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DALI
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OPTICON1 B [ブラック ペア]
- 最上位のEPICONシリーズにも搭載されている、SMC(ソフト・マグネティック・コンパウンド)磁気回路を採用したスピーカー。
- コーン部は低損失ドライブを実現する、軽量・高剛性の「ウッドファイバーコーン」を採用。新たに、本製品仕様のチューニングが施されている。
- Φ26mmと大口径で超軽量タイプの振動板を使用した新開発の「シルクソフトドームツイーター」を搭載。低いレンジの再生はもちろん、高い周波数帯域にも対応。

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- スピーカー 318位
- ブックシェルフスピーカー 168位
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > DALI > OPTICON1 B [ブラック ペア]
アマゾンでopticon1を購入(ストア出品)したらウーハーに長さ1センチほどの傷が3ヶ所付いていたので返品しました。
そして同じくアマゾンで他の出品者(ストア)から改めてopticon1を購入したら今度はウーハーに5ヶ所傷が付いていました。只今交換手続き中です。
こういうことはよくあるのでしょうか?
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
書込番号:20903705 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ハムキャベツさん、こんばんは。
>ウーハーに長さ1センチほどの傷が3ヶ所
>ウーハーに5ヶ所傷が付いていました
Daliはウーハーにウッドファイバーコーンを使っています。
写真は同じというか製造元のVifaのウッドファイバーコーンですが、
黒白の感じだとわかりやすいかと思いますが、
このように木の繊維のようなものが筋のように入っているのが普通です。
傷とはこのような筋のことではないですか?
もしそうなら、これは製品の特徴です。
以下の写真でも3台並んでいますが、
別々のところに筋のようなものが見えますが
このようなもののことですか?
http://www.hifi.nl/gfx/20160325092437_opticon-1-002.jpg
書込番号:20903736
6点

DALI ウッドファイバーコーンで画像検索して見て、同じなら傷では無く仕様です。
書込番号:20903743
1点

blackbird1212様
ご回答ありがとうございます。
感謝いたします。
私のウーハーの傷は、仕上げ後に、ひっかいたような傷です。(僅かにエグれています。)一度目も二度目も左側スピーカーのウーハーだけに付いており、右側は綺麗なんです。
やはり交換してもらおうと思います。
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20903864 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

くろりんく様
ご回答ありがとうございます。
感謝いたします。
私のウーハーの傷は、仕上げ後に、ひっかいたような傷です。(僅かにエグれています。)一度目も二度目も左側スピーカーのウーハーだけに付いており、右側は綺麗なんです。
やはり交換してもらおうと思います。
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20903867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ハムキャベツさん
お二方が書かれている通りですが(まずウッドファイバーコーンの製造上の特徴、模様で間違いないでしょう)、DALI製品のどれか1つでも現物を確認してなかったのですか?
--以下苦言です!--
価格.comに多くの質問を繰り返しながら、真っ先に傷の質問はせず、更に現物の確認もせず返品を繰り返していたとしたなら如何なものかと思いますよ。
メーカー、輸入元で検品を通った品が2回とも同じ様な状態なら「あれ、もしかして…」とか考えても良さそうですが、そこまで思慮が及ばないのでしょうか?
私はAmazonの商法をあまり快く感じていないですが、消費者として「2セット開封してアウトレット送りにした」社会通念上の責任をどの様に考えてます?
その差額損失はハムキャベツさんではない誰かが被っていることを忘れないで下さい。
書込番号:20903916 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

追伸
パルプへ繊維の織り混ざり具合により、左右とも同じに繊維は現れませんし、引っ掻いて僅かにエグりがあるようにも見えるのがまさに特徴なんですよ!
1回、家電量販店でも確認してみても遅くないでしょ。
また再度送られてくるであろう品物も同じことですよ!!
書込番号:20903934 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ハムキャベツさん
まずは落ち着いて、画像を添付して下さい。
スピーカーでも車でもなんでも画像無しで質問されても憶測でしか答えられないです。
書込番号:20903956
4点

皆様ありがとうございました。
すっきりしました。
お騒がせして誠に申し訳ございませんでした。
書込番号:20904175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

既に「解決済」のところ追い討ちを掛ける訳ではありませんが。。。
私、DALIのセンソール1を所有していた経験則から「傷」について強調した書き方をしました。
また…
・状況をガラケー、スマホで簡単に写真upして確認出来るものをしていない(くろさんの仰る通り)
・くろさんやブラックバードさんの助言を全く介さず独善的に「やはり交換してもらおうと思います。」
これでは質問する意味もないし、助言を理解しないのでは質問する資格すらありません。
スレ主はやたらメッタらこの掲示板に似たような書き込みを繰り返してますが、公共の器ですからもう少し節度、反省をもって書き込みをして下さい。
書込番号:20904351 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>スレ主さん
掲示板での質問が精々で、どうせ見に行くこともないでしょうから。。。
分かりやすい写真が残ってませんが、向かって左側のウーハー下側を見てください。
実際にはもっと繊維が織り混ざってエグれてましたが、スマホ写真の解像度ではこれが精一杯です。
これがスレ主の言うところの「傷」の正体です。
書込番号:20904477
12点

>すっきりしました。
これって本当に無神経ですね。
あなたは開封された品物を返品された方の立場を考えてますか?
自分さえ良ければ「スッキリ」で済むことですか??
>お騒がせして誠に申し訳ございませんでした。
これは回答者でなく、返品された販売店へ言ってほしい言葉です。
書込番号:20904533 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

スレ主さんは反省されているということですので、あくまで参考のために。
お二方が上げられている写真が少し分かりにくいかもしれませんので私の方でも撮って見ました。
スピーカーは同じダリのikon6mk2です。
書込番号:20905184 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ブッルクナン様
ご親切にありがとうございます。
参考になりました。
交換せず愛用していきます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20905620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ブッルクナンさん
フォローありがとうございます。
写真では分かりづらかったですが私のセンソール1もまさにこの様な「傷模様」だらけでした(笑)
ところで…
恐らくスレ主はただの質問投稿で「何故に苦言をもらうのか」全く理解出来てないことでしょう。
何をするのも自己調査や行動より先に質問投稿攻めにするくせに、この様な「傷」の懸念に対しては真っ先に質問投稿しない。
本当に故障なら仕方ないですが、調べるなりの自己努力する前に2度もクレーム返品処理して流通経路に散々迷惑を掛けてしまった後、シレっと投稿などするから叱られる。
返品処理より先に、いつもの様にこうして質問していれば少なくとも迷惑を掛ける対象が1つは減ったハズです。
自らの不利益になるかもしれないことは、とにかく調査より前に相手のせいにしてしまうという本能的な自分都合の勝手な態度が反感を招くことに気付くべきです。
最近、消費者の便利やワガママのため泣いてる業界が多いと盛んに報道されています。
そこにビジネスのタネが眠っている側面はありますが、人材やリソースが不足気味の現状では我々消費者の自重や自己解決努力も大切だと痛感しています。
(反論があるのは承知しておりますが…)もうお客様は神様の時代ではありません。需要側、供給側ともにイーブンな立場でなくては世の中上手く回らないことになると思います。
「みな謙虚に」ということです。
書込番号:20905630 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

誤解されないようにメーカーか販売元で書面で これは不良でない旨の 配慮があれば全く知らない人でも納得できるような気がしました。このウーハの状態だと、80年代頃のオーディオ全盛時代では受け入れられなかったと思います。時代も変わったものだと感じます。
書込番号:20906610
1点

そこのオッサン達さ、そろそろいい加減にしたら!!
そもそもホームページにオーディオ初心者でも分かりやすいように、最初からそう言う仕様だと、傷のように見えるのは仕様で音質上全く問題ありません、ご了承下さいと最低限記述するべきだろ??
誤解を招いている側にも問題がある。
書込番号:20907113
4点

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可様
何と申してよいかわかりませんがありがとうございます。
書込番号:20907127 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

わざわざ、今時のスマホに慣れてる若者がTELでこれは仕様ですかね?とイチイチサポートへTEL確認するか??
そもそも販売店がそう言う仕様ですとご了承下さいと購入者へきちんと説明するべきだろ??違うか?
今回は主だけが悪いように書いてるバカ共が多いこと!!
販売店もメーカーもきちんと誤解を招くような仕様なら、大きくホームページへ注意喚起の記述を差せるなどの行為を怠ったのも原因の一つだね。
書込番号:20907130
5点

ほにょん様
頼もしいです。(勝手にそう解釈してすみません。)
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:20907134 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ハムキャベツさん
どうやらここはオツムの固い頑固親父ばかり揃ってるから、若い世代の人には話が合わなかっただけですよ。
もし実店舗でオーディオ製品をお求めになる場合、そういった事もしっかりと考慮したほうが良いかも知れません。
初心者の人がハイファイオーディオをお求めになる場合、実店舗なら上新電機さんをお薦めしたいのですが、なかなか置いてないのですよ。単品コンポは。
でも顧客対応はしっかりしているので、その分値段が高いのかも知れません。
やはり、相場よりも少し高くなってる所はお店の方の対応も良かったですよ。
書込番号:20907147
8点

ほにょん様
フォローありがとうございます。
私にとって今回の買い物は非常に高価なもので、20年くらい使おうと思って、なるべく完璧な品を、、と思ったのです。
傷があったら、そこから経年劣化していき、いずれは傷の部分からヤブレるのでは、、という考えでした。
ジョーシン電機が良いのですね。
勉強になりました。
良い情報をありがとうございます。
感謝いたしますm(_ _)m
書込番号:20907237 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ハムキャベツさん
ここもそうですが、酷いケースは店員が客を小馬鹿にしたような態度を取る時があります。上から目線で物を言われたり、不快な事を言われたらお客様相談センターにメールなりして、ちくるのも有効な手段ですよ。
書込番号:20907319
4点

ほにょん様
良きアドバイスありがとうございますm(_ _)m
感謝いたします。
書込番号:20907334 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ほにょんさん
但し書き(仕様の説明)は食品にはよく見ますよね。
「(問題あるように見えるけど)、品質には影響ありませんので安心してお召し上がりください」の様な書き方で。
しかし、工業製品の場合は自社製品に対するエクスキューズを書くことは殆どなく、むしろその事を特徴やアピールポイントとして記述することが多いようです。
DALIのホームページでは「ペーパーパルプにウッドチップをブレンドすることにより…」と、どの製品にも特徴あるウーハー振動板の説明を丹念に入れてますので、傷に見えるところは、そこからユーザーは類推してあげてもいいのではないでしょうか。
もっと端的に言ってしまうと、普通メーカー側は「傷に見える云々」などと自社製品のウィークポイントを強調して墓穴を掘るような宣伝はしないものです。
誤解を受けないようメーカーは努力すべきという考えも理解出来ますが、結局は程度の問題に帰依することかと思います。
特にオーディオ機器は展示会や販促用の展示品をあちこちで披露してますから、ユーザーも1から10まで全て全てメーカーの責任にせず、少々の労力を払ってもいいのではないでしょうか?
バカでオツムの固い頑固親父の筆頭かもしれませんが、コメントに付いた「ナイス!」の数を見て下さい。
これが客観です。
※スレ主の最初のコメントの「ナイス!」の1つは私がスマホでフリックした時に誤って付けてしまったものです。いかにもジジイがやりそうな失敗です。
以降はバカで頑固にならぬよう気を付けます。
でも少しは経験を積んでる分、アドバンテージもあることを認めてもらえれば嬉しいですけど。
また若い世代の人と話が噛み合わない件も、それは人に拠ると思います。苦言をアドバイスと捉えて身に付ける人もいれば、「なめんなよ」になってしまう人も、それぞれだと思います。
書込番号:20907722 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

ハムキャベツさん、こんばんは。
どうも上手く話は収束しなかったようですね。
もう少しわかりやすい画像があったので引用しておきます。
1枚目は、Daliの上級機種EPICON2(実売ペア37万くらい)のウーハーです。
光の加減ではなく実際にデコボコしているのがわかると思います。
Daliは上級ユニットほどファイバーの量が増えるので、デコボコが酷くなります。
2枚目は、Wilson Audioの少し古いSystem7に使われているミッドウーハーです。
ここには、SCANSPEAK社(デンマーク)のClassicというシリーズのユニットが使われていて、
表面は柄ではなくこのように一見ボロボロのように見えるのですがこれが正常なものです。
というように、製品によって表面が滑らかではないものもいくらでもあります。
ですから、箱の表面についた凹みや潰れなどの傷というのはわかりやすいですが、
ウーハーの場合ネットがあってユニット表面はくぼんでいるのですから
そう簡単に傷がつくというものではないということは理解出来ると思います。
そうなると、ウーハーに傷があるということは製造上の問題になるのですが、
検品もせず傷のついたユニットを取り付けて出荷するものかどうか、少し冷静に考えてみましょう。
そういうことをする企業だと思うなら、その企業の製品は買うべきではないでしょう。
でも世界的に認められている企業で、日本でもDENON(いまはデノン+マランツですが)が輸入し人気もあります。
そこから考えれば、製品固有のものということも考えついたのではないかと思います。
このスレでも、本当に他人にも確認してもらいたいなら、写真をアップしたほうが良かったでしょう。
そういうためにこそ、この掲示板には写真をアップする機能が付いているわけです。
傷とか製品がおかしくないかどうかを確認したいと、活用する人も多いです。
ハムキャベツさんは、いままでいろいろと投稿を繰り返しいましたし、
購入についても悩みに悩んでついに購入した、というのはよくわかります。
でも、そこまで悩んで選んだものなら、製品そのものを、
もう少し信用してあげても良かったのではないかなあとは思います。
写真引用先
http://afroaudio.jp/products/detail.php?product_id=7062
http://afroaudio.jp/products/detail.php?product_id=4661
書込番号:20908200
12点

>ただ今工事中さん
大変申し訳ありませんが、貴殿の書き込み文章は冒頭の数行程度しか目を通しておりません。
何卒お願い申し上げます。
もう少し要所のみまとめ、どなたでも読みやすく簡潔にした方が宜しいかと存じます。
敬具
※この文章で削除された場合、悪意を持っての削除行為と見なします。
書込番号:20908946
6点

>ほにょんさん
登場したときから、「おっさんいい加減にしろ」
最後は 「あんたの文章は数行しか読んでない」
などと乱暴で自分勝手な人ですね。
自分の基準に合ってない人には敵意剥き出しで、子供みたい。
メーカーに配慮が無さすぎるって、そんな細かい事気にするのは日本人だけだから。
海外メーカーからしたら「えっ?そこ気にするっ?」レベル。
本題ですが、スピーカーなんだから「音」で判断したらいいんじゃないでしょうか。
傷がどうとかって美術品じゃないんだから(笑
自分もダリを初めて買った時、面食らいましたけど音聴いて正常品だなって思いましたよ。
書込番号:21655490 スマートフォンサイトからの書き込み
12点


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