サイバーナビ AVIC-CW900
- 「ピンチイン/ピンチアウト」や「ドラッグ」「フリック」など指先で操作できる「マルチウェイスクロール」に対応した7V型液晶搭載カーナビ。
- 運転中でも前を見たまま、手元で回す/傾ける/押すといった動作で、ナビやAV機能を操作でできる独自の「スマートコマンダー」を同梱。
- 自車位置精度専用システム「レグルス」と「6軸3Dハイブリッドセンサー」のほか、3種類の衛星の同時受信とGPSの補正データ「SBAS」対応で自車位置精度が向上。

このページのスレッド一覧(全43スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2019年5月7日 23:17 |
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21 | 9 | 2019年4月24日 10:34 |
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0 | 4 | 2018年12月19日 20:45 |
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21 | 0 | 2018年11月3日 21:26 |
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13 | 7 | 2018年9月9日 10:29 |
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9 | 7 | 2017年12月8日 13:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CW900
音場効果を変えられる機能・VSC(バーチャルサウンドクリエーター)について質問させて頂きます。
※CW901の方でも同じ質問をしており恐縮です。
以前からカロ製サイバーナビには音場効果(スタジオやシアターなど)を変えられる機能がありましたよね。
2016年モデルのC*900には、VSC(バーチャルサウンドクリエーター)という機能がありました。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cl900-m_avic-cw900-m_avic-cz900-m_avic-cl900_avic-cw900_avic-cz900/av/highqualitysound_2.php
2017年モデル(C*901シリーズ)が安くなってきたので購入をしようかとWEBで色々と調べた結果、どうやらこのVSC(音場設定)機能が無い(無くなった?)様に見えました。
2017年モデル(C*901シリーズ))からこのVSC機能は無くなってしまったのでしょうか?
またVSCに変わる臨場感を演出出来る機能は別にあるのでしょうか?
サイバーナビのLIVE感を演出出来たVSCという機能は個人的に非常に重宝していたため、質問させて頂きました。
ご存知の方、是非ご教授下されば幸いです。
宜しくお願いします。
2点

>86スパーキーさん
901にはないようですが、700Uにあるようです。
また、カーAVのFH-9200DVDでは7パターンありましたが、FH-9400DVDには4パターンになってしまいました。
901、902では、MCC(有料ソフト)という名称で限定的な音源に対して音場設定(スタジアムモード)ができるようです。
取説の中で、”VSC”ではなく”音場”という語で検索してみてください。
書込番号:22650006
0点

funaさん
早々のコメントありがとうございました。
確かにC*900シリーズの取説の中で、音場で検索したらありました。
ただ残念ながらUSBなどの音楽データ(MP3)では適用せず、ご提示の通りMCCという有料ストリーミング再生(有線みたいなもの?)と、スマホの音楽データのみ適用?みたいですね。。
ご教授頂いたCW700Uで検討したいと思います!
ただ同じサイバーナビのC*900とC*700の機能差を把握していないので・・・これから調査します。
もしこの両機種の違いをご存知の方がおりましたら、ご教授下されば幸いです。
(クレクレばかりで恐縮です・・)
書込番号:22652222
1点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CW900

>連動するETCはどんな製品になるのでしょうか?
カロナビのオプションにラインナップされている製品以外に三菱電機製のナビ連動タイプが接続可能です。
連動用に別途ケーブル(ストリート社製AH-13など)が必要になります。
>ETC2.0は必要でしょうか?
こんな質問される程度なら必要ないと言えるでしょう。
また、カロ/三菱電機のETC2.0車載器に光ビーコン受信機能を持つ製品はありませんので、一般道では役に立ちません。
利用の頻度からしてもここにコストをかける価値はないと思います。
そもそもナビ連動も必要ですか? そこから考えてみて下さい。
単独型のETC車載器の方がそれでもいくらかは安い価格になっていますし、それで充分な気がしますが。
書込番号:22620987
1点

>yanagiken2さん
返答ありがとうございます。
車両入れ換えでナビはそのまま移動させて使いますのでETCは購入するので料金とかがナビに表示させたいのです。今は表示しない物を使ってます。
書込番号:22621021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>年に10回ぐらいしかETCを使わないです
普通のETCで良いと思いますよ。
圏央道を頻繁に利用する人は割引があるうちに元を取っておけ的な。
書込番号:22621213
1点

AVIC-CZ700-2
三菱電機 EP-A015SB
LE-104FF-2LS(ETC連動用ケーブル)
の組み合わせで使用しています。
以前のナビでも料金表示をずっと使用していたのでこの組み合わせにしましたが、
ケーブルだけでも4000円くらいするのではっきり言って割高だし、機能的にも少々不満です。
連動で料金表示とETCカード有効期限がナビで確認できるのはいいとして
以前使用していた三菱のETCはゲート通過時は「通行できます」とマイルドに教えてくれましたが
EP-A015SBは甲高い「ピー!!!」というエラー音みたいな通知です。
ネット上でも不満の書き込みがあちこちに見られます。
ETC2.0は時々、量販店で1万円引きなどの購入キャンペーンを実施していますが
量販店の元々の価格が高いので1万円値引きされても、セットアップ込みでネット通販のほうが安かったです。
千葉在住なので圏央道は時々使いますが、圏央道は通行料金が元々高めに設定されているので
ETC2.0で通行して、ようやく普通の高速料金並みになるだけなのであまりメリットを感じません。
ETC2.0は駐車場での料金徴収とか拡張性が色々あるという話だったみたいですが、
自分が利用してみたいと思うのは料金所の途中退出、再入場くらいですね。
あと、ETCの利用履歴はスマホアプリの「どらナビ」を使うと一覧でずらっとスマホで見ることが出来ます。
書込番号:22621408
1点

>nochanさん 『年に10回ぐらいしかETCを使わないです』
それならETCもいらないのでは?
書込番号:22621470
4点

>funaさんさん
そんな話を折るような返答は要らないです。コメントしないでください
書込番号:22621659 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>B-202さん
ありがとうございます。そうなんですね三菱も検討しようと思ってましたっ特価品でも探そうかな?ナビはないと不便ですからね
書込番号:22621674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nochanさん
ちなみに今年の1月に量販店を見て回った時は三菱製のETC2.0はどこも在庫として置いてなくて
取り寄せばかりでした。デンソーとパナソニックが多い印象でした。
書込番号:22621706
0点

普通のETC車載器で充分と思います。
現時点での最安は三菱電機製のEP-7316BRKの6000円くらいでしょうか。
これに連動用の通信ケーブル ストリートのAH-13が4000円前後。(共に税込)
カロや三菱のオプション品はケーブル長が6〜7mと無駄に長いことがストリート製をお勧めする理由です。(それでも3mある)
もちろんセットアップ料金もお忘れなく。
ちなみにB-202さんのコメントにある通知音が止められない件はEP-A015SBの仕様であって、EP-7316BRKでは機器の異常以外は調整可能です。(取付説明書にはナビ連動時はゼロにしろとまで書かれている)
書込番号:22622324
1点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CW900
サイバーナビ AVIC-CW900の購入検討してます。値段が安く少々古いような気がしますが。
現在 トヨタ ボクシーにAVIC-MRZ009 5年位前の楽ナビを使用してます。メーカーホームページにてCW900の取り付け説明書じっくりと読みましたところ、mrz009と同じかなと思うんですけど。電源コードのコネクター形状同じか分かりますか? 現在取り付けてある配線そのまま流用出来ればと思います。バックカメラの変換ケーブル RD-C200は必要になるのは分かりました。
同じでしたら ナビ本体の入れ替えのみで済めば 良いかなと思ったので。
わざわざ RD−Y101DK キット 5,000円を購入する必要がありますか?
メーカーに聞いても RD−Y101DK キットしか教えてくれませんでした。
宜しくお願いします。
0点

