HDR-AS300
- 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応するフルハイビジョンアクションカメラ。
- 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
- IPX4相当の防滴性能を備え、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも使用可能。水深60mまでの水中撮影に対応した「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。
-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位

このページのスレッド一覧(全81スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2018年8月22日 07:44 |
![]() |
1 | 1 | 2018年7月29日 15:21 |
![]() ![]() |
13 | 10 | 2018年10月2日 22:35 |
![]() |
10 | 7 | 2018年8月16日 17:15 |
![]() ![]() |
2 | 1 | 2018年4月26日 20:11 |
![]() |
15 | 16 | 2018年3月9日 00:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近のSONYのビデオは、商品サイクルが長くなっています。
これも出て、2年1ヶ月を過ぎています。
もし出すとすると、何か付加価値を付けて、販売価格を上げられないと、意味がありません。
この製品もある程度完成されています。
空間光学手振れも付いていますし、FHDとしてはいいです。
改善するとしたら、熱こもりによって、予期せぬシャットダウンです。
これが改善されればいいですね。
書込番号:22039265
1点

業務用のウェアラブルカメラTECU-001が新たに発表されたようですが、アクションカムに関しては新型が出るのか、儲からないからと生産中止になるのか、何も情報がありません。
今の何も分からない状態では、次を買おうと思っていてもどうしてよいか分かりません。
次機種が出るのならいくらでも待ちますが・・・
何らかのアナウンスが欲しいところです・・・
書込番号:22048293
0点



microSDHCカードの容量は、4GBから32GBです。
一方、microSDXCカードにも対応していて、64GBから規格上の最大容量は2TBです。
書込番号:21996043
0点



昨年11月、台湾旅行に合わせて購入しました。その時から感じていたのですが、車のガラス越しに撮影するとなぜかピント(フォーカス)が甘くなってしまいます。ガラスが汚れているとか、カメラ位置が悪いとか、原因はいくつか考えられますが、ガラスを綺麗にしても、カメラ位置をあれこれ変更しても変化ありません。メーカーにも問い合わせてみましたが、本体をリセットしろとか、バッテリーを放電させろとかの指示だけで、状態は変わっていません。シャープな車載動画を撮りたいのですが、やはりメーカー送りで、フォーカスを調整してもらう必要があるのでしょうか? 台湾へ行った時の車載動画をYouTubeにアップしていますので、画質はそちらをご覧下さい。AS300の画質ってこんなもんですかね? 車のガラス越し以外では、ピントは問題ないので、やはり車のガラスが問題なんでしょうか? 因みに、同社のCX670も所有していて、こちらで車載動画を撮る分には問題なく撮影出来ます。
YouTube⇒https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=iJvslMKBHIs
1点

YouTubeで動画を確認しました。
微妙ですね。
AS300は手振れ補正は付いていますが、ピント調整は無く、パンフォーカスに映ります。
YouTubeの他のAS300と比べても、極端に悪いという事はありません。
録られた時が、曇り空でしょう。
天気がよかったら、もっとカリっと映るでしょう。
センサーが小さいのと搭載レンズがしょぼいのが映りに影響しているのでしょう。
点検に出すのも、一つの対応だと思います。
自分もYouTubeに車窓動画をアップしていますが、センサーの大きい物で録っています。
書込番号:21937683
3点

YouTubeを拝見しましたが確かに写りが甘いですね。AS300は画角がワイドより狭いと1080pの解像度を維持しないと言うのをソニーストアで確認していますので今回もその要因かなと思います。画角を切り替えて映像比較してみましょう。
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912111.html
書込番号:21937828
1点

>Messerschmittさん
YOUTUBE拝見して 3点気になるところがあります。
1.記録品質はどういったものでしょうか
データ形式
MP4:MPEG-4 AVC/H.264、
XAVC S規格:MPEG-4 AVC/H.264
解像度
PS:1920x1080 60p/50p,
HQ:1920x1080 30p/25p,
STD:1280x720 30p/25p,
2.AS300はZOOMができますが 動画を拝見するに
ZOOMアップされているように感じました。
AS300のZOOM機能は デジタルZOOMで
アップするにつれ解像感が大きく損なわれます。
私の検証動画でそのシャープさを比べていただけると思います。
https://youtu.be/XIkrOyYHmeY
モデルはX3000ですがAS3OOと同一品質です
(X3000は4K等の選択肢が増えるのみ)
https://youtu.be/EWuv3brx13Y
AS50ですがこちらも同様
https://youtu.be/Nnsct6OWb_E
車載 GOPROとの比較ですが
ワイド感の違いが比べられます
3.一番気になる点です
AS300等アクションカムは総じて超広角で
少なからず魚眼的な描写になるのですが
動画を拝見すると電柱等が逆に歪曲しています
このことから 撮影後何らかの編集ソフトで
魚眼効果を取り去る加工がなされているのではと感じました。
この手の加工は大きく解像感を失いますので
そういったところに原因があるのではないでしょうか
メーカーに送られる前に今一度
1080 ZOOMなし 未編集で確認してみたらいかがでしょうか
ちなみに YOUTUBEアップロードにより
元の解像感はだいぶ失われます
YOUTUBEサイドで再エンコードされデータ量は1/10くらいに
圧縮されてしまうので参考までにしてください。
書込番号:21937833
2点

他の方のAS300動画と比べて・・・オリジナルでこの写り方であればちょっと変かも?
安物のコンバージョンレンズをつけたような感じがします。
車載位置を変えても変わらないのであれば、SCで確認してもらうのがよろしいのでは?
書込番号:21937910
2点

ご回答頂いた皆様に纏めてのお礼になりますこと、まずはお詫び申し上げます。
>MiEVさん
当日は日の出前に出発したので、最初のトンネル付近ではまだ太陽が出ていません。後半の関空連絡橋辺りの動画を見て頂ければ当日は雲一つない快晴だと言うのがお分かり頂けると思います。
>sumi_hobbyさん
画角をミディアムにして撮影した事がありますが、画質に変化は見られませんでした。今度、ナローにしてどうなるか試してみようと思います。
>撮らぬ狸さん
1の記録品質は、MP4:MPEG-4 AVC/H.264、撮像フレームレート60p/50pです。
今回、未編集の動画ファイルを貼り付けましたので、ご覧下さい。撮影条件は、YouTubeにアップした動画と変更ありません。(YouTubeにアップした動画はアップ時に変換)
>杜甫甫さん
車のウィンドウ越しに撮影すると、フォーカスが甘くなってしまうので、カメラの取り付け位置、記録品質などを変更してあれこれ試して見ても、納得の画質が得られていません。知り合いがGoProで撮影した動画は、シャープに撮れているのに、なぜAS300ではこうなるのか不思議です。未編集の動画ファイルを貼っていますので、車載動画と比較して見て下さい。
ご回答頂いた皆様、改めてお礼申し上げます。頂いたアドバイスを参考に、もう一度条件などを変更して撮影してみます。それでも、変わりないようなら、メーカーへ調整依頼しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:21938222
1点

ちょっと遅いレスになりますが・・・
Youtube拝見しました。
ピンがずれているようですね。
自分もAS300使ってますがどんな状況下でもここまでぼやけて写る事はありません。
が、しかし過去にAS200で同じ問題にぶつかりました。
その際にはYoutubeの動画を参考に自分で修理してみましたが、その結果クッキリと写る様になりました!
メーカーに調整依頼されるという事なのでそれで問題解決すると思いますが、参考までに動画貼りますね!
https://www.youtube.com/watch?v=C4-2Q1vAHsE&t=0s&list=WL&index=147
書込番号:21940149
2点

