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2016年 6月上旬 発売

RX-V581

  • Dolby Atmos、DTS:X、ハイレゾ音源、4K映像対応の7.1chネットワークAVレシーバー。Wi-FiとBluetoothを内蔵している。
  • Ultra HD Blu-ray規格のHDR、BT.2020映像、HDCP2.2(全入出力)、4K/60p映像信号に対応したHDMI端子を装備する。
  • AAC対応Bluetoothオーディオ機能とBluetooth対応ミュージックエンハンサーを搭載し、スマートフォンやタブレットの音声を高音質でワイヤレス再生できる。
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サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:3系統 RX-V581のスペック・仕様

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RX-V581ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月上旬

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低音、出なさすぎじゃない?

2017/03/20 00:55(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V581

デノンさんのAVR-x1000から乗り換えました
サラウンド再生は素晴らしいのですが、ステレオ再生が低音まるっきりでない…
設定間違えてるのか疑うレベルでスカスカです
これはなにか間違えてるのでしょうか?

書込番号:20752165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:3301件Goodアンサー獲得:419件

2017/03/20 01:01(1年以上前)

>ホームシアター、はじめました!さん

スピーカーやサブウーファーは何を使われてますか?
アンプの設定の詳細もお願いします。

上記が分からないとアドバイスも難しいです。

※正しい接続やセッティングがされてない可能性も有りますから今一度確認して見て下さい。

書込番号:20752176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2017/03/20 02:05(1年以上前)

フロントがzensor7でサブウーファーはSA-CS9です。
体感的にはフロントの中音域以下が丸ごと切られてる感じでダイレクト再生(サブウーファーのクロスオーバー設定ミスやその他設定ミスを回避するため)に変えても低音が全然出ないんですよね
中音〜高音域は綺麗に出てるのに…

書込番号:20752239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2017/03/20 09:15(1年以上前)

「ドンシャリ傾向」のDENONから「バランス指向」のYAMAHAに何故換えられたのか?

 特に低価格帯のAVアンプではその傾向が強いと私は感じて居ますが。

 DENON =  中域が薄く「ドンシャリ」な音。
 YAMAHA = 全域でバランス取れた音。(若干薄い低域)

の対照的なアンプだから現在の様に感じるのでは?

2chとAVサラウンドのどちらに比重があるかでアンプの選択は重要です。
両方をバランス良く再生するには低価格帯では「帯に短し襷に長し」かと?

書込番号:20752588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/03/20 11:42(1年以上前)

>ホームシアター、はじめました!さん
DENONを聞き慣れていると、YAMAHAは迫力不足に感じてしまうかと思います。
音の好みがあるのでどちらがいいという訳ではありませんが、私もサブ機のアンプを買う際に、YAMAHAにするかDENONにするか検討して、好みにあうDENONにした経緯があります。

書込番号:20752989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2017/03/20 13:32(1年以上前)

>>浜オヤジさん
仰る通りですね。DENONから替えたのはサラウンド再生に不満を持っていたから、なんですが
本当この価格帯では両方を満たすのは無謀だということがわかりました。サラウンド再生は大満足なんで貯金しながら楽しみます
>なつ1969さん
エントリークラスなら2ch再生の音質なんてどっこいだと思ってましたが、違い、あるもんですね…

書込番号:20753214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2017/03/20 16:02(1年以上前)

お使いのSPはとてもバランスの良いSPですから、ご自身で「2chとサラウンド」の
運用がどの程度の比率か良く精査して次期アンプの購入も考えられた方が。

より上級機種のAVアンプ買い換えと言う方法と「2ch用にプリメインアンプ」という運用法も。
ラックや置き場所スペースの問題もありますから機器が増えるのも困る!場合がありますから。

今までにも「2chとサラウンド」の両立?と言う内容で何度もスレが立っています。
検索されて過去スレッドを読むことも参考になると思います。

書込番号:20753519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:154件 縁側-縁側の掲示板テスト 

2017/03/20 22:54(1年以上前)

>ホームシアター、はじめました!さんへ

ヤマハはダイレクト設定にすると解像度は上がりますが音は細くなります。サラウンドでは不満を感じていないということでしたら、ダイレクトは避けて普通のステレオにして設定を行い、サブ・ウーファーを運用してみてください。

フロントスピーカーを「小」にして、クロスオーバーを設定してください。ピュアダイレクトではサブ・ウーファーは無効になりますが、ステレオでは設定すれば使用できます。結局は買い換えるなどの対応をするにしても、やることやってからの方がいいと思います。

書込番号:20754743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/20 23:32(1年以上前)

こんばんは。

一つ上の781ユーザーです。ピュアオーディオのキャリアはかなり長いのですがAVアンプは初導入なので
入門機として購入時に581と781のどちらを選ぶか結構時間を掛けて精査し検討しました。

で、最終的に781にした一番大きな決め手はパワー出力段の差でした。(低域駆動力に差が出るので。)
以下がメーカーサイトに特長として記述してある該当部分の説明ですが…。

---------------------------------------------------------------------------------------
・RX-V581
定格出力115W/ch全チャンネル同一仕様のフルディスクリート構成7chパワーアンプ、ルビコン社と共同開発したヤマハオリジナルのPMLコンデンサー、バーブラウン192kHz/24bit D/Aコンバーターなどを採用し、あらゆるコンテンツを忠実に再現する音質重視設計を貫きました。また、外部デジタル入力に含まれるジッター成分を軽減して入力信号の精度を高めるロージッターPLL回路も搭載しています。

・RX-V781
回路構成の改良でさらなる低歪化を実現した定格出力130W/chのフルディスクリート構成7ch低歪パワーアンプ、パワーアンプの改良に合わせて開発した電源用ブロックケミコン、オーディオ入力部とD/Aコンバーター部の電位差を解消して微小信号の再生品位を高めるD.O.P.G.(DAC on Pure Ground)コンセプト、最新世代バーブラウンD/Aコンバーターなどにより、オーディオアンプとしての優れた資質を追求。外部デジタル入力に含まれるジッター成分を軽減して入力信号の精度を高めるロージッターPLL回路も搭載しています。いっぽうパワーサプライ(電源部)はデジタル系/映像系/表示系をアナログオーディオ系から独立させた4回路分離型とし、電源部を巡るノイズを抑えたクリアな音質と、安定した電源供給に支えられた音の瞬発力を獲得しました。

・RX-A860
回路構成の改良でさらなる低歪化を実現した定格出力130W/chのフルディスクリート構成7ch低歪パワーアンプ、パワーアンプの改良に合わせて開発した電源用ブロックケミコン、オーディオ入力部とD/Aコンバーター部の電位差を解消して微小信号の再生品位を高めるD.O.P.G.(DAC on Pure Ground)コンセプト、最新世代バーブラウンD/Aコンバーターなどにより、オーディオアンプとしての優れた資質を追求。外部デジタル入力に含まれるジッター成分を軽減して入力信号の精度を高めるロージッターPLL回路も搭載しています。いっぽうパワーサプライ(電源部)はデジタル系/映像系/表示系をアナログオーディオ系から独立させた4回路分離型とし、電源部を巡るノイズを抑えたクリアな音質と、安定した電源供給に支えられた音の瞬発力を獲得しました。
---------------------------------------------------------------------------------------

ご覧のように781は上のAVENTAGEシリーズ末弟のA860と全く(一言一句まで)同一ですが、説明を読む限り
581の方は電源部を含むパワー段が少々弱い気がしました。

現物を聴き比べたわけではないので、実際に両機の差がどれほどのものか今でも分かりませんが、仰るように
本当に「設定間違えてるのか疑うレベルでスカスカ…」ならば、この辺のパワー段の強化に違いが出たのかも
知れませんね。

あと、浜オヤジさまや他の方が仰るようにDENONとYAMAHAは2chオーディオ時代から対照的な音作りです
から余計そう感じられるのだと私も思います。

ただ、この辺のクラス(581〜AVENTAGE下級機)はそう大した差は出ないと思うので、AVアンプの醍醐味と
言うべき、音場効果やネットワークオーディオ等の多機能な面を存分に楽しまれるのが正道かと(^-^)

書込番号:20754865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3301件Goodアンサー獲得:419件

2017/03/21 00:33(1年以上前)

>ホームシアター、はじめました!さん

フロントスピーカーに対してサブウーファーが貧弱でバランス悪いと思います。せっかくのメインが台無しです。バランス的にはヤマハのSW700クラスが良いと思います。

※低音はサブウーファーやセッティングで大きく変わります。

書込番号:20754995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2017/03/21 01:04(1年以上前)

>浜オヤジさん
そうですね。。ちょっと過去のスレを見て来ます!ありがとうございます
>トランスマニアさん
多少マシになりましたね…なぜなんでしょう
>Ilovecocoroさん
なるほど…6Ωで115wはちょっと余裕ないかもですね…一万ケチった罰でしょうか
やっぱり音作りは間逆なんですね!素人なものでそうとは知らず…

書込番号:20755039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2017/03/21 01:08(1年以上前)

>なつ1969さん
そうなんですよねーなのでLFEとサラウンドスピーカーの低音以外は担当させたくないんですよね…
ヤマハのそのサブウーファー、聞いたことありますが凄かったです

書込番号:20755045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2017/03/21 01:11(1年以上前)

すみません
返信欄の名前がぐちゃぐちゃになってました…笑
上から返信をいただいた順が正しい返信です

書込番号:20755049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2017/03/21 03:00(1年以上前)

