パサート GTE ヴァリアントの新車
新車価格: 539〜683 万円 2016年6月7日発売〜2023年7月販売終了
中古車価格: 148〜388 万円 (5物件) パサート GTE ヴァリアントの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 18 | 11 | 2018年10月22日 08:44 | |
| 120 | 19 | 2018年2月18日 08:41 | |
| 39 | 22 | 2018年1月8日 13:39 | |
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自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
こんにちは、今年4月にGTEを購入したものです。
レクサスNXからの乗り換えなのですが、NXと比較しても車の出来に関してはかなり満足しております。
ただ、現在ディーラーとの間でも解決できていない問題があるので、質問させてください。
題名の通り極低速時、当然エンジンはかかっておらずモーター駆動ですが、クラッチのジャダーのような微振動が出る時があります。
最初は駐車場等へのバックの際に気が付いたのですが、先日渋滞での前進時でも発生しました。
その時はアクセルも踏み込んでおらず、いわゆるクリープ走行です。
ディーラーでもその現象は確認され、先日プログラムの書き換えは行いましたが、依然として症状はおさまらず、感覚として約20%くらいの確率で発生しております。
その後はディーラーからVWJへの確認をしていただいている状況ですが、既に当該車両をお持ちの先輩方で同様の症状が発生した方、及びその問題が解決された方はいらっしゃいますでしょうか?
他にも仕事でゴルフ7の1.4DSGを使用していますが、こちらの乾式クラッチのジャダーともまた違うような気がします。
GTEはその走り、乗り心地、スタイル、希少性(売れてない?)を含め非常に気に入っておりますので、ディーラーと協力して何とか解決したいと思っていますが、参考になる意見がありましたらよろしくお願いします(^^)
6点
参考意見で( ̄▽ ̄;)
ダブルクラッチの制御周りログ収集、電圧モニタリングしないと分からないかも。
エンジン、ダブルクラッチ、トランスミッション、モーターの順で接続だと思うので
ほぼ、ダブルクラッチ周りのマイナートラブルですよね。
書込番号:22100690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>緋色幻夢さん
ありがとうございます。
おそらくはやはりDSGの問題ですよね。
書込番号:22101142
1点
モーター駆動で極低速のギクシャク感なら、モーターのコンギングトルクが怪しいですね。
モーター由来なのか?それともインバーター由来なのか?
書込番号:22101712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同車種に乗ってます。
低速時のジャダーは出ますね〜
こんなもんだと乗ってます
書込番号:22147512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
GTEはモーター駆動でもDSGのクラッチを使用しているようです(間違っているかも)。
なので、ディーラーでもDSGが怪しいとの見解です。
書込番号:22151122
1点
>チーフ883さん
やはりそうですか、先日ディーラーから連絡があり、VWJからDSGのメカトロ交換の指示があったそうなので、昨日入院させてきました。
1週間くらいかかるそうですが、メカトロ交換後の状況についてはまたご報告します(^^)
書込番号:22151125
1点
ご報告です。
先日ディーラーにてDSGのメカトロという部品を交換してもらいました。
交換してから約200キロほど走りましたが、現在のところ気になるような症状は出ておりません。
ディーラーのサービスフロント曰く、本国で同様の症例があり、メカトロの交換で改善した例があったそうです。
これから当面は様子見をしながらのドライブになりますが、取り急ぎご報告まで(^^)
書込番号:22171572
0点
新し物好き001さん
恐れ入りますが、ジャダの件でお伺いしたくご連絡致しました。
現在ゴルフGTE2017年式に乗っているのですが、同様の症状が発生しております。
ディーラーに連絡して2度メカニックに同乗してもらったのですが、
そういう時に限って発生せず、1人乗車時は度々発生します。
新し物好き001さんは何度もメカニックと同乗して確認できたのでしょうか?
何かアドバイスを頂戴頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:22198542
0点
>yuya0107さん
こんばんは、私の時はディーラーに行って症状を伝えた後、サービスの方に乗っていただいたら駐車場を徐行していた時にその症状が出たということで、比較的スムーズに対応をしていただきました。
常に症状が出ているわけではないので難しいですよね。
最初はプログラムの書き換えで様子を見て欲しいといわれたのですが、改善しなかったので再度メーカーへの確認をお願いしたら、ドイツで同様の症状の報告があり、メカトロの交換で改善した事例があり、メーカーから交換の指示が出たとのことでした。
VWには過去数台乗っていますが、今回のように(今のところですが)改善されたのは正直珍しいです(^^)
書込番号:22198566
1点
>新し物好き001さん
ご返信ありがとうございます。
私もプログラムも書き換えてもらったのですが。改善せずです。
やはりディーラーに症状を確認してもらえないとスムーズに事が運びませんよね…
根気強く通ってみます。ありがとうございます。
書込番号:22199184
1点
>yuya0107さん
話によると…VWJは結構保証修理に対してはシビアみたいですね。
頑張ってください(^^)
ホントにこれ以外はよくできた車だと思っています。
プリウスも乗ってましたが、走る楽しさに関しては、GTEのほうが…(個人の感想です)
特にGTEモードですね!燃費は悪くなりますがクセになります!
書込番号:22199241
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
とても嫌な気持ちにさせられました。
片棒を担いでいるような感じなので、車手放そうかとも思っています。
排ガス偽装はあまり気にしていなかったのですが、さすがにこれは…
ドイツ自動車大手の支援を受けた研究団体が、サルや人を使った排ガス吸引試験を行っていた疑いのあることが明らかになった。
2014年ごろ、フォルクスワーゲン(VW)、ダイムラー、BMWの資金提供を受け、ディーゼル車の排ガスの安全性を証明するための実験を米国の委託先で行っていた。
書込番号:21562532 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>片棒を担いでいるような感じなので、車手放そうかとも思っています。
そんなことではどこのメーカー車も乗れないと思いますよ。日本の何処とは言えませんが公道で改造車両を昼間走行させてたとこも知っております。また某有名レーサーの死因を最後まで車両には責任がないとしたメーカーもあります。
悪さをしてない企業なんてありますかね? クルマに罪はありませんよ。
書込番号:21562552
10点
実験に犠牲はつきもの。
知るか知らないかの問題。
あなたもたくさんの犠牲の上で人生を送ってるのですから。
書込番号:21562553 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
VWのふるさと、ドイツにでも旅行に行ったら如何でしょう?
ダッハウに行けば、今の医学が誰の犠牲で進歩したか、解るはず・・・・。
書込番号:21562663
6点
義憤に駆られて手放すのは個人の自由だと思います。
対人の研究がどこまでオープンな形態で行われていたのか、新薬の臨床試験のように同意サインを得ているのか、報道では詳細が不明のままです。
(大学病院の内科新薬臨床にサインした事があります、 詳細にわたり聞き取りがありますよ)
世の中には知らなければいいことなど、そこら中に転がっています。
薬剤、化粧品類の動物実験はその残虐性ゆえ、以前よりは減っていますが、全廃とはなりません。
加えて毛皮を剥がれるためだけに殺される動物、ヒレを切り取られて再び海に戻されるサメ、不健全な生育で最後にオートメーションで首をはねられる鶏…。
比較でこの研究機関の罪は軽いとは言いません、同類です。
この時代にこんなことやる法人が存在する事自体が驚きなのです。
個人が声を挙げることは大事だと思いますが、視野を広く見ればカンニング竹山的なというか、梅沢富美男的な思考が忙しくなりそうです。
書込番号:21562680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに可哀想と感じますが それを言い出せば一昔前のシャンプーとかのヘヤケア用品などの日用品もアウトでしたからねぇ。
買った商品手放しても既にメーカーには金が入ってますし無意味かと。
今後、全てにおいて動物実験など行ったことのあるメーカーの商品買わないように心掛ければ良いと思います。
そして動物反対の運動を是非。
書込番号:21562829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんの思いに異論を唱えるわけじゃありませんが、
たまたまこんな記事も見つけましたので念のために。
http://jp.autoblog.com/2018/01/30/vw-diesel-human-study/
どこまで本当のことがわかるかは知りませんが
もうちょっと待ってみては?
書込番号:21563102
3点
>eikoocbさん
>Jailbirdさん
我が家には犬2匹、猫2匹がいて、過去にはもっとたくさんの動物がいたこともあります。
我が家は全員が動物愛護的な考えをします。
いまや製薬会社等も動物実験に変わる方策を取りつつある時代です。
考え方は、確実に変わってきていると思います。
参考:
https://www.kobayashi.co.jp/contribution/society/experiments.html
ただ、わたしには必要がないと思える、動物(人体)実験をやったという事実が、わたしを嫌な気持ちにさせるのです。
これはVWだけでなく、ダイムラー社、BMWに対しても同じです。
元の記事のコメントに「まさにナチス的発想」と書いた人もいます。
もちろんVWも当時とは違ってきているのかもしれません。
手放すことを確定したわけではありません。
ただ、気持ちが萎えてしまったのです。
なお、お二人の返信に対しては感謝申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:21563106
3点
>どあちゅうさん
ありがとうございます。
読んでみました。
サルと人に対して行った実験は違うというのが論点でしょうか。
なお、手放すことに関しては、結論を出したわけではありません。
経済的な問題もありますしね。
VWからも何らかの説明が出ていないのでしょうか。
書込番号:21563141
1点
yuki-chachaさん
ダイムラー・VW・BMWといったらドイツの御三家、国家的な基幹産業の3グループが、依頼したとはいえ時代錯誤も甚だしい動物実験、人体実験を行ったことが驚異です。
どういう経緯で明らかになったのかは不明ですが、報道されユーザーが知ることとなり、中止及び処分というのは当然の流れ、社会的な自浄がまだ効いていることになります。
確かに精神的に滅入りますし、行動や声を挙げることは重要です。ただ先走るとあまりいい結果にはならないでしょう。
yuki-chachaさんのような考えの方が一人でも増える事で、ギリギリの線で抑止が出来るのではないでしょうか?
世界は嘘と残酷さの上に成り立っていると思っています。
愛玩動物はセーフで、豚や牛にはその感情が無いのかとか、ペットブームにより逆に不幸な個体が増えていないかとか…。
本当は学校でキチンと教えるべき事ですよね。
書込番号:21563182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動物愛護...それを言い出したらとりあえず動物性タンパク質は摂取できませんね。
牛の屠殺について考えたことありますか?
私の住まいの近くにある加古川食肉センターでは、少なくとも瞬時に気絶させるために専用のピストルを使っていますが、アメリカの古い屠殺場などでは本当に残酷な殺し方をしているところがあるそうです。
人類は人類以外の生命を犠牲にして生きています。
そこに罪があるとするならば、その事実を知らないということではないでしょうか。
犠牲になる動物がかわいそうだと思ってクルマを乗り換えるのも結構ですが、そんなことよりも完全菜食主義になるほうがよほど効果的ではないでしょうか。
そして如何に人類が他の生命を犠牲にしているかを広く認知させる活動をされるのも良いかもしれませんね。
書込番号:21563287
8点
言いたいことも分かるけど、自分の目に見える範囲のことを言ってるだけで
偽善的な話でしかないね。(達観というか諦観すぎるかな、これは)
人間は生きているだけで、あらゆる他の命を犠牲にして生きてるのだから
極論で言ってしまうと覚悟して生きるか、死ぬかの2つしかない。
書込番号:21563418
10点
>yuki-chachaさん
>我が家は全員が動物愛護的な考えをします
なら、牛も豚も食べないんですか?
ご都合の良い動物愛護ですね。
マウスやラットがOKでサルは駄目?
人体実験無ければ薬の効果も検証できませんが?
薬を一つ一つ調べて人間や動物で検証されてないものを使用してますか?
治験なんて無理やりやるものではなく、金額提示して納得した者が行っているだけなのですが?
反対するなら自分が全てそれに関係しない形でないとただのエゴです。
車を売るのはどうぞご自由に。
書込番号:21563553 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
排ガス不正の時点で見切りを付けなかったのが敗因ですね。
書込番号:21563786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お肉はありがたく頂きます。
極力残さずに感謝しながらね。
ラットもなにも、殺していいとわたし書いてますかね?
書込番号:21564817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんなことを容認する意見をいうことが信じられない。
食肉に関しては論点が全く違う。
お肉も、野菜も感謝して、極力残さずに頂きます。
書込番号:21564851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実験動物使わずにどうやって薬剤の効果等調べるのか言ってみな。
自分が飲んでる薬もそうやって開発されてるのを知らない無知か?
書込番号:21564898 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
許容っていう話じゃないのだけどね。
他の事例を『知っていた(認識していた)か、いなかったか』の問題。
がん細胞を体に入れられて、試薬投与されるラットと
排ガスを吸うとどんな影響があるか試験されるラットと違いはあるのかい?
飼育されて食べられる牛肉と
排ガスを吸って死んでいくラットと「命を奪われること」に違いはあるのかい?
線引きなんてそれぞれ違う。東洋と西洋でも生き物に関するとらえ方が違う。
マスコミなんかに踊らされずに、感情的なレス返してる間に色々、考えてみては?
書込番号:21572872
3点
しょうもないスレ立てて結局は説明出来ず逃げかよ。
がんの治療薬なんてマウス、ラット、猿での実験なんて当たり前。
それが嫌ならがん治療しないようにね。
書込番号:21608913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント
今回はHVモードでの燃費を試してみました。
満充電、ガソリン満タンから80kmほど数日間近所をHVモードで走り、その後4日間ほどHVモードで遠出をしました。
トータルの走行距離は688.3qで46.4リットル給油しましたので燃費は14.8q/リットルでした。
バッテリーの残量は半分ほどです。
走行条件は以下の通りです。
・全行程HVモード
・我が家は都会ではありませんが、近所にはそこそこ信号があります(数日で80q程度走行)。
・遠出は高速道路が450q程度、田舎の一般道が160q程度
・高速道路はほぼACC(制限速度+?)
・田舎道もACCを多用
・外気温は平均で10℃位でしょうか…、エアコンは25℃でかけっぱなし
・雨が多かったので、ほとんどライトは点きっぱなし(Auto)
・乗員はほとんど1名
・ゴルフバッグとボストンバッグ積載(20s位)
前回GTEモードで計測したら14.1q/リットルでしたので、たいして違いませんね…
ハイオクガソリンがリッター140円として、500qを14q/リットルだと約4,000円、15q/リットルだと4,700円位ですね。
だったら長距離ではGTEモードを使おうかな…
因みにメーター読みの累積燃費は16.7q/リットルです(6,000qほど走りましたので、一度リセットされているかもしれません)。
2点
ゴルフGTEの最新レビューで以下の書き込みがありました。
【燃費】
街乗りでリッター19q、高速でリッター25q程度。
ゴルフとパサートの違いはありますが、かなり差が大きいです。
私の走り方に問題があるのですかね…
書込番号:21370883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuki-chachaさん
GTEでHVモードでの燃費報告ありがとうございます。大変参考になります。
前提条件の確認ですが、満充電をされたのは初めの1回だけで、トータル688Kmの走行でよろしいのでしょうか。
普通に走ってパサート重さであるならば、悪くない数字ですね。
ただ、私はガソリンの普通のパサートですが私の走り方ではACCよりも普通に自分で走行をした方が2〜3Km 燃費が向上をしています。
理由は推測ですが、ACCは常に設定されたスピードを維持しようとしますが、私は下り坂ではアクセルをOFFにしてコーステング走行にして、更に上り坂や前車との距離が開いて加速を行う時もかなりゆっくり行っています。
これは燃費というより安全運転のために行っています。(急ぐときは別です)
この走り方は高速道路でも同じで、高速道路の方が顕著に再現できますので、もし良かったら試してみてください。
そのうちエコモードでACCを設定した時には、自動でこのようになるかもしれませんが……
ゴルフGTEの燃費ですが、どのような走行をしたのか詳しい内容が分かりませんが、GTEではない最新ゴルフを友人が先週沖縄で走ったら18Km/リッター を超えていたとびっくりしていました。
ゴルフGTEも基本の燃費が上がっているのでGTEも良い燃費と言えるようです。
私はゴルフGTEの試乗をしていませんが、先日e-ゴルフを試乗してきました。
良い車ですが、パサートと比べると「う〜ん」です。悪いところは無いのですが魅力が感じられなく迷います。
e-パサートが出れば良いのですが、ない物ねだりです。
従って燃費だけを見たらゴルフに分があることは車重を考えればゴルフを上回る燃費は考えても仕方がありません。
パサートGTEの燃費だけで考えた場合、GTEモードで走ってもyuki-chachaさんの走り方ではそんなに違いが出ないのではないでしょうか。あっても1.5Km程度と推測をします。GTEモードでACC走行の方が早く設定スピードになることと、減速時の回生ブレーキがHVモードよりも良く効くような気がします。(本当は自分で試してみたい点です)
もし又機会があれば試してみてください。意外な結果が出るかもしれません。
引き続きのご報告を楽しみにしています。
書込番号:21371385
1点
>コール17さん
おはようございます。
詳細な分析有難うございます。
ゴルフのリッター18って凄いですね!
さて、おっしゃるとおり、コンセントからの充電はガソリン満タン後の1回だけです。
その後は走行スタート時にHVモードにして、エンジンからの充電のみで試しました。
ですから、走り始めの30qをEモード(バッテリーのみ)で走り、その後HVモードに切り換え170q(トータル200q)走ったとすれば、計算上リッター17.4q位になりますね。
確か、これがムーミンD4さんお薦めの走り方だったでしょうか。。。
ただし、HVモードでの走行距離が長くなればなる程、燃費は落ちてきますが
書込番号:21371548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuki-chachaさん
おはようございます。
PHEV本来の使い方は近距離ではEVモードで走行し、バッテリーの残量が15〜20%になるまではEVモードのままで、その後はHVモードにして山坂の勾配が多いところや長い坂道ではモードを選んで回生エネルギーを活用する。らしいですがACCはやはり燃費には貢献しないようです。運転は楽ですが。
今のノーマルのパサートも燃費は私の乗っている年式よりも良いです。
先日代車でお借りしたパサートは、一般道路だけの郊外6割、渋滞のない市街地4割で16.5Kmでした。私にはとても良い燃費と感じました。同じような走りだと私の車は13Kmを下回ります。
パサートヴァリアントGTEの走りとは異なるので(スタートダッシュも途中の加速度も)厳密な意味での走りの比較にはなりません。
燃費だけを言うならばムーミンD4さんが言われているゴルフのGTEは18Kmだそうです。
でも、車に乗っている感じはパサートが高級感があります。
また、何かありましたら色々教えてください。
書込番号:21371726
1点
>yuki-chachaさん
>コール17さん
おはようございます。
ムーミンD4です。
お久しぶりです。
こちらのチェックをするのを少し忘れておりました...
ところで、HVの燃費測定をしたのですね!
14.8Kmとは、思ったよりも数値が伸びませんでしたね。
また、GTEモードでも同様の燃費とは、ちょっと驚きです。HVモードとGTEモードで同じ燃費ならば、断然GTEモードで走った方が気分が良いですね!
私は、余りGTEモードを使用していないので、この結果には驚かされました。
ちなみに、私のEVモードとHVモードの使い分けの基準は「速度」です。例えば、県道のような片道1車線の道路を走行する場合は、余り速度をあげて走らないので、EVモードで走行しております。一方、バイパスのような片道3車線くらいの比較的大きな道路を走行する場合は、流れに合わせて走行するので速度も上がるため、HVモードで走行しております。
だいたい、60Km位を目安にしてEVとHVを切り替えて走行しております。また、充電をして満充電の場合は、最初にEV走行をして1/3位使ってからHV走行にしています。先ほどの速度の話しも、充電が満タンでない状態の場合に実施しています。
それから、ゴルフGTEの燃費は、まぁまぁ良いですね。パサートも同じ位走ってくれたら良いのにと思ってしまいました。
コール17さんがおっしゃる通り、車両重量が大きく影響していると思われます。
yuki-chachaさん、今後も色々気づきがありましたら、教えてください。
それでは、また...
書込番号:21373863
2点
>ムーミンD4さん
こんにちは
燃費が伸びなかったのは、高速道路走行が多かったからかも知れません。
HVは高速道路での燃費が悪いと言われていますからね。
高速道路が少し詰まって、70q/hr位で走っていると、瞬間燃費がかなり上がっているなと思いました。
書込番号:21374019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ムーミンD4さん
質問ですが、ムーミンD4さんの燃費報告はACCを使用されていたでしょうか。
>yuki-chachaさんが言われている高速道路の問題なのかなぁとチョット疑問に思いました。
書込番号:21374108
1点
>yuki-chachaさん
>コール17さん
こんにちは!
ムーミンD4です。
>yuki-chachaさん
>燃費が伸びなかったのは、高速道路走行が多かったからかも知れません。
そうなのですね!
私は、余り高速道路を走らないので、高速道路走行の燃費は気にしていませんでした。
でも、エンジン車では高速道路走行の方が燃費が良いのに、PHEV車が燃費が悪いのはちょっとショックです。
>高速道路が少し詰まって、70q/hr位で走っていると、瞬間燃費がかなり上がっているなと思いました。
はい、こちらは良く分かります。EV走行は速度が低い方が電気を消費しませんから!!
あっ、この話しはHV走行でしたね...
>コール17さん
>質問ですが、ムーミンD4さんの燃費報告はACCを使用されていたでしょうか。
私が報告している燃費は、ACCを使用しておりません。
私自身が余り「自動運転」等が好きではないので(渋滞等は楽だと思います!)基本的に自分で運転しています。
>yuki-chachaさんが言われている高速道路の問題なのかなぁとチョット疑問に思いました。
う〜ん、こちらは私も若干疑問です。前にも書いた通り、エンジン車では高速道路走行の方が燃費が良いのですから、HVモードでガソリンエンジンで走れば燃費が良いのでは?と思ってしまいました。
でも、yuki-chachaさんが実際に走って出した燃費ですから、パサートGTEの場合は、この結果が正なんだと思います。
私も色々と勉強になりました。情報提供をして頂き、ありがとうございます。
それでは、また...
書込番号:21374395
1点
>ムーミンD4さん
>コール17さん
こんばんわ
ヤフー検索とかで
高速道路 HV
と入れると、いろいろ情報がありますので、参考にしてください。
ある書き込みでは80q/hを越えると効率が悪くなると書かれていました。
わたくしも70q/h位だと燃費が良さそうだと感じましたので、合っているのかなと…
書込番号:21375285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuki-chachaさん
>ムーミンD4さん
おはようございます。高速道路の燃費が悪いのは車重と設計時の設定スピード・空気抵抗の関係でしょうが、GTEは最高速度も高くモーターのトルクも高速でもあるので日本のHVよりも良いのではないかと勝手に思っています。
>yuki-chachaさんに次回燃費に関するチャレンジの機会がありましたら、是非ACCを使用しないHVモードでの測定を試みてください。
私の車でもACCのON・OFFで相当異なります。
ムーミンD4さんが言われているように機械任せよりも人間が操作をした方が賢いと思われます。
変わらなかったらごめんなさい。ですが。
書込番号:21376227
2点
>yuki-chachaさん
今晩は。
今日ガソリンを入れました。満タン法で769Km走行で66リットル入りました。
丁度12Km/リットルでした。全て一般道で高速バイパスは60Km以下です。市街地と田舎の道4:6で渋滞は僅かです。
Sモード走行が1/3です。
同じような走り方と道路で、全てDモード走行の場合は13.4Km/リットルですから早く走ろうとすると燃費がこれくらい悪くなります。
これが高速道路ではやや良くなり13.8Km/リットルですが、ACCを多用した高速が多いと12Km/リットル台になります。
前にも書き込みましたが、私の走り方はアクセルはゆっくり登坂は上り始める前からややスピードを上げ、下り坂はアクセルペダルから足を離すようにしています。
個人的には省エネ走行だと思っています。
それでも最新車種(代車で2日間借用)の15Km後半には及びません。
同じ車種でも最近の車は燃費改善されていますね。
>ムーミンD4さんの実燃費をお聞きしてGTEにあこがれています。(燃費だけではありませんけど)
書込番号:21384656
2点
>コール17さん
こんばんわ
やはり燃費にばかり目が行くと…
パサートGTEはいずれ消えて行ってしまうのでしょうかね。
過渡期にこんな車があったみたいな。。。
私は気に入っていますが、そんな気がしています(泣
書込番号:21385216
1点
>yuki-chachaさん
私はあれだけのダッシュ力とパフォーマンスを持っていてそれを駆使して走行した場合の燃費を考えると良いと思います。
どの車種とは言いませんが、燃費だけをうたい文句にする車とは異なります。
全体バランスではパサートGTEはとても良くできています。
1充電当たりの走行距離やEVモードでの最高高速スピード、車の静粛性と安定感、シートの作りこみと上質感、等々枚挙に暇がありません。
欠点としてはVWのサポートが貧弱、イニシャルコストが高額くらいです。PHEVは過渡的な車と言われる評論家は多いのですが、しばらくは歓迎されると思います。
EV100%の車が世の中に出回る2030年ころは分かりませんが、まだまだ楽しめそうですよ。
次回は良いところをまた教えてください。
書込番号:21385820
4点
シビックが思いのほか売れているそうです。
しかし「過去に設定していたハイブリッド車はスポーティなイメージに合わないということで考えていないという。」とホンダは言っています。
ここら辺りが一般的な考えなのでしょうが、GTEなら十分スポーティですよね!
認知度が低いのは残念です。
書込番号:21387217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuki-chachaさん
おはようございます。
そうですか。シビックが売れているのですか。私も機会があったら覘いてみます。
試乗車があれば試乗をしてみます。
私の考えではPHEVは価格的に不利な上にVWの車は国産車に比べ高価格なので難しいようです。
しかし、使い勝手は、普段は50Km内外、たまには100Km以上のドライブの人にはお似合いです。
これからガソリン価格が高くなれば益々注目されます。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:21388430
2点
>yuki-chachaさん
>コール17さん
こんにちは!
ムーミンD4です。
パサートGTEは、消えないと思いますよ!
メーカーも今後、電気の方に力を入れていきますので、ディーゼルエンジンモデルは消えてしまうかも?知れませんが、電気傾向のモデルは残ると思われます。(^-^)v
それからシビックですが、シビックは、Type-Rが人気のようですね!2.0L ターボで300psオーバーなので、エンジンは良さそうな感じがします。私の後輩もType-Rに興味があるようです。
私も機会があれば試乗をして来たいのですが、以前ホンダにはアコードとFitを試乗させてもらっているので、行きずらいです...
ホンダと言えば、現在「クラリティ」と言う車を注目しております。アメリカでは既に販売されていて、PHEVとEVとFCVの3種類があります。日本では、FCVのみ販売されておりますが、現在リースのみの販売のようです。今後は日本にもPHEVとEVが発売されるのでは?と注目しています。2019年頃かと思っています。
クラリティのPHEVとEVが発売されたら、試乗をしに行って来ようかと思います。
VWのPHEVとEVに使用されているバッテリには、バッテリーの温度を感知して温度調整をする機能がありますので、バッテリーの劣化は、ある程度防げると思われます。値段が国産車よりも若干高いのはその分と捉えて良いと思われます。例えばリーフ等はバッテリーの温度管理する機能が無いので、ユーザー自身がバッテリーの温度を管理して調整しなくてはなりません。その分価格も安くなっておりますが...
やはり、WVはちゃんとPHEVとEVの事を考えているのだと思いました。確かに、私のGTEのバッテリーも1年経過しましたが、劣化している感じはしませんでした。
今後は、バッテリーのリチウムイオン電池の改良や全個体電池などの開発により、どんどん容量も増え、充電時間も短くなり、劣化もほどんどしないバッテリーがPHEVやEV車に搭載されるようになると思います。そうなれば、ガソリン車からEVへのシフトする時代になると思います。
それが、2030年なのか?2040年なのか?は分かりませんが、確実に電気傾向にシフトして行くと思われます。
色々な考え方がありますが、私はそう思っています。
それでは、また...
書込番号:21390815
1点
>ムーミンD4さん
>yuki-chachaさん
ムーミンD4さんはよくご存じですね。ホンダの情報ありがとうございます。私もこの情報を持ってホンダに行ってみたいと思います。
VWのバッテリーに関する温度対策はやはり優れているんですね。
車の作りこみだけでなく、EVでもコストをかけるべきところにはかけているのですね。
私もムーミンD4さんと同じようにVWの電気自動車化は進んでいき、GTEは消えるどころか改良されていくと思います。
テスラが注目を集めていますが、現在の選択肢としては車屋さんの電気自動車を考えていきたいです。
yuki-chachaさんのGTE市場報告をお願いします。
ムーミンD4さんの新しい情報も楽しみにしています。
書込番号:21390852
1点
>コール17さん
>ムーミンD4さん
こんにちは
話がちょっとそれますが、パサートGTEの販売台数ってどれくらいか調べてみました。
兵庫三菱自動車がEV、PHV、PHEVの販売台数を発表していました。
2016年のパサートGTEは
全世界で13,246台(5位)
うちヨーロッパが13,110台(1位)
従ってヨーロッパ以外の販売台数は136台しかありません。
因みに2017年上半期パサートGTEの販売台数は、全世界で10位以下に落ちてしまっています。
ヨーロッパでは36.2%伸びていますが6位です。
未だ自分以外のGTE(ゴルフも含めて)を、見たことがないのも頷けます。
希少価値があって嬉しい反面、ちょっと寂しいですね。
コール17さんもユーザーに加わって下さいね!
書込番号:21393870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yuki-chachaさん
>ムーミンD4さん
今晩は。貴重な販売データ報告ありがとうございます。
大体が何故か分かりませんがVGJがe-ゴルフにしてもゴルフGTE,パサートGTEの販売拡大をしていません。
全国でそうなのかは分かりませんが、私が行っているDではe-ゴルフのカタログや価格表もありません。
充電用のクレジットカードの案内もなく個人で考えて購入してください。
そんな案内です。
因みに私が行っているDではぱさーとGTEは今までに3台を販売したそうです。
Dでの電気モーター駆動の実績が分からないので販売に及び腰なのかもしれません。
確かにVWの車は電気系統が弱いようです。
私の車は4年になりますが、タイヤ空気圧、ブレーキパッドモニター、エアーバッグ、等の各センサーがそれぞれ故障して交換をしています。(DSGのf具合を除いています)
ディーゼルのリコール問題等で先ずは様子を見てからの販売拡大になるのでしょうか。
VW本社は2020年に向けてEV化の促進をすると強気ですが販売店が踊らないのではないでしょうか。
私もGTEは欲しいのですが下取りがとても安く、家内も今の車に対して不満は無いと言って許可がおりません。
せめてお二方のGTE談議に加わらせていただき楽しむことが今のところは楽しみになっています。
書込番号:21395254
2点
先々週から先週の状況です。
ガソリン満タンの状態から、数日間で100q位をモーターのみで走り、その都度充電、その後土日に満充電でスタートし、約300q位HVやGTEモードで走ってきました。
トータル約400qを走った結果、満タン法で約18q/lでした。
乗り方はいつも通りACC多用です。
これが私の実用燃費ですかね。
まあ、私としては満足のゆく数値です。
最近は、この車に乗るまで満タン法で計測したこともなく、恐らくこれが最後の計測だと思います。
ところで、今日スタッドレスに履き替えました。
純正だと42万円と言われ、通販で同じピレリの同じサイズ(235/45R18)。
ホイルは8Jがなく7.5J。組み込み、バランス、窒素(笑)、送料込みで約16万円です。
雪は年に1回か2回しか積もりませんが、出先で降られると困るので必ず履いています。
60過ぎて自分で交換するのはちょっと辛いですが、26万円差を頭に浮かべ、ヒーヒーいいながら交換しました(笑
書込番号:21450155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
12月21日に報告した内容とほぼ同じ走り方で、モードだけGTEで350q走って、ガソリン満タン20リットルでした。
17.6q/リットル
バッテリーは約半分残りです。
やはりGTEモードを使った方が良いですね!
書込番号:21493513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント
金曜日から月曜日にかけて、少し遠出をしました。
充電量が残り三分の一くらいでHVモードに切り替えました。
高速道路でHVモードだと殆どガソリンエンジンだけで走っている感じです。
充電もほとんどされません。
充電モードにすると、当然充電されます。
結構早く充電されるように感じました。
燃費は悪そうですね。
GTEモードではコースティングにならず、結構充電されます。当然パワフルです。
それぞれの燃費は、測らなかったので分かりません。
感覚的には、EVモードで走りだし、ある程度まで充電量が減ったらGTEモードに切り替え、満充電近くなったらまたEVモードで走ろうかなというところです。
これならパワーも生かせますしね。
他のGTEにお乗りの方は、どんな使い方をしてらっしゃいますかね?
因みに、私は自宅で充電しているため、近所での買い物等は殆どバッテリーのみでの走行です。
書込番号:21268338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yuki-chachaさん
その走行パターンで走られて満タン法ではどのくらいの燃費になるのかを教えていただけますか。
もし、その走行でそこそこの燃費が出るのであれば走りはパワフルで(Eモードでも結構速い)言うことなしになりますね。
書込番号:21268882
1点
>コール17さん
仰るとおりEモードもパワフルですね。
右折待ち等のハンドル切った状態から、少し強めにアクセル踏むとタイヤ鳴いてしまいます。
ところでゴメンなさい、帰って来て燃料入れたのですが、レシートはないし、トリップもみていません(ちょっと疲れていて、頭が回りませんでした)。
次の機会までお待ちください。
また、レポートします。
書込番号:21268951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yuki-chachaさん
了解です。
このパワフルさで燃費が13Km/リッター 位いけば上々ですが。
燃費は次回のお楽しみにします。
可能であれば同じような道で、すべてHVモード(自宅満充電開始で途中充電は無し)と今回の走行モードの比較が出来たらとても良いデータになりますね。
>yuki-chachaさんはVWJから感謝状をもらっても良いくらいのデータの収集をされてますね。
VWJに色々お聞きしても何も知らないようです。
VWJに聞くよりもこちらのスレが役に立ちますね。(実践的)
書込番号:21269154
2点
>yuki-chachaさん
>コール17さん
こんばんは!
