『FUSION IP-Phone SMARTとの併用で留守電に』のクチコミ掲示板

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最安価格(税込):¥36,900 (前週比:-1,800円↓)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥49,800
  • 発売日:2016年 9月

店頭参考価格帯:¥37,000 〜 ¥38,800 (全国703店舗)最寄りのショップ一覧

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初心者 FUSION IP-Phone SMARTとの併用で留守電に

2017/01/20 19:59(1年以上前)


有線ブロードバンドルーター > ヤマハ > NVR510

クチコミ投稿数:21件

SOHOの固定電話・ネット用に初めてYAMAHAのルータを購入しました。光回線でパナソニックのFAX付固定電話機、クレードル付AtermMR03LNと繋いでいます。コマンドで管理ユーザのセキュリティ設定をし、TELポート1のみ使用する設定にし、詳細は以下のように設定しました。

●ナンバー・ディスプレイ 使用する
●着信の許可 SIPユーザー名と一致した場合のみ許可する
●着信ポート優先順位 普通
●ダイヤルイン/FAX無鳴動着信 default 無鳴動着信
●即時発信 発信する
●ダイヤル終了から発信までの時間 4 秒

また、FUSIONの設定では非通知の着信拒否を設定し、呼び出し時間を10秒に設定しています。

初期には携帯や固定電話から普通に着信出来ていたのですが、最近電話がかかってくると固定電話が鳴らず、着信についてメールでの通知があるだけで、すぐに留守電になってしまうようになりました。特に設定は変えていません。

ネットボランチ・コールセンターにネットから問い合わせたところ、

***
電話ユーザ名として正しい着信番号を指定しているSIPパケットだけを受け入れ
るよう識別着信( 着信時のSIP_URlの電話ユーザ名が一致した場合のみ着信許可)
の設定がされております。
識別着信の設定をご利用の場合、電話ユーザ名の設定が正しく行なわれていない
とTELポートへの着信が拒否されます。
以下の設定を適用頂き、着信が可能になるかどうかお試し頂いても宜しいでしょ
うか。
-----------------------------------------------------
#TEL1ポートの電話ユーザ名設定
analog sip call myname 1 sip:(050を除く電話番号)
save
-----------------------------------------------------
***

という返答が来たので試してみましたが、やはり留守電になってしまいました。

●PCでネットを利用していたり、モバイルルータでネットを利用していると回線のデータ使用量の関係で繋がらないという可能性はありますでしょうか。
●FUSIONの留守番電話設定の呼出時間が10秒というのは、短かすぎるでしょうか?
●また、そのような呼び出し時間の設定はYAMAHA NVRにもありますでしょうか。その設定自体が留守電に切り替わってしまう原因になる事はありますでしょうか。

ちなみに発信は問題無く出来ております。初心者で分からない事が多くお恥ずかしいですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。

書込番号:20586770

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antena009さん
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/21 01:12(1年以上前)

>analog sip call myname 1 sip:(050を除く電話番号)
>save

携帯等でIP電話に掛けたときに記録されるログに下記部分があると思うので
[SIP] SIP Call from [sip:test1@test.com] to [sip:test2@test.com].
sip:test2にIP電話番号があるか確認する。

ヤマハサイトには、下記記載があるので050を8150を加えて入力してみる
電話ユーザ名"XXXXXX"はFUSION IP-Phoneをご利用のお客様は割り当てられている電話番号"050XXXXXXXX"の050を8150に置き換え、
"8150XXXXXXXX"として先頭からすべて入力してください。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/VoIP/troublevoip-ans.html#9

書込番号:20587761

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:232件

2017/01/21 09:31(1年以上前)

 アナログダイヤルインの件ですが、光電話ダイヤルイン機能でしょうか?

 デフォルトで無鳴動着信させると言うことは、Panasonicの無鳴動着信機能を有効にしているという認識で宜しいでしょうか?

