
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 12 | 2022年4月21日 19:49 |
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18 | 9 | 2019年9月15日 10:59 |
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8 | 2 | 2018年1月8日 11:25 |
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7 | 2 | 2018年1月6日 01:55 |
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9 | 3 | 2017年12月22日 07:51 |
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6 | 5 | 2017年6月4日 10:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS1703
N-boxにデッドニングとこのスピーカーを装着しまして、澄んだ音色に満足しています。H/Uは同じケンウッドのM705です。
が、以下の不安要素がでました。
・車の挙動がマイルドになった。
・ハンドルが重くなった。
・ロールの収束が悪化。
・発進加速が遅くなった。
新型Nboxは、軽い操作感でクイックなハンドリングを持っています。
デッドニングによるドアの重量増加でこのような影響があるのでしょうか?
詳しい方、ご教授をお願い致します。
なお、デッドニングは、
◆アウターパネル(片側)
・レアルシルトデュヒューザー1枚
・エーモンの吸音スポンジ 7x7cmくらいのもの10枚
◆インナーパネル
・カロの鉄製バッフル
・吸音スポンジとエプトシーラーを少々
を施工しています。
以上、よろしくお願い致します。
7点

何十キロも重くなったなら判らんでもないけど
重くなっても片側1〜2キロでしょう? 考え難いです
何か他の要因か、気のせいでは?。
書込番号:21787651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>北に住んでいますさん
ご返信ありがとうございます。
気のせいですかね?やはり・・・。
車両のロールセンターの最も遠い位置に重りを付けたのですから
(しかもフロントだけ)
慣性の法則で影響が出ているのかな?
と考えてしまいました。
根拠はないのですが、なにか気になってしまいました。
もう少し走りこんでみます。
ありがとうございました。
書込番号:21787686
4点

SEVの効果が体感できそうな人が来たな。
書込番号:21787700
10点

>ツンデレツンさん
こんばんは!
SEVですか?
いろいろ試してみたのですが、確かにそこそこ実感はあるものの
理論がないので(メーカーは言わないので)気のせいという結論にしています。
書込番号:21787820
2点

では試しに2Lのペットボトルを何本か積んで走ってみてください
どれだけ変わるか
書込番号:21787958
5点

恐らく外からの音が遮断されたため今まで走行音が聞こえていたのにデットニングしたら静かになったからそう感じるんじゃないかな?
書込番号:21788329 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

・・・お書きになっている文章だけだと、デッドニング施行と言っても割と軽めの内容ですし、「重量増」と言っても800K台のN-BOXに対しては「コンマ以下」の極僅かな重量増ですし・・・気のせいでは?
>が、以下の不安要素がでました。
>・車の挙動がマイルドになった。
>・ハンドルが重くなった。
>・ロールの収束が悪化。
>・発進加速が遅くなった。
仮に、デッドニングの様な僅かな重量増で、上記の様な「不安要素」が出ているならば(クルマなのに)運転手以外の乗員は、誰ひとり乗れない事になりますし・・・ねぇ(笑
書込番号:21788583
3点

>津田美智子が好きですさん
こんにちは。
車内に2Lペットを何本積んでも変化は体感できないかと。
積載位置がサス内側だと問題ないと思います。
やはり気のせいかもしれません。
書込番号:21788929
1点

>(新)おやじB〜さん
>Aqoursさん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
肯定される方が皆無ということは、やはり、私の気のせいですね。
以前、車体開発のコラムを読んだときに、なぜ日本メーカーはドアインナー/アウターを軽く設計するか?
ヨーロッパ車みたく板厚の厚い鋼板を適用しないか?のくだりがありまして、支点(サス)より外側の重量1kgは乗員100kgに相当するみたいな記述がありました。(記憶違いであれば申し訳ないです。)
ココがデッドニングによって影響がでるのかでないのかが、気になってしまい、不安になっていたのかもしれません。
書込番号:21788969
2点

ぶんぶんダラーさん
以下は、あくまで笑い話、話のネタとして(個人的に)お楽しみ下さい!
>ヨーロッパ車みたく板厚の厚い鋼板を適用しないか?のくだりがありまして、支点(サス)より外側の重量1kgは乗員100kgに相当>するみたいな記述がありました。(記憶違いであれば申し訳ないです。)
以下の動画は、ドアをカーボンにしてノーマルの1/3、左右合計で20kgダイエットした場合の映像&タイムです。
お書きの条件だと、20kgのダイエットですから・・・20kg → 乗員相当だと、「2トン」相当軽いはずなんですが・・・ねぇ (笑
https://www.youtube.com/watch?v=nOl9A3ne-tM
書込番号:21789167
1点

>(新)おやじB〜さん
動画みました。
さすがの土屋圭一ですね。
ドアよりもルーフの方がイナーシャ・ウエイトの影響を受けやすそうですね。
慣性質量の影響については、少し気を入れて勉強してみます。
書込番号:21789510
1点

同じです。デッドニングしてハンドルすごく重くなりました。
書込番号:24710981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS1703
女性ボーカルが他の音に埋もれてしまうので
なにか解決に近づくようなアドバイスを頂けませんでしょうか。
ホンダライフDIVA JC1
フロントXS1703 インナーバッフル KTX-H173B で取付。ツイーターはダッシュボードに両面テープで固定。
リア KFC-RS173
ヘッドユニット 楽ナビLiteからDPV-7000に変更。
後にアンプ ロックフォードP500X4Dを追加。現在はフロントとサブウーファーで使用。
リアは鳴らしたり鳴らさなかったり適当です。
音楽計画 デッドニングキット ドア基本モデル 2198 と スピーカー周辺 簡単モデル 2441
でフロントは簡易デッドニング済みです。
始めから一貫して鳴らないので設置が悪いのか設定が悪いのかよくわからず困ってます。
内張りのグリルも音が抜けなそうで気になってます。
3点

ケンウッドは音がハッキリクッキリなイメージ。女性ボーカルに合わないわけれではないけど、どこか冷たく感じてしまう気がします。
それに対して、随分前ですがサウンドナビをデモボードで聴いた時は暖かく柔らかでそれでいて解像度も高い感じでした。
一度視聴してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21849059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>B4ドドドさん
見てみないと何とも言えませんが、取り付けが正しければ後は設定です。イコライザーやタイムアライメントが適正か?
他に、ラウドネスやホールシミュレーションが音に悪さしてる可能性大です。
RTAアプリ等でF特もチェックして見て下さい。
書込番号:21849371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>女性ボーカルが他の音に埋もれてしまうので
>なにか解決に近づくようなアドバイスを頂けませんでしょうか。
・・・原因は色々考えられますので、基本に帰って一つずつ対策→聴きながら「チェック」の流れになるかと思います。
先ずは、DPV-7000の調整機能は「全てOFF」で、サブもリアスピーカーも鳴らさない(スピーカー設定でOFF)状態にします。
この段階で、下記を行います。
@フロントスピーカー(ドアの内張りの穴の中心位置)から、運転席の「自分の鼻の頭まで」の距離をメジャーで測ります。
ATW(ツィーター)を一度剥がし、先ほど測った距離と同程度の距離に「仮止め」する(この段階では厳密に合わせなくてOK)
B出来たら、左右のTWの向きは「対称」になる様に合わせる(内振りの角度や上向きの角度もシンメトリーになる様揃える)
音を出しながら、TWの位置を少しづつ前後に調整して「音色」やボーカルの「口元」のイメージが「シャープ」になる位置を探します。
(左右同時に鳴ると分かり難い様なら、左側も止め(ミュートして)右側の音のみに集中します)
女性ボーカル曲、男性ボーカル曲、などいろいろ曲を変えながら再度TWの位置を変えてみて「最適」と思える位置を探します。
この際、ダッシュボードの位置にも因りますが、ガラスの反射の影響等も考えてガラスに近づけたり、遠ざけたりもチェックします。
好みの位置が見つかったら、左右を鳴らしてみてチェック→微調整、TWの向き、角度も(音を聴きながら)微調整します。
ここまで出来れば、現状でも良くなると思いますし、この後DPV-7000側の補正(TWゲイン調整やローカット)左右差のタイム・アライメント調整で、音像の「起ち方」や定位感、フォーカスが変わってくると思います。
フロントが決まらないと、リアやサブ側の調整に入れませんので、先ずは上記までの段階を何回も徹底的に行い詰めて下さい。
その後、サブを鳴らしてフロントと「重ねる」イメージで調整出来れば、全ての音(音場)はダッシュボードで展開します。
この段階なら、おそらくはボーカルが「埋まる」という症状は出ないと思います。
最後にEQ(イコライザー)ですが、DPV-7000の13バンドGEQでも調整可能ですが、本当に最後の、最後の、調整です
EQも慣れてきたら、プロモードで行うと良い(痒いところに手が届く)のですが、先の話しだと思います・・・
文章で書くと膨大な量に感じますが、実際は大したことは無く、基本に基づいて「地味」な作業の「積み重ね」になります・・・
コレが出来る(地味な作業を楽しめるか?)かどうかが? 一番重要だったりして・・・(笑
書込番号:21849889
2点

以前、ケンウッド、パイオニア、三菱の最上位モデルでの比較をしたことがありますが、
ケンウッドの音は団子というのか、丸い球のような鳴らし方をするので
色気がある反面、音が埋もれやすいという印象はありましたね。
内部構成は自分が聴いた頃よりほとんど変わってないので、音の傾向は同じでしょう。
簡単な解決法はカーナビを三菱サウンドナビに変えれば解像度は上がりそうですが…
一度再生機の設定はそのままで、ゲイン調整だけ試してみてはどうでしょうか?
dpv7000の音量は25〜30あたりで、ゲインは10時くらいが理想。
書込番号:21850578
1点

返信ありがとうございます。
>ASTRAYさん
ヘッドユニットは気に入ってるので変更は考えていませんが
店頭で見かけたら聞いてみたいと思います。
>トランスマニアさん
イコライザーはうまく調整できないので今のところノーマルです。タイムアライメントは
一度実測で入れてみましたがうまく行かなかったのでまたいじって見ます。
ラウドネス等は全部オフにしてます。
>(新)おやじB〜さん
次の休みに設置設定両面で試行錯誤してみようと思います。
書込番号:21850579
1点

>elgadoさん
ゲインを確認してみたらだいたい教えていただいたぐらいでした!
>(新)おやじB〜さん
主題の女性ボーカルが他の音に埋もれてしまうというのはツイーターの取付位置
の移動によって感じなくなりました。ありがとうございました。
又、ツイーターの取付位置を動かしていたところAピラーの横がしっくりきたので
失敗しても部品が安いAピラーにネジ止めしようかと検討してます。
書込番号:21857421
1点

>B4ドドドさん
・・・早速のご報告ありがとうございます。症状が改善出来て何よりですね!
>又、ツイーターの取付位置を動かしていたところAピラーの横がしっくりきたので
>失敗しても部品が安いAピラーにネジ止めしようかと検討してます。
・・・Aピラーへのネジ止め、良いと思いますが、一応Aピラー内部に「エアバック」の有・無は確認の上行って下さい。
Aピラーにネジでガッチリ固定出来ると、更にTWの音が良くなります(クオリティ上がります)
更に、Aピラーの「内貼り」の裏側に「防振材等」を貼って質量を上げる(重くする)などと言う手も考えられます・・・
手元に、防振材などが無ければホームセンターなどで「エアコン用パテ」と言う名の「粘土」が売っていると思いますので、「重量増し」用に代用する事も可能です! 是非お試しください!!
書込番号:21858840
1点

>(新)おやじB〜さん
いろいろいたれりつくせりで・・・恐縮です。
>更に、Aピラーの「内貼り」の裏側に「防振材等」を貼って質量を上げる(重くする)などと言う手も考えられます・・・
手元に、防振材などが無ければホームセンターなどで「エアコン用パテ」と言う名の「粘土」が売っていると思いますので、「重量増し」用に代用する事も可能です! 是非お試しください!!
デッドニングキットの余りのインナーパネル用制振シートというのが有るので
貼ってみます。まだ両面テープでAピラーに仮どめしただけの段階で運転もしてませんけど
なかなか良い感じです。正直カーオーディオショップに駆け込むかコアキシャルスピーカーに
変えるかとも思いましたがもうちょっとがんばれそうです。
書込番号:21859963
2点

このスピーカーはウーファーに
工夫があって分割振動が出ない
ようになっています
よってコイルを通さずスルーに
接続していい感じにボーカル域
も出ています
低域を伸ばすために能率がとても
低くなっています
一方ツイーターの能率は一般の
それはと変わらずアッテネーター
が付いていないためウーファーと
音量が会いません
ボーカルが出ないと感じるのはツイーターが
強すぎだからです
私は10db!!ほどイコライザーで
下げてやっとバランスがとれました
試してみて下さい
書込番号:22923202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS1703
ヘッドユニットはKenwoodのzー904です。
このxs1703が気になっています。オートバックスでALPINEのXー170Sと聞き比べましたが、若干アルパインの方が低音が良いなぁと感じました。その程度の耳として教えて下さい。
家庭用スピーカーではやはりBOSEがいい音だと感じたのですが、なにせ価格が高いので、JBLも聞き比べたところコスパがいいなと感じています。
それで、JBLのサイトをみたらお手頃の価格帯でカースピーカー(club6500c)があったのですが、どんな感じか教えていただけないでしょうか。
kenwoodで合わせるべきなのか、どうなのか。
アンプは今の所付いていないのですが、それでもカロのtsー170sはコスパがすごくいいのでしょうか?
おすすめを教えてください。
5点

