FDR-X3000 のクチコミ掲示板

2016年 6月24日 発売

FDR-X3000

  • 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応する4Kアクションカメラ。
  • 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
  • IPX4相当の防滴性能を備え、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも使用可能。水深60mまでの水中撮影に対応した「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮影時間:50分 本体重量:89g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:818万画素 FDR-X3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-X3000の価格比較
  • FDR-X3000のスペック・仕様
  • FDR-X3000のレビュー
  • FDR-X3000のクチコミ
  • FDR-X3000の画像・動画
  • FDR-X3000のピックアップリスト
  • FDR-X3000のオークション

FDR-X3000SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月24日

  • FDR-X3000の価格比較
  • FDR-X3000のスペック・仕様
  • FDR-X3000のレビュー
  • FDR-X3000のクチコミ
  • FDR-X3000の画像・動画
  • FDR-X3000のピックアップリスト
  • FDR-X3000のオークション

このページのスレッド一覧(全76スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FDR-X3000」のクチコミ掲示板に
FDR-X3000を新規書き込みFDR-X3000をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

モニターに出力しての映像を見たい

2018/12/22 11:24(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-X3000

スレ主 miyiviさん
クチコミ投稿数:9件

仕事の関係で新幹線の試運転時に台車の動きを、このアクションカメラで撮影し、モニター等に出力した映像を大画面でリアルタイムで見たいのですが、そのままHDMI接続で見れるのか調べましたがわからず・・・。カメラは新幹線の床下に頑丈に固定し車内にケーブルを引くやり方もしくはWIFI接続を考えています
どなたかわかる方おられますか?ご教示お願いします。

書込番号:22341110

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 FDR-X3000の満足度5 re-wind 

2018/12/22 12:18(1年以上前)

>miyiviさん
なかなか凄い使い方ですね
こんなんやってみたいですけど 関係者の特権でしょうね。
個人的には 自動車のサスペンションの動きを捕えたくて
ロアアームやストラットに固定して撮ったことはありますが
なかなか面白い絵が撮れます。

さてさて HDMI接続でリアルタイムに視聴可能です。
wifi接続は せいぜい10m範囲で環境により非常に不安定になります。
つまり ノイズの多いところ 電流の近く、モーターやエンジンの近くでは
この微弱なwifi電波はほぼ使えないと思われます。

固定については もちろん専門的に行われるでしょうからお任せしますが、
HDMI端子は抜けやすいのでボンドで固めてしまった方がいいかもしれませんね。
付属のハウジングに挿入時はHDMI端子が塞がれますが
こういった使いようであれば加工して端子穴を開けるのもアリでしょう。

あと気になるのは振動ですが SONY AS300/X3000は空間手振れ補正が組み込まれています。
ある程度の振動には対応しますが この様なシーンで破損せずに使えるかは疑問があります。
また できるだけ高フレームレートで撮ることとなるでしょうが
低照度時(暗いと)はフレームレートが稼げません。
よって 照明にも配慮がいりそうです。
なお この様な使い方ならば業務用に適したカメラもあるように感じますがいかがなものなのでしょう。

実際撮れたら見てみたいけど 門外不出なんでしょうね。

最後にマルチポストなようですが ここにだけ返信しておきます。

書込番号:22341223

ナイスクチコミ!3


スレ主 miyiviさん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/22 13:46(1年以上前)

撮らぬ狸さん、早速のご教示ありがとうございます。HDMI出力での方法で試してみます。照明に関してもLEDのバーライトを使用しての明るさ確保を検討しております。
撮影動画を公表できればいいのですが、不可能に近いものがあります。撮影方法を教えていただいたのに申し訳ありません。
ぜひ撮影を成功させ、今後の技術発展に貢献できればと考えております。

書込番号:22341390

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 FDR-X3000の満足度5 re-wind 

2018/12/22 14:05(1年以上前)

>miyiviさん
>撮影動画を公表できればいいのですが、不可能に近いものがあります。

ですよね でもこういったシーンでも民生のカメラが使われているのは驚きです。
技術の発展につながるのはうれしいです。

なおX3000はFHD時 120fpsまでの高フレームレートが可能ですが
AS300は60fps止まり。
GOPRO HERO6/7では240fpsまで稼げます。

そうそうオフィシャルサイトにHDMI接続設定が載っていました。
モニタリングと合わせて外部記録も可能なようです。
リンクしておきます。
https://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912099.html

書込番号:22341412

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 FDR-X3000の満足度5 re-wind 

2018/12/22 14:12(1年以上前)

>miyiviさん
追伸
すみません。
HDMI接続時は 高フレームレートでの出力は出来ないようです。
最大で60fpsですね。 残念

書込番号:22341420

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

薄暗い空間内から明るい場所の撮影

2018/06/28 01:36(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-X3000

機種不明

薄暗い空間から、明るい空間に向けて撮影した場合、
画像のように映像が白飛びしてしまいます。
明るさや露出の設定を弄ればこういうシチュエーションでも上手く映せるようになるのでしょうか?

