5インチベイにまとめるラック SATA 6G(6台タイプ) CMRK-S6S6Gセンチュリー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 5月下旬



リムーバブルケース > センチュリー > 5インチベイにまとめるラック SATA 6G(6台タイプ) CMRK-S6S6G
RAIDを組み立てようと思っているのですが、このケースを使ってRAIDを組み立てる事はできますか?
予定では同一2.5インチHDDを5台入れようと思っており、RAID5を組む予定です。
構成ですが、
MB:Z170 Extreme4
GB:Radeon RX 480 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
SB:PCIe Sound Blaster Z SB-Z
CPU:Core i7 6700K BOX
Me:CMK32GX4M2B3000C15 [DDR4 PC4-24000 16GB 2枚組]
AC:V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
CPUfan:LPWEL240-HF
PCケース:SHA-DG7000-GR [レッド]
になります。
どうか助言の方よろしくお願いします。
書込番号:20373564
0点

これは単純に2.5インチのドライブ6つまでを設置できるだけのリムーバブルケースなので、中のドライブの数だけSATAポートが必要になる、イコールこれをつなぐインターフェースにRAIDの機能があればそれを活用できれば問題ないんじゃね?ということだと思われます。
Z170が持ってる機能でいける・・・・・・かな?
書込番号:20373613
2点

マザーボードのZ170 Extreme4のSATA3 6ポートがRAID5に対応しているようです。
BIOSでRAIDに設定してOSのインストール、もしくはインストール済みの場合レジストリなど変更が必要になりますが・・・
SATA3のポートが排他的に使用できない状況もあるので注意は必要かと思います。
書込番号:20373624
0点

早い返信ありがとうございます。
Z170にはSATAが6ポートmSATAが2ポートあるみたいなので、可能だとは思うのですが、このほかにも
・ブルーレイドライブ
・3.5インチHDD×2
・SSD×1
を繋げる予定なので足らないSATAポートは増設カードか何かで対応するべきでしょうか・・・・
あと2.5インチHDD×5はフォーマット済でOSは入っていません。
OSはSSDに入れる予定なので、単純にデータ用のRAIDとして使用しようとしていますが、それでも可能でしょうか?
書込番号:20373636
0点

それだけの数をつなげようとするのであれば、増設カードなりUSB接続のケースなりは必須です。
起動用のSSDをNVMeのM.2のものにするならば、3.5インチHDD×2をつなぐための増設SATAカード(2ポートのものでおっけい)で済む(ブルーレイドライブはマザーボード上の残りのSATAポートに)ので、見た目的にはこれが一番スッキリかも。
書込番号:20373692
0点

>・ブルーレイドライブ
>・3.5インチHDD×2
>・SSD×1
OS用のSSD(SATA接続)であれば、マザーボードのSATA3ポートに接続し、残り5ポートを2.5インチHDD 5台で使用するならRAIDを組むことはできるでしょう。
残りのBDと3.5インチHDD 2台は増設カードを取り付けて、そちらから接続するしかないです。
SATA ExpressとM2がありますが、これはSATA3の0と1ポートと共有なので、使ってしまうと2.5インチHDD 5台でRAIDは組めなくなりますので注意が必要です。
書込番号:20373704
1点

2.5インチHDDはOSの電源設定を常時通電にしてあっても一定時間アクセスがないと勝手にヘッドシッピングするものもあるし、
それでなくても転送速度が遅い2.5インチHDDのRAID5ってどうなんだろう。
書込番号:20373727
0点

RAID5は、0/1と違ってパリティー計算があるので。それをハードやるかソフトでやるかで、RAIDカードもピンキリですが(オンボードのはソフト)。
ボードの値段まで考えると、3.5インチHDD2台でRAID1にした方が、容量単価は安くないですか?
RAIDは、間違って消した/悪意あるソフトに消された等のソフト的要因には無力ですし。RAID5は、システムを止めずに壊れたHDDを交換できると言った稼働率の向上を目的としたシステムです。
データの保全ということなら、HDD1台に対して定期的差分バックアップを外付け1台にした方が、有効かと思います。
書込番号:20373812
1点

将来M2などでSSDを使うのであれば5台繋げるためにSATA5つも使うのは厳しいかもしれませんね
今のところ検討はしていないのでEPO SPRIGGANさんの言う組み方が良いと思っています
なので増設にAREA RAID JET SD-PESA3-2RL [SATA6Gb/s/RAID]あたりを検討しています
HDDは既に有り物で、2.5は同一HDDが5台で3.5は500GBと1TBでSSDは256でして、有り物をどう上手く使おうか悩んでまして
なので2.5 5台をRAID0か5にして、3.5をバックアップにしようと思っておりました
書込番号:20374025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AREA
TTH QUATTRO SD-PE4SA3ES4L [eSATA/SATA6Gb/s/RAID] \5,265
http://kakaku.com/item/K0000893045/
↑ちょっと高いですがPCI express x4で接続できるボードならHDD×4台のRAID0でも十分な速度を確保できます。
書込番号:20374722
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「センチュリー > 5インチベイにまとめるラック SATA 6G(6台タイプ) CMRK-S6S6G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2016/11/08 22:02:46 |
「センチュリー > 5インチベイにまとめるラック SATA 6G(6台タイプ) CMRK-S6S6G」のクチコミを見る(全 11件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
