HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
- 焦点距離84.5〜460mm相当(35ミリ判換算)の中望遠から超望遠域までカバーする、Kマウント用望遠ズームレンズ。さまざまなアウトドアシーンに対応する。
- 現行レンズに対して広角側で約8.3倍、望遠側で約1.7倍の高速化と静音化を実現。また、パワーフォーカスのマニュアルフォーカス操作性も改善されている。
- Kマウントレンズ初の電磁絞りを採用(※発売時点)。「PENTAX K-70」で使用すると、動画モードにおいて滑らかで高精度な露出制御を実現する。
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REペンタックス
最安価格(税込):¥45,870
(前週比:±0 )
発売日:2016年 8月 5日



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
K-70のWズームキット50-200mmで撮影係のため少年野球を撮影しています。
来シーズン55-300mmの望遠を追加したいと思っていて、どちらのレンズを購入しようか迷っているので相談させてください。
新型DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REは若干予算オーバー気味。
旧型HD DA 55-300mmF4-5.8ED WRが多少余裕を残しての予算内。差額は1.1万。
新型のF値について、晴れの日ばかりではないので今にも雨が降りそうなどんよりした天候だとどうなんでしょう?
キットレンズ50-200mm F4-5.6で曇りの日TAVモードで撮影するときの設定が、
1/1000-1600秒あたりで、f4、iso上限3200
(初心者のため基本、晴れの日でもシャッタースピードに頼り切りの撮影しかできません…)
iso6400までいくとけっこうノイジーだったので。3200までにして、ちょっと暗いと明るさをPCでいじったりしていました。
私のような場合だったらAF性能は諦めて、少しでも明るいf値の旧型を選んでおいたほうが無難ですか?
レンズをいくつも買える余裕はありません!! 恥
基本は、レンズ交換なしで晴れでもどんよりでも、今のレンズ程度の画質と撮れ高?があればいいなと思っていて…
素人質問で申し訳ございません!ご意見お聞かせ下さい。
書込番号:23849615
1点

1/1000-1600秒あたりで、f4
⇒そんなに速いシャッター切る事無いと思います
顔だけ止まってれば
手先、足先が多少ブレてても問題を感じず
むしろISOの低さのほうに優位性を感じます
ビデオカメラは滑らかな動きの動画にする為に
最高シャッター速度は1/250秒程度です
1/1600秒はパラパラ漫画の世界です
ポートレートが眼だけにピントが来てれば
他がボケてても気にならない様に
シャッター速度も顔だけ止まってたら
他はブレてても気にならないと思います
と言う訳で
この自転車は
1/320秒を先にセットして
開放F5.6で
ISO1000程度に収まりました
書込番号:23849706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぽーいちさん
旧型はAFスピードに難があるように思います。
F5.8とF6.3の違いは半段ほどで極端に違うわけではありません。。また何でもかんでも細部まで止まっているより、ある程度ブレたほうが動きが感じられていい場合もあると思います。
また裏技ではないですが、PCで調整する余裕があるなら、わざと露出補正を少しマイナスにして、シャッタースピードを稼いで、後でノイズを調整しながら、露出を引っ張り上げるという手もあります。
どちらにしても1/1600まで本当に必要なのかを考えるべきだと思いますが、私ならスポーツ撮影が目的なら、AFスピード優先で新型を選びます。
書込番号:23849747
3点

>イルゴ5300
他機種の試写事例は参考にならないので、貼付規定に反している。
何回か注意を促しているが、あんた理解ができないのか。
琴浦の電柱にでも貼ってきたらどうかね。
書込番号:23849908
11点

ぽーいちさん こんにちは
>1/1000-1600秒あたりで、f4、iso上限3200
旧タイプのレンズF4で設定しても このレンズの場合 望遠側F5.6になり 新しいレンズの方がF6.3との差1/3段の差ですので シャッタースピードが1/1600秒から1/1250秒に落ちるだけですので 今まで大丈夫でしたら このレンズに変えても 同じように使えると思います。
書込番号:23849918
1点

ぽーいちさん おはようございます。
DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE で良いと思います。
AFのスピードでは、DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE >>> DA 55-300mmF4-5.8ED WR ですし、
大きさもDA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE がコンパクト(収納しやすい)で、扱いやすさも違います。
作例は、普段は動きものを撮らないのですが、今年2月の八坂神社の節分の時のものです。
シャッター&絞り優先自動露出 で、焦点距離300o、SS400分の1でF8とF6.3。
ライブビューでの撮影です。舞殿のなかで、天候は薄曇り(だったような)。
参考になれば幸いです。
書込番号:23849948
1点

>ぽーいちさん
検討されているレンズは、天気悪い用レンズとしては、論外だと思います。
天気が悪い時も、f値が小さい値の大口径レンズが有利です。
今お持ちのは、現状維持とし、
もう1台は、
カメラとサンヨン(smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM)の組合せで、
いいかと思います。
結果的に、
カメラの2台持ちが、一番だと思います。
書込番号:23849978
0点

>ぽーいちさん
今のレンズ程度の画質と撮れ高ということなら、
自分なら、撮れ高優先してHD DA55-300mmPLMでしょうか。
同レンズ、比較機のボディモータやDA★300mmのSDMに比べてAFが速いので、
動き物の撮れ高が上がります。
また、同レンズでは
135mmまでが開放f/4.5、260mmまでが開放f/5.6、300mmまでが開放f/6.3のようです(手元の実機で確認)。
なので、お持ちのDA L 50-200mm F4-5.6と、200mmではほぼ同じ明るさ。
候補の片方のHD DA 55-300mmF4-5.8ED WRは、確かに若干明るいのですが、
正直言って、AFが遅く、明るさの差も少しだけましという程度。
投資に見合った画質向上は厳しいかもしれません。
書込番号:23850180
2点

こんなにすぐコメントいただけるとは思っていなかったので、皆様本当にありがとうございます。
お昼休み中で間に合わなかったら帰宅しましたら続きの返信はさせていただきます!
>イルゴ5300さま
メイン撮影係さんの1/1000秒というのを聞いて私も同じ設定にしていました。
その後、近所の写真好きの方が同じように1/320秒くらいで十分だと仰っていたので、
晴天の日の試合で1/320秒で撮ってみたところ、ピンボケばっかりで使える写真が全然少なくてかなり焦りました
来シーズンもまだメイン撮影係ではないので…
なるべくシャッタースピードを上げないで撮れるよう精進したいと思います。
>遮光器土偶さま
1/320-500秒でも試してみて、たまたま良い雰囲気で撮れたりもしてるのですが、
所詮たまたまで。採用できる写真が1枚も無い子が何人かいたことがあって…
さらにどんよりな日に1/1000秒でピンボケ写真を量産したのでそれから曇ったらシャッタースピード上げまくりでした。。
晴れた日は1/800秒で撮り始めて、試合が緊迫してくると撮り逃してはならんと思い、ついついシャッタースピードを上げてしまいます。
すごく暗かったらどうしようみたいな不安がありましたが、
シャッタースピード上げすぎず撮れるようになったら特に気にする必要は無さそうですね。
新型にします!
露出補正変えたことがなかったので、いろいろ試してみます。
>うさらネットさま
参考になる部分もあったので。。すみません!
書込番号:23850404
0点

>もとラボマン 2さま こんにちは
もともと上げすぎているシャッタースピードが少し落ちたところで…ということですね。
同じように使えそうとのことで心強いです。
>雲太さま こんにちは
すごくきれいです、参考になります!それに、思ってたほど暗くなさそうですね。
わたしの場合はシャッタースピードを再考する必要アリですが…
それでもやっぱりDA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REが良さそうですね!
書込番号:23850429
0点

こんばんは、ぽーいちさん
K-70&DA55−300oPLMユーザーです。
レンズは新しいPLMを激しくお勧めします。
出来が違いすぎて安い方選んだら思いっきり後悔します。
5万円多く出してもいいと思うくらい違いますよ。
古い方を選ぶとしたら、K-30以前のPLM非対応モデルで使う方だけでしょう。
300oでの撮り比べを以前アップしまして、10万以上するDAスター300oF4が100点なら、DA55−300oPLMは90点上げてもいいくらい迫ります。
これで半額以下なのだからコストパフォーマンス抜群です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=23746817/#23747518
AF速度はこんなに違います。
https://www.youtube.com/watch?v=NpQ8Em4uafg
手ブレしないシャッタースピードは1/焦点距離(秒)と言われていまして、これに4.5段分の手ブレ補正が加わりますから、200oだと1/15秒まで落とせることになります。
個人差がありますので絶対ではありませんが、1/1000秒まで上げなくても大丈夫なはずですよ。
私が実際にテストしたら、300oでも1/15秒で大丈夫でした。
1/15秒だと野球選手が被写体ブレしますから、1/250〜1/500くらいが適当かと思います。
ここから説明書使います。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-70.pdf
ピンボケするというのは、本当にピンボケなのか、それとも手ブレなのか。
AFモードはどうなっていますか?
AFエリアオートだとカメラが予期せぬところにピントを合わせてしまうので、別のモードにしてください。
私はセレクトにしていて、最もピント精度が高いのはスポットです。
説明書の61〜62ページに書かれています。
あとピッという音がしてからシャッター切ってください。
手ブレは構え方がマスターできているかチェック。
説明書の45ページ5のように、左の手のひらはボディの底面を支え、左指でレンズを支える。
ライブビューではなくファインダーで撮ると安定してブレを抑えられます。
シャッターは力いっぱい押さず、なるべくそっと押してください。
今200oF5.6で1/1000秒ISO3200であれば、300oF6.3だと1/1000秒ISO4000になります。
シャッタースピードを1/800秒に落とせばISO3200になり、1/500秒だとISO2000、1/250秒だとISO1000ですからかなりノイズ減ります。
書込番号:23850798
1点

>撮影係のため少年野球を撮影しています。
↑
との事ですので、スポーツ撮影か同様の動体撮影の作例だけ参考にするほうが良いかと 。
>晴天の日の試合で1/320秒で撮ってみたところ、ピンボケばっかりで使える写真が全然少なくてかなり焦りました。
↑
AFが合わずの文字通りピンぼけもあったかと思いますが、多くは【動体ボケ(被写体ブレ)】かと思います。
これは、被写体の【動きの速さ】を、シャッター速度で【どの程度、止められるか?】ということが肝心になります。
※次のレスで、どれぐらいの動体ボケ(被写体ブレ)になるのかレスします(^^)
書込番号:23851064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【動体ボケ(被写体ブレ)の長さ(mm)】※真横移動など
シャッター速度→ 1/320 1/500 1/1000 1/1600 1/2000
被写体の速さ ↓ ↓ ↓
時速 秒速 ★ ★ ★
(km) (m) ↓ ↓ ↓
3.6 1 3.1 2 1 0.63 0.5
7.2 2 6.3 4 2 1.25 1
14 4 12.5 8 4 2.5 2
29 8 25 16 8 5 4
★ 58 ★16 → 50 32 16 10 8
★115★32→ 100 64 32 20 16
230 64 200 128 64 40 32
「★」印のところを目安にしてください(^^)
※個人的な実際の撮影経験として、少年野球などでの最低限の速度が 1/500秒でした。
それぐらいならば、バットに当たる前後のボールが一応見えます。
(しかし、ボールは動体ボケ(被写体ブレ)しています)
スレ主のぽーいちさんも経験で知っている通り、動体ボケ(被写体ブレ)した分だけコントラストが「薄く」なるような感じになりますので、
ピッタリ止まらずとも、ある程度止まれば、そこそこクッキリした感じになります。
目安としては、上表で 10~30mmぐらいの動体ボケ(被写体ブレ)が個人毎の許容範囲でしょう。
(被写体がヒトの場合)
上表で「被写体がヒトの場合」と書きましたが、これは被写体の大きさと関係があります(正確には画面内の大きさと画面内の動き)。
例えば、飛行機なんかは、上表のシャッター速度では物凄くブレているハズですが、
実際の撮影では遠くに飛んでいますので、画面内の大きさと画面内の動きの関係で、そこそこ止まって見えるわけです(^^)
書込番号:23851135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

次に感度ですが、かなり暗い曇は、ある程度は諦めが必要かも知れません。
毎度、芸術作品を撮っているわけではないですよね?
【F5.6でのISO感度】
シャッター速度→ 1/320 1/500 1/1000 1/1600 1/2000
被写体の明るさ
Lv(Ev) 照度(ルクス)
15 8万 31 50 100 159 200←快晴
14 4万 63 100 200 317 400←晴天
13 2万 126 200 400 635 800←明るい曇り
12 1万 252 400 800 1270 1600←曇
11 5120 504 800 1600 2540 3200
10 2560 1008 1600 3200 5080 6400
書込番号:23851172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽーいちさん
遅レスですみません。
55-300PLMユーザです。
間違いなく新型をお勧めします。
写真は雨の日にマラソン大会をK-70より高感度に弱いK-3Uで撮影したものですが、問題なく写ってます。
この日はこのレンズだけでシャッター優先で300枚くらい撮影しましたが、特にISOが上がりすぎることもありませんでした(ずっと絞り開放でしたが)。
スポーツの撮影ならAFが速いに越したことはないので、新型の方が絶対いいです。
旧型はうるさいし遅いし、いいことありません。
他の写真は顔が写ってしまっているのでアップすることができませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:23851217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さま こんばんは。
もっと機材に見合う技術が身に付いてもの足りなくなったときに、参考にさせていただきますね!
我が子の運動会ですらかなりの期間ペンタのデジカメx-5で済ませており…
今年一眼購入後は一眼てまじでスゴイな〜と、今の機材で満足してまして。
野球がなければレンズの追加も今のところ考えていなかったくらいなので…のんきなものです。
ありがとうございました。
>koothさま こんばんは。
HD DA55-300mmPLMのf値の変化が55/150/300mmでf4.5/5.6/6.3と調べていて見たので、
中間あたりからf6.3なのかと思っていました。
f5.6の範囲がけっこう広いんですね、実際に確認までしていただき、ありがとうございました。
明るさが若干程度の差なら、なるべく偏らないよう全員分を撮りたいので結局はわたしの腕次第でしょうが、撮れ高が上がる予感がするほうがやっぱり魅力的です。
どちらを選ぶにしても、まさに仰るように投資に見合うのかどうかも気になっていました…
数千円の予算オーバーなので予算内とします!
書込番号:23851278
1点

>たいくつな午後さま
K-70で実際にお使いの方が、そんなに違う出来と仰るくらいなんですね!
撮り比べ拝見しましたが確かに、私なら別々に見せられたら一緒の写真だと思うかと。
数千円の予算オーバーで安いほうならどうかなぁ、なんて言ってる場合じゃないですね。
AFモードはセレクトに設定しています。
構図の問題でしょうけど、スポットはユニフォームの胸ロゴにピントが合ってしまう感じなので、ひとつ上の1点で落ち着いています。
オート、エリア拡大も試しましたが色が濃いとかハッキリしたほうへピントが合いやすい気がして。
どこの会場も大抵まわりが木なので早い段階でセレクトにしました。
構え方はこんな感じですが、シャッターを押すときに上下してるなーって思う時があるので、もうちょっと気にしてみます!
ライブビューは電池の減りが早いと聞いたのでファインダーのみで撮ってますが左目で覗くほうが撮りやすいです。
書込番号:23851332
0点

>ありがとう、世界さん
まずはお礼だけさせてください!ありがとうございます!
表はあとでじっくり理解するようにします。汗
すごく勉強になりそうです。
1/320秒のときはバッターボックスに入って構えた時とか、守備で構えた時とか、そういうのは撮れてました。
それでもぶれてるのもあったので、わたしの構え方とかの問題もありますね。。
経験からの最低1/500秒とのことで、それで練習してみます。状況によって上げてもいいと思うと少し気が楽です。
保護者に配布用で、芸術作品より記録写真です。芸術的に撮れていたらなお良いとは思いますが。
書込番号:23851364
0点

>pky318さま
全然遅くなどないです!!ありがとうございます。
スポーツの作例をあまり見つけられなかったので…とても参考になります、しかも雨!
実際に使用している方が問題ない、新型を推すとのことで、
安心して新型にしようと思います!
>回答くださったみなさま
既出のような質問をさせていただいたのに、
まさかこんなにすぐにたくさん回答をいただけるとは思っていませんでした。
春までに決まればいいかなんて思っていて、いろいろ調べたような気はするんですが逆に、どんどんモヤモヤしてしまって。
1日で心は決まりました。思い切って質問してみて良かったです。
現状の設定にも触れていただいて、全て参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:23851422
0点

>ぽーいちさん
>シャッターを押すときに上下してるなーって思う時があるので
これは練習あるのみですね。
私がカメラ始めた時はフィルム時代で、ISO100で撮るのが当たり前。
手ブレ補正なんてない。
単焦点レンズなのにF2.8とかで、これで手ブレさせずに撮るのは大変でした。
微動だにしないようにひたすら練習。
ずいぶん鍛えられましたわ。
上下するのが気になるなら一脚を使う手があります。
私も使っていて、自立一脚なので自分でカメラ持たなくてもよい。
こうやってだんだん楽を覚えてしまいます。
こちらの動画で一脚の使い方やメリット説明しています。
https://www.youtube.com/watch?v=3LG6iDPl6Hg
書込番号:23851441
0点


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