〜撮影時設定〜
・4k 30P
・明るさの設定などは全て「自動」(恐らくは+-0)

こんな説明で上手く伝わればいいのですが、
宜しくお願い致します。

書込番号:21926658

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/28 01:48(1年以上前)

>にゃむストリングスさん

ビデオカメラの映像は
デジタルカメラよりハイコントラストです。
なぜなら
ビデオカメラ撮りは
通過光の大画面テレビで観る。
が前提だから。

よって
明暗を同時に再現は
デジタルカメラより難しくなるし
窓の外の明るい部分を
白トビしない ギリギリにする。

でも 自分はビデオカメラで露出する事は無いです。
どーせ すぐパンしちゃうんだし
どえしても見せたい部分なら
ズームして明るさを合わせます。

明暗が多いシーンでは
明るいとこを広く構図すればマイナス補正になるし
暗いとこを広く構図すればプラス補正に
勝手になってくれます。

書込番号:21926669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27237件Goodアンサー獲得:3111件

2018/06/28 04:00(1年以上前)

謎の写真家さんの書込みの最後の部分に回答がありますね。
同意見です。
露出設定が出来る機種でないので、アングルを変えて録る事になります。

書込番号:21926748

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/06/28 06:13(1年以上前)

お早うございます。

FDR-X3000は評価測光しか無いようなのでその評価値よりも極端に明るい場所はどうしても白飛びしてしまうでしょう。カメラの設置の関係でどうしてもこのような写りになるなら解決方法としてはにゃむストリングスさんが書かれているようにまず露出補正をする方法があります。今回のケースでは-0.7EV位まで下げて適正かなと思いますがトレードオフとして暗い部分は逆に黒潰れする懸念がありますね。

2つ目の方法は照明の用意です。考え方としては部屋もうんと明るくして評価測光値を上げて全体としてカメラに明るいと判断させるものです。まあ最初に書いた露出補正でそこそこいいポイントは見つかると思うのでお試し下さい。

書込番号:21926809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2018/06/28 06:56(1年以上前)

>にゃむストリングスさん

お困りの性能はソニーの家庭用ビデオカメラで発生する傾向で はっきりいって
ソニーの家庭用はこういう絵になりやすいというか故意にやっていると思います。
買わない事以外解決方法はビデオカメラ自体ではありませんが 編集時に見かけ上
明るい部分を暗くし、暗い部分を明るくする処理をすると幾分救われます。

一つの画面で明るい物と暗い物を同時に写す能力をダイナミックレンジといいますが
ソニーの家庭用は故意にその性能を下げている製品が多く その為平均的な画面の
明るさが暗いのが特徴です。

今まで見てきたアクションカムでのこの性能は こんなイメージです。

 Nikon Key mission 170 > GoPro > ソニーのアクションカム

結局 こんな性能でもコントラストが高いとくっくりはっきり見えますから それを好む
人がかなりの割合いますからソニーはそういった客層の為に故意にそうしている
のでしょうけど ダイナミックレンジは低下します。矛盾した性能追求なのですが良い
ビデオカメラはこの性能を調整出来たり、常に撮影された画像のコントラストが一定に
なるような仕掛けがあります。ソニーも多くの業務用や家庭用AX700になればそういう仕組
もあります。

つまり 家庭用だけ手抜きをしているのでしょう。この事は10年単位でここに書いて
いるのですが以前はかなり批判を受けましたが今は AX100がその問題の典型
モデルであった為 そんな批判も無くなりました。

ソニーの家庭用に分類される製品の 白とか黒とか明るさに関する性能は褒められた
ものではありません。特にX3000はこの性能が芳しくないです。

https://www.youtube.com/watch?v=NlkCnY3JLJ8

アクションカムは全自動で撮るのが基本だと思いますのでソニーのように白黒はっきり
している映像は低性能と言われても抗弁出来ないと思います。
この為 白飛び、黒潰れが多く 多くの階調情報が失われています。
他社 パナやキャノンは比較的この問題に対応しているように感じますが KeyMission170
の映像を見た時には驚きました。

書込番号:21926858

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2018/06/28 09:13(1年以上前)

こんにちは

露出補正はスマホからできます。

本体操作や専用リモコンだと録画を止めないとできなかったような。

スマホだと録画しながらできたはず。

書込番号:21927036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2018/06/28 11:17(1年以上前)

にゃむストリングスさん こんにちは

>明るさや露出の設定を弄ればこういうシチュエーションでも上手く映せるようになるのでしょうか?

外と中では明るさが違い過ぎるので カメラだけでは難しいと思いますので 室内をビデオライトなどで明るくして外と中の明るさを 合わせるしかないと思います。

書込番号:21927180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 FDR-X3000の満足度5 re-wind 

2018/06/29 01:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

露出補正WIFI経由スマホがほしい

目的に合わせて露出補正はかけています

>にゃむストリングスさん
添付の写真からサバイバルゲームの一環だと思われますが
この環境で この描写は仕方のない部分でしょうか。
X3000の評価測光の場合 
暗い屋内から開口部越の炎天下では白飛びは致し方ないところです。

この場面だけ考えれば皆さんのおっしゃるように 
露出補正である程度は解決できますが
マイナス補正をかけてしまうと今度は屋外に出るなど 
他の場面においては弊害の方が大きくなってしまいます。
場面ごとにその都度露出補正をコントロールするのは現実的ではないでしょうから
どこかで妥協は必要になります。
実際X3000等 SONYアクションカムはAS200以降露出補正ができるようになりましたが
カメラ単体ではメニュー階層の下部にあり操作は煩雑です
WIFI経由スマホでは比較的コントロールがマシにはなりますが
GOPRO HERO5や6よりかなり不便です。

次に仮に室内を明るくするとなれば 
外光に近いレベルに光量を上げる必要があり
スタジオ並みの機器が必要でしょうしこれも非現実的。
もっとも 曇天ならばオート露出でもそれなりに写るはず。

将来的にはAI知能が働き 
意図した部分に適正な露出が得られるかもしれませんが
現状の機器では高価な一眼レフであったとしても
その都度補正をかけることになります。

その上で 力づくの解決策ですが 
私はこういった環境変数の多い場合では複数台のカメラを用意しています。
たとえば舞台やライブ会場では大きく光量が変わるため
複数のカメラをそれぞれ露出補正を変えて固定設置しています。
(ワンマンオペレートで都度コントロールできないため)
サバイバルゲーム時で言えば ヘルメット両サイドに
露出オートのものとマイナス補正のもの2台で補完し合うということです。

お尋ねのシーンでは現状1台のカメラで全てを賄うには少々無理がありますね。
まあ ある意味 人間の視覚が優秀というか
都合よく良いように感じられているだけで 
カメラに人間の意図を感じろというにはまだまだ先な様に思います。

書込番号:21928970

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 FDR-X3000の満足度4

2018/06/30 18:34(1年以上前)

スレ主さんへ、この場合は1カットではなく2カットにして、白トビを生かして次にフロントサイト(照星)にカメラを近付け
外景色を鮮明に写すほうが現実的な解決、もっともメットカメラだけでは無理です。「捕らぬ狸」さんの2カメ対応を
お勧めします。

書込番号:21932292

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

バッテリーを外して4k撮影

2018/04/16 20:13(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-X3000

クチコミ投稿数:163件

どなたかバッテリーを外してusbからの給電のみで4k撮影されてる方は居ますでしょうか?
手持ちのアンカーのモバイルバッテリーで電源が入るのは確認しました。

発熱についてどうだったかお聞きしたいです。

書込番号:21756762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2018/04/16 21:05(1年以上前)

こんばんは

今手元にないので確認できないのですが、2A出力可能なモバイルバッテリーで給電しながら長時間テストしたとき…の遠い記憶なのですが、内蔵バッテリーも消費していたような気がします。


まぁ、安いモバイルバッテリーなので…。

バッテリーはかなり熱くなってました。

書込番号:21756905

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

ガーミンEDGE520Jの下に付けるマウント

2018/04/07 20:22(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-X3000

クチコミ投稿数:11件

ロードバイクに取り付けたいと思っており、ガーミンのサイコンEDGE520Jの下に付けることを考えています。
どのようなマウントを買えば良いか教えてください。
レックマウント買ったとしても、どのアタッチメントを買えば良いのかよく分かりません。
よろしくお願いします。

書込番号:21734846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2018/04/09 06:35(1年以上前)

私もedge520Jを持っていまして、現在はk-edgeにてロードバイクに取り付けています。
サイコンの下にはライトを付けていますので、k-edgeパーツおよびレックマウントパーツを買い足して現在運用しています。

レックマウントパーツでしたら、取り付ける位置によっていろいろあります。
下記を参照されてください。
何処に付けるかを決めれば、セットになっているので、他のパーツを買う必要はありません。
https://www.rec-mounts.com/products/sony/

私もSONYのアクションカメラを購入しようと思っていますが、
ヘルメットに付けるか、ステム上に付けるか、サイコンの下にライトと併用させるか悩み中です。

書込番号:21738326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1439件Goodアンサー獲得:75件 FDR-X3000の満足度4

2018/04/10 09:11(1年以上前)

GARMINサイコンの下にSONYアクションカム、GARMIN VIRB360を付けてましたが、今はライトをつけてます。

SONYアクションカムはこれがオススメです。

レックマウント
トップキャップマウントアダプター
http://amzn.asia/gWw1GKH

変換アダプター
http://amzn.asia/eE1oC35

これを使用すると、景色写りつつハンドル握る辺りも入ります。
風景のみを録りたい場合は取り付け位置を変えればいいだけです。

ハンドル前部の下に着ける人が多いですが、空間手振れ補正とはいえ振動やハンドル切った時の揺れ、ロールは抑えられません。
X3000、AS300はロールには補正効きませんので。

ヘッドトップ部分(ハンドルの軸部分)の地面からの衝撃も少なく、ハンドル切っても軸部分なので大きくふられることもなく、
撮影取り付け位置としては最適だと思っております。


X3000、AS300で試して問題なく、昔のAS100Vでも綺麗に録れる位置です。
360°カメラをここにつけると、股間がもろに映るのでやめた方がいいです。^^;

書込番号:21740726

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

撮った動画をスマホで再生するとコマ落ち

2018/03/17 17:01(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-X3000

スレ主 LakeTahoeさん
クチコミ投稿数:9件

スノーボードで使っています。
リフトに乗っている間に動画チェックをしようとスマホ(WiFi接続)で再生したのですが、
コマ落ちが著しくてまともに鑑賞できません。

<環境>
・MP4 1080 60p
・スマホ Galaxy S8+ もしくは iPhone6s にPlayMemories Mobileをインストール
・スマホのBluetoothはOFF
・録画SDカードはSanDisk製 Class10対応

皆さんの環境ではコマ落ちは発生してないのでしょうか。

ちなみにアプリからスマホに動画をダウンロードして再生すると
全く問題無く再生出来ました。
ただ2つほどダウンロードした直後にバッテリーがゼロに。。。

ジンバルG5GSも買ったので今さらGoProに移れません。
なんとかコマ落ちを解決したいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21682495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19514件Goodアンサー獲得:923件

2018/03/17 17:34(1年以上前)

60pだとデータ量が2倍なので辛いですね

書込番号:21682569

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 FDR-X3000の満足度5 re-wind 

2018/03/17 20:22(1年以上前)

>LakeTahoeさん
普段撮影済みのデータをスマホで再生することが全くないのですが
気になったので試してみました。

私の環境 iPhone6+ とiPhone5で試してみましたが
wifi接続のカメラ再生はやはりコマ落ちしますね
記録品質
1080 60fps
XAVC S(50Mbps)/MP4 どちらのフォーマットでも同様でした。

スマホ再生時の設定に オリジナル/2M/VGAの3種類が選べますが
全てのモードともコマ落ち状態でした。
また 音声は再生されず無音 これは仕様のようです。
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/index.html

やはり映像データサイズが大きくアクションカムのwifi帯域では
少々無理がありそうです。
が 試しにGOPRO HERO6で同様のテストを行ったところ
至ってスムーズに再生されてますから 
ここはSONYのアプリまたwifi通信に向上の余地がありそうです。
ちなみに両カメラのデータサイズは時間当たり11%ほどSONYの方が大きくなってます
SONY X3000 11分32秒 XAVC S(50Mbps)で 4.18GB
GOPRO HERO6 11分17秒 MP4 で 3.72GB

SONYは wifiでデータをスマホにコピーした場合はスムーズに再生されますが
コピー転送はバッテリーの消費が大きくこれも現実的ではありません

SONYの解決策は探れていませんが 現状では致し方ないのかもしれませんね

他社も含めてアクションカムはミニマムのカメラサイズとバッテリー容量なので 
wifiのための電力消費は避けたいところです。
wifiの消費電力は意外と大きく OFFにすれば記録時間が条件によりますが30%以上延ばせています

