X-NFR7TX
- SDメモリーカードやUSBメモリーへの録音/再生機能を備えたハイレゾ対応のCD/SD/USBコンポ。
- ディスクリート構成のアンプ回路と独自のアンプ技術「WRAT(Wide Range Amplifier Technology)」を採用。
- スピーカー部には、自社開発のN-OMF振動板を採用したウーハーユニットと砲弾型イコライザーを搭載している。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない可能性がありますのでご注意ください。



ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-NFR7TX
CDコンポが欲しかったので近所の電機店で購入したんだけど、CD聞いて唖然としたよ。
全くと言って良いほどクリアな音が出てこない。
ハッキリ言ってしまえば同社の1万円台のPCスピーカーのほうが全然まともだった。
どうしてこうも音質が違うのか。
やはり値段なりと言うことなんですね。
このコンポはスピーカーが1万もしないという訳か。
書込番号:21694205
8点

この音が良いって言ってる人は普段、スマートフォンのスピーカーで音楽鑑賞する人なのか?
はたまた、純正のPCスピーカーで聞いてる人なのか?
確かにそういった陳腐な環境で音楽鑑賞してたら、このコンポの音はとてつもなく素晴らしい音質と言えるのかも知れないが。
私が普段、それ以上の音質で聞いていたのが災いしたのか?
書込番号:21694259
8点

>高月スイミングさん
しばらく聞き続ければエージングで音が良くなる可能性があります。
書込番号:21694503
4点

>Minerva2000さん
結構な音量でもう1ヶ月以上頑張って聞き続けましたが、高音域は全く変化無しです。(高音域に関しては全くのクソでした)
低音重視派ではないので、低音は出なくても良かったのですが、低音域も高音域も両方出ないのはきつかったです。
どちらかと言えば中音域重視なコンポのようでした。(もうアホかと)
本当に良い音のスピーカーは使い始めてからすぐに綺麗な音を出しますからね。
同社のPCスピーカーは使い始めから、うっとりされるようなメロディーだったんですが。
書込番号:21694714
5点

>高月スイミングさん
エージングは終わっているので後はトーンコントロールの活用ですね。
スピーカーの下にインシュレータを置くのも有効化もしれません。
書込番号:21694753
4点

>Minerva2000さん
全て実施済みでのレビューです。
インシュレーターはオーディオテクニカのAT6098があったのでそれを使いました。
もうねPCスピーカーに負けるぐらいの音なんですよ。
価格面から考えて当たり前の事でしょうけど、スマートフォンのスピーカーからのグレードアップには最高ですよ。
雲泥の差ですしね。
恐らく標的はあまり音質に拘らない人向けのオーディオなのでしょう。
それから余談ですが、綺麗な音を出すスピーカーは最初からベースやトレブルなどの調整つまみは中央位置で凄く良い音出していますよ。
書込番号:21694791
5点

>高月スイミングさん
気に入らないなら諦めるしか無いと思います。早く売却処分して御自身が納得出来る商品を買う方が精神衛生上も良いと思います。
個人的にそのクラスなら、
http://www.kenwood.com/jp/products/audio/acoustic/xk_330/
こちらをオススメします。
音には感じ方や好みが有りますから必ず試聴してから買って下さい。
書込番号:21694950 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>トランスマニアさん
本当に本当にすみませんでした。
実はトランスマニアさんご紹介のXK-330ですが、これを試聴した後にこのX-NFR7TXを買ったんですよ。
この機種は店員も客も全く居ないような平日のヤマダ電機で購入したので試聴もせずに買ってしまいました。
失敗しました。
結論から言うと両方ともクソでした。
価格なりと言うことです。
普段、パソコンの純正スピーカーやスマホで音楽鑑賞してる人からみれば正に目から鱗のようなコンポだったことは間違いないでしょう。
耳が肥えてしまった人には全く使えない機種って事ですよ。
書込番号:21695008
6点

ちょっと言葉は悪いですが、ネットで汚物(クソみたいなもの)を競り落とす勇気があるなら、これよりも2クラス上の価格帯のオーディオを選ぶべきでした。
10万円ぐらいは最低でも出さないとダメだと言うことを勉強しました。
書込番号:21695017
0点

購入する前に試聴ぐらいすべきだろう。
書込番号:21695034
25点

>次世代スーパーハイビジョンさん
そうでしたね。それが今回の一番の原因と思われます。
試聴出来ていたら買わなかったし、勢いで買ったのが間違いでした。
書込番号:21695049
2点

でもうちの家内には何故か好評なんですよね。
理由は簡単。
スマートフォンのイヤホンか車内の純正ステレオしか使っていなかったからです。
普段から痩せ細った音に耳慣れしてると、3万円ぐらいの音が凄く豪華に聞こえるそうですよ。
私には芯が無く、ただ音が鳴っているだけのように聞こえました。
もっと骨太サウンドにしたい場合はもうピュアオーディオの世界に入ってしまいますからね。
コンポとピュアオーディオを一緒にするような人はダメですが。
書込番号:21695077
5点

お住まいがどこかわかりませんが店舗によっては試聴できます。
コストパフォーマンスを考えれば。。。。。。
文面から判断するとソニーミニコンポが好みかもしれませんね。
程よく音の解像度が高く。程よく高音がのびています。
価格が2万円前後高くなります。
書込番号:21695315
6点

>高月スイミングさん
>耳が肥えてしまった人には全く使えない〜
予算がMAXどの程度まで可能か分かりませんが、スピーカーやアンプやプレーヤー等を単品で揃えるようにされた方が良いと思います。
書込番号:21695613 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おそらく、X-NFR7TX(このシリーズ)は日本一売れているミニコンポなんですがね。
X-NFR7TXが音質最悪なら、それほど売れないのでは…。
低音が物足りないと言われることはあっても、高音が出ないとは、不思議ですね。
特性で音は判断できないですが、アンプもスピーカーもf特は100kHzまで伸びていて、ミニコンポではかなり優秀なんですが…。
ONKYOの1万円台のPCスピーカーのほうが全然まとも、と言われるので、それほど高月スイミングさんの耳が特異と言うわけでもなさそうですし…。
PCスピーカーのようにアンプとスピーカーが一体になっている場合は、かなり「造る」ことは可能です。つまり、そこそこのスピーカーをアンプで補正(ドンシャリ)して鳴らすとか…。例えば、小型のBluetoothスピーカーなど、かなり造ってます。
それが、高月スイミングさんにははまり、コンポの音は物足りないと言うことでしょうかね…。
それで気になるのは、高月スイミングさんのX-NFR7TXは正常なのか? 初期不良や故障ではないのか? と言うことです。
一度、取説 69ページの「初期設定に戻す」をやってみてください。そして、何も音質調整をせずに聞いてみてください。ダメですか?
あとは、取説 50ページ 「FM放送を受信しにくいときは」で、モノラル受信にし、放送局のない周波数にすると、「サー」と言うホワイトノイズが聞こえます。少し大きめの音量にし、ツィーター(場所が分かりにくければグリルネットを外して)に耳をくっつけて、「シー」と聞こえるか確認してください。聞こえなければ、ツィーターが死んでいます。
書込番号:21697250
7点

それほどのさしたる部品は使われていないと思います。意外と、パソコンのusbにつないで聞くスピーカーに使われているアンプのほうがスピーカーを繋ぎかえてみるとアンプ事態安物だけど、意外といい音だと感じます。ハードオフの500円のものをそうしたら意外な音にびっくりしてしまいましたょ。
書込番号:21697846
6点

>osmvさん
全然ダメですね。やはり価格相応です。嫁には大好評だったので恐らく人それぞれの感じ方なんです。
上記にも述べたとおり、スマートフォンのスピーカーからのステップアップと考える商品です。
ピュアオーディオ派の意見をまとめると、価格なりと言うことです。
書込番号:21699386
2点

>高月スイミングさん、こんばんは。
私は20年以上前に購入のパイオニアコンポが気付くと
故障していて、やっと2機種ほど買い替えた者です。
この機種のスピーカーはそんなに音が良くないですか?
私は今日届いた所ですが同梱されていたスピーカーは
使いませんでした。
スレ主さんの書き込みも有りましたので仕様を見た所、
入力:70Wツーウェイスピーカーと有ったので、今回暇を
出すことに成ったコンポのスピーカー:入力110W4ウェイ
をつないでいます。
そのような使用条件ですが ラジオの音もCDの音も耳
に優しく、数日前に購入した物より良かったです。この機
種のアンプはこの価格にしては悪くないかと・・・。
それから家はサランネットはほとんどの物外して有ります。
昔、読みあさっていた本に書かれていたからです。
クラシックを聴くわけでは無いので関係ないですが。
所で、大概の製品は高価な物の方が性能も良いです。この
製品も現在の売価なら値打ちなのでは・・・と思っています。
それで、どなたかも仰っていましたが、どこかで中古のスピ
ーカーを買ってきてはと思うのですがお嫌ですか?。
書込番号:21731042
9点

勉強代として丁度良いかと思います。量販店で試聴した際、安価なコンポにしては良いと私は感じました。
普通こういったタイプのコンポは、拘りが強ければ強いほどバラバラに買うのが普通だと私は考えております。他の方も言ってるように >高月スイミングさん の好みもございますが、私自身の耳は昔ロック系の音楽をやっていたので、低音重視の構成で買っています。>高月スイミングさん の予算が見えない為、何とも言えませんがそういった買い方を推奨します。
書込番号:21786023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

見た目はいいけど意外と音はっていうのがこのシリーズの定番のように感じます。どちらかで補完し合っている音作りなのかもしれません。二機種ほどこの手のものをハードオフで買いましたが、スピーカー単品で他のアンプに繋ぐとなんか物足りないようなという感じでしたね。そういう手の製品ではないので、仕方が無いですね。
書込番号:21969095
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月27日(金)
- お薦めの有線イヤホンは
- ゲーム用のマザボ選び
- 連写と連写の間があく
- 5月26日(木)
- HDMIポートの繋ぎかた
- カースピーカーの交換
- ノートPCのCPUの選び方
- 5月25日(水)
- 通話使用メインのイヤホン
- 競馬場での撮影時の設定
- 夜になると画面が暗すぎる
- 5月24日(火)
- 画質や携帯性は良いですか
- タイヤの履き替えを検討中
- TVの視聴時に音が途切れる
- 5月23日(月)
- ゲーム配信用のマザボ選び
- 低音強化の設定について
- 初心者にお薦めのレンズは
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】10900K 空冷ARGBゲーミングPC
-
【欲しいものリスト】だんもんもPC
-
【欲しいものリスト】2022 26.May
-
【欲しいものリスト】仕事用PC
-
【欲しいものリスト】rtx
価格.comマガジン
注目トピックス
- GPSウォッチ「スント 5 ピーク」は39gの軽量ボディで100時間駆動を実現!
ウェアラブル端末・スマートウォッチ
- 使わない理由がない! 消せる「フリクション」のくすみ色ラインマーカー
蛍光ペン
- “王道でシンプル”。マランツCDプレーヤーの新しいミドルクラス「CD60」発表
CDプレーヤー


(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