ムーミンD4です。
残念ながら私は、納車してから一度もGTEモードを使用した事がありません。GTEモード自体は、試乗時に何回か試した事があるので、パワーや乗り心地等は知っているつもりです。しかし、GTEモードで充電が出来ると言う事には気付きませんでした。試乗の時は、時間や距離が短かったため、充電する事に気付きませんでした。GTEモードで充電が出来るのであれば、今後は使用してみたいと思いました。
コール17さんがおっしゃるように、燃費も気になりますが、13km/L位であれば今後、積極的に使って行きたいと思いました。
私も、GTEモードを使って燃費をはかってみたいと思います。
それでは、また…
書込番号:21273279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日からちょっと出かけたので、GTEモードで走ってみました。
但し、ガソリン満タンにしてから約10q位はバッテリーで走って、その距離が定かではありません。
その後、バッテリーを満充電にして、GTEモードで出かけました。
データは以下の通りです。
・ガソリン、バッテリー満タンの状態から240km走行(約230kmをGTEモードで走行)
・気温15℃前後
・エアコン設定24℃(つけっぱなし)
・ライト設定オート
・天候ほとんど雨(なのでライトはほぼ点きっぱなし)
・高速道路180km、一般道60km(うち約10qはバッテリーのみで走行(Eモード)、一般道は信号の少ない田舎道)
・高速道路はACCで常磐道の追い越し車線をほとんど走行。たまに法定速度超過(笑
土曜日の朝で車が多く、雨だったためペースはあまり早くありませんでした。
満タン法での燃費240km/17L≒14km/L
バッテリー残量約 3/4(12.5%減)
今回の走行ではあまりGTEモードの本来の走り方(ガンガンアクセルを踏む)はしていません。
ほとんどHVモードもしくは充電モードでの走行と同じ、ということになりますかね…
バッテリー残量はかなりありますので、高速を降りて目的地に着き、市街地や景勝地でEモードで空気を汚さず、静かに走るということはできますね(30km位はEモードで走れますかね)。
書込番号:21318658
2点
ちょっと間違えました。
スタート後すぐにトリップをゼロにしていました。
なので、もう少し正確に
239.8q÷17.03L=14.1q/L
ですね。
書込番号:21319096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuki-chachaさん
貴重なデータの送信をありがとうございます。
室内の音の問題はありますが、GTEモードで走っても他のモードで走っても差は少ない。(Eモードは別として)
GTEモードの力量が発揮されるのは、一般道の登り下りがある道路が面目躍如の走りだと思いますが高速でも踏めばすぐに追い越せる運転は安全性にもつながると固く信じている私にはぴったりです。
GTEは良い車みたいですね。
試乗車はまだかなぁ。
書込番号:21320066
2点
>コール17さん
えっ!まだ、試乗できていないのですか?
う〜む、パサートGTEをあまり売る気がないと云うことでしょうか…
アルテオンもいいけど、パサートGTEにも少しちからを入れて欲しいな。
ところで、レガシィの300馬力に乗っていましたが、高速道路の追い越しで、さほど遜色ないと思います。
オーナーになるのを諦めないで下さいね!
書込番号:21320119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuki-chachaさん
うわー それが魅力的です。
まさに羊の皮をかぶった……
結構車重があるので安定感はあると思いますが一般道での発進加速やワインデングロードの横Gを気にしています。
試乗の件は先日Dに催促をしましたら、もう少し待ってほしいと言われ、ē-ゴルフの試乗とパサートのディーゼルの話題になりました。
おっしゃるように何か誤魔化されたのかなぁ。
yuki-chachaさんのご報告をいつも楽しみにしています。
私の家内は、今の車にとても満足をしていて、この車の何が悪いのよ。と、言っています。
そういう意味ではパサートヴァリアントは良い車なので、そのGTE版にはとても興味が引かれます。
スバルレガシィの300馬力相当とお聞きするとワクワク、ドキドキです。
書込番号:21320962
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント
昨日VWからリコールの通知がきました。
パワーエレクトロニクスのサービスキャンペーンとのこと。
作業時間は50分とのことでしたが、入庫から完了通知連絡まで2時間でした。
特別詳しい説明はなく、ソフトのアップデートとのこと(通知に書いてあったとおり)。
ま、営業担当も知らないのでしょうね。
これから5日間出かけるので、ちょっと不安です(やらずに出掛けるのも不安だった)。
書込番号:21253388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuki-chachaさん
こんばんは!
ムーミンD4です。
2時間ですか〜
お昼過ぎに行ったら、ほぼ午後を潰してしまいますね!営業マンが暇なら話し相手でもしてくれますかね?新型のアルテオンやT-Roc等の話しを聞きたいと思っています。
それにしても、リコールって担当の営業マンから電話等ありませんでしたか?
Audiの頃は、そんなにリコールがありませんでしたが、リコール発生の時は、担当の営業マンから電話があり、車の引き取り等の話しをしたのですが、今回は、いくら待っても連絡が無いので、ちょっと不愉快です。1年点検時も、GTEはオイル交換をしてくれませんでしたし、何のために5年保障に入ったのか?分かりません。
次は、VWでない可能性がかなり高いです。
ごめんなさい。つい、愚痴を言ってしまいました…
また、情報がありましたら、よろしくお願いします。
こちらも、HVの切替タイミング等の情報が分かりましたら、報告をさせて頂きますね!
それでは、また…
書込番号:21253822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムーミンD4さん
私も営業マンからは何も連絡ありませんでした。
ま、封書が来た翌日こちらから電話してますけど。
スバルのときもなかったと思いますね。
リコールと思われる事象で、ディーラーからエンジン載せかえさせて下さいといわれ、了承したことはありますが。
3,000q走ったあとで、また慣らしのやり直しでした(笑
書込番号:21253847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuki-chachaさん
こんばんは!
ムーミンD4です。
>私も営業マンからは何も連絡ありませんでした。
>ま、封書が来た翌日こちらから電話してますけど。
そうでしたか!
私は、Audi生活が長かったせいなのか?営業マンからの連絡が当たり前だと思っていました。
それにしても、エンジンの載せ換えは、ビックリですね!車のバランスとか大丈夫なの?と思ってしまいます。
でも、yuki-chachaさんは笑い事で済ませて来たのですね!
私も、もう少し穏やかにならないといけないと感じる今日このごろです。
それでは、また…
書込番号:21254306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
昨年末にパサートgte リコールをディラーで対応して頂きましたが、その後 充電のマックスが40キロ以上充電しなくなってしまいました… 同じリコールした方でこの様な状態の方はおられませんでしょうか?
今 ディラーの技術で確認中ですが、リコールが原因かどうかも分からない状態です。
書込番号:22377703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2016年5月登録のgteを乗っています。リコール前から寒くなった頃から満充電が40kmいかなくなりました。暖房を使うと35kmぐらいがフル充電となります。現在3万キロ走行程です。昨年の冬はここまでではなかったような気がしています。バッテリーの劣化なんですかね?
書込番号:22414258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
どなたか分かっていたら教えて下さい。
自動的にEモードからHVモードに切り替わるタイミングは変更できますか?
クイックスタートガイドのインフォテイメントシステム―eマネージャーに「バッテリー充電の下限」という設定項目があります。
この設定を上げることにより、EモードからHVモードへの切り替えタイミングが早くなるということですかね?
しばらく乗る予定がないもので、次に乗ったときにいじってみようと思っているのですが…
1点
>yuki-chachaさん
こんにちは!
ムーミンD4です。
yuki-chachaさんに教えられて、私もユーザーガイドを読みあさりましたが、一番分厚い本の「取扱い説明書」の107ページにバッテリー充電の下限と言う言葉を見つける事しか出来ませんでした。
そこで、まだ試していないのですが、自分の車で設定をしてみようと思っております。また、何か発見がありましたら、ご報告させて頂きます。
それでは、また…
書込番号:21240659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ムーミンD4さん
有難うございます。
わかりましたらお教え下さい。
私も来週は車に乗りますのでやってみます。
書込番号:21240689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuki-chachaさん
おはようございます。
ムーミンD4です。
まだ、経過報告ですが…
昨日、充電をする為、車を動かした時に設定をしてみました!
設定前の値が「30%」でしたので、一応「50%」に変更してみました。昨日、満充電をしたので、まだ結果は出ませんが、これでしばらく様子をみてみようと思っております。
以上、経過報告でした。
他に、やれる事等ございましたら、カキコミをしてください。
それでは、また…
書込番号:21242676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ムーミンD4さん
有難うございます。
デフォルトが30%ですか。
もっと低いと思っていました(10%位かと)。
私も明日からしばらく車で出かけるのでやってみます。
また情報交換させてください。
宜しくお願いします。
書込番号:21251426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
VWからリコールの案内がきました。
パワーエレクトロニクスのプログラム変更とのこと。
明日やって貰います
書込番号:21252062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuki-chachaさん
おはようございます。
ムーミンD4です。
そうなのですよ!私も初期設定が「30%」でしたので、もしかしたら違うかな?と思いましたが、特に説明書にも記載が無いため、取りあえず分かり易い「50%」に設定してみました。
>私も明日からしばらく車で出かけるのでやってみます。
了解です。
私よりも早くに発見してしまうかも?知れませんね!
それでは、お気を付けて、行ってらっしゃい!
ではまた…
書込番号:21252610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuki-chachaさん
続きです。
ムーミンD4です。
私の所にも、リコールの案内が来ました!
私の場合は、まだ営業マンとも話しをしておりませんが、時間が取れなくて今週末かその次の週末くらいになりそうです。
交換に時間かかかるとの事も書かれているので、実際にどの位時間がかかったのか?教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
それでは、また…
書込番号:21252752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
充電の下限をデフォルトの30%から50%に変更してみましたが、何も変わりませんでした。
途中から90%にしても変化なし。
バッテリーをほぼ使いきってからHVに切り替わりました。
なんの変更なのか、ディーラーに調べてもらおうかと思います…
書込番号:21253834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuki-chachaさん
こんばんは!
ムーミンD4です。
>充電の下限をデフォルトの30%から50%に変更してみましたが、何も変わりませんでした。
そうでしたか!
こちらも変化なしです。
それにしても、気になる設定ですね!
私も、次回、リコールの件でDに行った時にでも聞いてみます。
それでは、また…
書込番号:21254321 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
パサートGTEヴァリアントの中古車 (5物件)
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- 支払総額
- 148.0万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
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- 2017年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 345.5万円
- 車両価格
- 325.0万円
- 諸費用
- 20.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 210.0万円
- 車両価格
- 195.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 388.0万円
- 車両価格
- 377.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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27〜680万円
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31〜536万円
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51〜621万円
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42〜567万円
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28〜825万円
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88〜577万円
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165〜438万円
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- 諸費用
- 14.2万円
-
- 支払総額
- 388.0万円
- 車両価格
- 377.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
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