フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル のクチコミ掲示板

(125件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全6スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルを新規書き込みパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
6

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

クチコミ投稿数:378件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

どなたか分かっていたら教えて下さい。

自動的にEモードからHVモードに切り替わるタイミングは変更できますか?

クイックスタートガイドのインフォテイメントシステム―eマネージャーに「バッテリー充電の下限」という設定項目があります。
この設定を上げることにより、EモードからHVモードへの切り替えタイミングが早くなるということですかね?

しばらく乗る予定がないもので、次に乗ったときにいじってみようと思っているのですが…

書込番号:21238049

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/30 13:42(1年以上前)

>yuki-chachaさん
こんにちは!
ムーミンD4です。

yuki-chachaさんに教えられて、私もユーザーガイドを読みあさりましたが、一番分厚い本の「取扱い説明書」の107ページにバッテリー充電の下限と言う言葉を見つける事しか出来ませんでした。

そこで、まだ試していないのですが、自分の車で設定をしてみようと思っております。また、何か発見がありましたら、ご報告させて頂きます。

それでは、また…

書込番号:21240659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/09/30 13:53(1年以上前)

>ムーミンD4さん
有難うございます。

わかりましたらお教え下さい。
私も来週は車に乗りますのでやってみます。

書込番号:21240689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/01 09:04(1年以上前)

>yuki-chachaさん
おはようございます。
ムーミンD4です。

まだ、経過報告ですが…
昨日、充電をする為、車を動かした時に設定をしてみました!
設定前の値が「30%」でしたので、一応「50%」に変更してみました。昨日、満充電をしたので、まだ結果は出ませんが、これでしばらく様子をみてみようと思っております。

以上、経過報告でした。
他に、やれる事等ございましたら、カキコミをしてください。

それでは、また…

書込番号:21242676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/10/04 18:30(1年以上前)

>ムーミンD4さん
有難うございます。
デフォルトが30%ですか。
もっと低いと思っていました(10%位かと)。

私も明日からしばらく車で出かけるのでやってみます。

また情報交換させてください。

宜しくお願いします。

書込番号:21251426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/10/04 22:59(1年以上前)

VWからリコールの案内がきました。
パワーエレクトロニクスのプログラム変更とのこと。

明日やって貰います

書込番号:21252062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/05 07:09(1年以上前)

>yuki-chachaさん
おはようございます。
ムーミンD4です。

そうなのですよ!私も初期設定が「30%」でしたので、もしかしたら違うかな?と思いましたが、特に説明書にも記載が無いため、取りあえず分かり易い「50%」に設定してみました。

>私も明日からしばらく車で出かけるのでやってみます。
了解です。
私よりも早くに発見してしまうかも?知れませんね!

それでは、お気を付けて、行ってらっしゃい!
ではまた…

書込番号:21252610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/05 08:27(1年以上前)

>yuki-chachaさん
続きです。
ムーミンD4です。

私の所にも、リコールの案内が来ました!
私の場合は、まだ営業マンとも話しをしておりませんが、時間が取れなくて今週末かその次の週末くらいになりそうです。

交換に時間かかかるとの事も書かれているので、実際にどの位時間がかかったのか?教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。
それでは、また…

書込番号:21252752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/10/05 17:43(1年以上前)

充電の下限をデフォルトの30%から50%に変更してみましたが、何も変わりませんでした。

途中から90%にしても変化なし。

バッテリーをほぼ使いきってからHVに切り替わりました。

なんの変更なのか、ディーラーに調べてもらおうかと思います…

書込番号:21253834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/05 21:17(1年以上前)

>yuki-chachaさん
こんばんは!
ムーミンD4です。

>充電の下限をデフォルトの30%から50%に変更してみましたが、何も変わりませんでした。
そうでしたか!
こちらも変化なしです。
それにしても、気になる設定ですね!
私も、次回、リコールの件でDに行った時にでも聞いてみます。

それでは、また…

書込番号:21254321 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ50

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VWパサートGTEの充電

2017/09/08 19:58(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

クチコミ投稿数:300件

日産やトヨタ、BMWなどはメーカで有料充電施設を利用する時に使用する会員カードを出しているようですが、VWにはありません。
皆さんはどのようにお使いですか。

裏技や便利な使い方があったら教えてください。

私は今日イオンに行ってきましたが、普通充電は基本1時間で無料です。
但し、イオンが発行する「ワオン」カード(1回でもチャージをした実績が必要)での認証が必要でした。

この情報はムーミンD4さんからの情報の確認です。

大型ショッピングモールは急速は有料ですが普通充電は無料らしいです。

書込番号:21180074

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/09 08:07(1年以上前)

そもそもGTEでは急速充電出来ないし、わざわざ外で充電しようと思う事に疑問。

4時間で満充電になると考えると1時間で1/4
距離にして8~9キロ分、金額にしてガソリン約100円分。
そんなセコセコして乗る車でも無いでしょう。

新型リーフが発表されオーナーが増えると、GTEが充電で場所を占領してると迷惑がられる事になるでしょう。

書込番号:21181344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2017/09/09 08:42(1年以上前)

>迦楼羅教wさん

返信ありがとうございます。急速充電には対応をしていないので普通充電でのお話です。
リーフは急速充電でないとお話にならないので普通充電とは被ることは多くはありません。場所の取り合いは少ないと思います。

考え方の一つとしてGTEは自宅充電のみと考える人もいます。それとは異なり、出先で充電が出来るならば充電をしてEモードやGTEモードを使用したいと考える人もいます。

私は後者です。何故ならばGTEは平坦路の市街地ではなかなか充電が出来ないからです。
買い物中や食事中に30%(普通200V充電)でも充電してくれれば楽しい走りが待っているからです。
それが、地方の観光地に行って静かな走りや、多少の山道でもドライブが楽しめることになればGTEを持つ喜びが増します。


そのあたりの楽しみと充電の手間の兼ね合いや実際のPHEV使用方法をお聞きしています。

言われるように充電をしたかったけどリーフがいて出来ない場合が多いとか、三菱やトヨタ車とかち合ってできない場合が多いとか安く簡単に充電が出来るよ。等の情報をいただきたいのです。

近隣の調査では普通充電は無料施設はやや混んでいますが、有料の普通充電施設は使われているところを見ることは稀です。ご指摘のように優良であるとガソリン価格を上回る。(市役所や公民館でも1時間500円の場所がある)

それで実際にはどのように運用しているのかをお聞きしています。

書込番号:21181406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/09 09:47(1年以上前)

>コール17さん
おはようございます!
ムーミンD4です。

日産や三菱、トヨタ、BMW、テスラ等、その会社独自のカードを発行しているのは、急速充電が可能な自動車を販売しているか否かだと思います。VWは、数年前にe-UPを販売する予定でしたが、ボツになってしまったので、未だに独自のカードを発行しておりません。しかし遠くない未来、VWもe-UPやe-GOLF等のEV車を販売する予定だと思うので、独自のカードが発行される可能性があります。私は、少し期待しております。

さて、本題に戻りますが、私は、NCSカードを利用しております。日産や三菱等の独自カードも、このNCSの充電器プラス自社の充電器が使えますので、独自カードが無い場合は、NCS会員になるのが、全国に設置されているNCSの充電器を利用できます。実は、NCS充電器は、NCS会員にならなくても利用する事ができるのですが、利用料金が高額になるため、会員になって利用した方が良いです。

一方、NCS充電器は、有料の充電器なので、無料の充電器を好んで利用する場合は、あまりNCS会員になる必要がありません。NCS会員になると、会員料金が充電器を利用しなくても、毎月発生するので、無料の充電器のみを利用するのであれば、NCS会員にならない選択もありだと思います。そうすれば、ランニングコストをかなり抑えられます。

また、迦楼羅教wさんがおっしゃる通り、外で有料の充電をすると、ガソリン代よりも高くなるケースが多いです。ランニングコストで、EVまたはPHV車の購入を考えているのであれば、自宅で充電出来る環境を構築するか、もっと充電環境のインフラが増えて、無料かもしくは今よりももっと安価な充用料金で充電出来る環境にならなければ期待はずれなります。

私の自宅は、集合住宅なので、自宅に充電器を設置出来ません。そのため、充電環境が整備されて、色々な場所で充電出来るようになれば良いと思っております。

ちょっと長くなりましたが、よろしくお願いします。
それでは、また…

書込番号:21181562 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2017/09/09 19:21(1年以上前)

>ムーミンD4さん

返信ありがとうございます。NCSの会員にはいつでもなれると思いますが、会員になると年払いですか。それとも月ごとに入会は出来るのでしょうか。

燃費などのコストも大切ですが、GTEに求めているのは快適性です。そのうえでガソリン代が安く済むならば、それに越したことはありません。
今行く先々で充電施設の利用状況を見ていますが、有料の普通充電器は殆ど空いています。
無料の場合でも私に行くところでは60%以上空いている場合が多く、出かけた先でも充電が出来そうです。

GTEの電池が充分あれば運転も楽しめそうなのですが、どう思われますか。

電池容量が空になれば充電をしながらの走行になりますが、その辺がどうされているのか、又どのように思われているのかです。

話は違いますが、今日Dに遊びに行ったらGTEは8が29日かな?マイナーチェンジをしていました。
本体価格も少し上がっています。主な変更点はジェスチャーコントロールとディスカバープロでその他は変更なしとのことです。

書込番号:21182780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/09 21:44(1年以上前)

>コール17さん
こんばんは!
ムーミンD4です。

NCSの会費は、年払いではなく、月払いしかありません。支払いは、クレジットカード払いのみになります。

http://www.nippon-juden.co.jp/cd/

それからGTEですが、私は試乗の時以来GTEモードを使用しておりません。GTEモードにしなくても、モーターだけの力で十分速く走れるからです。また、電池ですが、私は、電池残量が無くなるまでEモードで走らず、電池残量1/3位でHVモードに切り替えます。これは、走り出しにモーターの力を使いたいためです。もし、電池残量が無いと全てガソリンエンジンで走る事になり、車体重量が重いGTEは、かなりモッサリ走り出す感じになってしまうからです。また、GTEはガソリンで走っても、余り電気を充電しません。チャージモードで走れば充電をしますが、ハイブリッド車特有の回生ブレーキがかかり、運転の感覚が変わるので、好きになれません。それから、チャージモードは、アクセルを踏んで加速している時も充電をするので、ガソリンがみるみるうちに減っていきます。まるで、ガソリンを電気に変換している感じです。ですから、チャージモードは、よほど電気が必要になる時以外には使用しません。

コール17さんの行く所の充電環境は、非常に良さそうですね!その環境であれば、よほど長距離を走らない限り、電気に困る事は無さそうですね!

また、GTEのマイチェン情報ですが、今回、ナビゲーションのディスカバリーPROが新しくなったことからパサート全車で金額の見直しがされたようです。これに伴い、オプション価格も上がりました。
価格が上がっても、パサートは、同クラスの他車に比べてお買い得感があるので、お薦めです。それから、ナビゲーション以外にも変更点があります。それは、パークディスタンスコントロール機能を拡張し、前進/後退時衝突軽減ブレーキ機能を追加した事です。この機能は、初めから付けて欲しかったと思います。

最後に、今日のお昼頃に日産の営業から電話があり、新型リーフのカタログが自宅に届きました。今日の午後は、カタログをず〜っと見ておりました。
私も、もし、新型リーフを購入したら…と言う妄想をしてみました。しかし、集合住宅なので、ちょっと難しいかな?とも思う今日この頃です。

また、楽しいお話しをしましょう!
では、また…

書込番号:21183225 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2017/09/09 23:09(1年以上前)

>ムーミンD4さん

返信ありがとうございます。

ムーミンD4さんのようにバッテリーも1/3は残しながらのEモードの使い方が良いような気がします。
その為にも途中で充電できると運転も変わり楽しいような気がします。

途中充電(補充電)を行う前提で購入を考えています。


ムーミンD4さんが言われているようにパサートGTEの車重はかなり重量級になるのでモーターのアシストがあっての動力性能の高さだと理解をしています。
そうでなければ、走りのR、又は今の走りに我慢をしする。に選択肢は絞られます。

以前1時間ほどの試乗をした時に感じたチャージモードでの静粛性と運転感覚はパサートヴァリアントらしくありません。

そこでもう一度、今度は3日以上の試乗でこれらのことを含めて確認をしたいのです。

充電は出発時は自宅で満充電で出かけて、途中で充電できれば充電を出来るだけするというスタイルを念頭に置いています。
ゆえに出先での充電にこだわります。次回に試乗をした時に決めようと思っていますので、事前情報を可能な限り集めておこうとしています。ムーミンD4さんの情報はとても役立っています。イオンモールでチャージが出来る点は便利です。


リーフのカタログをご覧になったのですね。
内外装のデザインは好みですが、トランクの使い勝手と後席のシートと床の出っ張り具合を確かめたい。
航続距離はここまであれば使えるかな。バッテリーの温度対策がどこまで行われているのかもチェック項目。

ムーミンD4さんはどんな点が気になりましたか。


パサートGTEの変更点はムーミンD4さんの方が詳しいようですね。
私としては価格の上昇は困っています。これでハードルが少し上がった。

書込番号:21183458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/10 13:26(1年以上前)

>コール17さん
こんにちは!
ムーミンD4です。

現在、ドライブで清里まで来ております。

ところで、今回の新型リーフ、とても良いと思います。もう少し電池容量があれば、パサートGTEの次の車にしたいと思いました。日産では、来年の2018年に、今よりももう少し電池容量があるモデルを出すとの事でしたので、2018年モデルに少し期待をしております。
また、私が気になった点は、カタログを見た範囲では、6Kw対応と、電源コードのリールです。
このリールは、自宅用のリールでしょうか?現在、
車に付属されているケーブルを使うと、コードの片づけに手間がかかっております。そのため、 ちょっと気になります。
車自体は、乗らないと何とも言えないので、今の時点で気になる所は、こんな所です。

今、ちょうどお昼をたべたので、これから清里温泉に入って、ソフトクリームを食べて帰ります!

それでは、また…

書込番号:21184799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2017/09/10 17:16(1年以上前)

>ムーミンD4さん

清里高原にドライブのようで涼しくて最高でしょう。
清里から上田方面に30分ほど行くと行きつけの蕎麦屋があります「藤倉屋」です。私は蕎麦と鯉のアライを食べます。
もし時間があればお勧めです。(0267-62-7853)

リーフの航続距離はここまで来れば私は合格です。
気になる点としては、トランクの容積と後席の足元の余裕です。前モデルでは後席に乗った時に足が長い人は苦しい形になりました。
性能的にはバッテリーの熱対策と冬季の暖房のチェックです。

6kw.対応はオプションですが選択するべきですね。
コードについては分かりません。

来年発表される上級モデルは購入対象ではありませんが、仕様には興味があります。

いづれにしても試乗をした時に色々チェックをしてからになります。


書込番号:21185260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/10 22:45(1年以上前)

>コール17さん
こんばんは!
ムーミンD4です。

今日は、何故か中央高速が大渋滞で、早め(16:00前位)に出発したのにも関わらず、今、自宅に到着しました。今日の燃費は、19Km/Lで、高速は、ほぼHVモードで走りました。清里付近は上り坂以外は、Eモードで走りました。以前、yuki-chachaさんがおっしゃっていたように、ギアをBモードにして長い下り坂で回生ブレーキをきかせて、充電するようにしてみました。結果は、下手なのか?余り充電する事が出来ませんでしたが、何度か挑戦してうまく充電出来るようになりたいと思います。

また、新型リーフですが、やはり試乗してからになりますね!確かに後ろの足元の余裕とトランク容量は、気になりますね!特にパサバリからの乗り換えですと余計感じると思われます。多分、新型リーフは、どちらもパサバリよりも狭くなる事は確実ですから…
しっかり、確認しましょう!
私も、充電ケーブルのリールは、日産の営業マンに確認します。

また、バッテリーの熱対策ですが、バッテリーの温度が旧型車のメーターパネル内に表示されていたと思いますが、新型車のパネルには、バッテリーの温度が表示されていないように感じました。基本的に大事な事なので、常にパネル内に表示されていた方が良いと思いました。冬場の暖房の利き具合も気になりますね!10月に試乗したら、年末か年明けくらいに再度、試乗しに行こうかと思いました。

来年の上位モデルは、どんな仕様でいくらになるのか?全然分からないので、出でから考えても良いのかな?と思います!

