
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2018年5月21日 12:24 |
![]() |
15 | 13 | 2017年11月8日 16:21 |
![]() |
40 | 40 | 2017年1月30日 10:40 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一年位問題なく使用してましたが…
ふと動画を確認してみると、先月から動画だけが撮れてませんでした。設定や接続状態は問題なく、
色々と検索して調べ手動でSDカード内をクリアにしたら動画が撮れる様になりまし。
ナビとドラレコのバージョンアップも定期的にしてますので…やはり、カードの相性があるのかもしれません。
参考までに、TranscendのSDHCカード 32GB使ってます。
書込番号:21840719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはり2週間くらいに一度、フォーマットは必要ですね。
書込番号:21840727
1点

ありがとうございますm(_ _)m
安定の32Gで不具合なく使えてたのもあり…
油断していましたf^_^;
定期的にチェック致します。
書込番号:21840752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



21日付でバージョンアップされています
正式にSDXC 256GBに対応になったようです
〈マルチドライブアシストユニット関連〉
前方車両の捕捉アルゴリズムをチューニング
「マルチレコーダー」機能のSDXC SDメモリーカード対応(256 GBまで)
「フォトシェアリング」機能のSDXC SDメモリーカード対応(256 GBまで)
セキュリティインフォ、アクシデントインフォの当月画像配信枚数表示に対応※2
一応フォーマットをFAT32にしておけば使用はできましたが正式に対応したことでやっとちゃんとしたものが買えます
以前みたいに不具合も出にくくなったのでやっとましになってきたのかと
4点

>えりりんたんさん
SDカードで全データ更新したのですが、MAユニットの更新だけなぜか行われず、バージョンが2016年度版のままになってます。なぜ???ただ、スカウターのターゲットロックの精度が向上してるような気が・・・。
えりりんたんさんは更新できましたか?
書込番号:21220686
3点

>ホフマン2号さん
>SDカードで全データ更新したのですが、MAユニットの更新だけなぜか行われず
当方もSDカードで全データ更新でMAユニットの更新も出来たので2017年度版になっています。
書込番号:21223190
2点

>ちゅーちゅーまうす!さん
ご連絡ありがとうございます。
何の問題もなく、ちゃんどMAユニットの更新もできてる人もいるんですね。パイオニアさんも確認した上でアップしたんでしょうし。
ただ、私と同じようにMAユニット更新だけ出来ない人も多いようです。サポートでも多数のかたから同じ報告を頂いてるようで、その中の一部の人は後になってからなぜか知らないけどMAユニット更新のメッセージが出てきたので更新できたようですが、私は1日経ってもダメなままです。
うまく出来た人とそうでない人(MAユニットのみ更新できず)の差がどこにあるのかが分かれば対策のしようもあるんでしょうけどね。
書込番号:21223236
1点

トリガーがわからないですな、放置してると突然更新案内が出ます
SDも抜いておいて大丈夫です
自分の場合ドライブレコーダーよりこっちの方が性能がいいので
まあまだFULLHDどころかドライブレコーダーが全然無い時代に韓国製を買ったので仕方ないですが
書込番号:21225340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えりりんたんさん
先週の金曜の夕方にサポートからの折り返しの電話にて、最初の全データ更新でMAユニットだけバージョンアップできなかったという人はいて、その中の一部の人においてはそのままにしていたら突然バージョンアップのメッセージが出てきた・・・という人がいるのは確かなようです。そのときは原因も不明なので、とりあえずそのまま放置して様子見してください・・・ということになり今に至ってます。週末は近場を走ったりした程度でしたが、メッセージは出てきませんでした。
あとは、カロのサイトからMAユニットだけの更新プログラムをダウンロードしたらバージョンアップできたという人もいます。私はそれもダメでしたが。
SDカードは入れておかなくてもいいのですか?
それでもバージョンアップが行われるということは、ナビ本体にはSDカードから必要なバージョンアップデータが入ってるということでしょうか?でないと、MA更新の新たなプログラムがあるというようなメッセージは出ないと思うのですが・・・。
書込番号:21226954
1点

