『光入力について』のクチコミ掲示板

2016年 6月中旬 発売

PM6006

  • パワーアンプドライバー段のパワートランジスタを大型化し、瞬時電流供給能力を42%アップさせた、ハイレゾ音源対応のプリメインアンプ。
  • PCやデジタル回路からの高周波ノイズを低減し、デジタル入力非選択時はデジタル回路の電源供給を停止して、アナログ入力の音質に影響を与えない設計を採用。
  • 前モデルで採用されたハイレゾ対応デジタル入力をさらに拡充。同軸1系統、光デジタル2系統の計3入力を装備し、最大192kHz/24bitのPCM入力に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/55W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜70kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ PM6006のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM6006の価格比較
  • PM6006のスペック・仕様
  • PM6006のレビュー
  • PM6006のクチコミ
  • PM6006の画像・動画
  • PM6006のピックアップリスト
  • PM6006のオークション

PM6006マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月中旬

  • PM6006の価格比較
  • PM6006のスペック・仕様
  • PM6006のレビュー
  • PM6006のクチコミ
  • PM6006の画像・動画
  • PM6006のピックアップリスト
  • PM6006のオークション

『光入力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM6006」のクチコミ掲示板に
PM6006を新規書き込みPM6006をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 光入力について

2017/11/05 11:55(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM6006

クチコミ投稿数:127件

こんにちは。
自分はあまりオーディオの接続などには詳しくない者です

今回、こちらのオーディオの購入を考えているのですが
CDプレイヤーからこちらのアンプに接続する際に、光ケーブルによる接続ができるため、その方が音質がいいのだろうと勝手に思っていたのですがこれは間違いでCDプレイヤーからアナログ接続した方がいいのでしょうか?

違う製品のレビューを拝見した時
CDプレイヤーでアナログ変換してアンプにアナログ接続した方が音質が良いとあったので
どうなんだろう?と思って質問させていただきました。

こちらのアンプと合わせて、CDプレイヤーもマランツで揃えようと思っています
スピーカーは現在ダリのゼンソール1をオンキョーの古いアンプA922Mにつないで聴いていますが
なんか前に使っていたDENONの、iPodをUSB接続できるコンポのRCD-M38の方が音質が良かったと思い戻そうかと思っています。

回答いただけたら嬉しいです
よろしくお願い致します。

書込番号:21334036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2017/11/05 12:17(1年以上前)

>Velvet Blueさん 今日はです。

『CDプレイヤーからこちらのアンプに接続する際に、光ケーブルによる接続ができるため、その方が音質がいいのだろうと勝手に思っていたのですがこれは間違いでCDプレイヤーからアナログ接続した方がいいのでしょうか?』

光ケーブル入力を持つと言う事は、デジタル信号をアナログ信号に変換する「DAC」回路を持っていると言う事です。

で、CDプレーヤーは、CDのデジタル信号をアナログに変換して出力する機器ですから、当然同じく「DAC」回路を持っています。
中には、DACを持たず、デジタル信号だけ出す、トランスポートと言う機器もありますが、これは単体の「DAC」とのペア使いに
なります。

音質が良い これは「DAC」の出来に影響うけますので、例えば高級CDプレーヤーとこのアンプのDAC比較すると、高級CDプレーヤーのDACの方が良い場合が多いので、アナログ接続のの方が…。

ところが、非常に安価なCDプレーヤーだと、このアンプのDACの方が良い場合は、デジタル接続(光ケーブル)が良いと思われます。

つまり、組み合わせる機器によって、光ケーブルが良い場合も、アナログ接続が良い場合もあると言えます。

また、DACが同等と仮定した場合でも、メーカーの音作り違いで、どちらかが自分の好みに合う事もありますので、
一概に 光接続が良い? アナログ接続が良い?と言えるものではありませんね。

書込番号:21334093

Goodアンサーナイスクチコミ!15


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2017/11/05 12:27(1年以上前)

光デジタルでプリメインアンプと接続するとプリメインアンプのDACを利用することになり、CDプレーヤーのラインアウトとプリメインアンプをRCAで接続するとCDプレーヤーのDACを利用するというだけなので、どちらが有利かというとDACの性能次第ですね。
両方使えるなら聞き比べて良いと感じる方を利用すれば良いだけです。

書込番号:21334107

Goodアンサーナイスクチコミ!8


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/11/05 15:56(1年以上前)

PD-70とPM7005

Zensor1

>Velvet Blueさん こんにちは、

当方CDプレヤーとアンプをアナログ、同軸、光の3つの方法でつないで音の違いを確かめながら、ジャンルによって切り替えてます。
CDプレヤーはパイオニアのPD-70とアンプはマランツPM7005です。

CDから読み取ったデジタル信号は同軸や光へ替えて出力される他に、プレヤー内のデジタル〜アナログ変換回路(DAC)によって
アナログでも同時に出力されていますからアンプの入力切替によって3つを切り替えて聞くことが出来ます。

その中のどれが最も音がいいか?ですが、アナログの場合はプレヤー内のDACを使うことになりますし、光や同軸の場合は、
アンプ内のDACを使うことになりますので、その性能の違いや変換過程での違いが出される音の違いとなって出てきます。

これは好みの問題やジャンルの違いなどもあって、どれがいいとは言い切れません。
当方の組み合わせでは、CDPからのアナログ接続が好みの場合が多いですが、同軸はややハイがくっきり出る感じで、光はそれを
細身にした感じです。
同軸も光も1M程度ならどちらも1000円以内で買えますので、比較されるには面白いと思います。

DENON RCD-M39もPM6006もイギリスWhat Hi-Fi誌でどちらも5点満点を獲得していますので、Zennsor1でも耳のいい方なら
違いはお分かりになることでしょう。
What Hi-Fi誌の評価は厳しいみたいで、中々国内製品は満点をもらえないのが現実のようです。

書込番号:21334515

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件

2017/11/05 16:08(1年以上前)

>古いもの大好きさん
>9832312eさん

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

そうなのですね
なんだか自分は肝心なDACのところをすっ飛ばして考えていました、お恥ずかしいです
そうなるとやはり、何十万もするCDプレイヤーやアンプは内蔵のDACが高価なのでしょうか

あまりに高いのは、なかなか買えませんがいずれにせよお店に行って音の違いを聴いてきたいと思います

回答ありがとうございます。

書込番号:21334550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2017/11/05 16:27(1年以上前)

>里いもさん
こんにちは
詳しい回答ありがとうございます
なるほど、切り替えて色々お使いなのですね
確かに今までの経験だと、システムを何度もいじってるので
あれ?なんかさっきより音が良い
とゆう事もありました。

試しに、さっきのA922MにCDプレイヤーC722Mをアナログ接続してさっきと同じ曲をCDで再生したら当たり前かもしれませんが全域、活き活きと音が出て比較にならないほどでした。
お手もちの機器を交えた解説ありがとうございます
参考になりました。

DENONのRCD-M39はそんなに評価されたのですね!
道理で音質がいい訳ですね
ミニコンポもあなどれないですね!
今、しまおうと思ったDENONのUSB搭載のコンポをまた戻して使うところです(笑)

自分はiPodをUSB接続で、コンポなどにつなげて聴いていたのですが
最近のDENONなどのCDプレイヤーはiPod対応のUSB端子が全面に付いていて気になってるのですが
この場合は内部では同じくUSBのデジタルをアナログ変換しているとゆうことで良いのでしょうか?
それともUSB専用のDACが内蔵されているのでしょうか?

書込番号:21334599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/11/05 17:01(1年以上前)

ご覧頂きありがとうございます。

アナログ、同軸、光の切り替えは再生中(鳴らしながら)ボリュームそのままで切り替えて比較できますから
どなたでも違いがお分かりいただけると思います。

>USBのデジタルをアナログ変換しているとゆうことで良いのでしょうか?
その通りですね。
先日フロントUSB差し込みがとても便利で、USBメモリーへ入れた300曲程度をBGM代わりにするため、RCD-M40を購入
しました、最新型のM41にはフロントへ無くなってしまいました。

CDプレヤーも回転部分とDAC部分を分離した高価な製品もあります、それぞれその目的のために特化して作られて
いることでしょう。

書込番号:21334677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2017/11/05 17:32(1年以上前)

>里いもさん

ありがとうございます。
ボリュームそのままで、切り替えできるのですね。それは手軽に違いを確認できていいですね

RCD-M40を購入されたのですね!
あのシリーズはほんとに音がいいですよね

小さいコンポなのでそんなに期待していなかったのですが
以前持っていたときはオンキョーの古いスピーカーだったせいか普通に良い、ぐらいの感想でしたが
今回はダリのスピーカーなので結構な違いを感じることができました
圧縮音源も、アンプやスピーカーで全然違うのだなとすごくいい勉強になりました

そうですね
もう少し目的などを吟味してみたいと思います
もう少し勉強して自分に合った物を購入したいです
色々と教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:21334758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件

2017/11/07 18:38(1年以上前)

皆さん、色々と教えていただきありがとうございます

大変参考になりました!。

書込番号:21339521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM6006」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM6006
マランツ

PM6006

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月中旬

PM6006をお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング