このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 5 | 2020年2月24日 13:13 | |
| 7 | 4 | 2019年4月15日 19:15 | |
| 0 | 1 | 2019年3月3日 04:18 | |
| 36 | 5 | 2017年4月25日 11:12 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ONKYOのネットワークレシーバーCR-N756を使っていますが、だんだんと読み込んでくれるCDが少なくなり、今はほとんど読めなくなってしまいました。
そこで、CD6006 の購入を検討しています。このようなトラブルの心配はないでしょうか?
3点
>sammyszkさん こんにちは
当方もOnkyo C-1VLを使ってますが、数年後に一度光学ピックアップを交換して頂きました、その後同数の年数を使ってますが
今のところ順調です。
読み込み不良となった原因は二つ考えられます、一つはピックアップの汚れです、これはやろうとすればご自身で出来るかも
知れません。
箱を開けますとCDの回転部分へ上を向いた直径5mm程度の丸いレンズのついたものがピックアップです。
それを綿棒へエチルアルコールをしみこませ(たれ落ちる程多くはしない)軽く拭き取ります、その後乾いた綿棒で2回程度
アルコールを拭き取ります。
これはあくまでも自己責任でやってください、自信が無い場合は止めてください。
二つ目はピックアップの劣化です、ピックアップは、発光とその反射光を受光してますから寿命があります。
マランツのCDプレヤーにしてもピックアップの寿命はあります。
今迄使った中ではパイオニアが長かったと思います。
書込番号:23247337
![]()
2点
>sammyszkさん
今日はです。
『このようなトラブルの心配はないでしょうか?』
CDプレーヤーのCD読み取りには、大抵が半導体レーザーが使われています。
そしてその半導体レーザーには、寿命がありますので、その時間は累積の通電時間によります。
https://www.lasercreate.com/useful/lineup/ld_life.html
なので残念ながらどんなCDプレーヤーでも使用期間で読み取りできなくなってしまいますので
メーカーを変えてもいずれ同じ事が起きますね。
書込番号:23247351
![]()
9点
里いもさん
早速に、ありがとうございます。
ダメもとで、ピックアップのクリーニングにトライいたします。
書込番号:23247370
1点
sammyszkさん、こんにちは。
里いもさんの書き込みはあまり信用しない方が良いですよ。
書込番号:23249488
8点
書き忘れましたが、usbメモリを必ず付けてです。それの中のものをききてもいいし、きかなくてもいいんです。スピーカーできてもいいしきかなくてもいいです。私の実感は、だいぶ時間を無駄ずかいしたなということです。
書込番号:22523145
1点
現在、スピーカーはダリメヌエットとモニターオーディオシルバー2をマランツPM8004でデノン755で鳴らしています。引越しをキッカケにCDPの買い替えを検討しています。今の音質はデノンとマランツでバランス良くなっており満足しておりますが、見た目を統一したいという理由でCD5005、CD6006、SA8005を候補に上げています。まず不安はCDPをマランツに変える事により音が薄っぺらくなりそうなのと、ランクの高いSA8005で音のグレードアップが感じらるかという事から間の6006にしようかと悩んでいます。試聴はそれぞれ軽くしましたが、違った環境で聴き比べていないので正直違いがわかりませんでした笑
ちなみに女性ボーカル全般を聴いていてPC音源は聞きません。
書込番号:20842482 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
追記 PC音源聞かないなら5005でもいいのではとも思っています。5005にUSBが付いたのが6006でしょうか?5005と6006中身はいっしょでしょうか?
書込番号:20842519 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>5005と6006中身はいっしょでしょうか?
違います。
SACD聞きたいなら6006ですが、聞き比べてみて違いが良く分からないのでしたら
どっちでも良いかと思います。
書込番号:20842681
3点
Hi-fi1110さん、こんばんは。
>5005にUSBが付いたのが6006でしょうか
写真だと似たような回路構成に見えるところがあっても、コンデンサーが違うなど部品の質を落としているのか?とか、
部品の数が違うように見えるところもありますから、USB以外にも違うところは多そうです。
価格が約1.5倍6006の方が高いですから違いがいろいろあってもおかしくはないでしょう。
> PC音源聞かないなら5005でもいいのではとも思っています
6006のUSBはiPhoneなどのためのものでPCはつなげられないしハイレゾ非対応です。
SA8005を選んだ方が良いとは思いますが、
>CDPをマランツに変える事により音が薄っぺらくなりそうなのと、
>ランクの高いSA8005で音のグレードアップが感じらるか
これについては、それこそ「個人の感じ方」なので他人が保証は出来ないです。
聞き分けられる環境や機器と耳があるかは他人にはわからないです。
個人的にはPM8004とメヌエットなら違いはわかるとは思うのですが、
スピーカーから音を出すと、聞き分けるポイントを把握していないで
漫然と聴いているとわかりにくいかもです。
Musa47さん、こんばんは。
>SACD聞きたいなら6006ですが
CD6006はSACDには対応してないです。
型番の頭がCDならCDプレーヤーというわかりやすい型番なので。
SACDに対応しているのはSA8005より上のSA型番です。
書込番号:20843281
5点
こんばんは
現在ご使用の組み合わせは非常に良い物だと思います。
デノンとマランツの組み合わせはよくある手法で音質的
にも相性の良い組み合わせです。
さて変更されるプレーヤーですが、候補の3機種ですと
SA8005が最も音質の変化を期待出来ます。
5005と6006は別物ではありますが、作り的には同じ流れを汲んだ物です。
実質的に音質にも違いはありますがそれ程の差は出ませんので聴く人によっては
判らないかも知れません。
SA8005は電源からコンデンサーまで全く違いますので
音質はかなり変わってきます。
現在ご使用のデノンRE-755はCD5005と同じくコスパの高い機種です。
なので5005や6006では音質の向上はあまり期待出来ないと思います。
なので個人的には8005であれば変更されるのは賛成ですが、5005と6006であれば
買い替えの意味はあまりないと思いますので現在のままで良いと思います。
書込番号:20843345
![]()
8点
Hi-fi1110さん、こんにちは。
今回の書き込みを拝見する限り、システムのグレードアップは重要では無く「 見た目を統一したい 」という理由ですので基本マランツの4桁シリーズ以外の選択肢はありませんよね。
ですからスレ主さんがSACDに興味が無ければ、SA8005は外してCD5005、CD6006のいずれかを選べば良いでしょう。
あとはお店で755を交えてじっくりと聴けば、デノンとマランツの音の違いは分かるはずですよ。
お好みでどうぞ …
書込番号:20844283 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)






