『引っ越しに関する設定』のクチコミ掲示板

2016年 6月中旬 発売

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3

  • 高速規格「IEEE802.11ac」や高速化技術「ビームフォーミング」に対応。
  • 5GHz帯(11ac/n/g)接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯(11n/g/b)接続時では最大300Mbpsでの通信が可能(※ともに規格値)。
  • 有線LANポートを最大100Mbps(規格値)の100BASE-TXにすることで、高機能モデルに比べて小型化と低価格化を実現している。
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無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/3人 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3のスペック・仕様

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AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3バッファロー

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引っ越しに関する設定

2018/08/03 21:03(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3

クチコミ投稿数:5件

引っ越してから回線が時々突然切れる症状になりました・・・。
引っ越す前は問題なく使えていたので、ルーター自体の故障や不具合ではおそらくないです。
Biglobeを契約しているのでBiglobeのサポセンに問い合わせたところ、
引っ越しに伴いルーターに関する設定が必要とのことでした。
しかし、詳しい内容は別途サポート料が発生するとのことでそれ以上は自分で調べることにし対処してみたのですが、
結局解決していません。
その時はたしかコンパネ>ネットワーク接続からPPPoE接続を削除したり、以下のURLのことを試しました。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15437#002

使用しているOSはWindows10です。
アパートに住んでいるので混雑が原因かとも思いましたが、人の少なそうな時間帯でも多そうな時間帯でも変わりありません。

書込番号:22006485

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:23082件Goodアンサー獲得:4928件

2018/08/03 21:19(1年以上前)

引っ越しによって回線タイプや回線会社の設置機器が変わった場合、無線ルーター側の設定も変更する必要がある。。
これ以上の情報は回線会社名と契約回線名、設置されている機器を明記すること。

書込番号:22006534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/03 21:33(1年以上前)

>しかし、詳しい内容は別途サポート料が発生するとのことでそれ以上は自分で調べることにし対処してみたのですが、
せっかく解決の道筋を提示してもらえたのに、あぁモッタイナイ。
時間も手間も節約できたのになー。
いまからでも回れ右してみたら?
なぜにこういう日本人が増えたのか・・・。
ゆとり教育の産物なのか・・・。

書込番号:22006573

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32910件Goodアンサー獲得:7284件

2018/08/03 22:53(1年以上前)

>Biglobeを契約しているのでBiglobeのサポセンに問い合わせたところ、

プロバイダがbiglobeであっても、インターネット回線としてはいくつかあります。
どれですか?
・ビッグローブ光
・ドコモ光
・フレッツ光
・auひかり

そして最も重要なのは、ネットワークの機器構成であり、
適正な設定をするためには機器構成の情報が必須です。
つまりは基本的にはルータは1台だけで充分であり、
本機以外にレンタル機にルータとしての機能を持つものがあるのか、
本機をルータとして設定すべきなのかです。

本機のインターネット側に接続されている機器の型番は?
PPPランプまたはインターネットランプがありますか?

>引っ越してから回線が時々突然切れる症状になりました・・・。

通常は本機経由でインターネットにアクセス出来るものの、
時々インターネットに繋がらなくなると言うのでしょうか?

書込番号:22006746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2018/08/03 23:14(1年以上前)

なんかたまーにサポートに相談すると金がかかるから、自分で解決することにしました、って言ってここに相談する人いるけど・・・

自分で解決してねえじゃん^^;

で、我々をタダ働きさせようって話なのかい? ってね。
まあ私は趣味の延長で好きでやってるし、みなさん同じようなのかもしれないけど、乞食じゃねえんだから、あるいは乞食なら乞食らしくしろってことかな?

書込番号:22006789

ナイスクチコミ!1


febmarさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2018/08/04 00:33(1年以上前)

おそらく、削除しきれていない設定があるか、なんらかのバグが発生しているか、というあたりかと思います。
いずれにせよ、初期化(工場出荷時にもどす)をして、再度最初からつなぎ直すというのが一番確実かと思います。初期化に関しては、下記ご参考に、、。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/170

最初からつなぎ直す方法は、ルーターの説明書やbiglobeの下記サイトなどをご参考にされるといいかと、、。ご参考になれば、、。
https://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/

書込番号:22006890

ナイスクチコミ!1


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18976件Goodアンサー獲得:2268件

2018/08/04 06:45(1年以上前)

ただ、
「できませんでした、わかりませんでした・・・」
っていう書き方では、
「マニュアルに従って、やってみてください。」
としかお答えのしようがありません。

なので、
「付属マニュアルの、ここに従って、こう書いてあるところで、こうして、こうして、マニュアルではこうなるって書いてあるんだけど、こう表示されてきました・・・」
っていうふうに、実際に行った手順を、省略しないで詳しく書いてみてくださいね。

私たちは、かにあるさんのそばにいるわけではないので、できるだけ詳しく、関係ないと思われるようなことでも省略しないで、「すべて」を書いていただくことが、とっても大切なんでっす。
情報の小出しは、解決を遅らせるだけでございます。

お答えいただく皆さんのために、少しの努力をお願いいたします(^^♪

書込番号:22007087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/08/04 22:04(1年以上前)

