


カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS1703
N-boxにデッドニングとこのスピーカーを装着しまして、澄んだ音色に満足しています。H/Uは同じケンウッドのM705です。
が、以下の不安要素がでました。
・車の挙動がマイルドになった。
・ハンドルが重くなった。
・ロールの収束が悪化。
・発進加速が遅くなった。
新型Nboxは、軽い操作感でクイックなハンドリングを持っています。
デッドニングによるドアの重量増加でこのような影響があるのでしょうか?
詳しい方、ご教授をお願い致します。
なお、デッドニングは、
◆アウターパネル(片側)
・レアルシルトデュヒューザー1枚
・エーモンの吸音スポンジ 7x7cmくらいのもの10枚
◆インナーパネル
・カロの鉄製バッフル
・吸音スポンジとエプトシーラーを少々
を施工しています。
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:21787611
7点

何十キロも重くなったなら判らんでもないけど
重くなっても片側1〜2キロでしょう? 考え難いです
何か他の要因か、気のせいでは?。
書込番号:21787651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>北に住んでいますさん
ご返信ありがとうございます。
気のせいですかね?やはり・・・。
車両のロールセンターの最も遠い位置に重りを付けたのですから
(しかもフロントだけ)
慣性の法則で影響が出ているのかな?
と考えてしまいました。
根拠はないのですが、なにか気になってしまいました。
もう少し走りこんでみます。
ありがとうございました。
書込番号:21787686
4点

SEVの効果が体感できそうな人が来たな。
書込番号:21787700
10点

>ツンデレツンさん
こんばんは!
SEVですか?
いろいろ試してみたのですが、確かにそこそこ実感はあるものの
理論がないので(メーカーは言わないので)気のせいという結論にしています。
書込番号:21787820
2点

では試しに2Lのペットボトルを何本か積んで走ってみてください
どれだけ変わるか
書込番号:21787958
5点

恐らく外からの音が遮断されたため今まで走行音が聞こえていたのにデットニングしたら静かになったからそう感じるんじゃないかな?
書込番号:21788329 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

・・・お書きになっている文章だけだと、デッドニング施行と言っても割と軽めの内容ですし、「重量増」と言っても800K台のN-BOXに対しては「コンマ以下」の極僅かな重量増ですし・・・気のせいでは?
>が、以下の不安要素がでました。
>・車の挙動がマイルドになった。
>・ハンドルが重くなった。
>・ロールの収束が悪化。
>・発進加速が遅くなった。
仮に、デッドニングの様な僅かな重量増で、上記の様な「不安要素」が出ているならば(クルマなのに)運転手以外の乗員は、誰ひとり乗れない事になりますし・・・ねぇ(笑
書込番号:21788583
3点

>津田美智子が好きですさん
こんにちは。
車内に2Lペットを何本積んでも変化は体感できないかと。
積載位置がサス内側だと問題ないと思います。
やはり気のせいかもしれません。
書込番号:21788929
1点

>(新)おやじB〜さん
>Aqoursさん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
肯定される方が皆無ということは、やはり、私の気のせいですね。
以前、車体開発のコラムを読んだときに、なぜ日本メーカーはドアインナー/アウターを軽く設計するか?
ヨーロッパ車みたく板厚の厚い鋼板を適用しないか?のくだりがありまして、支点(サス)より外側の重量1kgは乗員100kgに相当するみたいな記述がありました。(記憶違いであれば申し訳ないです。)
ココがデッドニングによって影響がでるのかでないのかが、気になってしまい、不安になっていたのかもしれません。
書込番号:21788969
2点

ぶんぶんダラーさん
以下は、あくまで笑い話、話のネタとして(個人的に)お楽しみ下さい!
>ヨーロッパ車みたく板厚の厚い鋼板を適用しないか?のくだりがありまして、支点(サス)より外側の重量1kgは乗員100kgに相当>するみたいな記述がありました。(記憶違いであれば申し訳ないです。)
以下の動画は、ドアをカーボンにしてノーマルの1/3、左右合計で20kgダイエットした場合の映像&タイムです。
お書きの条件だと、20kgのダイエットですから・・・20kg → 乗員相当だと、「2トン」相当軽いはずなんですが・・・ねぇ (笑
https://www.youtube.com/watch?v=nOl9A3ne-tM
書込番号:21789167
1点

>(新)おやじB〜さん
動画みました。
さすがの土屋圭一ですね。
ドアよりもルーフの方がイナーシャ・ウエイトの影響を受けやすそうですね。
慣性質量の影響については、少し気を入れて勉強してみます。
書込番号:21789510
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > KFC-XS1703」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2021/08/14 13:29:34 |
![]() ![]() |
9 | 2019/09/15 10:59:29 |
![]() ![]() |
12 | 2022/04/21 19:49:22 |
![]() ![]() |
2 | 2018/01/08 11:25:09 |
![]() ![]() |
2 | 2018/01/06 1:55:19 |
![]() ![]() |
6 | 2018/01/01 11:40:49 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/04 10:09:03 |
![]() ![]() |
2 | 2017/12/17 14:31:26 |
![]() ![]() |
3 | 2017/12/22 7:51:42 |
![]() ![]() |
0 | 2016/12/09 19:41:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





