LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012パナソニック
最安価格(税込):¥113,200
(前週比:±0
)
発売日:2016年 7月15日
LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012 のクチコミ掲示板
(388件)このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 1 | 2020年10月2日 16:15 | |
| 22 | 7 | 2025年12月1日 17:49 | |
| 8 | 7 | 2019年5月19日 08:16 | |
| 6 | 15 | 2020年12月23日 20:22 | |
| 8 | 3 | 2018年8月9日 19:52 | |
| 22 | 7 | 2018年2月23日 13:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
当サイトでのレビューに「星景写真用にぴったりのレンズ」というタイトルで
「コマ収差はあまり見られず、サジタルコマフレアも目を皿のようにしてみると無くはないものの
等倍鑑賞しない限りは全くの許容範囲」と記載したのですが、
星野の作例として挙げた画像の四隅の一つが、星の円周運動なのかコマ収差なのか判別し難い感じに
なってしまった為、別の星野画像で検証することにしました。
こちらの画像も30秒露光なので少し星が流れている点はご容赦ください・・・
画像添付が4枚までなので、本投稿で四隅(4枚)、続けてレス投稿にて画像の全体を掲載します。
左上
ほんの僅かにサジタルコマフレアが見られますが、気にならないレベルです。
星が左上に流れているのはコマ収差ではなく円周運動かと思われます。
右上
コマ収差もサジタルコマフレアも特に見当たりません。
星が上下に流れているのはコマ収差ではなく円周運動かと思われます。
右下
コマ収差もサジタルコマフレアも特に見当たりません。
星が上下に流れているのはコマ収差ではなく円周運動かと思われます。
左下
ほんの僅かにサジタルコマフレアが見られますが、気にならないレベルです。
星が左下に流れているのはコマ収差ではなく円周運動かと思われます。
全体画像が無いので少し分かりにくいかもしれませんが、
露光秒数をもう少し短くすればサジタルコマフレアっぽく写っている部分も解消される気がします。
(続く
6点
画像の位置関係は縦中央部分の左側に極軸があります。
画像中央近くにアンドロメダ、その左にカシオペア、その左(画像外)に極軸という感じ。
なので、左上では星は左上に流れてしまい、左下では左下に流れてしまっています。
右上・右下は極軸から少し離れているので縦方向に流れています。
もっと違う方角で、短い露光時間でやれよとは思いますが、そこはご容赦ください。
総評としては、やっぱり星を撮るにはとても優秀だということになると思います。
(もっと天体や撮影にお詳しい方が見られたら他の見解もあるかもしれませんが)
元になったレビューも、そのうち追記をしたいと思います。
書込番号:23700849
7点
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
特定給付金が出たこともあり、長らく購入を躊躇していた本レンズを購入しました。
用途としては主に星景撮影で、既に持っている16mmf1.4は星座単体用にして
天の川や16mmよりはもう少し雄大に撮りたい場合に使用する予定です。
という事で早速、家の近くで天の川を撮影してきました。
都市近郊ということもあり、光害がそこそこ有り、なんとか写りましたが
露出オーバー気味でないと天の川が映り難い状態で
シャッタースピードが稼げて、ISO感度も抑えることができる明るいf1.4はとても助かりました。
もっと空気が綺麗で、光害の無い場所では、もっと低感度での撮影に期待が持てます。
レンズの感想とは異なりますが、今回初めて天の川を撮ってみて
マイクロフォーサーズでの高感度はISO1600あたりが実用限界だという事と(個人の感想です)
天の川の現像処理でノイズ感を少なくするのはとても難しいと感じました。
今度はもっと良い環境でレンズの性能を引き出してみたいですね。
コスパは別として非常に良いレンズだと思います。
作例はRAW現像でそこそこパラメーターをいじってあります。
※等倍鑑賞には耐えません
4点
作例ありがとうございます。
メーカーの宣伝通り、このレンズは他多数12mm域のレンズと比較して、点像再現性が抜群によいので、天体には向いているのでは
ないでしょうか。実効の明るさはさほどでもなく周辺光量低下も目立つ方なので、F1.4のスペックには過大な期待は禁物ですけども。
多少条件は選びますがふわりなだらかなボケ表現も秀逸ですし、Leicaブランドらしい原色が純粋に美しく出るレンズだと思います。
解像性能は単焦点かつその価格を考慮すると、絞らないと四隅がやや弱めで不満ですが、10-25F1.7みたいなお化けレンズを例外
とすれば、ズームには勝ってますしね。あ、F4同士なら12-100F4も12mmが異常に強いのできわどいか^^;; ちょっと例外多目?
書込番号:23488016
0点
>猫もふもふさん
四隅が弱いんですね・・・
普段は12−100を使っていてポートレイトも撮らないので周辺減光はあまり気にしない事にします。
とはいえ星の為だけに11万も払ったのではもったいないので秀逸と言われるボケ表現にも挑戦してみたいですね。
書込番号:23489607
0点
久しぶりに本レンズで投稿いたします。
購入から2年経ち、以前よりは少しまともな作例も撮れるようになりました。
今回は薩摩半島の南端(最南端ではありませんが)より撮影し、天候にも恵まれ最高の画が撮れました。
固定1枚撮りでこれくらい写ってくれれば、「もうフルサイズ要らないのでは?」(あくまで自分的にです)と思わせてくれます。
Sigmaの星景用レンズを謳った新製品が出てLマウントに心揺らいでおりましたが多少払拭されました。(あちらは20mmですが)
最近はもっぱらパナライカ9mm F1.7と付け替えながらレンズ2本で星景撮影しているのですが
やはりF1.4とF1.7の差は大きいと感じます。ちょっとした差で1/3段から場合によっては1段分の感度を下げて撮影できます。
OM-1の登場でISO3200やISO6400もそこそこ使えるようになり、ハイレゾ撮影でのノイズ除去効果も使えます。
マイクロフォーサーズでも充分、満足いく撮影ができるようになって来ました。
星を綺麗に撮りたい方は真っ先に候補に入れて頂きたいレンズです。
※作例はソフトフィルター(プロソフトンクリア)を使用し、OM-1で撮影したORFファイルをOMworkspaceでTIFF書き出し最終的にLightroomで調整しております。
書込番号:24884141
10点
この投稿に気付かれたら教えていただきたいのですが、OM-1で使用して星空AFは作動しましたでしょうか?星空撮影用のレンズを買いたく候補に挙げているのですが、星空AFが使えないのなら止めようと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:26353449
0点
>まんまる0707さん
星空AF使えますよ。
一応以下のスレッドにも記載しております。
星空AFについて(パナレンズ使用)2022/04/13 15:27(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24697967/#tab
ちなみに、パナライカ9mm F1.7 もパナライカ42.5mm F1.2 も動作確認しておりますので安心してご購入ください。
書込番号:26353457
1点
>Seagullsさん
お早いお返事、助かります!
マニュアルでピントを合わせるとか、自分には難しいので安心しました。
ありがとうございました!!
書込番号:26353504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
GH5+leica 12mm f1.4で使用しています。
こちらのレンズを使用している際、AF動作時に「シュー」というファンのような音が鳴ります。
leica 42.5mm f1.2やleica 12mm-60mm f.28-4.0では鳴りません。。。
皆さんのレンズはどうでしょうか?
教えていただけると幸いです。
0点
設定はAFSです
確認したところ、手ブレ補正を無効にしたら音が鳴らなくなることがわかりました。
この音は仕様なんですかね・・・・。
無知ですみません。
書込番号:22673071
0点
>アクション仮面Xさん
こんにちは。
>こちらのレンズを使用している際、AF動作時に「シュー」というファンのような音が鳴ります。
>leica 42.5mm f1.2やleica 12mm-60mm f.28-4.0では鳴りません。。。
GH5持っていませんので、推測ですが放熱の関係?で、レンズ内手振れ補正(O.I.S.)ありレンズ
の場合(leica 42.5mm f1.2やleica 12mm-60mm f.28-4.0)、通常はO.I.S.を働かせていて、シャッター
リリース時にボディ内手振れ補正(B.I.S.)を協調して手振れ補正、しかしO.I.S.のないレンズ(12/1.4)
では仕方がないので、最初からB.I.S.を全開で作動させていてうるさい、のかもしれません。
書込番号:22673278
2点
>アクション仮面Xさん
GH5ではないですが、同じ(補正レベルの)手振れ補正機構を
積んでいるG8での手振れ補正のやり取りで、下記のようなものがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/SortID=22197315/
スレの最後で、kaz-wさんが、メーカーに確認された話として、
>先ずレンズに手振れ補正が無いと像は乱れるとの事で、像が安定して見えるのは
>レンズ側の手振れ補正(O.I.S)に依るものなのでそのレンズ(特にテレ端)では像は乱れますとの事。
>その上で、ボディ側の手振れ補正(B.I.S.)はシャッター半押しにした時にのみ働くと回答されました。
>但し動画については(6K.4Kフォトも含む)、常にB.I.S.も働いているそうです。
と説明されています。
静止画撮影では、基本的にOISを利かして、半押し時以降でBISで
協調制御、となっているようです。
GH5も特に手振れ補正メカニズムは強調されていませんでしたので、
G8のものを踏襲しているのではないかと思われました。
上記のやり取りの中で、びゃくだんさんが紹介されたマップカメラとメーカーさん
とのやり取りで(DualISを初めて積んだ、Panasonic GX7 MarkIIについて)、
パナソニックの大塚さんという方が、
「それは動画撮影時と静止画撮影時で違いまして、動画ではレンズ・ボディともに
常時補正が効いています。静止画撮影時ではレンズ側の手振れ補正をしつつ
シャッターを切るタイミングでボディ側の手振れ補正が効く様になっています。」
とDualI.Sの基本的な挙動を開設されています。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29624
また、G9からはBISそのものの補正能力の向上からか、DualI.S.2の
制御が変わっているようです。
デジカメウォッチでのメーカーインタビューでは、桜井さんという方が、
>——ボディとレンズが協調する「Dual I.S.2」の状態でも、
>ボディ側でカバーできる範囲のブレの場合はレンズ側のブレ補正を動作させないのですか?
>櫻井:G9 PROのアルゴリズムでは、基本的にはボディ側だけでできるだけ頑張って、
>カバーしきれない場合にレンズ側の手ブレ補正も活用するという考え方です。
と回答されています。G9では、OIS付きレンズ、OISなしレンズで
BIS作動音の差が少ないかもしれません。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1105281.html
実際に手元のG9でボディに耳を使づけて試してみますと、12−60DG
の12mm側と12/1.4で半押し時の音がわずかに違いました。
同じレンズの組み合わせで、ボディをGX7mkIII(=おそらく同mkII相当のまま)
にしますと、レンズによる半押し時のBISの作動音の差(音やリズム)が
が結構ありました。
装着レンズによってもBISの音が違って聞こえ、母艦のボディの違い(BIS機構の
違い)によっても、その差が目立つ場合があるようです。
書込番号:22673565
2点
レンズからの音なのかと勘違いしてました。
レンズは保有するも、ボディは違うので、手元で再現できませんでした。せっかく回答していただきましたが申し訳ありません。
ちなみにGX7mk3では、音はしません。
書込番号:22673881
1点
>屑星犬さん
>とびしゃこさん
教えていただきありがとうございます!!!
最初はレンズから音が鳴っていると思ったのですが
Lumix G 25mm f1.7のレンズを装着してみたら同じ音が鳴りました。
ご指摘の通りB.I.S.の機能によるものだと思われます。
これで気持ちよく使用できます!!
この度はありがとうございました。
書込番号:22675841
1点
アクション仮面Xさん こんにちは
>Lumix G 25mm f1.7のレンズを装着してみたら同じ音が鳴りました。
自分の場合 初代GX7やGX8の場合は ボディ内手振れ補正の音はほとんど感じないのですが PEN Fの場合 とても大きな音がするので もしかしたら 機種により音の大きさ 違うのかもしれないです。
書込番号:22676393
1点
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
ボディはGH5です。
手ぶれ補正なくても大丈夫でしょうか?
街歩き、建造物撮影になります。
薄暗い国会議事堂内部もこのレンズなら明るく撮影できるのでしょうか?
書込番号:22309139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>越乃さん
GH5のボディ内の手ブレ補正で間に合うかと思います。
レンズ内の手振れ補正の機能は、望遠レンズ使用時に効果があります。
書込番号:22309150
![]()
0点
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|
|、∧
|Д゚ 大丈夫!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22309223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GH5ならボディ内に手振れ補正内蔵ですので、そちらを有効に使えばいいと思います。
ただし、あくまで手振れ補正であって、手振れ帽子ではないですから、きちんと構えて撮影するのが第一で、できればどの程度のシャッタースピードなら手振れがしないかを事前に確認しておくのがいいともいます。
>薄暗い国会議事堂内部もこのレンズなら明るく撮影できるのでしょうか?
「明るく撮影」と「明るいレンズ」は意味が違います。「明るいレンズ」というのはうす暗いところで適正露出を確保するのにシャッタースピードを稼ぎやすいという意味で、「明るく撮影」するのはあくまで設定です。
F値の大きなレンズでもISO感度を上げたり、露出時間十分確保して露出をプラス補正すれば「明るい写真」は撮れます。
F値の小さなレンズは露出をプラス補正するのに、ISO感度を上げたり露出時間を長くしたりする程度を抑えることができて便利というだけです。
書込番号:22309228
1点
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|、∧
|ω・` 腕です!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22309229
0点
>おかめ@桓武平氏さん
素晴らしい回答、ありがとうございます。
書込番号:22309232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
回答、ありがとうございます。
以前、オリンパスの9-18mmレンズで国会議事堂内部を撮影しました。
超広角で広く撮影できましたがピントがいまいちと言うのがありました。
書込番号:22309243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オリンパスの9-18mmレンズで国会議事堂内部を撮影しました。
このレンズで撮れていたなら問題ないと思います。ピントは別問題。
(撮った写真のEXIFを確認されることをお勧めします。)
書込番号:22309260
0点
ライカの厳しい基準をクリアした光学設計レンズで 「各社の同等スペックのレンズと比べても高画質に撮れる」と メーカーは描写性能の高さに自信を見せていました。
手ぶれ補正機構は内蔵していないので ボディー内手ぶれ補正機構を備えるカメラで使うのがベストでしょうネ。
書込番号:22309298
0点
>杜甫甫さん
回答、ありがとうございます。
>VallVillさん
回答、ありがとうございます。
単焦点レンズは使った事がありません。
高画質で感動するのでしょうか?
書込番号:22309370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気合で撮影する!
書込番号:22310174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>以前、オリンパスの9-18mmレンズで国会議事堂内部を撮影しました。
超広角で広く撮影できましたがピントがいまいちと言うのがありました。
シャッタースピードがどうであったかで、
ピントがいまいちではなく手ブレの可能性もあるかと。
手ブレ補正が補正される限界値よりもシャッタースピードが低かったら、
補正も効かない可能性があります。
更には、手ブレの限界は、カメラの保持等の個人差でも変わってくることもあります。
撮った時のシャッタースピードはどうでしたか?
更には高感度によって画質が低下したのがピントがいまいちと感じたのかもしれませんし・・・
その辺はどうでしたか?
書込番号:22310209
1点
越乃さん こんにちは
>薄暗い国会議事堂内部もこのレンズなら明るく撮影できるのでしょうか?
F1.4と言っても F2.8のレンズと比べると 2段の差ですので 今までどのようなレンズ使われていたか分かりませんが F2.8のレンズでしたら シャッタースピード 2段分早くすることできると思います。
書込番号:22310211
0点
>okiomaさん
回答、ありがとうございます。
Pモードで撮影しました・・・
次から次へと撮影しまくりでした。。
書込番号:22310328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズは
ナノサーフェスコーティング未対応のようですが、逆光はどうなんでしょうか?