>ホフマン2号さん
何回か抜き差しはしましたが何も出ませんでした
まあいいやで放置するのとそもそも音楽が別のSDに入っているのでそちらに変えたのですが、そしたら更新の情報が出てきました
何か別のSDを入れるいいかもしれません
書込番号:21227853
0点

>えりりんたんさん
放置については、更新プログラムの入ったSDカードを入れっぱなしにしておいてと、MAPファンのサポートからは言われました。
別のSDカードに入れかえてMAのバージョンアップメッセージができたというのは驚きです。
ただ、私もSDカード自体に問題があるのかと思って、途中で音楽のSDカードを入れたりしたけど、何もありませんでした。
えりりんたんさんの場合、もしかするとたまたま別のSDにしたタイミングで偶然できたとも考えられますが、通常のバージョンアップという考え方からすると、更新プログラムの入ったSDカードを抜いた後にバージョンアップされるというのが本来あり得ないような気もします。ナビがSDカードの内容を読みに行って、そこでプログラムデータがあり、今のナビのバージョンより新しいものだと認識して初めてバージョンアップされるものだから。更新プログラムのSDカードを抜いたのにバージョンアップされるということは、ナビ側のメモリにデータが入ってないと合点がいかないような・・・。
とはいっても、えりりんたんさんの場合はそれで実際にMA更新できたわけなので本当に不思議です。
書込番号:21228957
0点

更新のタイミングもですが、本体更新後にSDからデータを転送した形跡はないので
全更新のデータ転送ですでに転送されていたと思います
本体データはナビ用SDには入りきらないでしょうが、MAなら格納できそうなので
もしくはMAのSD内に入っていたか
まあMA更新時にはナビ画面のままなのでスマホ更新と同じ原理かと
書込番号:21230762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えりりんたんさん
確かにスマホによる差分更新は、データをナビに転送しているので、ナビ側のどこかに更新プログラムを格納するメモリがあるはずですね。
ということで、SDカードによる試行錯誤はやり尽くした?と思うので、時間があるときに、スマホからの更新でどうなるか試してみたいと思ってます。
書込番号:21231466
0点

>えりりんたんさん
>ちゅーちゅーまうす!さん
スマホによる更新を行ったところ、MA更新できました!
新スレを立てたものの下記に紹介しておきます。この方法がすべて解決できるかどうか分からないけど、まだ試してないならば可能性はあるかもしれません。
スマホにデータをダウンロードしてナビに転送。
ただし、ナビに転送してもSDカードによる全データ更新が終わっているので何も起こりません。
ここで本体リセットしたら、MAユニット更新のメッセージが出てきたので更新。無事2017年度版になりました!
書込番号:21232554
1点

自分もMAユニットの更新が進まず困っていました。
ここで紹介されている通り、スマホから部分更新のデータを転送後(これでも更新開始されない…)、本体再起動で更新できました。ありがとうございます。ちなみに更新後の各バージョンはこれで合ってますでしょうか?
書込番号:21288399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>FullMoonTearsさん
無事にすべてバージョンアップできて良かったですね!
添付画像見させてもらいましたが、すべて最新版に更新されてます。
ところで、MCC2(ミュージッククルーズチャネル)をご利用されてますか?
私は利用しているのですが、たまに画面上に「アプリを最新のものにバージョンアップしてください」というメッセージが表示されます。スマホのアプリは最新のものに更新してるにも関わらず・・・。
これもカロの窓口に問い合わせたところ、同じような症状が出ている方が他にもいて、原因不明で、何かあれば連絡してもらえることになっています。ま、ナビ、MA等は最新に更新できて、機能も改善されてるし、今出ているメッセージはナビの性能に影響しないと思ってるので無視してます。
MCCはこれまでのreplayとレコチョクライトプランが新規に登場し、アプリも変わりました。
で、私の勝手な推測ですが、replay(1年間の無料優待利用)を使ってる人に出ているメッセージのような気がします。レコチョクライトプランに変更すれば出なくなるような気がしてます。といって、せっかくの無料期間中なのでプラン変更はしませんが・・・。
書込番号:21289043
1点

>ホフマン2号さん
MCC2は使っていません😩
スマホのパケット量の関係で、今まで使用経験なしです。
書込番号:21341755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



AVIC-CZ900とND-MA1の組み合わせで使っているのですが、取り付け翌日から"ND-MA1と通信ができなくなりました。"というエラーが多発。
設置をして頂いた電装業者の方とPioneerでやりとりして頂き、2週間もかかって製品の不良ということになりましたが、同様の対応が多数発生しているらしく部品の入荷がさらに1週間後とのこと。
おかげで、約1ヶ月間ナビが使えずじまいです。
このせいで本来必要の無かった工賃が余計にかかったのは納得しがたいですが、原因がわかったとおもって受け入れるしか無いのでしょうかね。
参考までに。
1点

ネット(通販)で購入で業者取付でしょうか?、デメリットが出ちゃいましたね
購入と取付が同じ店ならば不良に当たっても工賃を請求される事は無かったでしょう
業者がメーカーと連絡取ってくれただけ良かったと思うしか無いでしょうね。
書込番号:20318700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>北に住んでいますさん
はい、7月に新車納車だったのでナビを6月に購入し、9月にND-MA1を購入しました。
オートバックスのキャンペーンでND-MA1と通信モジュールが半額だったのと、業者(家族共々ずっとおせわになっている方です)が持ち込みでの設置を快く引き受けてくれたところに甘えてしまいました。
業者の方には設置だけお願いしたにもかかわらず、ここまで対応して頂けたことに大いに感謝しています。
ND-MA1と通信モジュールが半額だったため追加の工賃を払っても定価で買うよりかは安く済んでいるので損はしていないのですが、気持ち的には納得のいかない部分も残ります。
でも、購入価格だけに気をとられているとこういうことも起こりうるということを学んだ授業料だと思って受け容れることにします。
とにかく今はお金の問題以上に、心配なくナビを使える環境が欲しい次第です。
書込番号:20318827
1点

>はやし3世さん
SDカードの容量とフォーマット形式は何になっているでしょうか?
私も64GBのSDカードをFAT32でフォーマットして使用していたら同じエラーが出ていました。
32GBのSDカードをFAT32で使っていた時には問題ありませんでした。
また、現在64GBのSDカードをexFATで使用していますが、2日間使用している状態でエラーが出ていません。
書込番号:20331522
2点

>ucymさん
SDカードは入れずに使ってました。
すでにメーカーに送ってしまっているので今となっては確かめようがありませんが、私のも適正なSDカードを入れて使えば安定していたのかもしれません・・・。
一応、不良ということで修理待ちなのですが、どの部分が不良なのかは情報がありません。
もしかしたらSDカード周りで不良があるのかもしれませんね。
(対応して頂いている電装業者から聞いた話ですが、同様の不良での問合せが沢山発生しているようです。)
書込番号:20333815
0点

ナビとMAユニットが帰ってきました。
結局、修理対応でメイン基板の交換となりました。
電装業者の方はリコールになってもおかしくない内容とおっしゃっていましたが、メーカーはあくまでも修理対応で押し通す様です。
ひとまず、今のところは快適に使えています。
書込番号:20364790
2点

続報です。
修理品も取り付けから数日で同じような症状が頻発するようになりました。
メーカーに再度問い合わせしたところ、「対応方法などお客様へご案内できる情報が入りましたら、
再度メールにてご連絡させていただきたく存じます」とのことなので、ひとまずは連絡があるまで待つことにします。
書込番号:20383208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はやし3世さん
現状、64GBのSDカードをFAT32からexFATにした所、エラーは出なくなったのですが、たまにMAユニットが再起動しているのか、スカウター画面が出なくなります(ごくたまにエラー画面が表示されました)
それも数日は問題無かったのですが、フォーマット形式を変えてから数日後に起こり始めました。
PCにて確認してみたところ、5分ごとに記録されているはずの動画が中途半端な時間で切れて十数秒後に再開されている感じです。
そこで今回はSDカードを再度PC(Windows7)でフォーマットしてみました。
そうしたところ、1日目である今日はエラーが出ておりません。
まだ想像なのですが、SDカードがいっぱいになり、古いファイルを消すときに失敗する事があるのでは無いでしょうか?
何故そうなるか、また、SDカードがいっぱいになった時に再度エラーが出るかなどを細かく調べながらメーカーに連絡してみようと思っております。
途中経過となりますが、ご報告までに。
書込番号:20387633
1点

本日エラーが出ました。
結局まだSDカードがいっぱいになっていない状態でエラーとなったので、私の仮説は間違っていました。
申し訳ございません。
何かしら原因が分かればいいのですが、メーカーももう少し情報を流してくれればいいのにと思っています。
書込番号:20393287
1点

>ucymさん
いえいえ、色々と情報をありがとうございます。
ちなみに私が試した限りでは、
- SDカードの有無:関係なし
- Bluetoothのon/off:関係なし
- MAユニットの電源抜き差し:効果なし
でした。
ケーブルの不良も疑いましたが、取り付け直後(初回と修理後)は正常動作していたことから可能性は低いかなと思ってます。
私も何か進展がありましたらまた書き込みします。
書込番号:20393495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パイオニアのサポートからファームウェア更新の連絡がありました。
明日適用して様子を見てみようと思います。
これで改善すると良いのですが・・・。
書込番号:20416918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速バージョンアップしました。
15分程度しか走っていないので何とも言えませんが、64GBのSDカードに交換して走ってみましたが、現時点ではエラーが出ていません。
バージョンアップはスマホ経由で行いました。
スマホにデータが入った状態からの時間経過です。
14:17 (スマホからの)転送開始
↓
14:31 転送終了
|
|確認中のメッセージ
↓
14:43 アップデート開始
|
|再起動
↓
14:45 アップデート開始(1.21→1.24)
↓
14:59 アップデート終了
↓
15:00 MAユニット更新
|
|転送中
|更新中
↓
15:04 MAユニット更新終了
書込番号:20417137
3点

アップデート適用しました。
所要時間はucymさんが書かれている時間と同程度で終わりました。
適用後は安定動作しているかのように思われたのですが、今度は「ピピーピピーピピー(2回繰り返し)」が発生し続け、一切動作しなくなってしまいました。
因果関係があるかは不明ですが、正常動作と不具合発生の間でアクシデントインフォ(店舗駐車場入場の際の段差により発生)がありました。
また、「ピピーピピーピピー(2回繰り返し)」が発生した後は、ナビの再起動、ケーブル抜き差し、時間をおいての起動を試しても同じ現象が発生し続けています。
と言うわけで、私の方は未だに問題が解決しておらず、再度、サポートに問合せ中です。
書込番号:20421660
3点

>はやし3世さん
私は2日間動作した状態で、現時点では今までのエラーが嘘のように問題無く動作しています。
今までが今までだけに、まだ信じられずにスカウター画面で検証し続けますが、今までが嘘のように安定しています。
はやし3世さんのエラー音は確かにアクシデントインフォの時に出る音のようですね。
私も毎日同じ段差でその音が出ていますが、更新後もその音は出ていますが問題無く動作しています。
プログラムの更新って上書き更新って出来ませんでしたかね?
一日も早く正常動作されることを願います。
書込番号:20421756
0点

今日になってエラーが出ました。
SDカード(MAユニット)に異常があるため動作を継続できません。
SDカードをパソコンでフォーマットして使用していただくか、SDカードを交換してください。
その後、SDカードの書き込みは出来なくなりますが、スカウター画面は表示されます。
ナビ本体のリセットで再度使えるようになりますが、しばらくするとまた同じエラーが表示されます。
サポートに連絡したところ、SDカードが破損している可能性があるので、メッセージの通りにフォーマットするか他のSDカードを使用してくれとのことでした。
現在のプログラム更新をする前にも使えていたのがバージョンアップ後にこのエラーが出ているので、何かしら情報は無いのか確認しましたが、そのような報告は他からは出ていないので、上記を試してダメなら再度連絡と言う事になりました。
PCを持って外出しているので、帰宅時に同じエラーが出ないか確認してみたいと思います。
書込番号:20426638
0点