レスありがとうございます。色々追記しますね
構成:<モデム>G-PON ONU TypeD <ルーター>AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3(AUTOモード)
PCには有線で繋いでいますが、無線も飛ばしていてそっちはスマホと繋げてます。
契約回線:ビッグローブ光 「ひかり」コース マンションタイプ
回線会社:NTT東日本
ルーターのランプ:繋がっている時は4つのランプ全てが緑色に点灯しますが、回線が切れている時はインターネットランプが緑色に点滅します。
モデムのランプ:繋がっている時は認証・光回線・電源ランプが緑色に点灯し、UNIランプがときおり緑色に3度点滅します(繋がっていない時のは確認出来たら追記します)
行った手順1:以下URLの手順行いました
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15437#002
プロバイダー情報の入力まで上からすべてやった覚えがありますが、最後その時のリアクションがどうだったかだけ何か月か前のことなのでちょっと記憶が曖昧です・・・(^^;)
現在回線途切れたときにインターネットの地球マークがバツ印になっている所をクリックしても、プロバイダー情報の設定画面は出ず手順2のような感じで画面が出るのでもう一度試すことは出来ません。
行った手順2:先ほど、回線が途切れた時にAirstationからインターネットの地球っぽいのの上にバツ印のマークを押して「回線判別中です」の画面のあとに出てきた「PPPOE接続(普通はこれを選択してください)」を選択し、回線復旧しました。
数時間前にこれを行ってその後症状が出てないのでもしかしたらこれで完治してるかも知れませんが。
行った手順3:自分でも忘れていたんですが初期化も試してました(^^;)以下URLの通り試しました
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/170
行った手順4:手順1のURLと被りますが、URL貼ってくれた方がいたので一応。PPPOE接続を削除てのも試しました。
https://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/ipv6/index.html#case4
症状について:通常は冒頭の構成でインターネットに接続できますが、時々切れて暫く復旧しなくなります。暫くするとまた繋がるようになります。PC再起動しても繋がらない時は繋がりません。
現在、コンパネ>インターネット接続の中を見たらWi-fiとイーサネット接続だけある状態です。

あと、付属マニュアルってのは手元になくルーターの公式HPの取り扱い説明書見たんですが初期化や初期設定の手順はあっても引っ越し時の項目は無かったので一旦スルーしてる状態でした
以上です

友人からは混雑が原因じゃないかと言われていますが、一応ご意見を伺いたいです
もしよろしかったらでよいので回答いただけると幸いです

書込番号:22008767

ナイスクチコミ!1


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18976件Goodアンサー獲得:2268件

2018/08/04 22:21(1年以上前)

まず基本的なことをひとつだけなんですが、1166DHP3後ろのスイッチ、「AUTO」はやめましょう。

「G-PON ONU TypeD」はたんなる変換器で、ルーター機能は持っていないので、ルーター機能、PPPoE設定は、1166DHP3で行われていると考えます。
であれば、後ろのスイッチは「ROUTER」にしたほうが安定するということはよく聞くお話でございます。

>引っ越し時の項目は無かったので一旦スルーしてる状態でした

「引っ越し時」には、1166DHP3をリセットボタン長押しで、初期化してから、箱から出したときと同じ新規設定を行います。
ただし、安定動作を求めるのであれば、スイッチは「ROUTER」ですよ!

書込番号:22008801

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32910件Goodアンサー獲得:7284件

2018/08/04 23:03(1年以上前)

>構成:<モデム>G-PON ONU TypeD <ルーター>AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3(AUTOモード)

>契約回線:ビッグローブ光 「ひかり」コース マンションタイプ

この環境なら、本機(WHR-1166DHP3)にPPPoE設定するのが正解です。

>回線が切れている時はインターネットランプが緑色に点滅します。

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021113-01.pdf
によるとルータモードでインターネットランプが緑点滅するのは、
本機がインターネットに接続出来ていない時のようですね。

つまり、無線LANなどLAN側の問題ではないようです。

>症状について:通常は冒頭の構成でインターネットに接続できますが、時々切れて暫く復旧しなくなります。暫くするとまた繋がるようになります。

通常はインターネット接続できているのなら、
PPPoEの設定内容自体は正しいのだと思います。

まずは今月本機のファームの最新版が出てますので、
ファームをアップデートしてみて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-1166dhp3_fw-win.html

PPPoEのキープアライブの有効/無効の設定を現状とは逆の設定にして様子を見てみて下さい。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021114-04.pdf
P25参照。

それでも改善しないようだと、biglobeのサポートに再度連絡した方が良いです。
但し、障害情報とメンテナンス情報も確認した方が良いです。
https://support.biglobe.ne.jp/shogaiap/

引っ越し後であっても、無線LANルータにPPPoE設定済みで、
通常はインターネットにアクセス出来ているのに、
時々インターネットに繋がらなくなるのなら、
biglobeやNTTに調べてもらった方が良いと思います。

書込番号:22008880

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クチコミ投稿数:5件

2018/08/10 21:36(1年以上前)

お二方ご返信ありがとうございます。
ご返信から暫く経っていますが、未だ症状が出てこない状況です。
また症状が出たら、お伝えいただいた方法を試してみようと思います。

重ねてになりますがご親切にありがとうございました(*´`*)

書込番号:22022071

ナイスクチコミ!2


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