『女性ボーカルをうまく鳴らす方法』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥37,538

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,538¥37,538 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:45W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:25Hz〜48kHz KFC-XS1703のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KFC-XS1703の価格比較
  • KFC-XS1703のスペック・仕様
  • KFC-XS1703のレビュー
  • KFC-XS1703のクチコミ
  • KFC-XS1703の画像・動画
  • KFC-XS1703のピックアップリスト
  • KFC-XS1703のオークション

KFC-XS1703ケンウッド

最安価格(税込):¥37,538 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 6月上旬

  • KFC-XS1703の価格比較
  • KFC-XS1703のスペック・仕様
  • KFC-XS1703のレビュー
  • KFC-XS1703のクチコミ
  • KFC-XS1703の画像・動画
  • KFC-XS1703のピックアップリスト
  • KFC-XS1703のオークション

『女性ボーカルをうまく鳴らす方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「KFC-XS1703」のクチコミ掲示板に
KFC-XS1703を新規書き込みKFC-XS1703をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 女性ボーカルをうまく鳴らす方法

2018/05/24 22:20(1年以上前)


カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS1703

クチコミ投稿数:35件

女性ボーカルが他の音に埋もれてしまうので
なにか解決に近づくようなアドバイスを頂けませんでしょうか。

ホンダライフDIVA JC1
フロントXS1703 インナーバッフル KTX-H173B で取付。ツイーターはダッシュボードに両面テープで固定。
リア KFC-RS173
ヘッドユニット 楽ナビLiteからDPV-7000に変更。
後にアンプ ロックフォードP500X4Dを追加。現在はフロントとサブウーファーで使用。
リアは鳴らしたり鳴らさなかったり適当です。
音楽計画 デッドニングキット ドア基本モデル 2198 と スピーカー周辺 簡単モデル 2441
でフロントは簡易デッドニング済みです。

始めから一貫して鳴らないので設置が悪いのか設定が悪いのかよくわからず困ってます。
内張りのグリルも音が抜けなそうで気になってます。

書込番号:21848941

ナイスクチコミ!3


返信する
ASTRAYさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/24 23:01(1年以上前)

ケンウッドは音がハッキリクッキリなイメージ。女性ボーカルに合わないわけれではないけど、どこか冷たく感じてしまう気がします。
それに対して、随分前ですがサウンドナビをデモボードで聴いた時は暖かく柔らかでそれでいて解像度も高い感じでした。
一度視聴してみてはいかがでしょうか?

書込番号:21849059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2018/05/25 02:44(1年以上前)

>B4ドドドさん

見てみないと何とも言えませんが、取り付けが正しければ後は設定です。イコライザーやタイムアライメントが適正か?

他に、ラウドネスやホールシミュレーションが音に悪さしてる可能性大です。

RTAアプリ等でF特もチェックして見て下さい。

書込番号:21849371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2018/05/25 11:45(1年以上前)

>女性ボーカルが他の音に埋もれてしまうので
>なにか解決に近づくようなアドバイスを頂けませんでしょうか。

・・・原因は色々考えられますので、基本に帰って一つずつ対策→聴きながら「チェック」の流れになるかと思います。

先ずは、DPV-7000の調整機能は「全てOFF」で、サブもリアスピーカーも鳴らさない(スピーカー設定でOFF)状態にします。

この段階で、下記を行います。
@フロントスピーカー(ドアの内張りの穴の中心位置)から、運転席の「自分の鼻の頭まで」の距離をメジャーで測ります。
ATW(ツィーター)を一度剥がし、先ほど測った距離と同程度の距離に「仮止め」する(この段階では厳密に合わせなくてOK)
B出来たら、左右のTWの向きは「対称」になる様に合わせる(内振りの角度や上向きの角度もシンメトリーになる様揃える)

音を出しながら、TWの位置を少しづつ前後に調整して「音色」やボーカルの「口元」のイメージが「シャープ」になる位置を探します。
(左右同時に鳴ると分かり難い様なら、左側も止め(ミュートして)右側の音のみに集中します)

女性ボーカル曲、男性ボーカル曲、などいろいろ曲を変えながら再度TWの位置を変えてみて「最適」と思える位置を探します。
この際、ダッシュボードの位置にも因りますが、ガラスの反射の影響等も考えてガラスに近づけたり、遠ざけたりもチェックします。

好みの位置が見つかったら、左右を鳴らしてみてチェック→微調整、TWの向き、角度も(音を聴きながら)微調整します。

ここまで出来れば、現状でも良くなると思いますし、この後DPV-7000側の補正(TWゲイン調整やローカット)左右差のタイム・アライメント調整で、音像の「起ち方」や定位感、フォーカスが変わってくると思います。
フロントが決まらないと、リアやサブ側の調整に入れませんので、先ずは上記までの段階を何回も徹底的に行い詰めて下さい。

その後、サブを鳴らしてフロントと「重ねる」イメージで調整出来れば、全ての音(音場)はダッシュボードで展開します。
この段階なら、おそらくはボーカルが「埋まる」という症状は出ないと思います。

最後にEQ(イコライザー)ですが、DPV-7000の13バンドGEQでも調整可能ですが、本当に最後の、最後の、調整です
EQも慣れてきたら、プロモードで行うと良い(痒いところに手が届く)のですが、先の話しだと思います・・・ 

文章で書くと膨大な量に感じますが、実際は大したことは無く、基本に基づいて「地味」な作業の「積み重ね」になります・・・
コレが出来る(地味な作業を楽しめるか?)かどうかが? 一番重要だったりして・・・(笑

書込番号:21849889

Goodアンサーナイスクチコミ!2


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2018/05/25 18:44(1年以上前)

以前、ケンウッド、パイオニア、三菱の最上位モデルでの比較をしたことがありますが、
ケンウッドの音は団子というのか、丸い球のような鳴らし方をするので
色気がある反面、音が埋もれやすいという印象はありましたね。

内部構成は自分が聴いた頃よりほとんど変わってないので、音の傾向は同じでしょう。
簡単な解決法はカーナビを三菱サウンドナビに変えれば解像度は上がりそうですが…

一度再生機の設定はそのままで、ゲイン調整だけ試してみてはどうでしょうか?
dpv7000の音量は25〜30あたりで、ゲインは10時くらいが理想。

書込番号:21850578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2018/05/25 18:44(1年以上前)

返信ありがとうございます。
>ASTRAYさん
ヘッドユニットは気に入ってるので変更は考えていませんが
店頭で見かけたら聞いてみたいと思います。

>トランスマニアさん
イコライザーはうまく調整できないので今のところノーマルです。タイムアライメントは
一度実測で入れてみましたがうまく行かなかったのでまたいじって見ます。
ラウドネス等は全部オフにしてます。

>(新)おやじB〜さん
次の休みに設置設定両面で試行錯誤してみようと思います。



書込番号:21850579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2018/05/28 15:04(1年以上前)

>elgadoさん
ゲインを確認してみたらだいたい教えていただいたぐらいでした!

>(新)おやじB〜さん

主題の女性ボーカルが他の音に埋もれてしまうというのはツイーターの取付位置
の移動によって感じなくなりました。ありがとうございました。
又、ツイーターの取付位置を動かしていたところAピラーの横がしっくりきたので
失敗しても部品が安いAピラーにネジ止めしようかと検討してます。

書込番号:21857421

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2018/05/29 01:33(1年以上前)

>B4ドドドさん

・・・早速のご報告ありがとうございます。症状が改善出来て何よりですね!

>又、ツイーターの取付位置を動かしていたところAピラーの横がしっくりきたので
>失敗しても部品が安いAピラーにネジ止めしようかと検討してます。

・・・Aピラーへのネジ止め、良いと思いますが、一応Aピラー内部に「エアバック」の有・無は確認の上行って下さい。
Aピラーにネジでガッチリ固定出来ると、更にTWの音が良くなります(クオリティ上がります)

更に、Aピラーの「内貼り」の裏側に「防振材等」を貼って質量を上げる(重くする)などと言う手も考えられます・・・
手元に、防振材などが無ければホームセンターなどで「エアコン用パテ」と言う名の「粘土」が売っていると思いますので、「重量増し」用に代用する事も可能です! 是非お試しください!!

書込番号:21858840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2018/05/29 17:06(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん

いろいろいたれりつくせりで・・・恐縮です。


>更に、Aピラーの「内貼り」の裏側に「防振材等」を貼って質量を上げる(重くする)などと言う手も考えられます・・・
手元に、防振材などが無ければホームセンターなどで「エアコン用パテ」と言う名の「粘土」が売っていると思いますので、「重量増し」用に代用する事も可能です! 是非お試しください!!

デッドニングキットの余りのインナーパネル用制振シートというのが有るので
貼ってみます。まだ両面テープでAピラーに仮どめしただけの段階で運転もしてませんけど
なかなか良い感じです。正直カーオーディオショップに駆け込むかコアキシャルスピーカーに
変えるかとも思いましたがもうちょっとがんばれそうです。





書込番号:21859963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 KFC-XS1703のオーナーKFC-XS1703の満足度3

2019/09/15 10:59(1年以上前)

このスピーカーはウーファーに
工夫があって分割振動が出ない
ようになっています
よってコイルを通さずスルーに
接続していい感じにボーカル域
も出ています
低域を伸ばすために能率がとても
低くなっています
一方ツイーターの能率は一般の
それはと変わらずアッテネーター
が付いていないためウーファーと
音量が会いません
ボーカルが出ないと感じるのはツイーターが
強すぎだからです
私は10db!!ほどイコライザーで
下げてやっとバランスがとれました
試してみて下さい

書込番号:22923202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > KFC-XS1703」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ケンウッドは買いません 16 2021/08/14 13:29:34
女性ボーカルをうまく鳴らす方法 9 2019/09/15 10:59:29
デッドニングによる悪影響について教えて下さい 12 2022/04/21 19:49:22
スピーカ選び2 2 2018/01/08 11:25:09
スピーカー選び 2 2018/01/06 1:55:19
日産 デイズ 6 2018/01/01 11:40:49
音質強化について 5 2017/06/04 10:09:03
貧弱な内蔵アンプと組み合わせないで!! 2 2017/12/17 14:31:26
能率が低すぎませんか? 3 2017/12/22 7:51:42
購入しました。 0 2016/12/09 19:41:02

「ケンウッド > KFC-XS1703」のクチコミを見る(全 98件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KFC-XS1703
ケンウッド

KFC-XS1703

最安価格(税込):¥37,538発売日:2016年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

KFC-XS1703をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング