HDR-AS300
- 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応するフルハイビジョンアクションカメラ。
- 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
- IPX4相当の防滴性能を備え、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも使用可能。水深60mまでの水中撮影に対応した「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。
-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位

このページのスレッド一覧(全81スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 16 | 2018年3月9日 00:32 |
![]() |
6 | 6 | 2018年1月11日 20:04 |
![]() |
6 | 2 | 2017年12月4日 11:45 |
![]() |
5 | 2 | 2017年12月4日 08:58 |
![]() |
5 | 5 | 2017年12月3日 01:26 |
![]() |
2 | 3 | 2017年11月9日 09:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



>フリーストーンさん
残念ながら ドライブレコーダーの代わりにはなりにくいです。
車の始動でON/OFFはできませんし
記録データ的にも長時間記録時はシャットダウンするリスクもあります。
目的とする用途が違うと思います。
書込番号:21653186
3点

ビデオカメラで使うならビクターのGZ-N1にSDカードとシガレットから電源または長時間バツテリー装着で取り付けに工夫すれば使えると思います。広角レンズなのでまず困ることはないと思います。カメラ自体小さいので目立つこともないと思います。
カメラ自体在庫限り品ではありますが。
書込番号:21653681
1点

ドライブレコーダーの代わりは止めた方がいいでしょう。
とくに4K撮影だと、熱がたまりやすいです。
そうなれば録画が止まります。
時期的には夏場に起きやすいです。
運転の記録で、事故や車への悪戯を残すなら、ドライブレコーダーを勧めます。
書込番号:21654036
0点

>MiEVさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>撮らぬ狸さん
色々とありがとうございます。
しかし質問するのに、言葉が足りなかった様で失礼しました。
これまでバイクで動画を撮るのを楽しんできましたが、中華のなんちゃってアクションカメラばかりを使っていました。
本体を改造して外部マイクジャックを付けたり、ケースにジャック用やUSB給電用の穴を開けたりして、ハンドルバーに設置していました。
その際にはドライブモードに設定し、USB電源のON/OFFスイッチも、単独でハンドルに付けて、録画を制御していました。
これはこれで楽しく遊べましたが、やっぱり限界を感じてきまして・・・
でも本家であるGoProの形はもう見飽きていて、新鮮さを感じるこのタイプにしようと思いました。
1080P@60FPSで十分だし、一回の録画はせいぜい5〜10分程度です。
ですのでドライブレコーダーは車に付けてますが、
バイクで使うのにドライブモードみたいのが有れば、これに決めようかと思い質問しました。
よろしくお願いします。
書込番号:21655379
2点

また質問に言葉足らずでした。
本体のスイッチは、バイクに乗ったままで操作出来るでしょうか。
バイクに乗るときは、基本グローブをしていますが、それでも大丈夫なのかなと思いました。
書込番号:21655999
0点

おはようございます。
AS300ではなくてX3000をバイクのハンドルにつけて使っています。
4Kの録画以外、使い勝手などは同じではないかと思いますので自分の使い方を参考にお伝えします。
ハンドルにRAMマウントで固定し、ベルボンの一番小さなクイックシュー付きの自由雲台を使っています。
一度、画面を確認して固定したら次回からクイックシューで脱着するだけですから、節電のため本体でリモコンの機能はOFFにしています。(BluetoothもWi-Fiも)
録画ボタンを押すと電源も入るよう設定できるのでこの機能を使って録画ボタンを押して撮影を始めます。(ワンタッチ録画)
省電力の設定で使用していない場合、なるべく早く自動で電源が切れるように設定もしているので撮影終了で録画ボタンを押すとしばらくして電源が切れます。(オートパワーOFF)
USB給電していますが、雨が降りそうな時などは防滴性能を活かすため、USB給電をやめて本体のバッテリーで運用しますのでこのような設定としています。
ということで電源ボタンに触ることなく、グローブ装着でも押しやすい録画ボタンしか使わず運用しています。
リモコンの駆動時間が短いこととバッテリーがすぐに減るので、2年以上リモコンは使っていません。
(リモコンからの電源オンオフ待ちでBluetoothが機能しているから)
AS300も使い勝手は同じはずなので、バイクでは使いやすいと思います。
(私の場合、自分の使いたい設定ができたので・・・)
書込番号:21656081
2点

AS300で概ねフリーストーンさんのやりたい事は出来ると思います。まず、5分、10分、20分、120分、メディアの空き容量全部の中から設定した時間でループ録画出来るモードがあります。
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912127.html
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912112.html
次にワンタッチ録画という機能が選択出来て、これは電源OFFの状態でも録画ボタンを押すと電源が立ち上がって録画が開始されるものです。AS300は上面に割と大きな録画ボタンが配置されていますからグローブを嵌めた状態でも十分に押せると思います。
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000958931.html
録画の停止に関しては録画中に録画ボタンを押すと停止しますが、そのままオートパワーオフに任せる事が考えられます。オートパワーオフは20秒、60秒、無効の3種類から選べます。
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912129.html
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912103.html
書込番号:21656093
2点

>とりせんさん
4K以外はほぼ変わらない様で、正に私の使用予定にもピッタリです。
それとやっぱり専用のリモコンは、あまり必要なさそうですね。
外部マイクも付けて運用しようと考えていますが、とりせんさんは内蔵マイクでしょうか。
また、本体は左側(クラッチ側)に設置ですか。アクセル側は手放し出来ないですからね。
書込番号:21658036
0点

>sumi_hobbyさん
沢山の詳しい情報ありがとうございます。
これから読ませていただき、楽しく悩んで(笑)みようと思っております。
書込番号:21658044
0点

シガーソケット給電時には、ドライブレコーダーのように自動車の電源に連動して録画を開始し、上書き録画も出来る三千円台のアクションカムをアマゾンで見つけました(^^)
スレ主さんの補足書き込みによれば、このスレの機種で実現できれば、との旨のようで、追加購入などの必要は無いようですね(^^)
書込番号:21658103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
>フリーストーンさん
実は私、X3000使ってますが、4K使ってません。
AS300のほうが本体バッテリーでの駆動時間が長いので、私にはAS300のほうがコスパが良かったなと思っています。
マイクは(型式忘れましたが、とても古い)オーディオテクニカの外部マイクを持っています。
しかし、最近は編集で音を消してしまうことがほとんどなので、ほぼ内蔵マイクです。
内蔵マイクでは、エンジン音、排気音は綺麗に拾わないですね。
本体は、お見込みのとおりMT車なので左側に設置です。
といってもラムマウントで中央に寄せてます。(写真参照してください。)
走行中にボタン操作することはほぼなく休憩から休憩まで録画しっぱなしです。
撮影開始、エンジンスタート、走行、撮影終了、エンジンオフという感じです。
休憩は頻繁にするので連続撮影時間はどれほど長くても2時間以内、通常は1時間少しで休憩とってます。
防滴なのでレンズプロテクターのみ装着していて、走行風で冷却されるためか熱によるシャットダウンの経験はありません。
多分防水ケースに入れてしまうと、連続撮影は熱でシャットダウンすると思います。
AS50も持っていて、本体防滴ではないので、雨が降りそうな時は防水ケースに入れますが、本当に雨が降らないと熱でシャットダウンします。
やはり、USB給電・防滴性能でAS300やX3000のほうがバイクでは使いやすいです。
(私の場合、AS50はUSB充電のみで給電できずということで使い方が大きく限定されました。)
書込番号:21660041
1点

>フリーストーンさん
>とりせんさん
楽しそうな話題なので私も参加させてください。
(>とりせんさん こちらにもおじゃまします。)
私はバイク乗りではないのですが 被写体としてバイクは絵になりますね
メカニカルな動きは機械好きな私は大好きです。
ツーリングの思い出はもちろんですが
それ以外にも普段見ることのできないバイクの駆動系やサスペンションなど
小さなアクションカムなら非日常的な絵が撮れると思います。
固定場所は前方だけではなく ローアングルなどいろんな視点で見られると臨場感があふれ表現の幅が広がるはず。
サウンドについては風切り音の対策が必須かな
別途サウンドレコーダーで記録するのも一つの手かもしれません。
友人のツーリングシーンを撮影させてもらいましたが
固定する位置によって思わぬ絵が撮れて楽しかったです。
参考までにKAWASAKI ZZR
https://youtu.be/ybEf9xC9jjo
べスパ
https://youtu.be/xkbaelCyI2M
SONYアクションカム他とミラーレス一眼 ジンバルも組み合わせてのカットです。
次はハーレーが撮りたいです。
書込番号:21660343
1点

>とりせんさん
こんばんは。回答ありがとうございます。
マイクの使い分けも参考になります。私は自車の排気音を拾いたので、外部マイクでの使用が主体になると思います。
4Kにつては、対応させようとするとPCは勿論、環境全てが追いつきませんので、最初から考えていませんでした。
本体の設置や運用も同様になると思いますので、ほぼAS300に決定しようかなと・・・後はお許しが出次第ですが(笑)
話は変わりますが、参照画像を拝見すると、標茶の辺りでしょうか。
いずれにしても北海道でしたら、アドベンチャー(スクリーンがそう見えたので)で走るのにピッタリですね。
書込番号:21660422
0点

>撮らぬ狸さん
こんばんは。
>友人のツーリングシーン
動画を拝見させていただきましたが、いやいや、私などとは格が違うなと感心させられました。
ほんの真似事程度の編集で苦労しているのに、もう大変な別世界だなとしか思えません。
これから少しづつやって行こうかなと思っていますが、根がいい加減なもので向かない気もしてます(笑)
書込番号:21660450
1点

>撮らぬ狸さん
こちらでも、よろしくお願いします。(笑)
バイク動画楽しいです。
自分自身は、記録=証拠映像のようなものばかりですが、撮らぬ狸さんはプロの域ですね。
私は以前、650cc単気筒のオフロードバイクに乗っていて振動が凄かったです。
カメラはヘルメットマウントで自分の体で振動を吸収していました。(笑)
ヘルメットからマウントごとカメラが脱落したことがあり(カメラはDrift HDというカメラでした)、以来ハンドルマウンドです。
撮らぬ狸さんのように複数のカメラを使いこなすのは難しいなあ。
AS50とX3000をリモコンで2台同時に使ったこともありましたが、編集が面倒でやめました。(爆)
書込番号:21660465
0点

>フリーストーンさん
撮影したのは女満別です。
夫婦でバイクで北海道ツーリング、9回行きましたが、年末調整の住宅ローン控除が終了し今年からは行けない見込みです。(笑)
バイクはF800GSの2013モデルでスクリーンはGIVIのロングスクリーンに交換しました。
ツーリングでは快適です。
AS300やX3000など防滴ボディ+スクリーンで雨が降っても片づけるまでに慌てなくても良いのが嬉しいです。
(防水ケースに入れなくて運用できるのが良いです。)
書込番号:21660488
0点



AS300を主に海釣りで1年間使ってきました。
撮影は長時間に渡る為、毎回モバイルバッテリより給電しながらのものでした。
これまで随分活躍してくれましたが、ここにきて録画が始まらない、給電が出来ない、電源がオンにならないなどの
動作不良を起こすようになり、外観を目視点検してみたところ後部ドアにある
USB、HDMI端子部がいずれも腐食を起こしていました。
濡らした事はないですが、給電中は後部ドアが全開になる為、塩分を含む水気の影響があったようです。
故障原因がこれかは断定出来ませんが、いずれにしても今後、何かしら水気対策が必要なので、
ハウジング前部にマイク用の穴、後部にUSB用の穴を開け、ハウジング着用したまま給電出来るようにすれば、
後部端子3つが水気に曝されるのも軽減出来るのではと考えています。
そこで、どなたかこれに似た方法を実践しておられる方、または他に良いアイデアをお持ちの方おられますでしょうか?
ご意見伺いたく存じます。
1点

こんばんは
アイデア提供…です。
元々、防滴くらいの仕様だったかと思うので、ジャブジャブまでは無く、ピチャッ程度ならそのままでも。
同じ機種を買うのなら、今のはアクセサリーも含めて共通だし。
で、今回の原因になったUSB部の蓋を外してそれを改造するか、新しいほうを直接改造しちゃうか。
まず、ハウジング無しでパーマセルテープでマイク孔、電池蓋、本体スイッチを塞ぎます。
上記USBの蓋をUSBケーブル端子が入る程度まで、マイクも風切り音防止のため外付けにするためマイク端子も同じように穴を開けます。
その部分の隙間に水分が入らないように「BONDIC」というボンドのようなもので隙間を塞ぎ、USBケーブルとマイクは繋いだままにしてしまうのはどうでしょうか?
ハウジングも加工するのはだいぶ難しいので、ジャブジャブと水がかかるようなら…ですが。
このボンドはカッターなどで加工できるし、剥がすこともできますので、何度か使って痛んだらまた着ければ良いのかな?と。
私ならこんな加工しようかなと。
書込番号:21499966
2点

>りょうマーチさん
素晴らしいアイデアありがとうございます。
ハウジングを使おうと思ったのは結構ハードな使い方をするので
カメラの保護にもなるしちょうどいいかなーと思ったからです。
反面シリカなど入れていても湿度が高い時は結構曇ったりと
これはこれで悩みの一つでもあったのですが・・
ハウジングなしの直接加工てのも確かに一案ではありますね。
具体的な製品名など教えて頂き助かります。
早速アマゾンで見てみました。
使えそうですね。
書込番号:21500060
0点

>キンカン3Lさん
面白そうな話題なので 私も手持ちの道具を使って検証してみました。
決して万全の対策ではありませんが 無いよりはましかな。
利用したのもの
1. 一眼レフ用防水収納袋
例えばこんなもの http://amzn.to/2mmBD1o
私は過去に使っていた一眼レフ用の簡易ケース利用
2. 簡易マウント ケース内で固定するため
固定は両面テープで行いました。
3. モバイル電源+USBケーブル
4. シリカゲル 吸湿剤
5. 結束バンド
カメラとケースを密着させるために
簡易防水収納袋 はジップロックの袋でも応用は可能でしょう。
防水収納袋はある程度の大きさがないと モバイル電源ごと入りませんでした
また 防水収納袋内でカメラ固定のため小さな三脚座を
両面テープにて固定
防水収納袋のレンズ部とAS300のフィルター部が密着する必要があるので
収納袋の上から結束バンドで固定しました。
密着させないと ケラレやゆがみが発生してました
なお この状態でもWIFIによるモニタリング 各種操作は可能でした。
問題は防水収納袋そのものをどのように固定するかと
マイクは集音しにくいかもしれません。
場合によっては ブルートゥース外部マイクをつないで
飛ばすかですかね
書込番号:21500085
2点

>撮らぬ狸さん
検証までして頂きありがとうございます。
これは目に鱗ですね。
モバイルバッテリーを含めて袋で覆ってしまうというアイデアはありませんでした。
これまでは雨が降ってきた場合、カメラ本体は大丈夫でも後部の端子部、およびモバイルバッテリが水気を受け付けない為、
モバイルBの使用は諦め、後部ドアを閉じて使用しておりました。
撮らぬ狸さんの方法だと、モバイルBまでカバーしてしまうので、雨の日でも使用が可能になりますね。
使用は100%チェストマウントですので装着にもう一工夫する必要がありそうですが
アイデアとしては凄くいいと思います。
ありがとうございます(^^♪
書込番号:21500264
1点

これ使ってます(^^)
バッテリー1つで1時間半〜2時間撮れるので、2つだとその倍になります。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01DM1YRMK/ref=mp_s_a_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1515651466&sr=8-2&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%92-%EF%BD%81%EF%BD%93300&dpPl=1&dpID=5185yiDYkUL&ref=plSrch
ワンセット買ってみて性能的に十分満足だったので、もうワンセット買い足してバッテリー4つになりました(笑)
充電器も付いててモバイルからも充電できますので、本体を充電しながら使うよりも安心ですよ(^^)
書込番号:21501748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>n3286さん
返信ありがとうございます。
一応スペアバッテリーは10個ほど持っております(笑)
書込番号:21502350
0点



mp4で録画した動画は問題ないのですが、撮影モードをHD にして録画した動画の音が出ません。マイクオフか?と思いましたがそこは大丈夫でした(同じ設定でmp4 で再度撮影したら問題なかった)
ちなみにハウジングは使ってません。
再生環境はパナソニックのディーガにSDカードダビングしてから再生しています。
これはディーガがAS 300のHD モードの再生に対応していないという事でしょうか?ディーガはDMR-BZT750です。
大切な録画だったので困っています。音も撮影されているけど再生環境の問題だったら良いのですが…
どなたかお詳しい方、原因を教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:21402256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
まず、下記のリンクのAS300の画質設定の項目を見ると動画記録フォーマットがHD場合はフォーマットがXAVC Sである事が分かります。
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912122.html
次に下記のリンクのAS300の仕様を見るとXAVC Sの音声はLPCM 2chである事が分かります。今回、パナソニックのディーガにダビングして無音になった原因はここです。
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912055.html
通常、MP4フォーマットはAACと呼ばれる圧縮音声が用いられており、一般的な家電製品はAACになら対応しています。しかし、LPCMのデコーダーが内蔵されていなければ再生のすべがありませんからXAVC Sでは無音になってしまう分けです。このAACかLPCMかの問題は他機種でもあり解決例もあります。下記のリンクをご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002767/SortID=17655243/#17655243
今回は音声だけをAACにする事は出来ませんが、もしもPCをお持ちならLPCM音声を含めた再生は可能でしょう。
書込番号:21402382
4点

>sumi_hobby様
返信が遅くなって申し訳ありません。早速のアドバイス、ありがとうございました。
結論から申しますと、sumi_hobby様のおっしゃるとおりの原因だったようで、パソコンでは再生(音声含む)できました。
また、同じSONY製のXPERIA XZs(SO-03J)ではそのままの形式でも正常に再生できました。
また本来の目的(質問)であるDIGAにおいても、該当の動画ファイルをPC上で「FreeMakeVideoConverter」を用いて変換し、
マイクロSDカード経由でDIGAのHDにダビングしたら、音声が無事に再生されました。
ただ、音声もちゃんと再生されているのですが、変換(再エンコード?)したせいか?オリジナルの動画(音声なしのもの)よりも
画質が粗い(劣化)したように感じます。
変換の方法、もしくは使用したソフト(FreeMakeVideoConverter)が良くないのでしょうか?
出来れば画質の劣化はなしで、音声のみを変換出来ればと思うのですが・・・
sumi_hobby様もおっしゃるように「音声だけをAACにする事はできませんが・・・」という事で、画質無劣化で変換する事は
不可能なのでしょうか?
元々の質問に対してのご返答は百点満点の的を得た回答・アドバイスを頂き感謝しております。
もし可能でしたら、画質無劣化で音声をAACにする方法について(もしご存じでしたら)アドバイス頂けたら嬉しいです!
【追伸】
AS300の録画モードにHDが一番上にあったので、単純にmp4よりも画質が良いのかな?と思ってしまったのですが、
今後は素直にmp4の録画モードのままで録画しようと思います。
書込番号:21405531
2点



>夕陽の哀愁さん
撮影される目的にもより、一概には評価しにくいのですが、
個人的な感想から 最近のスマホの方がきれいに感じます。
なにより 録画から再生 SNS等アップロードの
シームレスな扱い良さはスマホが断然有利。
一方 AS300やGOPRO等 アクションカムは
スマホが持ち込みにくいシーン
エクストリームスポーツなどで初めて威力を発揮すると思います。
AS300では 撮影時のモニタリングおよび再生時に
少なくともスマホやタブレットが要ります。
スマホ動画からすれば大変めんどくさい割に 得られる映像にあまり差はないと思います。
更にアクションカム系は超広角の画角を得るために
魚眼レンズとなり 一般的な描写ではなく丸く描写されてしまいます。
水平垂直が歪んだ映像もスマホカメラとは違いがあるところですね
よって どちらがキレイとかではなく
撮影の目的に合わせてチョイスされてはいかがでしょう。
私は AS300も含めてアクションカムは20数台利用していますが、
日々日常を写すのにはi-phone6のムービーで十分満足しています。
書込番号:21403314
4点

情報ありがとうございます!
書込番号:21405251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在goproを使用して水中撮影をしています、今回as300が発売になり、空間ブレ補正が素晴らしく購入を検討していますが、水中撮影時のモニターが欲しいのですが、良い方法はありますか?
書込番号:19994717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>GoodSpeed18さん
うーん なかなか難しいような。。。
AS300Rに付属のリモコンでは水中利用はほぼ不可能でしょう
旧モデルですがリモコンRM-LVR1/RM-LVR2で 過去にテストしていますが
水中ではWIFI接続はほぼ不可でした
10p以下に近づけた場合は繋がりはするものの 映像は途切れ途切れ 実用にはならない感じでした
AS300とリモコンを二つを簡易防水パックに入れて撮影というのもアリかもしれませんがスマートではないですよね
私なら モニタリングが必要なら素直にGOPROシルバーかOLYMPUS STYLUS TG-Trackerを選ぶと思います
が 実際ダイビングのさなか あの小さな液晶を確認するのは難しく無いのでしょうか
やはり撮影時のモニタリングは安心感につながるのかもしれませんね
書込番号:19995031
0点

スマホとWi-Fi接続してモニタにするのはどうでしょう?
スマホ本体は水中使用までは考慮されていない機種も多いですが、防水ケースの中にはIPX7以上の潜水まで考慮されたスマホケースもあります。
書込番号:19996419
1点

水深5m以上は潜るので、簡易パック等は不可なんです。
モニターしながらの撮影は出来ないようですね。
書込番号:19996937
1点

アイデアとしては今一発想力に乏しいですが、AS300とセットでエレコムの液晶モニター付きの安物アクションカムであるACAM-H01SBKを購入し、それとAS300を何らかの方法でマウントしてACAM-H01SBKはモニター兼バックアップ記録として使うというのはどうでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000869049/
ソニーの場合、業務用のビデオカメラでは防水設計が容易そうな光ファイバー通信のオプションがあるようなので、ゆくゆくはアクションカム⇒光ファイバー⇒モニターというオプション設定が出て来る事も期待したいですね。
書込番号:19998278
1点

こんにちは。モニター用のケーブルは簡単に自作出来ます。
情報がほぼ無かったのですが作ってみると十分使えましたのでご参考までに。
水中撮影モニタリング用Wi-Fiアンテナケーブルの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=o0dq2PUxiA8&t=180s
書込番号:21402236
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-AS300R
>りゅう.comさん
私も気になっていまさらながら取説とにらめっこしています。
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912088.html
ご質問1
リモコンで電源ON/OFFは 不可です。
録画スタート/ストップと各種設定コントロールができる範囲です。
AS300とリモコンはWifi接続でリンクされており
ともに電源が入っていることが条件になります。
カメラ側Wifi接続は経験上 録画している時と同程度の電力消費をしていますから
本体だけのバッテリーではせいぜい90分が限度でしょう。
リモコン側は受信が主で比較的長時間駆動が可能です。
それから カメラとリモコンの通信範囲が以外と狭く
せいぜい5M程度 環境によっては1Mでも遮断されることがありますから
正直使い勝手が悪いという印象です。
もっとも 通信範囲を広げようとすると
更にバッテリー消費が大きくなると思われますから
仕様上しかたないかもしれませんね。
電源は外部(モバイル電源やAC)から給電があればそれなりに持ちますが、
こんどは発熱によるシャットダウンが気になります。
家庭用のTVのような赤外線リモコンとは別物で、
またTVの場合はACより常時電力供給が得られています。
ご質問2
AS300等アクションカムではタイムラプスはほとんど利用することがないのですが、
AS300はタイムラプス動画自動生成もカメラ内では自動的に生成はしていないようです。
PCへデータ転送ののち、SONY PlayMemories Homeまたは編集ソフトでの加工が必要でしょう。
SONY PlayMemories Homeをインストールすればいくつかの設問に応えると
生成はしてくれました。
個人的にはタイムラプスはよく撮影しているのですが、
基本SS/ISO/AEを細かくコントロールするため 一眼系のカメラで行っています。
なんといっても操作性と仕上がりの品質が違いすぎます。
同じ手間暇かけるならミラーレス以上の方が確実に良い結果が得られます。
書込番号:21342758
0点

試していただきありがとうございます。私もSONYに直接問い合わせが出来ました。ソニーの相談窓口で実機を操作して確認していただきました。
質問1:リモコンからカメラの電源入/切可能か? 答: リモコンとカメラのペアリング後にカメラの電源を切ってもリモコンから電源入/切可能との回答でした。本当はどうなのでしょうか? 質問2: タイムラプス時に動画が自動生成できるか? 答: 生成されない。編集ソフトで加工してくださいとの事でした。 悩ませてしまい申し訳ありません。
書込番号:21343461
0点

旧リモコンで試していただいたんですね。新リモコンではできるようです、新リモコン付きにすべきかどうか確認したくて質問しました。ありがとうございました。
書込番号:21343467
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