今日は、行けませんでしたが、清里の食べ処情報を頂き、ありがとうございます。
また、清里に行く機会があれば立ち寄ってみたいと思います。

それでは、また…

書込番号:21186136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/10 23:39(1年以上前)

>ムーミンD4さん

長旅お疲れさまでした。日曜日の夕方の中央高速は混むので(特にはちおうじJCの手前)避けています。
渋滞込み、エアコン使用で19Km/リッターならば十分です。
出足は良く追い越し加速も良い状態ならば2t近くの重量(運転者と同乗者と荷物を含むと)を動かすので十分です。

車重が重くなるので、ゆったりとした乗り心地で私の今の車よりも更に重厚感があると察します。
以前僅かな時間しか乗れなかった試乗でも片鱗はうかがえました。

ムーミンD4さんの今回のドライブは途中での充電は無かったと思いますが帰宅時の電池残量は何%だったのでしょうか。
行き帰りはHVモードで下り坂のみBモード、行った先でEモード、私の理想とする運転です。

軽井沢や霧降高原、那須高原等をEモードで自然の中をゆったり静かに走る姿は想像するだけで楽しいです。


私は今のパサートのトランク容量は必須ですからリーフは息子用です。私は多分このクラスからは離れられない。
リーフに乗り換えることを検討されているのであれば、じっくりお考えになってからお決めになることをお勧めします。

シートの材質だけでなく調整幅や無段階調整などは国産車では当たり前ではありません。
ハンドルのテレスコピック関係の調整幅も要確認です。

夏の急速充電はどのように改善がなされ、冬場の充電効率がどれだけ改善されたのかは良く見極めなければならいと思います。
(今のパサートの上を狙うことは至難)


私は今日茨木県の一昨年発生した水害復興チャリティに行ってきました。
一般道だけ、エアコンはフル活用、助手席のアッチコッチの指示で細かな立ち寄り10か所以上で渋滞は無しで往復140Km走り、燃費は11.2Km/リッターでした。(計器からの読み取り)結構走ってくれます。

今のGTEのカタログ燃費は21.4ですから、やはりトルクのある車は実数とあまり違いませんが(ムーミンD4さんは今回19)力のない車は乖離が大きいですね。

書込番号:21186280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/11 07:19(1年以上前)

>コール17さん
おはようございます!
ムーミンD4です。

燃費は、コール17さんと同様に計器からの読み取りなので、若干誤差(ちょっと良い数値)があると思われます。
確かに、どの車もカタログ値との乖離がありますね。私もコール17さんも市街地を走ることが多いので、そのようになってしまうのだと思います。

ところで、やはりパサートの優秀さを体験してしまうと他の車に行きにくいですね。私は、かなり早いのですが、次期乗り換え車を色々と物色している最中です。候補車としては、国産では新型カムリ、アコード(もうすぐマイナーチェンジ)、アテンザワゴン(もうすぐフルモデルチェンジ)、レヴォーグ(D型)、新型リーフで、外車ではパサート、ティグアン、ゴルフR(7.5型)、A3/S3セダン(もうすぐマイナーチェンジ?)です。
現在の運用(毎週充電をしに行く)を加味して、次車はガソリン車でも良いかな?と思ってみたりもしています。まだ分かりませんが...
とにかく、これだ!と言う車に巡り合うまでは、決められないと思っています。

また、水害復興チャリティ、お疲れ様でした。
色々と立ち寄ったのにも関わらず、11.2Km/Lであれば、凄い良い数値だと思います。
それにしても、パサートは、良い車ですね!

それでは、また...

書込番号:21186667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/11 08:31(1年以上前)

>コール17さん
おはようございます!
ムーミンD4です。

肝心な事を書くのを失念しておりました。
申し訳ございません。


> ムーミンD4さんの今回のドライブは途中での充電は無かったと思いますが帰宅時の電池残量は何%だったのでしょうか。
帰宅時の電池残量は、あくまで計器の目視となりますが、だいたい1/8くらいです。もうすぐ赤のラインに入る手前くらいです。
スマホのアプリでは、走行可能距離約9Kmと表示されております。

今週、またどこかのタイミングで充電をしに行くつもりです。
この残量ですと、満充電までに約2時間半〜3時間くらいかかると思います。
そのため、2回(1日約1時間半ずつくらい)に分けて充電をしたいと思っています。

中央高速は、高低差が激しい道路です。特に上り(東京方面)は、ほぼ下り坂になります。そのため、帰りは渋滞にはまらず車の流れにうまくのることが出来ればアクセルをほぼ踏まなくて良くなるので、燃費が格段に上がります。
ですから、私の燃費が良かったのは渋滞がありましたが、うまく車の流れにのることが出来たため良い燃費になったと思われます。普段、余りHVモードを使用しませんが、市街地走行のみで使用した場合に渋滞込み、エアコン使用で15〜16Km/Lくらいですね。(計器からの読み取り)

また、色々とお話しをしましょう!
それでは、また...

書込番号:21186782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/09/12 22:46(1年以上前)

>コール17さん
>ムーミンD4さん
こんばんは!

えー、ムーミンD4さんの返信に私の走り方に言及した部分があったので、ちょっと補足させて頂きます。

群馬県のみなかみ町から、関越道の水上ICへ下って行く山道で、かなり標高差のある、コーナーが多い一般道でした。
コーナーに入る手前でパドルでシフトダウンするか、シフトレバーでシフトダウンかBモードに入れるという走り方です。
若い頃マニュアルシフトで、ダブルクラッチ、ヒール&トウを必死に練習しましたけど(笑)、そんな走り方に近い感じです。

同じやり方でも、平坦な一般道や高速道路ではあまり効果はないと感じています。

来月始めに、また水上高原に行きますので、違う走り方もレポートできるかも知れません。

書込番号:21191655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2017/09/13 02:20(1年以上前)

>yuki-chachaさん
>ムーミンD4さん

今晩は。 私の今の乗り方はコーステングを多用しています。
水上からの下り坂もわかります。

私はコーステングとSモードで楽しみながら下ります。

GTEのチャージモードに期待しているのは赤城山の下りとか日光いろは坂の下りや17号三国トンネルの下りです。
多分どちらものぼりでは電池残量が少なくなりますが下りが楽しみです。

GTEのチャージモードが思いのほかでは無いようですが、ある程度の長い坂でないとメータに出るほどには至らないのではないのかと推測をしています。この辺も試乗の時に確かめたいです。

書込番号:21192057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/15 15:33(1年以上前)

>コール17さん
こんにちは!
ご無沙汰してしまいました。
ムーミンD4です。

ところで、コースティング+Sモードですか!
コースティングと言えば、私もVWの前に乗っていたAudiで良く使っておりました。Audiは、ドライブセレクトで、「エコモード」に設定しなければコースティングになりませんでした。しかし、VWは、DCCで「エコモード」を設定しなくてもコースティングになる(間違っていたら、ごめんなさい)ので、とても重宝しています。
しかし、最初はこのコースティングに慣れなくて、フットブレーキをかなり使っていました。現在は、慣れたので、ブレーキを多用する事は無くなりました。そのためか、GTE等のハイブリッド車特有の回生ブレーキにはまだ慣れておりません。今回も新型リーフにe-ペダルと言う回生ブレーキを強力に利かせた機能(多分)がありますが、今後、このようなEVまたはPHV車に乗って、慣れていくしかないと思っております。

コール17さんも、この回生ブレーキに慣れて、お互い蓄電が出来る人になりましょう!

それでは、また…

書込番号:21198976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/16 17:38(1年以上前)

>ムーミンD4さん

緩やかなワインデングロードを登りはSモードで下りはコースティングと見通しが利かないところはSモードで楽しみます。
17号三国街道や碓氷峠の旧道、箱根ターンパイクなどは車重があるパサートだと下りが楽しめます。

GTEならば登りも楽しめるのではないかと期待をしています。
その意味で登りに入る前にチャージをしたいですね。

13日にDに行ってきましたが試乗車は難しいようです。少なくとも10月までは無いようです。


ノートe-powerに試乗されたのですね。
とても良い走りで特に1ペダル走法はクセになりそうです。
しかし、荷室の狭さと息子の体格にシート形状が合わず(背の部分が狭い)断念です。

しかし、新リーフがこの1ペダルを更に強化をしたとのことなので試乗の希望を出してきました。
ノートよりも楽しそうですよ。
少なくとも試乗をしてみましょ。
その感想を交換できたらいいですね。(楽しみ)

書込番号:21202207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/18 16:35(1年以上前)

>コール17さん
こんばんは!
ムーミンD4です。
返事が遅くなり、申し訳ございません。

ところで、GTEの試乗車がなかなか見つからないそうで残念ですね!
VWのHPの試乗車検索をして、GTEを所有している営業所を探して行くしかないようですね!先ほど、埼玉県でパサバリGTEのアドバンスで検索したら、埼玉県内には無く埼玉県から一番近い営業所ですと、足利営業所になりそうです。世田谷営業所もありますが、どちらか近い方に試乗予約をして行けば良いと思います。
私的には、足利営業所の方が試乗コースも空いていて走りやすそうな感じがしました。
一度、考えてみてはいかがですか?

それから、私もノートe-powerのカタログを注文してしまいました。トランクは、やはり狭そうな感じですね!以前、Audi A1を所有していた時があるので、その時のトランク容量よりも小さい場合は、NGかも知れません。とりあえず、LEAFの試乗までに一度、試乗しておこうと思っています。

そうですね。
私も今後、色々とお話しをする事を楽しみにしております。
沢山、情報を交換出来たらと思っております。

それでは、また…

書込番号:21208397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/18 20:22(1年以上前)

>ムーミンD4さん

返信ありがとうございます。
試乗車は購入するDではなく別のDでも良いのでしょうか。試乗だけしてそこで購入をしないのでは申し訳が無いように思います。
担当Dの営業は、試乗車のタマ数が少なく試乗車の予約プログラムでは10月分までは予約が入っているので11月以降で予約が取れるか確認をすることになっています。

足利営業所と世田谷営業所にある件は了解をしました。
両営業所に電話連絡をしてみます。でもそこで購入しないのに良いのかなぁ。ちょっと気が引けます。

ノートe-power
とても楽しい車ですね。半日試乗をしてみました。(高速は試していません)特に市街地での走行が楽しく1ペダルで停止線にスムーズに停止する。そんな何でもない事と軽いワインデングロードでの登り下りはとても楽しい車です。
シート形状が息子の体格には合わず(息子の車として考えています)断念です。

もし、購入するとなったらニスモとGで迷うでしょうね。(ニスモは試乗をしていません)走りが違うそうなのでシートも異なるそうです。
値引き等は頑張ると埼玉では豪語しています。

リーフはノートの1ペダルよりも更に進化をしたとのお話なのでリーフの試乗が楽しみです。

また、色々と教えてください。



書込番号:21209117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/19 15:17(1年以上前)

>コール17さん
こんにちは!
ムーミンD4です。

>試乗車は購入するDではなく別のDでも良いのでしょうか。
>試乗だけしてそこで購入をしないのでは申し訳が無いように思います。
確かに、試乗だけするのは心苦しいとは思いますが、最初から現在お付き合いのあるDがGTEを所有していなかったので、GTEを所有しているDに試乗に来ました!と伝えておけば良いのかと思います。
それを言うとDの営業も冷めてしまう人が多いですが、変な期待もされないので、その方が良いと思います。
同じVWの正規Dでも、系列があるので、できれば同じ系列の店舗を選べば、現在お付き合いのあるDとも話しがしやすいかも知れませんね。
もちろん、同系でなくても、大丈夫ですが...
もし、そのDで良い対応をされたら、そちらに鞍替えしても良いのかも?知れませんね!現在お付き合いのあるDの営業にプレッシャーをかけられるかも知れませんね!

>担当Dの営業は、試乗車のタマ数が少なく試乗車の予約プログラムでは10月分までは予約が入っているので11月以降で予約が取れるか確認をすることになっています。
う〜ん、11月以降に確実に試乗できるのであれば、それを待つのも一つの手ですね。
お付き合いのあるDなら、わがままも言いやすいので...
しかし、現在のパサートの乗り換え時期を考えて行動しないと、結果妥協をする事になってしまったり、最悪、乗り換え出来なかったりするので注意が必要です。
もし、乗り換え時期が迫っているのであれば、別のDでの試乗をお勧めします。

それから、ノートe-powerは、近々試乗します。
まだ、カタログが届いていないので、試乗の話しをしていませんが、カタログが届き次第、試乗の予約をするつもりです。
Webで近所の日産を検索すると、試乗車は、ほぼ「X」が多いですね。私もニスモを試乗したいのですが、どうも埼玉の日産にニスモの試乗車はおいていないようです。(探せていないだけ?)
とりあえず、「X」で良いかな?と思っています。本命は、やはり新型リーフですから...

こちらこそ、色々とよろしくお願いします。
今後も色々とお話しをしましょう!
それでは、また...

書込番号:21211033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/19 20:13(1年以上前)

>ムーミンD4さん

親身なアドバイスをありがとうございます。
購入自体は焦っていません。今のパサートで出だしが悪いだけでその他の点については特に不満はありません。
しかし、それもGTEの長期試乗を経験していないからかもしれません。

GTEを15分ほど試乗をしましたが、とても静かで出だしがスムーズの印象でした。その時は色々な機能をゴチャチャ言われてGTEだけが持っている機能や性能を確認するところまで、できませんでした。

試乗についてはもう少し行きつけのDの返事を待ってみます。

ノートの試乗は是非長めにされることをお勧めします。
理由は1ペダルになれるまで15分は掛かります。それから3種類の走行モードを試しながらシートと足回りのチェックをしてください。
シートは特に大切です。ハンドルの調整が前後にしかできないので、もしかしたらベストポジションはとれないかもしれません。
本命がリーフとしてもノートとしての試乗による評価は確立をされた方が良いように思います。

私もリーフは楽しみですが、購入には車をよく見て試乗を終えてからの事になります。
少なくともノートは無いです。
リーフは可能性が高いです。400Km(公称)走ると言っているので、私の使い方では問題はありません。
それよりも、4人乗車や荷室の広さ、ハンドリング、ブレーキ性能や遮音性能等の車としての基本性能を重視しています。

最近国内メーカの車を試乗して回った結果、VWパサートヴァリアントで普通と思っていたことが意外と普通ではない。そんなことに改めてきづかされました。(ムーミンD4さんには釈迦に説法ですが)

パサートGTEからの乗り換えは結構難しいと思いますよ。

でも、色々検討しているうちが楽しいのかもしれません。
私は選んでいる時と購入してからの楽しみも同じくらい幸せです。

ムーミンD4さんは今の車は購入されてから、まだ10ヶ月くらいですよね。
私からすればGTEはこれからもっと楽しめる車だと思われるのですが。もったいないです。
もうどれくらい、走られたのですか。私は4年で5万くらいです。最近は1日で80〜150Kmが多く、この距離はGTE向きですね。
でも、何でも積めて4人乗ってもそこそこ広く楽しい車です。

今後ともよろしく。

書込番号:21211676

ナイスクチコミ!2


この後に9件の返信があります。




ナイスクチコミ53

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VWパサートの急速充電器対応

2017/08/25 08:30(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

クチコミ投稿数:300件

VWパサートヴァリアントは、現状では急速充電器に未対応になっていますが、出先での充電はあまり為されていないのでしょうか。
私は今、4年前のパサートヴァリアントに乗っていますが、次はPHEVもしくはEVが良いのかなと思い次に乗る車の検討を始めたところです。

PHEVやEVにはとても興味がありますが、発進加速や追い越し加速以外に安全面や乗り心地、操縦安定性にはこだわります。
特にシート位置調整や体へのフィット感、アイポイント、ハンドル調整設定位置等は重視しています。


今のパサートヴァリアントはこれらの私のこだわり条件には合致していますが、現行のGTEでは出先での充電は現実的には難しいのではないかと推測をしています。
せっかく「エコ」を意識した車にしたいと思う気持ちには少し物足りなく感じます。



そこでGTEを所有されている方に充電現状をお聞きし、生の声をお伺いしたくてスレを立ち上げました。
また、今後VWパサートのPHEVやEVの新規展開がお判りになる方がおられればご教示をお願いします。

(他の車種に比べVWのPHEVの書き込みが少ないので賑やかにしませんか)

書込番号:21143369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2017/08/25 08:38(1年以上前)

PHEVで有れば、急速充電は必要無いという判断じゃ無いでしょうか?

時間に余裕が有れば使うでしょうけど、毎月の基本料金の元を取るのは、結構大変では無いかと思います。

ハイブリッドに毛が生えたと考えて乗るのが良いと思いますよ。

EV普及で、充電器のインフラが間に合わないって事にならないと良いのですが・・・

書込番号:21143375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/25 11:33(1年以上前)

いずれEVが普及すれば自宅充電機器設置証明が必要になってくるので自宅に設置すればよいんじゃないでしょうか?

書込番号:21143660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/08/25 16:49(1年以上前)

>JTB48さん
マンションなどの集合住宅の場合、タワー型とか青空タイプの駐車場は設置に難儀しそうですね。。。

いや、その頃はすべてワイヤレス充電に置き換わってるのかな?

書込番号:21144251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/08/25 18:09(1年以上前)

>とよさん。さん
返信ありがとうございます。

VWはそのように急速充電は必要がないと判断をしたと私も推測します。
しかし、世の中の流れは(新たに設置される設備は)急速充電が主流のようです。

私もこの車を選定するにあたり、休日や夜間でも充電が可能な場所が少ないように思います。
それで、現在所有をされているオーナーの方がどのように利用またはお考えになっているのかをお聞きしたくお願いをしています。


EVの元を取るという考えよりも「エコ」に協力をしているという小さな考えであるわけです。
必要充電量も少ないので急速充電できればそれはそれで使い方があるように思います。


確かにEVが普及することによりインフラが間に合わないことが懸念されますね。
とくにこうそくどうろのSAや道の駅では充電設備が1か所しかないところが多いので心配です。
近くのショッピングモールなどでは、3〜4か所が設置されているのですが。

今後は今までとは異なった場所にも設置が増えることを望んでいます。
例えば「コメダ珈琲」には必ず3台以上あるとか。
「ミニストップ」には必ずあるとか。
(要するにゆっくる休める場所があるところ)


書込番号:21144430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/08/25 18:14(1年以上前)

>JTB48さん
返信ありがとうございます。

幸いに我が家には設置する環境は整っています。車を購入したら設置予定です。

しかし、出先での充電はついて回るものです。
PHEVなんだから自宅充電だけで満足をしなさい、では少し寂しくないでしょうか。

書込番号:21144447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/08/25 18:24(1年以上前)

>きぃさんぽさん

そうですね。私もワイヤレス充電は魅力です。

そこに行く前の段階として、映画を見たり食事をしたりお茶を飲んでいる間に充電ができる場所が増えると楽しくありませんか。



PHEVを試乗してみると、音は静かで加速は上場、これで少しは地球の温暖化の防止に役立つならばとても魅力的なのです。

今のパサーとGTEが急速充電器に対応していただければ良いと考えるのは私だけかな。
(急速だと8割くらいしか充電できないのであまり意味がないのかな)

書込番号:21144470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/25 23:31(1年以上前)

パサートGTEを実際に運用していて充電はうまくいっているのでしょうか。

知りたいです。

書込番号:21145246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/27 00:27(1年以上前)

コール17さん、こんばんは!
ムーミンD4です。
私は、去年の9月からパサートGTE(セダン)に乗っています。また、私は、マンション住まいなので、自宅にGTEを充電する環境も無いため、週末に使った電気を平日の夜に近所の充電施設に充電をしに行く生活をおくっております。
コール17さんが、おっしゃる通り、GTEは急速充電
に対応していないため、満充電にするまでに、約2時間ほど時間がかかります。いつもは、充電施設の近くの喫茶店でお茶をしながら過ごしております。

それから、何故GTEが急速充電に対応しないのか?と言う事ですが、私的には、以下の通りと考えます。
これは、日本に導入する車には日本用の急速充電機器対応するコネクタをつけなければならないからだと思います。海外の急速充電機と日本の急速充電機の規格が異なるため、日本に輸出する車用のラインが必要になるため、各社急速充電車を作らないのだと思います。
そのため、日本車のPHEVには急速充電が対応しているのに、外車のPHEVは急速充電が対応しておりません。しかし、今後VWでは、e-ゴルフやe-UP等が日本に導入される予定のようなので、パサートGTEのようなPHEVにも急速充電が対応してくると期待しております。

ちょっと長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:21148035 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2017/08/27 07:34(1年以上前)

>ムーミンD4さん

返信ありがとうございます。
なかなか実際に運用されている方からの返信が無かったのでパサートオーナーの方はこのサイトには立ち寄らないかと心配をしていました。

私もパサートのGTEに強く惹かれていて、Dに長期の試乗をお願いしているのですが実現していません。
今の車で出かける度に充電設備のチェックや混雑状況を確認しています。
そうすると普通充電設備は少なく、あっても1器だけ、それも夜間、土日は未対応(主に公共施設)です。


自宅に充電施設を設置する環境はありますが、出先で2〜3時間で充電できればとても魅力的です。
(エコに協力をしているという私の小さな自己満足感)


チョイ乗りの試乗をしてみて車のバランスも悪くなく、今私の乗っているパサヴァリが持っている、出だしのモッサリ感が払拭されています。更に何よりもEモードで走る静かさには脱帽でした。

ここからは私の推測になりますが、GTEを所有されていて不満な点は急速充電への未対応だけなのではないかと思うのです。
でも、実際に所有されている方から見れば「充電設備がなければHVモード」これで何の問題もない。というご意見やアドバイスをいただきたくお聞きしています。

e-ゴルフ  e-upが近く日本に導入される情報は知りませんでした。
詳しい情報をお持ちでしたら教えてください。

返信をいただいた嬉しさに長文になりました。

再度のご返信を楽しみにお待ちしています。

書込番号:21148415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/27 08:27(1年以上前)

コール17さん、おはようございます。
こちらこそ、早速、ご返事を頂き、ありがとうございます。
ところで、スレの立ち寄りの件ですが、購入した当初は嬉しくて毎日立ち寄っておりましたが、コール17さんがおっしゃる通り、なかなか新規のスレが無く最近では、1週間に2〜3回くらいしか立ち寄らなくなっておりました。今回の件もあり、今後は、立ち寄り頻度を上げたいと思っております。

それから、自宅に充電環境を構築出来るのであれば、長い距離(30km以上)走る機会が無ければ、外で充電する必要は無いと思います。コール17さんが、常に満充電を望むのであれば、外で充電する必要がありますが、外で時間をつぶしてまで満充電する必要は無いと思います。
また、外の充電施設では、充電ができる可能性がかなり低い現状があります。例えば、充電機がある駐車場に行っても、充電が出来ない車が充電用の駐車場スペースに駐車されているケースが多々あります。充電機を増やす事も必要だとは思いますが、駐車する人のモラルも必要だと強く感じております。

また、出だしのもたつきですが、私は、全然気になりません。e-モードのモーターは、ガソリンエンジンよりもトルクが強いので、加速は、かなり良いです。残念な点は、この気持ち良い加速を続けて使用すると、すぐに電気が無くなってしまうと言う点です。もう少し長く走れたら、もっと良い車になると思います。HVモードですが、こちらは発進時にモーターを使い、その後は、ガソリンエンジンを使うモードですが、eモードで、電気が無くなるまで使っていると、発進時もガソリンエンジンになるので、発進時のもたつきが出る可能性があります。そのため、HVモードを使う時でも、電気を少し残した方が良いと思っております。また、HVモードでは、余り電気が充分されませんので、注意が必要です。ガソリンエンジンで充電をするのであれば、チャージモードがありますが、こちらは、充電用のモーターが強くてガソリンがみるみるうちに減っていきます。
やはり、電気は、外で充電した方が良いと思います。

最後にe-ゴルフやe-UPの情報ですが、こちらは、Dからでは無く、インターネットからの情報なので、確実性は、余りありません。早合点をしてしまい、ごめんなさい。

また、長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。


書込番号:21148488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/27 16:37(1年以上前)

>コール17さん
今年4月からGTEヴァリアント乗りです。

自宅にはケーブルなしでキー付きの、安い充電器を設置しています。ケーブルは車両に付属の物をプラケースに入れて置いてあります。

バッテリーが空の状態から満充電まで約3時間かかります。

満充電からですと、エアコンつけっぱなしで約35q位走れるので、休日近所での買い物等は十分。自宅の駐車場は娘用にしているので、夕方から充電して駐車場に戻しています。

茨城県常陸大宮の道の駅に普通充電器1台、急速充電器1台、水戸駅のホテル駐車場では各階に普通、急速充電器が各2台、無料の充電器が設置されていました。

私はEVモードで走りだし、そのまま勝手にHVモードに切り替わるまま走っています。
ムーミンD4さんと違いズボラなものですから(笑

トータルの燃費は4,000q走行で、メーター読み17.2q/リットルです。満タン方でもほぼ17q/リットル位ですね。

山間部の下りワインディングでは、シフトダウンや、バッテリー回生を多用すると、結構充電されます。

ムーミンD4さんのおっしゃるとおり、ガソリンエンジンだけだともたつくため、アクセル踏んでターボ効かせたくなります。

GTEモードにするとかなりパワフルな走りができますが、みるまにバッテリーは減ってしまいます。

ま、トータル的にわたくしは結構満足しています!

書込番号:21149467 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2017/08/27 19:39(1年以上前)

>ムーミンD4さん

再度のご返信ありがとうございます。
ムーミンD4さんのおっしゃる通りGTEにすれば出だしは快適と推測をしています。
パサヴァリの欠点というか不満点はこの出だしだけなので(発信してしまえばS、Dモードと使い分けをする)Rも良いのですが、これからはエコだなとGTEをターゲットの一つにしています。

GTEの心配な点が3点あり、1.ナビ2.メーターが傾斜していない3.急速充電未対応

その中で1と2は慣れもしくは我慢をする。ですが3はちょっと迷っています。

私の使い方はもう仕事をしていないので片道50〜150Km位の日帰りドライブが週に2〜3回の使い方なので、
出来れば出先で充電をしたい。(少しはエコに協力をしているという自己満足)

走りながらの充電がHVモードでは物足りないとのお話で、益々急速充電の必要性を感じます。
多分パサートGTEの急速充電時間が実現すれば、20分ほどで充電が完了すると推測をしています。

今日も出かけてきましたが、大型ショッピングモールには急速充電設備があり、それも複数台でした。
もし、帰りに充電できれば例え80%でも便利ではないでしょうか。

充電量が充分ならば、GTEモードで気分よく走れます。

これから益々急速充電設備は増加してゆくことが予想されるので先進性の高いVWは対応しないのかな。
受けのコンセントをもう一つ追加しなければならないので難しいのかな。

無い物ねだりをしています。

書込番号:21149830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/27 20:08(1年以上前)

>yuki-chachaさん

返信ありがとうございます。4月からのGTEライフうらやましいです。
 
私の運転はある程度のスピードになるまではSモードにして一定の流れスピードになるとDモード走行です。
ギアチェンジをしている感覚で運転を楽しんでいます。
しかし、出だしのもたつきだけが不満足な点です。