 NVR510のTEL1ポートの着信させる番号が、1番号のみということで有れば、NVR510の無鳴動着信機能は利用しない設定になるかと思いますが。

 Panasonicの独自留守電機能に依存している様な挙動ですが、一度留守電機能解除→FAX自動着信規則設定を確認して頂く方が良いかと思いますが。

 FAXのモデムダイヤルイン有り→電話番号の下4桁着信番号確認など。
 複数番号の鳴動分けをする場合には、FAX本体の電話機とコードレス別に識別着信+ダイヤルイン設定を確認でしょうか。

 もし、NVR510側のTEL1アナログポート着信にダイヤルインを併用させる場合のコマンドは、下記のようになるかと思います。

 analog sip arrive incoming-signal 1 1 (sipユーザー名) modem (ダイヤルインさせる識別番号)

 ↑にて、ダイヤルインさせた番号に対する挙動を、FAX本体にて着信モードの設定になるかと存じます。
 FAX本体によっては、ナンバーディスプレイ機能を有効にしていると、識別着信が出来ない場合も御座います。

書込番号:20588306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:232件

2017/01/22 08:41(1年以上前)

 補足です。

 先日のコマンドですと着信規則周りの話でしたが、発信時の規制としてFAX送信の場合、VOIP通信からの発信は、相手先番号によって、FAX送信出来ない場合が有りますので、発信用の回線選択が必要になるかと存じます。

 analog call route route_num (着信固定電話番号)(発信優先電話番号) (ngn lan2若しくはline) ( VOIP電話番号)(server=SIP サーバー番号)

発信用テーブルの設定については、下記のようになるはず。
analog call route-table 1 1 2 3
analog call route 1 0* 00* server=1
analog call route 2 18[46]* * line
analog call route 3 * * line

書込番号:20591498

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クチコミ投稿数:21件

2017/01/22 16:47(1年以上前)

>antena009さん
ご回答ありがとうございます。
通話履歴に自分の番号があるかという事でしょうか?
ダッシュボードトップから確認する限りでは見当たりません。
また、050を8150に置き換えてみましたが、挙動は変わりませんでした…。

書込番号:20592811

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antena009さん
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/22 17:59(1年以上前)

>殿下清貧3さん

>ダッシュボードトップから確認する限りでは見当たりません。
通話履歴だと相手先しか表示がないかもしれません。
ダッシュボード画面だと「管理」タブ −「保守」−「コマンドの実行」でshow logと実行した際に
表示されるもの中にご利用のFUSION IP-Phone SMARTの電話番号かSIPアカウントがあるか
確認をお願いします。

>また、050を8150に置き換えてみましたが、挙動は変わりませんでした…。
ご利用のFUSION IP-Phone SMARTのSIPアカウント(8桁の数字)を入力した場合の
挙動の確認をお願いします。
https://ip-phone-smart.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/23698

入力コマンド
analog sip call myname 1 sip:(SIPアカウント)
save

書込番号:20593038

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クチコミ投稿数:21件

2017/01/22 18:11(1年以上前)

>sorio-2215さん
>アナログダイヤルインの件ですが、光電話ダイヤルイン機能でしょうか?
光でんわは使用していません。また、ナバーディスプレイ、モデムダイヤルイン
などの有料サービスは利用していません。FUSIONの050番号1本です。

> デフォルトで無鳴動着信させると言うことは、Panasonicの無鳴動着信機能を有効にしているという認識で宜しいでしょうか?
> NVR510のTEL1ポートの着信させる番号が、1番号のみということで有れば、NVR510の無鳴動着信機能は利用しない設定になるかと思いますが。
電話機自体に無鳴動着信機能がある事を知りませんでした。NVR側の無j鳴動着信機能を無効にし、Panasonic側を有効にしました。

> 先日のコマンドですと着信規則周りの話でしたが、発信時の規制としてFAX送信の場合、VOIP通信からの発信は、相手先番号によって、FAX送信出来ない場合が有りますので、発信用の回線選択が必要になるかと存じます。
回線が050一本の場合でも回線選択が必要でしょうか?ご教示頂けましたら幸いです。

●Panasonic側: 留守電は解除し、あんしん応答、FAX無鳴動着信に設定
●YAMAHA側: ダイヤルイン/FAX無鳴動着信=設定なし

としましたが、いまだ解決しません;

書込番号:20593081

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クチコミ投稿数:21件

2017/01/22 18:33(1年以上前)

>antena009さん
logにSIPアカウントががありました。
〜to [sip: アカウント8桁 @smart.0038.net] となっています。

>ご利用のFUSION IP-Phone SMARTのSIPアカウント(8桁の数字)を入力した場合の
挙動の確認をお願いします。
変わりませんでした…。

書込番号:20593154

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クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:232件

2017/01/22 18:41(1年以上前)

 VOIP通信(1ch-1番号)のみでしたら、ダイヤルインの設定は不要です。
 ダイヤルインの意味、理解されているのでしょうか?
 
