このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 12 | 2016年11月4日 22:20 | |
| 49 | 53 | 2016年11月15日 08:08 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アンプ購入で迷っています。
PM−14S1SEを購入を考えています。
PM-14S1とSEの違いが分かる方、お教えをねがいます。
分かっていることは値段が違います。
サウンドマネージャーによる、改造、?コンデンサーを代えた。
たったそれだけ?
地方なので、聴くことも出来ません。
結構、高価なのでそれなりの音がすると考えます。
PM−14S1とどう違うのか?
現行のアンプは真空管アンプとPM−8004です。
SPはB&WのCM5、それにJBL30センチウーハー物3ウェイ、それとモニオのRX8です。
SPに対し、アンプが価格的には貧弱な物なのでステップアップしようと考えています。
アンプ変更での効果の程は?
どの程度、あるのでしょうか。
分かりません?上位機種のPM−11S3の方が良いのでしょうか?
教えて頂きたいのです。
1点
>しょうちゃん1さん
Webを見るとPM-14S1SEは販売店からの受注停止になっています(生産予定台数に達したため)
流通在庫のみなんで買うならすぐ動きましょう。
オーディオ機器は価格が高いから音が良いなんて、しょうちゃん1さんの全くの思い込みなんでこれを機会に考えを改めて下さい(苦笑)
アンプに触手伸ばすのは4319が上手く鳴らないからかな?
このクラスだと自分がどんな音楽鳴らしたいという主体性が重要になります。
価格的にって理由は成り立ちません。
それ、自分は無能で鳴らせませんって白旗フラグですよ(笑)
本機種は5万の差額があるとはホームページで判断する限りではないと考えます。
ってかホームページ概要説明はSA-14S1SEだし、パワーアンプブロック画像はPM-14S1の使い回しだし、入出力端子の画像間違ってるし・・色々あり得ないんですけど!!!
しかも内部画像の一枚物回復画像がない!!
これでスペシャルチューニングで5万円差って・・・どう判断するんだよ!って感じですね。
書込番号:20356428
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6点
>圭二郎さん
あぁヒアリングレポートはココで判りますね。
澤田龍一氏の勇退記念モデルですね・・これ(苦笑)
電解コンデンサ2万に増やして・外見ブラッシュアップしただけなんじゃないかな?
>ブロックコンデンサーを増強した成果をいたるところで聴き取ることができる。
って一文があるってことは逆に言えば、ブロックコンデンサーを増強した成果「しか」聴き取ることは出来なかったってことなんで(このあたりの提灯記事の書き方を解読するのは年の功)
なんにしても何処がどう違うって画像でハッキリ判らないなら聴いて確かめるしかなくて、それが無理なら買わない方が無難だと私は思います。
書込番号:20356924
2点
こんばんは。
スレ主さんの過去スレに何度かレスした事があるのですが、スピーカーをたくさん買い漁っておられたと思います。
私もその事に関して、意味あるのか? らしき事をレスしましたが、今回も前回と同じ事になりそうな気がします。
以前にも書きましたが、『14』クラスを買うと、そのうちまた飽きてきて違うアンプを物色する事になりませんか?
スレ主さんが以前のレスで、いずれは『11』クラスが欲しい様な事を書いておられるので、どうせなら中途半端なアンプよりも憧れのアンプを少し我慢してでも購入した方が良いと思います…
書込番号:20357822
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5点
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=hifi&SubCatId=amplifier&ProductId=PM14S1SE#spec01
ここを見ると、元のモデルよりも結構ブラッシュアップされている部分はあるんじゃないのかなとはおもうのですが。
ちょっと解らない事も多いですね。
銅って磁性体だったけ?
まあ、それは良くないけど、良いとして。
カタログを見る限りは、あくまでも14S1のブラッシュアップモデルであって、上位機種の11S3を超えるモノでは無いと思います。
迷ったら、上位機種を買うほうが「お買い物」としては満足が得られることが多いと思います。
音的には、他人はアドバイスってのは出来ないと思っていますが、お買い物には精神的な問題があるわけで、限定モデルといっても、上位機種のノウハウを同じ型番のモデルよりも多く入れ込んでいますって事だから、最上位機種を選択する方が「そのメーカーの最高機種を買った」という満足度が高いとおもうわけです。
これが、かつての山水のように、限定モデルは全くの別物で、既存の製品ラインナップとはまったく毛色の違うモノを作ってますよというのなら別です。
可能であれば、14S1とSE、11S3を並べて視聴するのが一番納得できるんじゃないでしょうか?
それもありますし、僕もkika-inuさんと同じく、何度かスレ主さんの書き込みに対して書いてます、そして、結論的には「すこし落ち着いた方がいいんじゃないのか」というのがあります。
以前、JBLのスレでは、複数のスレを立てていましたが、きちんと読めば、1つ目のスレで多くの人が回答をかいているのに、わざわざ違うすれを書いていたり、バンバン機材を買い換える、もしくは、買い換えたいというスレを立てていますが、「買いたい衝動」ってのは理解できるので否定はしません、しかし、あまり他人を巻き込むような事でも無いんじゃ無いのかと思っていたりします。
菊池米さん
自作は、完全に自己責任の世界です。
リアルの知り合いで、お互いのことが解っている相手には「つくってあげるよ」は良いと思いますし、実際に僕は作ってますが、はじめての人、それもリアルが解らない人に「作って上げる」はどうかな?
それに、作ったからには、その後の保守も責任をとらないとダメなわけで、少なくても6年ぐらいは付き合う事が前提になるわけです。
いきなり、ネットで「作るから連絡してくれ」で、まあ、本気で頼む人はいないとおもいますが、万が一、そういう人が出た場合には、その人とそれだけの長さの付き合いが出来ちゃうわけですから・・・・・・
14S1だ14SEだと、悩む必要が無いのは、自作とか機材が解っている人の話しで、そうで無い人は悩んで当然ではあると思います。
僕らは、実際に、コンデンサ変えたらどうなるか、コンデンサの容量を変えたらどうなるか、とかやってるから、価格差を見て判断できます。でも、普通のオーディオマニアは、メーカーの言いなりですよね。
海外のサイトとかみると、大胆に機材をバラして、回路追いかけて、使ってるパーツ類をきちんと整理して、何が違うのかをきっちりと書いている所もありますが、日本ではあまりない、比較試聴の感想を書いて、まあ、そこからは宣伝の世界です。
ただ、僕も、その事を批判していましたが、最近は、そういう言葉で、お買い物の充実感が得られるのなら、それでもいいんじゃないかと思い始めています。
実際には、100Wクラスのアンプと、20Wクラスのアンプなら、家庭で使うのなら20Wクラスの方が音質的には有利ですが、アンプの出力を車のエンジンに例えて「余裕が違う」と思っている人が多いのも、それを「間違っている」と言ってもしかたがありません。
そこから派生して、数W単位の真空管アンプは、トランジスタアンプの出力の3倍ある説とか流行っていますが、まあ、そう言うことも、前は否定していましたが、最近はどうでもいいやと思っています。
悩んでいるのも楽しいのだろう程度に思っていればいいんですよ、だって、ちゃんと調べたら、ちゃんと解る事を調べないで悩んでいるのだから、それは、それが趣味なんだなと思うのが正解かと思います。
書込番号:20360344
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7点
>Whisper Notさん
ちょっと暴走しちゃいましたね。
御説ごもっともσ(^_^;)
悩める子羊さんにはウンと悩んで買い替えて貰わないと業界活性化しませんからね>_<
書込番号:20360660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
拝啓、今日は。
横入り者為りの、第三者的な観測ですが?。
問:「どちらが買いですか?」
答:「結局!、どちらでも構わ無いのでは?、多分何時かは又飽きると想いまよ!」
以前のスレ進行の様子や、現行所有去れて居る機種(B&W・JBL・モニターオーディオ)の統一性が視れ無い処を拝見しても、私の主観的観測だと?、
*「回答者達も?、明確なゴール地点の判断付か無いのでは?」
*「又、スレ主様自身でも?、ご本人の理想的な音の判断基準が理解出来て無いのでは?」
と、思われるのですが?、如何でしょうか?。
私なら?、先ず現状の所有コンポでの、設置環境(セッティング・チューニング)や、配置位置等の再検討とかは如何でしょうか?。
勿論あくまでも私の持論ですが!。
あれ?これ?と買い換え続ける(泥沼パターン)因りかは?、まだ健全だと想いますよ!。
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20360779
1点
諸先輩のご意見をお伺いして、反省しております。
また目に鱗のご助言有り難うございます。
確かに、上位機種を狙った方が
後々、またぞろ買い買い病がでなくて宜しいようですね。
菊地さんのおっしゃる事に参考にします。
確かにSEにしたところで、そんなに大きな差はないようですね。
それより、自分の耳で選んでみます。
それでも私ごとき駄耳では、多分ハッキリとしたことは分からないのでしょう。
ただ、SPはそれぞれに良さがありまして音楽ジャンルとの相性があるように感じております。
自分の好きなように使い分けをしている昨今です。
味付けがメーカーによって違うようにアンプにも同様なことが言えるのではないかと?
ただまだ自作はSPでやっただけで、アンプを自作する能力と時間は私にはまだありません。
故に皆様のご意見を聞き、非常に参考になりました。
この度は貴重なご意見を誠に有り難うございます。
書込番号:20360929
1点
>しょうちゃん1さん
ま、終わった後で色々書くこともないでしょうけども・・・
蛇足ですが他の方に向けても。
>それでも私ごとき駄耳では、多分ハッキリとしたことは分からないのでしょう。
これさぁ・・・皆さん言われるんですが、免罪符にも屁の突っ張りにもなりませんのょぉ。。。。
ハッキリ判らなかったらそれは買わなければ良いだけでありまして・・・しょうちゃん1さんにとっては買う価値がない装置なんじゃないでしょうか?
書込番号:20361329
1点
>元菊池米さん
気に入れば、買う価値は十分にありますよ。
試聴して気に入らなければ、買いません。
それだけのことです。
貴重なご意見有り難く思います。
書込番号:20361450
4点
今晩は♪
横レス失礼します
自分もけっこう欲しい欲しい病でして…
たくさんの物が有ると満足しちゃうタイプです(笑)
質より量
枯れ木も山の賑わい
そういう嗜好も有りではないかと…
書込番号:20361755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日B&WのCM9 S2を購入し届くのを待ってる状態ですが、このスピーカーに合うアンプを探しています。
現在YAMAHA A-S1000とDENON PMA-2000REの2台を所有しています。
先日視聴に出向き、お店でDENON PMA-SX11との組み合わせで聞くと何故かどんより重たい音で私の好みではなかったためDENON PMA-2000REとの相性も良くないのではと考えています。
YAMAHA A-S1000については某ショップでボロカスに言われたので、新しいアンプが必要なのかと考えています。
B&Wのスピーカーにはマランツのアンプが合うと聞いたのでお店でマランツ PM-11S3との組み合わせを聞いたところめちゃくちゃ良い音で気に入りました。
予算的にはPM-14S1がいいかなと思いきや、限定のPM-14S1SEがあると知り少し悩んでいます。
PM-14S1に比べると+5万円。
それだけの音質の違いが感じられるのか?
初心者の私には違いが感じとれるのか?
ショップでは在庫限りなので1分でも早く連絡くださいと言われています。
PM-14S1とPM-14S1SEの差ってどのくらい違うものなのでしょうか?
PM-14S1は視聴できましたが、PM-14S1SEは視聴できなかったのでご質問させて頂きました。
ご存知の方、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
3点
ニスモ22さん、こんばんは。
>スパイク受け(クリプトン IS-200)を購入し、現在はそれをスパイク受けに使用しています。
なるほどですね!
そもそも、スパイクというのはそれを使用する事でスピーカーの振動を地面に伝えない(スパイクは“点接触”なので)のが目的です。もしスピーカーの振動が地面に伝わってしまうと、(理論上)地面も振動してしまい、地面からも音が出て(振動=音)しまうからです。ただ、あくまでもこれは“理論上”の話で、オーディオは理屈通りにいかないのが常ですので(苦笑)難しいですね。
後は、スパイクの地面が柔らかい場合、スパイク受けを使用しないとスパイクが刺さってしまい、有効でなくなるという事があります。例えば、地面が畳の場合は、スパイク受けは必須になります。
私の考えでは、御影石の上ですので、スパイク受けは必要ないと思います。御影石は畳のようにスパイクが刺さることもないので、スパイク受けの必要性が感じられないからです。後は、非常にビミョーな話ですが、スパイク受けの材質の固有の音が音色に乗る可能性が出てくる事です。私はこれは排除したいです。これは複雑なので、これ以上書きません。
最終的には、スパイク受けがある状態と無い状態とで実際に音質を比較して、好みの音質の方にすれば良いかと思います。
>スピーカーですが後ろの壁から40cm(本体)、横の壁からは30cm(本体)離しています。
あぁ、結構スペースに余裕があるのですね。
それでしたら、他の調整が終わって落ち着いてきたころでよいのですが、“低音は壁に近づけるほど強調される”ことを頭に入れておかれると良いかと思います。
それを念頭に、スピーカーと壁との距離を調整してみるのも面白いかと思います。
>ソリッドステンレス・スパイクが出ているようですが、替えて効果が実感出来るようでしたら替えたいと思うのですが実際にはスパイクを交換すると効果は感じ取れるのでしょうか???
これは難しい説明になってしまいますね。
本質的には、ソリッドステンレス・スパイクの方が高音質になるハズです。というのも、メーカーがわざわざ別売りしているくらいですので、付属品とは音質的、品質的な差がある。と考えるのが順当かと思われます。
私見ですが、ソリッドステンレス・スパイクの画像を拝見したところ、私のスピーカーと同様、砲弾型のスパイクですのでなんか安定感やら何やらで、音質にも寄与しそうな感じはします。
…が、現在のニスモ22さんのシステムで音質差が分かるか?出るか?と言ったら、おそらく分かりません。
恐らくですが、スパイクの品質が音質の差になって聞き取れる状態というのは、機材、ケーブル選定も終わり、セッティングも終板に差し掛かる様なおそらく非常に高次元の状態での話かと思われます。
ですので、例えば使用するアンプがまだ定まっていない様な状態では、まだまだこれから音質を詰めていく訳ですから、実際の音質差は感じることは出来ないかとは思います。…が、ソリッドステンレス・スパイクの方が最終的には確実に高音質が見込めるので、私なら購入します。というところでしょうか(笑)
つまり、今は分からないけれども、後になってじわりじわりと効果が発揮するかもしれない(!)という感じかと思います。
あと、いろいろと説明してはおりますが、私には音響力学的な知識は微塵もありませんので、スパイクに関してもし間違いがありましたら申し訳ありません。
参考になりましたら幸いです。
書込番号:20361967
1点
>饅頭饅さん
ご返答有難うございます。
スパイク受けを購入したのですが、効果のほどは???
スッキリとした音になったような、変わらないような???
スパイクが曲がるというのも知りませんでした。
ってことはスパイク受けを買ったのは良かったのかも!?
まだまだ分からない事だらけでお恥ずかしい限りです。
書込番号:20368222
0点
>チェインバーさん
こんばんは。
「アキュフェーズ」は雲の上の存在でしたが、何気に気になるようになってきた自分が怖いです(汗
今まで1度も「アキュフェーズ」のアンプの視聴ってした事がないと思いますので、1度マランツとの違いなどを聞いてみたいと思っています。
手持ちのYAMAHA A-S1000が結構いい音に思えるので、YAMAHA A-S2100も気になり始めています。
でも上を見たらきりがないのでと自分自身に言い聞かせているところですが。。。
ケーブルも少しネットで見てみたらビックリするような値段でどうしようかなと。
1万円くらいでと思っていたら、それ以上のケーブルが沢山ありまたまたビックリ!
ケーブルで音がガラッと変わるなんて今の私には理解出来ないので、ケーブルは先送りにするつもりです。
オーディオ用XLRケーブルを自作されたんですか!?
私には未知の世界で言葉が見つかりません。
また何かわからない事がありましたらご質問させて頂くと思いますので、その時も宜しくお願い致します。
いつもアドバイス有難うございます。
書込番号:20368270
0点
>Linn-2さん
こんばんは。
詳しく回答してくださり本当に有難うございます。
スパイク受けの写真をアップしました。
スパイク受けを買った理由ですが、、、
スパイクが御影石にキズをつけると思い買いましたが、逆なんですね!(恥ずかしい限りです)
音の変化はスッキリしたような、変わらないような???
私の駄耳ではあまり変化は感じませんでした。
スピーカーの設置ですが低音が不足してると感じたら、壁に近づけるのも1つの方法なんですね。
教えて頂き勉強になりました。
ソリッドステンレス・スパイクですが、今の所は購入せず付属のスパイクを使用したいと思います。
別売りしてるくらいなので、付属のスパイクよりはきっといいものだとは思うのですが、私の駄耳では違いが感じ取れるかが微妙なので今は見送ろうと思います。
ご丁寧に分かりやすく説明してくださり本当に有難うございました。
書込番号:20368342
2点
>ニスモ22さん
こんばんは
>「アキュフェーズ」は雲の上の存在でしたが、何気に気になるようになってきた自分が怖いです(汗
>今まで1度も「アキュフェーズ」のアンプの視聴ってした事がないと思いますので、1度マランツとの違いなどを聞いてみたいと思っています。
CM9S2を購入されてPM-14S1SEに興味を持ち…順調に沼の深みですよフフフ
聴いてみればご自身の好みか否かが掴めると思いますし、またご自身の基準の一つになると思います。
YAMAHA A-S2100も一度試されてみるのがよろしいかと思います。
スピーカーが現行機種なので店舗で組み合わせ易い強みですね。
>ケーブルは先送りにするつもりです。
私にオーディオのあれこれを教えて下さった幾人かの方々から「ケーブルは自分の使う機器に納得が行ってからやれば良い。」と言われています。
ケーブル類は凝り出すとこれまた出費がすごい事になりますから。
>オーディオ用XLRケーブルを自作されたんですか!?
>私には未知の世界で言葉が見つかりません。
はんだ経験がないとちょっと難しいです。
必要な部材は日本橋で手に入りますがケーブルの太さの選定も(あまり太いとコネクタに入らない)あるし
完成したら必ず導通チェックもして欲しいしその辺りの物を手に入れる費用で安いXLRケーブルが買えなくも…
間違えて壊しても自己責任になってしまうので安易に勧めてはいけないのかもしれませんね。
>また何かわからない事がありましたらご質問させて頂くと思いますので、その時も宜しくお願い致します。
>いつもアドバイス有難うございます。
私でお役に立てるならその時はご質問して下さい。どこまでお役に立てるかはあまり自信がありませんが。
書込番号:20368457
0点
>スパイクが御影石にキズをつけると思い買いましたが
普通に考えてその通りでしょう
金属と石ですから
設置沼に嵌る、設置病に感染すると100万クラスの機器が欲しくなるので
しばらくは音楽を聴くに専念しましょう
書込番号:20369095
0点
>チェインバーさん
こんばんは。
順調に沼の深み・・・
大阪湾に沈められるか底なし沼にはまるか!?(笑)
11月中に大阪日本橋に行くつもりでしたが、どうやら土日共に出勤させられそうです。
年末までには視聴に出掛けたいと思っています。
ケーブルですが、本当に音に変化があるのか今の私には半信半疑なのですが、かなり奥が深そうですね。
大阪日本橋に行った際にはケーブルも見てきたいと思っています。
(衝動買いしないようお金もカードも持って行かないつもりです!たぶん...)
いつもお返事くださり本当に有難うございました。
書込番号:20371625
0点
>元・電波さん
ご返答有難うございます。
御影石のボードもスパイク付のスピーカーも私には初めてずくしでてんやわんやでした。
皆さんから頂いたアドバイスを元にしばらくは手持ちのもので音楽を楽しみたいと思っています。
>設置沼に嵌る、設置病に感染すると100万クラスの機器が欲しくなるので...
20万円クラスのアンプを買うだけでもビビってる状態なので100万円クラスを口にするだけでも、我が家では間違いなく大阪湾に沈められてしまいます(汗
以前使っていたDIATONE DS-97CからB&W CM9S2に買い替えただけでも充分満足してるのでしばらくはこの状態で聞きこんでみたいと思っています。
書込番号:20371688
0点
こんばんは
Linn-2さんは100万クラスのスピーカーを所有、凄い人らしいですが他の所有機器は知りません。
そんなことでLinn-2さん、全オーディオ機器紹介してください。
書込番号:20372489
0点
>ニスモ22さん
こんにちは
>大阪湾に沈められるか底なし沼にはまるか!?(笑)
きっと財務大臣が適度にストップをかけてくれるはず…
>年末までには視聴に出掛けたいと思っています。
時間の余裕のある時で良いと思いますよ。
それよりも土日出勤で音楽を楽しめないのが辛いですね
>ケーブルですが、本当に音に変化があるのか今の私には半信半疑なのですが、かなり奥が深そうですね。
私もケーブルによる音質の違いはイヤホンの純正ケーブルを取っ替え引っ替えして試した時に違いがあるなって感じた程度ですよ。
UE900sと言うイヤホンがあるのですがこれに付属する純正ケーブルが微妙な出来でして…
ビクターのウッドイヤホンを買った際に純正ケーブルの代わりに試してみた事もあるのですが低域が見事スカスカになりました。
オーディオ用のケーブルに何を使えばどのような傾向になるのかと言うのは私の経験値が少な過ぎてお答え出来ないのですが
違いは何かしら出て来る(物もある)と思います。
>いつもお返事くださり本当に有難うございました。
こちらこそいつもありがとうございます
書込番号:20372815
0点
ニスモ22さん、こんばんは。
御影石とスパイクですが、確かにスパイクだってどんな材質か分かりませんし、お互いが傷ついたり削れたりしないように、そこは十分に注意されてくださいね。
私の使用機材を教えろという書き込みがあったようですが、嫌です。
そんなこと教えても誰も何のメリットもありませんので。このスレには全く関係無いし。
書込番号:20375419
3点
自身の紹介したオーディオボード、スパイク受けなど
紹介しても誰も何のメリットもないなら
今後、書き込まないでください
迷惑です
書込番号:20375962 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>モニタくん さん
こんばんは。
前スレに、黒御影石にスピーカーを設置した画像が添付されています。
知識があれば、スピーカーの機種も分かります。
話の流れの中で、機器の記載は必要無いと、判断されただけです。スレ主さんからの質問でも有りませんし...
私は、どんな機器のラインナップか、存じ上げています。知ろうとすれば簡単に知る事が出来ます。
(公表されています)
価格帯が、かけ離れ過ぎているので、スレ主さんの参考には、ならないとの判断だと思います。
スパイク受けは、スレ主さんに質問された事に回答しているだけで、ご自分から、勧めてはいません。
>これならスパイク受けは必要ないでしょう。
と記述されています。よく読んであげて下さい。
書込番号:20378188
3点
>チェインバーさん
こんばんは。
最近は忙しくて全然オーディオを聞けないので、通勤時にアンプのカタログとにらめっこしてる毎日です。
自宅でカタログ見てると、どこからか視線を感じるので(汗
ケーブルまではなかなかたどり着けそうにないかも知れませんが、先日ジャンパー線をネットから注文しました。
純正のジャンパーは良くないという記事を目にしたのが買うきっかけになったのですが。。。
それとひとつ教えてほしい事があります。
スピーカーケーブルにYラグ(オーディオテクニカ AT6305)をつけたのですが、純正ジャンパーと同時にスピーカーに付ける事が出来ません。
純正ジャンパーの厚みとYラグの厚みがありすぎて装着できない感じです。
私の付け方に問題があるのかと思ったり。。。
何かお気づきの点がありましたら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:20381254
0点
>Linn-2さん
こんばんは。
いつも丁寧に教えてくださり有難うございます。
私が立てたスレで不快な思いをされ本当に申し訳ないです。
書込番号:20381286
0点
>ニスモ22さん
おはようございます
純正ジャンパーの件ですがCM8だと渡り金具の様な物が付属していましたが同様の物でしょうか?
厚みがあり過ぎて装着不可の場合はスピーカーケーブルをバナナプラグに替えて装着する。
せっかく買ったYラグを活かすのであれば注文したジャンパー線の先端をバナナプラグにする…辺りでしょうか。
画像で見るとオーディオテクニカ AT6305はかなり肉厚の端子の様なので共締めするのは難しいかもしれません。
ご参考になるか微妙ですが
>最近は忙しくて全然オーディオを聞けないので、通勤時にアンプのカタログとにらめっこしてる毎日です。
>自宅でカタログ見てると、どこからか視線を感じるので(汗
カタログは良いですよねー
ネットが当たり前になって雑誌類に目を通す機会は減りましたがカタログは不思議と見ちゃいます。
私も残業続きでゆっくり音楽を聴けるのが通勤時間だけだったりします
書込番号:20381864
0点
>チェインバーさん
こんばんは。
オーディオセッションに行かれましたか?
私は残念ながら行けませんでした(ToT)
CM9S2に付属の純正ジャンパーの写真をアップさせて頂きました。
オーディオテクニカ AT6305の厚みが標準なのかと思ってましたが、純正ジャンパーは薄いですし。
スピーカーケーブルをスピーカーに直接つなげていましたが、酸化し徐々に音質が悪くなると聞いたのでYラグを購入しました。
まだ購入したジャンパー線が届いていないのですが、オーディオテクニカ AT6305と共締め出来なければバナナプラグに変えるか直接繋ぐ方法に変更したいと思います。
いつも色々教えてくださり本当に有難うございます。
書込番号:20391153
0点
>ニスモ22さん
おはようございます
ハイエンドオーディオショウとオーディオセッションに行って参りました。
ハイエンドの方ではアキュブースにてE-270を聴いて来ました。
ちょうどフリータイムだったのでジャズメインで数曲聴かせていただいたのですが
電源回りが強化されたとあり薄味な印象だった先代E-260より力強さが増した様に思います。
今月末以降に日本橋に行く機会があれば是非お試し下さい。
酸化による音質の劣化はどうなんでしょうね。
圧着工具を使うタイプのYラグにして露出している部分をハンダしてしまえば
とりあえず空気に触れる部分は無くなるので酸化の進行は抑えられますが。
ぶっちゃけ金メッキとかも酸化はするのであまり気にされるのもよろしく無いかと(精神衛生上)
ちなみにジャンパ線もYラグタイプなのでしょうか?
バナナプラグはビスで締め込むタイプが日本橋で数百円から購入出来ます。
良いプラグにされるのは後々にしてとりあえず安い物から使ってみるのもよろしいかと思います。
書込番号:20391958
1点
>チェインバーさん
こんばんは。
次に大阪日本橋に行く際は勇気を出して(!?)「アキュフェーズ」のアンプ視聴してみたいと思います。
本当に雲の上の存在で自分のようなド素人が...と真剣に思ってます(^^;
酸化による音質の劣化については、私自身が無知な所にいろんな記事を読んでみたりして、神経質になり過ぎてるようですね。
気にしすぎてどうしたらいいのかって感じでひとり悩んでしました。(お恥ずかしい限りです)
前のスピーカー(DS-97C)には直接繋いでましたが、音質の劣化は全く気になった事がなかったです。
ジャンパ線もYラグタイプです。
今日届く予定だと思っていたのですが届きませんでした。
共締め出来なければ、手元にあるバナナプラグ(オーディオテクニカAT6302)を使用して繋いでみます。
これでしばらく聞いてみたいと思います。
いつもご丁寧なアドバイス本当に有難うございます。
書込番号:20394525
0点
>ニスモ22さん
おはようございます
>本当に雲の上の存在で自分のようなド素人が...と真剣に思ってます(^^;
私だって1年前はそんな感じでした。最初はそう言う物だと思いますよ
>気にしすぎてどうしたらいいのかって感じでひとり悩んでしました。(お恥ずかしい限りです)
気になって仕方ないから色々調べて知識を深める…で良いと思うのです。
偉そうな事を言ってしまって恐縮です。
人間の感覚は普段使っている物に慣れてしまうので酸化による劣化を感じ取るのは難しい事なのかも知れません。
私もその違いを感じ取れる自信は無いですが中には感じ取れる聴覚の持ち主の方もいらっしゃるのでしょう。
手元にバナナプラグもあるのでしたら組み合わせて対処出来そうですね。
書込番号:20395043
0点
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