色々、質問が多かったので、簡単に・・・
>若干アルパインの方が低音が良いなぁと感じました
・・・この感想で間違いないと思います。詳しくは下記「スピーカー選び」で説明していますので割愛します。
>(club6500c)があったのですが、どんな感じか教えていただけないでしょうか
・・・実際に音を聴いた事は有りませんが、価格帯やユニットの「造り」等をみるとZ904にはどうかなぁ?と感じます。
オーディオ機器として、Z904の性能(良さ)を引き出したいのなら、X-170S辺りが「下限」の価格帯や造りだと思います。
>アンプは今の所付いていないのですが、それでもカロのtsー170sはコスパがすごくいいのでしょうか?
・・・カロで、TSで始まる型番だと「TS-C1730S」の事ですかね?コスパは良いと思います。この価格帯なら、アルパイン、パイオニア
ケンウッドの3強(3択)になると思います。個人的には、この中でも、アルパインX-170Sが一番コスパ良いと思います
(実際の出音の良さ、ユニットそのものの造り、見た目(TW)の良さ等々・・・)
>おすすめを教えてください。
・・・Z904の出音と合いそうなものだと、上記アルパインX170S、5万位出せるなら海外製品ですがモレルのマキシモultra602、6万円クラスならカロの上級モデルTS-V173S、8万円なら、三菱の新製品DS-G300辺りでしょうか?
いずれのモデルも、(その価格帯の中で)音の解像度や低域の出方、空間表現の良さなどに特徴が有り、またZ904との相性が良さそうなモノを選択しましたので、参考になれば・・・(笑
書込番号:21492987
2点

色々分かりやすくありがとうございます!
ts-v173sと書き間違えてました。
やはり、アルパインが良さそうですね。
現在だとアルパインのx-170sが\2.5万、カロのv173sが4万です。1.5万の差だったらいけなくもとおもってきちゃいました。
三菱のことDS-50Gを調べていたら、MZ-300という、8インチナビが出ていたのですね。欲しい…。そしてスピーカーのDS-G300も欲しい…。
書込番号:21493158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS1703
こちらのスピーカーかアルパインx170sで迷っています。現在スピーカーは カロッツェリアF1730s アンプはカロッツェリア7400?型番不明 デッキ970?です ネットワークモードで使用しています。デットニング等 自分でやりました。男性ヴォーカルの声(バラード系)がいまいち聴きづらいのを改善したいと思い
質問させていただきました 簡単な説明で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。
書込番号:21477639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お書きの「2択」のなかでなら、個人的にはX-170Sの方をオススメします。
ネットワークモードで使うなら、TW含めたユニット全般の「造り」が良さそうな点と、MIDのボイスコイル径(35mm)がXSより大きそうで実際の駆動力もありそうなアルパインが有利かと・・・?
ただ、音の「好み」の問題も有りますので試聴が必須になりますが・・・ネットワークモードの場合、ユニットの個性よりも実際の「音調整」、または「調整能力次第」という面もあるので一概に言えない部分も有ります。
また、現在1730Sを使われている様ですから、お書きの2択より一気に「TS-V173S」辺りまでステップアップしてしまった方が良いかもしれません。予算の問題も有りますが、ネットでの「価格差」以上にスピーカーの性能差が有り、この価格なら「V173S」は正直バーゲンプライスだと思っていますので・・・(笑
書込番号:21482719
3点

アドバイスありがとうございます。その後こちらの
スピーカーを買ってしまいました。これから取り付けして楽しみたいと思います。教えていただいた「TS-V173S」もちょっと気になっていたのですが金銭的に厳しかったので諦めました。この度は返信していただきありがとうございました。
書込番号:21486873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS1703
内蔵アンプでは無く、外部アンプの使用を前提に開発された製品なのでしょうか?
内蔵アンプで83dbではボリュームを半開以上回さないと音が小さすぎて聞こえないくらいかと思うのですが?
2点

たしかに能率は低いですが、内蔵アンプでもなんとか鳴りますよ。
彩速ナビのZシリーズだと音量25くらいで十分な音量が取れます。
音量27を超えると音が歪み始めますので、彩速ナビの最上位でギリギリでしょうか。
まあ、明らかにXS1700に比べて音量はとり難いので、内蔵アンプの
パワーがある上位クラスのナビ、HUを選びたいですね。
書込番号:20832504
4点

>elgadoさん
貴重なご意見ありがとうございます。
音量25はさすがに上げすぎですよ。半分以上も音量を上げてることになり、かなり内蔵アンプに負荷が掛かってる状態です。
メーカー純正ナビでさえ8〜10程度の音量で十分聞こえます。それ以上、音量を上げると車外の音が聞こえなくなってしまいます。
やはり純正ナビのような、貧弱な内蔵アンプでは3万円クラスの高級スピーカーはまともに鳴らせない、と言う事で大方間違い無いようですね。
少し疑問に思ったのでメーカーにも問い合わせています。
あと、ケンウッドの廉価版のセパレートスピーカーの能率は92dbなので、こちらは純正ナビなどの貧弱な内蔵アンプを持つオーディオなどには非常に相性が良さそうです。
書込番号:20832680
0点

ウチはホンダのMOPインターナビですが、このスピーカーと音量15〜17(最大40)くらいで十分な音量を得られます。簡易デッドニングしています。カタログ数値上は83ですが、体感的にUSシリーズ(能率85)と同じナビヘッドで比べても、殆ど音圧差はなく、低音感と解像度は本スピーカーは良いと感じました。
書込番号:21451075
3点



カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS1703
音質強化について質問させてください。
まだオーディオに興味を持ち始めて数ヶ月なので分からないことだらけですが...
車体→アクア
アンプ→mdv-z702w
スピーカー→kfc-xs1603
一応、簡単なデッドニングキットで左右フロントドアに施工済み、スピーカーはバッフルで固定してあります。
ツイーターは変わった箇所?に付いており、フロントドア奥に設置されてます。。
イコライザー設定はいろいろ試しましたが、変えると何処かが粗が目立つため、ノーマルにしました。
ディレイ設定などは知識が浅いためきっちり出来ていないと思われます。。
リアスピーカーは替えていないため切ってます。
納車と同時に何の知識もないままディーラーさんに付けて頂いたのでよくわからず乗っていたのですが、最近低音が弱さや、音の一体感の無さなどが気になり、相談したところサブウーファーを買うことにしまして、先日届いたところです。
サブウーファー→ts-wh1000a
スピーカーのエージングもそれなりの時間流したので(200時間くらい?)
素人目ですが多少変化したので進んでるのかなと思いますが。。
サブウーファーを設置してもらうにあたり、
疑問点も直して貰おうとと思っているのですが、まずどの辺りを直したら良いでしょうか...?
乱文失礼しました。
どうぞ皆さまの知恵を貸して頂きたく思いますm(__)m
書込番号:20916603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

訂正です→スピーカーは1603ではなく1703です。。
書込番号:20916614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MDV-702WはAV入力/出力用ケーブルKNA-15AVは別売品なので購入した方が良いと思います。
http://manual2.jvckenwood.com/files/B5E_0029_00.pdf
サブウーファー本体を何処に置くかでシステムリモートコントロール線(青/白)、RCAケーブルが必要です。RCAピンケーブルCD-051等がありますが長過ぎるかも知れません?
http://pioneer.jp/support/s-manual.php?product_no=00005862&disp=s-year.php&sort=1
バッテリーパワー用(バッ直線)は起動用バッテリーが室内にあるので何処に置いても届くと思います?
ハイブリッド、充電制御車でバッ直するなと言われますが特に不具合は無いですね。
気になるならナビ裏では無く何処か常時電源が流れている所を探して下さい。
ディーラー取付だと基本が配線加工はしないと思いますのでなるべくギボシ加工されている配線を用意して置く方が良いと思います。
スピーカー線分岐でも取付出来ますがRCA接続の方が音圧は上がると思いますのでRCA接続をお勧めします。
書込番号:20916654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>音の一体感の無さ
が、具体的にどんな状態なのか想像が難しく、回答が得られにくいと思います。知識のあるお店に聴いていただくのが良いと思います。
書込番号:20917493
0点

文面を読む限り、ディーラーさんで取り付け、ご自身で調整?は(音的に不満なら)無理な段階かな?と思います。
先ずは、カーオーディオ専門店や音に強いオートバックスさんの門を叩くのが一番だと思います。
どうしてもDIYで行いたいならば・・・リアは鳴らしていない様なので、KFC-XS1703を「バイアンプ接続」にし(ヘッドがZ702なら、可能です)Z702側の調整機能を使うのが一番簡単で、効果も高いと思います。
ただ、結線方法や調整に不安が有る様ならば、やはり専門家に任せるのが一番だと思いますが・・・
書込番号:20922422
1点

皆さんご意見ありがとうございましたm(__)m
独学では疑問だらけなので素直にオーディオ専門店に行くことにしました。
書込番号:20940642
1点


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