あとすごい余談なんですけれど
DTS neuralx 凄いですね 正直 DTS neo6やドルビープロロジックUあたりまではスピーカーマトリックスサラウンドでしたっけ?昔流行った配線だけの疑似サラウンドの方が優れてたように感じますが
5.1ch環境下でも2chからのアップミキシングの凄さを感じますし
5.1.2chで試聴すれば段違いのクオリティです
つまりは2chステレオ再生をしなければ良いという結論にたどり着きそうです

書込番号:20755127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2017/03/21 12:27(1年以上前)

A-3050でのDTS neuralx 再生。

「ホームシアター、はじめました!さん」、今日は。


<DTS neuralx 凄いですね >

 私はA-3050で「6−1−4」システムを組んでいますが、同じように「DTS neuralx 」の効果を
 とても感じて居ます。
 ATOMOS用にTOP-FRONTとTOP-REARを苦労して設置していますが「ATOMOS対応ソフト」でも
 「DTS neuralx」モードで再生した方が迫力の有る音場を得られる場合が多いです。
 センターSPを使わない「ファントムシステム」ですが「DTS neuralx 」モードにすると5.1/7.1ソフトも
 上からの音が割り振られて再生されますし何よりも「台詞」がセンターに定位する事に驚きました。

 新型A-3060やセパレート機に採用されたDSPとの掛け合わせ再生ですが試聴会での印象は
 「イマイチ」だったような印象を持ちました。
 どの会場でもYAMAHAの推す「フロント&リアハイトSP」での試聴で「頭上から音が降る」という
 ところまでには達していない!と思いました。
 
 「天吊り」が一般家庭ではハードルが高い!と言う判断があるのでしょうね。
 DSPとの掛け合わせでの再生は「イネーブルSP」よりはかなり良好!ですが
 「TOP-SP」とはかなり差が出る!と思いました。

長々と失礼いたしました。

書込番号:20755715

ナイスクチコミ!0


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2017/03/22 04:29(1年以上前)

>浜オヤジさん
こんばんは
センターの定位はこのアンプを買って一番感激したことです。、
我が家では基本5.1.2chを組んでいますが
環境はかなり悪く
フロント、センター( YAMAHA NS-c700)、サラウンド(onkyo d-077e)、が全て違うメーカー、違うシリーズで構成されています
また、センターの位置も、写真の通りかなり低いです。
このため、いくらデノンさん、ヤマハさんの自動調整機能が優秀でも、ストレートデコードでは音の繋がりに違和感が生じます。
しかし、DTS neural:xでは、センターの位置が浮き上がり、音と音の繋がりもサラウンド再生時ではもはやどっちのスピーカーから出たのかわからないくらい、自然なものとなりました。
なるほど、フラッグシップではオブジェクトオーディオにシネマDSPを載せれるんですか。。
それまた、一度聞いてみたいものです

書込番号:20757688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2017/03/22 04:34(1年以上前)

我が家の粗悪な配置

このような設置でも、アップミキサーにかければテレビ中央、演者の口の位置から音がするように感じます

書込番号:20757689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2017/03/22 05:53(1年以上前)

「サイドテーブル兼用S/W」

「ホームシアター、はじめました!さん」、お早うございます。


 AVサラウンドをはじめるとテレビ・スクリーンの何れでも「センターSP」の設置に困ります。
 現在は65吋の液晶テレビを使っていますが、CRT時代の37吋、液晶になってからの42吋の頃は
 サラウンド技術もイマイチでしたし、「「センターSP」なる物も無い時代でした。
 確かに「バーチャルセンター」で台詞の発生源を上下できたりも出来る時代ですが長年
 「ファントム再生」に慣れたしまったせいか?「DTS-X」が出来る前でもそれ程の不便は
 感じて居ませんでした。

 私自身がそれ程センターSPからの台詞定位や左右とセンターの移動感等に疎い事もありますね。
 ソフトの殆どが「アクション物」ですからセンターで長い台詞をしゃべるシーンはそれ程重要では無く
 全体の音量とバランスが私にとっては大事なファクターです。

 最近「S/W」も追加しましたが「音」と言うよりは「振動」がその手のソフト再生には「肝」!と
 再認識しました。
 チョット工夫してリモコン等を置けるようなサイドテーブル風に仕上げました。

 古い映画を見直すとまた新たな感動が思い出と共に甦りますね!

書込番号:20757723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/03/22 06:15(1年以上前)

諸先輩方の「書き込み」を、いつも拝聴(?)しております。

わたくしが〈SW〉の効果を、一番感じたシーンに遭遇したのは【炎の揺らぎ音】でした。
〈SW〉は“音の大きさ”を期待するのではなく、“音の豊かさ”を求めるべきです。
したがって、むやみに〈SW〉のボリュームを上げる事は、
その意味では〔本末転倒〕ではないのでしょうか?

書込番号:20757741

ナイスクチコミ!2


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