書込番号:22310620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズは素敵ですよ。
パナライカ らしさは少し弱くて、とてもシャープな画像が撮れます。
スナップ写真にも良いのですが、若干ですが、フリンジが出やすいかも。
夏の炎天下、日の傾く冬など、意外と使いにくい日もあります。
オリンパスボディだからかもしれません。
ただ、室内は強いですよ。
順光の風景撮影も素晴らしいです。
書込番号:23865800
0点
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
焦点距離 15mm未満
マイクロフォーサーズマウント
AF
単焦点
Panasonic
という条件で検索したら
このレンズがヒットしませんでした。
価格.comのデータベースに
MFレンズとして登録されているのでしょうか?
0点
AF/MFを選ぶと対象になります!
書込番号:22017098 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
蒼駿河さん こんばんは
どのような 基準で決めているかは分かりませんが 下のスペック・仕様・特長を見ると フォーカス は AFだけではなく AF/MF になっているようですね。
http://kakaku.com/item/K0000886203/spec/#tab
書込番号:22017136
![]()
3点
>もとラボマン 2さん
>☆M6☆ MarkUさん
なるほど。
一部レンズはAF/MFを選ばないと検索にヒットしないのですか。
回答ありがとうございました。
書込番号:22019315
1点
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
自分は今LUMIX GX8を使用しており
レンズがキットレンズとパナライカの
15mm F1.7の2つで現在運用しております。
撮影は現在風景 星景 テーブルフォト
をメインにやっています。
パナライカの単焦点レンズにハマりだし
風景や星景などをもう少し広角の単焦点レンズで撮りたいと最近思い出してきました。
そこで皆さんに質問したいのですが
12mmを購入したら15mmは残しておく
べきでしょうか??
12mmは星景にも使えるみたいなので
15mmより良さげに思うのです。
素人ですがポートレートも最近
頼まれる事も増え
今現在15mmを使用してますが
出来るだけレンズの本数は少なくしたいので
LUMIX Gの 42.5に乗り換えるか
悩んでいます。
12mmはかなり近くまで寄れるみたいなので
15mmより使いやすいのか気になります、、
ご意見聞かせてもらえれば
嬉しく思います!
宜しくお願いします。
書込番号:21601197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
平成男児さん こんにちは
>12mmはかなり近くまで寄れるみたいなので
商店距離が変わると遠近感変わってきますので 12o購入するにしても 15o残しておいて まずは画角の違い感じて見てから 手放すか決める方が良いと思いますよ。
描写が良いレンズでも 自分の撮影距離に合うとは限らないので 焦点距離の選択重要だと思います。
書込番号:21601207
4点
>平成男児さん
買ってから自分で判断しましょうね。
書込番号:21601218
![]()
3点
両方とも使っておりませんが、焦点距離・画角からすると、
私の感覚では、12mm 風景・街角、15mm 人物・日常スナップでしょうか。
これだけは、平成男児さんでないと結論は出ません。
過去に、フィルム時代の広角を売却して、しまったという後悔経験があります。
書込番号:21601223
2点
画角で言えば12mmがあるなら15mmは必要ないかもしれません!?
が、携帯性の良い15mm/F1.7は何かと重宝すると思うのですが…!?
携帯性を重視しないなら不要だと思います!!!(*`・ω・)ゞ
書込番号:21601243 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
キットレンズをお持ちなら、ご自身で確認できるのでは?
ちなみに12と15は別物かと思うのでキープ\(◎o◎)/!
書込番号:21601255
3点
ご意見ありがとうございました!
15mmを手放して12mmの
資金にしようかなと思ったのですが
とりあえず買ってから考えようかなと思います。
書込番号:21601297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズの重さが全く違うので
ある意味ストリートフォトでも気分で切り替えるくらいのほうが良いかもしれません
GX8+12mmだと結構重くなると思いますから
まあそれでも一眼レフよりは軽いのですけれどね
書込番号:21623959
1点
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