>キンカン3Lさん
回答有難うございます。
ご紹介頂いた動画は私も存知ており、挑戦してみようかと思いましたが、AS300と外殻の構造が異なっていて、分解手順が分かりません。また、まだメーカー保証期間中でもあるので、今回はメーカーでの調整を依頼しようと思っています。
先の回答者さんのお礼に、手持ちで撮影した動画(無加工)をアップしましたが、搭乗ゲート(動画では”登場”になっていますが、誤り)での動画は、ガラス越しで撮影したもので、一概に前にガラス(車のフロントガラス)があるせいだとは言い切れないように思います。これ位の画質なら納得ですが、なぜ、車載動画では画質が落ちるのかが分かりません。
画角をナローで撮ってみてはとのアドバイスも頂き、そのアドバイスに従って車載動画を撮って見ましたが、画質は昔のVHSの3倍速の動画を見ているようで、劣悪なものでした。ナロー設定で、ズーム位置は最大Tにしても同じでした。
明日、仕事帰りにお店に持って行こうと思っています。どうもお手数おかけしました。
書込番号:21940855
0点

>Messerschmittさん
再度失礼します。
全くピントが問題なく写る時もあるようですから
レンズのピンずれではないように思います。
ただ先のコメントに紹介させていただいたように
ZOOMアップするほど描写は極端に甘くなります。
元々有効画素818万からの デジタルズームですから
ナロー時では余裕の少ない画素レベルでしょう。
個人的にはSONYのZOOMは劣化が激しく使えないレベルと感じています。
私の個体AS300もX3000もナロー時はボケボケです。
ミディアム領域でもFHD品質には遠く及ばないレベルだと感じてます。
余談にはなりますが
私も過去AS200以前のモデルはピント調整していましたし
何度もレンズを割っていいるのでレンズ交換も頻繁にしていました。
AS200以前は多少の技術力と忍耐があれば加工は割と簡単でしたが
AS300は空間手ぶれ補正が組み込まれたことで
レンズを取り外す段階までに至りませんでした。
専用治具や精度の高い技術がないと難しそうでした。
書込番号:21941557
0点

>撮らぬ狸さん
再度のご回答有難うございます。
先日、ナロー設定で車載動画を撮って見ました。最も引いた状態(最大T)とニュートラル位置で撮って見ましたが、VHSの3倍モードのような画質で、とても見られたものではありませんでした。
明日、購入店に持って行こうと思っているのですが、その前に、一度、ワイド設定で、最大Tで録画してみてどうなるか試して見ようと思っています。(ちょっと天気が心配ですが…。)
今月は中頃からイベント続きで、色々撮影したいと思っているのですが、メーカーから戻って来るのは間に合わないかもしれませんね。 久々にCX670の出番かもしれません。(こちらも液晶モニターの色合いがおかしくなっています。撮影した動画には影響ありません。)
PS.レンズプロテクターは取り付けていないのですが、この有無が画質に影響すると言う事はあるのでしょうか? プロテクターの購入も考えています。
書込番号:21941708
0点

大変締め切りが遅くなってしまい申し訳ございません。質問を放置していた訳ではないのですが、あれこれ録画条件を試して撮影したり、ソニーに点検に出したりしている内に時間が経ってしまいました。お許しください。
メーカー保証期間中に一度点検して貰おうと思い、メーカーに送った所、中身を入れ替えて戻って来ました。これでOKだろうと思って、設定をあれこれ変えて試し録画(車載動画)して見ましたが、結果的には満足できるものではありませんでした。
で、最後に試したのが、画角をワイド固定(ズーム機能OFF)、画質をViVidに変更。この条件で撮影した所、ピントもまずまずで、一番気になっていた白っぽさも解消されて、ほぼ満足行く結果となりました。車載動画はこの条件で行く事にしました。
ズーム機能ONにしたらどうなるかはまだ試していないのですが、主な撮影は車載動画ですので、やっと方向性が見えて来たように思っています。ご回答頂いた皆様に改めてお礼申し上げます。なお、上記条件で撮影した車載動画をYouTubeにアップしましたので、ご覧頂ければ幸いです。ありがとうございました。
https://www.youtube.com/watch?v=sLcKcY8E8Io&t=45s
書込番号:22155007
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-AS300R
購入し、4GBほどのGPS付動画を撮りました。
SONYサイトから専用ソフトをダウンロードし編集をしたところ、プロジェクトの保存→サイズ指定後保存 以降の動作がとても遅く
表示されている%も増えはするものの、すでに1日半以上経過で80%程です。PCのスペックは問題ないレベルかと思います。タスクマネージャーを確認しても原因が見えません。
ソフトが遅いのかな?とも思ってきています。
同じような編集をして、皆様はどのくらいの時間で完了しているのでしょうか?
また、原因に心当たりがある方はアドバイスいただければ助かります。
4点

まるっとマルルさん、こんにちは。
>SONYサイトから専用ソフトをダウンロード
Action Cam Movie Creator でしょうか?
設定にハードウェアアクセラレーション がありますが、
自動設定で有効になっていますでしょうか?
>PCのスペックは問題ないレベルかと思います。
メーカー、型番はなんでしょうか?
書込番号:21924919
0点

パソコンはVAIOのVPCEB29FJ
スペックは写真添付しましたが見えますでしょうか?
アクセラレーションは自動設定の結果を有効になっております。
アドバイス宜しくお願いします(^ ^)
書込番号:21925644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主殿のほぼ倍の性能を持つPCを使用していますがネ。(大汗)
・・・ソレでも、編集完了までWebにアップすれば良しの画質でも三時間半かかりますなぁ
。(血涙)
何とか成らんもでしょうかネ。
書込番号:21925961
2点

>まるっとマルルさん
さすがに1日半は長すぎるような気がします。
Action Cam Movie Creator はあまり高度な編集ができない割には
やや反応が鈍い感じは見受けられますね。
私は普段は他の編集ソフトを利用しているので
頓珍漢な返答になるかもしれませんが
一般的な動画編集において気になることを書いてみます。
現状の環境及びデータ形式など詳細が分かり兼ねますので
そのあたりから。
AS300で 4GB程度のデータサイズということですが、
解像度やフレームレートなどにより
尺の長さ(時間軸)が変わってきます。
全体の尺の長さはいかほどなのでしょう?
環境もマシン自体は特定できましたが、
HDDの空き容量 バックグラウンドで走るソフトウェア等により
大きく差が生まれます。
特に動画編集時は 巨大な空きスペースが必須です。
データサイズが4GBということであれば 少なくとも10倍程度の
空きスペースは確保しておかないと不安定になると思います。
仮にHDDのパーテーションを分けられてデータはD以降に置いたとしても
Cドライブも相当量の空きスペースは必要です。
更にもし 外部HDDやメディアから直接データを編集されたりはありませんでしょうか?
その場合は高速USB3対応等の機器を使わないと
データ転送がボトルネックとなり長時間かかることがあります。
ここは基本的に一度PCに吸い上げておくべきでしょう。
また お使いのPCは動画編集にもご利用できるレベルだと思いますが
現状では快適レベルではないでしょう。
特に気になるのがRAMが現在8GB積まれているようですが、
正直ミニマムレベルの容量です。
よって スワップ(仮想メモリ)に依存している可能性が高いと感じました。
まずはPCの空き容量がどれくらいなのか
また 適切な場所にデータがあるのか
そのあたりを一度お調べになられてはいかがでしょうか?
環境PCにもよりますが
個人的には完成の尺の長さの およそ10倍から20倍程度の
エンコード時間がかかると思って作業しています。
たとえば3分の動画編集に 30分から1時間をめどにしています。
なお私の環境 PCは 8年前の
CPU i7 3770
RAM 24GB
Cドライブ SSD500GB
動画編集作業用ドライブ SSD 240GB(素材のみ一旦ここに置いて作業)
素材/完成データ領域 HDD 20TB程度
さすがにだいぶしんどく感じてきてます。
書込番号:21926496
0点

大変失礼になるかもしれませんが 質問者の使われているPCは
今となっては大変遅い部類でここを見ると 2100ぐらいのスコアです
これでは動画サイトで1920x1080 60fpsの動画を見る事が出来ない
のではと思います。
https://www.cpubenchmark.net/
FHD の動画編集だと この値が最低5000 まあまあが10000
ぐらいで 3770がこのクラスです。今は 6コアの i7 8700Kが
出て15000 ぐらいで4Kもなんとか・・・・・ と個人的には思っています
異論はあるかもしれませんが
書込番号:21926900
2点

皆様ありがとうございます。
dataは1度パソコンに置いてから編集させております。
昨晩帰宅したら編集終わっていましたので、試しに同じdataをWiムービーメーカーで編集させたところ 2時間くらいで終わっておりました。
そんな感じなのでGPSdataを入れるソニーさんのソフトを使う事だけにやたらと長い時間がかかっている状況です。
このGPS入の編集をするのは年に数回程度なので、パソコンの買い替えも躊躇しております。
アドバイスも頂きましたので、パソコン買い替える場合は参考にさせて頂きます。
書込番号:21927121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まるっとマルルさん
PCに内包されている編集ソフト「win ムービーメーカー」では、FHDでレンダリングされたのでしょうか?
それともDVD画質へレンダリング(変換)されたのでしょうか?
4Gのビデオ素材ならビデオの撮影時間はFHDで約20分程度の素材データだろうと思いますが。
お使いのパソコンは相当古い機種と思いますが、自分も素材データの尺に対して10〜30倍、変換時間がかかった経験もあります。
書込番号:22035956
0点



はじめまして。皆様のおすすめマウントを教えてください。
今購入しようと思っているマウントは、
・キャップクリップマウント AKA-CAP1
・ヘルメットサイドマウントVCT-HSM1
・バックパックマウントVCT-BPM1
です。クリップマウントや、手に持って撮影できる(自撮り棒)ようなマウントも気になっています。皆様のおすすめを教えていただけると幸いです。それからMCプロテクターの購入で悩んでおります。必要なような・・・必要じゃないような・・・どうぞ宜しくお願い致します。
0点

用途によって違うとおもいますが、おすすめマイクもありましたら教えてください。よろしくお願い致します。
書込番号:21780100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




>フリーストーンさん
残念ながら ドライブレコーダーの代わりにはなりにくいです。
車の始動でON/OFFはできませんし
記録データ的にも長時間記録時はシャットダウンするリスクもあります。
目的とする用途が違うと思います。
書込番号:21653186
3点

ビデオカメラで使うならビクターのGZ-N1にSDカードとシガレットから電源または長時間バツテリー装着で取り付けに工夫すれば使えると思います。広角レンズなのでまず困ることはないと思います。カメラ自体小さいので目立つこともないと思います。
カメラ自体在庫限り品ではありますが。
書込番号:21653681
1点

ドライブレコーダーの代わりは止めた方がいいでしょう。
とくに4K撮影だと、熱がたまりやすいです。
そうなれば録画が止まります。
時期的には夏場に起きやすいです。
運転の記録で、事故や車への悪戯を残すなら、ドライブレコーダーを勧めます。
書込番号:21654036
0点

>MiEVさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>撮らぬ狸さん
色々とありがとうございます。
しかし質問するのに、言葉が足りなかった様で失礼しました。
これまでバイクで動画を撮るのを楽しんできましたが、中華のなんちゃってアクションカメラばかりを使っていました。
本体を改造して外部マイクジャックを付けたり、ケースにジャック用やUSB給電用の穴を開けたりして、ハンドルバーに設置していました。
その際にはドライブモードに設定し、USB電源のON/OFFスイッチも、単独でハンドルに付けて、録画を制御していました。
これはこれで楽しく遊べましたが、やっぱり限界を感じてきまして・・・
でも本家であるGoProの形はもう見飽きていて、新鮮さを感じるこのタイプにしようと思いました。
1080P@60FPSで十分だし、一回の録画はせいぜい5〜10分程度です。
ですのでドライブレコーダーは車に付けてますが、
バイクで使うのにドライブモードみたいのが有れば、これに決めようかと思い質問しました。
よろしくお願いします。
書込番号:21655379
2点

また質問に言葉足らずでした。
本体のスイッチは、バイクに乗ったままで操作出来るでしょうか。
バイクに乗るときは、基本グローブをしていますが、それでも大丈夫なのかなと思いました。
書込番号:21655999
0点

おはようございます。
AS300ではなくてX3000をバイクのハンドルにつけて使っています。
4Kの録画以外、使い勝手などは同じではないかと思いますので自分の使い方を参考にお伝えします。
ハンドルにRAMマウントで固定し、ベルボンの一番小さなクイックシュー付きの自由雲台を使っています。
一度、画面を確認して固定したら次回からクイックシューで脱着するだけですから、節電のため本体でリモコンの機能はOFFにしています。(BluetoothもWi-Fiも)
録画ボタンを押すと電源も入るよう設定できるのでこの機能を使って録画ボタンを押して撮影を始めます。(ワンタッチ録画)
省電力の設定で使用していない場合、なるべく早く自動で電源が切れるように設定もしているので撮影終了で録画ボタンを押すとしばらくして電源が切れます。(オートパワーOFF)
USB給電していますが、雨が降りそうな時などは防滴性能を活かすため、USB給電をやめて本体のバッテリーで運用しますのでこのような設定としています。
ということで電源ボタンに触ることなく、グローブ装着でも押しやすい録画ボタンしか使わず運用しています。
リモコンの駆動時間が短いこととバッテリーがすぐに減るので、2年以上リモコンは使っていません。
(リモコンからの電源オンオフ待ちでBluetoothが機能しているから)
AS300も使い勝手は同じはずなので、バイクでは使いやすいと思います。
(私の場合、自分の使いたい設定ができたので・・・)
書込番号:21656081
2点

AS300で概ねフリーストーンさんのやりたい事は出来ると思います。まず、5分、10分、20分、120分、メディアの空き容量全部の中から設定した時間でループ録画出来るモードがあります。
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912127.html
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912112.html
次にワンタッチ録画という機能が選択出来て、これは電源OFFの状態でも録画ボタンを押すと電源が立ち上がって録画が開始されるものです。AS300は上面に割と大きな録画ボタンが配置されていますからグローブを嵌めた状態でも十分に押せると思います。
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000958931.html
録画の停止に関しては録画中に録画ボタンを押すと停止しますが、そのままオートパワーオフに任せる事が考えられます。オートパワーオフは20秒、60秒、無効の3種類から選べます。
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912129.html
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912103.html
書込番号:21656093
2点

>とりせんさん
4K以外はほぼ変わらない様で、正に私の使用予定にもピッタリです。
それとやっぱり専用のリモコンは、あまり必要なさそうですね。
外部マイクも付けて運用しようと考えていますが、とりせんさんは内蔵マイクでしょうか。
また、本体は左側(クラッチ側)に設置ですか。アクセル側は手放し出来ないですからね。
書込番号:21658036
0点

>sumi_hobbyさん
沢山の詳しい情報ありがとうございます。
これから読ませていただき、楽しく悩んで(笑)みようと思っております。
書込番号:21658044
0点

シガーソケット給電時には、ドライブレコーダーのように自動車の電源に連動して録画を開始し、上書き録画も出来る三千円台のアクションカムをアマゾンで見つけました(^^)
スレ主さんの補足書き込みによれば、このスレの機種で実現できれば、との旨のようで、追加購入などの必要は無いようですね(^^)
書込番号:21658103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
>フリーストーンさん
実は私、X3000使ってますが、4K使ってません。
AS300のほうが本体バッテリーでの駆動時間が長いので、私にはAS300のほうがコスパが良かったなと思っています。
マイクは(型式忘れましたが、とても古い)オーディオテクニカの外部マイクを持っています。
しかし、最近は編集で音を消してしまうことがほとんどなので、ほぼ内蔵マイクです。
内蔵マイクでは、エンジン音、排気音は綺麗に拾わないですね。
本体は、お見込みのとおりMT車なので左側に設置です。
といってもラムマウントで中央に寄せてます。(写真参照してください。)
走行中にボタン操作することはほぼなく休憩から休憩まで録画しっぱなしです。
撮影開始、エンジンスタート、走行、撮影終了、エンジンオフという感じです。
休憩は頻繁にするので連続撮影時間はどれほど長くても2時間以内、通常は1時間少しで休憩とってます。
防滴なのでレンズプロテクターのみ装着していて、走行風で冷却されるためか熱によるシャットダウンの経験はありません。
多分防水ケースに入れてしまうと、連続撮影は熱でシャットダウンすると思います。
AS50も持っていて、本体防滴ではないので、雨が降りそうな時は防水ケースに入れますが、本当に雨が降らないと熱でシャットダウンします。
やはり、USB給電・防滴性能でAS300やX3000のほうがバイクでは使いやすいです。
(私の場合、AS50はUSB充電のみで給電できずということで使い方が大きく限定されました。)
書込番号:21660041
1点

>フリーストーンさん
>とりせんさん
楽しそうな話題なので私も参加させてください。
(>とりせんさん こちらにもおじゃまします。)
私はバイク乗りではないのですが 被写体としてバイクは絵になりますね
メカニカルな動きは機械好きな私は大好きです。
ツーリングの思い出はもちろんですが
それ以外にも普段見ることのできないバイクの駆動系やサスペンションなど
小さなアクションカムなら非日常的な絵が撮れると思います。
固定場所は前方だけではなく ローアングルなどいろんな視点で見られると臨場感があふれ表現の幅が広がるはず。
サウンドについては風切り音の対策が必須かな
別途サウンドレコーダーで記録するのも一つの手かもしれません。
友人のツーリングシーンを撮影させてもらいましたが
固定する位置によって思わぬ絵が撮れて楽しかったです。
参考までにKAWASAKI ZZR
https://youtu.be/ybEf9xC9jjo
べスパ
https://youtu.be/xkbaelCyI2M
SONYアクションカム他とミラーレス一眼 ジンバルも組み合わせてのカットです。
次はハーレーが撮りたいです。
書込番号:21660343
1点

>とりせんさん
こんばんは。回答ありがとうございます。
マイクの使い分けも参考になります。私は自車の排気音を拾いたので、外部マイクでの使用が主体になると思います。
4Kにつては、対応させようとするとPCは勿論、環境全てが追いつきませんので、最初から考えていませんでした。
本体の設置や運用も同様になると思いますので、ほぼAS300に決定しようかなと・・・後はお許しが出次第ですが(笑)
話は変わりますが、参照画像を拝見すると、標茶の辺りでしょうか。
いずれにしても北海道でしたら、アドベンチャー(スクリーンがそう見えたので)で走るのにピッタリですね。
書込番号:21660422
0点

>撮らぬ狸さん
こんばんは。
>友人のツーリングシーン
動画を拝見させていただきましたが、いやいや、私などとは格が違うなと感心させられました。
ほんの真似事程度の編集で苦労しているのに、もう大変な別世界だなとしか思えません。
これから少しづつやって行こうかなと思っていますが、根がいい加減なもので向かない気もしてます(笑)
書込番号:21660450
1点

>撮らぬ狸さん
こちらでも、よろしくお願いします。(笑)
バイク動画楽しいです。
自分自身は、記録=証拠映像のようなものばかりですが、撮らぬ狸さんはプロの域ですね。
私は以前、650cc単気筒のオフロードバイクに乗っていて振動が凄かったです。
カメラはヘルメットマウントで自分の体で振動を吸収していました。(笑)
ヘルメットからマウントごとカメラが脱落したことがあり(カメラはDrift HDというカメラでした)、以来ハンドルマウンドです。
撮らぬ狸さんのように複数のカメラを使いこなすのは難しいなあ。
AS50とX3000をリモコンで2台同時に使ったこともありましたが、編集が面倒でやめました。(爆)
書込番号:21660465
0点

>フリーストーンさん
撮影したのは女満別です。
夫婦でバイクで北海道ツーリング、9回行きましたが、年末調整の住宅ローン控除が終了し今年からは行けない見込みです。(笑)
バイクはF800GSの2013モデルでスクリーンはGIVIのロングスクリーンに交換しました。
ツーリングでは快適です。
AS300やX3000など防滴ボディ+スクリーンで雨が降っても片づけるまでに慌てなくても良いのが嬉しいです。
(防水ケースに入れなくて運用できるのが良いです。)
書込番号:21660488
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