バッテリー駆動時間的には
どちらかというとGOPROよりSONYに分があります。

どうしても現場で再生を必要としているときはマイクロSDスロットのあるタブレットにメディアを移して仲間やクライアントさんに観てもらってます。

書込番号:21682897

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 LakeTahoeさん
クチコミ投稿数:9件

2018/03/18 10:53(1年以上前)

撮らぬ狸さん

大変丁寧な検証をして頂き、本当に参考になりました。
ありがとうございます。

結論は「スマホ再生(WiFi接続)はコマ落ちする」という残念な結果ですね。

友人のGoPro5でスムースに再生出来ていたのでSONYでも問題無いはずと
考えてました。
最近は日本メーカーに期待すると裏切られる事が多い気がするな、、、

私の用途(スポーツ技術向上)では録画後すぐに再生してチェックしたい
のでジンバルも含め全部売ってしまってGoproに乗り換えする事を考えます。

書込番号:21684403

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 FDR-X3000の満足度5 re-wind 

2018/03/18 11:23(1年以上前)

機種不明

Karma Gripはカメラへの電源供給もOK

>LakeTahoeさん
GOPROに出来てSONYで出来ないというのはちょっと残念ですよね。
後発メーカーなんでもう少し頑張ってほしかった。

実際両機種を使い分けていますが 
カメラ設定等 まだGOPROが長けている点があります。
特に背面タッチ液晶は素早く設定が変更で来たり
小さいながらも再生確認できる点は大きくリードしていると思います。
SONY X3000/AS300は空間手ぶれ補正が優秀でしたが
GOPROもHERO6で手ぶれ補正が見違えるくらい進化してきています。

ジンバルFeiyu Tech G5GSまで投資されていたのがもったいないですね。
お誘いではありませんがGOPRO Karma Gripは純正だけあって親和性は高いです。
機能的にはG5GSの方が高いのですが、ハードな扱いでタフなのはKarma Gripと感じています。
また なによりKarma Grip本体からカメラへの電源供給も行いますから
3時間以上運用できるのは助かります。
特に スノーエリア等交換バッテリーなど機材を多数持ち込みにくい時はなおさらですね。

私もスノーボード撮影に各種アクションカムやジンバルを持ち込んでいましたが
今季は一度も行く機会がなく悶々としております。

書込番号:21684482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LakeTahoeさん
クチコミ投稿数:9件

2018/03/19 07:54(1年以上前)

>撮らぬ狸さん

Goproとkarmaの組み合わせ運用されている経験者のご意見は大変参考になります。
ますます買い換えに気持ちが傾いています。

今回FDR-X3000を買ってみて弱点とメリットが見えました(私的)

<弱点>
1.液晶画面が設定しか出来ない、かつバックライトが無いので見づらい
2.撮った動画を即鑑賞する手段がスマホしかないが、コマ落ちして実用出来ない

<メリット>
1.画角変更とズームがあるのでスノーボードの追い撮りで距離を取れる

画角変更とズームが理由でこの機種を買ったのですが、再生が満足に出来ないのでは
本末転倒でした。

書込番号:21686932

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 FDR-X3000の満足度5 re-wind 

2018/03/19 23:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

アクションカム/ジンバルそれぞれ特徴が

スノーフィールドではGOPRO Karma Gripがいい

>LakeTahoeさん
なんだか悪魔の囁きみたいになってしまいましたね。すみません。
長文失礼します。

おっしゃるようにSONYアクションカムは液晶表示部がモノクロで
視認性が非常に劣っていると感じてます。
特に夜間や暗い部屋では表示が見にくく設定を誤ることもしばしばです。
過去モデルのAS15当初からこの点について気になっていたので
メーカーには希望を伝えていたのですが全く改善の兆しがありません。

画角変更については
SONYはAS50からZOOM機能を搭載しています。
1−3倍とZOOM域は狭いのですが ユーザーによってはありがたい機能かもしれません。

ちなみにGOPROもHERO5と6にはZOOM機能が搭載されています。
HERO5と6では機能面で違いがあります。

HERO5では 画角設定が5つあり
SUPERVIEW (最広角)
広角

魚眼無効
狭角

HERO6では 画角設定は3つと ZOOMスライダーが背面液晶に現れます。
画角は次の3種
SUPERVIEW (最広角)
広角
魚眼無効

スタンバイで広角設定時にZOOMスライダーが現れますが 
映像記録時にはスライダーは表示されず画角は固定されます。

ただ ここまで書き込んだものの私個人的にはこのZOOM機能は全く使えないと感じてい
ます。
アクションカムという限られたリソース故 光学ZOOMは事実上不可能でしょう。
よってデジタルZOOMを採用していますが 画が荒れてしまうのが大変残念です。
まあ致し方ないところだと思いますが。。。

