『無線接続に当たっての感想とMACアドレスの質問』のクチコミ掲示板

2016年 6月下旬 発売

Qwatch TS-WRLP

• 200万画素 1920×1080のフルHD画質対応のネットワークカメラ。子供やペットの見守りに適している。
  • 5つのセンサー(動作検知、人感、音、気温、湿度)が変化を検知すると、スマホへお知らせしてくれる。
  • カメラ本体にマイクとスピーカーを内蔵しており、映像だけでなく音声の確認や通話も実現している。
Qwatch TS-WRLP 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥12,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥12,250

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,250¥25,760 (34店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥17,600

店頭参考価格帯:¥― (全国704店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ネットワークカメラ 有効画素数:200万画素 Qwatch TS-WRLPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品におきまして、情報漏えいの脆弱性が確認されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• Qwatch TS-WRLPの価格比較
  • Qwatch TS-WRLPの店頭購入
  • Qwatch TS-WRLPのスペック・仕様
  • Qwatch TS-WRLPのレビュー
  • Qwatch TS-WRLPのクチコミ
  • Qwatch TS-WRLPの画像・動画
  • Qwatch TS-WRLPのピックアップリスト
  • Qwatch TS-WRLPのオークション

Qwatch TS-WRLPIODATA

最安価格(税込):¥12,250 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 6月下旬

• Qwatch TS-WRLPの価格比較
  • Qwatch TS-WRLPの店頭購入
  • Qwatch TS-WRLPのスペック・仕様
  • Qwatch TS-WRLPのレビュー
  • Qwatch TS-WRLPのクチコミ
  • Qwatch TS-WRLPの画像・動画
  • Qwatch TS-WRLPのピックアップリスト
  • Qwatch TS-WRLPのオークション

『無線接続に当たっての感想とMACアドレスの質問』 のクチコミ掲示板

RSS

「Qwatch TS-WRLP」のクチコミ掲示板に
Qwatch TS-WRLPを新規書き込みQwatch TS-WRLPをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WRLP

クチコミ投稿数:62件

接続後の映像等には満足しています。
しかし、接続に当たって難がありました。

QwatchViewをiphoneにインストールして、接続を試みることにし、取説どおり、MACアドレスを附属のシートから読み取り、MACアドレスの登録を行おうとしましたが、ここからエラー発生でアドレスの読み込みができませんでした。
手入力をしてもダメ。
サポートに電話して、あーだこーだといろいろやりましたが、結局、有線で接続して「カメラを選択」をタップして、なんとか接続できました。

アプリからMACアドレスを簡単に読み込んで接続できるはずが。。。。意外と手間取りました。
なぜこのようなことが生じたのでしょうか?(MACアドレスを適切にアプリで認識できなかったこと)

推測で結構ですのでご意見を頂ければと思います。

次に、接続後ルーターでMACアドレスを確認すると、本体記載のMACアドレスと、似たMACアドレスがありました。
確認したところ、有線で接続するとカメラ本体に記載されたMACアドレスがルーター側に表示され、無線接続は異なるアドレスが表示されていることが判明しました。

そこで、質問ですが、MACアドレスとは1機器に複数存在することになるのでしょうか?

仮に複数のMACアドレスが存在した場合、例えば、ルーターに本体のMACアドレスの制限をかけていても、上記のように無線接続で表示されるMACアドレスが異なるのであれば、カメラは無線で接続されてしまうということになるのでしょうか?

自分で試すという方法もあるのですが、ルーターの設定をあれこれいじって後で支障が生じても面倒なので、当方の質問に答える知識のおありになる方にご質問する次第です。

宜しくお願いします。

書込番号:21868035

ナイスクチコミ!0

返信する
tanettyさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5314件Goodアンサー獲得:457件

2018/06/02 12:00(1年以上前)

>ももたろ3さん

私はこのカメラを持っていないので、ネットワークの一般論として、わかるところのみ回答いたします。

>MACアドレスとは1機器に複数存在することになるのでしょうか?

TS-WRLPのように(筐体がひとつでも)有線/無線どちらでもLANに接続できる機械では、たとえば

・有線 → MACアドレスA
・無線 → MACアドレスB

といったように、個別にMACアドレスを持ちます。

もしその機器が有線/無線両方ともルータに接続しているような場合、ルータは、MACアドレスA と MACアドレスBを、別の機械(ノードといいます)として認識します。

ただし通常、ネットワークカメラでは、LANケーブルを差し込むと無線は(設定してあっても)自動的に無効化されることが多いのではないかと思われます。(LANケーブルを挿すということは、無線は使わないということが明白だから、そのような仕様でファームウェアを実装している、ということ)。

書込番号:21868099

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2018/06/02 12:20(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
有線、無線の際で異なるのは当たり前と理解して良いのですね。
承知しました。

今ひとつ理解できないのがつぎの点です。
有線接続の際に本体記載のMACアドレスAがルーターに表示されていました。
つまり、仮に私がこの機器本体に記載されているアドレスAで制限をかけても、それは有線の際のみの制限にしかならず、この機器で無線接続を試みたら、アドレスBであるため、無線での接続はできてしまうように思えるのですが。
この理解は合ってますか?

書込番号:21868144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:322件

2018/06/02 12:28(1年以上前)

IOデータのネットワークカメラが使っている方法はDDNSというものです。DDNSに関しては検索していただくとたくさん情報が出てくるので読みやすいもの理解できそうなもので確認してみてください。ちゃんと動かすためには機器の条件や設定などがかなりややこしいものです。マンションなどで契約しているインターネットの場合はそもそもDDNSが使えないのでその場合はどうにも解決方法がありません。QRコード読み込んでサクッとつなげられるのはDDNSが使える環境かどうかの確認が必要です。

文面からはカメラがスマホから見えたのが宅内のLANの中なのか、外出先からなのかがわかりませんでした。スマホのWiFi経由で見えている場合は宅内のLANで見えているだけなので上記のDDNSは使っていません。スマホのWiFiを切るか本当に家の外に出てWiFiが届かないところからカメラが見える化どうかの確認または状況を教えていただけるといいと思います。

IOデータが工夫したのは、そのDDNSを利用するさいの難しさを排除する仕組みをつくったわけですが、その仕組みのなかでカメラを特定する必要があり、その手段としてMACアドレスを利用しています。DDNSから見ればMACアドレスじゃなくても固有のIDで識別できれば構わないのですが、すべてIOデータが提供しちゃう仕組みなのでだったらMACアドレスを利用しちゃうのが簡便だねっとなり、利用していると思います。

MACアドレスがアプリで読み取れないのか、読み取れたらその後側のDDNSと関係する仕組みのなかでエラーになったのかなどはさすがに推測は難しいように思います。

事象からの推測としては有線では使えたということは、無線が届いていない、近隣の無線と干渉していて不安定になっているなど実はカメラが単純に無線で安定してつながっていなかったということも考えられます。通信出来ていなければQR読み取りからはじまる一連の仕組みは成立しないので失敗するのがむしろ正常です。

なんとなく無線が安定して通信していなかっただけじゃないかと感じます

書込番号:21868161

Goodアンサーナイスクチコミ!0

tanettyさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5314件Goodアンサー獲得:457件

2018/06/02 12:38(1年以上前)

>ももたろ3さん

>有線接続の際に本体記載のMACアドレスAがルーターに表示されていました。
>つまり、仮に私がこの機器本体に記載されているアドレスAで制限をかけても、それは有線の際のみの制限にしかならず、この機器で無線接続を試みたら、アドレスBであるため、無線での接続はできてしまうように思えるのですが。
この理解は合ってますか?

「制限」というのが、無線LANルータによる「MACアドレスフィルタリング」を指しているのであれば、おっしゃるとおりの挙動となります。つまり、MACアドレスAとルータ間の通信を禁止するようルータ上で設定した場合でも、MACアドレスBとルータ間の通信は可能です。

書込番号:21868176

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2018/06/02 14:47(1年以上前)

>スーパカー消しゴムさん

ご回答ありがとうございます。
時間があればDDNSについて、少し検索してみたいと思います。

ネットワークカメラからの映像につきましては、外出先等において、スマートフォンからも映像、音声とも問題なく見聞きできます。

スーパーカー消しゴムさんの推察ですと、無線でが不安定だったということですね。
おっしゃるとおり、通信が不安定ならさもありなんでしょうか。

しかし、ルーターのすぐ側にカメラおいていたのですが。。。

>tanettyさん

重ねてご回答ありがとうございます。
ご回答内容承知致しました。

書込番号:21868408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

最安価格(税込):¥12,250発売日:2016年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

Qwatch TS-WRLPをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング