨憺たるもので、私自身とても驚きました。初代サイバーナビをずっと利用してきて満足していたので、それが今やこんな悪評になってしまったのかと・・・。
OSがアンドロイドに変わりフルモデルチェンジと聞いて、日本でAndroidスマホが登場時の酷さがフラッシュバックしました。
発売後から約1年、バージョンアップも随時行われたことで、発売直後のような酷い口コミを見なくなったということは、ある程度問題なく?(通常利用には我慢できるレベル?)出来上がりに落ち着いたのでしょうか?
バージョンアップして使い続けている方の率直な感想を聞かせてください。
また、今になって買って良かったか、他のナビにしておけば良かったと後悔してるのか・・・など。
私自身、納車を間近に控えており、サイバーナビにするか、アルパインの車種専用にするかで迷っています。
ナビ性能や高機能ならサイバー、モニタの大型高精細、完成度ならアルパインで悩んでます。
店頭デモのサイバーを少しいじった限りでは特に気になる点は見つからなかったけど、デモと実使用では違うでしょうし・・・。
書込番号:20944897
3点
私もプリウス発注して今毎日ナビで悩んでいます❗サイバーナビかBIGxか。
皆さんのアドバイス宜しくお願い致します❗
書込番号:20946524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3月に取り付けました。
起動はたしかに遅いのですが、バックカメラとオーディオは直ぐに繋がるので不自由はしてません。
だいぶ慣れました。
3台彩速ナビだったのですがHDMIのアウトが出来ないので久しぶりにサイバーに戻りました。
購入で重視したのが「地図更新」と「HDMIのアウト」
家族での旅行が多くブルーレイを繋いで観たかったので
【リアクルーズモード】【ビジュアルビュー】【ミラーリングビュー】【クルージングビュー】
が出来るようになったサイバーにしました。
ナビはスマホでも可能になったので、エンターテイメントを重視してみました。
購入前は不評が多いので悩みましたが、概ね満足しています。
書込番号:20947943
3点
>奈緒ちんさん
情報提供ありがとうございます。
特に大きな問題がなさそうみたいですね。
細かい問題については使い込まないと気がつかないだけなのかもしれませんが。
また、このナビはどうか知りませんが、生産途中で部品やハードなどをこっそり修正してる場合もあるので、発売直後の初期ロット品に比べて動作がより安定してる・・・という可能性もあったりするのかもしれません。(希望的観測ですが・・・)
起動時間については、昔のサイバーから変わってないですね。
ま、早いに超したことはない(エンジンかけてすぐに駐車場からバックで出るときにはバックカメラ使いたいなど)けど、今使ってる初代サイバーも遅いので、それに比べて悪くなってなければ気にならないです。
パソコンやAndroidスマホにしても起動時間ってかかりますからね。
逆に起動が速いってのはどういう仕組みなんだろ?
必要最低限のソフトを立ち上げ、見かけ上早く立ち上がったようにして、実際にはバックグラウンドでソフトを動かしてるとか・・・?
ちなみに、3月取り付けされたということでお聞きしたいのですが、取り付け時点でソフトの最新バージョンアップがされているものなのでしょうか?それとも取り付け後に自分で最新にバージョンアップさせたのでしょうか?
書込番号:20948043
1点
最近、時間がとれればカーショップ巡りをしてます。
私自身サイバーかBIG-Xで悩んでますが、6:4か7:3でサイバー寄り。
そんなことも影響してるのかどうかわかりませんが、店員さん、結構サイバーのナビ、マルチドライブユニットを付けたときの機能等、結構お勧めされます。
不具合については、2016年モデルはフルモデルチェンジしたので、他のナビにしてもフルモデルチェンジの際は多かれ少なかれ不具合は発生するとのこと。また、サイバーナビって、そもそも使ってる人、買おうとしている人がナビに非常に詳しい人なので、不具合なども多く気づきやすいとも。
発売直後は確かに問い合わせが多かったものの、今はソフトのバージョンアップ等で問題も解消されてきてるとも。
確かに、発売されて約1年にはなるけど、不具合などの書き込みも激減してます。今なお不具合が全然改善されてなければ、今もなお批判の口コミが絶えないでしょうし。
また、先月からキャッシュバックキャンペーンもやってるので、お得感も。
ただ、うがった見方をすると、こうしたキャンペーンを実施して、在庫を少しでもはきたいのかな?なんて思ったりも・・・。
書込番号:20952612
2点
ホフマン2号さん初めまして。
新情報がないかとクチコミ見ていて、9カ月前を思い出しました。
昨年9月に愛車ノアを乗り換えることになり、納車待ちの1カ月ほど悩み続けました。
アルパイン、DOP、カロの車種専用ナビのカタログを毎日のように眺めていたものです。
ずっとカロナビを使ってきたのですが、900シリーズになってからの悪評の多さにぐらついてしまいました。納車間近には少し落ち着いてきたようだし、賭けてみるか…ナビ性能重視でCE900NOを注文しました。歴代(CDナビの時代から)家族の車も、節約・勉強・楽しみのため全部自分でカロを取り付けてます。
CE900ですが、中身は一緒だと思いますので書き込みしました。
10月に取り付けてから気になるバグは1度も出ていません。
登録地編集のときに、操作を急いでやった時にフリーズしたことが何回かありましたが、それくらいなので気にしていません。
10インチだから余計に目立つのでしょうが、地図表示は伸ばしただけなので斜めの線がジグザグだったり、滲んだ様にも見えますが、じっと見れば…という程度で、運転しながらだとデカい分見やすいです。これについては発表会で「その内変える予定だと言われた」という書き込みがありましたが、未だに変わりません。
ナビ性能自体は思った通り優秀です。千葉の田舎から銀座に車で行かなくてはいけない用ができ、数回地下駐車場を使いましたが、地下を含めて安心できるルート案内でした。
是非欲しかった「ロードクリエーター」この機能が無くなってしまいガッカリです。
リアモニター取付予定があるなら、リアへの出力はVGAだというのを承知しておいた方が良いでしょう。これはハードの仕様なので変えようがないそうです。DVD中心の使い方なら問題ないでしょうが…。恥ずかしくてカタログに表記できなかったみたいです。
また、地デジの受信感度が大分落ちました(軽トラに付けた14年製楽ナビと比べて)フルセグだとかなり綺麗ですが、1セグはデカい分粗さが目立って見づらいです。田舎では1セグ多いので性能を発揮できません。7インチならそんなに気にならないかもしれませんが、感度はイマイチです。
よく言われている、起動の遅さ。スイッチONから地図表示まで40秒近く掛かります(楽ナビ10秒以内)これは仕方ない事、と割り切ればそれほど気になりません。ただ、バックカメラの映像は2〜3秒後には映りますよ。
サイバーが出てからずっと使い続けて来て今回もサイバーを付けてしまい、他社ナビはパナを少しかじっただけで、他は店頭で確認した事しかない私の意見が参考になるかどうか分かりませんが、サイバーで良かったと思っています。
店頭でいじったことがあるそうですが使い勝手はそんなもので、カタログのようにサクサク動かないですが、サイバーはサイバーです。
AV面では確かに引けを取りますが、ナビ性能は一番だと信じています。量販店で色々見ましたが、地図の見やすさ、デザイン等やっぱりサイバーを選んでしまいます。
最近のアルパインはナビ性能も良くなったようなので、サイバーを強く勧めようとは思いませんし、ホフマン2号さんの仰る通り、AVを重視するならアルパインもありかと思ったりもします。
私の場合は旅行目的の使い方なのでナビ性能重視で、これにしてから栃木・東京・静岡・京都に行きましたが信頼のサイバー健在で満足しています。
最近MAユニット無し機種のバージョンアップ期間が、MA付きと同じ2020年まで延ばされましたし、理由はともあれ、キャッシュバックもあり、決断の後押しになるかもしれませんね。
書込番号:20961826
2点
>ロッキー777さん
ご連絡ありがとうございます。
サイバーを選ばれたのですね!
カーショップなどもいくつか回って聞いた話ですが、2016年モデルはフルモデルチェンジだったので、発売直後は不具合が多かったというのは事実あったようで、掲示板を見ても悪評ばかりでご存じの通りです。
ただし、どのメーカーにしてもフルモデルチェンジした新商品の発売直後は程度の差こそあれ不具合というか、メーカーでテストしきれなかったバグが出てしまうのは仕方ないとのこと。サイバーに関して付け加えると、多機能でありながらユーザーさんの目が肥えてるために、不具合の見つかる頻度も多いらしいです。
テレビが見れて音楽が聴けて、たまーにナビを使うだけであれば、よほど致命的欠陥でもない限り、不具合があっても不具合と気がつかない場合がほとんどだとか。
サイバーも発売後からソフト更新をしてかなり問題も減少しているようです。ま、諦めて妥協して使ってる人もいるかもしれないけど。でも、実際に掲示板に書き込まれる数を見てもわかる通り、発売直後のような荒れ具合もないところを見ると、そこそこ使えるレベルになってきたのかなと。あとは、商品の個体差というか当たり外れを含めて、精密機器なので取り付けによってもちょっとした違いが出る出ないもありそうです。
地図に関してですが、カロの8インチ以上のモニタはXGA仕様ですが、地図はVGA対応までとなっているので大画面になればなるほど逆に粗さが目立ってしまうようですね。ただ、ナビのときは目的地までの案内ですから、大画面による見やすさが一番ですね。まじまじと地図を見る訳じゃないですから。
最後に、今週納車されますが、しばらくオーディオレスで我慢することになりそうです。
7インチのサイバーで決めかかっていたのですが、今月末に8インチの取り付けキット(C-HR用)が出るようなので、少し待ってみて8インチを検討してます。
書込番号:20961852
1点
ホフマン2号さん
CH-RにCL900取付ですか、私もそうすると思います。
実は、当時ノア専用サイバーが出るのは承知してましたが、当初は現物で確認して8インチで十分だと思い、ETC・フリップダウンモニター・バックカメラ・ドライブレコーダーや取付キット・ケーブルなどの検討を始めていました。
(万が一、ダメだった時の取替えまで考えていた、というのもありますが…)
車両注文後に何度かディーラーに行って、OPのナビを見ていて言った妻の「どうせ付けるなら大きい方が良いよ」で専用ナビ取付を決めました。
それからナビ選びの毎日が始まりました。とにかく現物で確認したくてショップを回りましたが、田舎なので車種専用サイバーにはお目にかかれず、納車2,3日前に半ば賭けに出ました。
DOP、アルパインの良い所も認めつつ、どうしても地図表示が気に入らなくて、と言うかサイバーに慣れ過ぎてるせいか、長年の信頼と言うか、サイバーになってしまいました。
コスパ的に見ても7インチとの画面の比較でもCL900にほぼ決めていたので、ここのページでもCE900はずい分高いと感じ、あちこち探して通販もやってる東京の電装屋さんを見つけ、今の最安値より数千円高い程度だったので、即注文しました。発注から2週間待ちましたが、その間に色々取付けて、配線だらけでポッカリ口を開けたコンソールを思い出します。
カロで揃えたかったのですが、バックカメラだけはアルパインのステアリング連動SGS-C1000D-NVEを付けました。この配線は少し面倒くさかったですが、ナビが当り前の現在、バックカメラの配線までダッシュ裏に来ていて、簡単になったもんだと感心します。
最近製造したものなら不具合も解消してるでしょうから、まあまあ満足できるのでは、と思います。
17年型では、速さ・静電パネル・TVの感度・リア出力VGA・地図表示等修正してくるのかな…これは私自身が「とても満足」と言えない部分でもあります。
今やってるキャッシュバックが少し気になりますが、新型サイバーがいつになるか分からない今、CL900で決まりかな、と思います。
余談ですが、CEシリーズのレビューがあまりにも少ないのが気になります。やっぱり売れてないのかなぁ…と。
書込番号:20966993
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CW900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/05/07 23:17:38 | |
| 9 | 2019/04/24 10:34:38 | |
| 4 | 2018/12/19 20:45:35 | |
| 0 | 2018/11/03 21:26:00 | |
| 7 | 2018/09/09 10:29:12 | |
| 7 | 2017/12/08 13:14:17 | |
| 2 | 2017/09/27 11:56:36 | |
| 1 | 2017/09/18 12:18:36 | |
| 0 | 2017/08/20 2:13:46 | |
| 1 | 2017/08/05 19:10:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