>よしモシさん
AVIC-CW900は少々古いので安いのもありますが1番はCPUの処理能力が悪く固まる事が多かったので安いのだと思います?(AVIC-CW900はシングルコア、AVIC-CW901からクァッドコア)
AVIC-CW902から音楽再生用の電子部品を変えた様です?
其々の電源ハーネスの品番を調べると品番が違う為そのまま接続出来ないと思います?
AVIC-MRZ009が取付てあるなら車輌側電源キットはエーモン2202の様な電源キットで接続されていますのでRD-N002で車輌側電源キットを流用すれば取付出来ると思います。
面倒臭く無いのはRD−Y101DKを使うのが楽ですが…
SDサイバーナビならAVIC-CW901以降をオススメします。
書込番号:22335356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
安いのはそういう所だったんですね。
フリーズするとか起動が遅いとの意見があり気になってました。別候補の楽ナビRw910 も良いなと考えてました。じっくり検討したいと思います。ご意見参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:22335565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よしモシさん
あと半年するとサイバーナビもマイナーチェンジすると思います?
音質も考慮するとAVIC-CW902以降が良いと思います。
やはり色々弄ると何処のメーカーも1番上が納得する音質になると思います。
現状の楽ナビも徐々に音質は良くなってきた様に思えますがAVIC-CW902の音を聴くと楽ナビに手が伸びません。
書込番号:22335636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですよね。せっかくナビを変えるんだから、音の良い物が良いですよね!
来年の新製品も気になる所です。
急いで買い換える必要は、今の所無いのですが。
楽しみです。
書込番号:22335845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CW900
地デジのアンテナエラー20
アンテナ接続エラーの可能性があります。
前回のアップデート以降だと思うんだけどずっと表示されてる。ほんとにまれにだが表示されないこともある。
1 アンテナ全部抜いてリセットしても、バッテリーから一旦切り離しても表示消えない。;接続してないのに接続エラーと誤判定されてる。もとからこうだったかな??
2 アンテナを一本だけで4つのポートそれぞれ試すと全て受信している。 ;全ポート生きている。
3 1つのポートに対して4つのアンテナをそれぞれ試すと全て受信している。;全アンテナ生きている
4 テスターで4つのポートそれぞれのアンプへの給電電流を測定すると22mAくらいで違いなし。(詳しくない人は試さないで下さい。)
5 サポセンのお姉さんに電話したらやっぱり本体の可能性で修理となってしまう。
なのだが、
アンテナに給電されているのに、そのポートのアンテナの信号レベルが他のポートより特別に低い状態が続くとフィルムアンテナの接続が怪しいかもと判定しているのなら、どこのポートかくらい表示して分かるようにして欲しいな。
結局アンテナ貼り直しかもしれないことがわかって戻ってくるなら面倒いなw
回路、アルゴレベルで詳しく知ってる方いたら教えてください。
パイオニアは好きですよw
面倒くさい設計が嫌いです。
以上
書込番号:22228240 スマートフォンサイトからの書き込み
21点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CW900
10年前に発売されたVH009シリーズを購入した際、
「サイバーナビは高低差センサーがあるから、高速の側道を走っていても誤認しない」
という店員のアドバイスが決め手になりました。
新車購入にともない、10年以上経っているモデルなので当然受け継がれていると思い当機を購入したのですが、
バッチリ高速本線に入っていると誤認しますね。
サイバーナビに関する残念な噂はいろいろ聞きますが、
機能は切り捨てられてしまったのでしょうか?
0点

他社も同様のセンサーあっても誤検知はしますしたまたまでは。
書込番号:22094712
6点

世の中に完璧なものはない
書込番号:22094892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cl900-m_avic-cw900-m_avic-cz900-m_avic-cl900_avic-cw900_avic-cz900/navigation/position.php
3Dマップマッチング/傾斜データだの10Hz測位だのと最新鋭の技術のように書かれていますが10年以上前の楽ナビのカタログにも
書かれていたような技術。
VICSWIDEやら渋滞考慮だのと機能は追加されていますが、基本的な自車位置精度やルート設定の性能は10年前と特別進化は
していないと思います。
他社も似たようなものだと思います。
書込番号:22094987
1点

>高速の側道を走っていても誤認しない」という店員のアドバイスが決め手になりました。
VH009シリーズは同じ道でも誤認しなかったの? 。
書込番号:22095022
0点

スレ主さんの自動車の走る速度が速くて高速道路で走っていると勘違いしたのでは?
書込番号:22095047
2点

まあ普通に誤認はするよ。
文章からすると前使っていたモデルは誤認しなかった(少なかった)のだね。
側道とあるけど、10年でGPSが精密になったわけでは無いのでそんなものと思いますよ。
みちびきがちゃんと運用されるともう少し精密になるでしょうね。
書込番号:22095360
0点

センサーが付いてるなら、車内の気圧で見てる程度ですから
15mの高架差程度では、普通に誤差は起こりえます。
ブランチに入った直後なら、測定誤差の範囲内でしょう。
ナビの現在位置表示も目安であって、まだクラウド3Dマップにまでは至っていません。
高価なものを買っても、その辺は変わらないと思って、今回は経験値を積んだと思うしかないですね。
書込番号:22095485
1点



カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CW900
今回こちらの機種を購入しようと考えております。
しかしみなさんのご意見を読んでいると、起動が遅い、不具合が多いなど、色々と購入を踏みとどまるようなコメントが多くあり迷っています。
そこで質問ですが、販売が始まりしばらく経ってますが、現在はアップデートなどでこのような不満部分は改善されてはいないのでわしょうか?
皆さんの意見(おすすめ、おすすめできない)などお聞かせしていただけませんか?
よろしくお願いします
書込番号:21365900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新型の901にした方が良いと思います
バージョンアップでも出来る事と出来ない事がありますので。
書込番号:21365929
1点

>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
そうですよね。わかってはいるんですが価格帯の問題で900シリーズで考えてました。
最初は楽ナビの予定でしたが、ダブルゾーンが欲しくて色々考えて900シリーズが候補で^ ^上がったんですが、、、
なかなか評価が低く感じて質問してみました。回答ありがとうございます
書込番号:21366277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>!!なお!!さん
私は7月にたまたま自分の乗ってくる車の8インチキットが出たので、急遽CL900-Mを購入しました。
モニタサイズや画素が違うだけで、機能は同じだと思いますので。
実は当初ナビ購入にあたり、!!なお!!さんと全く同じ不安を抱いていました。
それまでの車には古い初代HDDサイバーナビをずっと使っていました。ご存じの通り、2016年にフルモデルチェンジして発売され、それから半年〜1年ぐらいはかなり不具合が多かったようです。ただ、フルモデルチェンジしたときには程度の差こそあれ、どのメーカーのナビでも問題が発生します。また、カロのサイバーナビは高機能、多機能、高価格故に、購入者層はナビに精通されてる方が多く、不具合があれば気がつくのも不具合報告が多い一因だとカーショップ店員さんも言われてました。
で、結論というか、私個人の感想ですが、購入してからバージョンアップで最新に更新してほぼ満足して使っています。幸い、使っていて問題となるような症状はありません。
北に住んでいますさんの言われるように、ベストなのは最新機種を購入することですが、価格を考えると、一つ前のモデルというのもありなのかなと思ってます。
起動時間については、私はカロのナビしか使ってないので、遅いとか早いとか分かりません。比較対象がなく、これが普通なのかと思ってましたから。ナビも当然ソフトが介在しているので、パソコンやスマホの再起動同様、最初の起動時間はこんなものだろうと思ってるので、むしろ他のナビがエンジンかけてすぐに起動するのが不思議な感じです。
購入後で30秒ぐらい起動時間ありましたが、9月のバージョンアップで若干早くなった気はします。
書込番号:21368564
1点

>ホフマン2号さん
お返事遅れました。
やはり同じように、不安を抱えて購入された方もいるんですね^ ^
なんとなく安心しました。現在実機をお店で触りたくても、店頭に並ぶデモは全て901シリーズで実際に触ることもできませんでしたので、、、
多分自分の中で900シリーズをほぼ購入しようと考えていたんでしょうが、不具合報告で今一歩踏み出せなくいたのですが、ホフマン2号さんのコメントで購入に踏み出せそうです^ ^
聞きたいポイントが解消されました。ありがとうございました。
書込番号:21371520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>!!なお!!さん
このサイトも含めて、ネットというのはどちらかというとネガティブな書き込みが増えます。
ネガティブといっても単なる批判というのではなく、何か問題があったときに、他のみんなはどう?みたいな感じで、報告を兼ねて他の人への注意喚起というか大丈夫かどうか確認する意味合いで。それが自分だけの場合はたまたま初期不良に当たったともいえるし、同じ症状の方がたくさんいればナビ本体の問題とすることもできるし。もしくは、こうすると改善されるよ、という意見も聞けるかもしれません。そういう意味で、何か問題があるからこそ書き込みが増えます。逆に使っていて何の支障もない、あってもたいしたことない、満足している人はほとんど書き込みなんかしません。
そうなると、どうしても悪い情報が増えてしまうのは自然なんです。
そういう意味で、2016年モデルも発売直後から半年ぐらいまでは相当の書き込みがありました。もちろん不具合のことが圧倒的です。ですが、発売から1年もするとかなり不具合の報告は激減しています。もちろん、時間の経過で新鮮みが薄れてきたということもあるけど、それでも問題が出れば書き込みというのは一時的に増えるはず。
現在は、バージョンアップの際に、そのバージョンアップがうまくできた、できないというのは散見されますが、機能や動作での不具合はほぼ見かけなくなりました。
ナビも各社特徴を打ち出してきて、ユーザーが何を重視するかで選択できるようになりました。
私自身は、やはりナビ機能を重視した結果、サイバーに決めました。
書込番号:21372113
3点

>ホフマン2号さん
ホフマンさんのコメントが背中を押してくださいました^ ^
結局購入することにして、現在納車待ちの車に早くつかないか楽しみにしてます。
ある程度購入するつもりでいたなか、ここで誰かに背中を押していただけるのを期待してコメントしていた気もします。
>北に住んでいますさん
もコメント&アドバイスありがとうございました。無知な自分にとても参考になりました
書込番号:21414728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>!!なお!!さん
待ってる間がとても楽しみですね。
私は今回車の買い換えと同時にナビを買い換えました。
車も気に入って乗ってますが、乗ってる自分には車の外形というかデザインは見れません。街中で同じ車を見て満足してます。
で、ナビってある意味、音楽聴いたり、ルート案内だったりで、車に乗ることはナビをいじることであり、車とナビはきってもきれない関係だと思ってます。特に日本の道路は一部の都市以外は道がごちゃごちゃですからね。
本当なら車に標準装備されていて、車の情報表示やら操作関係などもコントロールされるのが理想なんだろうけど、日本においては、もともとナビに特化したメーカーがあって、純正ナビに比べての多機能、高機能であってコスパに優れていて、さらにドライバーの好みで何を重視するかで選んでいました。
純正ナビが良くなってきたとはいえ、車とのフィッティングや一部機能に特化したメリットはあるものの、まだまだナビメーカーにはコスパにおいて劣っている感じです。
ナビメーカーが車種専用ナビなども出してきて、今はそれが主流になってきているので、今後は自動車メーカーとナビメーカーがより提携して、車購入と同時に自分の好きなメーカーの車種専用ナビをオプションとして選べると最高なんですけどね。
書込番号:21415214
0点


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