ZDR-012
- 高速起動システムにより、エンジンONから約1秒で録画が可能な、200万画素フルHDドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で夜間映像もきれい。
- 常時録画、衝撃録画(Gセンサー)、マニュアル録画が可能。オプションの駐車監視ユニットを使えば、エンジンOFF後も最大12時間録画できる。
- 撮影した映像を守る保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 7 | 2018年7月12日 15:22 | |
| 13 | 7 | 2018年6月27日 17:48 | |
| 4 | 3 | 2018年6月25日 03:25 | |
| 16 | 7 | 2018年6月1日 17:02 | |
| 89 | 17 | 2018年4月30日 07:58 | |
| 8 | 0 | 2018年3月20日 22:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
購入予定です。
駐車中常時録画で最大12hを利用したいのですが、モバイルバッテリー(30000mAh/ソーラーパネル付き)の運用を考えております。
この製品はモバイルバッテリーからUSBケーブル1本でダイレクトに接続運用可能でしょうか。
現在、UFOキャッチャーのドラレコをモバイルバッテリーに接続して駐車中録画をしておりますが、なんとも頼りないのでこちらの製品で同じ様に使えるかと思い質問させて頂きました。
書込番号:21929473 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>この製品はモバイルバッテリーからUSBケーブル1本でダイレクトに接続運用可能でしょうか。
12V仕様ですので、普通(5V出力)のモバイルバッテリーは使えません。
書込番号:21929495
![]()
6点
ニャン98さん
ZDR-012の電源電圧はyuccochanさんの書き込みの通り12Vです。
又、ZDR-012の電源入力端子はminiUSB端子ではありません。
以上の事よりZDR-012に普通のモバイルバッテリーを接続する事は難しそうです。
ドライブレコーダーにモバイルバッテリーを接続するなら、例えば↓のDRV-230なら電源入力端子はminiUSB端子で電圧も5Vですからモバイルバッテリーを接続する事が可能です。
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_230/
書込番号:21929515
![]()
1点
ご教示ありがとうございます。
こちらの製品は12vで5vのモバイルバッテリーでは使用不可。
また、モバイルバッテリー側がマイクロUSBなので製品には接続不可。
無理なんですね…残念です。
考えたのですが、12v→5v変換ケーブルとマイクロUSBを製品端子穴に合う端子を付ければ可能ではないかと思いますが如何でしょうか?
書込番号:21929628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネットで調べたところ、変換ケーブルと変換アダプタでモバイルバッテリーを用いての駐車中録画が可能だとの記事を見つけました!
回答くださった御二方のデフォルトでは不可能がヒントになりまして、自己解決をいたしました。
ありがとうございました。
書込番号:21929664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
夜間なら兎も角、暑くなってきた昼間のモバイルバッテリー運用は車両火災の元なのでご注意を。
駐車場に戻って来たら燃えてたなーんてな。
書込番号:21930709
4点
ツンデレツンさん
確かに夏場の使用は控えた方が良さそうてますね。
本日、8時間程ですがソーラーチャージャー付きのモバイルバッテリー30000mAhで、モニターつけっぱなしで駐車中常時録画を試してみました。
結果はなんの問題もなく録画できていました。
ソーラーチャージしながらでしたので、8時間後に電力残量ケージは75%を示していました。
この活用方法は主観ですが有りだと思いました。
ただ、ご指摘のように車内温度は凄まじい温度になっていますので、あくまでも自己責任の判断で行ってください。
ちなみに私は全部の窓を5cmづつ開けて運用しました。
当て逃げを過去に4度もされていて、やっと自分なりの防御策を見つける事ができました。
シンプル機能なこちらの機種が幸をそうした結果となりまして嬉しく思いました。
書込番号:21937601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ZDR-012とDRV-325
の2つで購入を悩んでおります
両方とも200万画素を越えており一様自分の基準はパスしておりますどちらが皆さんのオススメでしょうか?
またこのぐらいのコスパで他のオススメのものはありますか?
お返事お持ちしております
書込番号:21958067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、エンジンを掛けて1分位してから走り出したら、エンジンを掛けた時の画面のまま、モニターの表示が固まってしまいました。
その後2分位したら急に画面が正常になりました。
自宅に帰って録画された動画を確認した所、最初の2分位は録画されておりませんでした。
画面が正常に映る様になった所から録画が始まっておりました。
その後、その様な症状は10回に1回位の頻度で起きます。
この機種が大安売りしていたのでもう一台購入した所、それも最初のレコーダーと同じ様に10回に1回程度
最初の2分程度録画されません。
と言う事は皆様のレコーダーも同じ様な症状が出ておりませんでしょうか?
その辺を伺いたくて書き込みさせていただきました。
ちなみにソフトウェアのアップデートは行っており最新の物になっています。
0点
とりあえずSDカードを交換してみては?
書込番号:21908061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リセットしてみては?
それで改善しなければ、不良品では?
自分のはそのような現象は1度もありませんので。
書込番号:21908136 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>正道〜さん
コムテックのドラレコは独自フォーマットを特徴にしています。そのため、電源が入った時点でメモリーカードチェックを行います。
これで独自フォーマットでないと認識するとカードの初期化が行われます。初期化には時間がかかります。
コムテックの説明
SDカードチェック機能 ○起動時にSDカードをチェックし、破損している場合にお知らせします
標準添付カード以外の動作については保証しかねます。
結論は>にんじんがきらいさんと同じく、
「新しいカードにしてみる」です。
でも、安いカードはそれなりです。安物買いの銭失いにならないようお気を付けください。
書込番号:21908201
4点
皆さん、書き込みありがとうございます。
SDカードは購入時に付いていたものを使用しておりますので、とりあえず
レコーダー本体でのSDカードの初期化
レコーダー本体のリセット
SDカードの交換
の順で試してみたいと思います。
とても参考になる書き込みで感謝します。
結果は後ほどご報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:21908638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電圧が足りない とかありません?
バッテリー古い とか、異常なときは暫く振りに乗るとき とか。クルマ自体が古くて待機電力が大きい、オルタネータが劣化している など。
コネクタや電源取り出し部の接触とか。
書込番号:21908696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、様々な方法の提案ありがとうございます。
もう一台購入したと書きましたが、そろは別な車に取り付けましたが、同じ症状が同じような頻度で起こります。
昨日、それぞれのレコーダーのSDカードをそれぞれのレコーダーにてフォーマットしましたが、症状が出ました。
そこで今日それぞれのレコーダーを「購入時の状態に戻す」にしてみました。
結果は明日にでも報告します。
こちらに書き込みをする前は、10回に1回程度しか症状は出てませんでしたが、書き込んだ後は初期化やら何やらの為に、何度もオンオフをしていますが、症状が出る頻度が明らかに多くなりました。
別な車に取り付けている2台ともって言うのが不思議です。
SDカードはついていた物なのですが、次はそれぞれを入れ替えてみようかな。
書込番号:21912806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主です。
その後の報告をさせていただきます。
まず「レコーダー本体でのSDカードの初期化」ですが、
なにも変わりませんでした。
次に「レコーダー本体のリセット」ですが、
これも何も変わりませんでした。
最後に「SDカードの交換」ですが、
2台のレコーダーにそれぞれ付いてきたSDカードを交換しました。
でも変わりませんでした。
残るはSDカードを購入してそれぞれのレコーダーに挿入するですが、
それはお金の掛かる事なので費用対効果という点でやらないつもりです。
とりあえず最初の数分のみ録画できないだけですし、まして毎回ではないですので。
皆様たくさんのアドバイスをありがとうございました。
これで解決済みにさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:21925658
0点
>JHSJKDOQさん
取扱説明書を見ると、操作音量のみを消すことは出来ないようですね。
記録映像再生時の音量を含めて本体音量を一括で変えるしかないようです。
http://www.e-comtec.co.jp/manual/drive_recorder/zdr012.pdf
書込番号:21907686 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>自由に生きたいさん
>at_freedさん
普通に書いていましたね。ご迷惑をおかけしました。
書込番号:21920127
1点
こちらの商品の購入を考えているのですが、パソコンがないと動画の削除。アップデートなどできないのでしょうか?再生のみは本体でできるようですが。。パソコンはXPしか持っておらずドライブレコーダーだけ購入しても使用できないようであれば諦めようかと思っております。もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
書込番号:21865478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cc777さん
こんばんは。
私は352GHという機種を使っているものの、使いこなせてるとは言えないレベルですが…。
調べた限りでは、次のような感じです。
映像の削除: ドラレコ本体でSDカードの初期化のみ実施可能。全て消えるため、任意のファイル選択での削除は不可。
ファームウェアのアップデート: PCが必要なようです。
下記にて確認しましたので、良かったらご覧になってみてください。
取扱説明書
http://www.e-comtec.co.jp/0_etc/manual/manual.html
ソフトウェアアップデートページ(ZDR-012)
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dr_updata/zdr-012/zdr-012.html
書込番号:21865496
1点
個人的にはですが。
動作削除については、適切にローテーションされるように設定して運用すれば良いのではないかと思います。
(ちょくちょく、自身で映像を選んでコレだけは消しておきたい!!っていう場面って多くありますか?)
ソフトウェアアップデートについては、PCを持っている知人等にお願いして、SDカードにファームウェアをダウンロードして入れてもらえば良いだけではないかと思います。
そんなに頻繁には無いと思いますので、多分。
ご参考になりましたら。
書込番号:21865506
3点
でそでそさんご返信ありがとうございます。
本体での削除は出来るような書き込みを見つけました。ただ、イベント撮影?(事故や道路を走っていて衝撃があった場合)の削除は本体ではなくパソコンを使用しないと削除できないとの書き込みもみたんです。
アップデートに関してはでそでそさんのおっしゃる通り頻繁には無いと思うので知人に頼んでアップデートだけしてもらった方が良さそうですね。ありがとうございました。イベント撮影に関して本体で削除出来ないとしたらやはりパソコンがないと面倒な感じですね。。でそでそさんはパソコンで再生などされていますか?
書込番号:21865572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cc777さん
見落としてましたが、PCを使ってSDカード内からファイルを削除しても、ドラレコに戻すと復元されるようです。
ですので、部分的な削除はできないということですね。
また、常時録画・イベント録画ともに、カード容量の上限に達した際の動作設定は、メニューにて選べますよ。
デフォルトではOFFになっているので、常時録画もイベント録画も、古いファイルから順次消されてローテーションされます。
私は、まだ352GHを使って7ヶ月程ですが、一度もPCで再生した事は無いですね。
何度か興味本位で見てみようかなぁと思った事はあるものの、特に強い理由は無かったので結局見ないままです…。
何かあれば見てみるかもしれませんが、今のところは事故等のトラブルはないです。
本体側で、少しだけ再生してみた事がある程度です。ちゃんと撮れてるんかなぁ、といった具合で…。
書込番号:21865592
2点
その他にも、PDFで取説が公開されているので、ざっと目を通してみるとイメージが付くのではないかと思います。
仮にZDR-012以外の機種も気になるのでしたら、コムテックならたぶん全部Webで公開してそうです。
書込番号:21865593
2点
動画再生、ファイルコピーなどはスマホでも可能です。
androidであれば本体のコネクタに合わせmicroUSB-microSDのようなリーダが有れば出来ます。
あと、ソフトウェアアップデートのデータダウンロードもzip解凍、データコピーもできますのでファームアップ可能だと思います。
(ただ、iOS系は手持ちにmicroSDリーダが無いのでわかりません。)
ドラレコ導入すると結局、非常時・事故時は車なのでリーダを常備し家まで帰らずに動画確認・コピー等出来たら便利。
microSDリーダは1,000円もかからないと思うのでドラレコと一緒に購入しておいた方が良いです。
書込番号:21865881
2点
>でそでそさん
色々調べて頂きありがとうございます。取説スマホからでも見れるようなので確認してみます。わざわざ調べて頂きありがとうございました。
>aw11naさん
androidスマホがあればいいんですね。当方、iPhoneなので対応しているかなどメーカーに問い合わせしてみたいと思います。PC無くても使用できるなら購入したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21866474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Amazonに興味深い書き込みがありますね。
これが本当なら、ドライブレコーダの意味がない気がします。
安いので、興味はあるのですが・・・
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1H47MWCB5NORR/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B01G55EQEY
21点
どうも。
事故を決めるのは保険会社ではありません。
警察の事故証明が全てだよ
書込番号:21651927
9点
明らかに車線を逸脱してスピードも高い感じですから、問題無いと思いますけどね。
それにこれだけではなく、警察の結果などでも変わるので、普通に2:8位にはなるんじゃ無いですかね。
ただ、製品に関しては、意味無いですね。
この商品はやめときます。
書込番号:21651988 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>とよさん。さん
>普通に2:8位にはなるんじゃ
ゼブラゾーンの扱いが微妙ですが、センターラインオーバーであれば
10:0 ではないでしょうか。
書込番号:21652010
7点
ドラレコあるあるのmicroSDカード不具合か?
安物カードより耐衝撃性あるカードに交換がよさげですな。
書込番号:21652272
5点
一昔前にセンターラインはみ出して突っ込んできた車が何故か10:0の被害者になるという頓珍漢な裁判がありましたけど。
書込番号:21652398
1点
10:0は片方が「停止してる」時しかありえない話では無かったかな?
(停止してても10:0にならない話もいくつかありますし)
センターオーバーで突っ込まれて「当てられた方にも注意義務がある」とか
いう裁判(当てられた方からはトンデモ裁判)をいくつか目に出来ます。
ドラレコ映像はあくまで証拠の一つであり、基本的に警察の判断は証言や
事故状況も踏まえて行われますから、ドラレコ映像で全てが決まるわけでは
ないです。無いよりは有ると良いモノですよね。
書込番号:21654031
4点
>痛風友の会さん
警察はともかく、保険やは、払いたくないので、保険屋と戦うためにも動画は欲しいですよ
書込番号:21654868
2点
>とよさん。さん
メディアの可能性あるのかもしれませんが、実際にメーカが そういう事があると認めちゃってますからね〜
さすがに痛いですね。
実は、ZDR-015も考えていたんですが、コムテックは止めようと思ってます
書込番号:21654921
2点
>flextimeさん
ただ、今回はメーカの見解として、そういう事もあるという事なので、さすがに一番大事なところが記録できないって、もはやドライイブレコーダじゃないじゃんって感じですよね
書込番号:21654928
3点
>AS−Pさん
>じろう長さん
この場合、過失割合はどうでもよくて(言い方悪くてスイマセン)、ドライブレコーダがドライブレコーダの機能を成してないじゃんというところが、問題なんです。
書込番号:21654934
8点
>白髪犬さん
実は、この前も見通しの悪い交差点で、突然目の間に車が突っ込んできて、あわや・・・だったんですよね
無いよりもあったほうがいい はあったほうがいいんですが、それが大事な場面で記録できない可能性があるとなるとねぇ・・・
書込番号:21655051
2点
>白髪犬さん
youtubeでこんな動画を見つけました。
やっぱりあったほうがいいですね!!
ケンウッドのドラレコにしようと思ってます
書込番号:21656944
2点
購入検討中です。私もAmazonで、この書き込み読みました。肝心な場面が映らないとなると、やはり心配です。GoSafe130と迷ってます。参考になることがあれば教えてください。
書込番号:21670427
1点
コムテック製の設定画面には緊急録画停止と言う項目は無いでしょうか?
当方、ディーラにてコムテック製のOEMのドラレコDC-DR401を先々月取り付けました。
つい最近、緊急録画停止と言う項目があって、過度な衝撃が加わるとデータ保護のためか上書き録画を停止すると言うのがありました。
現在は、スペックが低いのでコムテック製又は、ケンウッド製のドラレコ買いなおしを検討しています。
書込番号:21726226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じろう長さん
10:0は基本ならないと思います。
走行してる限り余程の理由や弁護士が優秀じゃ無い限り無理だと言われた事がありますよ。
そして、走行してると過失が2は付くとも言われた事が有ります。
ゼブラゾーンはどういう扱いになるかわかりませんが、その辺で2:8と書いた次第です。
このレスに関係ないと思われますので、これ以上は書きませんが
書込番号:21738276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HARU HARU HARU さん
大事な画像が撮れてないのは、困りますよね。
ほとんどの人は、事故の保険で付けていると思うので。
私は、以前、FRCのものを付けていたのですが、前車で使用していると冬のアイドリングストップ時に時々、電圧降下により、リセットがかかりました。
アイドリングストップ車でなければ、安定してました。
そこで、ユピテルのDRY-FH210にしました。
燃えてリコールになった型番の次のもので問題ないものです。
前車は、新車早々、優先道路を一旦停止で横切るオバサンの車に・・・(泣)
フレームが一部曲がる衝撃がありましたが、とらえてました。
https://youtu.be/_9W3A6w8zts
警察は、映像までは見ませんでしたが、優先道路横切りと一旦停止無視(自供)で、保険も7:3で始まりました。保険会社の交渉で最終的に9:1となりました。
このレコーダーの欠点は、暗さにやや弱いのと、寒さ0℃以下で固まる(リセット復帰要)のところです。
値段によらず、機能してくれれば良いのですが、今は、製品が溢れかえっているので、皆さんの情報を頼りに探すしかないのでしょうかね。
良い製品に安く出会えれば良いですね。
また、事故に遭わないよう、お互い気を付けましょう。
書込番号:21788327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GPS機能付きのZDR-014をフロントに付けました
外したZDR-012はリアに移動し 前後 の記録ができるようにしました
014はGPS機能付きなので、いつ、どこを、時速何キロで走行していたかの記録が残ります
証明記録を重視されるのなら、これから購入される方は014の購入をお勧めします
取付の要領は同じです
8点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