比較ですがSONY X3000とGOPRO HERO5 画角比較
https://youtu.be/HnXnkQCEYK8
ZOOM時に画が劣化するのがわかります
(YOUTUBEサイドで再圧縮されてしまうので余計に汚いですが)

現在 複数のカメラやアイテムを利用していて
スノーエリアでのベストマッチは GOPRO Karma Gripを押します。
やや重量ハンデはありますが タフさとバッテリーの持ちがダントツです。

参考までに 
各社アクションカムとジンバル特性の検証動画
https://youtu.be/MdqkP2WOXYs

なお スノーフィールドの映像も
還暦ボーダーなので滑りに切れはありませんが アクションカムとジンバルの安定性は
理解いただけると思います。2年前なので機材はDJI OSMOです
https://youtu.be/ywf19yf8Fmc

SONY X3000やGOPRO HERO5/6の120fpsスローはスノーフィールドでは威力を感じてます。
https://youtu.be/KiPo6Ilkq1w

書込番号:21688475

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LakeTahoeさん
クチコミ投稿数:9件

2018/03/27 21:02(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
分かりやすいGoproとの比較動画など大変参考になりました。
ジンバル使用は必須ですね。

ところで素晴らしいスノーボードの腕前ですね!
あれだけ板を立てられたらかなり切れ味ある滑りですよね。


散々相談しておいて理屈に合わない選択をした気がします。
SONY RX0 を買いました(笑)
これをジンバルG5と組み合わせて使って見ようかと思ってます。

Gopro+Karmaが正解なのは承知しているのですが、友人がそのセット持っているので
違う選択をしたかったのと、1インチカメラの画質に惹かれました。

たぶんスノーボードには使いづらいと思いますが、失敗も楽しいので良いのです。。。。

書込番号:21708937

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 FDR-X3000の満足度5 re-wind 

2018/03/28 23:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ボードノーズより

ちょうちんアンコウスタイルから

雪面に置いて

>LakeTahoeさん
いえいえSONY RX0も魅力的なアイテムだと思います。
少々画角が狭いですが1インチフォーマットによる描写は懐が深いと思います。
ぜひジンバルG5GSと組み合わせた映像を拝見したいものです。

そしてトライアンドエラーを繰り返すことで
更に魅力的な映像が得られると思っています。
機材はそこそこでも アイデアと行動力がいい絵につながるはずです。

スノボについて お褒めありがとうございます。
仲間内も老体に鞭打って滑っているのでたいしたことありません。
30年ほど前 若いころはもっと過激だったんですが。。。 
もっとも私もボードもするのですが 撮影主体のため重い機材を背負い
機動力を確保する意味でスキーで追走撮影していました。
アクションカムやジンバルで次元の違う描写が得られるのは楽しいですね。

書込番号:21711811

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ補正ってこの程度?!

2018/03/05 20:53(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-X3000

スレ主 Jin Yeeさん
クチコミ投稿数:72件

4K 30fps 100mbps 手振れ補正ACTIVE 手持ち(フィンガーグリップ使用)で撮影しましたが予想以上にガタガタしています。気になったのでSONYのサポートに診断してもらったのですが異常なしという回答でした。他の人の動画はもっと滑らかだったのですが。
https://youtu.be/0BxB-y8V-9o

書込番号:21652411

ナイスクチコミ!8


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/05 21:01(1年以上前)

期待の度合いが大きすぎるのでは??
この機種がアクションカメラでは一番補正が効いていると思います。
とはいえ、撮る側が細心の注意を払ってこその話。 
三軸スタビを使っても相当注意しないと滑らかにはなりません。

書込番号:21652436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/05 21:12(1年以上前)

>Jin Yeeさん

発売日が6月24日

僕の誕生日だったから
この程度だったのかも知れません。

美空ひばりの命日でも有るしね。

もう1台の個体で
手振れの効果を、ご自分で確認しないと
納得がいかない状況にもみえます。

書込番号:21652479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jin Yeeさん
クチコミ投稿数:72件

2018/03/05 21:22(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

>杜甫甫さん
期待は大きいです、はい。でも購入前に他の人の検証動画を確認してから購入しているだけに納得できないんです。
あんなに雲がグニャグニャしていいんでしょうか?

>謎の写真家さん
ということは私の誕生日と数日違いですねw 
2台購入できればいいのですが、検証用のカメラを貸し出ししていただけないか、SONYのサポートにお願いしています。
(多分無理そうなので、せめて店内の展示用を使わせてもらえればと思っています)

書込番号:21652517

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 FDR-X3000の満足度5 re-wind 

2018/03/05 23:55(1年以上前)

>Jin Yeeさん
んんーっ
そうですね やはり期待値と現実は違うかもしれません。

私も安定させるためにトライアンドエラーを繰り返しています。
何度もの試行錯誤を繰り返して今があります。
普通に歩いたり 走ったりではとても吸収するレベルではありません。
カメラごとに特性がありその特性をカバーする技術を考えるのも必要かもしれないですね。

Jin Yeeさんのリンク映像からも判るとおり
SONYアクションカムの空間手ぶれ補正はロール軸に対する補正が弱いです。
ヨー軸 ピッチ軸が優れているだけに ロールブレが気になってしまいます。
フィンガーグリップはこの点 ロール軸に対する耐性がほとんどないと思っています。
対策としてカメラ下部の三脚座にセルフィーを垂直に立てると安定しやすい傾向です。
この場合 できるだけ垂直に かつセルカ棒を長めに立ててやることでロール軸は安定します。

こちらの板では何度か紹介していますが
SONY / GOPROの 手ぶれ補正の有効性 並びに特性を検証したYOUTUBEを上げています。
ちなみにこの場合でも 歩き方や走り方に多少の意識を持ってテストを行っています。
https://youtu.be/rxPSgbR4Fm4

書込番号:21653067

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Jin Yeeさん
クチコミ投稿数:72件

2018/03/06 21:49(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
ありがとうございます!リンクをはっていただいた動画も、こちらに書き込み前から何度も見させていただいております♪その上での自分の動画との比較だったんです。

確かにフィンガーグリップはロールが不安定、というのはテスト撮影で気が付いたので自撮り棒を使ったりしてみました。撮らぬ狸さんの検証動画でもやっていらっしゃるように自撮り棒を垂直、水平に装着して試してみましたが、どれも同じような結果でした。

ジンバル同等を期待しているわけではありませんが、手振れ補正をActiveにしていても、オフ状態より少しだけマシという程度にはガッカリです。うーん。GoPro乗り換え?夏にX3000の後継機に期待?


書込番号:21655283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 FDR-X3000のオーナーFDR-X3000の満足度5

2018/03/06 22:12(1年以上前)

こんばんは。

私もフィンガーグリップを購入したのですが、一度試して以来全く使っていません。
やはり、それなりなのかなと思いました。
ただ、私の主たる使用目的はバイクのハンドルに固定して使うことなので、従来の機種と比べると格段にブレ補正の性能が上がり喜んでいます。
ツーリング動画では、不満は感じません。

やはり、後継機種で、さらに性能が上がることを期待しています。

>撮らぬ狸さん
いつも参考になる検証動画ありがとうございます。
ちなみに「surf trip 四万十」は楽しくて何回も拝見しました。
いいですね!

書込番号:21655367

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 FDR-X3000の満足度5 re-wind 

2018/03/07 23:28(1年以上前)

>Jin Yeeさん
ありがとうございます。

そうなんですよね いくら空間手ぶれ補正であってしても限界はあります。
ただ SONY AS300/X3000の手ぶれ補正は
過去のアクションカムを超えるブレ補正は間違いありません。
GOPRO HERO6も HERO5より相当改善してきていますが
こちらはこちらで補正力は強力ながら補正エリアが狭いのが難点
逸脱した時のジャンプして中央に寄るのは見苦しいですし
あと少しさじ加減が要ります。
また SONYは画角が変わらないけどHERO6は狭角になったり
いくつかの解像度で制限が生まれたりあり要注意です。

その上で現状ではAS300/X3000とHERO6は拮抗していると感じています。
これ以上を望まれるなら やはりジンバルに頼るしかないかもしれません。
私はDJI OSMOや GOPRO KARMA GLIP等をシーンに応じて使用していますが
別次元の映像が撮れています。
例えばですが こんなのはジンバルがないとここまでは安定しません
35秒過ぎからの映像がジンバルです
https://youtu.be/MjVMcLzdmrc

書込番号:21657925

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:447件 FDR-X3000の満足度5 re-wind 

2018/03/07 23:29(1年以上前)

>とりせんさん
うれしいコメントありがとうございます。
「surf trip 四万十」は還暦親父の戯れでした
約一名20代の若者を運転手に連れて行きましたけど。。。
アクションカムの醍醐味はこういったシーンで活躍してくれると思っています。

