このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2018年12月27日 21:30 | |
| 16 | 5 | 2017年2月13日 22:54 | |
| 1 | 6 | 2016年8月22日 22:47 | |
| 3 | 11 | 2016年8月21日 22:12 | |
| 15 | 12 | 2016年7月12日 00:13 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ネットワークカメラ・防犯カメラ > SpotCam > SpotCam-HD-Eva
【ショップ名】NTT-X
【価格】7,980円(うち消費税591円)
【確認日時】2018/12/27 21:27
【その他・コメント】
△ 在庫僅少ございます。
https://nttxstore.jp/_II_PC15435826
1点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > SpotCam > SpotCam-HD-Eva
SpotCam-HD-Evaの購入を検討しています。
室内から屋外(玄関前)を撮影したいのですが、窓ガラス越しでの夜間撮影はどのように見えるのでしょうか。
赤外線LEDは窓ガラス越しは不向きといった情報をみかけるのですが・・・、やはり赤外線LEDの反射がきつく、全く何も見えないでしょうか?また、設置場所は窓ガラスから数十センチ離れたところを予定しています。
ちなみに撮影したい玄関前は、奥まっている場所から、街灯などの光は一切なく物凄く暗いです。
7点
同じカメラを所有して単純に屋内設置で利用しています。ご質問の内容はこの製品に限らず赤外線照射するカメラ共通の課題です。ほぼ間違いなく赤外線がガラスに反射して映像に映り込んでしまうと思います。
プラネックスのCS-QR300を屋外設置またはCS-QR220を屋内設置というのが一番可能性が高いかもですね。映らなかったらセンサーライトを増設で対応で。
書込番号:20648241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパカー消しゴムさん
識者様からのご回答ありがとうございます。iPhoneのアプリにManythingという監視カメラ的なの物から興味がわき、今回ネットワークカメラの導入を検討しておりました。しかし種類がたくさんあって迷っていますね。下記の商品から検討しているのですが、オススメなのはやはりCS-QR220でしょうか?
■撮影場所
室内(家屋2階)から窓越しで外(玄関前)を見下ろして撮影
■
検討候補
・SpotCamシリーズ
・CS-QR20、CS-QR22、CS-QR220、CS-QR300
※TS-WRLPは場所的に設置できなさそうなので外しました
■希望する機能
・動体検知でメールやiPhoneのプッシュ機能でお知らせしてくれる
・動体検知した場面を録画してくれる
・夜になると玄関前はとても暗いですが、カラーでも白黒でもいいので撮影したいです。
・録画の再生をiPhoneから出来る
※SpotCamを候補にしたのは、録画の再生や動きのあった時の場面が、シークバーによる操作が容易に見えたからです^^;
※youtubeでみた動画にCS-QR20の録画再生をしている場面があって、データリストから選択するようになっていたので、直感的に操作できずちょっと見づらいかな?と感じました。CS-QR220も同じようなリスト型でしょうか?
いろいろ書いてしまい申し訳ないです。
宜しく御願い致します。
書込番号:20650998
3点
予定されている使い方ですと窓の内側に設置して暗視でも映るというのがおそらく無理なので、まどの外に設置することを検討したほうがいいとおもいます。また、その場合にも赤外線投光が目的物まで届くかどうかは実際にやってみないとなんとも言えません。いくつか候補になる機種があると思いますが、SpotCam HD PROは1つの候補になると思います
屋外設置がどうしても不可能な場合は、赤外線を発しないCS-QR220一択になるのではないかと。その場合も被写体部分が本当に0ルクスなどの場合は何も映りませんのでホームセンターなどで売っているセンサー式ライトを設置するなどが必要と思います。私の知りうる限りは上記の制約がどうしても残ってしまうと思います。
動態検知に関しては、期待通りに使えるケースは極めて稀なので使えたらラッキー程度、使えなかったとしても問題ないという感じで腹をくくったほうがいいと思います。動態は具体的には画像センサーに写っている変化の量だと思っていただければいいのですが、明るかった場所が雲が出てきて全体的に影が出て暗くなったら画素の変化はかなり大きいです。これは動態検知として検出されてスマホにプッシュ通知されます。動態検知の感度調整が5段階くらいありますがそれを併用しても想像しているとおりにパーフェクトに設定することは出来ないと思います。あと悪い人と良い人を区別することも出来ないので、なんでも感でも検出してしまいます。それがその都度、スマホにプッシュされます。スマカメシリーズは基本的にはリスト形式です。別売りの有料アプリでスライド式で表示させることが出来ます。
日本はとても平和な国なので、そうそう犯罪人がウロウロしていることもなく、検出したものの99.9%は目的外の人だったり誤検出だったりというのが実態になると思います。それもあわせて冷静に検討することが肝要と思います
書込番号:20652187
![]()
2点
>スーパカー消しゴムさん
ご親切にありがとうございます。
CS-QR220を設置してみようと思います。
助かりました^^v
書込番号:20654493
0点
撮影対象部の明るさが足りない場合はそこにセンサーライトなど何か追加する必要が出ると思いますが、予めご了承ください。
書込番号:20656319
1点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > SpotCam > SpotCam-HD-Eva
ご存知の方は教えて下さい。
設置したての頃は、イベント通知がカメラにつけた名前で届いていました。しかし、カメラの台数を増やした頃より、通知がアカウント名でくるようになり、通知だけではどのカメラが反応したのかがソフトを起動してみないとわからなくなりました。
以前のようにカメラ名で通知して欲しいのですが、どこの設定を変えるといいのか分かりません。知っておられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:20127623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は動態検知機能を使っていないのでまったく知りませんでした。
今、うちのSpotCamで試したところ確かにアカウント名で通知が来ました。初めて設定したので以前の状態というがのわかりません。設定画面を見る限り、アカウント名にするか、カメラ名にするかの選択はないようですね。SpotCam社側がなんらかの理由で仕様を変更した可能性があるかも。
書込番号:20128826
0点
スーパカー消しゴム 様
ご返信をありがとうございました。やはりアカウント名で検知されましたか。お試し頂きありがとうございました。Planex社に問い合わせたのですが、回答はまだありません。返信があり原因と対処方法がわかりましたら報告させて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:20128878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今、気がついたのですが、カメラの名称でプッシュ通知が来てました。 何か対策が取られたのかもしれないですね。
書込番号:20134085
0点
スーパカー消しゴム 様
お疲れ様です。Planex 社より本日、回答が来てました。SpotCam社で誤ってサーバー側の設定を変えてたとのことで、仕様を元に戻したとのことでした。私もカメラ名に変わっておりました。言ってみるもんですね。メーカーメールも添付しときます。大した内容ではないのですが! 直って良かったです。(^-^)
書込番号:20135366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結果オーライということでよかったですね。
書込番号:20135454
0点
はい、ありがとうございましたV(^_^)V
書込番号:20135934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > SpotCam > SpotCam-HD-Eva
現在、3台目で再度、初期不良に悩まされております。このカメラは広角な視野で撮影でき、その画像を24時間まで遡れて非常に便利です。ただ2台目を購入した時は使用後2時間で電源が入らず、3台目は3日でネットワークに繋がらなくなりました。3台目は交換手配済みです。アマゾンさんの交換対応は素晴らしかった。それにしても、このカメラは初期不良が多すぎる気がします。どなたか購入後に不具合が見られた方はおられますか? どれぐらいの確率でハズレが含まれているのだろうか? 我が家での確率は 50%ですよ。台湾製だからだろうか? こんな電化製品は初めてです(驚)。以前に planex 社製品を購入した時はこんなことなかったのになぁ? 機能はいいので SpotCamさん何とかして下さい。これから買われる方は、こんなケースもあるのでご注意を!
書込番号:20117499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も1台持っていますが、今の所、故障してないです。SpotCamのカメラはクラウドに24時間録画が無料で出来るのが気に入ってます。私はSpotCam HD, SpotCam HD ProそしてSpotCam Evaをそれぞれ使っていますが順調に動作しています。全体の不良比率はメーカー側じゃないと把握できないでので比率に関しては何とも言えないです...
現在、交換してしばらく順調に動いているものでまた接続がおかしくなったら、ご利用の無線LANの環境をチェックしてみるのも一つの手ですね。
書込番号:20117845
0点
スーパカー消しゴム様
ご返信をありがとうございます。
2台目を更新した時は正常に動いてるんですよね。新たに別の部屋に設置したのがWi-Fiに繋がらなくなりました。再設定をルーターの側で行ってもダメでした。明日か明後日にはアマゾンより新品が届く予定なので試してみます。偶然なんでしょうかね。
家のWi-Fi環境で気になったのですが、先日、2時間ほど連続して無人の部屋の動体検知が反応してました。イベント通知が毎分届いて、無人の部屋の写真を送ってきてました。昼間だったんですけど、お盆でお墓参りに行ってる時間帯だったんです。このカメラは調子よく動いてる分なんですけど、ちょっと背筋が寒くなりました。故人が帰ってきたのかな? 余談ですが、、、
どうもありがとうございました。
書込番号:20119793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
WiFiの電波はご利用されている環境次第ですが、状況によってはかなり悪い状態になっていることがあります。住宅密集地帯などではそれが顕著になります。
スマホでWiFi接続の画面を出して、ズラーっとたくさんのアクセス・ポイント名が出ている状態だとかなり悪い状態です。お使いのスマホがAndroidだと簡単に確認できるアプリがあったりします。
無人の部屋で反応することはよくあります。動体検知という名称が誤解を生んでいるのですが、より正しくは画像変化検知です。たとえば明るい部屋が暗くなると画像は大きく変化しますが、それに反応します。レンズの前を虫が飛んで、虫が大きく写り込んだら反応します。
というわけで、いわゆる誤検知は多くなるのが一般的です。あまり神経質にならずに運用するのが良いと思います。
書込番号:20121594
0点
スーパカー消しゴム 様
ご返信をありがとうございました。動体検知は陽射しによる明暗や虫にも反応するとのこと、あの時の反応もそうであったと思いたいです。教えていただきありがとうございました。
自宅ではWi-Fiを幾つか検知できております。近隣住宅の方のものと思われますが、それが原因しているのでしょうか。または、使い過ぎというのもあるのかもしれないと考えています。SpotCam 3台に個人携帯 4台、タブレット1台、PC 1-2台が無造作にアクセしていると思われます。キャパオーバーの可能性はどうなんでしょう。au光の個人住宅契約です。先程、代替え機が届いたようです。帰宅後に確かめてたいと思います。
取り急ぎ、お礼まで。仕事に戻ります。
書込番号:20122289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WiFiは音や光と違って見えたり、感じたりすることが難しい電波なので、その電波の混雑状況や電波強度に関しては状況把握がちょっと難しいですね。スマホやパソコンをお持ちで、WiFiの電波マークで4−5段階くらいで見ることが出来ますが、かなり大雑把なのと電波の強さしかわからず混雑具合がわかりません。Androidスマホであれば、WiFi Analyzerというアプリで電波の状態を可視化してとてもわかりやすく見ることが出来ます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/455463/
Windows10用も出たようです。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/755032.html
ちょっと難しく感じるかもしれませんが、グラフを見ればだいたい感触がつかめます。
キャパオーバーに関してですが、こちらも端的に簡単に説明することが難しいですが、最初の一歩は、パソコンなどから以下のような速度測定サイトで速度を測って教えて下さい。
http://www.speedtest.net/
英語ですが、BIGIN TESTボタンを押して、しばらくすると結果が出ます。
私の自宅で今、測定したところ PING 6ms, Download 61.59Mbps, Upload 81.69と出ました。
それとご自宅にあるWiFiルーターのメーカー名、型番がわかるとなお良いです。
書込番号:20125671
0点
スーパカー消しゴム 様
ご返信をありがとうございました。
昨日、届いた交換機器を設置し、現在、様子を見ています。Wi-Fiに繋がってはいるのですが非常に不安定です。写真を添付します。録画中のブルーバーが途切れ途切れです。時間帯にはマシな時もあり、ヒトがいない時の方が良好なようです。以前の機器のように全くWi-Fiに繋がらない訳ではないですがレスポンスは悪いです。・゜・(ノД`)・゜・
スーパカー消しゴムさんの言われるように電波に問題があるのかもという気がしてきました。ただ電波が弱いというよりは、むしろ妨害しているものがあるのではと推測しています。目安にしかならないのかもしれませんが、iphone6のWi-Fiアンテナはどの部屋でも5本中4本で検知できてますので。3台目は台所の天井に取り付けたのですが、下には電話機の子機があり、1m程先に電子レンジがあります。これが干渉している可能性もあるのかと、、、よくわからないのですが悶々と考えてました。因みに 他の2台はほぼ途切れずに録画できています。PCもこの良好な機器の傍に設置しています。
ルーターはNEC AtermBL900HWでauからのレンタル品です。速度の測定はまだ試せてません。方法を教えて頂きありがとうございました。土日にでも測定してみようと思います。
不安は残るところですが、今のところはまずまずです。もう少し様子を見ようと思います。取り急ぎ、現状報告とお礼まで。
書込番号:20125873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像がとても参考になりました。確かに無線通信が途切れていますね。
一度、設置するとカメラを移動させるのがとても面倒と思いますが、カメラをNEC AtermBL900HWの近くに移動させて、その状態での状況を確認するのが良いと思います。問題なく継続的に録画出来ていればSpotCamそのものはOKで、問題は電波の環境であろうとなります。
電波はとっても複雑なので的確に数行で対策方法をご案内することがとても難しいです。現実的にはあれこれ試して見るしかないのですが、イメージとしてはNEC AtermBL900HWが裸電球で、そこから発する光が電波というイメージで考えてるといいと思います。距離が近くて、あいだに障害物がなければ明るく見えます。その反対は暗く見えます。この明るい、暗いが電波の強さみたいなイメージです。
電子レンジはWiFiと同じ2.4GHzという周波数を使いかつとても強いので、WiFiに大きな影響を与えますが、電子レンジでチンしている最中のみです。こんな頻繁には使っていないと思います。(近所にコンビニがあるなどの場合は影響を受ける場合があります)
電話の子機は、メーカー名と型番を教えていただければ調べられると思いますが、おそらく2.4GHzではないと思います。そうであればWiFiに対する影響は無視していいと思います
ちょっとした工夫ですが、NEC AtermBL900HWをケーブルなどの長さが許す範囲で移動してみるのも役に立つことがあります。たった30cmでもよくなるときがあります。逆にわるくしてしまうこともあります。角度を上下、左右に変えてみるのも手です。このあたりは試行錯誤しかないのですが。
書込番号:20131325
0点
スーパカー消しゴム 様
本当に丁寧に教えて下さりありがとうございました。
代替え機を配置して数日経ちました。最初の2日間は先日の写真のようにブルーバーが途切れていました。それが昨日から普通に録画出来るようになったのです。特に何もしてません。家の近くに電波妨害している何かがあったのでしょうか。コンビニは家の近くにありますが、道なりで50mほどの位置にあり、直線距離でも30m程度は離れているので大丈夫かなと思います。問題が解消した要因と再発する恐れもわかりませんが、代替え機に問題無しと判断し、最初の故障機をAmazoneへ返送しました。最初の機械ではルーターの傍に持って行っても繋がらなかったので設置後に故障したものと考えます。
Wi-Fiは目に見えないし、繋がったり途切れたりすることで、その存在を感じました。Bluetoothでスピーカーに繋いだりもしてるし、至る所に電波だらけですね(笑)。
なにわともあれ、繋がっているので一先ず安心です。相談に乗って頂き大変に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:20131554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結果オーライということで! ちなみにBluetoothはWiFiと同じ2.4GHzの周波数を使っています。古い規格のBluetoothでは遠慮なくどかーんと干渉していました。途中から干渉回避する仕組みがBluetooth側にはいって緩和されました。
書込番号:20132828
0点
スーパカー消しゴム 様
いろいろと教えて頂きありがとうございました。あれからも電波は問題ないようです。Bluetoothも昔は干渉する仕組みだったんですね。スピーカーもiphoneも最新の機器だからいけるかな?(笑) 本当に一安心です。相談に乗って頂きありがとうございました。また、宜しくお願い致します。( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:20133309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > SpotCam > SpotCam-HD-Eva
商品を受け取りセットアップ後2時間で電源が入らなくなりました。返品を依頼したのにリペアセンターへ送るようにメールが来ました。初期不良に間違いないのに、送料は顧客持ちの修理で輸送中のトラブルも顧客持ちとの回答です。消費者センターに相談しても泣き寝入りなんでしょうか。planex さん、不良品を売らないで下さい。
書込番号:20029418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期不良は購入先へ連絡するものです。(初期不良対応は店ごとに違います)
メーカーは故障までの期間問わず、保証に沿って修理するのが一般的。
書込番号:20029430
4点
ご返信をありがとうございます。
購入店にも連絡しました。購入店はメーカーに問い合わせてるようで、こちらからの回答はまだありません。ですが、問い合わせてる時点で同じかと思いました。購入店規約には初期不良を除き返品不可とありました。私は初期不良と思うのですが、購入店はメーカーに判断を委ねているようです。しばらく待ってみます。はーあ。
書込番号:20029450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういう時には初期不良の対応が良い販売店で買っとけばと後悔するんですよね。
最安値5位のTSUKUMOだと
初期不良対応期間が1か月とかあったりしますし
http://www.tsukumo.co.jp/service/henpin.html
通販の場合は価格ばかりを追っかけるよりも
対応の良い信頼できるお店を利用するよう心掛ける事で
助かる事が多いですよ。
書込番号:20029460
3点
ショップ情報の返品条件に「初期不良の場合はメーカー対応になります」と書かれてるショップで購入した場合は、メーカーに修理に出すしか手はないですよ。
格安品を購入する場合の販売店は返品条件を確認して選ぶべきです。
書込番号:20029475
3点
安いものにはリスクあり。
書込番号:20029657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま
ご返信をありがとうございました。
Planexが購入店として挙げている3社から購入しました。従いまして、決して安くはなかったのです。初期不良は7日間ということでしたが、今回は到着翌日に電源が落ちてそのままでした。厳密には通電後2時間でした。
販売店の規約では、下記のように微妙な表現なんですよね。
「一度お買い上げいただきました商品に関しましては、お客様都合による返品には応じかねます。また、特定の機器との間で生ずる不都合(一般に相性と呼ばれるもの)につきましても、返品には応じられません。ただし、5.保証等について (3)保証内容 [1]「商品に初期不良がある場合」の定めに従い、商品の交換又は返品をお受けできる場合がございます。」
すでに販売店には商品を置いてないので、返品して欲しいんですけどね。箱に同梱された保証規定では初期不良は1カ月以内で、センドバック方式らしくって、送り返す送料は顧客持ちとありました。送料も含めると3万近くなりそうです(泣)。
書込番号:20029801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぶん、購入前にも保障内容が確認できるようになっているのでしょう。けど、それにしても、ひどい条件ですね。
悪は「phoenix」ですか?
事実を拡散すべきですね。
書込番号:20029839
1点
返信をありがとうございました。
同梱の規約は、販売店のサイトには記載されてなかったです。販売店の在庫がないためか、ページも削除されてるようです。
確かに面白い商品ですが、SpotCam社が台湾ベンチャーだからこういう対応なんでしょうかね。これから、買う方はご注意下さい。ハズレが何台中の何台に見られるのかはわからないですが、amazonのカキコミにもよく似た症状が載ってました。次は当たりだといいんですけどね。
DDNSサービス終了で慌ててました。トホホです。
書込番号:20029906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「商品に初期不良がある場合」に記載されている手順を踏んで、メーカーに初期不良判定を行ってもらい、その結果を店舗に連絡すれば返品は可能でしょう。
また、今回は保証書に初期不良の項目があるので、修理の過程で初期不良と判定された場合にはメーカー側で交換してくれると思います。
書込番号:20029964
0点
ご返信をありがとうございました。
また、お忙しいところ、規約を読んでいただき、ありがとうございました。
この手順で返品できたとしても、メーカーに送る送料は自腹ですね。今回は高くつきました( ; ; )。メーカー判断が早く着くといいのですが、、、。
着払いで返送したらいいと思ってた私が甘かった。次回から返品については電話で確認してから買うようにします。皆さまには話を聞いて頂き、共感していただけた事で気持ちも少し和らぎました。
本当にありがとうございました。(⌒▽⌒)
書込番号:20030046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kakaku.comはショップ情報でそのあたりの確認ができるようになっているので活用してください。
初期不良の判断も普通は電話だけで済むはずですが、症状によってはメーカーに送らなければならないこともあるようです。
書込番号:20030344
0点
いろいろ教えて頂きありがとうございました。次回、電気機器を購入するときは、このサイトも含め販売店情報をよく確認します。大変、勉強になりました。ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:20030776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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