>ucymさん
そうですか・・・。
私とは症状が異なるようですが、お互いすっきり解決とは行かないようですね。
私の方は前述の症状が発生した後は、100%の確率で症状が再現し、全く動作しません。
メーカーからの回答は関連部門で調査するけど時間がかかるので、点検・修理に出してはどうか?とのことでした。
再現率100%で発生するので、今回はホントにMAユニットに何らかの異常が発生しているのかなと思い始めてます。
あきらめて週末に取り外し、点検に出す予定です。
書込番号:20426684
0点

>ぐらですさん
さすがに今回はホントの故障かなと思っていたのですが、同じ症状の方がいらっしゃるのですね。
是非情報交換致しましょう。
ちなみに、私の現在の状況は、
11/23(水) サポートセンターにメールで問合せ
11/24(木) サポートセンターから提供できる情報なしの回答。点検・修理を勧められる。
11/27(日) Webから点検・修理申し込み
11/28(月) ナビ本体とMAユニットを発送
11/29(火) ナビ本体とMAユニットがサービスステーションに到着
今日現在、連絡なしという状況です(Webでの修理進捗確認も"修理品をお預かりしました"の状況で止まっています)。
これとは別に11/29(火)にサポートセンターから調査のためMAユニットとフロントカメラを貸して欲しいとの連絡(代替品提供のオファーあり)がありました。フロントカメラを取り外す自信がないため業者に依頼する必要があり工賃が発生することと、修理品をサービスステーションに送付済みのためできないと回答しましたが、こちらも今日現在、何の連絡もありません。
ちぐはぐな対応に不信感を抱き始めています。
書込番号:20442104
0点

私の場合ですが、10月の上旬にユニットをつなげてから、皆さんと同じように不具合ばかりでした。症状は、朝のエンジン立ち上げから15分位の間、カメラが起動せず、ユニットとの接続を確認して下さい!のエラー表示。毎日、ほぼ100パーセント こんな感じでした。エンジンが暖まってきた頃に、ようやく正常動作となりましたが、不満でストレス全開でした。
1週間程前に、アップデートしてからは、正常に問題なく動作しており、エラーは全く無いです!
ただ、エンジンONと同時ではなく、カメラ起動まで約20秒位かかりますが、こういうものなのかな?と思ってます。
書込番号:20443379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はやし3世さん
サポートでSDカードになんらかの問題が発生しているのでは無いかと言われてから一旦フォーマットを試みました。
しかし、改善しないので、32GBのSDカードで試したところ、一日使用しても問題起きず。
その後、デジカメで使用していた64GBのSDカードで確認していますが、すでに四日間?くらいエラーが出ていません。
まぁ、パイオニアには裏切られているのでまだ信じてはいないのですが、本当にSDカードが壊れていた可能性があります。
でも、新品SDカードをMAユニットでしか使っていないんですけどね、なんで壊れたんですかね?
MAユニットで使用できないSDカードはデジカメで使用していますが、今のところ特に問題は発生していません。
書込番号:20443519
0点

フォレスター納車待ちでCZ900のOEMを取り付ける予定です。
ND-MA1もセキュリティ(振動検知⇒メール送付)の為に追加しようと思っているんですが、
不具合報告が多すぎて二の足を踏みますね・・・。
何より、ナビや本機器をメーカーに送れという頓珍漢な依頼が来たらブチ切れそうです・・。
お前らがオンサイトで来いや!位言いたい。
書込番号:20443534
0点

自費で外して、送れとの事なので、来いと言っちゃいました。出来かねるとの一点張り。話にならないから決裁権者に代わる事を催促しても代われないとか。いい加減自分らの作った物に対するプライドのカケラも無いようです。
書込番号:20443927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
