FDR-X3000R
- 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応する4Kアクションカメラ。
- 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
- 腕に装着できるベルトや、三脚ネジ穴対応のマウントアダプターを同梱。小型ライブビューリモコンでカメラを離れた位置から操作できる。
-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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20 | 6 | 2019年11月7日 17:11 |
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31 | 17 | 2019年4月18日 10:38 |
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7 | 4 | 2019年1月15日 23:30 |
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20 | 5 | 2018年10月2日 17:52 |
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6 | 2 | 2018年8月5日 11:49 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


うまく投稿できなかったようなので再投稿です。重複したら削除します。
カメラ上部の電源、録画ボタンを固定している蓋のようなパーツがはずれました。
このパーツ、爪のようなものはなくて接着剤で固定しているだけのようです。
経年変化で接着部がはがれたようです。
私はこのカメラをミニカメラとして三脚に固定して使用してたので、過度な力が加わったりとかはないはずです。
ちなみに、性能的には問題なく、このパーツを輪ゴムで固定しておけば普通に使えます。
発売直後に購入して3年以上経過してはいますが、アクションカメラとしてどうなんでしょうね?
設計ミスじゃないでしょうか?
アクションカメラとして使用している途中ではずれると、ボタンなどのパーツもなくなってしまうかもしれません。
皆さんもお気を付けください。
サポートに写真を送って確認したところ、有償修理で15000円+消費税とのことでした。
接着剤で固定すれば治るので、自分で治します。
13点

もう取る事無いと思うのは瞬間接着剤で
また取る事有るかもはコーキングで
接着して補修してます。
瞬間接着剤は単体で1日放置しなければならない
瞬間接着剤で補修したものを防湿庫に入れてたら
他の器機まで瞬間接着剤の蒸気が付着してました。
書込番号:23032089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HayatePP.さん
そうですね
私のX3000もAS300も早い段階で外れてます。
扱いはかなりハードなので 本体も傷だらけですが。
このパーツが外れても 防水や撮影そのものには影響がないので セロテープで止めて利用してます。
もっとも アクションカムを名乗るくらいなのでもっと丈夫にしてほしいところですね。
書込番号:23032104
2点

>発売直後に購入して3年以上経過してはいますが、アクションカメラとしてどうなんでしょうね?
設計ミスじゃないでしょうか?
プロ用ではないので一年間のメーカー保証期間さえクリアできれば良いというスタンスなのでしょう。修理(他業界)に携わった経験からするとガチガチに固定されているよりゆるゆるのほうが作業しやすいです。ビス止めだとネジ山が目立つデザインになるのでそれを嫌がる人もいるのでしょう。
書込番号:23032116
2点

ネジ二本で固定されていたらと思ってしまいます。コストが掛かるからで却下ではと思いますが。
接着する前に、適度なところに両面テープを張って接着されたほうがと思います。自分なら、十文字のところに、z1のレンズ部分に使われている木ネジ(ボディーを突き抜けてしまう手前での長さならば)で留めると思います。
カメラに使われているネジって意外と重宝します。小さいネジってあるところにはあるでしょうがなかなか入手しにくいかと。廃棄するときは外して保管しておいても邪魔にはなりません。
書込番号:23032185
0点

>HayatePP.さん
SONY製ですのでこれ位は仕方ないのでしょうね。自分もパーマセルで止めてその場を凌いだ事が有ります。
ご自分で接着されるならセメダイン スーパーXの様な無溶剤で弾性のある接着剤をお勧めします。
書込番号:23032514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんコメントありがとう。
ソニータイマー健在といったところでしょうか。
>撮らぬ狸さん
同じ問題を経験している方いらしたのですね。ますます設計ミスと言いたくなります。
接着は、まずはスマホのガラスを固定するために使用されている超強力な両面テープを試してみます。
2mm幅なのでちょうどパーツの周囲に巻けるかも。
これだとドライヤーで熱すると外せますので。
オリジナルは、2枚目の写真でわかりますが10数点でわずかな接着剤で固定しています。溶剤ではなくて硬化するタイプの接着剤ですね。
元の接着剤を除去して同じ位置で固定するのもありかなと考えています。
瞬間ではなくて、2液混合タイプの痩せない接着剤がいいかなと考えていますが、プラの素材を確かめてからですね。
PC ポリカーボネートかな?写真だとよくわからん。後で確認しよう。だとすると溶剤では溶けないですね。
書込番号:23032752
1点



ウェアラブルも下火なのでいまさら感あるけど、AS50のほうが画質いいね。少しでも画質がいいほうがいい、HDでいい、空間手振れ補正もなしでもいいなら、AS50お勧めします。買換えて失敗したw
2点

こんばんは
その比較はどちらもFHDでの話しでしょうか?
書込番号:22394554
3点

>りょうマーチさん
4Kと比較的してもです。粗さというか暗い感じがしますね。撮影条件にもよりますが。
書込番号:22394691
1点

こんにちは
>粗さというか暗い感じ
粗いのと暗いのは別の要素ではないですか?
書込番号:22395126
2点

微妙に両方の要素が。。w
書込番号:22395319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
X3000の4KとAS50のFHDを比べてX3000(4K)のほうが粗いんですか?
両方使ったけどそのようなことはありませんでしたよ。
書込番号:22395572
3点

ではボクのは不良品かもしれませんね('_')早速ショップに点検に出すとしましょう
書込番号:22395943
0点

こんばんは
結果的に異常なくてもそのほうが良いと思います。
ただ、X3000でのFHDで高感度が必要なときはAS50のほうが良いと私は感じました。
過去スレにも同じように感じた方が居ました。
書込番号:22396045
3点

感じ方は人それぞれ。人間の目の感度のスペックにも違いがあるからねw
口コミのカキコも 信じる信じないはあなた次第w
書込番号:22396064
0点

>VIDEOCAMERAFREAKさん
お使いの目的 用途によってそういった認識を持たれているのは各個人の判断で間違いないと思います。
ただ 私もりょうマーチさんの感覚に近く
AS50 < X3000と判断しています。
SONYのアクションカムはすべての機種を利用(一部複数台購入)していますが
AS50はAS30の後継程度で正直あまりお勧めしかねるモデルでした。
過去のモデルでAS200を境に前後モデルで大きく精彩感が変わりました。
AS50はAS200以降のモデルではありましたが 分類的には過去モデルの描写でした。
参考までに 私のテスト映像
X3000とAS50の直接比較はありませんがAS200やX1000と比べてもほやけています。
X3000はAS200 X1000と同程度の描写力だと認識しています。
なおYOUTUBEサイドで再エンコードされ本来の描写ではありません
元データの描写ではもっと差が広がる傾向にあります。
もっとも 私のAS50は海で流失しまったため再度検証することはないと思いますが。
https://youtu.be/_ndsc6AM91o
AS50で特徴的なのはバッテリーの持ち位でした
バッテリー1本で2時間以上駆動したアクションカムはAS50だけ(個人経験値)
ただWIFI OFF時でのみでON時はさほど優れてはいません。
夜間等低照度時の描写は当時としては優秀な部類でしたが
今となっては平均的レベルでしょうか
また 本体防滴でなかったりマイク端子がないなど明らかに安価バージョンというモデルでした。
書込番号:22396658
5点

>撮らぬ狸さん
映像ありがとうございます。こんだけ似たようなラインナップがあって、それぞれ微妙な画室差があるんですね('_')
発売するたび画質がよくなるならわかるけど、進化したり退化したりじゃなあ〜
機会があったら再度AS50買って、自分でも再検証してみますw
書込番号:22402701
0点

>りょうマーチさん
どうでもいいけど、なんでアイコンがオリジナルなの?ww
書込番号:22402709
0点

やっぱ4Kだとイーブンかな。HDならAS50のほうが画質いいな。それにしてもなんで微妙に画質違うのかな?光学製品なんだから製品ごとの画質差をなくすのがメーカーの技術力ってもんじゃないの?同じような仕様・価格の製品なら。それがCSってもんだ
書込番号:22405749
2点

これがX-3000vsAS300だったら、さらに問題。
ほぼ共通パーツであろうモデル同士で、同じ画質モードで絵に差があるとしたら
書込番号:22416394
1点

ソニーは後継機を出さないので、買う気が失せます。
フルサイズ一眼だけは熱心ですが・・・・・・。
ウェラブルカメラが下火ということはないと思ってます。というか、これから
伸びてくるのかもしれません。
iPhoneの動画はきれいですが、撮影には ”構える” という行為が必要です。
構えずに、すべて撮れるウエラブルカメラは、貴重だと思ってます。
書込番号:22417978
3点

なぜAS50のほうが高画質な感じがするか・・ 単純に動画時の有効画素数が多いからだな
AS50:約1110万画素(16:9)
AS300/X3000:約818万画素(16:9)
書込番号:22468580
3点

でも撮影時は約1000万画素で記録しても、再生時のモニターはHDで約207万画素、4Kで約830万画素・・
差し引いたあとの画素はどうなってしまうんだ?この辺が文系人にあたまが混乱するところ
書込番号:22468590
2点

私も撮らぬ狸さんと同じでSONY機は色々使ってきて、複数台所有していますが…
感じ方、見え方は違うにしても、他のよりAS50の方がいいとは思わないですけどねぇ…
もし良かったと見えたとしても、他の機種は空間手振れ補正がありますし。
AS50はX1000、AS200などと同じ電子手振れ補正ですし。
撮らぬ狸さん仰るように、本体のみでは防水防塵ではないですからねぇ…
マイク端子もないですし。
用途によって何を選ぶのか?ですかね。
私はAS50は2台あり、音声OFFにして使用しています。
給電しながら長回し、あまりぶれないような位置用にしています。
書込番号:22609722
1点




>VIDEOCAMERAFREAKさん
120fps等 高フレームレートはあくまでも特殊要件による撮影法だと思います。
そのまま手を加えず再生されてもあまり意味がないというか
粗が目立つだけになってしまう恐れがありますね
FDR X3000も確かに100Mbps設定 120fpsフレームレートでは
ノーマル60fpsや30fpsと比べてややノイジーに感じています。
普通に考えたら 60fpsより120fpsが滑らかだと勘違いしてしまいますよね
120fps等 高フレームレートを生かすには
それなりの手順を考えないと生かしきれません。
いくつか理由がありますが まず再生はPCモニターまたはTVで視聴されましたでしょうか?
またそのさい 編集ソフトで加工をなされたでしょうか?
一般的なテレビやPCモニターのリフレッシュレートは60Hzです。
一部の高機能テレビは120Hz/240Hzに補間していますが
X3000の映像をスルーで表示しているかは定かではありません。
またPCもゲーム用等の高規格品
モニタとビデオカードのリフレッシュレートそれぞれが対応する機器では
120fps表示が可能なものがあります。
参考サイト
https://allabout.co.jp/gm/gc/469635/
つまりは X3000で120fpsで記録したとしても
一般的なテレビやPCモニタでは 間引いて60fpsの映像しか表示できないことになります。
では なぜ120fps等 高フレームレートがあるのかと言われると
編集段階で4倍や8倍に時間軸を伸ばしてスローモーションにするためです。
私は頻繁に120fpsにして撮影を行いますが
用途はエクストリーム系スポーツの極一瞬を記録するためです。
欲しい映像は0.5秒以下のほんの一瞬を求めています。
動画編集時 通常の30fpsでは15フレームほどしかないところを
60フレームあれば超スローにして表現の幅が広がります。
もちろんノイジーではあるものの
この0.5秒以下の一瞬 人間の視力では得にくい映像が撮れるのであれば
迫力ある映像なら少々ノイジーであっても気にならない絵になります。
書込番号:22393052
4点

>撮らぬ狸さん
ありがとうございます。
再生したのはPCです(加工なし)。大画面でも再生したかったのですが、BDレコーダーのHDDにはなぜかダビングできずTVでは見れませんでした。
ところが、HD120p100Mモードありのハンディカムで録画したところ、BDレコーダーへのダビングもでき、映像を観たところ、X3000ほどのノイジーな映像ではなく、HD60p50Mとの差もあまり感じませんでした(精細感 滑らかさ ともに)
書込番号:22393648
0点

>撮らぬ狸さん
BDレコーダーもやはり60fpsまでしか対応していないようです。結局再生環境によっては意味ないモードということですね(^^;
書込番号:22394553
0点

>VIDEOCAMERAFREAKさん
比較されたハンディカムのモデルはわかりかねますが
おおよそそのご判断で間違いないと思います。
X3000はあくまでウェアラブルカメラとして 出来るだけ軽量コンパクトに仕立て上げられています。
レンズ周り、映像エンジン、消費電力 どれをとってもハンディカムより厳しい条件で企画されていますから
映像面である程度妥協はされていると感じています。
必ずしもビットレートが高いから優秀かというとそうではない場合がありますね。
また 現在一般に販売されているモニタ(TV)は秒間60枚を想定されていることから
60fps以上を設定する場合は何らかの意図がないとオーバースペックとなってしまいます。
逆に圧縮率が高まるだけ劣化の原因となります。
60Hz以上の再生環境は今のところ極々まれで それなりの投資が必要です。
よって撮影時目的を持ち編集によりその表現を表すことになると思います。
このスレッドで高フレームレートの特徴を検証してみたいと思いテスト動画を作ってみました。
肉眼ではなかなか認識できない描写をスロー表現にすることで観ることができます。
テストでは30fps/60fps/120fps/240fpsで違いを比べてみました。
SONY X3000/AS300/GOPRO HERO5/6/7で比較
https://youtu.be/zAN4rCbw1pk
余談
この映像を作るに当たり ハトをおびき寄せるため苦労しました。
ホントはカモメを呼び寄せたかったのに トンビとカラスが現れ
獲物を横取り 結局場所変えてハトで我慢しました。
パン代が高くついたなー。。。
あと過去に撮ったハイフレームレート スロー描写比較 R/Cバージョン
https://youtu.be/FiLRCD1sFfM
書込番号:22396768
2点



ビデオカメラ > SONY > FDR-X3000R
フル充電しても15分〜20分で本体の電源は切れてしまいます。
登山開始からその程度しか持たないのであれば、意味がありません。
ビック池袋本店に商品交換をお願いするも、即拒否され、修理をお願いしたら1ヶ月以上経って、結局製品に問題ないという回答。
この量販店の売り場の対応は非常に心象悪いものでした。
好きなメーカーでしたが、高いわりにパフォーマンスが悪く、購入はおすすめしません。
5点

登山でのトラブルで大変でしたね。
文章からすると、FDR-X3000本体の問題ではないように思いますがいかがでしょうか?
バッテリー容量に問題がありそうですのでバッテリーを調べてもらうのがよかったのではにでしょうか。
互換性のあるバッテリーは3個で2000円ほどで入手可能ですから、試してみてはいかがでしょう。
登山や旅行のときはバッテリーの予備があったほうが精神衛生上も良いと思います。
書込番号:22101399
2点

画質とWIFIの有無で時間が変わるみたいですけどそのへんは確認ずみなんですよね
書込番号:22101538
3点

bricktownさん、こんばんは。
これとかWifiオフで30分以上余裕でしたよ。
最近買ったHERO7よりは持ちが良い印象ですが…
https://youtu.be/HqEKxTDy61c 8倍速で登る日光白根山弥陀ヶ池
書込番号:22150501
1点

試してみましたが、1080 60Pで連続90分撮影できました。
15分〜20分で電源が切れるというのは、連続撮影でですか?
何回にも分けて撮影した合計録画時間でしょうか?
録画をしていなくても、電源を入れているとバッテリーは消耗していきます。
しばらく録画をしないときは、電源を切っておくようにします。それでも一日の旅行で3〜4個のバッテリーは必要になります。この分野のカメラは、それが普通です。
連続撮影で15分〜20分で電源が切れるとしたら、まずバッテリーの不良が考えられます。
あるいは「過熱」かも。
水中用ハウジングの中に入れて、夏季の日中に使用したりすると、熱でとまります。
本体のみで撮影し、暑い撮影場所では、人によってはバッテリーカバーを開けたり、小型のUSBファンを取り付けたりする人もいます。
なお、外部モバイルバッテリーで給電しながら撮影もできます。
私は、ドライブレコーダー代わりに使っています。メモリーの続く限り、何時間でも連続撮影できますよ。
書込番号:22153540
7点

64GBのメモリー使って4K100Mbpsでメモリーが先にいっぱいになりました。
リモコンでモニタリングしながらです。
買ってばかりの充電電池がまだ活性化されてないのでは?
書込番号:22154287
2点



電源ボタン押しにくい、一度OFFした後、すぐONしても起動までかなりタイムラグある 録画時間ちょっと長いと本体発熱かなりヤバい
4Kの画角、ワイドしか設定できない メニュー画面わけわからない 空間手振れ補正大したことない シュモクザメみたいなレンズガード
etc
※個人の感想です w
2点

そんなに悪いカメラではないと思ってますが、確かにメニューはわかりにくいです。
後継機がでないのも気になります。後継機がでないのは、ソニーが本気で売っているカメラではないからでしょう。
後継機がでないと、アクセサリー類が増えません。
残念です。
書込番号:22008266
2点

どんな製品でもホンキでつくってもらわないと困るよね(^_-)
書込番号:22009741
2点


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