『聞いてみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

• S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]の価格比較
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]の店頭購入
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]のスペック・仕様
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]のレビュー
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]のクチコミ
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]の画像・動画
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]のピックアップリスト
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]のオークション

S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]MAGICO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 4月 1日

• S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]の価格比較
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]の店頭購入
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]のスペック・仕様
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]のレビュー
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]のクチコミ
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]の画像・動画
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]のピックアップリスト
  • S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]のオークション

『聞いてみました』 のクチコミ掲示板

RSS

「S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]」のクチコミ掲示板に
S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]を新規書き込みS1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

聞いてみました

2016/07/04 02:03(1年以上前)

スピーカー > MAGICO > S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]

クチコミ投稿数:25件

近年地味に話題の?マジコ、そのもっとも安価なモデル(無論、予算の都合であります^^;)ではありますが到着しました。
Qシリーズの驚異的ともいえるパフォーマンスが特に有名なマジコですが、mk2になったS1は…

まず、ダイヤモンドコート・ベリリウム振動板になったというツイーターは、
しっかり伸びきりながらも痛さを感じません。この価格帯のスピーカーとして全く不満ない性能で、
解像度には定評のある一部ハイエンドヘッドホンも凌ぐ高解像度です。
初代S1と比較すると、よりしっかり出ているのにより丁寧に滑らかに鳴っているように感じます。
人によって好みはあるでしょうが、好みは置いておいてとりあえずすごく高性能なツイーターじゃないかとは思いました。

前より軽く、しかし強靭なコーン素材になったという説明のバス・ミッドレンジユニットとその中音域。
箱鳴り活用スピーカーのように美しさを付与することはありませんが、
音源に含まれている情報をかなりのレベルまで引き出せている印象です。
これも初代S1と比べると、初代S1は若干情報量が少なく、薄めな音に感じます。
特にボーカルの厚み&リアルっぽさ、息まで聞こえてきそうな細やかさは初代S1との差が分かりやすいです。
個人的にはQ1とS1の差を顕著に感じていた部分でもありますが、mk2はなかなか頑張っています。
(Q1と同じ音になったわけではないですが。)
ただ、打ち込み音楽や暗く落ち着いた曲を聞くなら初代S1がむしろしっくりくることもあるかも…?

低域は、30Hz後半からそれなりに、40Hzくらいからははっきり意味のある量が鳴っているようです。
2wayなので限界はあります。が、パッと聞き2wayとは思えないくらいの低音は出ます。
質については素早い・ガッチリした低音といったところです。ドラムの音の連発にも冷静です。
バスレフ型のふくよかな良さとはまたちょっと違いますね。

その他、ごつくなった四本足が目立ちますが、これのおかげで重心が下がり安定性も増しているらしいです。
(ためしにスピーカー上部を手で押してみても、ちょっとくらいじゃぐらつきません。)

一番安価なこのモデルでもついに実売200万円を突破してしまい、上位のQシリーズとの価格差も
若干詰まってしまいましたが(Q1の中古も考えるとさらに悩ましい)、値上がりした分の価値はあり、
メーカーを問わないこの価格帯のスピーカー(新品)としてももちろん充分な実力だと思いました。
新品がいい、とにかくこの音が好き…等なら、人によってはお得なスピーカーにもなるかもしれません。
とりあえずはこのスピーカーのためにゆっくりシステムを強化して、どこまで行けるか、
このスピーカーの弱みは何になるのかとか、いろいろ探ってみたいところです。

書込番号:20009298

ナイスクチコミ!9

返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:430件

2016/07/04 02:55(1年以上前)

漬け物石さんご購入おめでとうございます。

前からS1がMk2になってから評判良いらしいので聞いてみたいと思いながらまだ未聴です。

以前から書いてますが、今のSP購入時にQ1と悩んだ者としては気になるSPでした。

>前より軽く、しかし強靭なコーン素材になったという説明のバス・ミッドレンジユニット

Q1と同じカーボンナノチューブになったのでしょうかね。

付帯音や余計な響きが無くしかも暖かみのある音で抜群に速い低音とマジコはやはり私にとってストライクなSPです。

以前使っておられたSPからこちらに来られたと言う事は私と趣向が似てらっしゃる様に思います(笑)

普通なら話題の最新版に行きそうな感じですからね(^^;

また出来る範囲でお話伺えればと思います。

書込番号:20009332

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/04 04:43(1年以上前)

おはようございます

マジコ買われましたか

マジかよ(笑

このスピーカーは音場型のスピーカーですから

スピーカーの左右の外側へ広がる音、奥行のある音、天井まで届く高さのある音

どんな感じでしょうか?

広大なサウンドステージは現れたでしょうか?

鳴らされているアンプはなんでしょうか?

私が以前使っていたJeff Rowland シナジープリアンプは

評論家の菅野沖彦先生が書かれていましたが

「産毛がそよぐような漂い感」が出るほどの繊細で綺麗な音のプリアンプでした

女性ボーカルを聴くのには最適な音でしたね

書込番号:20009372

ナイスクチコミ!0

2016/07/04 10:46(1年以上前)

>Solareさん
はじめまして、書き込みありがとうございます(≧▽≦)
ミッドレンジユニットは、カーボンナノチューブ&ロハセルに加えて、グラフェンも
組みわせた新しいもので、S7やM-Projectに投入された技術がS1(&S5)にも降りてきたようです。
メーカーの説明では、もとのS1のコーン素材と比べて20%軽く、300%の強度を持つ…らしいです。。
箱の強固さなどはやはりQシリーズが上でしょうし、実際にQシリーズの音は何度聞いても圧倒されますが、
この新素材コーンやその他変更もちゃんと効いているようで、
前S1ではよく分からなかったボーカルや楽器の微妙な表現・表情や音の厚みも伝わってきます。
見た目はそっくりだけどフルモデルチェンジ、とのことで半信半疑でしたが、たしかに変わったなあという印象です。

B&Wは今も好きなメーカーですし、804D3あたりは一時期真剣に考えていたのですが、
ガッチリしたエンクロージャーから出てくるクセの少ない音、かっちり感も出せる低音が、
私のよく聞くポピュラー音楽にはより都合がいいですし、好みの方向にも合っているとそのうち分かってきましたね…。
Solareさんも、この手の音がお好きなのでしょうか?好みの方向が似ている人がいると、何だか嬉しいですね!
こちらこそ、またスピーカーのお話をさせていただけたらとても嬉しいです。

>Jeff Rowland大好きさん
はじめまして。書き込みありがとうございます(^^)
残念ながら部屋の大きさでややスピーカーの足をやや引っ張ってしまっている状態ですが(汗)、
部屋を満たす音の広がり(ただし、リスナーへの音の飛び込み具合はそこそこ。これは
マジコの特徴的な点かもしれません)と、真ん中に綺麗に浮かび上がるボーカル、
音だけを出して自身は存在感を主張しないでくれるスピーカーは、期待通りの働きです。

これまた残念ながら、アンプはまだ前システムの流用で、マランツなのです(汗
もちろんそのうち別のアンプにするつもりですが、このスピーカー自身にはおそらく強烈な個性や自己主張はなく、
アンプその他次第でコロコロ表情を変えるのではないか?と勝手に想像しているので、
自分の好みの方向は何なのか、どうやってその方向に持っていこうか、
じっくり考えています。いずれはアンプ絡みのお話もしたいです(≧▽≦)

書込番号:20009799

ナイスクチコミ!1

Solareさん

2016/07/04 15:05(1年以上前)

漬け物石さんこんにちは。

ユニットの御解説ありがとうございました。
良く分かりました。

>この手の音がお好きなのでしょうか?

大好きですよ(笑)

数年前ですがホントにQ1と悩みに悩んでTAD CR1Mark2にしました。

仰るとおりアンプや送り出しの音によってガラッと雰囲気変わりますしその他セッティングにも気を抜けない所はありますね。

まあ私ももうちょっと年取ると好みも変わるのかもしれませんが、B&Wは最新のD3を含めてたぶん10人聞いたら8人までは良い響きに聞こえるSPかと思います。

私は今の所残りの2人でして(^^;
あの響きが気になる方です。

またユニット間の音が揃ってる揃ってないもありますね。
これもなかなか満たしてくれるSPはそう多くないです。

しかしこれはマジコ等と横並びで聞き比べなければなかなか分からない事ですし、B&Wもアンプ等の組み合わせで良いなと思うことは多いので重箱の隅をつつくようなお話だと思って下さいね(^^;

しかしマジコもお高くなりましたね。
私が悩んでる頃はQ1で350万円位だったと思います。

ホントに良いSPご購入されまして何よりです。
楽しいオーディオライフお送り下さいね。

書込番号:20010296

ナイスクチコミ!5

2016/07/04 21:26(1年以上前)

>Solareさん
TAD-CR1 Mk2ですか!お恥ずかしながらTADはCE-1しか聞いたことがないのですが、
良い意味でニュートラルを目指したような音で、いいなあ〜と思いましたね。
CE1を聞いただけですが、TADというメーカーの姿勢や音作りには尊敬の念を抱きました。
CR1 Mk2は…、ミッドレンジユニットまでベリリウムを採用しているのですね!
(CE-1のカタログにはミッドレンジユニットもベリリウムとは書いていなかったので、別の素材なのでしょうか??)
いつかは聞いてみたいスピーカーです。想像するだけで素晴らしい音がしそうで、羨ましい限りです。

Q1は定価400万円になってしまいましたねえ。
輸入オーディオ機器って、一度値段が上がると上がりっぱなしなことが多いですね(^^;
円安になることがあれば、当然、円高になることもあると思うのですが…なんてね。
ただ、値上がりしてもなお、自宅でQ1聴き放題にするためにそれだけの金額を出す価値はあるとも思うスピーカーですが。

S1mk2については、とりあえず置いただけでこれだけの音を出してくれることに甘えずに、
ゆっくりといろいろ揃えていきたいところです。そのうち、アンプやその他アクセサリーについても勝手に語りまくりたいなあとw
(それにしても、数々のハイエンドヘッドホンでよく分からなかったごく細かい音や些細な音が、
ポン置きスピーカーで自然と聞こえてくるという事態に困惑気味ですらありますが^^;)
Solareさんも、引き続き良きオーディオライフを!

書込番号:20011229

ナイスクチコミ!2

Solareさん

2016/07/05 01:11(1年以上前)

漬け物石さんこんばんは。

>輸入オーディオ機器って、一度値段が上がると上がりっぱなしなことが多いですね(^^;

値上げ後にエレクトリーの方にお話伺いましたが(当時も円高でした)、カーボン素材やベリリウム振動板とか日本製のパーツも多いらしく円高でも値上げになるそうです。

>CE-1のカタログにはミッドレンジユニットもベリリウムとは書いていなかったので、別の素材なのでしょうか??

エボリューションシリーズのE1とCE1はミッドはマグネシウムの同軸ユニットです。
リファレンスのR1とCR1は両方ベリリウムです。

音の違いはエボリューションは若干繋がりにばらつきはあるものの音が明るくそれはそれで良い感じでした。
まあその若干に拘ったわけですが(笑)

>ただ、値上がりしてもなお、自宅でQ1聴き放題にするためにそれだけの金額を出す価値はあるとも思うスピーカーですが。

仰る通りかと思います。

あのコンパクトな筐体からあの音は感動的です。

ハイエンドヘッドフォンにも勝るとは凄いですね。

ポン置き状態から良いのは素晴らしいです(^-^)
私はエイジング半ばの10ヶ月目位に買い換えようかと思うほどひどい音になりました(^^;

ハイエンドなSPを鳴らすことの難しさを色々教えてもらって今では感謝しております(笑)

今はおかげさまでホントに素晴らしい音を奏でてくれております。

漬け物石さんもまた何かありましたらレポして下さいね。
お待ちしております(._.)

書込番号:20012002

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:13件 縁側-気ままにオーディオを♪の掲示板audio-style 

2016/07/09 12:26(1年以上前)

漬け物石さん こんにちは

S1 Mk2 を試聴しましたが、良いですね。
以前S1を試聴した時は、あまり印象に残らなかったのですが・・・
Mk2は、久し振りに“オッ”といった感じで聴き入ってしまいました。
アンプはアキュのセパレート(2850+7300・?)でしたが、お互いの良さを引き出していた様に思います。
B&Wも聴かせて頂きましたが、比較すると音にまとまりが無く、MK2がより好みの音で鳴っていました。
B&Wを使っている者として、このままでは・・と思い、アンプをマーク・レヴィンソンに換えて試聴・・・グッと引き締まった所で、B&Wの面目が保たれた様に思います。

ついでに、アンプはレヴィンソンのまま、JazzボーカルをQ1で聴きました。
持ち帰りたくなりますが、この小型が400万とは・・マジコ恐るべしです。(^▽^;)

良い音を聴くと参考になる事が多く、自分のシステムの改善方向が見えてきます。
これから暫く、マジコのイメージでチューニングです。

S1 Mk2 ・・素敵なパートナーと出会えて良かったですね。(^^♪

書込番号:20023280

ナイスクチコミ!2

2016/07/10 12:16(1年以上前)

このスピーカー、38kgと書かれてますが、本家サイトの54.5kg、もしくは一部の海外サイトで見受けられる
49.9kgのどちらかのほうが正しい気がしますね…
当然、計量などしたわけではないのですが、動かそうとしたときに38kgにしては妙にずっしりしています。
たかが片側50kgになったところで床は凹んだりしないでしょうが、スリムな見た目の割には重いようです。。

>ごんちゃんだよさん
はじめまして、書き込みありがとうございます( ´ ▽ ` )
S1 Mk1も、いいスピーカーだったと思っていますが、私もMk2のほうがより「引き込まれる」スピーカーだなという印象です。
今になってMk1にケチをつけるつもりは決してないのですが、中音域の厚さ・濃さや
表現力の豊かさ、単純に音の濁りや渇き感の少なさなどは聞きこむほどにMk2のほうが上かなぁ…とは思わされます。

Q1は素晴らしいですね。ああだこうだの褒め言葉よりも、まずは一言、素晴らしいとだけ言いたいスピーカーです。お値段も素晴らしいですが(笑)

そして、804 D3をお使いなのですね!私も欲しくて悩んだスピーカーで、お金と場所がいくでもあったら、
もう一つのシステムとして家に置きたいくらいのスピーカーです(;∀;)

私もB&Wは今もファンなメーカーで、800シリーズのぶわっと気持ちよく広がる、でもぴたっと決まる(個人的印象です^^;)
音の広がりや鳴り方などはS1Mk2にもぜひ欲しいくらいです。
音色についてもB&WはD3シリーズでミッドレンジユニットのコーン素材を従来よりずっと柔らかくしなやかなものにして、
逆にMAGICOはさらに強靭な素材を導入しているのが正反対で興味深いですが、
好みの話を抜きにするとどちらも本当に甲乙つけがたいのがさらに面白いです。

B&WとMAGICOは全く同じ方向性ではないですが、かけ離れているわけでもなく、
それぞれのユーザーとしてはお互いに参考になる気がします。

ごんちゃんだよさんの804 D3のさらなるレポートなどもお聞きできる機会があったら嬉しいです(^^)

書込番号:20026335

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]
MAGICO

S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 4月 1日

S1 Mk2 M-CAST [BLACK ペア]をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング