『暗い環境での動体部分の残像について』のクチコミ掲示板

2016年 6月下旬 発売

Qwatch TS-WRLP

• 200万画素 1920×1080のフルHD画質対応のネットワークカメラ。子供やペットの見守りに適している。
  • 5つのセンサー(動作検知、人感、音、気温、湿度)が変化を検知すると、スマホへお知らせしてくれる。
  • カメラ本体にマイクとスピーカーを内蔵しており、映像だけでなく音声の確認や通話も実現している。
Qwatch TS-WRLP 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥11,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,000¥21,927 (31店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥17,600

店頭参考価格帯:¥― (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ネットワークカメラ 有効画素数:200万画素 Qwatch TS-WRLPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品におきまして、情報漏えいの脆弱性が確認されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• Qwatch TS-WRLPの価格比較
  • Qwatch TS-WRLPの店頭購入
  • Qwatch TS-WRLPのスペック・仕様
  • Qwatch TS-WRLPのレビュー
  • Qwatch TS-WRLPのクチコミ
  • Qwatch TS-WRLPの画像・動画
  • Qwatch TS-WRLPのピックアップリスト
  • Qwatch TS-WRLPのオークション

Qwatch TS-WRLPIODATA

最安価格(税込):¥11,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 6月下旬

• Qwatch TS-WRLPの価格比較
  • Qwatch TS-WRLPの店頭購入
  • Qwatch TS-WRLPのスペック・仕様
  • Qwatch TS-WRLPのレビュー
  • Qwatch TS-WRLPのクチコミ
  • Qwatch TS-WRLPの画像・動画
  • Qwatch TS-WRLPのピックアップリスト
  • Qwatch TS-WRLPのオークション

『暗い環境での動体部分の残像について』 のクチコミ掲示板

RSS

「Qwatch TS-WRLP」のクチコミ掲示板に
Qwatch TS-WRLPを新規書き込みQwatch TS-WRLPをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

暗い環境での動体部分の残像について

2016/10/24 20:36(1年以上前)

ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WRLP

クチコミ投稿数:8件

わずかな明かりでもカラーで撮影出来る(低照度でのカラー撮影可能)とのことで購入致しました。
実際に監視場所に設置して使用してみたところ、確かに肉眼で確認出来る程度のわずかな明かりで驚くほど鮮明に撮影されます。
ところが、撮影画面の中に動く物があると、その動く部分は残像が酷くて何か確認すら出来ない程です。
暗いシーンでの監視がメインで購入したのに本当にがっかり致しました。
私はカメラには詳しくないのですが、これはやはり低照度ではシャッタースピードが極端に遅くなる影響ではないでしょうか?
メーカーのサポートへこの件について確認してみたところ、そのような事は無く、暗い場所での動体部分でもちゃんと撮影出来るはずなので故障の可能性があると言われました。
昼間などの明るい時だけでなく、夕暮れ程度でも十分鮮明に動体部分も含めて撮影出来ているため、私としては故障ではなく仕様ではないかと考えております。
既に使用している事もあり、確認のためメーカーへ送り返したりするのは故障の可能性が低いと考えているだけに不本意です。
そこで、この製品を使用している方がいらっしゃるようでしたら、どんな状態か使用感などをお聞かせ願えればと思い書き込み致しました。
よろしくお願い致します。

書込番号:20327510

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:325件

2016/10/24 20:59(1年以上前)

ここが比較的、わかりやすいですが、動態検知は期待ほどに使えないケースは多々あります。

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9025/~/動作検知と人感(熱)センサーとは

書込番号:20327609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2016/10/24 21:35(1年以上前)

スーパーカー消しゴムさん、早速レスいただき恐れ入ります。
リンク先拝見致しました。
このカメラは動体検知につきましては、暗い環境でも結構正確に反応しております。
ですので、動体検知時にしっかりと録画はしてくれるのですが、動いている部分が残像が酷くて役に立ちません。
動体検知の性能については購入前からあまり期待していなかったので、常時録画でも構わないと考えているのですが、動く部分が残像が酷くて画質的に使い物にならなくて困っております。
ゆっくり歩く人が通っても、地面に着地する瞬間に一瞬静止する靴だけがかろうじて確認出来る程度で、靴から上は残像だらけでほとんど確認が出来ないといった状況です。

書込番号:20327771

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:325件

2016/10/24 21:56(1年以上前)

連投ですいません。

ユーザーが期待していることと、製品が実際に出来ることのギャップがとても大きいのが実情です。私も同じカメラを所有していますが、期待どおりには動かないので、仕様と割り切って使っていません(身も蓋もなくてすいません)

動体検知の基本的なカラクリですが「動体を検知」という単語が誤解を招いていると思います。簡単に確認するためには、照明を消した部屋にカメラをセットして、動体検知をオンにして、照明をパッと点灯させてみると、ほぼ間違いなく「動体検知」すると思います。部屋の明るさを大きく変化させただけで、私たちが期待している「動体」はないにもかかわらずです。つまり、変化した量を計算して「動体」と判定しているというわけです。

それでもうまく運用、活用できているというケースはありますが、かなり限定的なケースならびにユーザーの妥協の上に成立しているのが実態だと思います。

デジカメやスマホで写真を撮ろうとすると人間の顔を検出して枠で表示する機能がありますが、あれは専用の仕組みで画像を解析して顔を検出しています。あのような仕組みがネットワークカメラで出来るようになるとかなり実用的に動体検知というか人間検出が出来るようになると思いますが、それが実現するにはまだ時間がかかりそうです。一部、それを実現しているネットワークカメラがありますが、ものすごく高価だったり、検出性能が悪かったり、クラウド側のCPUで処理するので月額費用が発生するなどの課題があります。あっと驚くスマートな方法で、この問題を解決してくれるところが出てくるといいのですが、まだその兆しを感じていません。

他の見方ですが、監視カメラは業務用としていままで普及してきて、実に様々なところで監視カメラが稼働していますが、相当に高額なシステムであっても動体検知を活用していることはほぼなくて、単純に録画し続けているのが実態です。状況証拠などからおおよその日時を特定して、それを含む前後を目を皿のようにして、充血させながら地道に目視しているというわけです。しかも録画のためにカメラシステムよりも高額なNASなどを用意して録画しつづけています。何百万円のシステムでも動体検知で必要なところだけ通知とか記録などは実現していないというわけです。1−2万円ぐらいのカメラでは実現するのは相当に困難であろいうということが類推できると思います。

動体検知ではなく、人感センサーなどと呼ばれるセンサー搭載カメラもありますが、そちらのほうがもう少し期待に近い動きをしますが、やはり完璧ということではありません。

書込番号:20327861

ナイスクチコミ!2

2016/10/24 22:37(1年以上前)

スーパーカー消しゴムさん、詳しいご説明をありがとうございます。
お忙しいのに、こんなに丁寧に説明して頂き恐縮です。
同じカメラを購入されてたいのですね。
私も、このカメラを購入する前に、パナソニックの10万円近いものや、NASを購入してNVRとして使う方法などいろいろと検討してみました。
確かに本格的な動体検知や夜間撮影をさせるとなると10万以上はかかるのも覚悟しないといけないようですね。
カメラ自体にパソコン並みの処理能力を持たせる必要があるのだから仕方ないのかもしれません。
いろいろ考えた末、まずは安い物から試してみて、どうにもならないようであれば、上記のような高価な物を検討するしかないのでしょうかね。
目的は、家の前に止めてある車を軒先(屋内と同等の環境の場所です)から監視する事です。
少し前に、車に嫌がらせで傷をつけられた事があり、今回新車を購入する事に合わせて、高い修理代を払って泣き寝入りするぐらいなら、監視カメラで防止、もしくは証拠を撮影して対処したいと考えました。
ですので、まず被害にあうのは夜間の可能性が圧倒的に高いので、夜に使える監視カメラが欲しかったのです。
幸いに街灯や周囲の家の照明などで、ある程度の明るさがあるため、赤外線を使用して白黒で撮影されるカメラより、低照度でカラー撮影出来る物が良いと考えました。
常時録画にして撮影しても構わないのですが、肝心の被害に遭遇する瞬間の人物の顔が残像で判定不能では何の役にも立ちません。
いたずらする本人が、その瞬間に静止するようなシーンがあれば、このカメラでも使えそうですが、そんな事はまずあり得ないのでどうしようもありません。
せめて、5万円以内ぐらいで、夜間に動く物でも鮮明に撮影出来る監視カメラがあれば助かるのですが。
このカメラがだめであれば、次は赤外線を使って白黒で撮影するタイプを購入しようと思っております。
ちなみに、プラネックスからスマカメムーンライトという似たようなものがありますが、こちらも同じような物でしょうかね。

書込番号:20328067

ナイスクチコミ!1

2016/10/24 23:26(1年以上前)

スマカメのCS-QR220とCS-QR300も買いました(笑 趣味なので気になった新製品は片っ端から買って遊んでます。

監視カメラ業界のお決まりパターンですが、CMOSセンサーはSONY製がダントツで、SONY製を採用するとわざわざ、SONY製であると青いーるします。スマカメもSONY IMX225だと明記してアピールしています。IOデータの製品はアピールしていないので、少なくともSONYではないと思われます。たぶん、OmniVisionかAptinaかもしれませんが、SONYのセンサーはとても感度が高いと思います。

同じ部屋にCS-QR220とIOデータのTS-WRLPを設置して比べると明らかにCS-QR220のほうが明るく鮮明です。録画で残像まで確認したことがありませんが、時間をみつけて確認してみたいと思います。CS-QR220にしても低照度環境ではノイズは出ていますので、残像のような感じにはなると思います。

一方で、海外メーカーのカメラはさすがに手当たり次第に買っていませんが、新製品が出たら製品情報などはなるべく見るようにしています。そうしたなかでも、CS-QR220とTS-WRLPのように低照度系センサーを使って、赤外線を非搭載というのは珍しいパターンです。やはりプロ仕様では以下の2パターンです。

一般コース: 一般的なCMOSセンサーに赤外線を組み合わせ
高級コース: 低照度CMOSセンサーに赤外線を組み合わせ

例えばですが、部屋の明るさが50ルクスになったら、赤外線に切り替えて使うという一般コースのカメラがあったとします。実際には150ルクスくらいから映像が暗くなりノイズが増えて50ルクスぐらいではだいぶノイズが多いという状態になります。(数値は例です)

高級コースでいくと、同じく50ルクスで赤外線に切り替えるという仕様だとしても、50ルクスまではかなりバッチリと綺麗なカラー映像で記録できて、50ルクス以下になったら赤外線モードでバッチリ録画。弱点がない仕様ですが、たった100ルクス程度のそのちょっとの時間のためだけに低照度センサーをおごるわけです。ちなみにSONYのIMX225だと0.0001ルクスまでカラーで映るって仕様ですが、そんなギリギリまで使うメーカーはいないと思います。

お部屋を真っ暗にしないでナツメ球だけは点灯しているとか、屋外だったら居住区であれば街灯があって3ルクス程度のあかりはあるという前提で商品を企画すると低照度センサーだけで使うという案が出てくるのだと思います。これはこれでユニークで良いと思います。

一方で、防犯の場合だと一番いいのはイタズラされないことなので、未然に防ぐための抑止力もかなり重要だと思います。イタズラするような低能な輩が低照度CMOSの技術など知るはずもなく、やはり、赤外線の赤いLEDが点灯していたほうが抑止力は高いと思います。仮にバッチリ、犯人の姿がうつっても逮捕の決め手になるような可能性も低いので、抑止力のほうにむしろ重点を置かれた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:20328282

ナイスクチコミ!1

2016/10/25 02:50(1年以上前)

スーパーカー消しゴムさん、何度もレスをして頂き、本当に感謝です。
スマカメはCS-QR220とCS-QR300のどちらもお持ちだったのですね。
この両者の違いは、屋外対応とPOE(らしきもの)だけで画質的には同じだと思いましたので、購入するとすればCS-QR220で良いかと思っております。
CMOSはやはりSONYが一番ですか。
このカメラもSONYのCMOSかと思っておりましたが、ご指摘の通り宣伝していなかったのでやはり他社のものだったのですね。
SONYのCMOSの低照度性能に期待してCS-QR220を検討してみようかと思いますが、やはり価格的にも同じぐらいですから、スーパーカー消しゴムさんのお話からすると、私の理想のようには夜間の画質の向上は期待出来ないでしょうか。

NASを購入して、その監視カメラ機能を使ってNVRとして利用し、接続するIPカメラを探した時に海外メーカーのものも調べたのですが、ご説明の高級コースにあたる機種がいくつかありました。
ただ、SONYの低照度対応のCMOSセンサー使った機種は大変少なく、値段も高価でした。
全部揃えるとかなりの金額になりますし、これだけ出費して本当に期待通りの性能が得られるか疑問でしたので、結局断念して、まずはこのTS−WRLPを購入してみたところ惨敗となりました。
暗所での残像がこれほど酷いとは思いませんでした。
きっとCMOSセンサーの低照度での性能不足を補うために、シャッタースピードを極端に下げているのが原因なのではないかと思います。
サポートに連絡して聞いてみたのは、この辺をどうにか設定で調整出来ないか期待したのですが、全く不可能なようでした。
でも、まさか不良の可能性があるので、返送して調べてみるという話が出るのは予想外でした。

監視カメラの防犯効果に付いては私もよく考えていたのですが、ご指摘のように赤外線LEDがあった方がより効果的というところ迄は考えておりませんでした。
実のところ、犯人はわかっていて(ほとんど確信しております)、またやられた時に証拠をしっかりと残しておきたいという事ばかり考えておりました。
逮捕とかそういうところ迄は望んではいないのですが、とにかくもう泣き寝入りするような悔しい思いだけはしたくないです。
この掲示板はこういう事を話題にするところではないので、この話はもう止めておこうと思います。
でも、このカメラ自体、こういった目的で監視カメラとして使う用途で発売されているのではないようなので、上記のごとく出来れば本格的な監視カメラを購入したいところなのですが、あまりにも高価なので断念しました。
最近よく新製品が発売されるアクションカメラやドライブレコーダーなども検討したのですが、それっこそ監視カメラとしては使えそうにありませんでした(電源の問題や長時間の連続録画に向いていない)。
数年前に比べて、本当にこの手のネットワークカメラは安くなりましたが、性能的には、後もう少しですかね。

書込番号:20328659

ナイスクチコミ!0

M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2497件Goodアンサー獲得:303件 犬の写真 

2016/10/25 05:53(1年以上前)

単純に価格だけなら10万円台のパナの古いCCDタイプのネットワークカメラを使っていますけど、
ナイトモードではシャッタースピードが下がるので、動体が残像になるのは同じですよ。
Webの製品説明を見る限り、今の機種でもこれは同じ事です。

それでも、普通、何かする時に人は止まりますから、役に立たない事もないのでは?と思いますが。

でも、防犯用にはゴツイダミーカメラと照明と録画中と書いた看板の方が安上がりですね。
家ではなく、会社の方ですが、それで効果をあげてます。

書込番号:20328744

ナイスクチコミ!0

2016/10/25 20:06(1年以上前)

M.Sakuraiさん、お返事ありがとうございます。
10万円以上もするパナソニックのカメラでも残像が出るものなのですね。
やはり心臓部のCMOSはそれほど違いが無いという事でしょうか。
一時はパナソニック製の少し高いカメラ(BB-SW374)を本気で購入検討したのですが、大きくて設置も大変な上、本当に思うような画質なのかが心配になり諦めました。
やはり無理して購入しなくてよかったと思います。

嫌な話ですが、車に傷をつけられたのは3回ほどで、いずれもフロントフェンダーからリヤフェンダーまで4m近くに渡り傷をつけられたので(あまり深い傷ではありません)、推測ですが、車のすぐそばを通り、そのまま歩きながら傷をつけたのではないかと考えております。
ですので、歩いている人間が夜間でも正確に確認出来るカメラが欲しいと思いました。
実は一番最初は、とりあえずダミーカメラを購入して、容疑者本人の目の前で取付けした事があります。
それ以来しばらくは傷をつけられずに無事なのですが、新車に買い替える事もあり心配になりました。

現在、また別のカメラ(プラネックスのスマカメなど)を購入しようか悩んでおりますが、スーパーカー消しゴムさんのいろいろな情報も踏まえて考えると、あまり期待出来そうにないので悩ましいところです。
最近は、割とネットワークカメラの新製品なども発売されるので、新製品に期待してみようかとも思います。

書込番号:20330491

ナイスクチコミ!0

2016/10/25 23:54(1年以上前)

たぶんすでに検討されたと思いますが、カメラ以外でも抑止効果の高まるものはあるかもしれないですね。 常夜灯を1つつけたら解決したなんて話もありますので。

あとシャッタースピードは特段の説明がないかぎり1/30で固定されていると思います。監視には暗視が不可欠なので、その状態での明るさを確保するためにはそのくらいが必要ってことなんだと思います。上位モデルになるとシャッター速度を選べるものがありますが、選んだシャッタースピードで固定されるので決して万能ということではないと思います。一番無難につかえるのが1/30で、そこから微妙に調整しようとしても決め手に欠けて、デフォルトの1/30になっているのではないかと想像しています。

書込番号:20331293

ナイスクチコミ!1

2016/10/26 20:50(1年以上前)

スーパーカー消しゴムさん、何度もアドバイスありがとうございます。

車のすぐそばに常夜灯がありますので、点灯している事が多いです。
すぐ横に街灯があったり、向かいの家の常夜灯があるなど、割と明るい環境だったりします。
それだけに、低照度対応のカメラがあれば大丈夫かと思ったのですが、まだ明るさが足りなかったようです。
センサーライトなどかなり明るい物を設置すれば良いのかもしれませんが、逆に目立ちすぎて他のご近所さんから異様な目で見られそうです。
シャッタースピードが1/30固定の可能性が高いとの事ですので、動体以外が今の状態で凄く明るく鮮明に写ることから、もう少しシャッタースピードが早く出来れば(せめて1/15ぐらい)すべて解決するように感じますが、設定変更が全く出来ないのでお手上げです。
テレビなどによくある、サービスマンだけが特定のコマンドで入れるサービスモードが存在して、いろいろな設定変更が出来たりすれば便利ですが、このクラスのネットワークカメラにそんなものがあるはすもないですよね。

書込番号:20333340

ナイスクチコミ!1

2016/10/27 00:04(1年以上前)

シャッタースピード触るとおそらくほかのパラメーターも調整が必要になるんじゃないかなぁと思います。そこだけ早くして映像が綺麗に映るような気がしません。そんな背景もあるんじゃないかと推測します。どこまでいっても推測の域を出ないのが申し訳ないです。

書込番号:20334006

ナイスクチコミ!0

2016/10/27 00:38(1年以上前)

やっぱりそうですよね。
一般人向けの民生品ですし、シャッタースピードも含めてカスタマイズ出来るように簡単に解放する訳にはメーカーも行かないですよね。
このカメラを購入して設置し、そろそろ1週間近くになりますが、なんだかんだ言いつつもとりあえずそのまま使っております。
当初は無線LANだと安定しないかと思ったのですが、無線でもかなり安定しておりますし(ルーターはNECのWG1200HP)、前にも書いた通り動体以外では夜間の画質も良好で、昼間などは私レベルでは文句の無い画質です。
夜間の動体部分の残像がもう少し軽減されていれば、もう1台予備や、他の場所への設置にも買いたいぐらいですので惜しいところです。
仮定の話をしても仕方ないので、とりあえずはこのまま使い、先にも書いたように新製品でも待とうかと思います。
場合によっては、待ちきれずにプラネックスのスマカメムーンライト(CS-QR220)の購入もありえますが、実際の夜間の画質でも確認してみない事には踏み切れそうにないです。

書込番号:20334073

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

最安価格(税込):¥11,000発売日:2016年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

Qwatch TS-WRLPをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

PayPayモール

新製品ニュース Headline