とりせんさんはバイク乗りなんですよね
バイクもアクションカムの被写体としては大変マッチすると思ってます。
4輪と違いメカニカルな要素が多く視線の切り替えで多彩な表現ができますね。
過去にKAWASAKI ZZR1400やべスパの映像を撮らせていただいたことがあります。
べスパはツーサイクルエンジンの振動でまともな絵が撮れず涙しましたが
撮影は楽しかったです。
もっとも私は50CC以上の二輪に乗れないのが残念でしたです。
機会があれば 二輪 ロードもオフロードも撮影したくてうずうずしています。

書込番号:21657929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 FDR-X3000のオーナーFDR-X3000の満足度5

2018/03/08 22:20(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
更なるご活躍期待してます。
検証動画や楽しい作品待ってます。(笑)

書込番号:21660157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件 POICOMMUNITY 

2018/03/16 21:00(1年以上前)

私も同様の状況でした。
友人のAS300を借りて比較検証したところ、同世代のAS300より明らかに手ブレがひどかったため撮影したデータと合わせて修理に出したらレンズユニット部分の不具合だったとのことで交換してもらえました。
それ以降は快適です。

書込番号:21680526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jin Yeeさん
クチコミ投稿数:72件

2018/03/18 20:59(1年以上前)

>とりせんさん
コメントありがとうございます。
やはりあの程度なんですかね〜。残念です。で、こちらもロードバイク(自転車)に取り付けてみたんですが、ガクガクです。上下に画面がうにょうにょ伸び縮みしてるような感じですので恐らく画像処理がおっついていないのかもしれません。

書込番号:21685874

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jin Yeeさん
クチコミ投稿数:72件

2018/03/18 21:04(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
ありがとうございます。おっしゃるとおり、光学かデジタルかで処理の見え方も変わってきますよね。X3000ももちろん限度があるのはわかっているつもりなんですが、ちょっとガッカリ過ぎて、ジンバル買いました。ジンバル使えば感動するレベルです♪引き続きいろいろYouTube参考にさせていただいております!

書込番号:21685896

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jin Yeeさん
クチコミ投稿数:72件

2018/03/18 21:12(1年以上前)

>ゆたぽいさん
コメントありがとうございます。修理前の画像はどれくらい揺れていましたでしょうか?こちらの動画と似たような揺れ?さらにひどい?気になったのでサポートに連絡したところ、購入直後だということで一応新品交換していただきました。(検証の結果、特に不具合はないようだとのことです)でも、やはり揺れは同じように発生しています。

ということでやはり私の気にしすぎ?他の人のX3000動画でも揺れが見つかれば納得できるかも知れません。今回は不具合がないという結果にも関わらず新品交換対応いただきSONYさんには感謝しております。が、後継機に期待です。ジンバルも買いましたのでとりあえずはジンバル併用します。

書込番号:21685930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1439件Goodアンサー獲得:75件 FDR-X3000の満足度4

2018/04/10 09:19(1年以上前)

空間手振れ補正なのでGoPro製品よりも強力ですよね。
私もフィンガーグリップは持ってますし、マイクポールや一脚などにつけて高い位置にして歩いたりで、
DJI OSMO Proと録り比べたことありますが、雲がグニャグニャ?などはありません。

安物カメラによくある映像がぐにゃるコンニャク現象はこのカメラでは出ないはずです。
そもそもX3000、AS300はロールの補正はないので変な揺れが起きてるのではないでしょうか?

ブレ補正はありますが普通に歩くのではなく、揺れがなるべく出ないように歩くのが大事です。
能のようなすり足、腰を落として膝を少し曲げ、頭の位置が変わらない歩き方など…

フィンガーグリップで腕をブラーンさせずに身体につけるなどで改善もできます。
マイクポールや一脚で高い位置での撮影の場合、揺れは大きくなりますが、
録り方、歩き方に気を付ければブレなく映像録れます。
カメラの性能、機能を過信しすぎると揺れが出ると思います。

私は自転車、バイクなどにも使用していますが、多少の揺れがあってもブレ補正されて映像は綺麗ですし、
ヘルメットにつけた場合、ネック(首)アブソーバーの影響が大きいのでブレることはありません。

書込番号:21740753

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「FDR-X3000」のクチコミ掲示板に
FDR-X3000を新規書き込みFDR-X3000をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

FDR-X3000
SONY

FDR-X3000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月24日

FDR-X3000をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング