SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキット
Foveon X3ダイレクトイメージセンサー搭載のデジカメ(レンズキット)
【付属レンズ内容】30mm F1.4 DC HSM [シグマ用]
SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日
SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキット のクチコミ掲示板
(1130件)

このページのスレッド一覧(全34スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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111 | 42 | 2021年8月28日 13:47 |
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3 | 8 | 2019年7月12日 19:35 |
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47 | 18 | 2019年6月6日 01:41 |
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4 | 2 | 2018年9月14日 10:55 |
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78 | 33 | 2019年6月15日 18:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキット
カメキタで中古を買いました^^
外観は完璧でした。
18-125 F3.8-5.6 dc os hsm です。
青空の左の方に、黒点が幾つかありますよね?
虫も鳥も飛んでなかったので、何でしょうか?
2点

ツ゛ラQさん
写真ありがとうございます
でもレンズ内のごみだと ほとんど写真に影響が出ないですし 出たとしても こんなに綺麗に出ないです。
後 前にも書いていますが センサーのごみ 絞りを変えて 絞り込むほど影が濃くなりますので 判断できると思います。
書込番号:24309072
1点

>りょうマーチさん
当然センサーには、目視出来るゴミ等皆無でして。
30mmレンズには、目視上で一切のゴミありませんでした。
そもそもまだ購入してから二ヶ月程度ですし、先程も書きましたがホコリを嫌いますので、車内も保管する室内も空気清浄機を常に循環してます。
そもそも単焦点レンズは入りづらいらしいので、大丈夫です。
後はカメキタさんにボディごと持って行って、判断して貰いますね!
ご意見ありがとうございます!
書込番号:24309080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんか話が噛み合わないな…
書込番号:24309258 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>okiomaさん
無いセンサーのゴミを撮影しろ!って言うのは、まるで”悪魔の証明”でしょ?
30oは、最小値まで絞ってますよ?
ピンぼけもしてないし、∞でもないです。
お気付きにならなかったですか?
言うなれば、一番ゴミが見えるようにSPPで調整するのが普通ですよね。
異物に付いてのスレですから。
それでセンサーにゴミが有ったら、ウソ付いても仕方が無いので「それでした!」って言います。
カメラ板が可笑しな事になるのは、そういう決め付けだと思います。
スマホで撮影したセンサーの画像も載せてますが、それでも充分ゴミチリが無いって確認できます。
カメラって、スマホで駆逐されて「一眼を新品で買おう!」という初心者が減っています。
我々オジサンしかいない世界には、未来が有りません。
ゴルフでも一番迷惑なのが、教えたがりオジサンです。
結局!写画楽さんのアドバイスが、結果的に一番正しいじゃないですか。
決め付け無くても、良くないですか?
だって30oには、何も写らなかったのですから。
書込番号:24309314
0点

まず、レンズに付着した塵埃ではありません。ここは、原因究明から外してください。
30mmレンズは絞り値がF1.4(開放)だから目立たないのです。F5.6に絞れば同様見えるはずです。
写画楽さんやもとラボマン 2さんが言ったとおりにやってみてください。
あと、このカメラの構造をきちんと理解していない人が多いようですが、マウント面の1cmくらい奥にIRカットフィルターを兼ねたダストカバーがあり、センサーはさらに3cmくらい奥にあります。つまりレンズを外しただけでは、センサーをブロワーで吹くことはできず、ダストカバーを外さなけらばなりません(外すことはできます)。
初期にはシャッターまわりから塵埃が出てセンサーに付着したようです。以降対策はされましたが、それでも使っていればわずかには塵埃が出ます。それはこのカメラに限りません。
ツ゛ラQさんの撮ったセンサーの写真も、センサーにきちんとピントが合っていないので、塵埃がついているかどうか判断できません。
ダストカバーを外して、センサーをブロワで吹くことは可能です。ただ、無水エタノール等でふき取るのは危険なのでやめたほうがいいように思います。というのは、通常のセンサーのように、IRカットを兼ねたカバーガラスがついていない可能性があるからです。そうなるとマイクロレンズがむき出しあり、物理的にこするとそれを痛めるかもしれません。
よって、お金がかかってもメーカーに清掃をお願いしたほうがいいと思います。キタムラの半年保証があれば、無償でできるかもしれません。
書込番号:24309317
10点

決めつけとかでなく、
状況を判断するために、
皆さんは言っているのにね。
分かっていないのは、ツ゛ラQさんなんだけど…
書込番号:24309330 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>okiomaさん
そう言えば娘に譲ったリコーCX3がマクロ得意だったので、借りてきました。
充電終わったので、撮影してきました。
ダストカバーにもセンサーにも、ゴミ有ります?
書込番号:24309340
0点

>holorinさん
RICOH CX3はマクロが超得意でしたので、撮影してみました。
裏面照射型CMOSセンサー搭載第一号機で、暗がりで娘の寝顔をフラッシュ焚かなくても撮れました。
これも、惚れて買った個体でしたね(^^)
CX3は何故か塵芥に強く、体育祭で砂埃食らった時もカメキタで見てもらったが、大丈夫でした。
SIGMAが昔からホコリに悩まされるのは、存じております。
20年以上もの間買うのを躊躇した理由の、一つでもあります。
先程センサーをマクロにて撮影し、上げてみました。
塵芥、あります?
書込番号:24309354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ツ゛ラQさん
シグマの18-125はキヤノンマウントですが、7〜8年は使いました。当然レンズは埃まみれでしたが、そのせいで最初の添付画像のような黒点は出たことはないです。
30ミリで撮影された白い画像は、他の方の指摘にもある通り、絞り開放(F1.4)になってます。F値が小さいと被写界深度が浅くなるので、センサー上のゴミは普通は写りません。F8とかF11で試してみてください。
>そもそもまだ購入してから二ヶ月程度ですし、
私は、キヤノンとペンタ使ってますが、私が経験した範囲では、厄介なゴミは、大体新品から半年以内くらいにやってきます。これは想像ですが、製造時にいくら洗浄してから組み上げても、油分を含んだ切削時の微粒子がどこかに残ることがあるんだと思います。
これは、レンズ交換時に侵入するような乾いた埃と違って、油分でボディの隅っこの方に隠れていたものが、何かの拍子に移動してきてくっつくもので、肉眼では目視できませんし(少なくとも私には分かりませんでした)、油分を含んでいるだけに、非常に厄介で、センサーのゴミ取り機構などでは落ちてくれません。
製造時に既にどこかに紛れ込んでいたとしたなら、購入二か月でそういったゴミが出てきても何の不思議もありません。
キタムラなら、with Photoさんのご指摘のように有料になりますが、機械で自分では気づいていない本当に微細なゴミまで検知して、可能な限り除去してくれます。
不本意かもしれませんが、一度キタムラで確認してもらえばいいと思います。
書込番号:24309376
7点

ツ゛ラQさん
ごみと言っても 油性のごみの場合半透明で分かり難い場合があります。
センサーの写真撮るよりも F11位に絞って 実際に撮影してみれば すぐに結果出ると思いますよ。
書込番号:24309387
8点

塵埃の大きさは10μm(1/100mm)くらいです。
もっときちっとピントを合わせてください。さらに光の方向を変えて何枚も撮ってみてください。そうすれば1枚くらい塵埃の見える写真が撮れるかもしれません。
それよりは、レンズを付けてF5.6とF11で撮ってみてください。こちらのほうが簡単に判断できます。
丁寧に答えているつもりなんですが、迷惑そうなんでここまでにしておきます。
書込番号:24309398
8点

疲れたので、今日はこれにて。
面倒くさいので、シグマに送り付けて判定してもらいます。
ちょっと過労気味なので、語気が荒くなった処は、お詫び申し上げます。
書込番号:24309446
1点

こんばんは
スルーされても構いませんが…
>30oは、最小値まで絞ってますよ?
F値を小さくしたら「開ける」ことです。
F値を大きくしたら「絞る」ことです。
また、撮影した写真の黒点の大きさは、撮像素子全体を撮って判ったもの。
撮っても面積比半分にも満たない撮像素子を撮って見えるかどうかは、光の当て方で、影が出るようにしないと見えないと思いますよ。
レンズ側から来た光が、ゴミそのものではなく、ゴミの影を写して判る程度。
それを、光の方向と撮影する方向が一緒(つまり順光)で撮ろうとするのはかなり厳しく、やるならできるだけ斜めに光を当てないと。
撮影する方向も光と違った方向にすると、接写で被写界深度が無いからほとんど写らなくもなると。
なので、holorinさんはいろいろな方向で撮ることを勧めたし、一枚写るかどうかと話されたんじゃないかなと思います。
それより、30mmで絞って撮ったほうが簡単とも提案してます。
書込番号:24309487 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ツ゛ラQさん
>面倒くさいので、シグマに送り付けて判定してもらいます。
多分、ここに書きこまれた方は、皆さん一度は経験してるからのご意見だと思いますし、特に面倒なことも言ってないと思いますが、シグマに送って調べてもらうなら、当然ですしご理解されてるとは思いますが、レンズだけでなくボディも一緒に送ってくださいね。
書込番号:24309525
7点

>ツ゛ラQさん
面倒と言わずに、まず確認かと。
多くの方は、初めから確認方法を申し上げています。
センサー部分を目視しても付いているかは、よほど大きなものでないと視認できません。
最初にUPされたものだと、
確認が出来ないことが多いです。
初めにセンサー部分のUPされたあとに、
もとラボマン 2さんが指摘していますよね。
最終的にメーカー等に送って、
取り除いてもらうのは一向に構いませんが、
取ったとしても、直ぐに付くこともあります。
ご自身でブロワーで吹いて取れないなら、
専用のキットを持っていなく、かつ取る自信がないならメーカー等に送って取ってもらいましょう。
書込番号:24309646 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さんの言われているとおり、レンズ変えてみて絞って無限遠で切り分けできると思いますが、
レンズでも後玉付近のゴミは同様に点となって映ることがあります、並品のオールドレンズには稀によくあることかと
画像は、レンズ内のゴミが映りこんでいる例です、絞らないか、後処理でポチポチして使ってます
中古レンズの程度価格にもよりますが、説明と違うのならばお店に相談してみるのも良いと思います
書込番号:24309704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

埃以外のゴミが発生することはあるし、デジタルの場合はレンズのゴミが影響するよりセンサー付着のゴミが写りに影響することが多々ある。
目で見えるようなゴミであればブロアーで取れるかも知れないけど、センサークリーニング用のルーペなど使って見ないと分からないゴミもある。
カビだとゴミと違って逆光時のゴーストなんかに模様のように写ったりしたと思う。
書込番号:24309841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ツ゛ラQさん
メーカーさんに見て頂くのは
賢明なご判断ですね。
書込番号:24310394
1点

ほoちさん、こんばんは、
横レスで失礼します。
自身レンズの傷やゴミの映り込みを実体験したことがなくて大変参考になりました。
やはりレンズ後玉か後部に付着したものでしょうか。
書込番号:24310474
0点

>ツ゛ラQさん
>面倒くさいので、シグマに送り付けて判定してもらいます。
オカネが少々掛かるでしょうがメーカーさん送付が確実でしょう。面倒どうこう以前にそれが一番確実だからです。
因みに自分ではゴミが何処にあるのか、を切り分ける手順は以下です。
(1) 青空なり白壁なりとにかく全面のっぺらぼうを撮影する。
(2) レンズが2個以上あれば、レンズそれぞれについて同じように撮影する。
(3) レンズを変えても同じ位置に黒点があれば撮像デバイス上にゴミが存在する。
(4) 特定のレンズにだけ黒点があれば、そのレンズの何処かにゴミが存在する。
(5) そのレンズに紫外線LEDなり目視なりでゴミ位置を特定する。
前玉、後玉になさそうならカメラ屋さんかレンズ専門店に持ち込み掃除を依頼する。
(6) オマケ:分解道具と度胸があれば、レンズをばらして掃除する。
…これは前もってジャンクレンズで練習が居るでしょうから、そう簡単にできるもんではありません。
ヒマとカネと好奇心があれば、のお話で多分今回は論外でしょう。
最近は自前のデバイス表面の掃除が面倒なので、フォトショで黒点を『なかったこと』にしてます。
無水アルコールと掃除用ペーパー=シルボン紙で蚊取り線香ルートでデバイスをなぞるのですが、
経験者の指導が有れば嬉しいかな。これもオカネが有ればプロに任せた方が良いです。
因みに、空気の流れさえあれば、単焦点だろうがズームだろうがホコリは侵入するものです。
またミラーレスも撮像デバイスがむき出しなので、どんなに注意してもホコリは付きます。
それを踏まえて=ホコリは付くもんだと認識して、撮影した方が気が楽になります。
書込番号:24311633
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ

>樹海でかくれんぼさん
こんにちは。
こちらのことでしょうか。
シグマの超小型フルサイズミラーレス機「fp」速報↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1195659.html
書込番号:22791418
0点

樹海でかくれんぼさん こんばんは
発表されたようですね
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=86304/?lid=myp_notice_prdnews
書込番号:22791434
0点

もう価格の掲示板ができていました。
https://kakaku.com/item/K0001174141/
メーカーHPです。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/07/11/3681/
書込番号:22791436
0点

久しぶりに・・・ほしい \(◎o◎)/!
Lレンズが使えるボディで手の届く唯一のカメラかも。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/11/news130.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook
書込番号:22791637
0点

幾らになるんでしょうね?
書込番号:22791770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん情報を有り難うございます。
いつかはシグマがこのようなカメラを出すものと
以前から思っていましたが
とうとう出してきましたね。
問題は価格ですが20万円台が理想です。
出来れば30万円以内に抑えてほしいですね
書込番号:22792009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格がとても気になります。
Foveonのサブ機という位置付けならせいぜい10万円程度か、
dpを数台集約したと考えれば20万円くらいするかも、
他社のフルサイズミラーレスを標的にするならその半額程度に…。
とか考えちゃいます。
仕様は公式でもう見れるようで、バッテリーがBP-51でdpQuattroと同じなのは嬉しいですね。
ビューファインダーのLVF-11というのは、LVF-01が使えないということか…^_^;
書込番号:22792890
2点

皆様有り難うございました。
専用の板も出来ましたので閉めさせて頂きます。
また質問をするかも知れませんが、宜しくお願いします。
書込番号:22792942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
初めまして。
sdQuattroかdpQuattro(以下「dp sd」と称する)で購入を迷っております。
sdを買う場合はレンズに18-35mm F1.8 DC HSM
dpを買う場合は同じ焦点距離をカバーできる1と3両方買うつもりです。
そこで二つ質問があります。
曖昧な表現で申し訳ないのですが、dpとsd同じQuattroセンサーで写真の色味、空気感などに差はありますか?
個人的にはdpのほうが好きな作例が多くあります。
もちろんレンズによる差はあると思いますが上記の組み合わせで買うとしたらどうでしょう?
もう一つ、マクロでかなり被写体に寄って撮りたいと思ってるのですが、dpで揃えた場合上記のレンズほど寄れません。そこでこういう記事を見つけたのですが、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/665968.html
すごい解像力だなと感心してしまったのですが、やはりこの方法だとクローズアップレンズをかますことで解像度は落ちてしまいますよね?
マクロ撮影を考えた場合sdと上記のレンズを使っての撮影のほうが無難でしょうか?
最後に、dpよりsdの液晶モニタが見にくく感じました。どうでしょうか?
皆様の知識でお力添えをお願いします。よろしくお願いします。
書込番号:22709903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sdはIRカットフィルターがセンサーから離れていることにより、特にボケ表現で縁に緑色のにじみが出ます。その辺りが一番の違いに感じます。dpでそういったことに出会ったことはありません。
クローズアップレンズは、中央はさほど分解能が下がりません。周辺は、諸収差の影響が出ますが、立体物のクローズアップではあまり気にならなことが多いでしょう。
書込番号:22709916
4点

Quattroはセンサー方式が駄作だからなあ…
それ以外にメリルまでに対して魅力を感じないと買う意味が無いと思ってます
例えば僕ならdp0かsdQHかですね
ただ来年からメリル方式に戻すので、それのdp0は絶対出るだろうなああ…
そうなると最初で最後のAPS-Hになる可能性が高そうなsdQHて選択は面白いかも♪
書込番号:22710314
4点

ボケの縁で緑のにじみが出るというのは、こんな感じです。
SD1Merrillでも出ているので、前レスのとおりのIRカットフィルターの問題だと考えています。
sdQH+50mmF1.4Art
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000651033/SortID=22214674/
dpQ2ではそういった現象を感じたことはありませんでした。
dpQ2
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/SortID=18537306/
書込番号:22711269
10点

なるほどですね。
たしかにちょっとこれは気になりますね。こういう現象が起きることは知りませんでした。作例つきで詳しくありがとうございます。
この現象は結構頻繁に起こる感じですか?
それとも常にこういう状態であれば少し考えないといけないですね。
書込番号:22711474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうもです。
確かにメリルのフィルムライクな感じも凄く興味深いです。
メリル方式に戻すということはSIGMAファンとしては楽しみにしているユーザー多いでしょうね。情報ありがとうございます。
書込番号:22711485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕はメリルがフィルムライクって感覚は無いんだけども
等倍でバリバリに解像して、金属の描写がなまめかしいのがシグマの魅力と思ってたので…
クアトロには全く魅力を感じて無いんですよね(´・ω・`)
書込番号:22711494
0点

>この現象は結構頻繁に起こる感じですか?
ボケを含んでいると多かれ少なかれ出ます。もちろん目立たない時もあります。
sdQHの解像感はまあ以下の通りです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858120/SortID=20925459/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748939/SortID=21244763/
書込番号:22711532
1点

私はちょっと濁ったような独特な色合いやモノクロでの絵作りにフィルムっぽい色合いを感じました。
等倍のカリカリ感ならクワトロセンサーもかなりの解像をしていると思ったのですが、メリルには及ばないのですね(?)
書込番号:22711558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それはちょっと困りますね。
ということはレンズによってということでもないのですね。
作例と比較画像拝見しました。
さすがクワトロhと言いたくなりました。
ありがとうございます。
書込番号:22711565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レイノックスのMSN-202をお考えでしょうか。スーパーマクロレンズという名前の通り超高倍率マクロで、絞ってもピントが合う範囲が非常に薄く、収差はあれど周辺解像の低下はそれほど目が行きませんでした。
少しだけですが作例を。
https://www.flickr.com/search/?sort=date-taken-desc&safe_search=1&tags=msn202&user_id=79200459%40N04&view_all=1
また、このレンズはステップダウンリングで安定した取り付けが可能ですが、sdの場合はレンズ径が大きいので多段に重ねる必要が出てきます。相性はdpの方が少しだけ良いかと。sdなら望遠レンズにつけて遊ぶのが面白いです。
普通のマクロ撮影であれば1/3倍までのdp3よりも、sdで等倍マクロのArt70mmがおすすめです。
液晶モニタはsdもdpも違いはわかりませんでした。sdはEVFもあるし横にサブモニターもあって便利だなというくらいです。
QuattroはMerrillまでと違ってsdとdpの差が少ないので、形状の違いでお好きな方を選ばれれば良いと思います。
書込番号:22711867
1点

sd H 使っている者です。最初の質問ですが、基本的にはsdよりもdpのほうがレンズの描写性能は上になるようですよ。色々なレンズに対応するsdよりも、一種類のレンズを完璧な精度で組み立てて出荷できるのがdpの強みだそうです。
でもマクロ撮影をお考えなら、やはりsdが楽しいのではないでしょうか。特にsd H でも良いなら、解像力もdpを超えるはずですし、素晴らしい評判のArt 70mm F2.8 DG MACRO が使えますよ。
Merillとの比較では、色の扱いやすさや出力画素数、純正現像ソフトの進化により、個人的にはsd H のほうが断然好ましいと感じています。カメラとしての完成度も、EVFの好みはありますがsd/dpのほうが一段上だと感じるので、扱いやすく感じるのではないかと思います。
もちろん来年予定されているLマウントの新型Merrill方式(?)も楽しみで、SAマウントレンズのためのコンバーターも良心的な価格で入手できるようなので、SAレンズを購入するのも安心かと思います。
書込番号:22714006
3点

>等倍のカリカリ感ならクワトロセンサーもかなりの解像をしていると思ったのですが、メリルには及ばないのですね(?)
画素補間してしまってるので…
クアトロはベイヤーっぽい部分がどうしてもある
解像だけで言うならメリルから退化している(´・ω・`)
他では進化している部分もあるわけで、自分が何を重視するかで選ぶしかない
書込番号:22714019
0点

>等倍のカリカリ感ならクワトロセンサーもかなりの解像をしていると思ったのですが、メリルには及ばないのですね(?)
わたし経験では、sdQ、dpQがMerrillに解像感で劣っているという印象はありません。ご自身の見た感覚で判断していいと思います。
書込番号:22715962
7点

>satou1212さん
sd持ってないどころか使ったこともない人が知ったかで回答してる場合がありますから
情報の取捨選択は慎重になさってくださいね
書込番号:22716069
5点

作例つきでありがとうございます。
1枚目の感じ好みです。
シグマに問い合わせたところ、dpもsdもセンサーに違いは無いとのことでした。
ここまで解像していれば十分ですね。
カミソリマクロ70ミリもすごく気になっています。
書込番号:22716160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

情報ありがとうございます。
最適化した専用設計レンズ一体型の分ということですね。
センサーは同じということなのでもし私が感じた違い、空気感があるとしたらそこなのでしょうね。
70ミリマクロ作例見て気になっていたので量販店で触ってみたら欲しくなりました(笑)
書込番号:22716165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

迷った挙句本日、カメラのキタムラ中古で美品が5万円台であったのでdp1クワトロを購入しました。
決め手はsdクワトロで同じ焦点距離のArtラインを購入すると高額になってしまうのでレンズ一本買う気持ちで買いってみました。
まずは使ってみて追加でsdとカミソリマクロの購入かdp3を買うかどうか検討してみたいと思います。
ただこちらも焦点距離が違うので迷うところです。
一つ気になるのはMFでの液晶でのピントの山の掴みがヨドバシで実機を触ったときより掴みづらいかなという印象です。こんなものなのか、それとも中古のせいなのか、もう一度他の実機と比較しなければいけないかもしれません。
あとは三脚の購入について種類など勉強しています。
皆様作例や知識でのお力添えありがとうごいました。
おかげさまで大変助かりました。
書込番号:22716189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ピントの山が掴みづらいというのは液晶に少しノイズが走っていて合焦しているかわからないということです。
書込番号:22716200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ

> COSINONさん、こんにちは。初めまして。
FE-610 DGは使用していますが、530については情報がありません。
シグマに直接相談した方が良いと思います。
書込番号:22105720
1点

>haghogさん
はじめまして、返信有難う御座います。
シグマのサポートに電話で確認しました。
作動確認していないと言う事で、現行のEF-630かEF-610をお使い下さいとの事でした。
シグマのサイトの530 DG SUPERの対応表には、Quattroが表記されていなかったので、どなたかお使いの方かおられるかなと思いまして・・・
古いから仕方無いですね。
書込番号:22107721
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
カラーネガフィルムをデジタイズする目的で日本ブランド(日本製、Made in JAPAN)のカメラを検討中です。
Dfは高すぎるので、解像力が高く価格が手頃で会津製のsd Quattroは使えるんだろうかと。
日本が好きなので日本製をターゲットにしています。
Nikon New FM2 + Ai Micro Nikkor 55mm f/2.8Sで撮影し、現像した後、sd Quattroでニッコールレンズ、またはES-1を使ってデジタイズする方法はありますか?
書込番号:21868003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追伸
意味が、答えが、間違っていますね!
御免なさい。
アナログを、デジタル化記録 保存するってことですね !
失礼致しました。
マクロレンズ等を使用しての接写になりますね 〜
う 〜 ん
答えようがないですね 〜
と言うか? ネガ、ポジの接写は ・・・・・・
まず、難しいのでは? やっぱり駄目でしょう !
・・・・・・
RAW?記録 でねぇ 〜 ・・・・・・
試す価値ありですね !
ん ?
こんなときこそ、シグマのサポートにメールでは!
月曜日以降に何らかの解凍?案が 届くかと 。
でした 。
ーー又、又 未回答 ーー
書込番号:21868266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、解答いただきましてありがとうございます!
日本製については、個人の趣味趣向ですので、もし日本製が嫌いな方の気に障ったならスミマセン…そこは突っ込まれてもどうにもなりません…
因みにニコワン愛好者ですし、iPhoneと合わせて、外国製品にもお世話になっています。
ただ懐かしいフィルムの現像を再開するに当たり、過去のフィルムカメラ、レンズ、キャップ、ブロワー、あらゆるものが全てMade in JAPANだった為、デジタイズも日本製に統一したくなったのです。
書込番号:21868277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ES-2の発売でフィルムデジタイズの話題が少し盛り上がってきましたね。私はES-1とシグマのカメラとマクロレンズの組み合わせでやっています。エプソンのフラットベットスキャナより明らかに良い解像とraw現像での調整幅が得られるので、自宅でやるならデジタルカメラでのデジタイズが現状ベストの選択だと思っています。
sdQuattroにはニッコールレンズを使えるアダプタが今はありません。無理やり使う方法もあるかもしれませんが、色々と問題が起こるのであまりオススメできないです。もしsdを買われるならレンズもシグマの物にしましょう。もうすぐ新カミソリマクロも発売されますし。
6月5日の2018年度 PHOTONEXT技術アカデミーのセッションに「デジタルカメラによるフィルムデジタイズのすすめ」というセッションがあるそうです。タイムリーな話題なのでURLを貼ってみます^_^
http://spstj.org/event/nissya_e_syosai_182.html
書込番号:21868304
3点

もとラボマン 2さん
あなたも経験したかと思いますが、問題は瓦煎餅のようなフィルムの歪み
コレを真っ直ぐに出来る枠があればキレイになるんだよ
Nikonから発売された ES-2も、枠が上手くいかなかったので販売延期になった
それと、スキャナーはとても時間が掛かり、実用という点ではデジイチに及ばない
ここら辺を考えたらスキャナーは選択肢から外した方が良いんじゃないか?
正直言ってエプソンの GT-X980の枠はイマイチだと思う...
スレ主様
Nikon ES-2は日本製みたいだよ
書込番号:21868307
2点

>痛風友の会さん
こんにちは。
ES-2は日本製なんですね!
ただかなり高価なのでES-1でいいかなと思いましたが「1」が日本製なのか今頃気になってます。(笑)
現像関係の薬品、ツールも、意図した訳ではなかったのですが結構日本製なんだなと、かき集めてから実感しています。
書込番号:21868426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>薄珈琲さん
こんにちは。
ES-1は発注をかけたものの、まだ手元にないのですが、シグマのレンズに取り付ける事が出来るんですね?
そうであれば、sd Quattro とシグマのマクロレンズという選択は有りかもしれません。
値段がどうなるのか気になりますが…f^_^;
書込番号:21868466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

痛風友の会さん
>あなたも経験したかと思いますが、問題は瓦煎餅のようなフィルムの歪み
>正直言ってエプソンの GT-X980の枠はイマイチだと思う...
GT-X980のマスク 平面性対策にアンチニュートンアクリル板が入り平面性対策して有りますし ピント合わせもスライド式と 使い易くなってきていると思います。
ニコヒトさん 横スレごめんなさい
お詫びに 以前 フィルムスキャナーと GT-X980の前の型のGT-X900でスキャンした写真貼っておきます。
自分の場合 プリント目的でスキャンしますが A3ノビでも綺麗にプリントできます。
書込番号:21868513
2点

>もとラボマン 2さん
こんにちは。
最近は、家のスキャナープリンタを使わなくなってしまいました。
ほとんどコンビニでやってます。
スマホとWi-Fiで繋がるし、全国どこにでもあって、A3で入出力できてメンテ不要、かなり便利だなと…
GT-X980を調べてみました。
置き場所が必要になるものの、sd Quattroを買うよりは安く済みますね。
私には、現所有のNikon 1 J5 + FT1アダプター + ニッコールレンズという組み合わせでデジタイズする手があるのですが(まだES-1が手元に無いので不明)、それと比較して明らかにGT-X980がキレイに入力出来るなら、それも有りなのかなとも思います。
書込番号:21868602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコヒトさん 返信ありがとうございます
フィルムのデジタル化 リバーサルの方は案外楽にできるのですが ネガの場合 フィルムのオレンジ色のオレンジマスクが曲者で フィルムのメーカーによりオレンジ色違いますし このオレンジ色無くして反転処理しないと正常な色が出ないので 難易度高いです。
フラットベッドスキャナーの方でも リバーサルは簡単にできるのですが ネガの方は 調整が必要になるので綺麗に出るかは ある程度経験が必要になると思います。
書込番号:21868731
1点

ES-1, 2についてですが、その実態はフィルターリングに取り付けるアダプタですから、フィルター径さえ合わせればどんなレンズにも着けられます。フィルター径が合わないレンズではステップアップ(ダウン)リングを使用します。
フィルムを正面に固定して、筒の伸縮で位置を前後に調整できるのが製品の最大のメリットです。35mmフィルムに限られますがこれがとても便利です。
ですので、ES-1を最長に伸ばした状態でもレンズの最短撮影距離に及ばないレンズではそのままでは使用できませんが、マクロレンズであればメーカー問わず大抵は使用可能な製品です。望遠マクロだとか倍率が1/3倍以下のマクロレンズは気をつけた方が良いでしょう。
私はエプソンのGT-X970も使っていますがピント合わせがとても大変で、苦労して合わせても解像はデジタルカメラに及ばなかったのが悪印象でした。しかしインスタントフィルム(反射原稿)や中判以上の大きいフィルム、35mmでも取り込む量の多い場合などに活躍してくれてます。ソフトでの補正を自動でやってくれることも便利です。
どちらも作業をしていると結構な時間がかかりますから、場合によっては手軽で安価なフィルムスキャナーやお店にお願いすることもご検討ください。ご自身の用途で、フィルムの粒子まで出来る限り解像させたいというような場合は予算の許すだけの高画素大型センサー機でのデジタイズが良いと考えます。
書込番号:21868738
2点


>もとラボマン 2さん
>> SIGMA sd Quattro 自体ミラーレスですが フランジバックは一眼レフ並みに長い為 ニッコールレンズ付けるのは難しい気がします。
SAマウントのフランジバックは44mm、
Fマウントのフランジバックは46.5mmですけど・・・
書込番号:21868794
0点

おかめ@桓武平氏さん
>SAマウントのフランジバックは44mm、
>Fマウントのフランジバックは46.5mmですけど・・・
今回の場合∞はでなくても良いですし センサーがAPS-Cですので 等倍まで必要ありませんので ピッタリフランジバック合わせる必要は無いと思います。
書込番号:21868817
0点

>ニコヒトさん
例えば、「橘製作所製シグマ SA マウント用ニッコールレンズアダプターリング AD08-02」をお使いになるのでしょうか?
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2011/10/sa-ad08-02-2011.html
でも、ΣのカメラはAPS-C機ですので、撮影倍率が1.5倍になり、ES-1/ES-2を使っても、周囲がケラれるかと思います。
まだ、APS-C機用のDX40mmマイクロレンズの方ですと、撮影倍率が等倍になり、ES-1/ES-2を使っても、周囲がケラれないかと思います。
なお、DX40mmマイクロレンズは日本製ではないので、好きになられないかと思います。
DX40mmマイクロレンズ以外の使用ですと、撮影倍率を考慮しますと、フルサイズ機で対応させるしかないかと思います。
なので、予算もあるようですので、日本製の中古のフルサイズを購入されることをおすすめします。
書込番号:21868823
0点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
日本製の可能性が高そうですね!
書込番号:21868894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マウントアダプターは現状ではM42しかありません。それですら色々と問題が出ますので実用的とは言い難いです。
やや脱線気味ですが無限遠が出せなくても良いならニコンFマウントについては、ニコンFレンズ→PentaxKボディのアダプタで流用できるものもあります。さらにはシグマSAの形状はPKともニコンFとも似ているので、つけるだけならそのままつけることだってできます。これだと近接が出なくなり無限遠は出せるようになります。
しかしこれをやるとシグマFoveon機は破損(ダストプロテクターを割ってしまう)の危険が非常に高いのです。決してやってはいけません。
>おかめ@桓武平氏さん
撮影倍率とセンサーサイズについてはES-1, 2でフィルムを少し離せばケラれません。収差のない等倍のフルサイズで撮ることが理想ではありますがFoveonセンサーのフルサイズ機はありませんので^_^;
書込番号:21869089
2点

>おかめ@桓武平氏さん
>薄珈琲さん
センサーサイズの差と倍率の問題、考えておりませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
ですが数字だけではイマイチで、実際に試してみないと私にはピンと来ません…
近いうちにNikon 1 J5でデジタイズ出来るのか出来ないのかがまずハッキリすると思うので、ES-1待ちですね。
「sd Quattroとシグマのレンズ」か「ニコン 中古フルサイズ機」か…
一応、キヤノンも選択肢として片隅にあるんですが、今の所はシグマに気持ちが傾いています。
書込番号:21869409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

薄珈琲さんの経験を元としたコメントや写真が非常に参考になりました。
ありがとうございました。
ES-1が手元に届いたので、とりあえずNikon1 J5で試してみたところ、1型センサーなら換算2.7倍かと思いきや、実際は2倍ほどで合焦しました。
とはいえ、ニコワンでは無理がありますね…。
フォビオンの解像力、かなり魅力的です。
新しいマクロレンズも。
フィルムデジタイズ専用+αで使うなら、カメラの短所は問題なく長所を最大限活かせる気がします。
何と言ってもコスパが最高、そして会津製なのも嬉しいです。
皆さん、色々とコメントや添付画像を寄せていただいて、ありがとうございました。
書込番号:21873153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコヒトさん初めましてこんにちは。
解決済みですがSD1メリルでネガフィルムをデジカメコピーしたことがあるので写真を貼っておきます。
フジカラー100で撮影したネガフィルムを複写したものです。
レンズはマクロジンマー80mmf5.6を使ってます。
色はVuescanを使って出してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=18360474/#tab
書込番号:21877103
4点

こんばんは。
アウトレットのSD Quattroを購入したのでネガフィルムを複写してみました。
2枚目の写真のようにペンタックスのベローズを使ってます。
ペンタックスのベローズはそのまま付きます。
レンズはマクロジンマー80mmです。
フィルムはフジカラー100です。
書込番号:21896257
2点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
こないだα7IIからα7RIIに買い換えました。これはちょっと前までソニーの最高画質と称していたカメラです。
さて、買ってからきづいたのですが、シグマがすごいらしい。サンプルを見るとどれもシャープで抜けが良くて諧調が揃っている。ただ、高感度性能がひどく悪いのかどのサンプルもASA100ですが。でもし、シグマがα7RIIより良ければ、うっぱらってシグマに乗り換えるべきかなあ、とも思っています。みなさまどうですか。
なお私は昔ASA25を常用していたのですし、ASA100限定で撮ることはあまり問題になりません。
3点

そんなの関係ないっ! 腕を磨くのが先\(◎o◎)/!
書込番号:21498730
1点

yezoshimaさん
>でもし、シグマがα7RIIより良ければ、うっぱらってシグマに乗り換えるべきかなあ、とも思っています。みなさまどうですか。
>なお私は昔ASA25を常用していたのですし、ASA100限定で撮ることはあまり問題になりません。
私はASA25もコダクロームを風景撮影などで愛用してました、あの超高画質フィルムが懐かしい。
今は低感度というか基本感度ISO100んp超高画質カメラで撮像センサーSD Quattroと同等のdp2 Quattroとdp3 Quattroを愛用。
SONYα7RIを使ったことが無いので直接比較できないんですが、解像感はSD Quattroが勝ると思います。
画素数はお少ないんですが、PCで等倍で見てみてもQuattrroの画質はくっきり鮮明に感じます。
>なんだか難行苦行ですねえ。まるでミニコピーとかバイテンとか!
フィルム時代の35mm一眼レフやレンジファインダーカメラの取り扱いレベルだから、難行苦行ではないでしょう。
それにバイテンより圧倒的に小型軽量ですよ。
デジタルだから、むしろフィルム時代の35mm一眼レフやレンジファインダーより撮影しやすいですね。
>でもし、シグマがα7RIIより良ければ、うっぱらってシグマに乗り換えるべきかなあ、とも思っています。みなさまどうですか。
しかし万能カメラではないので、乗り換えではなく買い増しをお薦めします。
書込番号:21498739
2点

スレ主さん
『アタシは終末期のフィルムカメラに大量に投資して大失敗しました』とコメントされていたように、
もうこれ以上失敗して欲しくないです!!
また失敗しちゃいますよ(泣)
こびりついた
古い拘りや考え、センスは
捨てて楽に行きましょう♪
書込番号:21498773
3点

α7RIIはかね払っただけでまだ到着していません。私の発言は現有α7IIとDx0のデータによるものです。
(Dx0の実測では、高感度域で画素あたりで言うとRは無印の1段弱、同サイズに変換すると1段強のDレンジがあるようです。)
一番ほしいのが、ASA25600が使える高感度域のDレンジでしたから、そこはいいのです。ただ、実際はF2.8というかなり暗めのレンズを使っての夜景手持ちでも、大体ASA1000でとれますので、よっぽど暗くてもASA3200ですので、α7IIで充分かな。ソニーのレンズは開放からすごくシャープですし。まあ勢いですね。
なお、夜間能力をα7IIでいうと、500mm/F8で町の手持ち夜景はほぼアウト、一脚があればOK、180/F2.8ならほぼ完璧にOKというレベルです。この場合のレンズはYC。
でも金払ったとたんに、シグマとの画質比較を見ましてね。かなり愕然としているのが実際のところ。α7IIに戻して、シグマ買うってのも考えちゃいます。せっかく大枚はたいたのに、低感度画質は圧倒的によくなければと思っちゃいます。(世評でのRIIはそうなってますでしょ。)
書込番号:21498876
1点

それでしたらもう試さずにはいられないのでは…?(笑
優劣の話をするとどこに着目するかで結果は変わりますし、αも凄く良いのは間違いなく、同じ時代のカメラですから10年も経てばどんぐりの背比べだったとなるでしょう。しかし今ならやはりFoveonは他とは違うということが感じられる物だと思いますので。バイテンほどのインパクトを期待されると流石に厳しいかもしれませんが。
中古でFoveonを試すのでしたらDP3Merrillがお勧めです。Foveonを味わい尽くすなら私はSD1が最も適していると思いますが、SDQも良いと思います。仰るようにフィルムカメラを使っておられた方なら使い辛さは気にならないと思いますよ。
書込番号:21499128
5点

「各社ハイエンド機に勝て」るかどうかはよくわかりませんが、画像等倍での解像感は全然違います。
ただし、レンズを選ぶカメラだと感じています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748939/SortID=20823471/
あと、記録画素数は2,000万弱ですので、実際の分解能は、各社ハイエンド機と比べてどちらが高いとも即座には返答できません。
シグマカメラは、私にはさほど不便に感じませんが、最近の便利な機能に慣れてしまうと、確かに不便かもしれませんね。
書込番号:21500456
1点

シグマは低感度フィルムカメラと考えた方がいいんですね。いえ、まだContaxも運用してますから。今はEktar100詰めてます。(フィルムでASa100っていうと、わりと高感度目で手持ち夜景OKくらいなんですがねえ。(常用25だったものの感想です。)
シグマの絵はガンマがたってるのか、色がなんだかすごいですね。デジカメは普通14-15段くらいDレンジがあるのですが、シグマはポジと同等なんですかね。まず最初のお試しは、お仕着せレンズのコンデジがいいかもしれませんね。コンデジたって、手抜いてないようだし。
なお、「デジカメ情報」にはクアトロHは低感度ではα7RIIと同等の画質とありました。
写真においては画質は絶対的なものじゃないのはよくわかっています。私は画質に依存した写真は写しません。が、高画質でないと伝わらないモノもあるのは事実で、全てではないにしろちょっとは味わってみたいなーってのが本音です。圧倒的な高画質というやつを。
書込番号:21500739
2点

Foveonでは僅かなブレで鮮明さの無い台無しの写真になってしまうので、手持ちでいけるかもという状況でもできるだけ三脚を使っています。私が手持ちで撮るのは動体を追いかけながら撮るときくらいなので、中判以上のカメラを使っている感覚です。
私もフィルムを少し触っていますが、フィルムカメラはデジカメのセンサーにあたるフィルムを自由に選べるのがとても良いと感じます。ネガ、ポジ、モノクロ、さらに銘柄によって発色も解像も全く異なる物が使いたい放題ですから。その点でデジカメはFoveonかFoveonでないか、と言っても過言ではないくらいの選択肢の少なさで、いくらRAW現像で調整できるとは言えセンサーの性能が上がることは無いわけで。
「シグマはポジフィルムのようだ」とは確かに時々言われているのを目にします。確かにネガよりはポジだと思います。それに、Foveonの画像を等倍で見ている時の感覚は、ポジフィルムをライトボードに置いてルーペで見る行為にそっくりな感覚です。
シグマのコンデジのDPシリーズは、一眼のSDシリーズと世代ごとに同じセンサーを載せていますので、出てくる画は基本的に同じです。「センサーつきの単焦点レンズ」などと揶揄されることもあるくらいですので、サブで持つならDPの方がいいかもしれませんね。
書込番号:21500766
2点

シグマのセンサが高画質、の意味を考えてみました。
だれかがソニーボディでART35とディスタゴン35をつけかえてて比べた結果、レンズについては別にシグマが勝るわけじゃないようです。真ん中は同等、周辺と逆光耐性ではディスタゴンの方が上。ソニーのは価格3倍近いですし。だから差はセンサですね。
普通のベイヤ―配列センサの場合、それぞれ単色。隣の画素から情報を借りてくる。つまり画素数個で1画素、つまりにじんでいるわけです。単純ににじませているはずはなく、絵ガラで調整しているはずですけど。だからα7RIIが4200満画素といっても、実情報はそんなにない。逆に、このおかげでベラボーな高速性と高感度性を手に入れているわけですが。
α7RIIIでセンサーシフトといって、1画素づつをずらしつつ撮影して合成して1枚の絵にする機能がつきました(ソニーのはセンサーが動くのですが、一画素づつずらせるというのはものすごい制御技術)。利用するにはナカナカ条件はキビシイのですが、サンプルを拡大して見ると恐ろしいほどの解像感です。メーカは一億七千万画素相当といっています。まあこのα7RIIIは3-4年後に買おうと思いますが。
α7RII は、最大画素ではなく、縮めて使うのが吉かもしれませんね。
あとSDがフルサイズでない、という意見もあったのですが。これは意味がないと思います。フルサイズの長所は次。
1) オールドレンズや他社レンズが使える
2) 高感度に強い
3) 画素間の光のにじみが少ない。
シグマは1と2は初めから対象外。3は純正レンズを使えばソフトで補正できます。(少なくともソニーとペンタックスには実装されている)
フルサイズってのは、ソニーのキャノニコを追い落とすための戦略的な仕掛けで、実はそれほど意味はないと思います。明るい所なら、1.7型のスタイラス1だって割といい絵が取れますよ。レンズの差はいかんともしがたいですが。(ソニーに単レンズをつけ、サブにこれを持っていきます。)
書込番号:21500909
2点

一旦、JPEGにしてしまったなら差は少ないのでは?
422とか411とかに落とすくらいだから。
それでも差を感じられるなら輝度情報の差なのかなあ。
書込番号:21500937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマはハードウエアが不安定、カメラ内現像に時間がかかる。
絵はFOVEONでかなり良いみたいですが、FOVEONでないカメラも性能向上が著しく、
わざわざシグマを買う必要はなくなったというのが私の考えです。
シグマがすごいというのは、少し昔の情報だと思います。
書込番号:21501182
1点

シグマがいい(悪い)というのは原理的なもので、ベイヤ―配列のセンサでは追いつくのは難しい。
ただし一つだけ方法があります。ベイヤ―配列のセンサの画素を思いっきり高画素化くする。加えて裏面照射などの回路技術で高効率化するのです。ベイヤ―配列の画素一つ一つは当然ににじみます。が一セットの画素群で見ればそうではありません。シグマの一画素が持つ情報を、一セットの画素で描けばいいのです。ピクセル等倍というのは単なる人工的な趣味であり、実際の写真が使用される現場では先にプリントサイズが決まっていて、そこに合わせて画像データを縮小するのです。
そしてこれがハイエンド超高解像度機で行っている方法です。その場合でもピクセルごとに見れば、シグマの解像感は間違いなく勝るでしょう。が、例えば全紙全倍サイズのプリントとして考えれば、必ずしもそうとは言えないと思います。(Dx0でも「Print」という比較法があります)
書込番号:21502827
2点

yezoshimaさん
>そしてこれがハイエンド超高解像度機で行っている方法です。その場合でもピクセルごとに見れば、シグマの解像感は間違いなく勝るでしょう。が、例えば全紙全倍サイズのプリントとして考えれば、必ずしもそうとは言えないと思います。(Dx0でも「Print」という比較法があります)
頭の中であれこれ想像するのも楽しいけど、dp Quattroなどで撮った全紙全倍プリントを実際に見てから判断してください。
書込番号:21506173
3点

結局シグマも、1画素で3色とはいえ物理的に3色きちんと情報が取れている訳ではないんだよ。青と黄色で解像度が大幅に変わるとか、無彩色に色まだらが出るとか、明部と暗部でカラーバランスが違うとか、画像エンジンで色々やっても誤魔化せてない訳ですから。垂直「分離」式センサーと言うが、実際は正確には色分離出来ていない、しかしフォビオンにとってたまたま好都合な被写体ならそれが目立たないで超シャープに写るという話。
書込番号:21506712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>結局シグマも、1画素で3色とはいえ物理的に3色きちんと情報が取れている訳ではないんだよ。青と黄色で解像度が大幅に変わるとか、無彩色に色まだらが出るとか、明部と暗部でカラーバランスが違うとか、画像エンジンで色々やっても誤魔化せてない訳ですから。垂直「分離」式センサーと言うが、実際は正確には色分離出来ていない
ここまでは正しい
>しかしフォビオンにとってたまたま好都合な被写体ならそれが目立たないで超シャープに写るという話
ここは撮る側の考え方しだいでしょう
「たまたま」良いのが撮れるか「狙って」良いのだけ撮るか
後者にはすばらしいカメラと言える
個人的にはメリルまでの金属の描写が圧倒的だと思う
クアトロには全く興味ないけども…
所詮画素補間だからね
書込番号:21506739
4点

なるほど。シグマが全く正確ってわけじゃないんですね。かなりがっかり。
一番正確なのは、もう物量作戦 α7RIII ピクセルマルチシフトってことですね。ベイヤ―センサを1画素づつづらしてRGGBの全情報を取得、あとから4枚を合成。実際にHD動画で素人サンプルをみても、α7R IIとは解像感が違います。バイテンにf64もこうかと思うぐらい。毎度大型三脚を立てて4枚とるってのがねえ。(推奨ターゲットは美術品だそうで、それなら。)
でもねえ、ソニーユーザとしても、大メーカーが金にものを言わせて力で押し切るってのは、なんか微妙ですね。
書込番号:21508717
1点

ワンショットのなかでベイヤセンサを微細振動させて全ての画素分の4色の情報を取得する。補完要らず。たぶん次かその次には実装されそうですね。ペンタックスが既に近いことをやっています。
シグマのクアトロのカタログもらってきたのですが、なんだか色がかぶっていて変。猫の毛など、ビンビンたっているのはいいんですけど、チョットグラスウール化している。対してソニーのα7II の猫の毛は、十分細いのに柔らかさも出てる。発色も普通です。
ということでだいぶん冷めちゃいました。
書込番号:21509798
0点

細部比較サイトを見つけました。DP Review のStudio scene Image compariso tool です
Nikon D850
Sony α7R III
Sony α7R II
とシグマ(Hの方ですけども)をそれぞれ最高画質で比較しました。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d850&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=sigma_sdquattroh&attr13_3=sony_a7rii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_1=2&attr126_2=4&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.28064677446241043&y=-0.663804974877489
D850 には同等かやや勝る。
α7R III のピクセルシフトマルチにはかなり劣る。
α7R II には同等かやや勝る。
自分のα7RII ですけども、別にシグマに買い替える必要はない(それほどの画質差とは言えない)というのがわかりました。今しばらくピクセルシフトマルチの熟成 (ファームウェアや現像ソフトの改良)を待って、α7RIIIに買い替えるべきである、という結果になりました。
あと、シグマだけは全体に赤カブリしますし、ややノイズっぽい。そして青赤の区切りにラインが出ます。(これらでまるでフィルムだと見えていたのかもしれません。フィルムではエッジ部分のコントラストを上げる処理を行っており、データシートを見るとMTF20本以下のラインは120-150%ほどあります。)
書込番号:21588426
3点

買い増しと考えて dpメリルシリーズをオススメします。α7Rを使っていますが立体感のある描写性は dpメリルシリーズが上かもしれません。フィルム親父でしたがデジタルの楽しさをフィルム機並みに楽しめるかめらです。SIGMAは^ - ^
書込番号:21664605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

dp2は、失敗です。α7RIIに使い勝手も画質もヒット率も大きく劣る。メリルは次考えてみますね。
書込番号:22737055
0点


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