SH170R8 [黒]
「Intel H170 Express」を搭載したキューブ型ベアボーンキット
ベアボーン > Shuttle > SH170R8 [黒]
このモデルに32bit OS(特にWindows7)をインストールされた方は教えて下さい。
同じH170チップセットのXH170Vに32bit OS(Windows7も8.1)をインストールすると、
使用可能なメインメモリがかなり減ります。8.00 GB(2.10 GB使用可能)となります。
32bitなので、使用可能なメモリが4GB以下になるのは理解しています。ビデオ関連
の環境にもよりますが、Intel HD Graphicsなど標準構成で使用しておりますと、通常
概ね3.3〜3.5GB程度は利用可能なはずです。SH87R6やXH61Vなどではそうでした。
姉妹機XH170Vの対応OSは、いずれも64bitであるのはこのせいかも?なんて思っ
たのですが、こちらのSH170R8は、Windows7 32bitをサポートしているのですが、
同じH170チップセットが搭載されていますので、ちょっと心配になりました。
このモデルに32bitをインストールして、使用可能なメモリが3GB以上確保されるもの
なのでしょうか。お使いの方は教えて下さい。
書込番号:20541932
0点
デバイスはフルセットあるし(M.2もついてる)グラフィックスが4k対応だからそれだけメモリを食うわけで、3GB切ってもおかしくない状況。32bitOSは32bitしか動作しない一部の機種専用と割り切った方がいい。
書込番号:20541983
1点
>このモデルに32bitをインストールして、使用可能なメモリが3GB以上確保されるものなのでしょうか。お使いの方は教えて下さい。
今時のモデルに32bitOSをわざわざ入れて使っている人という方が、珍しいと思いますので。回答できる人がまずいないのではないかと。人がやらないことをやりたいのなら、人柱も自分で立候補。
各社デバイスのI/Oでメモリ"アドレス"が消費されるのが、32bitOS上で使用できるメモリが減る理由ですので。他のマザーだから使用できるメモリが増えるとは考えにくいです。
BIOSで使わない機能を片っ端にDisableしてみるしか、出来ることはないと思います。それでBIOSがアドレスを解放してくれるのなら、使用できるメモリは増えるでしょう。ただし、ビデオ/SATA/USBだけで既に大量にアドレスを消費しているのなら、今時のハードはそういうものだと言うことになります。
あと、そもそも論ですが。32bit環境がどうして必要なのでしょう? そこを解決する方法を質問した方が、現在のPC事情からすると建設的かと思います。
書込番号:20542031
0点
ディスプレイの解像度によりますがフルHDのディスプレイを使用し、うちで新しく組んだメモリ4GBのPCでWin10 32bitを使うと、残り3GB以下確か2.1GB程度しか残りませんでしたよ。
実際3.2GBからVRAMに使用する分が差し引かれるから、オンボードのIntel HD Graphicsでメモリを使うから3GB残すのはなかなか難しい気もしますけど。
VRAMの設定をAUTOにしていたので、少なく固定すればそれなりに残るかと思います。
最近のは複数のディスプレイでの表示も考慮しているので、メモリを多く消費するのかなと思ったりしてます。
書込番号:20542100
0点
皆さん、早速のご回答ありがとうございます。
やはり無理なのですね。
Core2Duo、P45チップセット、1920x1200表示で、4GB中3.5GB使用可能でした。
現在、Haswell Refresh、H87チップセットで2560x1440で運用していますが、
3.33GBのメモリが使用可能でしたので、出来なくはないと思っておりました。
3GB台でもメモリはカツカツですので、2GB台に落ちると運用が難しくなります。
買い替えは断念致します。ありがとうございました。
32bit OSに拘る理由は、Windows95時代の16bitソフトウェアを未だに使っているからです。
業務用と研究用のソフトなので切れないのです。Winodws8.1の32bitでもダメな場合があり
ますので、Windows7 32bitは重宝しているのです。
書込番号:20542516
0点
最新のPCを使うのに、レガシーに足を引っ張らせるのも、単なる無駄だと思いますので。
私なら、仮想PCにXPをインストールしするなり、古いOS用に中古PCを一台用意するところです。
書込番号:20542862
0点
「業務用と研究用」なら,それなりの機器とメンテは怠りなく・・・
書込番号:20543259
1点
>業務用と研究用のソフトなので切れないのです
==>
同様の古いWindowsソフトの稼働が生命線の町工場があります。
様々な理由で、新しいソフトが存在しない。再開発するパワーはない。
こういう工場は、古いハードを利用する従業員数分以上に大量にストックし、保守も専門と契約してますよ。
本当の生命線で、ソフトが使えなくなったら、商売替えですから。
最新ハードで古いソフトをいかに上手に動かすかではなく、基本的には動かない前提に立つ方が良いのではないですか?
書込番号:20543571
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Shuttle > SH170R8 [黒]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/02/13 10:04:06 | |
| 7 | 2017/01/06 9:01:55 | |
| 2 | 2016/09/22 21:46:28 | |
| 4 | 2016/08/06 1:55:03 | |
| 2 | 2016/07/21 10:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)





