精米機 > アイリスオーヤマ > 米屋の旨み RCI-A5
現物を展示しているお店も無く、書き込みが無いので不安でしたが、やっぱり駄目でした。5合でも3合でも、続けて2回目を精米しようとしても、温度異常のランプ点灯状態になり、1時間以上待たないと稼働出来ません。音もそれほど小さくなく、深夜のアパートでは、
控えないと苦情が出ると思います。1万円前後の精米機って、このようにものと諦めてています。精米はしっかりと出来ていて、ぬかも完全に分離されるので本体の掃除は不要です。手入れは楽ですね。アイリスとしては初めての精米機なので、2代目に期待します。
書込番号:20318918
31点
今まで他社製を数機使ってきましたが、この機種は特に連続精米が苦手のようです。
銘柄に合せて回転数と時間を細かく設定してあるようで、モーターへの負荷が大きい。
それにメッシュの違いから精米自体の熱も他機種に比べて多いです。
冷却待ちは30分程度ではないでしょうか。
良くも悪くも説明書通りですが、本体を一回り大きくして、エアーフローがしっかり設計できていれば2回くらいは、と思いますね。
音は同額クラスと同程度だと思いますが、フローリングの床の上は止めた方がいいでしょう。
吸盤状のゴム足は、どの機種も振動防止程度の性能しかありません。
底部に冷却吸入口があるので、塞がないくてある程度のクッション製を考えると、理想は畳の上でしょうか。
警告ランプが兼用で何の警告か説明書を見なければ分からなかったり、
マイナー銘柄を選ぶときは、やはり説明書を見なければならなかったりと、
詰めの甘さは色々ありますが、まぁ初代機かなという感じです。
書込番号:20320028
10点
こんにちは、うちの機械は9/13日から使用しておりますが、音もそれほどではなく5合精米後も続けて5合精米できます。
何か異常があるのではないですか?>ままっつもとさん
書込番号:20320659
4点
いいえ、実は知り合いも購入しましたが同じでした。続けて精米出来ません。本体のばらつきと言うか、当り外れなのでしようか?知り合いは炊飯の都度しか精米しないので困らないそうです。ちなみに30分では解除出来ず、やはり1時間以上かかります。以前は象印のものでしたが、15年以上使っていました。やはり、高くても信頼のあるメーカーかな?
書込番号:20328238
15点
スレ主さんこんにちは。
すでに解決されているかもしれませんが、取扱説明には30-60分開けるように書いてありますので1時間程度待つのは特に異常ではないと思います。
我が家も半年ほど前に購入し、知人へのプレゼントとして送りました。時間制限は知っていましたが計画的に精米すればそれほど大きな問題にはならないと思ったのでその点は予め受取人に伝えました。エントリーマシンとしては多機能かつメンテが楽なのでリーズナブルな買い物と思います。
ミキサーもそうですが力や熱に変換する家電はモーター音は大きめですね。精米機は米がぶつかる音もしますので割り切りが必要かと。
書込番号:21136831 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あれから3年使用して、途中でランプ点灯し精米できなくなりコンセットの抜き差し後また使用できます。
内部分解し点検した結果モーターの過熱により停止したものでした。ベルトの張り及びモーターベアリングに給油
及び攪拌シャフトへの給油後正常になりました。まだまだ使用できそうです。
書込番号:22713385
4点
そうでしたか、私のはまだ大丈夫みたいですか、続けては精米はできせん。
分解での注油は簡単でしょうか? ドライバーくらいで出来ますか?
CRC吹付けくらいなら簡単だと思いますが、耐熱性のグリス塗布は大丈夫そうですか?
ただ、元々アイリスはそこまでの品質は求めていない気がします。
1年もてばいい、適当に壊れないと新しい商品が売れませんから。
書込番号:22720340
3点
そうですねドライバー1本あればOKですが、ケース開けるときに内部配線コネクターを一カ所外さなければなりませんけど
CRC吹付だけしました。連続精米OKです。2回以上連続精米していませんので2回まで確認済みです。
書込番号:22721062
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイリスオーヤマ > 米屋の旨み RCI-A5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/06/10 20:11:23 | |
| 0 | 2016/10/15 9:29:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





