GTX 1070 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):¥105,200
(前週比:±0
)
発売日:2016年 6月24日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 1070 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
現在、Zero Frozrをオンにした状態で使用しています。
ブラウジングしているだけなのにGPU温度が60度を超えてくるためちょくちょくファンが回ります。アイドル時で60度は通常なのでしょうか?
ちなみにウィッチャー3等の使用後は80度くらいで通常だと思っています。
書込番号:20000675
1点
ブラウジングだけしているぐらいならクロックが下がると思いますが、
スクリーンショット見るとクロックが上がったままに見えます。
OCツールか何か働いていませんか?
またはマルチモニターにすると下がらないというのもほかのグラボで聞いたことありますが…
書込番号:20000717
![]()
1点
>noobちゃんさん
アテゴン乗りさんのおっしゃるような、マルチモニタ環境でクロックが下がらない問題の他にも、特定モニタでクロックが下がらないなんて問題もあるそうです。
ドライバのバージョンによっても変わるようで……。
マルチモニタでクロックが下がらない問題は、モニタを1枚だけつないだ状態でドライバをインストールすると正常に動くなんて話を聞いたこともあります。
ドライバを様々試してもダメなら、GPUクロックを固定して使用する方法もあるようなので、そっちに行く必要があるかもしれませんね。
書込番号:20000923
1点
むかし RadeonのHD6850(オリジナルモデル)を購入したばかりのとき、アイドル時で55℃でしたので
販売店に問い合わせしました。 その際にこちらが引き合いに出した資料として
4Gamerのこのデータです。 電話問い合わせでしたので、その旨を説明し納得伝えました。
新品交換対応になり、新に届いた品物は48〜49℃表示でしたので納得し使ったという経験がありました。
書込番号:20000943
3点
ハードウェア、、、部品のばらつき、組み立ての個体差や、
スロット位置、シャーシ内の対流、外気温度などなど、
色々な原因が考えられます。
そこにソフトウゥアが絡むと大変です。
カード側の消費電流、電力だけを比較できるといいですね。
熱い、煌が回る、消費電流が増える、、、というのは、
悪循環てますがー。。。
書込番号:20001140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けーぞー@自宅さん
>あずたろうさん
>wrongwrongさん
>アテゴン乗りさん
みなさん回答ありがとうございます。
MSIの付属アプリGaming app、削除したらクロック、温度さがりました。アテゴン乗りさんの言う通りOCツールによってクロックが固定されていたみたいです。
私の使い方が悪いのか、Gaming app自体が悪いのかわかりませんが、アイドル時ではなくゲーム中のみ固定してほしいですね。ちなみにGaming app起動していない状態(タスクバーにもない状態)でもクロック固定されます。
書込番号:20001347
2点
>noobちゃんさん
解決済みのところ失礼します。
実際に温度測定してみました。室温26℃ 静音ケース使用。
まずMIS Gaming APPは起動せず30分アイドルさせた時のグラボの温度が44℃でファンは停止してます。
次にMIS Gaming APP(ゲーミングモード)を起動させ30分価格.comを見た後の温度も変わらず43℃。MIS Gaming APP起動してもクロックに変化なし。
最後にFF14を起動させ町で30分放置。MIS Gaming APP(ゲーミングモード)で起動させています。FF14を起動すると1911MHzに固定されました。温度は62〜66℃で安定しており、ファンは1100RPMほどで静かです。
MIS Gaming APPが原因ではなさそうですが、MIS Gaming APPを削除して改善されたということなので原因不明ですね。
当方モニターが1つしかないためデュアルモニターは試しておりません。
結論としてMISのオリジナルファンは優秀な冷却性能が有ると感じました。
書込番号:20003547
1点
noobちゃんさん
MSIのHPにOCモードとGamingモードどちらかに固定できるBIOSがUPされてますよ。
こちらを導入するとGamingAPPなしで常にOCモードになります。
もちろんOCモードにBIOSを変更してもアイドル中はクロックも落ちますし、FANも停止します。
余計なツールを入れなくて済むのでOCモードを使いたいならVGA_BIOS書き換えがおすすめです。
使い方はMSIのHPよりVGA_BIOSのファイルをダウンロードします。
そのファイルを解凍してGTX_1070_GAMING_X_8G_602-V330-06S_vbios_v1.1.batを実行
Which bios do you want (O=OCMODE,G=GamingMode,C-Cancel):{O,G,C]? と表示されるので
OCModeを希望ならO入力してEnter
BIOSの書き換えが始まり終わったらリブートされます。
詳しくは同封のPDFファイルを参照しましょう。
元に戻したい場合は再度BIOS書き換えプログラムを起動してG=GamingModeを選択すれば購入時のBIOSに戻ります。
念のため、VGA_BIOSを書き換えるときはアンチウイルスソフトの監視を一時的に無効にしましょう〜。
ノートンの場合は自動監視有効のままでも問題なく書き換えできましたけどね〜念のため^^
あと、VGA_BIOSの書き換えは自己責任ですのであしからず^^
書込番号:20003560
2点
VGA_BIOSのダウンロード先はここです
https://jp.msi.com/Graphics-card/support/GEFORCE-GTX-1070-GAMING-X-8G.html#!type=download
書込番号:20005079
1点
>5つの大罪さん
>霧生要さん
回答ありがとうございます。
5つの大罪さん折角URL書いていただいたんですがVGA_BIOSの書換はまだ保証期間内ですので、やめておきます。
霧生要さん、正常に稼働しているようでうらやましいです...あの後、ドライバーのクリーンインストール等も試しましたがgaming app入れると固定されるためアプリなしで使っています。現在はこんな感じで満足しています。もし可能でしたらGPUZのsensorsの履歴なんかもUP可能でしたらお願いします。
書込番号:20005658
0点
>noobちゃんさん
はじめまして。
当方も購入してから温度が高いので共有しておきます。
以下使用環境です。
OS: Win7 Pro(64bit)
GPU: MSI GTX1070 X GAMES(BIOS:86.04.26.00.3E)
ディスプレイ: PG348Q(3440x1440pix リフレッシュレート60Hz)
GeForce: 375.70
条件があるのですが、ゲーム等で負荷をかけてた後からだと、ネットサーフィン程度で60度前後をうろつきます。
多少冷めた状態ですと、50度前後です。
ちなみに高負荷時の最高温度は68度でした。
問題ないといえば問題ないのですが、高すぎな感じしますよね。
初期不良なんだろうか・・・・・
以上
書込番号:20365189
0点
>noobちゃんさん
はじめまして
最近初めてパソコンを自作した者です
私はだいたい40度前後ですね
初めて組んだせいで何かしら間違ってこんな数値なのかと思っていましたがこんなものなんですね。
まだゲームをしていないのでどうなるか分かりませんがFF14のベンチを使用してみたところ75度くらいまで上がりました。
その後50度前後まで下がりましたが40度までは下がりませんでした。
オンゲともなれば長時間遊びそうなのでもっと上がるのかもしれません
構成をわかる範囲で書いておきます。
CPU Core i7 8700K
CPUクーラー 虎徹 MarkII SCKTT-2000
メモリ コルセア CMK16GX4M2A2666C16
グラボ GTX 1070 GAMING X 8G
MB MSI gameing puls
電源 コルセア RM750x CP-9020179-JP
書込番号:22061692
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 1070 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/10/04 20:43:53 | |
| 6 | 2019/02/05 12:12:12 | |
| 0 | 2018/08/15 18:58:02 | |
| 1 | 2018/04/23 20:13:21 | |
| 7 | 2017/12/31 14:22:12 | |
| 4 | 2017/10/29 0:14:44 | |
| 5 | 2017/06/22 8:50:59 | |
| 8 | 2017/02/28 9:26:45 | |
| 1 | 2017/01/20 10:01:49 | |
| 6 | 2017/01/16 11:46:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)