私の車には衝突回避の安全装置がなく、最近家内から安全装備てんこ盛りの車を検討するように
指示を受けたので、これ幸いと検討を始めています。


DのパサヴァリGTEの長期試乗貸し出しをお願いしていましすが検討する、との回答で進展がありません。

常陸大宮は現役の時に勤めていた会社の関連会社が在り、馴染みの濃い場所です。
これから、紅葉シーズンになり又度々寄らせていただく範囲になります。

普通充電でも設備が充実していれば、そんなに長い時間でもないので(私は金持ちではなく時間持ち)
全く心配はしないのですが、私が見かける場所には普通充電の設置場所が少ない。

新潟県の湯沢や福島県の二本松、長野県の上田辺りは日帰り温泉の楽しみの地点です。
家から出かける時だけの充電量だけでは不満が残ります。

普通充電設備があっても夜間や休祭日には対応をしていない公的な施設には宝の持ち腐れだと思ってしまいます。

従って急速充電への対応はどうなのかなぁ、と 実際に使用されている方のご感想をお聞きしています。

書込番号:21149892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2017/08/27 21:08(1年以上前)

>ムーミンD4さん
>yuki-chachaさん

スレの主旨とは異なりますが、2点お聞きしてもよろしいでしょうか。

1.ナビ
私は現在ついているナビは「へなちょこナビ」だと思っています。
しかし、最近あまりにもナビに頼りすぎている自分に気づかされ、これでは自分の能力が退化する一方なのでナビはおまけだと思うことにしました。しかし、ロングドライブをする私にはナビだけではなく、音楽再生の音はそれなりに再生をしてほしいと願っています。

2.メーターパネルが傾斜していない
D曰く映り込み軽減対策と言っていますが、その割には反射防止コートが弱いように思われますがこれは如何ですか。
特に日差しの強い日中や都内の夜間ドライブのような強いネオンサインがある場合の映り込みは状況は如何ですか。
またパネルが垂直に近くなっていることによる視認性に問題はありませんか。これは慣れで解決ができるでしょうか。


これらの点について、また乗ってみたらこれは良かった、便利だった等の使用感を教えていただければ幸いです。
厚かましいお願いですが良かったら教えていただければ、次に予定されているロング試乗(実現すれば)の時に
確認させてください。


書込番号:21150062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/27 22:11(1年以上前)

>コール17さん
こんばんは。

常陸大宮、良いところですよね。

わたしは信号の少し手前でBに入れて(こうしないとニュートラル状態でスルスル進むコースティングになる)、最後フットブレーキという使いかたが多いです。

ワインディングロードでは、Dモードのままパドルシフトでギアチェンジですが、ハンドルを持ち変えていると、シフトダウンできずに焦るときがあります。

私感ですが、出だしはモーターだけで十分なトルクがあり、GTEモードの必要性を感じません。

GTEモードのフルスロットルはちょっと怖いくらいです(念のため前車はレガシィのターボ300馬力です)。

出先での充電は宿泊施設で使うことはありますが、日帰りなら充電モード(エコに徹しているようですので)や、ブレーキ回生を多用することではないですかね。2〜3時間食事や何かしているならその間に充電もありかもしれませんが…場所の選択肢が狭いですよね。

高速道路でのレーンキープはすごく楽です。

オートパーキングはほぼ使えません。

ナビの検索機能は本当に酷いです。CarNetを使うか、スマホでマップコード検索して入力が皆さんのおすすめです。
最新のゴルフにつまれたものは分かりませんけど…

インフォディスプレイやHUDもお気に入りです。

是非オナーになってください!

書込番号:21150249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/27 22:28(1年以上前)

>コール17さん
ちょっと時間差になってしまいました。

ナビはへなちょこ(笑)です。パサートの板を見てください!
画像の酷さはお笑いものです。
しかし、リルートは今まで使っていたサイバーナビよりは早いです。
また、前記しましたが検索は本当に酷いです(私の書き込み見てください)。

但し、CarNetを使えばかなり良くなります。

ディスカバリープロがバージョンアップされたようですので、ましになっているかもしれません。

インフォディスプレイ画面は、最初立ち気味で、かなり違和感がありました。
4か月たった今は全く気になりません。
写り込みが気になったこともありません(鈍感?)。

お役にたてれば幸いです。

書込番号:21150296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/27 22:36(1年以上前)

>コール17さん
音楽再生に関してのご質問でしたね

音質はイコライザーも付いていて、変な響きもなくわたしは満足しています。

娘は自車のNboxの方が良いと言っています。

ごく普通ってところでしょうか…

書込番号:21150327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/27 23:40(1年以上前)

>コール17さん
>yuki-chachaさん
こんばんは!
ムーミンD4です。

なかなか返事が返せなくて、ごめんなさい。

ところで、3つの質問にお答えしたいと思います。

1つ目は、ナビの機能です。こちらは、私もyuki-chachaさんと同様にプアだと思います。私の使い方は、行き先を事前にパソコンかスマホのアプリ(マッピン等)で検索し、マップコードを控え、それをナビに入力して利用しております。ドライブ中に急に行き場を検索する場合は、なるべく住所検索は利用せずに施設検索等を利用しております。
また、音楽ですが、こちらは、特に可も無く不可も無くと言った感じだと思います。スピーカー数は、前のドアに3つづつと後ろのドアに2つづつの計10スピーカーと、前センターに1つの合計11スピーカーですが、出来れば後ろのセンターにサブウーファーを入れた計12スピーカーだともっと良かったと思っております。でも、11スピーカーでも良い音だと思いますよ!

2つ目は、アクティブインフォディスプレイの見易さの件ですが、こちらもyuki-chachaさんと同様に朝も夜も見にくかった事は、ありません。昔、トヨタのクラウンがアクティブインフォディスプレイのようなデジタルメーターを始めた頃に見づらくなる現状がありましたが、今は改良されて、そんな事は無いと思います。

最後に、3つ目の急速充電の件ですが、やはりこちらはしばらく待つしかなさそうです。コール17さんのように、1回で100kmくらい走る人には電気だけで全ての距離を走る事は不可能です。テスラかリーフのようなEV車かノートeパワーのような車でしたら、モーターだけで完走できます。やはり、今のところは、NCSのホームページから普通充電のある施設を検索して、利用する方法しか無いと思います。でも、早くパサートGTEが急速充電に対応すれば良いですね!私も願っています。

またまた、長文になりましたが、よろしくお願いします。

書込番号:21150465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/27 23:59(1年以上前)

>yuki-chachaさん

詳しいレポートをありがとうございます。
パサヴァリは基本性能がしっかりしていて荷物も普通に積み込めるので(これが結構肝心)気に入っています。

>yuki-chachaさんのお話にあるような一々出だしから一定スピードになるまでと減速時の切り替え操作はとても好みです
多分同じようなシフト操作をすると思います。(チョットワクワク感が広がりました)

GTEモードのフルスロットルはしないですがワインデングやのぼり坂で試してみます。


ナビは期待通りと言うことで脳トレと思って自宅でPCで調べたデータと道路標識を頼りにドライブをします。
ナビについての板を拝見させてもらいました。今は以前より少しはましになっているのも楽しみです。
HUDは上々ですか。これについての書き込みは少なかったので期待はしていなかったのですがお得感がありますね。

ディスプレイ画面の傾斜は慣れで行けそうですね。映り込み云々は試乗でも確かめてみます。

音は普通とのことなのでこれも確かめられると良いのですが、試乗車のグレード次第です。
Eモードで静かに走られたらこれらの差がよりわかるのではないかと期待しています。
しかし、娘さんの車の方が音質が良いというお話もチョイと気になります。


話は最初に戻りますが、普通充電が出来るところで休憩となると行動が制限されるというご意見はとても良く理解できます。
私が良く休憩をする場所には急速充電設備はありますが普通充電設備は見当たりません。

充電のために行動が制約をされることは多分ずっとついて回る不満になりそうです。

いづれにしてもロング試乗をしてから考えます。
その時に独りよがりにならないように事前にオーナーの方にお聞きをしています。

>yuki-chachaさんのアドバイスは大変参考になりました。ありがとうございました。

また、お気づきのことがありましたら教えてください。


書込番号:21150518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/28 00:40(1年以上前)

>ムーミンD4さん

こんばんは。 返信ありがとうございます。

ナビの使い方についてはとても参考になります。事前に調べて行ける時はあまり困らないのですが、我が家のオーナーが「この辺に何々は無いのかしら」と突然言い出すので、その時の対応力に心配をしていましたが施設名検索はそれなりに機能しているようで安心しました。
最近我が家のオーナーにタブレットを渡したのでそれを持参させて、御自ら助手席で検索をしていただこうかと目論んでもいます。

音に関しては11スピーカーとイコライザである程度までは行けそうとのご教示ありがとうございます。
若者のように大音量でドンチャカはありませんが今乗っているパサヴァリは不合格です。
少し、手を入れる計画で専門店を訪問してみましたが結構予算が必要なので見送りました。(車本体の変速機が具合が悪く、解決まで2年近くかかったことも手を付けられなかった要因)

ウーファーの追加が出来ればやりたいなぁ。ウーファーは音のバランスに結構効くんですよね〜。
購入したら検討をしてみます。ウーファーは取り付け場所や位置の許容範囲が広いので検討の余地ありですね。

アクティブインフォディスプレイの視認性は慣れで大丈夫そうですね。安心しました。チョイ乗り至上の時にとても見づらく感じましたのでお聞きしました。ドライバーの視野方向に対し直角に取りついていないディスプレイは初めでしたので不安感を持ちました。

急速充電への対応は待てば出てきそうでしょうか。
1年は待てそうですが3年は待てそうにもないのです。

パサートGTEはバランスが取れていてとても魅力的な車ですが、ムーミンD4さんが推薦されるリーフにも興味はかなりあります。
先進テクノロジーを選ぶか車としてのトータルバランスを選ぶのか、考えています。テスラは検討外ですが9月に詳細が分かるリーフはパサートのGTEと同じくらいに興味を持っています。

どちらも試乗をしてからではないと決定は出来そうにありません。

これも車選びの楽しさですね。


これからも乗っている人でなければ分からない事をたくさん教えてください。丁寧なご返事をありがとうございました。

書込番号:21150603

ナイスクチコミ!1


この後に32件の返信があります。




ナイスクチコミ19

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HUDの使用感は如何ですか。

2017/08/29 17:52(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

クチコミ投稿数:300件

カタログを見てHUDは邪魔ではないかと思いますが、実際に使用されて如何でしょうか。

無いよりあった方が良い程度でしょうか。
それともこんな使い方が便利などはあるのでしょうか。

自分で経験をしていないので想像がつきません。

教えていただければ幸いです。

書込番号:21154270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/29 19:31(1年以上前)

>コール17さん
こんにちは
未だレスがないようなのでパサート乗りではないのですが、少しコメントを。

4年前までHUD付きの車に7年間乗ってました。
大昔シルビアに(たぶん)日本で初めて付いたとき、表示はスピードだけでしたが、現代では項目が増えメーターやナビを見なくてもいろんな情報がわかるので、非常に便利なものです。
個人的にはオプション価格10万ぐらいの値打ちはあると思います。
ただ車によりフロントガラスに直接投影するものと、インパネから1枚小さい板が出てきてそこに映すものがあり、どちらが見やすいかはよくわかりません。

書込番号:21154482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/30 02:21(1年以上前)

>夜叉王丸さん

早速の返信ありがとうございます。

因みに夜叉王丸さんの使用されたHUDはどのタイプだったのでしょうか。
実際に表示がなされていた項目はどのようなデータでしょうか。

パサートは板のような物が出てくるようです。これって邪魔じゃないかと思えるのですが。
変な映り込みや何か悪さをしないのかな。


だったら使わなければよいだけの話  なんて声も聞こえそうですが、使用されている方の声を知りたいです。

書込番号:21155466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/30 09:50(1年以上前)

記憶が定かではないのですが、覚えている範囲で。

因みに夜叉王丸さんの使用されたHUDはどのタイプだったのでしょうか。→フロントガラスにカラーで映すタイプです。

実際に表示がなされていた項目はどのようなデータでしょうか。→スピード、ナビ設定時の走行指示(300m先左折・・・等)、ACC設定時の速度指定等の表示、車からのお知らせ(内容詳細は忘れました)

パサートは板のような物が出てくるようです。これって邪魔じゃないかと思えるのですが。
変な映り込みや何か悪さをしないのかな。→ティグアンが出た時に試乗しましたが、特に違和感はありませんでした。

目線は前を向いたままで、ナビの指示を見たり、ACCの操作ができるのは非常に安全かと思います。

またドイツ車のスピードメーターは目盛が細かく見にくいので、スピードをデジタル表示で見れたほうが便利です。

書込番号:21155915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/30 14:11(1年以上前)

マツダ新型CX-5にもドイツ車で言うところのHUD(ヘッドアップディスプレイ)と同じ様な機能のものがアクティブ・ドライビング・ディスプレイという名前でついていますので、オーナーの方は賛否をコメントしてあげてください。

書込番号:21156383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/08/30 15:57(1年以上前)

>夜叉王丸さん

返信ありがとうございました。
カラーで表示されたんですね。

視線移動がないだけでも安全運転につながるようですね。


書込番号:21156558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/30 19:01(1年以上前)

>コール17さん
こんばんは!
ムーミンD4です。

コメントが遅くなってしまい、ごめんなさい。

ところで、HUDの件ですが、私は、余り使用しておりません。納車した当初は、珍しくて使用しておりましたが、今までHUDに慣れていないため、運転していて気になってしまう事があり、無くても良いかな?と思い、最近では、使用しておりません。
その点では、パサートのHUDは、格納式のため、私みたいに使用しない時には、HUD無しの車として運転出来るので、良いと思います。

また、パサートのHUDもカラーで表示されたと思います。(間違えでしたら、ごめんなさい) それから、表示する項目は、スピード、ナビ設定時の走行指示(300m先左折・・・等)だったと思います。
正直、他車のHUDに比べると表示項目は、少ないのかもしれません。
私は、余り使っておりませんが、コール17さんは実際に試乗時に使ってみて使うか否かを判断すれば良いと思います。

今回は、私が余り使用していないため、お役に立てなくて、申し訳ございません。m(_ _)m

それでは、また…

書込番号:21156874 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/08/30 22:11(1年以上前)

>コール17さん
こんばんは

わたくしは常に出しっぱなしにしています(エンジン切ると引っ込みますが、始動すると勝手に出てくるモード)。

もちろん手動で引っ込めることもできますし、出てこないモードも選択できます。

パネルの高さなどは固定ですが、表示位置は微妙に調整できます。

カラーではなく白の濃淡だけです。

表示項目は選択できます。

・デジタルスピードメーター

・ナビを使用している場合は矢印と、曲がる交差点までの距離(300メールからだったような…)。

・ACC設定の速度、左右の白線(検知している場合はハッキリ、見失うと薄くなる)。また、前車を検知すると車のマークが点きます。

スピードメーターはアクティブインフォディスプレイではなく、ほとんどこちらしか見ません。

レーンを見失ったことも即座に視認できます。

写り込みとか、視野を狭めるとかは全く気になりません。

私にとっては必需品となりました。


書込番号:21157439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/08/31 09:53(1年以上前)

>ムーミンD4さん

返信ありがとうございます。

HUDは、今は使われていないのですね。あまり効果的では無かったのですね。

了解です。ありがとうございました。

書込番号:21158295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/08/31 10:01(1年以上前)

>yuki-chachaさん

返信ありがとうございます。

表示項目が他車と比べて少ないのですか。
それでも映り込みや変な悪さはしないのでずっと使われている、ということですね。

私なりに解釈をすれば、好みの分野に入ることなのかな。
あれば便利だけど使わなくても不便は感じない。

こんな風にまとめると、また誰かに怒られてしまうかな。

お三方のご報告ありがとうございました。

多分ここのスレには他に返信する人はいないと推測されるのでちょっと寂しいですね。これで結論かな。

Dに試乗を希望していますが、何の返事もない。試乗は厳しいのかな。

書込番号:21158313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/09/01 10:35(1年以上前)

>コール17さん
おはようございます

試乗の件ですが、返事が無いのはちょっと問題ですね。
他系列がお近くにあれば声をかけた方が良いかもですね。

但し、GTEの在庫は殆ど無いのではないでしょうか。
私も全く見ずに契約、納車される直前まで姿を見ていませんでした。

今年3月の時点で豊橋にある在庫は2台のみとのことでした(私が購入したD分が、かもしれませんけど)。

多分試乗車も殆ど存在しないのかと・・・

認定中古車は有るようですから、それに乗ってみるとか・・・

書込番号:21160794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2017/09/01 11:08(1年以上前)

>yuki-chachaさん

嬉しいアドバイスをありがとうございます。

Dには、先月の後半に伝えましたがお盆や夏季休暇などで進行していないのかもしれません。
おっしゃるように認定中古車は良いあじゃであと思いますが、それって試乗できるのでしょうか。

中古車は見るだけかと思っていました。45年以上中古車を購入したことが無く盲点でした。
ただ、私はDに我が儘を言ってGTEヴァリアントのアドバンスを希望したので余計に手間取っていると勝手に思っています。

しかし、現車を見ないで購入されるとはすばらしい決断力です。

私は小心者ですから、物をよく見て触って確認をして、ライバル候補も良く見てから決めます。
それがまた楽しいひと時でもあるのです。
買う前のワクワク感は多分私の場合は人一倍のようです。

来週にでもDに行ってみます。
何かゴルフの新型が出たので見に来てくださいとの連絡があったみたいなので。

私の中ではEVとPHEVのどちらにするべきか揺れ動いています。
エコに協力はしたいけど使い勝手がどこまで良くなるのかや車としての基本性能はパサートヴァリアントは秀逸です。
BMWに乗っていましたが維持費は圧倒的にVWが安価でした。
BMWのPHEVにワゴンがないこともVWが第一候補になりました。


今月6日に日産のリーフの詳細と価格が発表される予定です。
それに触発されてVWもEVが出てこないかな。(パサートヴァリアントクラス)

いづれにしても現車を見ないで購入は出来ないので、いただいたアドバイスを含めてDと相談をしてみます。


書込番号:21160848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/09/01 21:18(1年以上前)

>コール17さん
ご参考までに本日の画像です。
信号待ちで撮りました。

写真ではかなり表示が小さく見えますが、実際はもっと大きく見えています。

書込番号:21162039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/09/01 21:39(1年以上前)

ほぼパネル幅いっぱいに映っていると思ってください

書込番号:21162102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/09/01 21:49(1年以上前)

右から

・スピードメータ(現在速度0q/h)
・ナビ 直進 19q
・ACC:設定速度50q/h 前車検知 両サイド白線検知

以上です

書込番号:21162138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/02 00:08(1年以上前)

>yuki-chachaさん

今晩は。お手数をおかけしています。
これは実態が良くわかります。 ありがとうございます。

写真を拝見すると、HUDのパネルの周りが(エッジの部分)気になりませんか。
かなり白く見えています。運転席から見るとそうでもないのかな。

日付が変わったので今日になりますが、朝早く出かけて帰宅は深夜になりますので返信は遅くなります。
よろしくお願いします。

書込番号:21162570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/09/02 07:43(1年以上前)

>コール17さん

運転目線だとこんな感じです(信号待ち中です)。
繰り返しになりますが、私は気になりません。

ドライブレコーダーとかの方が邪魔じゃないですか?

更に言えば、人形やら何やらぶら下げたり置いたりしている方、いらっしゃいますよね。

ま、その辺は感性なので、このへんで。


書込番号:21163024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/09/02 10:09(1年以上前)

>コール17さん
ちょっと確認してみました。

運転中の目線は、HUDのもっと上です(写真の星印あたり)。
速度等を確認するときに、ちょっと目線を下げてHUDを見ます。

ナビやその他メーターの確認は、更に目線を下げてアクティブインフォディスプレイを見ます。この場合、前方は視野の上方に少し入っています。

DiscoverProは更に位置が左下で、かなり目線を動かさなくてはなりません。この場合、前方はほぼ視野から外れます。

HUDを見るとき、焦点はHUDに合わせますが、視野に前方が入っていますので、安全運転に繋がると思います。

あくまで、私の場合はですので、参考程度に・・・


書込番号:21163349 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/02 21:25(1年以上前)

>コール17さん
>yuki-chachaさん
こんばんは!
ムーミンD4です。

HUDでは、全くお役にたてなかったので、長期試乗の件で、少しお話しをしたいと思います。

私は、今のGTEを購入する前は、Audi車をほぼ10年で5台乗り継いでおります。新しいAudi車を購入する前には、必ず気になる車種を1〜2日ほどお借りして試乗しておりました。そのため、車を試乗する時は、長い距離を走る事が当たり前になっておりました。
今回、GTEを購入する時は、VWには長期試乗をお願い出来ませんでしたので、普通に10分程度の試乗しか出来ませんでした。私が、GTEを試乗するためにしたことは、インターネットで各店舗が所有する試乗車を調べ、試乗予約をします。そして、その店舗に出向き試乗をしています。コール17さんもインターネットで試乗車を調べて試乗してみてはいかがですか?
yuki-chachaさんがおっしゃる通り、現在ではGTEを所有している店舗が少ないかもしれませんが、諦めずに調べてみてはいかがですか?

それでは、また…

書込番号:21164743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/09/03 08:02(1年以上前)

>yuki-chachaさん

詳しく丁寧なご説明をいただきました。ありがとうございます。
確かに視線移動が少なく有効に思われます。

視界を邪魔するという観点では、ドライブレコーダーや小物グッズの方が影響が大という指摘はその通りですね。
パサートのデザインで運転席からも見える範囲が水平指向というところもお気にいりの一つです。
従って私もダッシュボード上には極力何も置かない主義です。

yuki-chachaさんの言われる安全性は良くわかりますので、試乗で確認をしてみます。
メーカーによってはボードが出てこないタイプのものがありますが、そっちの方が良いのかな
等と思ったりしましたので、細かくお聞きしました。

使ってみないとわからりませんね。

丁寧な報告をありがとうございました。

書込番号:21165648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/09/03 08:26(1年以上前)

>ムーミンD4さん

長期試乗をすれば車選びはもっと楽しくなると思いますが、意外と皆さんはされていないようです。
それでも失敗はありますけど。

ムーミンD4さんはAudi車をほぼ10年で5台乗られたのですね。車を2〜3年で乗り換える私の先輩にAudi車ファンがいました。
その人も3年の車検前にいつも同じAudi車に乗っていてバッテリー交換はしたことがなく故障知らずと言っていました。

私はお気に入りになると10年以上乗りますが、ダメだと最短は3か月でした。
その経験から長期試乗をしてから購入をする習慣になりました。

長期試乗の方法は、今までDに頼ってきましたが、ムーミンD4さんのやり方は知りませんでした。
私の家から30分以内で行けるDは2店舗しかありません。もう一つの店舗では「本当に買うんですか」と聞かれました。

その為に長期試乗をしてみるのに本当に買うかどうかは明言できないので、それ以来行っていません。


今のDの担当営業に今週もう一度聞いてみます。ムーミンD4さんが推測されるように試乗車がないのかもしれません。
先ずは、あるかどうかから調べてもらいます。
今年チョットしたマイナーチェンジをしたばかりのようですから、モデルチェンジはまだまだ先だと思われますが、試乗車は少ないようです。

次はどんな車にするか考えている間も楽しいのでゆっくり検討します。

ムーミンD4さんやyuki-chachaさんのご協力をいただきながら、より楽しい時を過ごしています。


書込番号:21165675

ナイスクチコミ!1


この後に4件の返信があります。




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

走行中のNAVI使用

2017/03/22 17:00(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

クチコミ投稿数:378件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

ワーゲン、アウディは走行中のNAVI操作が可能との書き込みがあります。
現行車も操作可能なのでしょうか?
TVを見られる必要はありません。

書込番号:20758742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/03/22 18:45(1年以上前)

ゴルフやパサートに装備されている純正ナビDiscover Proは走行中のナビ操作が可能です。

書込番号:20758940 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件 パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルのオーナーパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルの満足度4

2017/03/23 09:25(1年以上前)

ありがとうございます。
キャンセラーとかが要らないのは嬉しいですね!

書込番号:20760481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Car-Netについて

2016/09/30 06:54(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

クチコミ投稿数:11件

Car-Netの設定は上手くいったのですが、
更新が上手くいきません。
(T_T)
前回の更新日が17073日前って、
約47年前ですが。
(笑)

書込番号:20250788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20件

2016/09/30 12:57(1年以上前)

私も利用したことがありますが、当初から不具合が多く、どうやらドイツのサーバーがちゃんと動いていないらしい。
VWから一度お知らせかありましたが、復旧したとのお知らせはないかと思います。

今は、たまにのぞく程度ですが、だいたい不具合で反応しません。

書込番号:20251454

ナイスクチコミ!2


are310さん
クチコミ投稿数:1件

2016/09/30 13:31(1年以上前)

アプリでのご使用ですか?
私の場合、各種ステータス更新やエアコン起動など少々レスポンス遅いながらも使えなかったコトはないです。まだ2ヶ月少々しか経過してませんが。

書込番号:20251520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/04 18:47(1年以上前)

falconskipperさん
パサート GTE バリアント、ご納車おめでとうございます。
私も、9月にセダンのGTEを納車しました。
ところで、car-netが更新されない件ですが、私の方は、問題なく動作しております。
しかし、登録したての頃は、なかなか認識されずに、VWのコールセンターに質問をしました。
その時に、センターの方が言っていたのですが、Web版のcar-netには、2種類あり、パサートGTEはログイン画面が恋人が向き合っている方しか対応していないそうです。以下にURLを記載しますね!

 https://www.volkswagen-car-net.com/portal/

こちらで、試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:20264998 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルを新規書き込みパサート GTE ヴァリアント 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
フォルクスワーゲン

パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル

新車価格:539〜683万円

中古車価格:148〜388万円

パサート GTE ヴァリアント 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートGTEヴァリアントの中古車 (5物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

パサートGTEヴァリアントの中古車 (5物件)