 1chの回線で複数番号をTELポートへ落とす場合に、ダイヤルインの機能の意味が御座います。
 それとナンバーディスプレイ機能ですが、FAX機能の発着信におきましてVOIP機能併用でのFAX通信機能は、保証外の接続となります。
 その上で、ナンバーディスプレイの挙動について、FAX通信併用での番号表示機能は、あくまでも通常の固定電話番号サービス(NTTやKDDI、Softbankなど)で、アナログ/ISDN/光電話利用の場合において、動作する機能になっております。

 FUSION IP-PhoneでのナンバーディスプレイID付加番号情報の処理は、FAX通信時での誤動作する要因になりますので、ナンバーディスプレイ機能はNVR510とFAX本体双方、無効設定して下さい。

 VOIP電話の意味が無いかと思います。
 一般の光電話サービスの契約をされた方が、シンプルかと思います。
 NVR510自体は、NTT光電話機能の実装が可能ですので、VOIPでFAX通信をしようとするメリットが解りません。

書込番号:20593180

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antena009さん
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/22 18:50(1年以上前)

>殿下清貧3さん

>●着信の許可 SIPユーザー名と一致した場合のみ許可する
着信許可をすべて着信にした場合の挙動はどうなりますか。

書込番号:20593203

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クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:232件

2017/01/22 18:52(1年以上前)

 補足ですが、スマートフォン側でのVOIP機能をお考えでしたら、それは単独で運用するイメージでお考え下さい。

 自宅固定電話と無料通話及び通信料低減を考えているのでしたら、固定の光電話サービスとスマートフォン側の無料通話を別途考えた方が、合理的かと思います。

書込番号:20593206

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クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:232件

2017/01/22 19:26(1年以上前)

 補足Aです。
 FAX通信自体、保証外の接続運用ですので、どうしても自宅とスマートフォンの内線無料扱いをされる場合(光電話内線)には、NVR510のIP内線認証設定は煩雑ですので、光電話内線処理として、プロバイダ側のサービスを利用しない場合には、専用アダプタの導入が必要です。

 NVR510の場合、光電話2ch収容の機能になっておりますが、光電話機能設定→アナログTELポートから、専用アダプタ「SmartGate-AdapterHG」を接続→無線LANルーターをブリッジ接続して、スマートフォンを無線LAN内線扱いにする方法になります。

 出先からのLTE内線接続をされる場合には、NVR510のL2TP/IPSEC接続をスマートフォンから接続→「SmartGate-AdapterHG」のVPN光電話内線接続する方法になります。

 ※ http://www.smartgate.biz/howto.html

書込番号:20593315

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クチコミ投稿数:21件

2017/01/22 19:31(1年以上前)

>sorio-2215さん
>antena009さん
ご回答ありがとうございます。
いろいろと検索してみていたのですが、現在考えられる原因として

●掃除の時に機器全ての電源を一度抜いたため、IPアドレスが変わった
http://www.pc-master.jp/internet/ip-address.html
●REGISTER リクエストの更新間隔の設定が長い
http://bbs.kakaku.com/bbs/00752010305/SortID=17916251/
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/nvr500/voip/sip_server_register_timer.html

などではないかと思います。
プロバイダ設定をやり直して、それでもダメなら
リクエスト更新間隔を狭めてみようかと思います。

ナンバーディスプレイの設定は解除してみます。
FAXは相手方が必要な場合のみ利用する予定なのですが、
上記価格comのやり取り内に「handy tone-702でもFAX通信出来た」という
記述がありましたので、設定次第では不可能ではないと考えております。

また、公式にも問い合わせ中ですが週末ですので返事が来るとしたら
明日以降でしょう。

回復次第書き込ませて頂きますが、他にアドバイスなどありましたら
どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

書込番号:20593327

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クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:232件

2017/01/22 19:49(1年以上前)

 「上記価格comのやり取り内に「handy tone-702でもFAX通信出来た」という
記述がありましたので、設定次第では不可能ではないと考えております。」

 ↑ あまり、価格サイトの情報を鵜呑みにされない方が良いですよ。
 Fujionキャリアでのサポートでは、FAX通信は動作対象外になっております。
 技術的に裏付けが有る情報では無いので、キャリア側のサポートとしては、通信出来ない場合に優先回線を固定電話番号での通信を指示されております。

 ※ https://comm.rakuten.co.jp/kojin/ipphone/attention.html

書込番号:20593386

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クチコミ投稿数:21件

2017/01/27 15:15(1年以上前)

>sorio-2215さん
>antena009さん
公式とやりとりし、無事解決に至りました。
丁寧に何度もご回答頂きありがとうございました。

以下に解決過程をご報告させて頂きます。
●結論から申し上げますとリビジョンアップのみで解決しました。(だいぶすったもんだしたので虚しいです…。)
●電話ユーザ名は8ケタでOK(050も8150も必要無し)

▼実際の手順

<1>リビジョンアップ
web GUIの「管理」からオンラインでバージョンアップ

しばらく待ってから案内に従いトップ画面に戻る

<2>セキュリティ対策のための「SIP_URIの電話ユーザ名が一致した場合のみ着信」に付随した、電話ユーザ名設定コマンドを入力
▼公式サポート(ネットボランチ・コールセンター)からのメールより引用
電話ユーザ名として正しい着信番号を指定しているSIPパケットだけを受け入れ
るよう識別着信( 着信時のSIP_URlの電話ユーザ名が一致した場合のみ着信許可)
の設定がされております。
識別着信の設定をご利用の場合、電話ユーザ名の設定が正しく行なわれていない
とTELポートへの着信が拒否されます。
以下の設定を適用頂き、着信が可能になるかどうかお試し頂いても宜しいでしょ
うか。
-----------------------------------------------------
#TEL1ポートの電話ユーザ名設定
analog sip call myname 1 sip:(8ケタ番号)
save
-----------------------------------------------------
コマンドの入力方法は、Web GUIからの場合、
[管理]→[保守]→[コマンドの実行]からとなります。
※TELNET、コンソールのどちらからでも実行可能です。
(参考URL)
・コマンドリファレンス
 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/nvr700w_nvr510/Cmdref.pdf

<3>その他質問への回答
▼公式サポート(ネットボランチ・コールセンター)からのメールより引用
ご連絡頂きまして、ありがとうございます。
以下、一部インラインにてご回答致します。

> ●PCでネットを利用していたり、モバイルルータでネットを利用していると
> 回線のデータ使用量の関係で繋がらないという可能性はありますでしょうか。
データ使用量が大量に発生した場合には、繋がらなくなる可能性はございます
が、今回発生している現象がそれに該当するかどうか頂いている情報からは原因
を特定する事は困難でございます。

> ●FUSIONの設定で「留守番電話設定」の「呼出時間」を10秒に設定
> しておりますが、短すぎるでしょうか?
NVR510にて、「留守番電話設定」の「呼出時間」の推奨値はございません。
設定値につきましては、FUSION社にご確認お願い致します。

> ちなみに留守番電話設定を解除してみましたが効果はありませんでした。
また、留守番電話を解除しても着信が起きないとのことで承知致しました。

> ●また、そのような呼び出し時間の設定はYAMAHA NVRにもあります
> でしょうか。その設定自体が留守電に切り替わってしまう原因になる事は
> ありますでしょうか。
NVR510にて、着信時に留守番電話に切り替わる設定はございません。
そのため、留守番電話から呼出時間の設定もございません。

IP電話の着信ができない現象につきましては、お手数ですが以下の手順にて現象
発生時の情報を取得頂き、弊社までお送り頂けますでしょうか。

(0)NVR510のファームアップ
お客様ご利用のNVR510のファームウェアはRev.15.01.02 かと存じますが、現在
公開されている最新のファームウェア(Rev.15.01.03)は、多くの不具合修正を
行っておりますので、 以下のURLより最新のファームウェア(Rev.15.01.03)を
ダウンロードして頂き、最新ファームへの更新を行って頂けますでしょうか。

※リビジョンアップ中には、ルータの電源を切らないで下さい。
 故障の原因となります。
※リビジョンアップが完了すると、ルータは自動で再起動致します。

(1)デバックログの設定
あらかじめ、NVR510に以下コマンドを追加して頂けますでしょうか。
--------------------------------------
syslog debug on
save
--------------------------------------
コマンドの入力方法は、Web GUIからの場合、
[管理]→[保守]→[コマンドの実行]からとなります。
※TELNET、コンソールのどちらからでも実行可能です。

###着信ができない現象を確認後、(2)へお進みください。###

(2)TECHINFOの取得
「Web GUI」より画面右上にある[TECHINFO]をクリックし、
"テキストファイルで取得"を選択し、採取頂けますでしょうか。
※弊社が入手したお客様の情報は、個人情報保護法に従い取扱い致します。

以上になります。

書込番号:20607085

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