Sound Reality ATH-CKR100
13mm径ドライバー×2を搭載したハイレゾ対応イヤホン
Sound Reality ATH-CKR100オーディオテクニカ
最安価格(税込):¥22,800
(前週比:-1,000円↓)
発売日:2016年 6月17日

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 38 | 2021年7月26日 11:03 |
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4 | 0 | 2020年3月8日 21:07 |
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イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > Sound Reality ATH-CKR100
ハウジングの外側にブチルを貼ったというスレッドを書いたものです。
あの当時から今に至るまで同じブチルを貼った状態で聴いていますが、
色々と環境をアップグレードしながら、CKR100の音に相変わらず聴き惚れています。(他を知らないというのもあります)
PCにヘッドホンアンプを繋いで聴いておりまして、前回投稿時からの変更点などは、
プレーヤー:「AIMP」→「foobar200(ASIO)」
USBケーブル:「フルテック GT2」→「AIM UA3-R010」
ヘッドホンアンプ:「Amulech AL-38432DR」→「Amulech AL-38432DR」+「TOPPING A50s」
ACアダプター:「Amulech AL-38432DR標準」→「iFi iPower」+「iFi iPurifier DC2」→変わらず
リケーブル:「ORB Clear force Ultimate」→変わらず
イヤーピース「AZLA SednaEarfit(無印)」→「AZLA SednaEarfit Short」
です。
DACとヘッドホンアンプが別体になったのでRCAケーブルが必要になりましたが、とりあえずはテレビを買ったときに付いてきたオマケの赤白プラグを使っています。
USBケーブルの「AIM UA3-R010」は世の中の評判通りの音がしました。「GT2」には戻れません。
上原ひろみさんのピアノを堪能する為に必至なUSBケーブルだと思います。
ヘッドホンアンプは「TOPPING L30」と迷いましたが、より発熱が少ないとのレビューを見て「A50s」にしました。
非常にクリアになり、上原ひろみさんの速弾きと力強さを堪能しつつも暖かみのある音で癒されています。
バランス接続可能というのも理由の1つです。
リケーブルの「ORB Clear force Ultimate」は、AT社の純正リケーブルよりも厚みと芯のあるワイドレンジな音で大満足しています。
ORB社が更に上位のリケーブル製品をラインナップしている事を最近知り、
しかもA50sはバランス接続可能なので、4.4mm5極のケーブルを試してみたいと思っていますが、何しろレビューが無いので音の傾向が「Clear force Ultimate」とどう違うか分からず踏み切れないでいます。
イヤーピースは、「AZLA SednaEarfit(無印)」がかなり低音寄りの正三角形な音だったので、少しだけ腰高にしたいと考え、
「finalや「Acoustune」のものを色々試したのですが、周波数がどうこうよりもAZLAほどの音質でない事で却下。
AZLAのワイヤレス用などを一通り試した結果、「AZLA SednaEarfit Short」が少しだけ腰高になるという、遠回りしましたが現時点で最良の結果が得られたと満足しています。
AZLAのイヤーピースは本当に最高です。
今の自分の課題となっているはRCAケーブルで、
好評な「BELDEN 88760」を試したところ、赤白オマケケーブルの足下にも及ばなかったのでお蔵入りになりました。
普通ならそんなことはあり得ないはずですが、オマケケーブルの方が全域でエネルギッシュで、特に中低音が元気で、
1990年頃のB'zのアルバムなんかを聴いても、松本さんのギターの圧が凄くて堪りません。
しかし、BELDENは全てがその逆の音がしました。
私の耳がおかしいに決まってるのですが、とりあえず他の「ノイマン」「立井電線 SOFTEC CANARE F-09」を調達してオマケケーブルとの対決を予定しています。
周辺をどんどんアップグレードしていくにつれ、CKR100の粗が出てきて買い換えたくなるんじゃないか?という事も想像しながらの買い換え、買い増しでしたが、それは全くの杞憂で、
アップグレードしたらした分だけ、CKR100から出てくる音がアップグレードされていくだけという嬉しいことになっています。
いつかは買い換えるときが来るんでしょうけど、これの代わりになる、幸せな音を聴かせてくれるイヤホン・ヘッドホンに出会えることを望みます。
4点

もう、書かないって書いたのに漏れが見つかり追加を失礼します。
結局単純な話で、普通にCDとかの音源をその一番良いって思う10万円近くするアンプ等の環境で聞いてみてから
私のプロフィールの中に1000曲以上あるリストがありますのでその中から最初の方だけでも まぁ、3〜5万円程度位のアンプで聞いて見て貰えれば判り易いと思います。
それで、最後にその音を10万円近いアンプで再生して貰ったら良いかなと思います。
音が段違いって思われるなら アンプを買い足す価値がある訳で、そんなに変わらないと思うなら買い足す価値は無いという事になるかなと思います。
投資前に一度検証される事をオススメします。
今度こそ本当に終わります。
書込番号:24255028
0点

>CBA01さん
これは確か一万前後ぐらいであったと思うのですが、これでも充分効果はあるでしょう。名称はデジタルアイソレーターです。
記事を貼っておきます。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201706/20/2573.html
書込番号:24255084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ソニエラーさん
私が貼ったリンクですが、パソコンのUSB端子からお持ちのUSB DACヘッドホンアンプの間に繋ぐデジタルアイソレータです。
このタイプはパソコンのUSB端子に直接挿すタイプなので簡単です。
PCオーディオ特有のノイズを軽減させるアイテムだと思ってもらって結構です。
こういうものは下は一万前後上になると20万ぐらいはするでしょう。
デジタルアイソレータで検索して調べてみれば出てきます。
一度お試し下さい。
書込番号:24255086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CBA01さん
HD650とHD800との聞き比べはフォステックスHP-A4でわかります。これはヨドバシカメラの視聴機として使われてると思います。
寒色系はHostexで上位機種のHP-A8mk2辺りか上に挙げた機種になります。
この二機種聞き比べするだけでわかるでしょう。
ちなみに暖色系はUD505あたりかDA300辺りの聞き比べすりゃわかります。
書込番号:24255093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ソニエラーさん
高価格なUSB DACと低価格なUSB DACをノイズ対策の目線で言うならば
クロック入力の有無、ジッターがどうこうのという話になるんですが、簡単にわかりやすく言うとノイズ対策が取られたDACか?そうでないか?です。
当然ノイズ対策が取れたDACで有れば高音質に聞こえる。ノイズ対策されているのでね。
クロック入力の無いDACはノイズ対策されてないわけですからpcオーディオのUSBノイズがそのままヘッドホンまで流れて来ます。
当然ノイズは出ます。この違いでの価格差はありますね。
あとアナログ部で言うならば物的投入をしているわけですから立体感や奥行き感、サウンドステージの広がりの違いは確かにありますが、この変化を音質としてとらえるのか?ですがこれはあくまでも音の変化であって音質向上には繋がりません。ノイズが沢山入った状態で音に変化をつけても音質は向上しません。
いかに音のノイズを減らすか?です。
さっき言いましたが既存のオーディオシステムにノイズ対策をとるならばデジタルアイソレータを購入してパソコンのUSB端子に取り付ければそれなりの効果はあります。
試してみてください。
書込番号:24255136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CBA01さん
あなたが力説する十万円あたりのハイエンド機と五万円の機材との根本的な違いは何ですか?
何がどこに物的投資をしているから良い音になるのでしょうか?
書込番号:24255283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
膨大な情報で若干頭がこんがらがっておりました。
スルーしたみたいで申し訳ありません。
順不同となりますが、先ずは「クロック入力」についてです。
当方の所有しているDAC(Amulech AL38432DR)の仕様を見ると、
「2系統の高精度 TCXOクロック発振器を搭載、24.576MHzでは48/96/192/384KHzの周波数に対応、 22.5792MHzは44.1/88.2KHz/176.4/352.8KHzの周波数に対応」
と記載されていましたので、「クロック入力あり」のようです。ほっ。
続いて、
>良い意味でも悪い意味でも上流環境の素が出やすい味付けの少ないイヤホンといった方が良かったのかもしれませんね。
なるほど。
癖が強くない、上流の機器などの個性が反映されやすいという事と捉えました。
そういう製品で良かったなと単純に思います。
結果的にそういう特性の方が楽しみがあるかなと思います。
続いて、
>私が貼ったリンクですが、パソコンのUSB端子からお持ちのUSB DACヘッドホンアンプの間に繋ぐデジタルアイソレータです。
これはオーディオ関連の記事で見たことがありますが、贅沢品かな、将来的に納得する音で音楽を聴けるようになったら、と、その当時はスルーしていた気がします。
PCのUSB端子1個占有してノイズが他のUSB端子に行かないようにするというものでしょうか。
話がずれますが、DACとアンプを繋ぐRCAケーブルを、赤白端子、BELDEN、ノイマン、立井電線などなどとっかえひっかえしながら自分の好みがどれなのか試しているんですが、エージングが進んでいるのか、購入当初とはまるで違う聴こえ方にへの変化にビックリするのと、今まで聴いたことの無い演奏が含まれていたことにビックリしているここ数日です。
予算の事もありまして、先ずはRCAケーブルを決めて、のちのち導入したいと思います。
書込番号:24256648
1点

>CBA01さん
沢山の情報を自分なりに消化するのに時間が掛かってしまいました。
ありがたく読ませてもらっています。
>個人的には K812、HD650、T1_初代は 最初に確認しておくべきだとは思います。
HD650については、どんなところでも絶賛されているみたいで、さすがに私でも知っている型番でした(笑
試聴してみたいですねー。
いつもの悪い癖であちこちのレビューを見てみました。
好みとしてはK812かな?と漠然と思いましたが、なんなら2機種、3機種所有して聞き比べたいものです。
>設定を見直し、曲のデータを修正する事で自分好みの音にしてから聞いています。
曲のデータ、ですか。
これは全く知らない情報でした。
プロフィールのYoutubeのリンク先、幾つか拝見しました。
ホィットニー・ヒューストン - I Will Always Love You.
この曲はテレビやラジオから流れてきたのを聞き流したことしかありませんが、
とんでもないですね。
歌唱力と言ったら失礼でしょうか。
息が切れるでしょう、というところで絞り出す声になるだろうというところなのに、余裕でぐいっと、ただ音量を抑えただけですけど、のような、声を楽器の演奏のように使っているよう。
今の環境+BELDENであとで聴き直してみます。
リンクで新しい発見がまだまだありそうです。
ありがとうございます。
書込番号:24256676
0点

>ソニエラーさん
pc由来のノイズはデジタル信号転送に由来する
ジッター (Jitter) とは、電気通信などの分野において、時間軸方向での信号波形の揺らぎの事であり、その揺らぎによって生じる映像等の乱れのことも指す。 「いらいらする」という意味の英語"Jitter"に由来する。
この時間軸の揺らぎがあるままDA変換するとノイズになる
USBヘッドホンアンプに内蔵されている内部クロックに揺らぎのある信号波形が通過することにより波形に揺らぎが無くなり、その状態でDA変換される事によってノイズが軽減される。
という事ですかね。専門的な知識で説明は出来ませんが私はこういう解釈をしています。
書込番号:24257282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ソニエラーさん
私の作ったリストが参考になったみたいで何よりでした。
音質が良く無かったら殆ど聞かずに飛ばしてしまうのですが、そういうのを含めると数万曲は聴いて回って集めているので結構、労力が掛かってます。
基本的には1つのチャンネルに良い曲が沢山あっても代表的なモノだけ抜いてるので色々な所を旅して回るのも面白いかも知れません。
色々な人が色々な好みを盛り込みながら調整しているのできっと好みの音質が見つかるかと思います。
>tigermuscさん
確かに、解説を読ませて頂きました。
基本的にはスレ主さんへ私なりの意見を伝えているだけだと思っています。
お互いの意見が並立しても良いのではないでしょうか?
10万円以下のアンプと5万円以下のアンプについて納得されていない様子だったのでそこだけ解説させて貰うなら。
それこそ 10万円以下で望まれるだけ試聴を色々して このヘッドホンにはこのアンプが最高だ と思われるモノを準備して頂いて構いません。
5万円以下のアンプとは手持ちのアンプの事です。
その上で私が今回した説明通りの事をして貰えれば私の話にも一定の理があるのが分かって貰えるかもしれません。
ただ、私の考えている予算でこの差にこの金額は あり得なかったです。
でも、 tigermuscさんには 大きな格差に感じるかも知れません。
それを議論しても仕方ないかと思います。
なので スレ主さんに二人の考え方を取り入れて貰えれば良いかと思います。
ただ、アンプを変えた時に感じた差は本当に大きいですか?
じゃあ、その予算のヘッドホンを色々聞いて見たらどうですか?(私のプロフィールでも紹介しています。) って言ってるだけなんですよ。
コスパしか考えない私の意見ではケーブルとか1本で終わらずにすぐヘッドホンみたいな金額になるから気を付けてという事ですね。
ただ、私は自分の好きな曲を自分の好みの為に自分の環境の為だけに調整した曲がこの上なく好きです。
こればっかりはアンプ変えてもどうしようもないです。
調整後
https://www.youtube.com/watch?v=q0W3YVNkaOU&list=PLGyF-ELpFtxzZfs2wDDQ80Subn_yrTqC7&index=1
調整前の原曲
https://www.youtube.com/watch?v=5DLAICiUxGQ&t=0s
確かにどちらも良い音で鳴ります。
が、アンプでこの好みの差は埋まらないでしょう?
これだけ変えられたらそれはもう全然正確な音ではないですから無理なハズです。
残念ながら、これ以上何を言われても予算や楽しみ方が根本的に違うみたいなので私には検証が出来ません。
お互いの意見が並立しても良いのではないでしょうか?
書込番号:24258349
0点

>CBA01さん
イコライザーの事を言ってるんですね。
私のオーディオシステムは
iMac2018 使用ソフトjriver media center 有線接続は現在してませんので外部クロックは無し
N70aeにoppo ha-1をバランス接続してヘッドホンで聴くというスタイルてす。
jriver media centerはイコライザーが付いてます。
私が投稿で説明したジッターによる時間軸の揺れを抑える内蔵クロックのついたネットワークオーディオプレーヤーでノイズ対策をした前提で話をさせてもらうならば
CBA01さんがどういうシステムでイコライザーの事をいってるのか?がわかりませんがクロック入力のあるUSB DACを使って、ソフトウェアもイコライザーが装備されているソフトを使って欲しいですね。
これは自分の経験則で話しますが、アンプというのはアナログ信号を増幅させて鳴らします。当然元音源にノイズが無くてもデジタル伝送及びアナログ伝送の過程でノイズはのります。
これらのノイズ対策をきちんと取った上でイコライザーでの音の変化について話をするならわかりますが、
ノイズ対策をきちんと取らない段階では話が出来ません。
その準備とどのようなオーディオシステムを組んでいるのか?winなのか?Macなのか?どんなソフトを使ってるのか?書いていただけるとわかりやすいんじゃないでしょうかね。
ノイズ対策を取ってイコライザーを使うとノイズは出ないので音質は良い事はわかってます。
書込番号:24258629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CBA01さん
なのでノイズ対策を取らずに音質が良くなるという理論には賛同できません。
書込番号:24258633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本当に纏めるの下手だな。
また、漏れてるな。
私の書いている文章の意味が判り易いかも知れませんので一応補足だけ。
高音だけに絞って話をしますが、高音がとても良く鳴らせるヘッドホンとそうでもないヘッドホンに
高音が伸ばせるヘッドホンだけに的を絞ったギリギリの高音を与えてやると
前者は当然に与えられたデータ通りに鳴らす事が出来ます。
後者は単に切り捨ててくれれば良いのですが、大抵はキーキーと細かい音色が判らなくなりますし、ボワボワッというかモコモコというか謎の濁りが増えていきます。
(全てのヘッドホンがそうだとは言いませんし、特に高級機はそうならないです。音量控えめにしてスッキリ澄み渡る高音を目指したり、音量を取るけど代わりに厚みがある高音にして五月蠅いと感じる高音にはならない様に工夫されていると思います。)
(抵抗を増やしたら音全体がスッキリしたというコメントをされている人も居らっしゃいますが、高音のモコモコが原因の一つかなと思いますね。私の予測通りなら環境によっては本当にスッキリするのだと思います。)
なので曲を調整する方で色々なヘッドホンに合わせる事に気を使われる方は15000hz以上(曲によっては12000hz)を全部カットしてから良く聞こえる様に曲を調整している方がいます。
CDの規格を見ても同様に高音をカットしていますし、プロの方が相当に検討された結果でしょうから無難な音とはこの辺が中心なのだと思います。
色々な人の好み、色々なヘッドホンで良い音で聞こえる様に突き詰めたららそうなるんでしょうね。
ヘッドホンメーカーも一般に使われている音を中心に綺麗に鳴る様に音を作りますからギリギリを攻めた音を綺麗に鳴らせる事が必ずしも良いヘッドホンの条件とは私は思ってないです。
高音ギリギリ攻めたらウルサイとしか思わない人も相当数いらっしゃるでしょう。
しかし、一度は本当に高音が嫌いなのか確認して欲しいなぁとは思います。
話を聞くと恐らく 相当数の方が高音が得意ではないヘッドホンに攻めた高音を与えて、音がキーキー(ヴォーカルの刺さりも含む)、モコモコ鳴っているのを不快に思われていますね。
後は、好みの問題です。
単に私が高音ギリギリ攻めた曲が好きなだけで今迄知っているヘッドホンの中で一番応えてくれるのがK812だったという事ですね。
書込番号:24258640
0点

>CBA01さん
どういうパソコンでどういうソフトでどういうUSB DACを使って今お使いのヘッドホンの話をしてください。
書込番号:24258676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CBA01さん
CDをリッピングした元データをゲイン調整して新しくデータをつくり直す事が出来るソフトウェアも有りますし
リッピング段階でゲイン調整をコンピュータ側が自動補正して元データを均一にしてくれるソフトも有ります。
有料ソフトですが。
書込番号:24258722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ノイズ対策をしないといけないのは
残念ですが、元のデータが悪いか、最初の環境が悪かったとしか考えられません。
私の家はノートパソコン(soundblasterがオンボード)でfoobar2000で音を調整し、Youtubeで音を聞きます。
アンプは Mojo(ポタアン) で K812を繋いでいるだけです。
ノートパソコンで何万曲聞いてもノイズが入る曲は覚えがありません。
ノートパソコンに直挿しでもノイズが聞こえません。
有線イヤホンを使った場合でも、その直挿しでも覚えが無いです。
今では音を調整する側の方で聞こえない様にされているのだと思います。
今ではアプリですぐ出来るんじゃないですかね。それっぽい項目があります。
パソコンでノイズが乗るという話も分かりません。
5年前のノートパソコンでもノイズが聞こえません。
ノイズ対策をして聞き比べれば本当に音が違う可能性はありますが、既に説明している様に単に抵抗を入れたら音全体がスッキリして聞こえたという可能性もありますね。とは思います。
(全く良くならないなんて断言する気はありません。全ての環境を試した訳でも無いですし無理な話です。単にコスパの問題です。10万円以下程度の想定なのでノイズ対策の予算はありません。)
なので試聴をして自分の求める音のレベルをこなせる最低限のヘッドホンと上流は必要だとは思いますが、その最低限は今なら(昔は知りませんが)5万以下のアンプでも十分に手に入ります。
予算が根本的に違うのだと思いますよ。全部纏めて10万円以下位の話しかしていません。(K812だと12-13万位になる・・・。)
なので、コスパ中心の考え方だと、じゃあ最初から気を付けて環境整えておけば良いし、曲を選べば良いでしょ?としか思えません。
だから、確認の為にも環境に設備投資する前に一度高級なヘッドホンで聞いて見たらいいんですよ。という主張です。
本当にノイズ対策によって音が良くなったのか、ヘッドホンが音についていけてないだけなのかここで議論しても断定しようがないですよね?
高級なヘッドホンは試聴出来ますが、ケーブルその他は一般には試聴が出来ません。
だったら、コスパ最優先な私には更にヘッドホンから確認するしかありえません。
それに試聴なんだから効果がないなぁと思ったら止めるだけなんですよ。
本当に環境の問題かも知れないのでそこは何も拘って無いです。
基本的には粗悪品を掴まされたり、何かを間違わなかったら デフォルトの環境でもノイズは乗らないし、少なくとも私の家では乗りません。
ただ、普通の価格帯の環境では想定していな様な高感度のヘッドホンを使われるか、私の理解を超えた良い耳をされているなら ノイズが乗る事は十分に考えられるなと思いますから確認しきれませんという話をしています。
良い音データと良いヘッドホンが無いと良いアンプは意味が無いし、
それなりのアンプが無いと良い音とか良いヘッドホンも意味がない。
良いヘッドホンには良い環境が無いと勿体無いという人も居ますが、「良いヘッドホンの90%」は「普通のヘッドホンで環境を整えた場合」を簡単に超えます。
コスパ考えたら逆で、良い環境を整えるなら それこそ良いヘッドホンが無いと勿体無いです。
環境の為に買ったモノは基本的にはヘッドホンが変わると合うか判らないモノばかりです。
価格を考えたら 音データの選択は (Youtubeなので)無料 ヘッドホンは5万と10万なら全然段差がある。
揚げ足を取るなら5万以下でも10万円クラスと変わらない良い音を鳴らすものがありますが、ヘッドホンの場合は音色の違いが大きすぎて好みに合うか判らないし選択肢の広がりは大きな意味がある。
でもアンプは基本的には与えられたデータに対してある程度忠実である必要があるから5万と10万はそこまで違わないという感想だけですよ。
後は スレ主さんが 二人の主張をどう考えるか?だけだと思います。
無料から改善を確認し始めるのは至極普通の事だと思いますよ。
スレ主さんの耳を知らないのですから、これ以上は二人が主張を繰り返しても仕方ないかと。
纏めてしまえば
私の提案した曲のリストを確認して、音に満足いかなかったら ヘッドホンのレベル上げて試聴して、違うなと思ったらノイズ対策してみる。
二人が話している事を纏めたら普通の話してるだけですよ。
考えている価格帯が違うから合わないんだと思います。
書込番号:24258762
0点

>CBA01さん
ノイズ対策は簡単です。mojoをHugo2に変えれば良いのです。これらは現代オーディオではスタンダードです。
一度クロック入力のついた機種での視聴をお願いしたいですね。
食わず嫌いはダメですよ。
何で試してから感想お願いします。
書込番号:24258778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hugo2の中古だけで
私がヘッドホンを含め環境に使っている全部の金額を超えてますよ。
なので、そんな予算は無いです。
食わず嫌いなのではなくて、食うだけのお金がないのです。
お金の掛け方が違い過ぎるんですよ。
あとは、スレ主さんに決めて貰えれば良いかと思います。
では、ここまででコメントを控えさせて頂きます。
もう、これ以上疑問形をぶつけられても応えませんのでよろしくお願いします。
書込番号:24258837
0点

>CBA01さん
私やスレ主さんはあなたよりかなり音楽に投資してますよ。
オーディオシステムを見れば分かります。ノイズ対策もきちんとされてますしね。
こういう話題を均一にするならばそれなりに投資しなきゃダメですよ。
スレ主さんよりシステムの投資が低い人がアドバイスしても役にはあまり立たないと思います。
あなた提唱するイコライザーの良さを伝えるならばそこはとても大事ですし。近い価格帯ならば同意を得やすい。
書込番号:24258859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CBA01さん
pcとmojoの間にスレ主さんが採用しているACアダプター:「Amulech AL-38432DR標準」→「iFi iPower」+「iFi iPurifier DC2」→変わらず
この外部クロックを導入すれば良いんじゃ無いですか?話はそこからです。
導入されてから話を進めていきましょう。
書込番号:24258865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > Sound Reality ATH-CKR100
先日、イヤホン/ヘッドホンに特化した制振アクセサリー、というものを友人から紹介されました。
数千円するらしいのですが、その数千円をケチって、手元にあった薄い鉛の板(ホームセンターでオーディオ制振用として売られているもの)を小さく丸くカットしてハウジング(イヤピと真反対のAudioTechnicaのロゴの場所)に貼り付けてみました。
音は冷たく、細く、そして空間が静かになって見通しがきくようになり、
ボーカルの高音がキンキンするようになってしまいまいた。
ただ、何かしらの変化、良い面もあると分かったので、鉛の代わりに今度は余っているブチルゴムを薄く貼り付けてみたところ、
鉛で出た冷たさとキンキンは無くなって、音場が下方向広がって、特にピアノとベースの音が明瞭になりました。
とりあえずそれは好きな方向だったので、今はその状態で手持ちのアルバムを端から聞いていってます。
ジャズやポップス、男性ボーカル、女性ボーカル、概ね良い方向だと感じて気に入っております。
昨日、気を良くしてリケーブル端子とハウジングの境目にも小さくぐるっとブチルゴムを撒いてみたのですが、
音の刺激がより和らいで音量が下がったように感じました。
あと、高音がシャリシャリとなり、そのおかげか余韻が少しだけ長くなったように感じました。
でもこれは好みではなかったので外しました。
ブチルはねちゃっとして触れたものに付着して黒い色が移ってしまうので、何かしらで覆う必要はあります。
4点



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > Sound Reality ATH-CKR100
買いました!
このケーブルで、zx300でもイヤホンのメインで使用していけます!
来年あたりに後継機がでてもケーブルさえあれば安心です!
音質は何時ものckr100ですが、アンバランスよりも音場が左右に広がる気がしますが、、やっと、この機種を鳴らしきれる手頃なWALKMANが登場してくれました!
書込番号:21340942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > Sound Reality ATH-CKR100
この機種をじっくりと聞いてみて、まず思ったのが、ATH-CKR10の独特な音場感、突き抜けるような伸びやかさがこの騎手でも継続されてるなと言うことでした。
思った以上に違いは少ないですが、低音から上への繋がりがCKR10よりも向上しましたね。
ただ、他のシリーズの機種と比べると少なからず音に違和感を感じますが、これはこの機種ならではの味付けなのでしょうね。
ATH-IM、Eシリーズとの差別化がしっかり図れてるので、非常に良いと思いますね。
この機種にしか表現できない世界があるように感じました。
書込番号:20111889 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > Sound Reality ATH-CKR100
これって、既存のイヤホンのレベルじゃ無いような…
ということでT1と比べてみましたが、このクラスのヘッドホンと比べて見劣りしません。
比較した環境ですが、
トラポ DELA N1A
DAC UD503
ヘッドホンアンプ EPA-007x
流石に空間の広さは劣りますが、定位の良さや立体感等オーディオテクニカの得意な部分ではCKR100の方が上だと思います。
イヤホンの存在が消えて音が空間から出てくるというような感じをより強く受けます。
解像度についても遜色無いと思います。
その他の特徴として、CKR100は余韻を多く含んだ音を鳴らします。
多分イヤホンのハウジングで反響して来るのだと思いますが、これが籠って聴こえるという原因になりそうです。ただ、上流が良くなればこれが欠点ではなく聴きやすさに繋がると思います。
鳴らし始めの数時間は全体的に音が自分の後方よりに有って息苦しかったのですが、5時間程で前方に向かい、とても良くなりました。
現在、10時間程鳴らしたところですが、この先まだ変わるのか楽しみです。
書込番号:19969918 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>僕はセイウチさん
私の個体が悪いのか?ソフトウェアの問題か?とにかくDAP側から給電できれば可能だとは思いますね。
これを自宅のパソコンに繋いでみたら問題なかったのでね。
書込番号:20528661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
という事で再検証やり直しですね。
書込番号:20528752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iLinkは供給される電源の質を良くすると、音質も向上するので、凝るなら良い電源を供給すると良いと思います。
コスパは悪いけど。
ところで、何の検証ですか?
書込番号:20529303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
fiio x5 2ndの据え置きデジタルトランスポートは完成なんですが。
android端末の据え置きデジタルトランスポートはまだまだですね。ウォークマン以外は、何か良い方法有りますか?
書込番号:20529768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002694033/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=6549577227135910703&gad6=1o13&xfr=pla&gclid=CLeg2oTloNECFQp_vQodrl0EBw
とりあえず、この辺りの電源供給が出来るタイプのOTGケーブルをモバイルバッテリーに繋いで試すのが良いのでは無いでしょうか。
結果がよければifiのmicro iUSB3.0とかに投資すればさらに音質向上が期待できます。
でも、X5 2ndの同軸接続に特化して投資した方が良いと思いますよ。
あくまで想像ですがAndroidでUSBだと外部クロックでも入れない限りX5 2ndのCOAXに負けるでしょう。
書込番号:20531080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
私も同軸の方が良い音を鳴らせると思いますね。これをヨドバシで予約しました。セイウチさん紹介のケーブルも使いましょう
三日の日に納品なので後二日待って下さい。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001003127118/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=17955750403342662473&gad6=3o1&xfr=pla&gclid=Cj0KEQiA7qLDBRD9xJ7PscDCu5IBEiQAqo3BxOgjJQN551A5weQO0W0PwatcYPBSKgDufGHYqNm0RowaAvbR8P8HAQ
書込番号:20531099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
本題に戻りますがfiio x5 2nd mojo piccolo の三段運用をCKR100で聞いたこと有りますか?
書込番号:20531107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
ありますよ。
でも、ケーブルの収まりが良いんで、national+の方がお勧めですけど、ゲインはMで。
書込番号:20531123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
実はfiio x5 2ndとmojoを組み合わせてカーステレオでスピーカーで聞こうと思ってまして
CKR100でしっかり受け止めて綺麗に鳴らすなら問題ないのかな?と思ったんですよね。
書込番号:20532137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
DP-X1はifi micro ilinkで接続してみました。紹介して貰ったケーブルでやりましたが無理ですね。
今日mojoを買ってfiio X5 2nd mojo RX mk3+Bの三段運用をやってみました。良い音です。
やはりmojoはアンプがもう一つみたいですね。
今日は梅田est店に行ってましたが視聴機にFiio X7の同軸らしき繋ぎ方でHDVD600が繋がれてました。
書込番号:20533466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DP-X1はifi micro ilinkで接続してみました。紹介して貰ったケーブルでやりましたが無理ですね。
無理でしたか?
接続の順番が関係するかも知れません。
全てのケーブル及びモバイルバッテリーをiLinkに接続してから、最後にDP-X1を繋いでもダメでしたか?
私のAndroidスマホならこれで上手く繋がりますけど。
行動が速いですね、mojoは良いですよね。
私の場合、DACとして使うとUD503より好みなんじゃないかとすら思います。
書込番号:20533586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
なるほどそういうことですか。繋がりました。
書込番号:20533902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
DACとして使うとUD503より好みなんじゃないかとすら思います
この音ならバランス化は必要無いですね。
書込番号:20533941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
肝心の音質はどうかな?
http://www.phileweb.com/sp/news/audio/201701/07/18231.html
書込番号:20547402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
お久しぶりです。投稿そのものもこの一年半程あまりしてませんでした。据え置き環境をかなり変えたので投稿を控えていたのですが、
ところでつい最近fiio x5 3rdの後継機であるm11を購入しました。
このDAPはバランス2端子アンバランス1端子という珍しいイヤホンなんですが、
CKR100はまだ所有していますか?もし所有していたらバランス接続する場合2.5が良いのか?それとも4.4バランス接続の方が良いのか?個人的な見解で構いませんのでよろしくお願いします。
ちなみに以前私が所有していたCKR100はとある事情で破損してしまいました。また購入しようと考えてます。
書込番号:22808326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
m11と2.5バランス接続のie80sです。
書込番号:22808375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tigermuscさん
CKR100は今もメインで使っていますよ。
ケーブルやプラグ部分にテフロンテープを貼って振動対策をした上ですけど。
このクラス(より上も含む)になると、もうドライバーの性能よりケーブル部分(プラグ部分含む)の質がボトルネックになるみたいです。
という訳で、2.5mmか4.4mmでしたら4.4mmでしょうね。
少なくとも強度面で有利でしょうし、多分ですけど振動面から音も良いと思います。
私が選ぶなら4.4mmです。
書込番号:22813055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
なるほど。2.5は前使ってましたが今回は4.4と本体両方合わせて4万3000円辺りです。
安くなりましたね。
4.4バランスケーブルはこれです。
https://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/show_model.php?modelId=2973
もうポチっています。
感想は注目度が高いfiio m11の方でもレビューとして書き込みします。
もちろんこちらにも書き込みします。
書込番号:22814576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>僕はセイウチさん
やはり予想どうりこのヘッドホンのような鳴り方をするckr100にとって4.4mm5極はベストマッチングですね。
書込番号:22820911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > Sound Reality ATH-CKR100
近くの量販店に試聴機があったので試聴してきました
プレーヤーはA20
音源は96/24が主です
まず本体がかなりでかいです
そのためフィット感もいまいち
肝心の音質ですが一聴して何じゃこれは?となりました
残念ながら悪い意味で、です
高音はマスクされたような篭もった音、低音は締まりが悪いです
音場は確かに広いですがそれに伴い定位が不安定になります
Sound Realityと謳うに足らないイヤホンではないでしょうか?
ここまで酷評しましたが別にオーテクが嫌いなわけではありません
むしろIMシリーズやEシリーズなどは素晴らしいイヤホンだと思っています
CKR開発者も次作は上記のイヤホンに並ぶ名器を開発していただきたいです
(書き込み分類は純粋なレビューなので良とします)
書込番号:19966101 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Tio Platoさん
中耳炎きついですね。もう治り音楽視聴出来ているかな。
ところでCKR100試聴しました。
試聴印象は非常に良いですね。環境はZX2です。
まず解像度が非常に高く、まるでBAのような澄んだ高解像度で、ダイナミック型の音でもってこの高解像度を実現したことに素晴らしさがあると思います。
それからレスポンスが素晴らしく、驚く程いい。
音のはやい変化についていく能力がたいへんに高いと思う。
前の音から次の音への変化を素早く正確に表現してくる。歯切れ良く、キレをもって、音が素早く立ち上がってすっと消えるようにして再生してくれるので、メリハリがあり爽快だし、テンポのはやい音の変化に遅れないことからは、一つ一つの音や声がとても明瞭に、よく聞こえる。
これは今まであまり無い明瞭さだと思います。
それでいて、CKR10にあった音が重なり震えるような独特の違和感は、前作よりも軽減してきた、確実にグレードアップしたと感じます。
好き嫌いはあると思いますが、この音が気に入った場合には絶賛されてもおかしくない内容だと思います。
で空間表現は、ZX2というプレーヤーが空間が狭く頭内定位しやすい音の為、このイヤホンの空間表現の正確なチェックは出来ませんでした。
空間表現の良いSU-AX7を使って再試聴しようと思います。
書込番号:20011279 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>僕はセイウチさん
「間違いを恐れず」と言うよりは「偏っている」と感じます。
どの機種も慣らし運転不足や合わない環境ではおかしな音を出すものですから。
個人的には冷静で中立的でバランスの良い評価コメントを参考にするようにしています。
音の滑らかさ、やわらかさ、潤い、優しさ、温かみ、等を求める人や、硬質な音が嫌いな人には合わないかもです。
クリアさ、レスポンスの良さ、キレ、メリハリ、そういうものを求める人には合いそうですね。
解像度はMDR-EX1000を凌駕するくらい明瞭なんじゃないでしょうか。
このイヤホン個人的には好きな音ですが、就寝前ならば温かみがあり刺さらないHA-FX1100を使いたくなります。
目の覚めるようなキレがいい音、それがCKR100の第一印象です。
書込番号:20011988 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>air89765さん
レビューお疲れ様です。
本当に耳の中に入れるにはきつい位のキレです。
今度はヘッドホンでPUSH-PULLの音を聴いてみたいですけど、難しいのでしょうね。
空間表現ですけど、W5000やA2000Zのような正にオーテクって感じです。
期待して良し、です。
書込番号:20014355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

さて、SU-AX7で聞きました。
抜けはいい音です。前作CKR10よりも抜けよくなっていて頭内定位しなさがよりいい方向です。
籠りはまったく無いしぼわつきはこちらの環境では感じないですね。
デフォルトイヤピースは中高音がキレキレで低音があと少し欲しいような強い音に感じたので、コンプライにしてみましたが、これだと低音が多くなって高音がマイルドになり、コンプライで鈍ってもなおキレは充分いい音なので。
オーディオテクニカ特有の乾いていて輝くような響きを持つ硬めの音は、MDR-EX1000の硬くはなく乾いてもいない滑らかさを持つ響きに比べると、確かに粗いような、ザラつきと感じる人は居るかも。
キレがあるけど繊細さややわらかさや潤いには欠けていますね。
これはドライバ云々っていうか、オーディオテクニカってのはそもそも前からずっと、いつでもこういう音だ、と思いました。
オーディオテクニカに滑らかさを期待してもそういうキャラじゃないのかも…(BAは別として)
スピーディでキレのある抜け良さが長所かも。
EX1000よりも低音が少なく中高音の明瞭さが高いかも、かといって低音不足というのではないですね。
EX1000よりも音のキレ、レスポンスの良さは優れるが、低〜高音のバランスとそれに基づく汎用性、それから開放感はEX1000の方がいいですね。
ボーカルなどはこちらの方が近くダイレクトに響いてくる感じがありますね。
EX1000は汎用タイプ過ぎて飽きた時、キレの良さやスピーディでレスポンスの良い音を聞きたい場合とか、好みは選びそうですが他にはあまり無い音で、これが謳い文句通り真実の音かどうかはわかりませんが、たくさんあるいい音のうちの一つではある、と思いました。
書込番号:20105503 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>MDR-EX1000の硬くはなく乾いてもいない滑らかさを持つ響きに比べると、確かに粗いような、ザラつきと感じる人は居るかも。
キレがあるけど繊細さややわらかさや潤いには欠けていますね。
この辺りは上流の粗を拾っちゃってますね。
SU-AX7も悪くは無いんでしょうけど、USB接続ですか?
HP-A8でUSB接続よりSDカードで接続した方が音が良いと言われてますが、そういう部分をEX1000では拾えず、CKR100は拾うという事でしょう。
CKR100は4万円のイヤホンと考えるより、低インピーダンスのハイエンドヘッドホンと考えた方が適切に扱えると思います。
書込番号:20105705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そういう部分をEX1000では拾えず、CKR100は拾うという事でしょう。
いや、この感じは上流の粗ではないですね。
機種自体の音色の傾向ですね。
アンプやDACを入れ替えてみましたが同じ傾向ですというか、それをする間でもなく聞いた瞬間すぐにわかるレベルの、オーディオテクニカの多くのイヤホンヘッドホンに共通して見える傾向ですね、音が硬質でメリハリとキレがあり潤いと軟質さに欠けるというこの傾向は。
あ、馴染みのオーディオテクニカの音だな、という。まあ逆に、ユーザーに何を言われてもそこからブレないオーディオテクニカの拘りぶりはお見事です。
最近の皆さんの耳は、BAイヤホンの絹のように滑らかでキメの細かい音に慣らされてもいるから、相対的にキメの粗いようなザラっと感という表現となってもおかしくはありません、テクニカ自体は前からそうで変わっていないだけなのだけれど、ユーザーの耳が肥えたから要求レベルがおそらく高くなって来たのですね。
CKR100は好きと嫌いがハッキリするタイプでしょうね。
それから人間気にいった音の機種は贔屓した評価になるものです。
私自体はオーディオテクニカの音は好きなものの、贔屓なく冷静な視点から総合的に見てこれはEX1000とせいぜい同等程度、明らかに格上だとは個人的には感じず、価格なりの品かと思います。
しかしCKR10からは正当進化し、音が重ねって震えて聞こえるような違和感は前より軽減、抜けも良くなり相変わらず音の像は明瞭で分離もいい、
ただ、タッチノイズは前と変わってないのはマイナス、それからIMシリーズもそうですが最近のオーディオテクニカのイヤホンの上位機種は筐体が大きくなる傾向にある気がして、音だけでなく使用感の良さにも配慮して欲しいと思います。
書込番号:20105915 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。
air89765さんの御意見に賛同致します。
該当の御意見はこちらです。
↓
タッチノイズは前と変わってないのはマイナス、それからIMシリーズもそうですが最近のオーディオテクニカのイヤホンの上位機種は筐体が大きくなる傾向にある気がして、音だけでなく使用感の良さにも配慮して欲しいと思います。
個人的な感想はこちらです。
audio-technicaさんのSound Realityシリーズと、SONYさんのh.ear inシリーズ、
どちらのイヤホンもどんぐりみたいなデザインになっているのは偶然なのかとても気になります。
書込番号:20105922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

遮音性は、CKR10の方が良かった気がしますね。
EX1000程ではないにしろ、あまり遮音性には期待しない方が良さそうですね。
それと、解像度が非常に高い為に、きつい感じが、長く聞くと個人的には疲れます。解像度はCKR10よりも良くありませんか?
既存の普通のダイナミックともBAとも違う感じで、まるでBAのような解像度がダイナミックの音圧で迫って来るが為に、確かにハッとするような臨場感や実在感に優れるんですが、それが時に攻撃的に感じることもあり、あんまり耳に優しくはないですね。
たとえばSE535LTDなどは、解像度は高いが丸みと軟らかさを含んだ音で、それが緩衝材となり解像度が高くとも意外と疲れない、対して本機種は解像度が高い音が硬めでストレートに来るので長時間はきつい気が。「鮮烈」ですね。平気な人は平気なのかもしれませんが。
HA-FX1100などは本機種に比べたら解像度はぼやけているとすら言えるが、そのことが長い時間聞いてもなかなか疲れない音を作っている。EX1000は本機種とFX1100の中間的でバランスがいい。
あるいはアンプとの組み合わせで何とかなるか、エージングしたらマシになるか、耳次第でそんなにきつく感じないか、何れにしてもEX1000よりも人と環境を選びそう。
突出した部分はあるが、それが長所になるかどうかは、その人次第で、とりあえず誰にでも安全に勧められるような無難さと、環境と音源と人好みの守備範囲広さを感じるのは、CKR100よりもEX1000の方。
書込番号:20107912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>air89765さん
>それと、解像度が非常に高い為に、きつい感じが、長く聞くと個人的には疲れます。解像度はCKR10よりも良くありませんか?
同感です。
ヘッドホンっと違って、鼓膜との距離が近い性だと思うのですが、私もきついと思います。
その対策として、私は現在コンプライの他、1mm厚ソルボセイン(制振ゴム)を2-3mmの幅で切って筐体に一巻きさせています。
ソルボの効果としては、元々広かった音場がさらに広がり、ゴムの鈍さが出て結果としてきつさが緩和されます。
これに関しては元々の筐体がドライバーに追い付いていないのかも知れませんね。装着感もそうですが振動対策という観点からもサイズが大きすぎるような気がします。
で、解像度が高いこととざらつきが同居してるっていうのはざらつきはやっぱりイヤホン由来じゃなくて、プレイヤーや音源由来だと思うのですが?
BA型はSE846を持っていますが、音数は同等だとしても一つ一つの音についての緻密な表現力ではCKR100が比べ物にならないくらい上だと思います。
極端にいうとBA型では2次元しか表現できないものをCKR100は3次元で表現出来ているってとこです。
EX1000は私には合わないんですよ、オーテクのA2000Xもそうなんですが低音が少ない為か音が上方に浮いて前方に広がらない。
この辺りは好みというか、体質というか…、とにかく主観でしか語れない部分なのでしょうね。
遮音性に関してはコンプライを使っていることもあり気になりません。また、一つ一つの音の実在感が大きいので外部の音が入ってきても音楽を聞き取りやすいです。
解像度だけでなく、音場の広さとか、定位の良さではイヤホンでは並ぶものが無いので、そういう音を求めている自分として欠点は目をつぶれますが、より完成度の高い次回作にも当然期待しています。
書込番号:20108190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プレーヤーや音源を変えても共通して出て来る音、さらには同社ダイナミックイヤホンの多くに共通して感じる特性なれば、プレーヤーや音源の特性ではなくイヤホンの特性ですよね。
CKRにしろ、前々作のCKMにしろ、ヘッドホンのA2000シリーズやW5000やAD2000シリーズ、どれをとっても他社に比べたら滑らかさや軟らかさの足りない乾いた硬質な音のことを、ざらっとした音だと感じ形容する人は、居る可能性があると思います。
で音の空間描写的にBAは二次元的でCKR100は三次元的でありますが、BAは音と音の繋がりや響きがキメ細かく滑らかで、対してCKRはダイナミック型独特の音と音の間の繋がりや響きのキメ粗さを残していて、むしろなまじ解像度が高くて異様に見通しが良くなったが為に、ダイナミックドライバ自体の音のキメの粗さすら気になるレベルに達してしまったのかもしれない。
まあ、ざらつきとはあくまでも言った人の感覚ですから、「滑らかさが足りない」と言った方が適当かもしれません、なぜそう感じるかは皆さんIM03あたりの音と比較し、そういう「滑らかさのある高解像度さ」を期待してしまうから、思ったより粗く感じるのでしょう。
あと音場に関しては、ATH-CKW1000ANVの方が本機種より奥行方向にも広いのではないかと思います。こと音場に関しては現行CKRよりも前モデルの方が有利でした。解像度は現行モデルの方が勝りますね。
書込番号:20108318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>air89765さん
ATH-CKW1000ANVは確かに前方の音の配列はCKR100より確りしていると思いましたが、基本の音場がCKR100より狭いため奥行きが広いとまでは言えないでしょう。
後、音は浮きがちで、延長ケーブルを外して何とか許容範囲ってところでした。
中古を聴いたので状態が良くなかったのかも知れませんけど。
解像度が高くてざらっとしている、ということを写真に例えてみると、人物を撮影したときの肌の状態に例えられそうです。
解像度が高くてキメの荒らさまで写してしまい、綺麗な写真にならない場合の原因として、モデル(音源)が悪いか、メイク(アンプ)が悪いかだと思います。
対処法が解像度を落として照明などでメリハリ付けて誤魔化すか等(イヤホンチェンジ)、ですかね。
(写真は詳しくないんで細かいところは突っ込まんでください。)
何が言いたいかというと、やっぱり解像度の高さは荒らさの直接的な原因とは思えないって事なんですが如何ですか?
書込番号:20110280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どんな音源を何のアンプで聞いてもCKR100から滑らかな音が出る場合が無い気がします。どれで聞いても硬くて鋭利で、そしてやや中高音寄り、滑らかさや軟らかさはなかなか出そうにないですね。
音源のキメの粗さを写しているからではなく、イヤホンスピーカーというフィルターそれ自体に滑らかな音を出せる能力が無いので、期待したような滑らかさは出ないというだけでしょう、ざらつきに思える理由は。
どんなイヤホンにもイヤホン自体の固有音がありますから、音源とアンプの影響だけではなく、加えてイヤホンスピーカー自体のフィルターの色を通した音になると思いますよ。
1000ANVはどっしりと腰を落ち着けたような浮かない音場を出せますよ、もしそれで浮き足立つならそれこそ環境または音源由来か、老朽化して本来の音ではないのですね。
何れにしてもCKR100の批判レビューにあるざらつきとは、音源がざらついているからではなく、CKR100の硬質で鮮烈で軟らかさと潤いの無い「滑らかさを感じ難い音色の特性」にあると個人的には感じました。
そもそも音源がざらついてたら、EX1000でも十二分にざらついて聞こえます。
書込番号:20110559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>何が言いたいかというと、やっぱり解像度の高さは荒らさの直接的な原因とは思えないって事なんですが如何ですか?
これはほんとその通りで、解像度の高さは、荒さとは関係ないでしょう。
>どんなイヤホンにもイヤホン自体の固有音がありますから、音源とアンプの影響だけではなく、加えてイヤホンスピーカー自体のフィルターの色を通した音になると思いますよ。
これって本当なのかねぇ…
下流…スピーカーやイヤホン、ヘッドホンが音の方向性を決めるってよく言われますが、これはよくわかんないですねぇ…
そのフィルター?や固有音?を超えて、上流や中流の音が支配的になることもあるんですがねぇ…
余談ですが、1000anvは聴きましたが、全然良さがわからなかったな…
書込番号:20110699
2点

>air89765さん
>ナコナコナコさん
CKR100は解像度が高いため、通常混ざって融け合っている音まで分離させるので、これをざらつきと感じる人がいる。
という説はどうでしょう?
書込番号:20111514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1000ANVは個人的にはフルオーケストラの広がりや重厚さや響きの質感良さが心地良かったです。(音色の癖もCKM1000より強めで確かに好みは選びそうでした。)
今回のCKR100にもそういうのを期待したんですが、どちらかというと頭内定位しないようにしたBAみたいな感覚の音で、BAと何となくキャラ被りするし、鮮烈過ぎてややうるさく感じるというか、斬新ではあったけど何となく個人的には使いどころが難しいです。第一印象はいいが、すぐに聴き疲れてしまう。
どなたかも書いてたんですが、IE800とかEX1000のような、普通のダイナミック型で、かつ上位機種と言えるモノはオーディオテクニカには作れないんだろうか?と期待してしまいます。
CKR100の音場は確かに頭の外への抜けはとてもいいんだけど、全方向への開放感や広がりはそんなでもなく、これらはCKM1000やEX1000の方が体感出来て個人的には好きでしたね。
全体としては使用感、タッチノイズや重さ大きさ、長時間使用でも心地よく使える音など、地味なところでの使用感がもう少しどうにかなって欲しいと思います。
新しいことして最初の一発の印象を良くしようとしているみたいだけど、それより末永く愛用出来る使いやすさ、地味だけど細部に気を配ってあるような感じがあって欲しい。
書込番号:20111736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>air89765さん
以前の書き込みで、試聴との事でしたが、購入しての今回の評価ですよね?
やはり試聴レベルと実際に生活で使うのとでは、違うと思うので、、
書込番号:20122721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レガシィメディアのポタ機ですが,前作モデルよりもクリア感が在り,善い音を鳴らしてますょ。
1000ANVは,歌い手さんの掠れが際立った鳴り方をしてしまいますし,此方よりも音線が細身傾向へ来てしまうので,好き嫌いが強いでしょうね。
ですが,中高音域の立体的な起ち加減は当機よりも高く,当機の不満な部分の表現力は善いすょ。
書込番号:20122855
1点

PCM-D100も善いけど,レガシィメディアのDATポタ機 TC-D100辺りと組ませても善いすょ。
当時は無かった,今のヘッドホン&イヤホンを使って,今一度聴き比べて視ると,現行ソニーDMPが,如何に糞と,再認識出来ますから。
書込番号:20122951
3点

>どらチャンでさん
>1000ANVは,歌い手さんの掠れが際立った鳴り方をしてしまいますし,此方よりも音線が細身傾向へ来てしまうので,好き嫌いが強いでしょうね。
ですが,中高音域の立体的な起ち加減は当機よりも高く,当機の不満な部分の表現力は善いすょ。
CKR100の中高音域の音像はクッキリと比較的太く出る為、近くに感じます。
その向こう側に空間は確りと広がっていますので「当機の不満な部分の表現力 」、決して悪い訳ではないと思いますよ。
書込番号:20125432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応購入でしたが、聴き疲れきつさに手放したので、使用期間短いから試聴と大差なしと見なしての書き込みでした。
CKM1000はあんなに聞き疲れなかったんですが…CKR100が良かったらEX1000は引退かと思っていたら、EX1000続投しかなくなりましたね。
あとFX1100は第一印象が悪かったのに結局長い付き合いになり、CKR100は第一印象が良いがたいへん短い付き合いになりました。
むしろFX1100やEX1000が意外と良く出来てるってのを再確認させられる結果となったCKR100購入でした。
書込番号:20126002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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