『FR-V77付属スピーカーをNFR-9TXで使用可能ですか?』のクチコミ掲示板

2016年 7月下旬 発売

NFR-9TX

• USBメモリーに記録された96kHz/24bitまでのWAV/FLAC ファイルを再生可能な、ハイレゾ対応のCD/SD/USB レシーバー。
  • ディスクリート構成のアンプ回路や独自のアンプ技術「WRAT」を搭載し、音を細部まで再生。
  • フロントパネルに加え、ボリュームつまみにも高剛性アルミ素材を採用し、音質劣化に結びつく不要な振動を排除している。
NFR-9TX 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥47,300

(前週比:+15,300円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥47,300¥59,230 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥― (全国700店舗)最寄りのショップ一覧

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:52W ハイレゾ:○ NFR-9TXのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※スピーカーは別売です

ご利用の前にお読みください

• NFR-9TXの価格比較
  • NFR-9TXの店頭購入
  • NFR-9TXのスペック・仕様
  • NFR-9TXのレビュー
  • NFR-9TXのクチコミ
  • NFR-9TXの画像・動画
  • NFR-9TXのピックアップリスト
  • NFR-9TXのオークション

NFR-9TXONKYO

最安価格(税込):¥47,300 (前週比:+15,300円↑) 発売日:2016年 7月下旬

• NFR-9TXの価格比較
  • NFR-9TXの店頭購入
  • NFR-9TXのスペック・仕様
  • NFR-9TXのレビュー
  • NFR-9TXのクチコミ
  • NFR-9TXの画像・動画
  • NFR-9TXのピックアップリスト
  • NFR-9TXのオークション

『FR-V77付属スピーカーをNFR-9TXで使用可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「NFR-9TX」のクチコミ掲示板に
NFR-9TXを新規書き込みNFR-9TXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > NFR-9TX

スレ主 節約君さん
クチコミ投稿数:14件

NFR-9TX本体のみを購入し、FR-V77の付属スピーカーをスピーカーに接続した所、心持ち音量ボリュームを上げても音が小さい気がしています。

FR-V77の時の方が、ボリュームを上げた時の音量の上がりが大きかったと記憶しています。

説明書を見たところ、X-NFR7TXとNFR-9TXのスピーカー接続部が異なっており、X-NFR7TXのスピーカー接続部がFR-V77と同じでした。

NFR-9TXのスピーカー接続部に合った接続をするためには、スピーカーのケーブルを買い換えればうまく適合しますか?

それともNFR-9TX付属のスピーカーを買った方が良いのでしょうか?

FR-V77の付属スピーカーは、18年使用していましたが、寿命はあるのでしょうか?

ご指導お願いします!

書込番号:22165047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:35913件Goodアンサー獲得:3216件

2018/10/07 13:04(1年以上前)

>節約君さん こんにちは、

アンプを交換しての音量の違いは主にインピーダンスの違いとアンプの設計の違いと思われます。
アンプの設計では、最大音量(出力)を得るために必要な入力レベルが決められてゲイン設計を行います。
従って、通常聞くレベルでの音量はアンプによって違いがあります。
スピーカーケーブルの交換では直らないと思われます。
前のSPには何Ωと書いてますか?
音量レベルについては前のこことは関係ないので、気にしないで今のアンプのレベルに慣れるようにしてください。

スピーカーの寿命ですが、一番外側の波のようになってる部分をエッジと言いますが、その部分が硬く硬化してしまうと
低音が出なくなります、発砲ウレタンなど使われてるとボロボロになって使えなくなります。

書込番号:22165587

Goodアンサーナイスクチコミ!1

osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:494件

2018/10/07 13:45(1年以上前)

>節約君さん

全く心配いりません。
NFR-9TXもFR-V77も、アンプの実用最大出力は26W+26W(4Ω、JEITA)なので、アンプのパワーは全く同じです。
VOLUMEを上げたときの音量の上昇カーブは、メーカーのさじ加減でどのようにでもできます。
NFR-9TXの方が、音量の上昇が少し緩やかになっただけです。
その方が小音量時の調節がやりやすく、むしろ歓迎すべきことですけどね。
(車でも、同じエンジンの馬力でも、アクセルを少し踏んでグワーッと加速するといかにもパワーがあるように感じますが、実際は微調整がしずらく運転しづらいものです。)

スピーカー端子の形状の違いですが、バネでレバーが戻るFR-V77より、NFR-9TXのネジ式の方がよりしっかり接続できます。グレードが7(77)より上の9なので、そこは差別化していますね。高級なアンプでは、ネジ式のスピーカー端子は常識です。

なお、ケーブルを替える必要はありませんし、NFR-9TXとの組み合わせ用のスピーカー D-NFR9TXを買う必要もありません。
FR-V77のスピーカーは破れていませんか?(サランネットを外し、スピーカーユニットを確認してみてください)。破れたり異常が見当たらなければ、まだ使えると思いますが、18年も使っているので、そろそろ買い替えてもよいですね。そのときは、スピーカーケーブルも替えてください(内部の銅線が酸化していると思うので)。

もし現状のままで使うなら、それも全然OKです。そのときは、スピーカーケーブルの端を切って、新しく剥き直して(きれいな銅の色が出なければ、きれいな銅の色が出るまでさらに切り詰めて剥いてください)、しっかりNFR-9TXとスピーカーに接続してください。

それから、もしスピーカーを買い替えるなら、せっかくスピーカーを自由に選べるNFR-9TXなので、D-NFR9TX以外のスピーカーも候補にしてください。一般的に、日本製品は海外製品より良いものが多いですが、ことスピーカーに関してはそうとも言えないようなので、海外製スピーカーもぜひ候補に入れてください。またクチコミ掲示板で質問すれば、アドバイスをもらえるでしょう。

書込番号:22165654

Goodアンサーナイスクチコミ!4

スレ主 節約君さん

2018/10/08 08:40(1年以上前)

>里いもさん
早々のご回答ありがとうございました!

>前のSPには何Ωと書いてますか?
6Ωと書いてありました。

何故か右のスピーカーのエッジとコーン紙?だけが固くなっていました。左は柔らかかったです。

マンションなので、SUPER.BASE機能をオフにしている位なので、低音がでないのは気になりませんが、夜中に小音量で聴くことが多いため、小音量がちゃんと出てれば良いと思ってます。

本アンプの音量に慣れるようにしますね。

>osmvさん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます!

たしかに小音量の微調整は効きやすくなりました。

スピーカーは特に破れていたりはしていませんでした!

スピーカーケーブルのメンテナンスは工具を調達してからやってみます。

スピーカーに寿命があるのを初めて知りました。

ひとまずはこのまま使うことにします。

海外製のは高い印象ですが(汗)、
今後目を向けたいと思います。

書込番号:22167617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:494件

2018/10/08 11:50(1年以上前)

>スピーカーケーブルのメンテナンスは工具を調達してからやってみます。

このためだけに本格的な工具を買うのはもったいないので、中学の技術で使ったニッパ(ペンチでも可)はありませんか?
あるいは、お母さん(奥さん)には内緒で、キッチンばさみで切るとか(刃がこぼれるかも、ですが)。
それか、まあ切るだけなので、切れ味が悪いでしょうけど、100円ショップで買うか…。
あと、被覆を剥くのは、カッターナイフでケーブルをころころ転がすなどして、慎重に周囲に刃を入れていき、被覆をわずかに残したところで、手で被覆を引っ張って取り除きます。刃を入れすぎると、芯線に傷を付けたり切ってしまうので、そのときはやり直しです。

>スピーカーに寿命があるのを初めて知りました。

破れたりしているとすぐに良くないと分かりますが、外見は問題なくても、こういうものには「へたり」というものがあります。長年使っていると、初期の頃よりはやはり性能が劣化しているでしょう。まあ、実用的にはそう問題ない(?)ので、長年使い続けている人も多いです。

>海外製のは高い印象ですが(汗)、今後目を向けたいと思います。

まあ、数万円から車が買えるくらいまでピンからキリまでありますが、NFR-9TXにつなぐのなら数万円程度ですかね。
D-NFR9TXが2〜3万円ほどですから、ちょっと高くなりますが4万円までで買える優秀な海外製スピーカーもあります。
http://kakaku.com/kaden/speaker/ranking_2044/

安いスピーカーだと大体ペア(2本1組)で売っていますが、中級機以上になると1本単位での販売が多いので、要注意です(安いと思って買ったら、スピーカー1本だった、と言うことも…)。
それで、どのスピーカーが良いですか、と言うことですが、これは人それぞれ音の好みが違うので、実際に試聴してもらうしかないかと…。質問すれば、これはこんな感じの音、と言うレスは付くと思いますが、それが好みに合うかどうかですね。
例えば、梨で、幸水、豊水、二十世紀のどれがおいしいですか、と言うようなものです。それは各人の好みによりますよね。柔らかくて甘いとか、しゃっきりさっぱりとか、スピーカーにもそんな違いがあります。

書込番号:22168019

ナイスクチコミ!4

里いもさん
クチコミ投稿数:35913件Goodアンサー獲得:3216件

2018/10/08 13:51(1年以上前)

>節約君さん

6Ωとのこと、それなら一般的なアンプが気兼ねなく使えます。

右側だけ硬化してるとのこと、多分窓際で日当たりがよかったとか、あるいは保管状態かも知れません。
低音は出なくとも中音は出ますから、気にしなければ問題ありません。

>osmvさんもお書きですが、ペアで3-5万台のスピーカーは、海外勢が特徴ある製品を作ってると思います。
例えば、モニターオーデオ、タンノイ、ワーフェデール、ダリ、JBLなどです。
是非試聴されてみてください。

書込番号:22168239

ナイスクチコミ!2

スレ主 節約君さん

2018/10/09 08:24(1年以上前)

>osmvさん

度々のご回答ありがとうございます。

ニッパは実家にあるので、それを使うことにします!

海外製のスピーカーについてもご案内ありがとうございます。
音の違いがわかるかどうかわかりませんが、
今後自分の好みの音の出るスピーカーを見つけてみます!

>里いもさん

>6Ωとのこと、それなら一般的なアンプが気兼ねなく使えます。

そうなんですね!

>右側だけ硬化してるとのこと、多分窓際で日当たりがよかったとか、あるいは保管状態かも知れません。

自分もそんな気がしています。

>低音は出なくとも中音は出ますから、気にしなければ問題ありません。

とりあえず気にせず、しばらく聴いてみます!

海外製メーカーのご紹介ありがとうございます。
みんな知りませんが、ダリだけは覚えてきました笑

お二人共コメントありがとうございました!

書込番号:22170223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NFR-9TX
ONKYO

NFR-9TX

最安価格(税込):¥47,300発売日:2016年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

NFR-9TXをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング